【京都府城陽市女児連れ去り事件】会社員・尾峪琢馬容疑者(28)逮捕「犯人の過去」「激レア苗字」小学2年生の女の子を車に…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府城陽市の路上で下校中の小学2年の女子児童(7)が車に乗せられ一時連れ去られた事件で、警察は城陽市に住む会社員の28歳の男を逮捕しました。

未成年者略取と監禁の疑いで逮捕されたのは、京都府城陽市に住む会社員・尾峪琢馬容疑者(28)です。警察によりますと、尾峪容疑者は今年10月5日午後3時15分ごろ、京都府城陽市内の路上で小学校から下校していた小学2年の女子児童(7)を無理やり車に乗せて、約7分間にわたり連れ去った疑いがもたれています。

女子児童は連れ去られた現場から約400m先の場所で解放されたということで、ケガなどはありませんでした。

事件当時、泣きながら帰ってきた女子児童から話を聞いた父親が警察に通報していました。

周囲の防犯カメラの映像などから尾峪容疑者が浮上し2人の間に面識はなかったということです。

警察の取り調べに対し尾峪容疑者は「女の子を車に乗せた」と容疑を認めていて、警察が詳しいいきさつを調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20221124/GE00047033.shtml

犯人の人物像【ネットの声】

名無しさん
この犯人て2015年に京都で強姦した人?
何もなかったけど女の子の心の傷は多かれ少なかれ残るよね。
名無しさん
同姓同名か知らんけどこやつの名前調べたら2015年にも当時19歳の少年と共謀し京都市で女性を襲ったと書いてあった。保釈後もなおこんな事してるって恐ろしいわ。こんな奴絶対野放しにしてはいけない。
名無しさん
この犯人、数年前にも監禁、強姦で捕まってるね…。こんな人が野放しになってるのが怖い。


名無しさん
名前検索すると、21歳だった2015年にも女性をわいせつ目的で誘拐・監禁・暴行してる。
気持ち悪い人間だな。
名無しさん
犯人の名字はなんと読むのですか?
読み方がわかる人がいたら教えてください。
名無しさん
おさこさんらしいですよ。
岡山に20人、大阪に10人しかいない。
名無しさん
おさこたくまです。
検索してみて下さい。
名無しさん
名前を検索しました。2015年にも性犯罪を犯していますね。
更生するとは思えない。


名無しさん
この犯人は再犯です。
名前で調べてください。
名無しさん
犯人、過去にも同じような犯罪やってるやん
名無しさん
2015年に強姦で捕まっている男と同姓同名だから同一人物かな?だったら最低
名無しさん
強姦の前科アリのこんな奴が近くを車でウロついている恐怖。
名無しさん
顔面に分かりやすくタトゥー入れてよ。あとGPS


名無しさん
酷い前科持ちやん。
名前でググったらすぐにわかる。
名無しさん
2015年に強姦で捕まってた犯人だったのですね…こんな人が野放しは怖いです。
女の子大丈夫だったのでしょうか…
名無しさん
気持ち悪!
一生豚箱で臭い飯食ってろ。
名無しさん
怖い。。。余罪ありそう。。。そして釈放されたら次は大きいことしそう。。。
名無しさん
女児の奇妙な発言を鵜呑みにせず、嘘にもせず、裏をとったのは評価に値する。


名無しさん
自分の気持ちの赴くままに子供をさらって、事件が発覚するのを恐れて子供を殺すような奴もいたりするから心の傷は負ったかもしれないけど女の子が助かって良かった。
名無しさん
ほんっとーに、なにもなくてよかったー!お父さんショックだったと思います。お子さんトラウマすぎると思うので心のケアしっかり…。
名無しさん
顔と名前を出す報道と出さない報道の違いはなんなんですか??こんな悪質な犯罪だったら出せばいいのにと思うのですが。
名無しさん
繰り返すだろうな。
取り急ぎ、周辺の人は注意しないとね。
名無しさん
心への深い傷害罪で執行猶予なしの実刑


名無しさん
捕まるとわかって何でしたんだろ
女の子の心の傷が心配
名無しさん
尾峪琢馬の名前を皆さん忘れないようにしましょう
名無しさん
未だに児童誘拐など考える輩が日本にいるのか…恐ろしい。
名無しさん
無事で良かった
名無しさん
今の子供達はランドセルのところに防犯ブザーと笛を二つぶら下げている
でも いざとなると気が動転しますね
矢張 大人の付き添いがあった方が心づよい


名無しさん
解放されたけど、犯行は卑劣で悪質だと思う。小さな子供を相手に酷い。下校中知らない人の車に無理矢理乗せられるなんて、被害に合われた女の子はとても怖かっただろうに…。怪我等は無かった様ですが心は深く傷ついていると思う。出来る限りのケアをしてあげてほしいです。
名無しさん
狙われたらどうしようもないからね。
5秒も有れば車内引き込み可能だし。
素人のパトロールなんて完璧じゃないのは、元首相のプロ警備ですら機能しないので明らか。
もう、運だよね。
名無しさん
この事件気になっていたので犯人見つかってよかったけど未遂でも重罪にしてほしい日本は甘すぎる
名無しさん
こんな事件が起きると、やはり防犯カメラは必要。通学路に必須にしていくべき
名無しさん
無事で良かった…問答無用で20年くらい刑務所に入れてほしい


名無しさん
捕まったんや!捜査員の皆様お疲れ様です!野放しになることを考えたら。。。
名無しさん
これ、何年入るか見とかなきゃだよ。
絶対早く出てくるよね。
名無しさん
唯々、「日本でもこんな事件あるんだなぁ」と思いました。
名無しさん
防犯カメラを反対する人たちって、そういうことですよね。
名無しさん
家が近いだけに怖いというかこいつすぐ出てくるんやろ????
ありえん!!!
子供よく無事でいてくれた!!


名無しさん
海外先進諸国を見習って性犯罪者には再販で去勢手術やGPS取り付けなどしたら良いのにと思います。支持率爆上げするかと思いますよ。
名無しさん
彼女は恐らく一生トラウマとの戦いになるかもしれない。
未遂だろうがなんだろうが、必ず犯人を見つけて厳罰にしてください。
名無しさん
本当に重刑にして欲しい
未遂とはいえ被害者の女の子の心に傷をつけた代償に二度と世間に出て来れないくらいにして欲しい
名無しさん
捕まったんだ。気になっていましたが、短距離での誘拐でも捕まるって事を周知して類似の事件が無くなれば良いですね。
名無しさん
すぐに開放されたから良かったものの必ず再犯しますよ、こいつ。
危害を与えずに開放したとか、未来ある若者だからとか、初犯だからとかいう理由で不起訴とか執行猶予とかにしないでください。
薬物処理後に20年くらいぶち込んどかないと必ず再犯しますよ。


名無しさん
性犯罪1回目で1個取る。次やったら最後の1個を取ってアンドロクールを処方する。これくらいしないと、性犯罪は減らないよ。
名無しさん
検索したら 7年前にも成人女性を車に押し込んで連れ去った事件に関与した旨でてました。
名無しさん
日本の裁判官は頭がお花畑で応用が効かないから直ぐに出てこれますね犯人。
で、また再犯ですね
名無しさん
久しぶりのヤバいやつやん!
警察よく捕まえたわ!
感謝感謝!
あとは2度と外に出られんようにして下さい!
精神疾患無罪とかいう法律無くして下さい!
名無しさん
連れ去りとか、めちゃめちゃ怖かったと思う。
罪の重さを理解していないのか、
事件が終わっても一生トラウマになってしまうことを心配してしまう。


名無しさん
同じことが起こらないように、顔と名前を共有すべきです
名無しさん
犯人見つかって良かったけど女の子かわいそう。
怖かったね。
名無しさん
犯人に重罪を
名無しさん
まだ犯人が泣いて諦めるような奴で良かった、、
名無しさん
悪質極まりない誘拐。女子児童にはとてつもない恐怖心を植え付けただろうな…心身が心配だけど車から降ろされたことは唯一の幸いかな。
そして犯人。自らの欲望を満たしたい為だけに何てことを。女子児童の未来にはとてつもない恐怖心を与えたな。


名無しさん
こういう犯罪者みたいな犯罪予備軍みたいな人ゴロゴロしているんでしょうね。
無事で何よりです。
名無しさん
殺されなくてほんとによかった。
名無しさん
泣いたから解放。犯人が我に返って悲しませることをしたくないという良心があったと思いたい。絶対反省して再犯がないように。女の子の心の傷が早く癒えますように。昼でも夜でも歩くの怖いだろうな…
名無しさん
全国の小学生の登下校の時間帯に、学校の周りを警察官に自転車で巡回して欲しい。
もう日本も子供だけで歩かせられるような国じゃなくなったと思う。
名無しさん
泣いたから解放。本当に良かった。
この犯罪って繰り返すから次はバレたくない、また逮捕されたくないと凶悪な事になりかねない気がします。
野放しは危険ですよね。何年たっても。
犯人が真面目に生きている様に見えても。


名無しさん
保育園に行く途中の通学路、雨の日も学校が休みの日も朝と夕方に元気なおじいちゃんが立ってくれてる。
通るだけのうちの子にも私だけでも毎日「おはよう!いってらっしゃい!」と声をかけてくださるので毎朝気持ちいいです。
休みの日にたまたま通ったら立ってたので少し話しましたが、学童や部活に行く子がいるからとのことでした。
名無しさん
未遂だったからって言う理由で刑期とかすごい短いんだろうな…
女の子の心の傷は大きいし、きっと周りの子供たちに与える影響も大きいと思う。
殺されなくて本当に良かった。
未遂だったからではなく、しっかり罰してほしい。
名無しさん
自分たちの街は安全だと思っていたが、同じ地区の事件だったのでびっくりした。
これは、誘拐というより、拉致といった方がいいかもしれない。
自分は高校生の頃に、夜道で車の中から声をかけられたことがあったけど、30年ほど
名無しさん
解放されて本当によかった。でも、心に大きな傷を負ったに違いない。
心のケアを。
無傷とはいえ、厳罰を。日本の法律では、たいした裁きにはならないことが悔しいです。
名無しさん
こんな犯罪を犯した人には、ICチップを取り付けてほしい。
それが嫌なら、こんな犯罪をやらなければ済む話。
今回は女の子も無事で、良かったけど
PTSDの事もあるので、心のケアをしてあげてほしい。


名無しさん
既述のように防犯カメラはほんと街中に増えてます。
うちの前の電柱も工事して見上げてみるとカメラが取り付けてあったよ。
さすがに個人宅に向けてなくて、駐車場方向を向いて付いてた。
人の出入りの多い所を狙ってるんだな、とわかる。
電柱の地中化はできそうもないが。。
名無しさん
うちも2年の女子だけど、やっぱりこういう奴らは居るからまだ怖くて一人でルームから帰らせられない。都合もあるんだろうけど、割り切って帰らせてる親は、関心という意味では無いけど凄いなあと思う。
名無しさん
とにかく無事でなにより。
すごく怖かったし、通りすぎる車への恐怖心などずっと残っちゃうよね。かわいそう。
名無しさん
地元でも真面目に働いてた役所の方が露出で失職したし
理性をフッと上回ってしまう、てのが起きるんじゃないですかね?
予防法でもあれば少しは性犯罪も減りそうだけど
名無しさん
無事に解放されて本当に良かった。いきなり知らない人に車に乗せられて、本当怖かったよね。大声で泣きながら帰ってきて、お父さんもびっくりしただろうな。うちの娘だったらと思うと胸が締め付けられる思いがする。
でもまだ小2なのに、ちゃんとお父さんに事情を説明できて偉いな。
今回はたまたま理性が勝って解放したのかもしれないけど、次はどういう事になるのかわからない。一度こういう事をした人は、周りにもこういう事をする人だって知らせた方が、子供にも保護者にも、本人のためにだって良いことだと思うのに。


名無しさん
大泣きされて泣き声が外に聞こえそうで目立つしビビったんだと思う
凶悪犯はわざと車ぶつけたり首しめて気絶させる
たまたま不慣れだっただけで次は失敗しないように手段を選ばなくなる
名無しさん
今の世の中車で連れ去りなんてすると盗難車や偽造ナンバーでない限り確実に捕まるよね。
いたる所に防犯カメラが設置されてるし他の車にもほとんどドラレコが搭載されている。
警察が現場近くの防犯カメラの映像やその時間帯に近くを通った車のドラレコの映像を解析すると確実に犯人に辿り着く。
名無しさん
信号や電柱に防犯カメラの設置を推進する自治体が増えて、これまでは見つからなかった犯人を捕まえられるようになったことは大きい効果だ。
全国的にも防犯カメラの設置を普及してもらいたい。
名無しさん
仕事から早く帰れた日は、地域のワンワンパトロール活動で児童館から子どもたちだけで帰る時間に合わせて散歩に行っています。
今はもう17時すぎから暗くなります。
あ、低学年だな、、、1年生か、、、と分かる子が1人で反射鏡や灯りなしで暗がりの中を歩いています。
変な人がいたとしても『ここに大人がいるよ』と分かるように「おかえりー!!!!!」と大きめの声で声をかけるしかないオバチャンですが、、、
続けたいと思います。
名無しさん
生きていてくれてホント良かった…
個人的な意見だけどこーゆー性犯罪っぽい犯人は刑務所から出さない方がいい。
海外は追跡装置つけたりと対策がすごいのに日本
は遅れてる。
子供が安心して登下校できる日本になってほしい。


名無しさん
無事で良かったです。
日頃から知らない人にはついて行かない!と教えていても無理矢理強引に車内に押し込まれたり
脅されたりしたら子供1人だけでは何も出来ない。
PTA活動に不満な保護者の方々には納得いかないコメントでしょうが
学校、保護者、地域の人が子供達を見守ってる=PTAという認識を今一度持って自分が出来る範囲の活動に参加して欲しいと思います。
我が子は高校生になりましたが地域で出来る事の恩返し&恩送りしたいと思ってます。
名無しさん
本当に無事で良かった。
子供に対する犯罪は一番許せない!
司法で超厳罰化にして欲しい。
未遂であろうと、有期刑最高の30年は刑務所に入れ欲しい。
数年の刑で出て来たなら、こういう人間はまた、同じ様な犯罪を犯す確率が非常に高いです。
出所して、また被害者が出るかもと思うと何とかずっと刑務所に入れて置いて欲しいです。
名無しさん
またもや凶悪事件かー
んでもって犯人は反省してないてかー
まあ近辺でも女児への猥褻事件が多発してるけど、犯人が捕まる気配が全くなく、犯人が分かっていても、わざと捕まえない気配
100人犯しても捕まらないやつと全く何もしてなくても擦られるひとと
この2人が置換でもしたらもう世の中はやったもん勝ちの世界になっちまう
今回のこの男も不起訴で終わるんやろか
名無しさん
この「7分」だけで、この女の子の心にどれだけ深い傷をつけたか。
もしかしたら一生トラウマになるかもしれない。この犯人の男に重い刑罰を!
法律では罪は軽いと判断されるかもしれないが、女の子の心やこれからの人生においてとてつもないものを植え付けた罪は重い。
名無しさん
小学3年生のときでした。1人で下校中人通りの少ない山道に差し掛かったところで一台の車が止まりました。中から人の良さそうなおじさんが出てきて〇〇に行きたいけど知ってる?と聞いてきました。私はなんの疑いもなくこたえましたが、私の手を撫で回すのが気持ち悪くてふと下をみると、興奮したおじさんのアレをしごきながら私の手を撫で回していました。
〇〇への道がわからないから一緒に車に乗って教えてと言われたがそれはできないとただ拒否することしかできなかった。
そのおじさんは諦めて行ってしまったけど
もしもあの時、車に押し込まれていたら私はいま、生きていないかもしれないと考えます。
この子が解放されてよかったです。
そして周りの大人たちはこの子の心を守って欲しいです。


管理人の率直な感想

容疑者に望むこと。
生きている『価値』なんか持ってなくていいから、誰かを傷つけることだけはしないでほしい。

性犯罪者は再犯率が高い。
出所するのも早い。
刑期を終えたらまた何食わぬ顔で犯罪に手を染める。
その繰り返し。

7歳の女の子をさらった理由は性的なものだけだろうか。
身代金目的の線は無いだろうか。
慎重に調べて厳罰に処してほしい。


コメント