阪急今津線・仁川駅、女性が電車に飛び込み重傷「自殺に向かない路線」「待っているのは辛い現実」「損害賠償」【兵庫県宝塚市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日朝、阪急今津線の仁川駅で人身事故があり、約1時間半にわたって宝塚~西宮北口間の上下線で運転を見合わせ、乗客約3万人に影響が出ました。

阪急電鉄によりますと午前7時5分ごろ、宝塚発西宮北口行きの6両編成の普通電車が仁川駅に差し掛かったところ、大人の女性がホームから線路内に飛び降りるのを運転士が発見しました。運転士は電車を急停止させましたが間に合わず、女性と接触しました。

警察によりますと、女性は病院に運ばれ治療中ですが、重傷だということです。普通電車の乗客にけがはありませんでした。

この事故の影響で今津線は宝塚~西宮北口間の上下線で運転を見合わせていましたが、約1時間半後の午前8時26分に運転を再開しました。

上下線あわせて48本の列車が運休したほか最大89分の遅れが出て、乗客約3万1600人に影響が出たということです。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_20609.html

初の人身事故?生き残った女性の今後【ネットの声】

名無しさん
仁川駅の人身事故はあまりなかったと思います。阪急神戸線は最近多くなった気がします。とにかく平日は学生さん、週末は競馬で乗客の多い阪急今津線です。
名無しさん
昨日乗りましたその線。
ちなみに高校時代も毎日乗ってましたが人身事故はなかったなぁ…
名無しさん
本来なら命が助かったのは良かったねってなるけど、自ら命を絶とうとした人にとってはこれから先辛いだろうなぁ。


名無しさん
今津北線はスピード出てないから、
ケガで良かったけど、何があった?そのひと。
名無しさん
逆瀬川に住んでいます今津線で人身事故は初めてです
この線は各駅停車で沿線には学校がひしめき合っていますそれと距離が短いので電車のスピードはゆっくりです
一番先頭車両に乗って運転手さんのこと見ていますが終点の西宮北口に入るとホットして体から力が抜けていくの視ていつも感謝しています
ここだけは事故なかったのにショックです。学生さんのショックも心配しています。
名無しさん
そこの線での飛び込み行為は初めて聞いたような…
学生さんもたくさん乗ってる時間帯ではないかな
飛び込むほど辛いことがあるのだろうけど、だからと言って無関係な他人に迷惑をかけていいものではない
傷が癒えたら冷静になって、自分のした事をよくよく考えて見てほしい
生きることはしんどいけど、良いことも時々あるよ
名無しさん
この線の踏切ではそれなりに人身はありますけどね。
2年ほど前には仁川の踏切で18歳の女性が亡くなってます。
まぁ他人の迷惑考える余裕あるなら、自ら命を断ちませんよ。
名無しさん
阪急の駅大混雑でした。
とにかく助かって良かった。
なんとなくでいい、生きよう、生きづらい世の中やけど。


名無しさん
助かった本人に待っているのは辛い現実だと思う。
治療のための費用や、鉄道会社からの損害賠償請求。
本人が招いたことなので自業自得なのですが、この現実から目を背け再び鉄道を利用し、4のうとしないことを願います。
名無しさん
醤油皿を舐めたガキ同様に二度と鉄道に近付きたくなくなる位の懲罰を課すべき。
名無しさん
余命があって飛び込んだとしたら助かってよかったってなりますかね
名無しさん
重傷だが意識はある・・・こう言っては不謹慎かも知れませんが、本人にとっては最悪の結末かも知れない。当然、医療費負担はのしかかってくる上に、電車を長時間止めたことによる損害賠償請求はさらに重くのしかかって来る。
スピードのあまり出ない各駅停車ばかりの今津線で飛び込んだというのも、こうして考えると「選択ミス」だったと言えるかも知れません。
名無しさん
こういう事故が起こると色々批判がでますよね。でも飛び降り、飛び込み、正常な神経でできる事ではない。確かに関係のない第三者にとってはひたすら迷惑なだけかもしれないけど、人の死をあざけるような事をするのは止めたいです。人間いつ自分がそうなってしまうかわからないのです。


名無しさん
また飛び込みそうな気がする。この状況で頑張れるようであればそもそも飛び込んでないように思いますが。。。
名無しさん
そういった冷静な判断が出来ない状態になった人が飛び込んでしまうんだろうなぁ…
名無しさん
損害賠償の話ばかりが前に出がちですが、これって、れっきとした犯罪なんですね。列車往来危険罪と威力業務妨害の罪には当然問われるでしょうから、執行猶予は付くかも知れませんが有罪でしょう。生きながらえたとは言え、「前科者」としての人生が待ち受けている。これも当人にとっては「計算外」だったと思います。
名無しさん
各駅停車しか運行しない路線の駅のホームから飛び降りって中途半端な結果になるのわからないかな。。ふらついてしまい接触したのかと思った。精神的に追い込まれていたのだろうけど多くの人に迷惑がかかった代償は大きいよ。
名無しさん
運転手さんはトラウマものだよな、目の前に人が飛び込んでくるんだから。
心のケアとかはちゃんとしてるんでしょうか? これで心を病んで退職したりしたら飛び込んだ本人はどう責任取るんでしょうか(遺族含めて)。


名無しさん
仁川駅に停車する電車に飛び込んだのですね。
自死は断じてやってはなりませんが、それで死ねると思ったのでしょうか?
死ぬほど苦しかったかも知れませんが生き長らえた命、余計な荷物が増えましたが頑張るしかありませんね。
名無しさん
通過電車いうのが基本だな。この前も停車駅で生き残ったね。
名無しさん
能勢電や今津線で飛び込むなんて無謀すぎる。ノロノロ運転やから、死にきれないやろうに。これも死にきれず、重症で、障害でも残ればもっと辛い人生が待ってるやろうに。
そもそも、他人に迷惑をかける場所で死ぬなよ。って話だけど。
名無しさん
他人の迷惑を考えずにこのような事をする自分勝手な人には生きているなら怪我を直してしっかり罪を償って下さい。
名無しさん
また迷惑行為か。
これ飲食店で余計な事した奴ら以上にヤバイな。
電車に跳ねられたんじゃなくて、わざと轢かれにいって周りに迷惑かけたって言い方が正解やで。


名無しさん
飛び込み自殺には向かない路線だと思います。
実際死にきれず、周りの人に迷惑をかけ、痛い思いをしただけです。
名無しさん
地元の人なら誰でも今津線に飛び込みは、あり得ないと分かっている。
土地勘の無い人だろうか、それにしても迷惑千万
名無しさん
重症って
これが事故じゃなくて本人が望んで命たちたかったんやったら
痛いし賠償金はらわなあかんし
本人最悪やろな
名無しさん
駅に入ってきた電車は速度落としてるからな。
死ぬより辛い結果になったと思うぞ。
名無しさん
助かったの?頑張らなあかんでおばちゃん、、。


名無しさん
失敗すると五体満足で生還するのは難しい
名無しさん
なにがあったか知らないが自殺に失敗したのネ。
名無しさん
この後多額の賠償金を請求されましたとさ。
名無しさん
本当に迷惑ですよ
名無しさん
生きても地獄になるやろな!
頑張って損害賠償を払って下さい。


名無しさん
この路線は宝塚と西宮を南北に結ぶ路線です、しかし一度事故が起こってしまうと並行する路線がないのでバスによる代行輸送となります、週末金曜日の朝は大変だったと思います、特に甲東園以北の方々は大変だったと思います
名無しさん
西宮北口駅はいつも以上に人が込み合い、学生達が立ち往生する姿がありました。甲東園までは阪急バスがあるため、まだ少し不幸中の幸いではあるかもしれませんが長蛇の列でかなりの影響です。
名無しさん
そういえばこの路線、朝限定で宝塚から今津線経由して梅田へ行く準急があるな。(西宮北口には止まらない)沿線には関学や仁川学院とか学校も多いし大混乱しただろうな。
名無しさん
この路線は並行路線がない上に通勤、通学で利用者が相当あるから、運転見合わせになるとかなり辛いですね。
名無しさん
通勤や通学路線な上に学校も多い地域だけに混乱が激しいと思う。
振替ようにも対応路線が無いのはキツい。


名無しさん
どこもかしこも踏切が開かず、
車の渋滞が凄いみたいですね。
特に朝だと思考力も低く、腹立たしい気持ちが先行するのも仕方ないところだが…
名無しさん
阪神競馬開催日はホームドア無しのこの駅は怖く感じる。
実際、駅員さんがホームと線路の間に立って整理している。
名無しさん
各駅で待つ方々も大変でしょう。外はあちこちの道路が踏切が開かずに大渋滞で、もう西宮、宝塚近辺は大混乱やわ。
名無しさん
10円、20円の運賃値上げしてもいいから、阪急も全駅早くホームドアを設置した方が良い。
名無しさん
今ホームドアの設置のための運賃値上げを実施しています。


名無しさん
物価上昇と格差社会の拡大で、こういうニュースが増えるのでしょうか・・・?
名無しさん
とりあえず女性が無事で本当に良かった。
名無しさん
宝塚駅は学生たちでものすごい混雑。
名無しさん
朝のラッシュ前から迷惑な話だ。
名無しさん
今津線は各駅停車なんだが事故とは?


名無しさん
よりによって七夕の日に人身事故。
名無しさん
小林駅前が混沌としてた
名無しさん
今日は競馬やっていないけど。
名無しさん
世界でも超有名な過労とパワハラ、低賃金!
これがすべて!
名無しさん
自殺?!いやな世の中だな~~ぁ〜


名無しさん
自ら命を断つのは勝手にしたらいいが人を巻き込むなよな
物凄く迷惑
名無しさん
各駅停車の路線で・・・
通勤時間が始まるのに大変でしたね。
名無しさん
きっちり賠償請求してください。
名無しさん
重傷止まりか・・・
本人はこれからどうするんだろうね・・・
名無しさん
助かってしまったか…


管理人の率直な感想

各停でこの駅にも停まる電車とのこと。
飛び込み自殺は無謀でしたね。

スピードを落としているし、他の人身事故のように一瞬で命が飛ぶようなことはないでしょう。
かといって線路に寝そべったところで非常ボタンを押す人がいたり、駅員さんや他の乗客によって抱え上げられたり、スピードを既に落としている電車がブレーキをかけて寸前で止まって助かる可能性が高い。

踏切事故はあっても、この駅での人身事故は初じゃないかと言われていますが、上記のような理由があってのことでしょうし、地元の自殺志願者はこの駅を選ばないでしょうね。

後遺症を負ったり損害賠償が発生したら本当に生き地獄になる。
電車への飛び込み自殺を考えている人はこういうケースもあることを理解して思いとどまってほしい。


コメント