美智子さま眞子さん無言抱擁『警告文』で不信感が募り『天皇制廃止』望む声も…「国民主権なんて幻」「なんか怖い」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が結婚前日の10月25日に上皇ご夫妻を訪ねた際、上皇后美智子さまが無言で眞子さんを抱きしめていたことが分かった。ご夫妻の側近が5日、明らかにした。

眞子さんは仙洞仮御所で上皇ご夫妻と面会し、1時間あまり滞在。小室圭さん(30)との結婚について報告したという。

側近によると、面会後、上皇ご夫妻は眞子さんを車寄せまで見送ったという。その際、美智子さまは眞子さんが車に乗り込む直前、何も言わずに抱きしめたという。

「美智子さまは初孫の眞子さんを大変かわいがり、いつ何時も味方でした。眞子さんの結婚をめぐる一連の騒動も静かに見守られてきました」とは皇室ライター。

小室さんの母・佳代さんの金銭問題が発覚し、報道が過熱するさなかの2018年5月25日には、宮内庁のホームページで「眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について」と題し、以下の声明を発表している。

「眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等の延期が発表されて以来、このことに関する両陛下、取り分け皇后さまのお考え、ご対応について様々な憶測がなされ、記事にされてきましたが、このことに関し、両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました」

「一部の週刊誌は、『侍従職関係者』、『宮内庁幹部』、『宮内庁関係者』等のコメントとして、皇后さまが様々な発言をなさっているかのように記していますが、先にも述べたとおり、両陛下は、当初より、細心の注意を払って固く沈黙を守り続けておられ、また、宮内庁職員はもとより、ご親族、ご友人、ご進講者等で、両陛下にこの問題について話題にするような人もこれまで皆無であったと伺っています」

マスコミに対し、ここまで踏み込んだ「警告」を発するのは異例だ。それほど美智子さまは眞子さんの〝心労〟になる事柄に加担したかのように報じられることに心を痛めていた。前出皇室ライターの話。

「裏を返せば、それだけ美智子さまが週刊誌をくまなくチェックしているということです。住まいに文春、新潮、女性誌を毎号取り寄せているという話も聞いたことがあります。眞子さん関連の記事を読むたびにショックを受け、わからないことがあれば、お付きの人に聞くこともあったそうです」と話す。

眞子さん同様、美智子さまも苦しい時間を過ごしてきたのだ。〝無言の抱擁〟にはそれらを乗り越え、門出を迎えた眞子さんへの「愛情」が凝縮されていた――。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3775333/

宮内庁HPの警告について【ネットの声】

名無しさん
この国の主権は国民ではないと感じる。。。
名無しさん
警告文とな?
またまた上からの圧力で国民を牛耳るおつもりか?宮内庁ホームページには多くの国民から警告文ならぬ意見を寄せていると思うが、すべてスルーではないのか?
数百億円?それにしても、皇室に予算かけすぎではないのか。皇室の在り方を考えてほしい。
名無しさん
この国は皇室主体の国なのですか?
国民は小室夫婦の件で皇室に対して疑念ばかり考えてると思います。
解決することを解決しないし眞子さん私事での皇室利用。
税金をもっと違う意味で使わないと国が滅びるんじゃないか不安です。
この考えは私だけでしょうか?


名無しさん
これはまたさらに国民への圧力なのか?
ここまで、きてしまった経緯が何も解決出来てないからこうなってしまったのでは?
名無しさん
そもそも、美智子さまは、この結婚に賛成されていたのでしょうか?
数多くの報道等をご覧になって、K氏と母親の事をどうお考えになっていたのでしょう?一抹の不安も抱かれなかったのでしょうか?
美智子さまのご実家の正田家のご親戚とかお知り合いで、眞子さまに相応しい方は幾らでも居た筈です。
K氏がNYに留学している間に「ぜひ、一度、会ってご覧なさい」と仰っていれば、現状は変わっていたかも知れません。
そして、何より、この結婚を諦めるように、本人を説得するのが、孫娘の幸せと皇室の繁栄を願う正しい選択だったのではないでしょうか?
いずれにしても大変、残念です。
名無しさん
じゃ、何もかも棄てて嫁げばいいのに。
皇族としての権力を持って無茶苦茶するからだよ。
贅沢な生活保護みたいに見える。
国民はそれを支えるアリンコではない。
名無しさん
皇族である事より私を大事にしたお孫さん。
であればもう一般人なので、税金無駄使い放題な生活はやめて頂きたい。
名無しさん
警告文……そこまでされるとさすがに怖い。
確かに過度な取材とかはよくないけれどそれで生計を立てている人もいる訳だし、その人たちがそれで納税しているのも事実だし……。
今後も敬愛できるような皇族であってほしかったけれど、あの会見を見てからわたしは皇室への気持ちがなくなってしまった。


名無しさん
わたしは会見を見る前から皇室への気持ちはなくなってしまっていました。。。
一族が我を突き通すための権力(違憲)と財力(国民の税金)。
そして国民の意見としてTVで語るコメンテーター達。
ただただこわいです。
名無しさん
長い年月をかけて築き上げて来た信頼関係みたいなものが崩れた気がします。
誠に残念です。
名無しさん
この記事を読んで、ますます皇室の必要性に疑問をもちました、残念です。
名無しさん
一番の原因は、宮内庁の対応の悪さなのに、それを棚上げし、何を言っているんだ。
名無しさん
新婚夫婦+姑のグレイな部分を追求されたら都合悪いからでは。マスコミが静かになれば、あやふやにして終わる。汚い。


名無しさん
言論統制ですかね?
名無しさん
もう天皇制辞めようや!!
やってられんで!!
まったく!!
名無しさん
警告とはまたご自分達が常識外れの間違った行動をとられているのに圧力で国民の批判、意見を抑えつけるのですか。上皇様が無言で抱きしめたから何だと言いたいのか。
身内可愛さに感極まり抱きしめたこと等、公にすることではないと思いますが。
本当に眞子様のことを愛おしく可愛がっていらっしゃるなら時には突き放し、体をはって正しい道に導くべきでした。
いろんな考えが甘いです。
名無しさん
この一連の騒動を作り出したのは今の宮内庁なのに、何で第三者面で警告文発してんの?
母親の金銭トラブルを事前に把握出来なかったのは仕方ない。だけど、内定者である圭氏の身分は絶対に把握していたはず。その上で、内定会見で身分詐称させたんだから、全ての元凶は今の宮内庁。
前段階で宮内庁がしっかり対処しておけば、こんなにも沢山のふざけた記事が出回ることもなかったわけだから心労だって無かったはず。
宮内庁が責任を感じていないのがものすごく腹立たしい。
名無しさん
大切な祖父母にまで不安や心配をかけたのは、マスコミではなく小室ご夫妻ではないでしょうか。
結婚報告会見で本人がハッキリとおっしゃいましたが。


名無しさん
やはり、裏でこの方達が操っていたのか…と、非常に残念に思う。平成時代のこの方達のお振る舞いは、虚像であったのだろうかと…
名無しさん
皇室を守ろうとするなら抱擁などするべきでなかったと思います。
名無しさん
やはり、懸念は当たったか。
まぁ、戦後から今まで象徴という言葉でごまかしてきた事がもはや今の時代に合わなくなってきた事かもな。
名無しさん
ほんとうにこの結婚はいろんな人を苦しめたね。
何年間もあったのに小室親子は何一つ解決せずそれどころか母においては疑惑の数が増えるばかり。
そんな状況で祝福なんかされないよ。
名無しさん
秋篠宮の圧力で小室の身辺調査をしなかったせいで大混乱が起きているのに、マスコミには威圧的。


名無しさん
ふーん…
「どんな相手だろうと好きな人と添い遂げなさい、お金は大丈夫だから」と言う意味で良いですかね?
そりゃ、好きな人と一緒になるのは構わないですが税金を頼られたら困ります。
国民はここで声を上げても税金取られていくんだからそりゃ怒るでしょ。
名無しさん
言論の自由の侵害ですね。
皇室はすでに破滅への道を歩みはじめていることに気が付いているのでしょうか?
名無しさん
国民の皇族ロイヤリティ幻想を木端微塵にぶち壊すような結婚と、反対派に会見と称して一方的に捨て台詞を吐くような下劣な行動を公にしなければ良かった話。
つまり、眞子さんは皇族の器ではなかったということ。
そぐわない家に30年も文句タラタラで無理して居座って下さらなくて良かったのに。
醜悪な皇族の言動や行動なんて国民だって見たくない。
名無しさん
政界は疑惑のデパートが落選。
疑惑の皇室はどうあるべきか。
国民への説明責任は無いと思われますか?
名無しさん
佳代さんのこと、宮内庁の不手際があったことなど、事実でないなら、国民を訴えれば?


名無しさん
おかしいな。道子さまは上皇后であらせられるので、宮内庁の警告文は両陛下とりわけ雅子皇后が一貫してこられた、とのことでしょ。なんで上皇后さまのことと引っ付けるのかな。
名無しさん
いままでの対応を考えたら、もう宮内庁の職員を総交換したほうが良いのでは?
名無しさん
表現の自由を妨げる発言ですね
もう天皇制廃止、宮内庁解体で結構です
名無しさん
天皇制を廃止して、皇族が一市民として暮らしていけるようにしたらいいと思う。
名無しさん
ん?何も説明せずに全部誹謗中傷とPTSDで黙らせに来るからそう言う憶測を書かれるんじゃ無くて?


名無しさん
むしろ小室母子に警告文を出してください。
ウソ隠しをせず、清く正直に生きよと。
名無しさん
え?国民が悪いの?
全部わたしたちのせい?
税金で生活してる方が説明責任を果たさずに国民を敵視するような会見しといて?
他の国のフィアンセは麻薬疑惑などをインタビューできちんと説明して受け入れられ、幸せに結婚したよ?
あの人達は自分は悪くない!国民が根も葉もない作り話をしてる!って言ってるけどほんとかな?という疑惑が残ってるからおかしくなる。
ちゃんと説明していればこんな風にはならなかった…違う?
孫がかわいいのはどこも一緒だけど、無言で抱き締めていないで諭す役割もあったのでは?
震災の時かなにかで眞子さんがお忍びでボランティアをされていると聞いて感動したわたしの心返せ笑
ま、今となってはどうでもいいけど…もう一般人♪一緒に納税しようぜ!
名無しさん
身内に随分と甘い対応ですね。
国民の象徴である以上事実を詳らかにする事が先では?
受験資格がないのに弁護士になれると説明している件とか。
皇族が一般人の生活を脅かす行為に加担したり自由競争に不当な権力介入をしたり明らかな権力の乱用です。
名無しさん
国民主権なんて幻だと気付かされた2021年でした。
名無しさん
上皇后陛下の御心痛の理由は週刊誌報道のように書いているが…。
だが、各種の疑惑に対する一切のまともな説明を拒否している男とその母親こそ癌。
一連の件に無理矢理蓋をしようとした時点で、元内親王も同じ穴の狢。
どうした、らしくないぞ、東スポ。宮内庁が2018年に載せた警告文なんて、意味ないだろ。なぜKKの肩を持つ?


名無しさん
本当に大事な孫なら、もうすこし相手の疑惑が晴れてからじゃないと結婚させられないと思いますけどね…
名無しさん
眞子氏の雰囲気が誰かに似ているなあと、ずっと思っていたのですが、自分の中では唐田えりかで腑に堕ちました。
おぼこい感じながら、根性といい、選択眼の無さといい、それなりの人生を自身で苦労しながら歩んでください。
結婚がゴールでは無いというありふれた言葉の意味を、その身をもって感じられるのも人生かと。
名無しさん
皇室と国民を分断してしまったのは本当に国民なんでしょうか?
今まで皇室を敬愛し心の拠り所として生きてきた私は、最近の元お姫様の言動にショックを受けて涙が止まりません。
国民を愛せない、金の成る木だと思われているのなら、存在は必要ないとすら思います。
国民はコロナ禍で苦しみ明日が生きられるかどうか…希望もない日々を送っております。
こんな時こそ…国民に寄り添い生きる力、希望を与えてくださる存在だと今まで信じておりました。
残念です。
名無しさん
皇族がエゴサしてるってこと?
国民感情を知るために?
それならもっと大々的にアンケートすればいい。
皇族について国民調査を行うとか。
でも国民感情を知ったとしてもそれを改めるつもりがないならやっても仕方ないですね。
名無しさん
皇室をなくしませんか?警告として国民に発するって、象徴ではなく権力の行使だと感じます。もう時代にそぐわないシステムが皇室なのではないでしょうか。


名無しさん
週刊誌が書く関係者とかいう表現ほどあてにならないものはないと思っている。
とにかく匿名の情報提供者がいるように装って人を傷つける記事を平気で書くのは、明らかな言葉の暴力だと思う。
名無しさん
宮内庁もマスコミも国民を馬鹿にしていて、宮内庁には説明責任を果たさないから、マスコミに有る事無い事を書かれてしまう。
ま、分かっていてやってるのかもしれないけど、税金の無駄遣いを止めてね。
死金ですよ。
名無しさん
問題は小室圭くんでも小室眞子さんでも無い。
小室母の疑惑なのだが?
何故最近、そこをスルーするんだろう。
名無しさん
宮内庁も、またもやとんだ心得違いをしていますね。
上皇后陛下が一番傷つかれるのは、『事実を書けない事』と『検閲まがいな要請を出す』ことだと思いますよ。
無論、眞子さんの一件は、『身内の恥』で祖母として心を痛められておられるでしょうが。
名無しさん
家族としての思いは痛いほどわかりますが、やはり今回の結婚に向けてK氏へ与えた諸々の経緯や国民への対応は国民の上に立つ皇族の方々がしてはいけない行為だったのではないでしょうか?
誰でも間違ったことをしてしまう時があります。
これは皇族、一般人関係なく、そういった場合謝罪するなり説明したりするなどして相手への誠意を見せることが大事なのではないでしょうか?
今回はそれが全てなく国民を蔑ろにした責任は皇室にあるのではないでしょうか。


名無しさん
我が子の教育が出来てこそ、歴史や人の心に穏やかに刻まれる。
我が子の教育が出来ないと、国民に寄り添うことも、歴史や人の心にも残らない。
昨今、子供が実の親に危害を加える事件が多発している。我が儘が通ることを世に示すことで、社会に悪い影響を及ぼしているのではないでしょうか?
名無しさん
そもそもその光景、抱きしめた所を見た人が外部に漏らしたんじゃないの。憶測なら別だけど。
警告するなら、マスコミよりその話が本当なら漏らした人、内部、宮内庁の人が悪いのでは。
開かれた皇室と言うなら、広報見たいのを作って発信したら良いのに。
名無しさん
家族愛としては美談ですが
国の母体という立場であり国民に寄り添う姿勢であるから一般の私たちでさえ皇室に対してさまをつけたりお言葉使いも気を付けるのでしょうけど
ここまでくるとさまをつける意味や丁寧語にする意味とは?
名無しさん
「黙って(静かに)見守る」と言えば、それを読んだ人のつごうの良いように取られ、賛成している人にとっては、余計な事を言わず応援している!と取り、反対している人にとっては、この結果がもし破談になったとしても責める事なく、じっと見守っている。と取り!どっちなのか?どっちとも取れる態度はずるいと思う。
国民が反対しているのは、それ相応の理由があることなので、本人の皇族としての判断が間違っていると思えばもっと、皇族として取るべき態度を(黙ってないで)教えなければならなし、マスコミに警告文で圧力をかけるような事をしてはならないと思う
名無しさん
週刊誌にのる数々の疑惑を全て疑問に思わないのだろうか?
全て憶測や嘘だと言うのだろうか。火のない所に煙は立たないと言うが、全て信じるに値する人物だと言い切れるのだろうか。
週刊誌記事が必ず正しい記事を書いているとは思わないが、今の皇室が国民に信用されていない結果ではないだろうか。


名無しさん
親だったり祖父母が反対していたかしていないかより、30にもなろう大の大人が無職で結婚申し込んで、眞子さんはその相手と望んで結婚した。
ニューヨークに行って、現実を知れば、なぜ祝福されなかったのかやっと分かると思う。
名無しさん
税金で生活している癖に生意気。
東日本大震災の時も自衛隊が懸命に救助したり、医療従事者が救助された人を手当したり努力したにもかかわらずやったことは『祈り』だけ。
新しい薬や治療法を開発してたくさんの人を救った訳でもない。
東大に成績トップで入学した人もいない。
起業して利益を上げてたくさん納税した訳でもない。
エンターテイナーとしてテレビや映画に出演して国民を楽しませたわけでもない。
この家系は能力もない癖に高い給料もらいすぎ。
数千万という給料はそれ相応の能力のある人がもらうべき。
名無しさん
結局は一般人だろうが皇族だろうが身内が一番かわいいってことだ。金銭トラブルの説明も解決もせず、ありもしない事実だったかのように、無かったことにしようとでもしているのでは?億単位の税金が一般人となった今も浪費され続けていることを何とも思わないのか?結婚したのだから、小室家の借金も留学時の借金も眞子が返済したらいいのでは?そこだけは税金を意識するのか?自分を守るためだけの警備には借金以上の金を使うのにな
名無しさん
この記事は何を言いたいの?
罵詈雑言は本当にダメなのは理解する!
国民を大切に思わず、自らの理解者だけに感謝するあの会見は幻滅させられた。
今や我々国民と同じになった方を擁護するのは止めて欲しい。
税金だけは無駄遣いして欲しく無い。
東京、アメリカでの生活は税金使わずに一般人らしく生きてください。
名無しさん
こんな脱線をした結婚に対して、宮内庁はどう考えているのか?
国民の声を全く無視し、海外に対しても恥ずかしい思いをしています。そして、今でもやりたい放題ですよね。こんな馬鹿なことってありますか?


名無しさん
もう、なんていうか、もういいよ皇族。
名無しさん
自分で蒔いた種です。
叩かれるような事をすれば自業自得です。
それは公人であれば皆フェアです。
政治家よりも上のクラスだという自覚がないにであれば、、真っ当な判断を下さないといけない訳です。
であれば疑惑の政治家、例えば安倍さんとの疑惑はメディアは叩くなと言うのと同じです。
名無しさん
何コレ?何が言いたいの?
何か美談にしたいの?いつまでヨイショすれば気が済むのだろう?
皇族としてやってはいけない民間に肩入れ等々した当人だけでも異常なのに、そこを味方するような立ち振る舞いはいくら孫でも上皇上皇后、天皇陛下達は出来ない。
無言で抱擁は別に構わないけど、それを表に出すことも、美談として話を持っていくのも立派な世論操作。
名無しさん
ごちゃごちゃ言われたくないなら、疑惑とされてる事にきちんとした説明をされては?
「そんな事実はない」「誹謗中傷」と言い捨てるだけではなんの解決にもならない。
言われてる事が本当に嘘や噂で事実でないなら、それをきちんと証明すればいい。それだけの事。
なぜしないの?
名無しさん
2018年の警告文って。。
それから刑事告発やらいろいろあったのでね。
抱きしめたの理由だって、結婚を応援してるからとは限らない。
援護すればするほど怪しいとしか国民は思わない。
まずはお金の流れをはっきり視覚化して欲しい。


名無しさん
そんなはした金とか言われそうやけど、小室圭さんや眞子さんに税金使われるの嫌やし、間違ってるもん。そのことについてなんで何も言えないの??この結婚て反対する人多くて難しいよ…いくら上皇后さまが心配しとっても、ちゃんとせん小室圭さん方が良くない。さらにいうとそんな人を連れてきてしまった眞子さんや、どうすることもできなかった秋篠宮さまの教育も悪かったかもしれない。全部国民のせいにしてはいけない。
名無しさん
さすが宮内庁。身内に甘い。皇室に忖度?
宮内庁の関係者しか見ることできないでしょ。
抱きしめたって。
公務員の守秘義務を守れてない者が宮内庁にいるんでは?いかにもマスコミが勝手にってかんじですが、紀子さんが職員にきつくあたるとか門の中のことが漏れ伝わるのは宮内庁の関係者のお口からでしょ。
名無しさん
エイリアンクイーン
名無しさん
国民のせいなんだ。
名無しさん
自分達がキチンと調査し、説明責任を果たさないから、憶測で記事が書かれるのではないでしょうか?
令和で終わりにするか、税金を使わず自分達で収益を得て生活するようにしていただきたいです。


名無しさん
何だか戦時中の天野陛下万歳で多数の国民の命が失われた教訓から、国民の象徴になり、開かれた皇室を作るとも言われていました。しかし、全く開かれていないのも今回の件で分かりました。皇族の下の国民であり、我々は最上の特権階級なので、国民は忖度しなさいですね。
名無しさん
メディアは、皇室の予算支出内容をしっかりと監視すべきです。国民に対して何も説明もせずに、病気を言い訳に一方的な会見。ところで、メディアからの質問状に対しての解答は、何時、正式な解答があるのでしょうか?
名無しさん
警告文、、、
記事の書き方も、天皇家に擁護すらない煽りだけど、、、
一般の家庭でも、もっと←複雑な事例は沢山あるので。
天皇家は選ばれた神ですか?
税金で公務をする点で、最上位の公務員に生まれながらになりました。
私達に人権ないのか?
そんなものはいらないので、一国民に戻れば解決。
日本は民主主義を語った、王権国家ですか?
名無しさん
国民を愚弄し、陛下の御威光を利用せんと勝手に巻き込み、民間人同士の金銭問題に圧力をかけ、批判に対しては誹謗中傷と自己正当化。すべてお認めになったとの理解で良いか?
そもそも多くの国民が納得するよう求められていたにもかかわらず一切取り合わなかったのは誰だ?
名無しさん
フォーダム大学の卒業生名簿に小室の名前が無い。
卒業生でなければ司法試験の受験資格が無い。
司法試験を受験した事実が分からない。
受験していたなら、卒業生でもないのに受験したという経歴詐称疑惑が出てくる。
司法試験の合否に小室の名前の記載が無かったのは、そもそも受験資格が無いものが偽って受験していたからでは?
そんな本人に聞けばすぐに分かるようなことさえ、宮内庁は聞いていないのか、知ってて公表しないのか。皇族の結婚相手になる人物がどんな人間なのか、皇族の気持ちだけを尊重して国の危機管理はどうなっているのか。
諸外国にスキャンダル扱いで報道されて、みっともないのと、こんな低レベルなことで腹立たしいのと、一度たりともご心配をかけたという言葉すら無い。税金を使い込んで平気な面。
もう秋篠宮家は全員皇族やめてもらえませんか?


名無しさん
国民主権はどこにいったのでしょう
所詮皇族も身内には甘いということです
国民の疑問に対応しない
皇室の存在、位置付けは揺らぎました
皇室に税金を使うのはもう終わりにしましょう
皇室温存を望む方たちで生活費を賄えば良い
名無しさん
一方的に警告って、ペナルティーを与えるってことですが、皇室や宮内庁がこれをすると、戦前戦中にもどってしまい、折角、戦後につくられてきた国民に親しまれる開かれた皇室が崩壊してゆくように感じます。
名無しさん
ついに皇室が警告文をだすようになったのか。
もう皇室への信頼などなくなってしまった。
普通になんで話すことができないのか。
美智子さまが普通に話せばいいのに。警告をだせばだすほどこの国の終わりを近くに感じる。
名無しさん
皇室は国民なんかない。皇室制度終わりにしてはどうなのか。国の象徴なんかではないし国民の税金でここまで贅沢に暮らしている。ここまで長生きしている。
名無しさん
税金で食わせてもらっている分際で態度がデカイな。
だだの民間人に多額の税金をつぎ込んだ宮内庁こそ、
天皇制にひびを入れた張本人だと思うが。


名無しさん
令和が終わったら国民の間に皇室不要論が高まりそうだ。
その頃には次女もとっくに結婚してその前後の気の強さ丸出しの発言でまたひともめありそうだし、弟君の大学も学習院以外を選んで反感買ってそうだし。
名無しさん
メトロポリタン美術館にゴリ押しは他の方に迷惑なので、ご実家の大企業にNY支店を作って貰って、そこで雇ってあげて下さい。
名無しさん
週刊誌報道が全てウソとすればK君のあの言い訳長文は何だったのか
結局は陛下や秋篠宮様の要求に対し
全く答える事が出来なかったKが問題
それを後ろで操っていた元姫も問題
警告する方向が違ってます。
名無しさん
そう言う事をされると皇室離れが起きる
現天皇陛下は良くても、他の皇族方が国民に対して圧力とも取れる事をするのは如何なものか
税金を払いたくなくなる
名無しさん
話題にしないからと言って無言で一般人に援助はあり得ないのでしっかり第三者による監査を受けて公表してほしい


名無しさん
どんどん皇室の存在が無駄遣いの奴等としか思えなくなる。
なにが日本の象徴なの?
日々の生活に苦労してます。貴方達は私達から巻き上げた税金でなに生活してんの?
国民為に動くことしてくれない?
名無しさん
もう皇室の存続に無理がある
あんな威圧的な会見を見せられ
納税し敬えと言われても困ります
名無しさん
これじゃ、上級国民丸出しだ!
名無しさん
そんなに週刊誌読んでるなんて意外に暇だなぁ
名無しさん
なんか、英国王族でも同じような夫婦がいたけど臭うなぁ…


名無しさん
宮内庁は何様でしょうか
名無しさん
まこは本当に周りにめーわくかけるな。
A宮家はロクなヤツいねー。
名無しさん
そんなことが可能なんてフェアじゃないですね。
特別扱いはやめたほうが。
名無しさん
国民主権を忘れるな
また戦時中みたいに暴走しかねないね
名無しさん
全て国民のせいですか?
皇室の思いが幻想だったのか?
警告文怖いですね。
名無しさん
そんな脅しは通用しない!!
マスコミがねじ伏せようと思っても
世論はそんな簡単に操作出来ない!!
はい、残念でしたー!!!


管理人の率直な感想

昔から、「もし戦時中にネットがあったらどうなっていただろう」と考えることが度々ありました。
「天皇陛下万歳」と命を賭して戦火に飛び込む若者たちのリアルを歴史の授業で見るたびに不思議で切ない感情を覚えていました。
もしあの時、ネット上で国民たちが自由に自分の素直な気持ちや率直な意見を交わし合えていたら・・・と考えてきました。
ネット上での匿名性が物議になりますが、戦時中にネットがあったとして実名での書き込みをしたら村八分・非国民扱いは避けられません。
そういった意味では、議題によりますが匿名は必要でもあるのです。

今まさにそれと同様のことを考えています。

僕ら国民は皇族の一挙手一投足全てに「万歳!万歳!」と手を上げて喜びを示さなければいけないのでしょうか。
同じ人間です。

疑問があるから疑問を呈す。
不信感を覚えたから不信感が募る。
それが人間です。
僕らはロボットじゃない。
国民は黙って金を献上する駒ではない。

小室圭さんと眞子さんの結婚により見なければいいものが見えて、知らなかったほうが幸せだったことを知った気がします。
今後の日本を憂うばかりです。


コメント