【厚木市車内熱中症死】母親・長澤麗奈容疑者逮捕「やっぱり」「祖母もおかしい」の声…児相通告・放置の前科…煌翔ちゃんと姉死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県厚木市の公園で、車中に1歳の息子を放置したとして、母親が逮捕されました。息子と2歳の姉は意識不明で病院に搬送されましたが、いずれも死亡しました。

逮捕されたのは、厚木市に住む無職長澤麗奈容疑者(21)で、先月29日、厚木市にある「ぼうさいの丘公園」の駐車場で車内に息子の煌翔(こうが)ちゃん(1)を放置した疑いがあります。
警察などによりますと、煌翔ちゃんは搬送先の病院でこの日午後6時半ごろ、死亡が確認されました。車内には煌翔ちゃんの姉(2)もいて、意識不明で搬送されましたが、けさ死亡しました。2人とも熱中症だったとみられます。

母親は警察の事情聴取に、「公園に遊びに来たが、子どもたちが寝ていたので一緒に車内にいた。」「30分ほど、クーラーをつけずに、窓をあけて、スマホを操作していた」と話しているということです。

また、警察によりますと、長澤容疑者は、先月8日にも神奈川県寒川町の100円ショップで車の中に子どもを放置していました。
長澤容疑者と、同居する祖母、2人の子どもの合わせて4人で車で買い物に出かけましたが、煌翔ちゃんが寝ていたためエンジンを切った状態で駐車場にとめた車の中に煌翔ちゃんを置いたまま、長澤容疑者らが車外に出たということです。
車内にいた煌翔ちゃんの泣き声を聞いた通行人が「車の中に取り残されている子がいる」と、店の近くをパトロールしていた警察官に知らせ、警察官が煌翔ちゃんを保護しました。

警察は先月14日、この事実を神奈川県の中央児童相談所に、書面で通告しました。中央児童相談所は、「個別の事案のため答えられない」としています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000263700.html

過去にも放置していた母親、保護責任者遺棄ということは…【ネットの声】

名無しさん
未必の故意?計画的?どちらにしろ殺人事件だと思うな。
名無しさん
やっぱりそうよね、放置してたんだよね。
子どもたちが亡くなってるのに、嘘ついて逃げようとしてたのね。
名無しさん
だろうね。
気になる事がありすぎる。


名無しさん
やっぱり…という最悪な結果。
お子さんお2人も亡くなってしまって。
名無しさん
容疑を殺人に切り替えてください。
名無しさん
母親失格どころか人間大失格である。
名無しさん
あー。やっぱり思った通り。
20代といってもおそらく前半で、若い母親だろうなと思ったら…10代で母親になったのか。
見た目も何となく想像つく感じ。
亡くなった子たちは本当に気の毒です。
名無しさん
ほらね。
やっぱりそうだと思ったよ。
嘘ついてるとしか思わない。
で、こいつを簡単に外に出すなよ。
そうだね、まずは子供と同じように車の中でエアコンかけずに放置が良い。
痛さもわからない奴にはわからせることが1番。


名無しさん
できちゃった婚?かもしれないが、この母親に子供達を死なせた責任が無いとは言わせない。ちゃんと罪を償え!
名無しさん
水辺での事故と並んで夏の風物詩。どれだけ取り上げようがなくならない。
名無しさん
保護責任者遺棄致死ということはやっぱり車内にはいなかったんだね。
わかってたけど。
名無しさん
違和感しかない事件だよな…と思ってたら、母親が21歳…。十代で母になっちゃったってことですね。何となく察し。若くても頑張ってるママも勿論いますが、やっぱり若いうちは周りが遊んでるのとか、自由なの見て、そっちが良くなっちゃうんだと思う。成人年齢引き下げたけど、18、20そこそこで大人になんてなってない。
名無しさん
エンジン切ってたら車内でスマホいじるのも暑くて耐えられないと思うが。状況が不純だわ。
別人男?が別の車できていて、密会してたとか?
なんかありそう。


名無しさん
要するに、母親が一緒に車の中にいたって言うのは嘘ってことでしょ。
名無しさん
まあ、車で30分エアコンつけずにスマホしてたのは嘘でしょうね。
正直に言えばいいのに。
嘘つくと余計印象悪いよ。
名無しさん
これ、確実にわざとっぽい、加えて母親は愛人に電話かけてたな
名無しさん
育てあげれないならなんで二人も産んだんだ
ばかおんな
名無しさん
不自然だからな。


名無しさん
やっぱりでしたか…供述はあまりに不自然でした。もう二度と類似の事件が起きないように何が仕組みを変えていかないといけないと思います。何年も続いているのになにも変わらない
名無しさん
その日に公園で遊んでた駐車場を使用してた人たちはなんか複雑な気持ちになっちゃったり。
助けられたんじゃないかとか。
泣き声がしてたんじゃないかとか。
名無しさん
同じ車内にいて子供の異常に気づかないなんてあり得ない。
名無しさん
祖母も一緒にいて置いてけぼりにしたんだ…
1人で買い物行けなかったの?
祖母がいたら車で一緒に待っててとか言わないかな?
子供が寝たら買い物とかあっても家に帰るし、急ぎの用事なら起こしてでも連れて行くわ。
スマホとか貴重品は肌身離さずなのに、1番大事な我が子の命は置いていく神経、全く理解できない。
替えが効かないのに。後悔しても遅い。
名無しさん
大人でも冷房の効いていない部屋に30分いたらしんどいのに幼い子供では尚更でしょう。母親は何故そんな事もわからないのか。


名無しさん
21歳で小さい子2人観てたのかな。
旦那は、親は、全員を育児放棄でしょっぴけないかな。無責任過ぎる。
名無しさん
2歳児を縛って旅行に出た事件もそうだけど、殺人だよ。悲しすぎる。
名無しさん
保護責任者遺棄で逮捕との事なので、放置をしていた。同じ車内に居たのであれば過失致死になると思われます。
次々と同じような事件が続き本当に子どもを持つ親として悲しい思いをしています。
天国に行って元気に遊んで欲しいなと思います。
名無しさん
父親は居るんですかね
名無しさん
母親の証言を信じるなら放置はともかく遺棄はしてないような…でも遺棄で逮捕ってことはやっぱり嘘ついてたのかな


名無しさん
母親はどこでスマホ操作してたんだ?
名無しさん
確信犯だよね。
なんか知らんけど自己保身の言い訳ばっかりして。
そんな嘘バレるに決まってるじゃん。
一生背負って生きてってほしいわ。
名無しさん
殺意があったとしか思えないね
名無しさん
窓開けてるくらいじゃ炎天下エアコンもつけず駐停車中の自動車とか、まぁドライサウナ。後ろのハッチ開けてたらまだしも、後部座席の窓とか開けててもそこそこ強い風吹き込まないとどうにもならんね。
名無しさん
逮捕当然。亡くなった子供たち、一歳、二歳と言えば可愛い盛りです。どうしたら、そんなに惨いことできるかな。信じられない。


名無しさん
以前にも放置してたなら ちゃんと調べて罰してほしい また簡単に終わらせてしまったら20代だし同じこと繰り返しそう 子供が可哀想すぎる。
名無しさん
ああ、あまりにも不自然な話でおかしかったけど
逮捕されたんですね
とりあえずは良かったけど
子供たちがかわいそうで…何と言ったらいいのか
名無しさん
もう、常識では理解出来ないレベル
名無しさん
放置…ってことは、一緒に車内には居なかったということ???暑くて苦しかっただろうに…涙が出るよ。
名無しさん
放置してたけどその後通報した時は一緒に乗ってたってことでしょ。やっぱりそうだったか…


名無しさん
いつかはこうなると思っていたよ何故ここまでするのか?わからないな。
名無しさん
21歳で2人の子供というのがもうなんとなく想像できてしまいます。
がっつり子育てというよりも、まだまだ自分自身が遊びたい年齢ではありますよね。
世の中にはどうしても早く子供が欲しくて10代で母親になる人もいるのかもしれないけど、それは稀で実際はできちゃったから産んだという成り行きなのかなと思います。
名無しさん
近くにいなかったんですよね
当初からみんなが思っていた通りな悲しいできごとですね
数週間前の店内放置とは、お店にふたりを残してどこかにでかけたのだろうか
1歳2歳ってかたときも目も手も離せないときですよね
5歳でも店で一人で待たせるなんてできません
そんな状況で放置して、そのときなぜ罪に問われなかったんだろう
そういう罪はないの?勝手な親のために犠牲になるのは幼い命ばっかりですね
名無しさん
やっぱり…という感じですね。
30分クーラーをつけない車内で、スマホを弄ってたなんて、不自然過ぎ。
大人だって、熱中症になるレベルだと思う。
暑くて、苦しくて、亡くなった子ども達の事を思うと…辛い気持ちになる。
名無しさん
このニュースはやっぱりねって感じ。これは
逮捕されるのは納得だけど、つい最近1年経った福岡県中間市の保育園の女性園長がお仕置きで
冬生くんをバスに閉じ込めた事件は未だに在宅起訴で逮捕されていないのはどう考えてもおかしいよね…。


名無しさん
故意で放置しましたね。
以前も児相に通報あり。
育児が嫌になり、、、殺人です。
日本の司法はいい加減変わってください。
あと何人の子供が命を奪われなければいけないのか。
名無しさん
>自分は前の席でスマートフォンを使っていた
これ本当なのか?一緒に乗ってたら流石に異変に気付きそうなものだけど。
店に通告されて逮捕されてるし、自分だけ涼しい店内に行ってたのに嘘ついてるとかなのかな。
名無しさん
やはり子供のみの車内に置いていたのね。
車の形状から後部座席のみ亡くなるほど暑くなり運転席は暑く無いのかと考えたがやはり違っていたか。
名無しさん
21歳で年子の子ども。祖母と同居って事はシングルマザーかな。祖母も孫をエンジン切った車に置いてても何とも思わない程意識の低い人。そんな大人のもとに尊い命が生まれて、そして失われて。別に若いお母さんもシングルマザーも悪いとは思わないけどあまりにもこういう事件を起こす母親やその周りの環境って条件が同じ過ぎる。
名無しさん
やっと逮捕されましたね…
同居の祖母って、配偶者の居ないひとり親家庭なのでしょうか?
少し前にも車に一歳の幼児を置き去りにして警察に通報されたって…常習犯なのでしょうね?祖母にしたら可愛い盛りの孫なのに似た者親子なのかも知れないけど、このような悪魔のような残酷な人間は厳罰に処すべきです!


名無しさん
同居する祖母までこんなに意識の低い人なのなら、案外、エアコンを切って車内で30分スマホを触っていたと言うのもありえるのかもしれない。亡くなった子どもたちが本当に可哀想。
名無しさん
当時の状況がわからないからなんともだけど、もし祖母もずっと側にいてそんな事になったなら祖母もおかしい。
名無しさん
名前と年齢からしてしっかりした親じゃないのは薄々感じてた。子供より自分可愛さなんでしょうね。でも1歳2歳とそこまで育てたのに何故
名無しさん
車内放置の前科、それも直近でやらかしてたんか。
全く反省してないし自分は悪くないとか思ってんだろうな、こんな親の元に産まれて齢2歳で亡くなるとか不幸極まりない。
こんな人間は二度と子供を授かってはいけない。
名無しさん
死刑をしている日本なら、こういう虐待してる人への刑罰、二度と子どもを産めなくしてほしい。


名無しさん
この話なら何の躊躇もなく30分くらいエアコン切って放置していそう。てか、前科者やん。要注意人物じゃん。前回はたまたま死ななかっただけで、今回はもう殺しにかかってる。
名無しさん
児相に通報されても結局それはその場限りでそれ以後に繋がってない。
いつもそう。それで子どもが犠牲になる。
これが殺人じゃなくてなんなの?
名無しさん
赤ちゃんの健康状態は、どうだったのだろうか?
名無しさん
一報見た時から、だろうな?と思ってたから何もビックリしない。
名無しさん
当然だと思います。


名無しさん
当初、母親は「車の窓を開けてエンジンを切り、運転席でスマホを操作していた」と話していたものの、児相に7月にも子供放置で通告されていたようです。事前に阻止できたであろう尊い小さな命が奪われたことに愕然とします。全容解明していただいて自覚のない親への厳罰を適用することで、子供を放置することの悪を理解していない親に周知してほしいと思います。
名無しさん
このニュースはやっぱりねって感じ。これは
逮捕されるのは納得だけど、つい最近1年経った福岡県中間市の保育園の女性園長がお仕置きで
冬生くんをバスに閉じ込めた事件は未だに在宅起訴で逮捕されていないのはどう考えてもおかしいよね…。
名無しさん
尋常では無いこの暑さの中、どれだけの時間を車の中で過ごしたのだろうか。
死ぬと解りきったこの状況で、どんな思いでスマホをいじっていたのだろうか。
泣き叫ぶ子ども達への想いは、微塵も無かったのだろうか。
異常なほど暑く熱中症アラートもバンバン出ていて大人でもヤバいのに、幼児が耐えられるはずもなく、このままでは死を迎えてしまうと解らなかったなどともし言っていたとしても、言い忘れは絶対に許さない。
育てられないなら保護を求めろ。ひどい女。
名無しさん
ほらね。
やっぱりそうだと思ったよ。
嘘ついてるとしか思わない。
多くの人がそう思ってた。
で、こいつを簡単に外に出すなよ。
そうだね、まずは子供と同じように車の中でエアコンかけずに放置が良い。
痛さもわからない奴にはわからせることが1番。
名無しさん
いつものパターンで子どもほっぽらかしにして遊びに行ってたのか。
それとも子どもに保険金掛けて最初から始末するつもりだったのかな。


名無しさん
結果的には、家族や親戚だけでなく、友人を含むみんなを裏切ったってことだね!
名無しさん
2歳と1歳。
20代前半で若く、遊びたいざかりの母親だったのかな。
愛情もなかったんだろうね。
かわいそうに…
名無しさん
やはり車にいなかったのですね。
放置でしたか。
ありえない。。
名無しさん
車の中に子ども2人も置いてどっか行くとか頭おかしいとしか思えない。
名無しさん
やっぱ放置してたんだね。


名無しさん
お母さん
あなただって暑い寒い感じるでしょう?
酷すぎます。
名無しさん
だろうな!
名無しさん
子どもの名が読めません…
名無しさん
最初ニュース見て
エンジン止めてしばらく携帯いじってたに違和感ありました
あーまた子どもが犠牲になったって
エンジン止めて携帯なんかいじれない
自分は数分でも汗かいてエンジンかけてしまいます
名無しさん
みんな怪しいと思ってたよ。
みーーーんな。ね。
少なくとも警察は騙せねぇよ。


管理人の率直な感想

「やはり」の一言。
同時に、いきなりの逮捕だったので警察もメディアの対応は慎重だったんだろうと推測します。

「祖母と一緒に買い物に行っていたのか」と考えている人もいると思いますが、それは先月8日に問題になった件であり、ぼうさいの丘公園の事件とは別件です。
とはいえ、先月8日に問題を起こし同月14日に児相通告、懲りることなく29日に放置熱中症死事件と、連続の蛮行に変わりはない。

ほぼ全員が母親を疑ってましたが、過去に同じ事件を起こした母親たちの中で一番幼稚な嘘でした。
ぼうさいの丘公園の事件当日の母親の行動は・・・それも皆さんの想像通りになるんだろうか。

続報を待ちます。


コメント