【千葉市美浜区タワマン2歳男児転落死】放置した両親、逮捕あるか?揃って外出、ベランダに椅子「育児放棄」「児童虐待」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後2時15分頃、千葉市美浜区若葉の48階建てマンションで、25階から子どもが落ちたと住人から119番があった。消防隊員がマンション入り口の屋根の上に倒れている男児を発見し、病院に搬送したが死亡が確認された。

捜査関係者によると、亡くなったのはこのマンションに住む2歳の男児で、転落した当時、両親は外出しており、自宅に1人でいたという。ベランダにはキャンプ用の椅子が置かれていた。

マンションの住人によると、ベランダの柵の高さは約1・2メートル。千葉県警は男児が柵を登って転落した可能性が高いとみて、詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221102-OYT1T50198/

両親に対する疑念…急展開を見せた転落の経緯【ネットの声】

名無しさん
両親は逮捕されるのかなあ?
名無しさん
海外の多くの国では親による虐待行為で逮捕や起訴されてもおかしくない状況。
名無しさん
たまたま運が悪かったのではなくこうなるのは時間の問題だったんだろうね。


名無しさん
2歳の子供を置いて外出。バルコニーの鍵をしていない。椅子を置いていた。
名無しさん
直接手をかけず意図的にってこと?
名無しさん
この辺り住んでますがコンビニとかないです。ちょっと買い物出るようなところは目の前には無いです。
名無しさん
両親責められないと言っていた人はこれ見てどう思うんでしょうね。
名無しさん
この年齢で自宅放置はありえない。両親の責任。ベランダの柵に届くような物を置くことからも危機感のない親というのが分かる。


名無しさん
これは酷いです
あり得ない
高層階に住んでまだ小さい子ども置いていく
対策すらしてない
これは逮捕される事件ですよね
逮捕されなきゃおかしい
そりゃ両親いなかったら探すしベランダにも出るよ
かわいそ過ぎるよ
名無しさん
2歳児を1人で家に残して外出って、アメリカなら虐待で逮捕される案件では?
この事故で可哀想なのは亡くなった子供だけ。両親は被害者ではなく加害者だと思う。
名無しさん
アメリカなら完全にアウト
名無しさん
一概に両親を責められないと思っていましたが、小さい子を残して外出していたというならそれは親の監督責任ですね。2歳の個がいますが、子供を1人残して出かけるなんて、私なら怖くて考えられないです
名無しさん
完全に親の責任ですね。2歳児置いてパチンコでも行ったのかな?
これは、園児バス置き去り放置と大差ない事故。もっと子供を常に見える範囲に監視するのが親だろ。


名無しさん
2歳児置いてそれなりの時間外出、しかもベランダに足場になるキャンプ椅子を常時置いておく親のレベルが分かってしまいますね。
もはや幼児虐待とか殺人未遂ぐらいにしてもいい案件だと思うよ。お子さんがかわいそう過ぎる。
名無しさん
ハワイに観光に来ていた日本人の母親が、小学生の子どもをホテルの部屋に置いたまま買い物に出かけたところ、ルームキーパーに通報され警察で取り調べを受けました。
児童虐待です。
名無しさん
2歳の子供を家に1人きりにして両親が外出!?ベランダにキャンプ用のイス!?これ、もう親を責めるとかいうレベルじゃなくてほぼ○人罪ですよ。やっていいことと悪いことがあるし、家庭の事情もさまざまなんて言ってるレベルじゃない。
名無しさん
どんな事情があっても2歳児を目から離して更に外出なんて虐待レベルだと思いますよ。事実車に置いて買い物は虐待にあたると言われていますからね。それと同じです。
名無しさん
どんな感覚あったら両親を擁護できるんだろうか?
100%親が悪いし児童虐待で逮捕されるべきだと思う
日本は甘すぎ、欧米なら絶対逮捕されてる


名無しさん
子供残してお出かけ?
あり得ないな。
2歳にもなれば、予想外の行動はするよ。
常に片親がっ守っている必要がある。
日常もズボラなのかと疑ってしまう。
名無しさん
例え寝てたから置いて外出とかだったとしても、窓が開いている(子供用の安全装置を付けていない)・ベランダに椅子を設置では、両親が殺したと言っても過言ではないと思います。
名無しさん
どのような状況でも2歳の子供を家で1人にする親は周りから理解を得られないでしょう。
残念な結果だが子供にしか同情できない。
名無しさん
子供一人残すのはまずいでしょ。
恐らく両親は後悔しかないでしょ。
両親に対して言葉をかけられなよね。
名無しさん
というかさ、今まで散々ニュースで転落死の事報じられてて、ベランダに台とか置くなよって言われてるのになぜ置くのかね。
申し訳ないけど、この親はアホだと思う。


名無しさん
学習しない奴が多いのには驚きだ。幼児を一人にしておまけにベランダに椅子を置いておくってベランダから落ちて欲しいと思って計画的にやったんじゃないかと疑われても仕方がない。
名無しさん
子供を残して外出するなんて絶対あってはならない。責められないとか擁護する人は何なのですかね?その結果がこれですし前例もあるんですが死んでも構わないって事ですか?
名無しさん
ここまでくるとネグレクトか保険金詐欺の可能性又は、両方の可能性有り、一挙両得を企んでいないかキチンと調べて頂きたい。
名無しさん
急に親がいなくなったので、必死になって探して、ベランダに出て、椅子に登って、壁を乗り越えたんだろうな。。。
名無しさん
殺人の可能性は?
子供が邪魔になってきてとか…
状況を想定して…
あくまで可能性として


名無しさん
親の過失を厳しく追求してほしい。
亡くなった子が浮かばれない。
名無しさん
親は逮捕だよ。かわいそうに。
まさか落ちるなんて、うちの子は大丈夫が生んだ悲劇。
名無しさん
皆んなでそんなに親を責めなくてもー
この親が誰より反省してるでしょうし、一生苦しむでしょう
名無しさん
アメリカだと、15歳未満を単独にすること自体が犯罪で、落下事故は親としての自覚がなかったとしか思えない。
名無しさん
両親2人揃って外出?
有り得ないですね
完全に両親の責任ですね


名無しさん
2歳残して両親外出、ベランダに椅子
もうこれだけで十分わかった
可哀想に…
名無しさん
タワマン放置系家族かよ。一変同情はしないが蔑視はしない。ただどんな面構えか見ておきたい。
名無しさん
完全に両親の責任。
2歳を残して外出なんてありえない。
名無しさん
両親揃って育児放棄の身勝手な人間。
子どもを殺した罪を償うべき。過失じゃ済まされない。
名無しさん
2歳を一人で放置か。親は責められても仕方ないね


名無しさん
一人で置いていったって、まじですか?????それでも後悔してもしきれないだろう。残念です。
名無しさん
普段から子供の事気にしない親だったんじゃないですかね。
名無しさん
この親は逮捕レベルだと思う
名無しさん
これは、親の責任
名無しさん
まず2歳児を放って外出する両親の気が知れない。
鬼か何かですか?


名無しさん
両親を責めるな!と、言っていた方々、
居なくなりましたね、。
名無しさん
二歳の子を1人で残しておくのはもう虐待以外の何ものでもないわ
名無しさん
不自然だね 都合よく椅子があるの?
名無しさん
もしかして事故に見せかけて…
名無しさん
なぜ連れて行かなかったのだろう?


名無しさん
親が殺したに等しい
名無しさん
どんな親なんだろう
名無しさん
わざと外出?というぐらい不可解な事故。
名無しさん
子供だけ残して火事になったり、家から出て交通事故や水害にあうのと同じパターンですね。
タワマンに住んでるくらいだから底辺層のような家庭に育ってないでしょうに、自分の子供に対しての意識は高く無かったのかな。
名無しさん
これは酷い。
2歳で1人家に残して外出とかネグレクトだろ。
しかも、2歳がベランダに運べるような位置に足場になる椅子があった。
起こるべくして起こった事故。
今回のケースはさすがに両親は何らかの罪に問われるべきなんじゃないか。


名無しさん
この痛ましい事件を『事故』という言葉で片付けてはならない。
『事故』の意味は、思いがけず生じた悪い出来事とある。
2歳の子どもがマンションのベランダから転落するのは当たり前ではなく、思いがけず起きた出来事でもない。
2歳は大人に保護されるべき年齢である。
そこを見誤ってはならない。
これは、保護されておらず保護責任者遺棄にあたるだろう。
親だから、家庭で起きたことで片付けるのは終わりにしてもらいたい。
名無しさん
部屋にひとりだけで、ベランダには椅子が置いてあったとか。
椅子に登って、ひとりで遊んでいたのだろうか。
かわいそうで、言葉もない。
名無しさん
まさかわざとなら恐ろしい。
名無しさん
事件性を疑ってる人もいるけど、そうなると玄関の鍵も開けて出て行ったことになりますね。凄い親だな。
名無しさん
親のどっちか残らないとダメだろうに…
思い付かないんだけど、こんな幼い子を置いて両親だけ外出しなきゃならない用事ってあるのかな?


名無しさん
これ海外なら逮捕されるやつ。
父親も通報って見たけどコンビニでも行って帰ってきて、
子供がいない!下見たら落ちてた!ってなったのかな
名無しさん
我が家は、子供部屋だけ防犯対策も兼ねつつダイヤルロック錠に付け替えています。
目を離すとすぐになんでもよじ登ろうとするし、踏み台になりそうなものを見つけてはせっせと運んでくるので、成長が嬉しく所作は可愛いけど気は休まりません。
高層階でベランダに椅子を置いてることも、そんな状態で外出してしまうことも、正直あり得ないと思います…
名無しさん
こういう親にとっては戸建てよりマンションのほうが都合いいんだろう
ベランダが開いてたか、鍵が簡単に開けられるようになってたわけで
しかもベランダにイス置いてるなんて
今回が初めてじゃないと思う
名無しさん
どんな理由であれ、子供を1人で残していくのは無いな。もし地震がきたら…もし自分が外で倒れたら…もし誰かに話しかけられたり停電でエレベーターが止まったら…なんて考えたら、ゴミ出しだけでも置いていくことはできない。親に悪意が無くても、予期せぬ事態は沢山ある。
名無しさん
よくこういう事故で両親をせめないでとか本人が1番わかってるしつらいとか聞くけど、理由はなんであれ私はそう思ったことはないな。
名無しさん
事実関係を十分に検証すべき事案だね。


管理人の率直な感想

男児が事故死する要素が揃い過ぎています。
高所にある自宅。
2歳の子供を残し両親外出。
ベランダに椅子。
そのベランダに出られる状況。

その要素を揃えたのは誰か。
事件性を考えている人も多いですが、故意じゃなくても責任は両親にあると僕も思います。

当初、親が責められることを懸念しました。
父親も通報していたので親は自宅にいたんだと思っていました。
今は擁護することができない。
亡くなった男児のことを思えば責めたくもなる。
可哀想に。

たった2年間の命。
幸せを感じることができた時間はどれくらいあったんだろう。

「アメリカなら逮捕」
確かにそうです。
しかし、ここは日本。
逮捕されるとすれば、事件だと断定させる証拠が出てこなければならない。
25階から転落死したんじゃ司法解剖をしても・・・です。

偶然だと思いたい。
全てが偶然で、不幸が重なった事故だと思わなければ男の子が不憫でならない。


コメント