【水難事故】男子大学生が行方不明、平山勇気さん(21歳)滝つぼで泳ぎ流される「三日月の滝公園」男女4人で訪問【大分県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県玖珠町にある「三日月の滝公園」で男子大学生が流され、行方が分からなくなっています。

行方が分からなくなっているのは、大分市の大学生・平山勇気さん(21)です。
12日午後5時15分ごろ、「滝つぼで泳いでいた男性が流されたようだ」と警察に通報がありました。
平山さんは男女4人グループで三日月の滝公園を訪れていました。
この公園にある滝つぼは10メートル以上の深さがあり、4年前にも水難事故が起きています。

出典:テレ朝 NEWS

大分県玖珠町「三日月の滝公園」4年前にも水難事故、こんな場所でなぜ泳いだ?…ネットの声

 

名無しさん
女子の目の前でのぼせ上がったんだろうね。バカだね。
名無しさん
無駄死ぬするぐらいなら
お国のために行きなさい
名無しさん
最近の大学生はアホーだからな。何が危険かもわからない。


名無しさん
全く迷惑な話だ。探す必要無いだろう。
名無しさん
滝壺で泳ぐなんて勇気あるねぇ!
勇気だけに(笑)
きなこ
きれいなところですね。見たところ泳ぐような場所に見えないのですが、普段から泳げる場所なのかな?!
名無しさん
単純に海や水慣れしていない人が多くなるから。
テンション上がって自分は怖くない!なんでもできる!と勘違いする。
まぁ、賢い人は溺れたりなんかしない。
名無しさん
看板にここで2人の方が亡くなられています。遊泳禁止
と貼ればいいのでは。


名無しさん
滝つぼで泳ぐ・・・正気では無いな
というか、泳いでたと報道してるけど飛び込んでたんじゃないのかな?
残りの3人への批判にならないように伏せてあるんだと思うけど
まあ、滝つぼで泳ぐこと自体が異常すぎるんですけどね
しかし、オリンピック選手でも溺れそうな水量だな 怖っ
名無しさん
人形でも放り込んで、どのように引き摺り込まれるかシミュレーションを見てみたいですね。
名無しさん
ここは昔から亡くなる方が多いところです。
名無しさん
まあ、そういう運命だったんだよ。
名無しさん
男女グループね
張り切り過ぎたか…


名無しさん
残された仲間達は、これをとても重い教訓として、今後子供や孫達も含めむちゃはさせないだろう。過去の事故を教訓にしていれば今回のも防げたんだと反省もしてほしい。
名無しさん
まともな感覚ならこんな場所で泳がない
私の地元のある場所では岩から飛び込んで背骨を折って一生歩けなくなる人が毎年何人かでます
病院関係者は脊損岩と呼んでいるみたいです
ニュースにはならないこういった事故は毎日どこかでおきているのでしょうね
名無しさん
泳ぎには自信があったのかもしれませんね。しかし突如、足がつったり。水流に逆らって泳げば力を使って腕の動きが落ちたり。水を飲んでしまったり。今まで川で遊んで大丈夫だったとしてもやはり過信は禁物です。最低限ライフジャケットは必要でした。滝は押し込まれてなかなか浮上できないことがありますから。けっこう焦ります。できれば景色を楽しむにとどめたいところです。
名無しさん
数年前に市民プールで深さ3メートルくらいの所で泳いだことあるけど、足が着かないと手すりか何かに掴まってないと立っていられなかった。
泳ぐのが下手な私からしたら、深さ10メートルの所で泳ぐなんて自殺行為に過ぎないと思う。
名無しさん
玖珠には昔親戚が住んでいたので、涼みに行った事があるが、この場所は泳いだら危ないよ。同じ玖珠の滝なら竜門の滝に行けば良かったのに。あそこなら子どもが滝滑りが出来る観光地だったのにな。


名無しさん
何故、こんな所で泳ぐのか!仲間で来て軽い気持ちで水に入ったのか分からないが、水温の低さもあるし、流れの強いのもあるし、準備体操不足もあるし、事故の可能性大!
本人も仲間も危機意識欠如。
小さい子供じゃあるまいし、大学生にもなって情けないね。
水難事故はすべて自然を侮る慢心で起こる。
名無しさん
滝壺は、急に深くなってる上に水流が下へ下へと引き込むように流れているから、大人でも危険だと何かで見た気が。しかも真水で気泡が混ざった水は浮力が働きにくく身体が浮かないから、浮き上がれないんだとか。流れが強い川の水って本当に冷たいし、山育ちで川遊びなんて日常だった子供時代だったけど、改めて川の怖さにゾッとした。
早く無事に救出されて欲しい。
kazu0926
川はプールとは全然違います。
見た目以上に流れがあるから危険。
水量のある滝は人を引き寄せて押し込むから、
まして水深10メートルもあればさらに危険。力尽きて沈みます。
ライフジャケット付けていたら何とかなったかもしれませんが…
名無しさん
昔はね、あなたの知らない世界という心霊番組がやっていて、お盆にはご先祖様が海から帰ってくるから泳いでいると海に引きずり込まれるよという教えをしていた。そしてお盆にはお墓参りに行きなさいという教えも番組化してやっていた。
最近は、そういった教えを誰も言わないしテレビ番組もやらなくなった。
どんどん日本文化と言うものがなくなって家族、親戚関係も軽薄になって行くのがよくわかる。
コロナが流行りなおさら人と人との接点がなくなりつつあるんだろな。


名無しさん
人間は魚ではないので簡単に溺れます。
大自然の中では尚更です。
特に滝の下は危ないです。
子供の頃川でよく泳いでました。
滝とは言えないような1〜2mくらいの段差でもその下はかなり深くなっておりまともにその段差の水圧を受けるとあっという間に2〜3mの深さにまで引きずり込まれます。
その間水圧と流れにもみくちゃにされますのでどちらが上か分からなくなります。
仮に分かっても上からの水圧が凄いのですぐに浮上することはできません。
本当は水圧の弱まるところまで数メートル横に移動すれば浮上しやすくなるのですが初めての経験だとそこまで冷静に対処できず闇雲にもがいて息が苦しくなって溺れてしまいます。
かく言う自分も小学生の頃同じ状況になりました。
たまたまこれを知っていたので難を免れることができましたが、知らずに同じ状況になっていたら同じようなニュースになっていたと思います。
名無しさん
せっかく大学まで一生懸命勉強してこれから色々なことが待っている学生達.こんなことで人生を終わらせてしまうなんてもったいない。友達ともりあがって色々やってしまうんだろうけど、危険なことは理解出来るはず、これ以上悲しい事故がおきませんように。
名無しさん
事故にあったかたは非常にお気の毒だけど、結局危険で禁止されてるとこでもお構いなく遊んでる方が落ち度があるよね。
こうならないとわからない。
助かって欲しいけど友達などが一生心に数も残るだろう
名無しさん
そもそも滝壺って水中に引きずり込む水の流れが有りますからかなり危険な場所です。更に海と違い浮力も弱く、滝壺の泡立ている場所はもっと浮力が少なくなっています。溺れて息を吐くともっと浮力が落ちてあえなく溺死となります。


名無しさん
何故亡くなってしまった人たちは危険だと思わずに水に入ってしまうのか。自分だけは泳げるから大丈夫と油断してしまうのか。水の表面だけで流れは分からない。もっと水の怖さを小学校、中学校、高校でも繰り返し教えていかないといけないと思う。
名無しさん
別府大学生でなければいいと思う。昔全国の新制大学少なく、ゆえに入学も難しく、進学校的な高校だったけど、その中で遠いけど別府大学を見つけたのだった。が、結局受験せずその頃できた近くの私立に入らせてもらった。そんな思い出が、行ったたことない別府大学にある。決して他の大学ならいいわけではない。
名無しさん
親が徹底した教育や躾を。
小さな頃から基本的な事を知らなさすぎる子供が増えて大人になる。
お盆は得に海や山川にはちかづいてはいけないのです。
海は得に亡くなられた方々が帰る道筋。花火は死者への灯火。
名無しさん
こんなのどうでしょう
先人の教えが届きにくくなった今、若者に合わせてみては
若い人のほとんどかスマホを持ってるので、スマホアプリで事故がよく起こっている場所を掲載すれば、それを見てこの場所はよく交通事故の起こる場所だとか、ここは遭難が頻繁におこる登山道だとか、、、


名無しさん
齢とったら老い先長くないので命の大切さが分っているが、この頃の若者は血気盛んというか命と向き合うことも無く、それいけどんどんと言うかその時の雰囲気で行動をするのだろう。
無謀は命と引替えのときもあることを忘れずに。
名無しさん
5才の子供の手を引き川の中を歩いてた時、深さ20センチ程なのに急に足元を水流に引っ張られ必死で踏ん張っても倒れてしまいそうになり本当に川の恐怖を感じました。
こんなに暑い日が続くと泳ぎたくなる気持ちわかりますが川は怖いです。
名無しさん
水深10メートルと聞くと泳ぎが不得意な自分としては絶対入らない。
遊泳禁止の場所だったのでは?これ以上犠牲者が出ないよう対策が必要ですね。
名無しさん
確かタタミ一畳に1ミリの水が張ると、その量はバケツ一杯分なのだそうだ。
感覚と現実の違いに驚く。
名無しさん
足がつかない所でなんでライフジャケットを着けないのか分からん!
着けていたらもし何かあっても体は浮いてるから何とかなりそう!


名無しさん
年齢からすると、分別ある(はずの)大人です。
判断力が幼かったのか…
まだ若く、これからの人生です
最悪の事態にならないことを願う。
名無しさん
「お盆は死人が沢山帰ってくるから泳いだら駄目」とじいちゃんが言ってた。
迷信だと思うがこの時期に水の事故が多いのも事実。
科学的にも何らかの事象により事故に会いやすくなっているのかもね。
名無しさん
滝つぼは気泡で体が浮かないどころか沈みますからね。気泡で周りが見えないし、気泡の少ない方への横移動が難しいし。何より水中で息を止めている時間は地上より物凄く長く感じるので焦るんですよね。
名無しさん
夏の水難事故が良く取り出されるが、今回のような事故は、危険度高い場所での事故。
個人の危険度認識が低過ぎたんだろうなぁ。
名無しさん
子供にダンスを必須にする前に、水泳の授業を充実させるのが良いかも…。授業で習ったって泳げると過信し過ぎてる人が多すぎる


名無しさん
最近の若者は!では無く昔からあったと思います。死にそうな危険な状態を経験して、本当の怖さを知る!だた、その経験が経験ですまなかった。という宿命かと・・・・
名無しさん
普段より水量がかなり多いですね。また、7月の豪雨で、滝の形状が大きく変わっています。
名無しさん
お盆だからとか、引っ張られたとかいう人もいるが、普通に考えて事故が多発するのは、
そこが危険な場所であるという事に他ならない。
名無しさん
三日月の滝公園って、公園内なんですか?だとして、ここは泳いでいい場所なのでしょうか?東京なので、よく分からないけど、人が泳ぐような場所でないような?
名無しさん
自粛期間に海に行くか、行かないかは個人の判断だけど監視員もいない中で海の中に入るのは危険すぎる。
早く見つかるといいです。


名無しさん
深さ10mとか怖すぎて泳がないし泳げない。
滝つぼの所に行こうという気持ちが理解できない
恐怖心とかないのかな。
こわい!明日は我が身!
名無しさん
何故?過去に水難事故が起きている危険な場所で泳ぐのかね?
名無しさん
書き込みみていたら、お盆だというが、お盆じゃ無くてもあれだけ横幅のある水量がある滝壺下で泳げば 引き寄せられ飲み込まれる。
田舎だと、小さいとき小さい小さい小川で笹舟を流したら 船の動きを見て危なさにすでに気づいている。
名無しさん
毎日、毎日…水の事故
今日も暑い日になるので、水の事故が増えそう
もっと水の怖さを認識してほしい
名無しさん
これだけ水難事故が各地で続いてニュースになってるのに、、学習しなあかなぁ~?、、、ってか、ニュースも見ない若者か、、


名無しさん
お盆は海、川は泳がないようにとご先祖様から言われてるのでお盆だけは泳がないようにしてます。死人が帰ってくるからです。
名無しさん
過去に水難事故あったなら遊泳禁止にしたほうがいいだろ。
名無しさん
まあ、見ただけで、10中8、9事故が起きる場所だよ。特別驚くべき事象ではない。
名無しさん
滝つぼは危ないって何かしら目にしたり耳にしたりする事あると思うんだけど、分からなかったのか?
大学生にもなって…
名無しさん
毎日必ず水の事故があるけど流れが早い動画見ると何故入った?って思う。


名無しさん
そもそも滝壺で泳ぐのが意味わかんない、バックウォッシュが有る場所でさ。
hin
毎年毎年、必ずある水難事故。
自分は大丈夫だと思うのでしょう。
落とさずに済んだ命。残念でなりません。
名無しさん
滝は水圧すごいだろうな
名無しさん
自分は大丈夫という何の根拠もない自身が命取りになる。
名無しさん
正直、海でも川でも腰より深いところで遊ぼうとは思わないわ。川で立ち込んで釣りするからそう思えるんだけど。


名無しさん
ま、水だから死亡事故もあるでしょう。
水中に「待った」は有りません。
名無しさん
深さ10mあるところもあるのか
泳げる人でもあんま泳ぎたくないな
水温も低いしな
名無しさん
命を大事に、、、
名無しさん
そもそも滝壺は泳いではいかんでしょ
名無しさん
私泳げないから絶対水辺行かない


名無しさん
教育費の使い方間違ってる。危険って分からんかな~。
名無しさん
からくれないに水くくるとは
名無しさん
男女グループで来ていた為にハメをいつも以上に外してしまった結果なのであろう。
ゆきさん
泳ぐ場所なの?
名無しさん
泳げないのに泳ぐ謎。


名無しさん
自粛さえしていれば今頃他人の水難事故を家のテレビで観ていただろうに。
名無しさん
なんだかな
名無しさん
普通じゃないなー
名無しさん
4年に1度。うるう年やオリンピックと同じですね。
名無しさん
自分だけは優秀だから大丈夫だと思った?
いってらっしゃ〜い


名無しさん
滝壺で泳ぐのもまた一興。
ナイヤガラの滝から落ちて助かったものがいるかと思えば、こういうところで命を落とす場合もある。
滝壺の渦に巻かれたか、水しぶきで浮かなくなったのが原因だと思う。
足がつる場合もある。
特に冷静な判断を求められるからスキューバダイビングでボンベを背負って何度かトライする必要があると思う。
名無しさん
滝壺って泳ぐところでしょうか?
消防や警察の方本当に大変です。ご苦労様です
コロナ自粛されてる方も多い中、海や川で流される方も多い。
大学生を助けて叱ってあげてほしい。
二度と危険なことを犯さないように。
名無しさん
水流が水面下で渦を巻いてて、いったん巻き込まれると、抜け出せなくなるらしい。
君子危うきに近寄らずで、危険な場所には近づかないのが得策。
でも若いと冒険心が勝ってしまう。
毎年、犠牲者が出るが言ってもやるんだからしょうがないよね?
名無しさん
滝壺に落ちたら浮き上がるのは難しい。
大学生の水難事故を頻繁に目にする。
親御さんの悲しみを思うといたたまれない。
名無しさん
暑いから川や海に出るんだろうけど、だったら家で水浴びしてればいいのにわざわざ身を危険に晒しに行く人たちに同情するつもりも無いし冥福も祈りたくない。
何が危険なのか想像できない辺りは哀れだと思うけど、それでも小学生や未就学児じゃあるまいし。


名無しさん
暑いから川や海に出るんだろうけど、だったら家で水浴びしてればいいのにわざわざ身を危険に晒しに行く人たちに同情するつもりも無いし冥福も祈りたくない。
何が危険なのか想像できない辺りは哀れだと思うけど、それでも小学生や未就学児じゃあるまいし。
名無しさん
ここは一目見て泳ぐ場所ではない。水深10mという情報以前の問題。
4年前に一人死んだということは、「そんなアホは4年に1人しかいない」ということかな?
昔の諺・・・・・バカは死ななきゃ治らない。
私の提言・・・・・流れている川で泳ぐな!安全に遊べる川は、奈がrていない川(トロ場)です。そういう場所は地元の子も遊んでるよ♪
名無しさん
分別のつかない子どもじゃあるまいし、自業自得と言ってしまえば簡単だが、親御さんの気持ちを考えるといたたまれない。
名無しさん
ここは昔、悲恋の姫が飛び込んだという悲しい伝説のある滝。。
もしかしたら引っ張られたのかも


名無しさん
滝坪の中に潜り込み、水圧で浮上出来なくなったんやろな
滝の中に入るのは無謀
男女で来ていたと言うから、格好つけようとでもしたのかもな
名無しさん
映画のように滝壺から出てこるわけじゃない
「死亡事故発生場所、あなたは何人目の犠牲者になりますか?」
と看板を立てたらよい
名無しさん
一見すると穏やかな感じの滝だが深さ10mは恐ろしいね。まだ若いのにもったいない
名無しさん
お盆に入ったら、海、川には御前世相様に連れて行くから行くな。死に行くもんだからと良く言われて、その通りになったですかね。この大学生?
名無しさん
大学生にもなって過去に事故が有った場所で良く泳ぐ気になるよね


名無しさん
お盆は故人が帰ってくるのをお迎えするのに、生人があの世に逝っても迎えてくれないと思う。
名無しさん
飛び込んだりしていたのか。足がつかない水深ならライフジャケット着ましょう。
名無しさん
河童の仕業ですね。
夏の必要不可欠な犠牲です。
河童にしてみれば遊んで欲しくて足を引っ張っただけなのに。
名無しさん
自殺行為。
まともに入ったら、溺れるのが目にみえてる。
溺れなかった友達はたまたま運が良かっただけ。
名無しさん
男女4人なら、カップル同士で来てたんだろうけど、この後どうなるんだろう?
流された男子が亡くなった場合、気まずくなってバラバラになるのかな


名無しさん
大学生とか若い人の水難事故が相次いでますね。ハメ外して人に迷惑かけないようにしてほしいです。
名無しさん
まあ、いい勉強になったな。
ドンマイ…次がんばれよ!
名無しさん
死んでから、あ~、俺はなぜこんなところで泳いだんだろう、ばかなことしたな~、って思う。
よし、もうしないぞ。 → もう、遅いよ。
名無しさん
だからお盆の時には水辺に近づくなと
学習能力ないんですか?
連れて行かれてしまいましたね
名無しさん
女もいたから調子こいたかな。お盆は泳いだらダメって昔から言われてる。


名無しさん
滝壺は泳ぐとこじゃなくてルアーを投げるとこだよ
名無しさん
まあ、あの世から呼ばれるんですよ。
やっぱり…
多分宿命だと思います。
名無しさん
こんなとこで泳ぐなんて自殺しに行くようなもんじゃないの?
私の考え方古い?
名無しさん
滝の水量を甘く見た結果だ。
哀れで無様だ。
名無しさん
ここで泳いだのか!?
頭が弱いのか、女と一緒だったので調子に乗ったパターンかな?


mai
盆になると毎日のように若者が川に流される馬鹿すぎる国。こんな年くらい、おとなしくできないの?余計な迷惑かけて。
名無しさん
そもそも泳いで良い所なんですか?
名無しさん
自然をなめた結果
名無しさん
勇気と蛮勇は紙一重ですね。
名無しさん
大学まで行かせて貰って親不孝な。
名無しさん
21歳にもなって、こんな情けない死に方されたら、残された遺族は堪らんな。


名無しさん
こんなところで泳ぐ気が知れん
名無しさん
危険なとこだって見りゃ分かるよ、でもな、女の子の前でエエカッコしたいのはもっと分かるんだよ。
名無しさん
バカはバカの行動から大事な部分を学ぶことはないから
こう言うことは永遠に続くよ
誰が助言したとしても聞き入れないってバカは湧き続ける
dada
だから、こんなところで泳ぐな!
名無しさん
滝壺の水流に巻き込まれたんだろう


名無しさん
頭いい奴はあんなところで泳がないだろ。
名無しさん
毎日毎日!
同じ水難事故があるのに?
最近の学生どもは学習能力無いのか?
名無しさん
学習能力が無いのか!!!!!!!
名無しさん
自己責任。


 

管理人の率直な感想

見るからに危なそうなところです。
4年前の事故は知っていたのでしょうか。

というか先日、厚木市の川で水難事故があり大学生が亡くなりましたが、その数日前には同じ川でベトナム人が亡くなっているんです。
人が亡くなっている川。水難事故が起こっている川で泳ごうという気持ちが僕には分からない。

釣りをするには持って来いの場所だと思いますが・・・。
何で飛び込んだんだろう。疑問です。


コメント