【岡山市高齢女性6台衝突事故】死亡の光元久子さん(82歳)「ドライブに出掛ける」家族に告げていたことが判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前8時15分頃、岡山市北区三和の県道で、同区の無職女性(82)運転の乗用車が対向車や前方の車など計6台と次々に衝突した。この事故で女性が胸を強く打つなどして死亡、対向車の運転手ら2人が軽傷を負った。
岡山県警岡山西署によると、女性は家族に「ドライブに出掛ける」などと伝えていたという。現場は片側1車線の見通しの良い下り坂で、同署は事故原因を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211105-OYT1T50128/

センターライン越え対向車と衝突…高齢者による不要不急の無謀運転【ネットの声】

名無しさん
高齢なんだからドライブはやめてほしいな。
免許返納しておかしくない年齢ですし、せめて運転は必要最低限に留めておけば事故も防げたかもしれませんね。
家族も止めなかったのかな。
名無しさん
80代のミサイルが周回するって言ってるのに止めない家族ってどうなのよ。
名無しさん
他人をひき殺さず、ご自身だけ亡くなったのが不幸中の幸いです。


名無しさん
これ、82歳の女性が前の車を追い越して対向車に衝突したと報じられていましたよね。
もう、状況判断できていませんよ。よくもまあ、家族はドライブに行かせましたね。
早急に高齢者の免許を取り上げる仕組みを進めてください。年一の実技試験で、何度もチャレンジできるのもおかしいと思いますので、チャンスは三回までとか、限度を決めて欲しいと思います。
名無しさん
最近は年齢に関係なく、停止いている車を追い越す際に対向車を待てないドライバーが多い。
名無しさん
高齢者講習は「形」だけ「やってます」をアピールしてるのみ、意味なし。
名無しさん
この前、朝から追い越ししてくる化粧の濃いババアが居たので怒鳴って注意した!これで人命が救われたかもしれない。
名無しさん
ドライブに出かける、のを家族は止めるべきでした。
私の家族は、70歳で返納しましたよ。
車が無いとかなり生活に不便な環境ですが、同居人がいるならば買い物は家族が代わりにする・乗せていけばいいので。


名無しさん
うちの母は、60歳の時。
それまで乗ってたMT車が廃車になって、AT車は怖いと車に乗るのやめました。
その代わり、近所に住んでる妹に年中足になってもらってますけどね。
名無しさん
私の家は電車乗るにも距離があるし、車がないと生活しづらい地域です。
しかし、義父母には75歳を機に返納してもらいました。むしろ、自分から「返納したいけど協力してくれるか」と相談してきてくれました。
現実問題、家族の協力無しでは病院行くのも大変なので…。
しかし、子供達も免許を取った後だったので運転手は5人。娘の婿さんも喜んで!と言ってくれました。
家族の協力無しに返納出来ない場合もあるので、家族間でしっかり話し合い考えていく方が良いと思います。
こんなことが起きて、相手の命を奪っていたら?と考えてみて欲しいです。
名無しさん
家族同士で、免許返納の話はしていないのかな?。
事故を起こしてからでは、遅いのです。
高齢者で運転される方が居たら、御検討下さい。
名無しさん
ニュースで毎日のようにやってるのにね。
家にTVは無かったのかな?
名無しさん
82歳でドライブって…。
この人は世の中で起きている高齢運転手による事故に対して何も思わなかったのかな…。
まぁそういった「自分は大丈夫」っていう過信が事故の原因になるんだろうけど。
周りのためにもお散歩で留めてくださいよ。


名無しさん
送り出す家族の気持ちが分からない。
不要不急だよね。
田舎の車需要は痛いほど分かるけど、高齢者がドライブで使って良いというのは今の時代甘受出来ない。
行ってこい(さようなら)。って事で送り出したのか?
名無しさん
この件から思うのは、同居している人の責任も追求されて然るべきって事。運転のみならず、出来る出来ないの判断がつかなくなってる。それはやっぱり誰かが止めないと。飲酒=高齢、飲酒運転=高齢者の運転の扱いにしないといけない。高齢者に申し訳ないけどそれくらい判断力から衰えてる。俺は、私は違うって思ってるならやっぱりそれは判断力落ちてる。
名無しさん
本人だけならいいけど、他人を巻き込んだら・・って考えたら、普通は絶対止めると思うけどね。汗
名無しさん
横断歩道を歩いていたらクラクションを鳴らして目の前を通過するクルマには四つ葉の紅葉マーク。そもそも横断歩道は歩行者優先のはず。普通は渡っていたら停まってくれるが横断歩道上でクラクション鳴らしながら通過するのは高齢者運転に多い。
名無しさん
ベランダから見下ろしていたため運転手の年齢は分かりませんでしたが、道路を横断している小学生に向けて、数百メートル前からクラクションを鳴らしながら走っている車が。
そんな余裕があるなら止まれるし、自分の道だとしか考えてない人間てやはりいる。
距離感が分かっていないのならそれはそれでヤバいし。


名無しさん
高齢ドライバーの方は自分の衰えは感じていないのでしょうか。私は60代前半ですが、明らかに衰えてきています。ですので65歳でバイクの長距離ツーリングや50年以上続けている登山はやめるつもりです。また自動車の運転も75歳で基本やめるつもりです。年間2万キロほど運転しているので、普通の人よりは運転に慣れていると思いますが、それでもこのように考えているのです。
名無しさん
うちの50になる夫は、気持ちはまだ20代のつもりらしい。
同じペースで酒飲んで悪酔いしてます。(飲んでる時の記憶を無くす。)
人間て、誰しも老いを認めたく無いのかもね。
名無しさん
被害者が亡くなってなかったのが救いだな
この歳で家族同居で運転許してたんだから家族が責任負わなきゃね
名無しさん
家族が止めなきゃ。一部の高齢者運転が便利なはずの車を凶器にする社会悪になりつつある。高齢者になればなるほど脳や体は老いていき、運転に関しては特に適切な判断が遅れる。ドライブもいいが車の運転は他人の命を預かっている事をもっと自覚するべきだ。一部の優良高齢運転者には迷惑な話かも知れないが、さっさと免許証を返納して欲しい。
名無しさん
高齢者になると注意力散漫もそうだが、適当運転が多い。そこは通れるだろう。前の車を追い越せるだろう。向こうが止まってくれるだろう。逆だ。誰かいるだろう運転です。左折の先には歩行者がいるだろう。横断歩道には歩行者がいるだろう。死角には対向車がいるだろう。だから、慎重運転というふうに学習したと思うが。


名無しさん
ドライブ……急いでたわけじゃないんだろ?
6台追突って……
事故映像観たけど、進行方向に交差点、右折レーンがあったけど、まさか右折する気とかで、右折レーンに入ろうと反対車線に飛び出したりってではないよね?
たまに、前がいるから、早めに反対車線走って右折レーンにいくやつ見かけるから……
対向車きてるのわかって、6台追突ってブレーキ全然踏まなかったのかな?
反対車線走ってる自覚あったんだろうか?
名無しさん
岡山在住ですが、運転の仕方が恐ろしい高齢者を頻繁に見ます。
これからもっとこういった事故が増えそう…
街中まで全体的に、車社会だから、なかなか免許返納もしてくれなさそうだし。
にしても、ウィンカー出さない、道を譲らないのは、どうかしてる。
田舎なのに冷たいなーて、引っ越してきて思いました。
名無しさん
家族って何歳の人?その子供とかなら普通は一人でドライブなんてさせないと思いますが。しかし、そのドライブでそんな乱暴な運転とは何とも恐ろしい高齢者ですねぇ。
巻き込まれた車から死者がでなかったことがせめてもの救いかと。
名無しさん
高齢者から免許をとりあげられないなら、高齢者が事故を起こしたら、家族も罰せられるようにしないと事故は増える一方です。
自分が罰せられるとなれば、子供は親が怒ろうがなんだろうが維持でも免許と車を取り上げるはず。
名無しさん
言ってもきかないから、と家族はやり過ごすのかもしれないが、他に皺寄せがくることも考えてほしい。
しかも、こんな道が混む時間にドライブ。止めて欲しかった。


名無しさん
朝の早い時間帯にドライブですかぁ?急ぎの用事でないのに前の車を追い越し対向車にぶつかり事故ですかぁ本当に傍迷惑なお話ですな。
よくも家族も許しましたね。本人も家族も高齢者の事故が多いのは他人事だと思いなんとも思ってなかっんだろうなぁ。
名無しさん
いやドライブはやめてほしかったな。
高齢者には運転して欲しくないけどどうしてもやむを得ない場合は仕方ない時もあるだろうけど…
ただドライブはホントやめて。
名無しさん
家族は82歳が一人でドライブに、と言って出掛けるのをそのまま見送っちゃうの?
止めるか、そもそも免許返納勧めたりしてなかったの?
名無しさん
車6台分、『家族』は弁償できるんだろうか?
いや、しないといけないですよね。
たいへんだけど頑張ってください。
名無しさん
私の勤務先の会長は80オーバー。
テスラの一等高い奴を買って乗ってます。クルマが止まってくれるから安全なんだ、ぶつからないんだと仰ってます。


名無しさん
ドライブでに出掛けると言われ止めなかった家族の責任を徹底的に問うべきと思います。
名無しさん
家族は何度も止めただろうになぁ。相手が軽傷で済んだのが不幸中の超幸いってとこだな。
名無しさん
なにがドライブだよ歩いて散歩でもしてろよ
というのが正直な感想
名無しさん
82歳ドライブ…違和感しかない。よく行かせたな。よっぽど聞く耳を持たないか
名無しさん
朝8時にドライブ?
家族が行かす?呑気ですね。
82歳で運転しないと生活出来ない場所なんですか?


名無しさん
片道ドライブ、とんでもない置き土産
名無しさん
止めろや。家族にも責任あるがな。
名無しさん
最近は紅葉マークみるだけで、怖くて後ろも前も走りたくない
名無しさん
82歳でドライブに出掛けるって…
勘弁してくれ。
名無しさん
免許返納して。
家族止めなさい


名無しさん
また危険性帯有老人のさ…じゃなかった、大事故か。桑原桑原。
名無しさん
82歳で運転も驚きだが、更に追い越そうとする頭の構造が既に、高齢化の域をでている。
名無しさん
家族も止めろや!!
名無しさん
ドラレコって
名無しさん
82歳が1人でドライブに出かけるなんて、家族はなんとしても止めるべきでした。
さすがに80歳を過ぎたら返納させましょう。当人が嫌がっても。


名無しさん
人様に迷惑を掛けることが一番の悪。
ここ数年、高齢者による悲惨な事故がこれだけ騒がれているにも関わらず、自分の親は大丈夫と外出を許した家族にも責任があると思います。
名無しさん
82歳で運転! それがドライブ? 何と凄い老人。ドライブに行くって言われ家族止めないのも不思議な家族  幸いにも(言い方悪いけど)亡くなったのが本人で良かった!
これって止めない家の人悪く無いの
名無しさん
ずいぶん遠い所に旅立っちゃったね
名無しさん
6台撃破して自爆の戦果
アフガンでタリバン相手にして下さい
名無しさん
こんなものに運転させていた家人も同罪だよ。


名無しさん
長く生きてきてその亡くなり方は情けなく無いか
名無しさん
82でドライブって、殺人やん。
名無しさん
死にたいなら誰もいないとこでやれよ。
名無しさん
下手したら人殺しだ。勘弁して。
名無しさん
家族も悪い。
名無しさん
テロやん


名無しさん
こんな婆さんに殺されたくないわ
名無しさん
婆さん自殺じゃないの?
名無しさん
他人に迷惑かけずに逝きなよ…
名無しさん
自爆テロかよ
名無しさん
迷惑だな
遺族からはきっちり搾り取らんと


名無しさん
あーあ老害
名無しさん
狂気。
名無しさん
迷惑。仕方ない死だ。
名無しさん
あら、あら、あら、とか言いながらぶつかっていそう。
名無しさん
こんな老人が家にいたら困るな。
名無しさん
運転中にゾンビにでもなったのか?


名無しさん
勇気のあるおばあさんだ。
名無しさん
暴走老人だ
名無しさん
家族が悪い!
名無しさん
追い抜きをかけたのか、2車線だと思い込んだのか?
それどころか、そんな判断も出来なかったのか?
被害者に死者が出なかったのが唯一の救い
名無しさん
この道は、近所だが…警察がよくネズミ捕りをするドル箱路線。ネズミ捕りより、安全対策で白バイやパトカーが目立つところに停まって、ドライバーを牽制したほうがよっぽど安全対策になると思う。


名無しさん
凄くよく通る道です。
現場はかなりの急坂で、下りた先にすぐ信号機付き交差点があるので、ここの下りで追い越しをかけるなんて、見たことも聞いたこともありません。
地元だったのか、初めての道だったのか知りませんが、正直、そんな狂ったような運転する人がこの世にもういないのは、少しだけ安心できます。
反対車線の上りの人も、ミサイルのように突っ込んでこられてトラウマにならなければ良いのですが。
名無しさん
岡山県内では先月から今日まで重大な事故が多発。
信号無視、携帯使用、スピード違反等の取り締まりをすべきだと思う。
昔に比べて取り締まりが少なくなり甘えからの、だろう運転が増えた。
教習所も馬鹿ドライバーを増産しないで駄目な奴にはしっかり補習させるべき。
名無しさん
普段通る道です。事故の直前にも対向車側(市内向き)で通りました。
・少し前まで2車線が続いたあと、1車線になっての下り坂
・すぐ先に信号のある交差点
1車線になった後の、現場付近で追い越しをかけるなんて理解できないのですが…。
県道はこの先1車線のまま吉備中央町まで続くので、少しでも早く行きたいと無理な追い越しをかけたのでしょうか?それとも操作ミス?
名無しさん
想像するにブレーキとアクセルの踏み間違いで追突を避けるため思わず対向車線にハンドルを切ったんじゃないかと思う。
名無しさん
毎日、毎日、この手の記事が出てるけど、行政の対応が遅すぎる。
運転する本人だけあの世行きなら良いが、若い将来のある人を巻き込むのだけは、やめてくれ。
猿でもできる制度改革、やらない行政の職務怠慢だけが目立つなあ。


名無しさん
ここは緩やかな登り坂になっており空港近くなのでトラックの行き来が多い。トロトロ登っているトラックが前にいると抜きたくなるのだが実際3〜4台並んでいて抜く間に対向車が来たら逃げ道が無くなる。30年ほど前に此処でそのような状況になって慌てて元に戻った記憶が蘇りました。
名無しさん
罰則を強化して、見せしめをしないと駄目だろうな。
名無しさん
下り坂でブレーキ踏むつもりがアクセル踏み込んだ。
エンジンブレーキを知らないで運転している時点で適正が無い。
おまけに踏み間違い。。。
こんな運転しかできないんだから、早いところ返納しておけばよかったのに
名無しさん
ばーちゃん、その年で追い越しはちょっと無謀だったね。
名無しさん
ほんともうどうにかならんか?高齢者ミサイル。


名無しさん
岡山は高齢者でも普通に爆走していて本当に怖い。自爆ならいいけど巻き込まないで欲しい。
名無しさん
無差別テロリスト。
こうなる前に、運転免許返納して運転やめろと思うけど、私は大丈夫と思ってしまうんだろうな。
車がなければ生活できないとか言うけれど、車がなくても生活できるような所へ引っ越すという手もある。
対向車線に突撃ヒャッハーして大事故を起こす事を思えば、引っ越す方がいいと思う。
名無しさん
日本人の寿命が80歳前後だけどそれ位の年齢の方に走る凶器を使わせて良いのだろうか?
ドライバーが心疾患などで運転中に死亡したらいくらでも大惨事になると想定出来るのだから
75歳以降は一律で運転免許返納するようにしないといけないのでは?
年を取ってから他人の命を奪うような事はしたくありませんよね。
名無しさん
もう「対向車線」「対向車がある」とか、そういう基本的な事も分からなくなっていたのだろうか?
恐ろしい…。
高齢者の運転に関して、本当に何とかしないといけないと思うね。
名無しさん
82歳で運転も驚きだが、更に追い越そうとする頭の構造が既に、高齢化の域をでている。
そういえば最近、ハンドルにしがみついているような格好で運転していいる高齢者をよく見かける。恐怖そのもの。前が見えているのだろうか。高齢者資格の厳格化をお願いしたい。


名無しさん
反対車線からの車の確認はしなかったのか?片側1車線だと追い越し禁止の場所が多いと思うのですが、でも相手を死なせなかっただけでもマシですが本当迷惑な話です。一概には言えないけど…高齢ドライバーは、自分の運転を過信して無謀な運転をし過ぎます。
名無しさん
気を失って車線をまたいだだけではないの?
82歳で追越とかするんかな。
高齢になっても車を運転しなければならない環境、どんどん無くし改善していかないと。
名無しさん
急いでいたのか チンタラ走ってんじゃねーよなのか 最近は元気な年配者が多くなった時代ですが先日40キロ以下で峠を走ってた軽トラがあって雨が降ってたので目の悪い年配者かなと思い長い直線で追い越したら並んだときにこちらを見て突然スピード上げました 案の定見るからに年配者でしたがこちらを見るのに首が回らないのか体ネジって見てました 抜かれるのが嫌でスピード上げたんだと思いますが 自分の年齢とか体とか考え左にウインカー上げる気持ち持ってほしいです
名無しさん
制限速度より凄くゆっくり走っているクルマを追い越そうとしたら急加速、追い越しをやめて戻ったら急ブレーキ。
そんな動画もあった。
年齢にかかわらず追い越しは危険だよ。
名無しさん
そもそも80歳の方が若いころに取得した運転免許なんて、今とは全く異なるものだと思う。逆に運転できる車はMTに限るとした方が良い。これだけ他人を巻き込んだ大事故が多い、と80歳以上は強制で自動車運転免許返納で良いと思う。半年おき位に試験して合格すれば発行するような仕組みで良いと思う


名無しさん
判断力、操作力に衰えが出ると取り返しのつかない事故になる事があります。単独事故ならともかく今回の様に被害者が出ている時は「あの時」と思っても遅いです。車がないと生活ができない事情もあると思いますが他人を巻き込んで事故を起こして返納しても何も良い事はありません。今一度、運転免許制度の見直しが必要ですね。
名無しさん
前の車が異様に遅くてイライラする気持ちも分からなくはない。でもはみ出し、追い越し禁止の一車線道路では何があろうと追い越したらいけない。
総社でも悲惨な事故があったばかりだし自分も含めてもっと気を引き締めて安全運転しようや岡山県民
名無しさん
前の車を追い越そうとしてか、、、
対向車がきてるきてないの判断も出来てないんかな?
もしくは対向車との距離感が全く分かってないか
いずれにしても亡くなられた事は痛ましいが恐ろしい事故
最近、年寄りも車間が近いやスピードを出し過ぎていると思うが本当の所は距離感やスピードが出ている事にすら気づいてないんではないかと思う
こんなんでまた若い人の命が奪われないようにしてほしい
名無しさん
みんながそうでは、ありませんが、80歳を超え認知症の初期は、自己中心的になり、わがままがでます。多少、怒りっぽくもなるので、こういう無理をしてしまうんじゃないんでしょうか?
両親に聞いたが、後期高齢者の認知能力テストは、簡単すぎるそうで、落ちる人は、完全に認知症だよ。と言っていました。そんな形だけのテストをしても事故は、減らない。来年から実車もあるそうだが、落ちたら、サポカーっておかしいでしょ。落ちる人は、逆走もする可能性すらある。
名無しさん
教習所で高齢者講習を担当していますが、場内の運転講習でも教習車が遅いとクラクションを鳴らす高齢者の方が多数おられます。中には教習所の中なのに前の車を追い越そうとする方も。高齢者ほど先急ぎ運転をしておられます。高齢者の中には慎重な運転をしている方も多数おられますが、危険な運転をする方もおられます。たった十数分の講習でその違いは明らかになります。ぜひとも教習所で危険な高齢者を排除するための試験を実施してほしいものです。


名無しさん
世間では女性の事故率は低いと言われているけど、それは男性に比べ使用頻度が少なかったり、ペーパードライバーが多いからなんだよね。走行距離ごとの事故率を比較すると、男性より女性の方が2倍高い。つまり使用条件が同じなら女性の運転の方が男性より危険だと言う事なんだよね。最近は高齢女性に限らず若い女性でも無理のある危険な運転をする人が多いよ。AT限定免許や車の安全装置を充実させるのを否定するつもりはありませんが、自動車事故を減らす為に免許制度などをさらに改善する必要があると思います。
名無しさん
前の車を対向車線に出てまで強引に追い越すほど、何を急いで何処へ行こうとしていたんだろう。
それとも、それほどの考えもなくハンドルを切ったのか…
厄介なのは、こうしたニュースを見て高齢の親に免許返納を勧めても「自分は平気」と突っぱねる高齢者が少なくない事。
田舎の親類のおばも85でやっと返納して家族が安堵している。
確かに地方だと車なしでは生活が成り立たない面もあるけど、万が一事故が起きれば取り返しのつかない事態にもなる。
何か良い案がないだろうか…
名無しさん
先日、役所の駐車場にバックで車を駐車しようと付近に他車や歩行者のいないことを確認して下がり始めて車のお尻が枠内に入るか入らないかの状態の時に、結構な勢いで高齢者の運転する車が頭からその駐車枠に突っ込もうとしてきて、ぶつかるところだった。
もうね、ここが空いてる!ここに止める!って思ったらそこしか見てないのね。
怖すぎる。助手席にも高齢者。リアシートにも高齢者。数限られた役所の駐車場に乗合で来るのは素晴らしい。が、やめてください。
名無しさん
高齢者で怖い人は、自分が高齢者であることの認識がない人なのよ!
名無しさん
何歳から高齢者の区分になるのかはわからないけれど、免許証返納した人には、交通機関の利用に補助をもっとするべきだ。市営バス無料券とか、タクシー3割負担とか。
今はバス利用者が減ってきているのだから行政はもっと福祉に税金をつかうべき。
なぜそれができないのか?やらせない上司や政治家は即刻辞職して欲しい。
そういう奴の税金こそが無駄なんだよ。


名無しさん
高齢ドライバーほど予測とリアルがずれてしまうもの。追い越しなどせず車間距離を保ち安全に運転すべきでは。どう見ても高齢者の運転は危険なわけだから年齢で免許停止もありだと思う。その代わり行政が交通のサポートを行う必要がある。自動車産業と国の利害が一致しているので法制化されないのだと思うが。
名無しさん
自分はまだ大丈夫って思ってる高齢者も多い。
名無しさん
普段の運転では昔からの慣れや惰性で問題ないのかもしれませんが、やはりいざという時の突発的なブレーキや、状況の認知力・判断力においては高齢になれば自然と衰えてしまうはず。体も健康で日常生活になんの問題もないような場合は、なおさら自身を過信してしまうんじゃないでしょうか。逆に高齢により、そのあたりも判断が出来ないのかもしれません。
地方では個々人が車を所持し、なにかしら買い物に行くのも車での移動が必要な場合が多いですよね。都心部ならともかく、地方においては小回りのきく地域コミュニティバスのような公共的な乗り物整備がないと、なかなか地方での高齢者によるこういった事故などは減らせないんじゃないでしょうか。
名無しさん
82歳が運転、、、。
最近近所で70代が運転する車が歩道に乗り上げ、50代の歩行者が犠牲になった。
働き盛りの罪のない歩行者が犠牲となり、高齢運転手が無傷。
こういうニュースを見てもまだ運転しようと思う高齢者の気が知れない。
名無しさん
もう20年くらい前のことだけど、80代の親戚が運転中に忘れ物に気づいて、思わず走行中にUターンしてしまったと。
大きな事故にはならなかったものの、話を聞いた時にはゾッとした。
結果、親戚自身も同乗していた奥さんも入院し、「まさかあんなことをしてしまうなんて」とずっと後悔していた。
いつも優しい人だったけど、加齢で判断力が鈍るのは本当で、遅かれ早かれ誰にでも訪れる事だと思う。
危険な走行をしそうな時に警告するサービスとか、高齢者には必要だよね。


名無しさん
高齢者が追い越ししないと決めつけるのは危険。
高齢者はめちゃトロい運転の方もいれば物凄いスピードを出す方もいる。視野も狭く感覚も鈍くなっているので、自分の運転が周りと比べてどうか?とかわからないのかなと。
ミラーも見ない方も多いので、万が一煽られても気づきません。
全ての事故は防げないかもしれないけれど、70歳以上はMT車限定とかにしたら良いのにと思う。
名無しさん
高齢者で前の車を追い越しかけるってかなり強引な運転してたんだね。
普通、追い越しかける時は対向車のない事を確認して追い越しかけるけどこのおばあちゃん、よほど死にたかったのかな?
名無しさん
多分、追い越したいと思った時点で欲求のままに咄嗟に動いたんじゃないかな。
名無しさん
「公道」という認識があまりなく「自分の走りたいように走ってる人」ってのは年齢問わずいますからねぇ
名無しさん
被害者が亡くなるような事がなかったのが、不幸中の幸いですが、、、自身では大丈夫という意識だろうけど、年齢的に判断力も衰えてるのに追い越しをかけるとか信じられない。加害者は亡くなってしまっているけど、被害者への損害賠償は保険、不足分は、しっかりと身内が払って下さい。これ以上被害者に迷惑をかけないように、お願いします。


管理人の率直な感想

ドライブを趣味にしていたんでしょうか。
僕の祖母が死亡した女性と同年代ですが、もし祖母が「ドライブに行ってくる」と言い出したら必ず止めます。
送り出した家族の気持ちが全く分かりません。
高齢者の事故が起こると、よく「田舎は車がないと不便だから」という声が上がりますが、この事故は不要不急の運転です。

人間は誰しも年齢と共に体や思考が衰えます。
僕も20代前後のような機敏な動きは出来なくなってきています。運動不足もありますが、悲しい話です。

年齢と共に変化させていく必要があるものって案外多いですよね。
趣味もそうで、亡くなった女性が仮にドライブを趣味にしていたんだとしたら、年齢を考えて代替となる趣味を用意してあげるなど、環境を作ってあげるのが家族だと思うのです。

「行ってきます」という言葉の中には「帰ってくる」という意味も含まれています。
その言葉を残して二度と帰ってくることがない現実は家族にとって非常に辛いでしょうが、事故に巻き込まれた方々の心境は複雑でしょうし、中には怒りを覚えている人もいるかもしれません。
見ているほうもしんどく、いろいろと考えさせられる事故です。


コメント