【厚木市車内熱中症死】長沢麗奈容疑者、子供放置し男の家へ「事件の背景に彼氏」「ポルテ4ナンバーの謎」煌翔ちゃんと2歳姉死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県厚木市内の駐車場に止めた車に1歳の長男を放置したとして、同県警厚木署は2日、母親で同市長谷の無職、長沢麗奈容疑者(21)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。
「放置したのは間違いない」と容疑を認めているという。
長男は熱中症で7月29日に死亡が確認され、長男と一緒に病院に搬送された2歳の長女も8月2日に死亡した。

逮捕容疑は7月29日、厚木市内の駐車場に止めた車に長男の煌翔(こうが)ちゃんを放置し、遺棄したとしている。
県警によると、長沢容疑者は、車中に煌翔ちゃんと長女を残したまま駐車場近くの知人男性宅を訪れ、約1時間後に車に戻った。
その後、車を運転して自宅近くの「ぼうさいの丘公園」の駐車場に移動。午後4時50分ごろ、公園から「子ども2人の具合が悪い」と119番通報したとみられる。

長沢容疑者は当初の調べに対し、「子どもたちが後部座席で寝ていたので、30分ほどエンジンを切って窓を開けていた。私は前の席でスマートフォンを見ていた」などと説明していた。
気象庁によると、この日は現場周辺の最高気温が33度を超えていた地点もあった。

長沢容疑者は公園のそばのアパートで自身の母親と煌翔ちゃん、長女の4人で生活していた。
同じアパートの住人の男性(26)は「子どもに声を荒らげることはなく、優しいお母さんという印象だった。叫び声も聞いたことがない」と話した。

30代の夫婦は「あいさつしてくれるような、いい人の印象。事件当日も家の前にプールを設けて遊んでいるのを見た。子ども2人はいつも笑顔でかわいかった。ショックだ」と驚いた様子で語った。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220802/k00/00m/040/283000c

彼氏との逢瀬、車のナンバーの謎【ネットの声】

名無しさん
子どもを車内に残して知人男性宅に行くって事は子どもが邪魔だったんだな。
名無しさん
子を産む資格すら無いヤツだな!最低だわ!保護責任者じゃなく殺人だろ。
名無しさん
そんなに子供よりパコパーコの方が大事か


名無しさん
親になりたくてなったわけじゃないだろ、この手の輩は。快楽の延長上に出来た子なんだろうと思う。じゃなければ大事に育てるはずだよ、自分が苦しんで産んだ子なんだから。
名無しさん
5億万歩譲ってだよ、育児に疲れて男性と仲良くやってて死んじゃったのは仕方ないとしてだよ(いや全然仕方なくないけどね、5億万歩譲ってるから)
そのあと我が身可愛さに嘘の供述をするって、人間としてクズ以外の何者でもない。
さすがにこんなサイコパスは産婦人科のテストとかで炙り出せんのか。
名無しさん
公園に車を置いて近くの男の家に…。
名無しさん
父親は何してるんだろう。
「なんで私ばっかり」そんな感じで子供が邪魔な存在になったのだろうか。
名無しさん
こどもより優先したい事があったのね
最後まで母親信じてしんどいとも言えず亡くなったかと思うと…
辛すぎ。


名無しさん
男との逢瀬と自らの保身…驚きは無いが溜息が出た。
名無しさん
21で1歳2歳の子供
まぁ若くして産むことを悪と言うつもりは無いがこういう事件にはテンプレすぎるんだよね
調べたら男が背後に
名無しさん
確信犯に決まってる。
なんでこんな女に子供が出来るのか・・・
なんかもう色々嫌になる。
名無しさん
過失でも我が子2人死なせてしまった事実は重いでしょ…
名無しさん
先日とは違う場所でこども車に放置、男の家に1時間…察する通りの仕事で父親わからず?もしかしたらまた妊娠してるかも…みたいなことかな。ネグレクトする人って妊娠出産のハードルひくくて躊躇なく何人もできるという最悪の皮肉(涙)


名無しさん
すべて皆さんの予想通りでした。
名無しさん
最初の報道では、コメント欄も「育児は辛い」「シンママは大変」みたいな同情も多かったが、育児が辛いから云々じゃなく、単に男と遊びたかっただけ、そんなしょーもない理由の方が多いでしょうね。
男宅から公園に移動する間に救急車に乗れてたら…
かわいそうに。
名無しさん
1時間楽しんでクルマに帰ったら、子供等が亡くなったんだな。
名無しさん
この母親目が逝ってますな
名無しさん
去年、高松だかで全く同じような事件があったよね。
あれは飲食店ではしごして、男性宅に泊まって戻って見たら亡くなっていて、車を移動させてから通報したというケースだったと思うけど。
至るところに防犯カメラがある時代にこんな嘘ついたってすぐにばれるし、何より放置するならせめてエアコンを利かせた自宅にするべき(それでももちろん駄目だが)


名無しさん
男の方も、女が子供を車内に放置したことを知っていたかどうかも調べるべき。
普通、付き合ってたら子供はどうしたん?って聞くがな。
知っていたなら何らかの罪に問えないのか。
名無しさん
1時間というのも嘘っぽいな。
名無しさん
男性宅から一時間で出てくるなんて思えないんだけど。
名無しさん
見た目は確信犯にしか見えないな。
名無しさん
偏見かも知れないが、こういう事件を起こす母親って、10代で産んだ奴が多い気がする。


名無しさん
我が子の命の危機に通報よりまず移動して虚偽のアリバイ作りをするところが悪質過ぎ。
名無しさん
19歳で妊娠出産、20歳で再び妊娠出産。
勿論母親が悪いんだけどさ。こんな育児放棄している女性に年子で子供を産ませているパートナー(夫)の責任は??
名無しさん
逮捕は時間の問題とみてました。
殺人罪での起訴でお願いします。
名無しさん
男の家の前に車停めて放置、戻ってわざわざ公園に移動して警察に通報。悪質すぎる。
本当に1時間で戻ったのかも分からないし、本当に車を出るとき子供たちが寝てたのかも分からない。
こんなに悪質な母親でも、10年以内に出てこれる。それでもまだまだ人生これからで子供も産める歳だけど、絶対にもう母親にならないでほしい。
名無しさん
想像通り過ぎて悲しい。21歳で2歳と1歳の子どもがいて無職で彼氏?の家に行ってたって旦那いないのかな。シングルで生活保護で…って流れかな…。この辺りのひとたちって自分の欲が抑えられないよね。母親も発達とか軽度知的持ちぽいよね。後先考えず悪知恵は働く。でも一般常識がないから浅知恵ですぐバレるんだけど。


名無しさん
男の自宅付近に停めて自分だけ男の家に行って戻ったら、子供がぐったりしてて、バレたくなくて公園に移動して通報したんだってね。
もうなんなんだろうね。
名無しさん
もう絶句、、、
同じ母親としてこの母親の神経、本当に分からない!
名無しさん
自分の子供の命が失われたというのに嘘の供述とは人として最低ですね。
名無しさん
子供に子供は育てられないねー。
産むのにも国の審査と許可が必要かもね
名無しさん
出生届に書けない漢字の名前つけちゃう危うい親、実際いる。こどもの名前書くたびにスマホで検索これほんとにある


名無しさん
私も頼る人なく男の子二人育てていて気が狂いそうな日や叩いてしまいそうな時があるけどこんなこと絶対できない。例え気候の良い涼しい日であろうと、子供を車内に置いてけぼりにはできない。辛くてもできないはずです普通の親は。
名無しさん
本当、このニュース最初にみたときから、また嘘ついてるわ
と、すぐ疑った。こんなクソ暑い中、自分も30分も車内にいる事すら嘘だと思ったわ。
名無しさん
なんで男の子は名前を出しているのに、姉はお姉さん扱いなのでしょうね。
名無しさん
偏見だと百も承知ですが、21歳で1歳と2歳の年子、しかも何て読むのかフリガナがないと読めない名前。
欲しくないのに出来たから産んだ子なんだろうなと思ってしまう。
育てられないなら産むなと言いたい。
この子達がこの世に産まれた意味って何だったんだろう、本当に悲しくなる。
優しいお母さんの元へ生まれ変わって欲しい。
児相も絡んでいたようだけど、それでも救えない命がある。
どこまで踏み込んで良いか、保護して引き取ってから親に返すタイミング等、本当に難しいお仕事だと思います。
名無しさん
先月もやったんだ…きっと先月のやり方では、殺害出来なかったから、また考え直したんだろうね。2歳と1歳。年子は大変だけど、可愛い盛りなのにね。完全に殺人事件だけど、また罪は軽いのかな。それだから、こういった事件が減らないよね。


名無しさん
この子達は日常的に何かしらの虐待を受けていたのかなと思います。21歳で年子を産む。過去に児相へ通告されている。今回の理由もハッキリ言って嘘です。意図的に放置して、最悪そうなると分かっていたと思います。一人で育児をしていたのか、若さゆえにもう限界だったのか…他に頼るところが無かったのかな。
名無しさん
最悪の結果になった。この件以前にも事件があったようだ。少なくともその時にこの母親が子供を育てるに不適合と判断できていれば、あるいは子供は救われたのかも・・そう考えると、やりきれない。
名無しさん
うーん…10代で1人目その後2人目産んでるわけで…。
一気に2人の親になるには早かったのかもしれない。
無職と書いてあるけれど、パートナー、親族、行政民間のサポートはあったのかな。
名無しさん
子供が嫌いで計画的な殺人事件だと思います
子供が2人もいたら、自分の時間がない、遊べない友達は皆遊んでいるのに自分は子供の世話をずっとしなければいけない
罰ゲームだ!とか思っての犯行ではないでしょうか
死刑にして欲しいと思います
名無しさん
21歳で一歳、二歳の年子。父親の存在はなく、数週間前にも施設に子供を置き去りにして通報されてる。1歳の子の名前は煌翔(こうが)ちゃん。残念ですよね。悲しい事件に良くならぶキーワードが見え隠れしている。


名無しさん
大人でも泣きそうなぐらい暑いのにあの燃え盛る車内に、自分が想像するだけで恐ろしい。苦しいし耐えられない、お願いだから、もうやめてください。愛する母からこの仕打ち。どうして?亡くなった今もまだ苦しんでるよ。
名無しさん
車のナンバーが4ナンバーってのが気になる
普通なら5ナンバーだけど、そこまでして税金逃れたいんだね。
そんなに金額変わらないのに。。。
名無しさん
亡くなった子ども達に対して申し訳なく思う気持ちがあったなら、こんな保身のための嘘はつかないだろうと思う。
名無しさん
この熱さで車の中でクーラーつけないひといないだろう
車内は50度以上なってるのでは?
名無しさん
逮捕当然。亡くなった子供たち、一歳、二歳と言えば可愛い盛りです。どうしたら、そんなに惨いことできるかな。信じられない


名無しさん
やっぱりね。ほぼこのニュースを見た人はそう思ってるでしょう。
ただ子ども達がかわいそうすぎる。
親は選べない。ガチャとは言わないけど無念。
名無しさん
先月に児相に通報してるのに防げなかったのかな。
児相の対応にも問題ありそう。
名無しさん
よっぽどの事がない限り児相なんかに連絡されないんだから児相はしつこく行くべき
児相の人増やしてもいいでしょ
名無しさん
1年ないし2年余りの人生・・・子供が不憫すぎる。
21歳の母親か。子をもうけたとて、すなわち親になれるわけではないんだな。何とかならないものか。
名無しさん
以前にも放置してたなら ちゃんと調べて罰してほしい また簡単に終わらせてしまったら20代だし同じこと繰り返しそう 子供が可哀想すぎる。


名無しさん
なんて事を…
何故小さい子供を放置するのか…こうなる事は分かっているハズ。男と会うために放置か。。なんて事を…。涙が止まらない。
名無しさん
4ナンバー登録していたの確認しましたが、子供は貨物ではありません。
暑いからどうのこうの言い訳は通用しませんよ。
名無しさん
まだその場で通報してたら助かったかもしれない。
やっぱり思っていたとおりだな、怪しいとは思っていたよ。
名無しさん
1日目と2日目で証言がまるで違かったからあやしいとは思った
名無しさん
何で4ナンバーか不思議でした。どんどん嫌な情報出てきそうでやるせない。


名無しさん
自らの手で我が子を死なせたことを悔いていないんだろうな、そんな聞いてて腹が立つような嘘の言い訳をするなんて。人の心なんて持ってない人なんだな。
名無しさん
やっぱりそうだったか。大人でもクーラー無しでいられないぞ。暑くて
やっぱりそう言う事か。
名無しさん
意図的にクーラーを入れずに…の可能性ありですね!
名無しさん
痛ましい。香川県でも同じ様な事があった。
名無しさん
やはり放置でしたか。
申し訳ないが、写真を見て「やっぱりな…」と思ってしまった。


名無しさん
なぜこのポルテは4ナンバーなんだろう。そりゃ後部座席を取って届け出すれば貨物にできなくもないが、そんなことする年齢か?
名無しさん
誰が考えたって、虚偽でしょうよって感じたはず。
子供達可愛そうに。
名無しさん
前のケースも居酒屋で呑んでワザとでしたっけね。
名無しさん
ポルテ 4ナンバーって、後部座席ダメなんじゃない?なんか、色々怪しいなぁ
名無しさん
こいつの車のナンバー、湘南400だったけど、どういうこと?


名無しさん
ああ、やっぱり…という感想しかない。
名無しさん
うわぁ、確信犯ではないですよね?
名無しさん
このポルテはなんで4ナンバーなんだ?
名無しさん
もうさ 「やっぱりね」の一言だよ
名無しさん
この車4ナンバーなんですね。


名無しさん
やはりね。いっしょに居て気付かないのは不思議だなと思っていた。
名無しさん
どういう髪型?
名無しさん
流石に黒でしたね
名無しさん
子ども預かってもらうところがないとデートには行けないし
子持ちとわかって、そのような誘い方をする悪い男と付き合ってはだめです
女性にとって出産や育児は簡単なものではなく誰かに頼りたくなってもおかしくはないけど、見ず知らずの男の人が簡単に父親にはなれないから、用心しないといけないですね
名無しさん
やはり嘘の供述をしていたということか。
まあ、正直この間の養鶏業者が内縁夫の件と同じで、世間にはこのような想像力も責任感も持たずに生きていた頭の悪い連中が存在するのだろう。
この母親は悪質な育児放棄の末2件の死亡事故を招いたという点で極めて重い罪としてもらいたいが、それだけではなく、今後も必ず起こる虐待や育児放棄による殺人を減らす取り組みをおこなってほしい。
問題のある家庭から子供を引き離したとしても、まともな家庭ではそんなことは起こらないので大抵の人は反対しない。+子供を守ることができる。
せっかくまともな人は反対しないのだから、政府も取り組んで損はないと思うのだが。


名無しさん
こういう思考の人は「私はやってない」と本当に思い込むことが出来る能力がある。だから、嘘もついていないし無実だと思っている。証拠の画像見せられても「これは私じゃない」と本当に反論してくる。自分が罪だと思うことは自分が苦しいから、それを逃れる術として自分の心を書き換える。
この母親、二度目らしいから、真面目に自分がどうして逮捕されてるのか理解できてないと思う。
名無しさん
シングルマザーでも、恋愛するなとは言わないけど、子供が小さいうちは周りのカップルみたいに2人で行動するのは他の協力がないと無理だし、彼氏になる人も最初は可愛いがってくれると思うけど、
邪魔になってくると思う。そうなったときに大抵は子供を選ぶが彼氏を取ると子供が犠牲になる。
子供達が可哀相で胸が痛い。
名無しさん
こんな暑い時期に子供2人を置いて、自分は男の所に行って、1時間後に戻ったって嘘だろ?1時間以上ほったらかしてたんだと思う。一度は子供の心配をしたんだろうか。誰にも助けを求められず苦しんで亡くなった子供を思うと極刑でお願いしたいし、今後子供を産まない体にして世に放ってほしい。せっかく生まれた子供の命を2つも自分の事を優先で消した人に天罰を与えてほしい。
名無しさん
やっぱりな。
どうせ大嘘をついていて、子供を車の中に残して自分だけどこかに行っていたことぐらい、わかるよ。
当初のニュースを見た、誰もがそう思っていたはずだ。
この猛暑の中、同じ車の中にいて、しかも冷房もつけずにスマホをいじっていたなんて、誰がどう考えたって、絶対にあり得ないだろ。
それにしても、何でこういう犯罪者は、初め、誰が聞いてもわかるようなあからさまな嘘をつくのかね️
その後の警察の捜査で、その嘘が確実にバレるというのに。


管理人の率直な感想

放置した理由も「やはり」でした。
この手の事件の定番である「男」の存在。

母親がパコってる間に死亡した煌翔ちゃん、後に死亡した2歳の姉。
可哀想すぎませんか。
こんな気の毒な死に方はない・・・。

なぜ母親が笑みを浮かべているのかも分からない。

車が4ナンバーだったことが物議になりましたが、その時は配送業か配達に携わっている可能性を考えていました。
しかし母親は無職。
まさかこの車で男と事を成すために後部座席を取っ払った?・・・考えすぎか。
とにかく何を考えているのか全く理解できない。
この母親は知能こそ低いですが、思考と嗜好は我々の想像の遥か上を行っている。


コメント