【千葉市美浜区タワマン3歳男児転落死】「25階から落ちた」男の子が死亡…衝撃を物語る屋根の陥没「高所平気症」の言葉も…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉市美浜区のタワーマンションから3歳の男の子が転落しました。男の子は病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

警察などによりますと、2日午後2時15分ごろ、千葉市美浜区若葉にある48階建てのタワーマンションで「1階の屋根に人が倒れている」「25階から落ちた」などと近隣の住民や男の子の父親から消防に通報がありました。

転落したのは3歳の男の子で、マンションのエントランスの屋根で倒れているのが発見され、病院に搬送されましたが午後に死亡が確認されました。

48階建ての25階から転落したとみられています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000274223.html

続発する子供の転落死…高層マンションのリスク【ネットの声】

名無しさん
一年で事故物件とは所有者も可哀想だな
名無しさん
そもそもそんな高層階で落ちるのが不思議。。。
普通、窓は大きく開かないように設定されてたり転落防止策とられてないか??
名無しさん
あぁ、、亡くなっちゃったか。
まだ3歳なんてこれから沢山楽しいことがあるのに。悲しいな


名無しさん
タワマンに住むのはステータスなのかも知れないですけど、小さなお子様を育てるには、ちょっと気を付けないと危ないですね。
名無しさん
節税対策がとんだ大損に
名無しさん
5階ごとに安全ネットを張っておく
くらいの細工はできんのかな。
名無しさん
お亡くなりになられたのですね…ご冥福をお祈りします。
転落事故を聞くたびに、小さな子供がいるのに高層階に住む、と言うご家庭が個人的には理解できなくて。
個人的感覚では、5階でも高くて住む気にならないです。
高層階暮らしは、大人のエゴとしか思えません。
名無しさん
そんな高層階でベランダなんの対策もしてなかったのかね?
凄い突風で大人も立ってられないんじゃないの?


名無しさん
子供だと割と体が柔らかくて?助かりやすい傾向にある気がするけど、25階ではね…
名無しさん
どう言う状況で、ベランダに出たのか?
親御さんの気持ちを考えると胸が痛みます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私は新築2階建て庭・防音室あり、に住んでいます。
タワマンに住んでる人より勝っていると思います。
名無しさん
冗談抜きで子供がまだ乳幼児の段階だったら高層マンションに引っ越すのを見送った方がいいかもね。世の中に絶対大丈夫なものなんてないと思います。
名無しさん
タワマンのベランダは転落防止の柵の設置が義務化されそうだね。


名無しさん
うちの次男坊が超活発で元気過ぎる小学生。タワマンに住んでたとしたら恐らく同じように落ちて今居ないだろうな…  戸建てに住んでてよかった。
名無しさん
私はエレベーターの待ち時間は人生の無駄と考えているので平屋にしか住みません
子供が転落する心配もありません
名無しさん
意識不明の報道があったということは即死ではなかったっていうことですかね?
名無しさん
そんな高い所に住むから、戸建てが良い!
名無しさん
大島てるに早速物件情報が記入されているな。


名無しさん
高層ビルは余程気を付けなければ危ないし、
落下物の衝撃は大きいことも自覚すべきだね。
それでなくとも最近、子供の落下事故がよく取り上げられていると思うがね。
名無しさん
三歳といえば可愛い盛り。痛ましくてなりません。
ベランダに箱物でもあってよじ登ってしまったのでしょうか。
幼児のいるご家庭では厳に注意を払って欲しいです。
亡くなったお子さんのご冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
最近14皆マンションから同じような転落事故がありましたが、本当に悔やまれる…
親御さんも親御さんで、自責の念に駆られるでしょう…
本当に悲しくなる。
名無しさん
景観悪くなるかもしれないけど子供が小さいうちはネット張って欲しいと常に思う…
名無しさん
このような事故がおこるとタワマンに住んだことを一生後悔するんだろうな
これで夫婦仲が悪くならないことを祈るよ


名無しさん
マンションは子育てに不適。
結論出てるのに。
名無しさん
なんとも不幸な話
何のために、高層階に住んだのか?
名無しさん
高層マンションって窓開けれるんだ。
一切開かないのかと思った。
名無しさん
これほど高層マンションならベランダやさまざまな壁はかなり高く作ってあるはずですが3歳の子がどうやって乗り越え転落したのか?踏み台になるようなものが置いてあったのかよじ登ったのかなど原因究明は必須ですが保護者の無念さは想像できません。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こういう痛ましい事故で毎回思うんだが、小さい子供がいるなら低い階に住む
それだけで防げるんじゃないの?
よく転落防止の対策をしてまで高僧に住む人がいるけど低い階に住めばそもそも対策いらないし転落しても死ぬに至らない確率が高いよね


名無しさん
高層階に住んでいる人はもちろんだけど、一戸建ての2階でも注意すべき点だよ。
かなり身近な友人宅でそんなことがあったから。
小さな子がいる家庭では、今からでも事故防止策を徹底した方がいい。
その友人は今でも後悔している。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
子供は本当にかわいそう。
タワマンに住む方は、実用的なことよりも見てくれを気にする方が多いでしょうから、景観が悪くなるようなベランダの工夫はしないのでしょうね。
しかし、これでこのタワマンは「子供が転落死したタワマン」となるのですよね。
集合住宅って本当リスクだなって思います。
名無しさん
屋根部分に転落したとのことですが、屋根近くに住まれている方のお気持ちも複雑でしょう。私が住むマンションでは飛び降りがあり当分の間その場所を通ることができませんでした。
亡くなられたお子様のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
同じ歳くらいのお子様がいらっしゃる方々は、このニュースを考慮していただき、さらに注意深く見守って頂き、同じような事故が起きないよう対策をしていただきたいです。
名無しさん
通報が相次いだって、ものすごい音がして?
同居家族は?3歳を一人にしておく事なんか、まずないと思うが。夜中でもなく、ワンフロアで。一緒にいなかったのか…


名無しさん
本当にちょっと目を離したすきなんだろうな。痛ましい事故…
屋根の陥没が相当な衝撃を物語ってる…
名無しさん
高所恐怖症ならぬ、高所平気症といって一部では問題になっているそうですね。
高いところに立ったときの恐怖感はほとんどの人が程度の差はあるけど持っていますけど、タワマン高層階など普段から高いところにすんでいるとこの恐怖感が麻痺してしまって、公園の遊具などで高いところに登った時などに高過ぎるのに飛び降りて怪我をするというのがあるそうです。
名無しさん
実際に今の子供は昔に比べて高所に対しての恐怖感が少ないというのは私も聞いたことがあります。確かそういう研究結果が実際に出てるとか。高層マンションや高い商業ビルが当たり前、逆に木登りなど高いところへ登って遊ぶという経験の少なさなどがあるようです。
名無しさん
タワマンばっかで育つ香港では鳶職や足場職人が人気の職業と聞いた
高所平気症なるものがあるならそれも納得できる
名無しさん
高いところから落ちたら痛いっていうことを知らないで育つとこうなるって結構言われているんだけどな
子供は経験していないことを経験したがるもの
危険は痛い目に遭わないと覚えないよ


名無しさん
アパート等はベランダにエアナコンの室外機が置かれてるところも多いから室外機登られたらその次は身を乗り出しそうで怖い
名無しさん
そんな高さなのに隣の友だちに遊びに行く時も廊下に出ないでベランダの外をつたって行ったりする子供さんもいるくらいですからね。二階でも危険なのに。
名無しさん
3歳だとイス等を簡単に持ち運べるので、外に出られないように高い場所に簡易ロックを追加するのが現実的な対策。
名無しさん
私は高所恐怖症。
我が家の二階のベランダから庭を見下ろすのも怖い。
名無しさん
目を離すのは一瞬、後悔は一生


名無しさん
あくまで可能性の話だが、親がタワマン高層階のベランダから落としても絶対にわからないよな。100%死ぬから。
たとえば認知症の親とかメンヘラの妻とか、高層階から落として事故死を装うオッサン出るんじゃないか?
名無しさん
高所恐怖症ならぬ、高所非恐怖症という言葉を目にしたことがあります。
今の子ども達は昔のように木登りやジャングルジムなど『身近なちょっと怖い高さ』に触れ合う機会が昔に比べて減ったため、高所への恐怖感を覚えることができないのだとか。
危険だから…と色々と制限されたり、高層のマンションやビルも珍しくない子どもにとっては身をもって学習することがなかなか出来ないのでそういう弊害が起こってしまうこともある、と。
親の目の届かない場所だと難しいですが、自宅であれば登れる物を置かない、という事より何よりもベランダへの侵入防止が1番効果的だとは思います。
幼い子どもの転落事故で部屋から椅子など持ってきて…という場合もありましたし。
本当に痛ましい事故ですが、同じ事故をくり返さないためにも幼い子どもがいる親として他人事とせず改めて気を付けなければと思いました。
亡くなった子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
んー小さい時から高層に住んでると高所平気症になるんだよね。
幼少期は高いところが当たり前の生活をさせないのがベスト。
名無しさん
私も生まれたときから9階で育ったけど、子供のとき何かに乗ったりはしなかったけど、自分で精一杯背伸びして下を見ようとしてました。
全然怖いとも思ってなかったです。
名無しさん
25階から落ちた子供が受けた衝撃はいかほどか?
計算できないけど高速道路を走ってきた車と衝突する程の衝撃だと聞いた。
かわいそうでたまらない。


名無しさん
3歳ならもしかしたらアニメとか見て空を飛べるかもって思ったかもしれません。私も小さい頃、玩具のパーマンセットを着ければ飛べると本気で思ってましたから。
名無しさん
窪塚洋介も25歳の頃9階から全力で飛びましたしね。
名無しさん
あたしは小学生の頃3階のベランダから2階の屋根に登り日光浴してた。
今思うとありえない
名無しさん
何があったのかわからないが、3歳って一番可愛い時
名無しさん
何とも可哀想に言葉がありません。。


名無しさん
25階から落ちて、形が残るんやな。
考えると、悲しい気持ちにもなるけど、いちいち他人のことで心は痛めたくない。
全部、親の責任だから、ほかの人には関係ない。
事故なのか、親が何かしたのかと言う話に必ずなるし。両方あり得るけど、両方とも親の責任。
名無しさん
3歳児が1メートル20㎝のフェンスを越えられるはずが無い!
名無しさん
タワマンで25階といったら、窓は開かないくて、小さい窓があって換気をしようとしたら、すごい風が部屋を舞ってしまうような感じかなと思いますが、転落したのはどうしてだろう。
3歳の男の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
ベランダの手すりは高くしてあると思うし、25階ならベランダに足場になるような物は置かないと思うけど。
名無しさん
小さい子供がベランダから落ちるなんてニュースはたまに見るが、目が届かないときは絶対に出てくる
高い階に住むと転落怖いですね


名無しさん
これまでにも結構似たような事故起きてたのにね。
名無しさん
自分の子ではないのに辛いニュースだ
名無しさん
隙間からなのか どうして?
名無しさん
タワマンになんか住むもんじゃない。
名無しさん
なんでかなぁ…怖くて痛かったよね
ベランダにそんな簡単に出られて乗り越えれるものなの?
台になるものは絶対に置いてはいけないし同じ3歳児いますが考えられないし考えたくもない…
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
酷なようですがやはり高所に住まわれるならば御子様への配慮は親の責任の範疇に入るのではないかと思います。過って落ちる場合だけでなく、そもそも落ちる可能性を元から無くす位の基準で考えないと不充分だと思う。小さな御子様は想定を越える場合があります、大人の先入観を越えちゃう場合が過去には沢山ありますからね。責めても仕方がないですが、再発防止には厳しくしないとね。
名無しさん
高層マンションのリスクがある事をよく考えた上で購入しなければいけないと思います。あちこちタワマンばかり建設されていますが、地震の時にはエレベーターが止まり動けなくなる、またすごく建物が震度以上に揺れる事なども考えないといけないと思います。個人的にはあまり良さや興味が持てないです。
名無しさん
マンションに限らず、一戸建ての2階から落ちても亡くなる可能性もあるからね。
ベランダに台になるものを置かない、一人でベランダに出ないように教育する、又は補助錠を上部につけて物理的にベランダに行けないようにすることが大事ですね。
名無しさん
うちもタワマンは無理だな
高いとこ大好きスリル大好きでどこでも登りたがる5歳息子
賃貸の2階でも室外機にのぼりそうだったので借りるのやめました
いまは4階ですがでられないように窓側におもちゃの棚を置いたりベランダへの出入りは極力しないようにしてます 出られるとわかると自分ででちゃうのて
ほんとうに痛ましい事故
海浜幕張は思い入れがあるだけに
せつないです
名無しさん
タワマンが悪いわけではないが何に重きを置くのか考えないといけませんね。
買うときは眺望がとか夜景がとかそっちに気を取られてしまうけど


名無しさん
私は子供が小さいときはあえて1階にしました。
賃貸だからできることで、成長に伴って階を上げました。
名無しさん
そもそもタワマンって落ちないような対策されてないんですかね?絶対してると思うんだけど。それでも落下させてしまった親の責任は計り知れないですよね。タワマンを手に入れた代償が我が子の死とか悲惨過ぎます。
名無しさん
高い場所に住む場合は、簡単に出れないように親が気をつけるべきですね。
名無しさん
高層階に住んで(しまった…)と思ったこと。
深夜にコンビニに行こうと思った時。
1階のほうが断然ラク…
名無しさん
小さな子どもがいるなら、ベランダに出る時は、気を付けて親が見ていないと危ないです。


名無しさん
木の上より高いとこに住んだことないんだもの。
人類史上。
いかに「不自然な」ことしてるのかっていうね。
名無しさん
想定できるから最初から1階に住む人間もいる。酷でも何でもない。
名無しさん
ウチもワザと一階に住んでいます。
名無しさん
猫でも25階は無理だろ。
名無しさん
どんな理由であれ、親の責任に他なりません。
なんだったら親が故意に落とした可能性だってある。3歳児が勝手に窓開けて飛び降りたとしたなら、当然それも親の責任。


名無しさん
いや、築30年のおんぼろアパートの二階から落ちても普通に死ぬから
名無しさん
100%親の責任。
名無しさん
時間から、お昼寝明けだったのかなと、、
お母さん寝てしまっていたのかなと、、
勝手な想像ですが、親御さんの気持ちを思うと辛いです。
わが家にも3歳児がいますが、亡くなったお子さんのご家族は、想像を絶する悲しみの中ではないでしょうか。
もう二度と、同じ事故が起こらないように考えなければなりません。
絶対に、100%防げるようになるはず。
名無しさん
何日か前江戸川区でも類似の事故が、教訓は必要他人事ではないと思う。
名無しさん
やり過ぎくらいで丁度良いですよね。
それすらすり抜ける可能性もありますし。
名無しさん
事件、事故現時点で不明だが、幼い命が絶たれたこと、残念でならない。


管理人の率直な感想

14歳以下の子供がマンションから転落死する事故は換算すると月に1件のペースで起きています。
0歳児から4歳児までの割合が高いのですが、小学校高学年以上になると自殺のケースもあるので、実質的にこの事故のように3歳児くらいが一番危険だと言えます。

男の子の父親からも転落の通報があるので、親も在宅していたことになります。
このマンションの住民は「窓自体は重いので、子どもが簡単に開けられる重さではない」と語っています。
ベランダの柵は大人の胸の高さとのこと。

どういった経緯で転落したのか。
このような事故の報道は放りっぱなしではなく続報が出ることが多いです。
親御さんを責める声が無いことを願います。


コメント