【札幌市地下鉄大通駅ナタ男】白石区の石川莉世容疑者、迷惑系YouTuber『石川りぜ』犯行予告…中二病の黒歴史すぎる事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日夜、北海道・札幌市の地下鉄の駅構内で、ナタを持った男が現行犯逮捕された。

銃刀法違反の現行犯で逮捕されたのは、自称、札幌市・白石区の無職・石川莉世容疑者(26)。

石川容疑者は、24日午後6時40分ごろ、地下鉄大通駅構内で、刃渡りおよそ20cmのナタを持ち、奇声をあげながら暴れているところを警察官に逮捕された。
けが人はいなかった。

目撃者「一升瓶のでっかい酒を持って『この社会はみんな変わっている』とかおかしなことを言っていた」

当時、現場付近は帰宅する人で混雑していて、一時騒然となった。

警察で、動機などを慎重に調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/518986

石川りぜの恥ずかしすぎた犯行&酔いが醒めた現在【ネットの声】

名無しさん
底辺ユーチューバーだってよ
名無しさん
youtubeの「石川りぜ」アカで、24日にショート動画を上げて犯行予告をしています。
確信犯です。
名無しさん
『この社会はみんな変わっている』
いや、それ君だからwww


名無しさん
ユーチューブを見たけどス○ル君に似てない?
名無しさん
映像観たけどおかっぱ頭の気持ち悪いチー牛系で草
名無しさん
一升瓶握ってって、ちょっと飲んでガシャンと割って……こういう筋書きで暴れたんだろうな。
本当に近年は頭のおかしな奴らが多すぎる。
名無しさん
チェンソーマンネタで、こんな事件起こして黒歴史すぎる…痛々しい…
名無しさん
うわーこれはかなり寒い
家族は恥ずかしくて死にたいだろうなw


名無しさん
中二病だな。メガテン内なら即殺られそうな雑魚キャラ。仲魔にもさせて貰えない。
名無しさん
人生の負け組。もう浮上する機会も意欲もないんだろうな
名無しさん
名前の漢字見ただけだと男か女か分からんし読み方も分からん。こういう奴ってやっぱり、ね。
名無しさん
刃物を持った状態で札幌駅方面から来てたってことは、途中で通り魔的な犯行をした可能性もあったってことだよね?
怖すぎるので一生塀の中でお願いします。
名無しさん
YouTubeで犯行予告をしており、元々迷惑系YouTuberとして界隈では知られていたようだ。飲酒は全く言い訳にならない。
しかし、弁護士のタクシー暴行に始まり、ルフィ軍団、チカホの占拠など、本当に札幌の治安はどうしようもなくなっている。市長には、過激な人権団体に臆して防犯対策を足踏みしているが、躊躇なく防犯カメラ設置や巡回をして本腰をいれてもらいたい。



名無しさん
鉈を持ってるってことは無差別に通行人を襲うことを考えてたんだろ?
一歩間違えれば大惨事になってた。
名無しさん
ダサすぎて笑えたw草どころかジャングルレベルや。有名になれてよかったですね。
名無しさん
全国に厨二病を晒された恥ずかしい犯行
名無しさん
銃刀法違反じゃなくて無差別殺人未遂の罪で裁いて下さい。
実際そう言ってるし、警察官が取り抑えなかったら誰かナタで頭上から切られていた。
名無しさん
youtubeでの顔の頭の悪そうな感じ。それでいて「弁護士が~」と何処かで聞きかじった知識で自分で雇った訳でも無い国選弁護人を当てにするずる賢さ。


名無しさん
こう言うことが頻発するんだったら護身術習得を本気で考えちゃうよね。
名無しさん
厨二病とはこれのことか、、、w
名無しさん
ストレスが溜まっているのか 酒で紛らして 挙げくはとぼけているのか
巻き添えになったら溜まったもんじゃない
名無しさん
youtubeには「石川りぜ」アカウントでのショート動画も24日に上げられている。
犯行予告声明と見られます。
名無しさん
またYouTuberかよ
まじで規制してくれ
犯罪者の巣窟になってるだろ


名無しさん
「弁護士が来るまで、不利になるから話せません」
ドラマの見過ぎなんだよ
フィクションと現実の区別がどうして出来ないのかな?
名無しさん
もう休憩スペースは廃止になるんだろうな。
名無しさん
酒癖悪すぎる。
自分のした事、自分をコントロール出来無い輩はお酒を飲まないのが1番。
名無しさん
一升瓶の日本酒をラッパ飲みしているし、明らかに酒乱ですよね。
駅員さんもまだ余裕がある感じ。これが、ナタを振り回して襲撃するようなやつだったら、ただごとじゃ済まなかった。
名無しさん
事前にYouTubeでわざわざ告知してから大通りに行ったのかな?


名無しさん
その場所って若者がたまり場にして飲酒し利用禁止になったところですかね。
その腹いせなんでしょうか?
名無しさん
人生捨てたね。
名無しさん
変な名前付けた親も一緒に処分!
名無しさん
「自分は酒の悪魔だ」って叫んでたんでしょ?
26歳にもなって中二病かよ?
名無しさん
映像見て思ったのが、「警察が到着するまで待て」っていうのと、「取り押さえてから警察呼ぶんじゃ無くてまず警察よべよ」っていう、、、
今回はたまたま刃物持ってるのがただのイキリ雑魚だったから良かったけど本当に人殺す覚悟決めちゃってる屈強な無敵の人だったら多かれ少なかれ余計な犠牲者が出てた


名無しさん
犯行時に飲酒による心神耗弱を理由にするな。
名無しさん
執行猶予付くんだろうな。重傷おわせないかぎり
名無しさん
26歳にはみえないなー中学生みたいだ
静かだが決して幸せでない日本の病みに病んだ一面をみた気がした。だいたいは何やってんだで終わると思うが近年の日本はまともでない。思い込みの激しい保身で支配してる大人たちは早く身を引いて全体のことを考えるべき。
名無しさん
都内中枢に住んでるけど、ほんと街で見る最近のガキは、こんな感じで、ファッションもガキだから、思考や行動がこうなる。
ダラダラしたトップスに、ダボパン、おかっぱ頭に、ロレックスは金のデイトナw
なにファッションですか?ww.
地下鉄とか乗った時は、昔でいうお登りファッションでしょ。
ださすぎである意味100点。
ハイブランドで全身コーデって、もはやアジアの後進国と同じ。
アパレル側も服が売れなきゃいけないから、このやばい路線を展開してしまっているのもヤバイw
名無しさん
これで当分食う事には困らないね。
まだ若いのにこんな事しないとアピール出来ないのは悲しい事だわ。


名無しさん
名前が眩しい
名無しさん
只の痛い中二病患者でしたか。酒の悪魔だって。恥ずかしい。
名無しさん
リゼって名前なら悪魔じゃなくて喰種名乗れよ
名無しさん
警察が取り押さえる前に駅員さんがなだめて寄り添い、暴れなくなっていた!
駅員さん“あっぱれ”!だけど少し危険。
名無しさん
「俺は酒の悪魔だ」
暴れた自称・26歳の男「弁護士が来るまで、不利になるから話せません」
地下鉄大通駅でナタを振り回した。。。
弁護士が来たところで不利過ぎる内容だと思うのは僕だけでしょうか?


名無しさん
その場で射殺してもよかったんじゃないだろうか。
こんなのの相手を真面目にやって怪我でもすれば大損だ。
無敵の人たちへの警告として、馬鹿をやらかすなら痛い目を見ると周知した方がいい。
名無しさん
このようなお酒を飲んで、暴れる男は治らないでしょう。
危ないですよ、本当に危険です、みんなに危険が迫ります。
このような男は刑務所に入れて出さない事ですね、危険な男です。
名無しさん
現行犯で逮捕されてて弁護士もへったくれも関係ないからw
決して有利なんかにはならないよww
名無しさん
この人の本来の姿なんでしょうね。
26にもなって無職。でも酒飲むお金はある。
ま、この人に関わらない方が身のためですね。
名無しさん
チェンソーマンに影響された台詞ですね
でも酒は怖くないのでかなり雑魚悪魔かと
デビルハンター来たらすぐ駆除されてしまうほど弱いから自殺希望者だったのかもしれないが


名無しさん
26歳で無職のくせに酒飲んで、このような暴挙に出るとは救いようがないな
親に寄生して酒代をもらっているんだろうな
20代を再教育して、善悪の判断を正しく出来るようにしないと日本がおかしくなってしまう
名無しさん
この様な公共の場での「虎」行為には3桁の諭吉束を下限に課すべき。
払えない、払わないなら、最低5年塀の中で。
名無しさん
酔っていたとして気が大きくなってやったけど引けなくなってしまったんだろうね。可哀想な人というか、なんというか…こんな人にその辺歩かれたら困ります!ちゃんと罰を。
名無しさん
頭を狙ってテーザー銃で電極撃ちこんで通常の10倍くらいの出力で電撃かけてやったら制圧と治療の一挙両得でいいかもしれない
名無しさん
26にもなって真面目に働いてれば良いものを何をトチ狂ったやら。こういうのに限って自分より弱い奴には吠える癖に強い奴には縮こまって大人しくなる小物なんだよね。身体ばっかり出来て頭の中が幼稚過ぎ。こんなのがよく世の中に産まれてきたもんだ。阿呆が。


名無しさん
こういう行為をするのは結局は無職の輩。
人間は働かないとダメ人間になるってことだね。
名無しさん
こんな凶器を使った迷惑な犯行はイスの上にのったところで足を思いっきりハラってやりたい。
日本は呑気だから命あったけど海外だったら速射殺ですよ。
名無しさん
幼稚園とか小学校低学年によくいましたね、こういった突然切れてわめきだす奴が。そのままの脳みそで育ってきたんでしょうね、この輩は。
名無しさん
役所が生活保護を安易に支給するから暇なんだよ。
野菜のカット作業できるやん。
名無しさん
また、ネット民の良いオモチャができましたね。
哀れな、永遠に残る黒歴史を自ら行うとはね。そして、無職か。
そりゃ、闇バイトやるよな、こんな生き方、考え方しかできないんだから。


名無しさん
テロみたいなものですね。
厳罰にしてほしいです。
名無しさん
アル中?ヤクやってんじゃないか?あと十年位で寝たきりにるまで、檻に入れといて。
名無しさん
逆にさされてしまえばよかったのに凄く残念
名無しさん
こんな出来損ない作った親や環境ってどんなんなんだろう。
やっぱり白石区在住だからかな?
名無しさん
これは近年まれにみる痛々しさ、逸材だ。


名無しさん
大体、酒で酔うと本来の自分自身が現れる
名無しさん
26歳無職で名前が「リゼ」って
印象深い名前だけに人々の記憶に残りやすいが・・・なんというか働きなさい!
名無しさん
チカホの休憩コーナーが閉鎖されるわけだなぁ…。
ところでデビルハンターって誰や?
とりあえずデビルハンターは呼べないから警察呼ばれたかんじ?
名無しさん
普段は気の小さい人ほど、酔うと周りに暴言吐き散らしたり暴力振るったりするんですよね。
名無しさん
親が見て泣く映像…
反省してください!


名無しさん
『この社会はみんな変わっている』
あなたが1番変わってます。
まず、働きましょう。
名無しさん
彼は酒に酔っていたので仕方がないんです!
おでこに『私は酒の悪魔です』の入れ墨彫るくらいで許してあげてください!
名無しさん
私は重度のオタクですが、いくら酔っていたといえどもデビルハンターを呼べとか意味がわかりません……
知的に問題があるのでしょうか?
それとまぁ何とか読めますが、キラキラネームですね。
名無しさん
とりあえず割れた一升瓶を片づけさせるべき…
名無しさん
これは本物の方じゃないですかw
親もしっかり家なり施設に閉まっとけよw
マジで気持ち悪いから野放しにすんなや。


名無しさん
薬物検査もした方が良さそうですね。
名無しさん
キラキラネーム付けるような親に育てられると、こんな風に育つんだな
名無しさん
またまたキラキラネームの犯行か!これから子供を作る親御さんはぜひ参考にしてください、、
名無しさん
ススキノの日常を大通に持ってくんな
名無しさん
26かよ、ガキみたいな服装と言動だったから未成年まであると思ってた


名無しさん
ただの酔っ払いじゃない気がする。ヤバイ薬とかもやってるんじゃない?
名無しさん
26にもなってこれか
名無しさん
道民を代表して謝っとく
こんなん野放しにしててごめんね
名無しさん
社会にいてはいけない人間だね、、
名無しさん
頭がいっちゃってるのと持っていた武器でナタルと呼ばれそうだな


名無しさん
酒癖と女癖が悪いのは治らない。また必ずやる。二度と社会に出さないで欲しい!
名無しさん
そもそもどこで飲んでてなんでナタを持ってたのか気になる
名無しさん
莉世…
どんな思いを込めてこの名前をつけたのだろう。
名無しさん
酒の悪魔に、デビルハンター…
酒は飲んでも呑まれるな
名無しさん
痛すぎる


名無しさん
警察官『私がデビルハンターですが、何か?』
名無しさん
熊にでも相手させますか?
名無しさん
銃刀法違反でしか裁けないの?カバンに隠し持ってたのと振り回したのが同じって違和感ある。
名無しさん
周りで動画撮影してるやついるけど、こういう場面に遭遇したら逃げたほうがいいね。
名無しさん
取り押さえた人は一般の人かな。格闘経験のありそうな人だったな。


名無しさん
これからも酒で失敗して多くの人に迷惑かけていくんだろうね
悪魔らしいからお望み通り「コン」されればよかったのに
名無しさん
ナタ持って暴れてる時点で射殺です。一般市民の生命を守りましょう
名無しさん
酒の悪魔、だからまだこれですんだけど、銃の悪魔や爆弾の悪魔が現れるとも限らない。現実にはチェンなんとかソーマンはいないのだから・・・・
名無しさん
名前が「莉世(りぜ)」。
響きだけの名前。なんの意味もない名前をつけた親の責任が半分やね。
名無しさん
もう休憩スペースは復活させなくて良いよ。


名無しさん
無職は他にやる事ないのかな
名無しさん
無職、酔っぱらい、殺人未遂
満貫 8、000点
名無しさん
札幌って治安悪いなぁ。
名無しさん
なんとかに刃物とはよく言ったものだな
名無しさん
期池駕意か。


名無しさん
USAなら即座に射殺だな。
名無しさん
ナタを持っている男にこんなに近づいたらダメだ。
駅員や警備員は警察がくるまで人を近くに寄せないようにしないと。
投げつけられたら大怪我をする。
警察も装備に盾を持ってきていなかったように思うが刺股だけでなく盾も必要だ。
パトカーに積んでいるはず。
名無しさん
本当にかなり酔っているなら、上へ上がってバランス取れない。他にも何かありそうですね。厳罰でいいと思います。
名無しさん
ニュース見ました。駅員さんはどうしてあんなに余裕で近づけたんだろう(汗)
ケガ人が出なくて本当によかったです。
名無しさん
北海道にも春が来ましたね。


名無しさん
ダーティーハリーが近くにいなくてよかったな
名無しさん
現場に居たけど、駅の警備員さん警察来るまで頑張ってたね。
現場に居て、あの席に小さい子供がいたらとか、高齢者で逃げられなかったらとか、直接被害者はいなくてもトラウマにはなるし、つくづく怖いなと思う。
酒など理由にせず、ちゃんと裁いて欲しいなと思う。
名無しさん
どうせ酔っていて憶えていません的な言い訳をするのだろうが、これを容認する様な処分にはしてほしくない。自らの意思で飲酒して起こした事件。○してやると言いながら刃物を振り回している。被害者がいなくても殺人未遂でいいと思う。
名無しさん
自分は飲兵衛だけど、こういう酔っぱらいは本当に嫌い。
路上で吐いたり、公共の場で大騒ぎしたり、他人に危害を加えたり、はっきり言って”醜い”。
酒を言い訳に暴れるな。
名無しさん
飲酒での犯行なら容赦なく厳罰に処するようにしてください。
名無しさん
何をイキっているのかな。マジで哀れとしか言いようがない。酒は心を変えてくれると言うけどそんなの嘘っぱちで単なる意志が弱いだけ。もう情け無くてこれ以上コメントのしようが無いね。


管理人の率直な感想

見ている方が恥ずかしくなる犯行&動画。

髪型も服も言動も行動も何もかもがダサい。
現在は酔いが醒めたのか「弁護士が来てからじゃないと不利になるから」とほざいている。
もう全部が不利だろ。優位な点がどこにあるんだ。
恐怖や憤りを覚える事件は数あれど、これほどまでに見ていて恥ずかしくなる犯行はなかなか無い。

無職をどうこう言うつもりはないですが、26歳にもなったら酒の飲み方くらい覚えて然るべき。
とにかく「恥ずかしすぎる」の一言。


コメント