「全国の鈴木さん助けて」 発祥地“鈴木屋敷”が消滅危機!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本で1番目に多い名字は佐藤、2番目は鈴木です(明治安田生命調べ・2018年)。
その鈴木姓の発祥の地とされる屋敷が和歌山県海南市にあるんですが、老朽化によって消滅の危機に瀕しています。
そこで地元では、全国の鈴木さんに寄付を呼びかけて復元に乗り出すことになりました。

その屋敷は和歌山県海南市の郊外にあります。老朽化によって去年6月から解体工事が進められています。
実は、この屋敷のある「藤白神社」は全国の鈴木さんが訪れる巡礼地となっています。なぜ、この地が“鈴木姓発祥の地”となったのでしょうか?

「熊野にいた鈴木一族がこちらに移り住んで、ここを拠点として熊野信仰を全国に広めていくという一族の活躍の歴史があります」(藤白神社 平岡溥己総代長)


スポンサーリンク

鈴木姓のルーツ

「鈴木姓」は平安時代の末期に熊野地方から藤白神社に移り住んだ豪族がルーツとされ、鈴木一族が熊野信仰を布教して回っていたことで、全国に広がったといいます。そのため、神社には鈴木さんにしかご利益がないという“鈴木さん専用お守り”が置いてあったり、長さ約15メートルにもなる「鈴木一族の家系図」が保存されていて、訪れた鈴木さんにはこのコピーが無料で配布されます。今では全国から月に100人ほどの鈴木さんが訪れていますが、肝心の屋敷が消滅の危機に直面しているのです。

「現状をみると幻滅を感じて、これはこれはという感想で…」(平岡溥己総代長)

鈴木一族が暮らした「鈴木屋敷」は江戸時代後期に造られたといわれ、庭園を望む立派なつくりでした。ところが、1942年に122代の当主が亡くなって以来、空き家となりました。その後、老朽化が進みましたが、補修には莫大な費用がかかるため手をつけられない状態が続いていたのです。


全国の鈴木さんが集う「鈴木サミット」、転機とピンチ

かつて、この場所では…全国の鈴木さんが集う「鈴木サミット」がこれまでに7回開催されました。20年前のサミットでは、100人の鈴木さんが集まり、家系図や古文書を持ち寄り、「鈴木」の歴史について語り明かしたほどです。

そんな中、転機が訪れました。4年前、屋敷を含む神社境内などが、国の史跡に指定されたのです。屋敷を国の文化財として復元することが可能になり、費用の約6割を国や県、市が負担することになりました。ただ、残り6000万円は神社負担。そこで動いたのが、「鈴木屋敷復元の会」の会長でした。

Q.会長のお名前は?
「珍しい名前で、『神』に『出る』と書いて、神出(じんで)といいます」(鈴木屋敷復元の会 神出勝治会長)
Q.鈴木ではない?
「ではないです、申し訳ございません。企業版ふるさと納税を使ってご寄付を頂くということでやっています」

企業版ふるさと納税とは、自治体の取り組みに賛同する企業が寄付するふるさと納税で、寄付額に応じて法人税が一部控除されるなどの特典があります。これを屋敷復元の切り札として先月から全国に寄付を呼び掛けたところ、早速、会長が鈴木姓の東京の会社から寄付の申し出があったと言います。

「全国の『鈴木さん』に助けていただかないといけない。この海南から全国へ鈴木さんが出ていきましたので、今度は全国から鈴木さんをこちらへ帰ってきていただくような気持ちで、いま復元を目指しています」(神出さん)

市などは2年後に復元を完成させ、屋敷の一般公開も検討しています。鈴木屋敷のピンチを救う支援はどれだけ集まるのでしょうか。

家系図の世界 あなたのルーツを辿ってみよう!

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00026538-mbsnews-l30


全国の鈴木さんは元を辿れば全員が一族なのか!?豪族『鈴木一族』の鈴木屋敷が消滅の危機。ネットの声

名無しさん
イチローが助けてくれるとか
名無しさん
和歌山で鈴木と言えば雑賀衆。。。
名無しさん
明治7年頃からいきなり鈴木を名乗ったニセ鈴木とそれ以前から鈴木を名乗っていたホン鈴木の2種類の鈴木がいる。
名無しさん
こういう時のクラウドファンディングだろ。
わっしょいラーマ
昔、苗字の由来辞典を見ていたら、
農村で豊作を願う祭事的な意味で立てる木を鈴木と呼んで、
良い意味なので全国的に農村で流行ったから鈴木姓がやたら多いと書いてあった。
由緒正しい鈴木さんは、熊野神社の縁者なんだろうけど、
そうじゃない鈴木さんもかなり多いんじゃないかな。
ebi50※※※
確かに鈴木姓は、どこに行ってもありますね。
転校した先にも鈴木さんは、いましたね。
自分の名字にも、興味があってルーツ探しをして、やっとわかって、その地を尋ねたことが、ありました。
なんとその地にはやたら自分と同じ苗字の表札があって、妙に自分のルーツはやはりここなんだと納得したり、感動したりしましたね。
全国の鈴木さんも、鈴木ルーツの確認の旅をされたら良いと思います。


名無しさん
ふと考えたが、今までの人生で鈴木姓の知り合いが一人もいない(汗)。勿論テレビ等を通じて、イチロー選手をはじめ世界的に活躍する鈴木姓の方々がいるのは知っていますが、九州ではあまり見かけないんですよね…。
「断じて容認できない」は聞き飽きた
江戸時代までは地主などに鈴木姓が多かった。
「鈴木」とは、稲の刈り入れ後の藁で組み上げる稲架(はさ)の別称で、豊作や裕福の象徴であり、名字を持たなかった農民にとっては憧れの姓だった。
明治8年に、国民全てが姓を持つよう義務付けられた時、農民は挙って「鈴木」を名乗るようになった。
日本に鈴木姓が多いのはこのためであると同時に、鈴木姓の人の多くは先祖が農民であったケースが多いことにもなる。
……という話を聞いたことがある。
名無しさん
子供の頃には、鈴木、佐藤、田中・・と習った記憶がある。田舎だったからか、周りに誰も鈴木姓の人がいなくて不思議だったけど。。全国の鈴木さんが力を合わせたらすごいことが出来そう。がんばって。藤原姓はいろいろ分化してそのひとつが佐藤な訳だけど、それ纏めるとまたすごいでしょうね。
名無しさん
イチローならすぐにでも何とかなる金額だろうが、当の本人がこういう事に乗るかどうかの問題だろうな
名無しさん
あんまり関係ないけど、オートレースで鈴木選抜ってやってたのを見た。出場選手は全員鈴木選手。実況アナウンサーがちょっと大変そうで面白かった。
名無しさん
姓に先祖とルーツ、歴史のロマン
夢のある話だが、善くも悪くも色々な先人がいます。
家系や家柄や家紋をひけらかす人物などは沢山いますが、先人の残してくれた物より、今の自分は何を先人に恩返し出来るか?
むしろそれが何よりの報恩だ。


名無しさん
解体撤去を考えていた頃は建物が由緒あるものとは知られていなかったのでしょうね。
正しい歴史認識で保存に乗り出してくれたようで良かった。我は鈴木姓ではないが、復元の暁には是非とも訪れてみたいと思います。
asd
平成が終わりを告げようとしているが、昭和が終わるころは、
確か、鈴木という名前が1位で佐藤は2位だったと思う。
新入で入ってきた人の歓迎会の雑談の中で「田中さんには勝ちますが、
鈴木さんには負けます」という佐藤君がいた。ちなみにその当時、
1位鈴木・2位佐藤・3位田中・4位高橋という列だったと思うが、
今は3位と4位も入れ替わっているらしい。
確かに九州では鈴木が多いと言われてもピンと来ない。小学校の時は学年200人ほどの中でも1人もいなかったし、高校も学年400人ほどいたが然り。全国からバランス良くサンプル集め直した結果順位が逆転したと言うのは頷ける。佐藤は九州でも多いから。
地球温暖化はCO2吸収波長トリマーでショ
穂積から別れた
なんでも神武天皇が大和入りする前に大和にはいったというが、どこから来たかは所説
天皇一族が入ってきて?、臣下となる。穂積一族は壬申の乱で最初は大友皇子側についたが、寝がいって天武天皇に従い穂積朝臣姓を賜ったとされる
本家の穂積は熊野速玉大社の禰宜(神職)を賜りその分家が鈴木姓を名のった
神社を各地に造って鈴木姓を広め、明治の皆姓の壬申戸籍の制定によって佐藤姓についで鈴木姓が広まった
分家としては一時は本家の穂積を数で圧倒したのでしょが、全国の鈴木も代々続くうちに神離れで
その発祥も忘れ去られていったのでしょか?
名無しさん
鈴木姓が一番多い地域が近くにある。
伝えとく!
sanemori
寄付で修復したってそれが老朽化したらまた修理費がかかるんだから、自分たちで費用を捻出できる範囲の身の丈に合ったものにした方がいい。他の地域から金を集めてまでやる必要はない。地元の人間が金を出さないということは残す意思が無いということだ。


名無しさん
まぁ、私は鈴木じゃないので。
自分の姓のルーツに興味はあっても、今の社会はそれを訪ねるほど時間があるかというとそれほどあるわけでもない。
図書館に行って見聞を広めるしかないよ。
自分が当事者であっても、面倒を見切れるものでもないし。結局は有志の方たちでどうぞ。という形になってしまう。
名無しさん
私も旧姓鈴木です。
熊野が由縁であることは知っていたけど、お屋敷があるなんて知らなかった。
鈴木専用お守りが欲しいし、行ってみたい。
少額ながら募金しようかな。
私の地元の浜松はとにかく鈴木が多い。
子供の頃、各クラスに6人くらい鈴木がいました。
なので、絶対に先生からは下の名前で呼ばれていてました。
ずっと下の名前だったから、東京にきて「鈴木さん」と呼ばれても最初自分の事と気づかないこともあったな(笑)
名無しさん
浜松の鈴木です。偶然にも日曜日にバイクで行って来ました。台風の影響なのか、凄く痛んでいました。修復中との事で、しっかり見れませんでしたが、御守りと鈴木家のルーツの冊子を頂きました。
余談ですが、小野田寛郎さんはここの神社の氏子さんです。
名無しさん
鈴木が試される
名無しさん
何故鈴木姓がこれほど多いかって理由にはなってないね。別に繁殖力が強いとかでもなく、単純に苗字のなかった農民が、明治になって勝手に付ける姓として、一番手頃だったのが鈴木と言うだけのこと。
名無しさん
どうでもいい
鈴木に限定せずに支援したい人が支援すればいい話。
明治維新で苗字を付けれるようになって鈴木を名乗ったのをニセとか言ってる人が居る現状、なさけねぇな。


ABC
鈴木と言えばICHIRO。
まあ、別に形あるものはいつかは無くなるのだから心の中にそれぞれが大切に思ってあげれば良いんじゃないの。
名無しさん
ふるさと納税はダメだ。本来納める自治体から横取りする事だ。しれっと横取りは頂けない。寄付を普通に募れば良い。大きい会社があるじゃないかジムニー作っているところとか。
名無しさん
このニュースの登場人物に鈴木さんが一人もいない件。
実際のところ当の鈴木さん達はそこまで関心ないんじゃなかろうか…。
名無しさん
僕は鈴木ではないのでどうぞ鈴木さんたちでやってください。
でもイチローにたかるのはよくないと思う。
名無しさん
先祖が武士ならば、苗字は代々引き継がれて居るでしょうが、明治維新までは、農民には苗字無かったし、大半の国民は農民だったかと。なので同じ苗字でもつながり無い。地域に同じ苗字が多いのは、その土地の庄屋さんや武士の苗字を頂いて名乗ったからで、親戚関係はない。実家の地域も庄屋さんが「あなたは働き者で賢いので、私の苗字名乗ってもよろしい」って言われた一族は庄屋さん苗字、数件ぎ今では沢山に成っています。
名無しさん
全国の鈴木さんに寄付を呼びかけて復元に乗り出すことになりました
なんかほのぼのしますね。
貴重な史跡が保存されることをお祈りします。
そういえば、NHKの「日本のおなまえ!」という番組をいつも楽しみに見ています。


名無しさん
ちゃんとした本家の血筋の一族はほんの一部で、ほとんどが周りが鈴木さんだからウチも鈴木にしようと決めたのだと思う。
名無しさん
改修から意味あるけど、解体して新築するのなら、ちょっと意味が違ってくるかも。
自分と同じ姓なら、助けたいけど。
名無しさん
自分が鈴木じゃないので、思い入れのないコメントで申し訳ないが、再建しても維持費がかかり、将来再建話が出たときも、また同じ話になるので、石碑とかで残しても良いのではないでしょうか。
名無しさん
鈴木だけど、どうでもいい。残すべき文化か残す必要のない文化かで問われれば、残す必要のない文化だと思う。
夢伯独言
鈴木姓は古代豪族の物部氏から穂積氏が別れ更に鈴木氏となったそうですね。三河の徳川家につかえた一族が江戸に行って特に関東では多いですね。一族の祖は大事にしましょう!
名無しさん
無理に復元しても維持が大変なのでは?
跡地のモニュメントを置いて観光地にした方が良いと思うけど?


名無しさん
そこを相続して代々受け継いできた人の責任を、なぜなんの恩恵も残さなかった別の鈴木さんに転嫁するのか。
名無しさん
鈴木さんに限定しているところが、考えが浅いとしか言いようがない。このやり方だったらまずもって鈴木さんからしか寄付金は集まらないと思うけど、全国民に呼びかければ、鈴木さんはもとより、鈴木さん以外の奇特な人からの寄付金も得られるかもしれない。名前を鈴木さんに限定しなければ、募金者は全国民となるのに、鈴木さんに限定していることで、募金者の幅を狭めている。
名無しさん
せっかく由緒正しい神社なのに、「鈴木姓」を前面に出し過ぎ。鈴木さんにしか御利益のないお守りとかやり過ぎていると思う。いくら日本人第2位の苗字と言っても、大多数は鈴木さんではないんだから。これだとその他の人は絶対行かない。
今廃れて存続危機なのがその答え。万人を受け入れた上で、「実は鈴木姓発祥の地でもあるのです」って、ひっそり看板立てるくらいで良かったのにね。
******
で、寄付はどこにしたらいいのかな
そこまで記事にしてほしいです
名無しさん
和歌山が縁だったのですね。
勝手に静岡だと思っていました。。
名無しさん
記事を読むと発祥の地は熊野なのでは?


名無しさん
先ずは余裕のある鈴木さんで興味のある方はお願いします。
名無しさん
なんでもかんでも寄付を募るとは、如何なものでしょうか?
安易に資金を集めようとしている考えには疑問。
midori
鈴木さんと神出さんの関係を知りたい。
「鈴木」さんを利用したビジネス?宗教?かもしれないと
疑ってしまう。
名無しさん
微妙な話
改修する家は、鈴木さんのものではなく、和歌山県でも海南市でもなさそうだ
誰が住む訳でもなく、信仰以外に必要ないものなら改修しなくていいのではないか
名無しさん
全国の鈴木姓の人の救済を求めるとは良いアイディアですが、その場合、半島人の通名の鈴木も含まれるのか?
名無しさん
別にいいじゃん消滅しても。
そもそも必要ないからこうなったのだからそれを無理してまで存続させる意味あるの?


名無しさん
発祥地と言っても、建物自体は江戸時代末期と書いてある。潰して新しい記念館でも作れば?
名無しさん
鈴木さんじゃない特に愛着もない俺からしたらどうでもいいけど、そうじゃない人もいるんだろうね。
名無しさん
神出さん、、鈴木でなくて申し訳ございませんて言ってるけど、名前だからどうしようもないし謝る必要ないよね…
むしろ鈴木さんでもないのに良くやってくれてるわ。
航路
鈴木の発祥地は本当にここ何でしょうか?
名無しさん
スズキ自動車の鈴木修会長、ケチだから助けてくれないかな・・・
ストレス社会に耐えて……
ススギ自動車が救済の一躍になると良いのに


大黒坂46
「佐々木さん」とかは、佐々木発祥の地に「ささき神社」があって、
全国佐々木の会とか、佐々木氏の総本家(京極だけど)もあるので、
同じように全国鈴木の会と鈴木氏総本家を設定すると良いかも。
名無しさん
熊野や伊勢の鈴木さんルーツは出雲の神職から広まったと神社に説明されてた
100%曖昧な素人。
この先の未来へ向かって必要性を感じない。莫大な資金を掛けるに値すると思えるのは極一部ではないのか。
名無しさん
自分の苗字が特別希少ならシンパシーも感じるが、そうでないからなくなってもふーんで終わり。
チームKawasaki
鈴木の様な広く一般的な名前が一箇所の鈴木に起源を持つなどあり得ないです。
自分の家が由緒正しいと特権意識を持ちたい人たちが作り出した創作です。
一時期、アイルトンセナにちなんで瀬奈ちゃんという名前をつける親が多かったのと同じようなもの。
当時の流行りでしょう。
名無しさん
ほとんどの鈴木姓はこの熊野信仰と関係ない後から明治の名字義務化の時に勝手に名乗ってつけた農民ばかりなんじゃないかな?
うちも調べてみようかな。


名無しさん
鈴木さんでも、ここが発祥だと知らない人多そう。と言うか興味ない人も多そう
名無しさん
鈴木さんたちが少しずつでも募金していけば、相当な金額になりそうだが?
名無しさん
真っ先にスズキが助けてあげればと思ったがあの会社は寄付行為はシビアで地域の祭りとかの寄付も一律一万円とのこと。
名無しさん
日本人の95パ-セントは百姓
名字帯刀を許された平民もいたが
ほとんどは明治に自分で名乗ったもの
藤がつくから藤原氏なんて確率低いし。
この鈴木も明治からがほとんどじゃないの。
名無しさん
自動車メーカーのスズキがスポンサードすればいいのに。いい宣伝になると思うよ。
名無しさん
大阪から南紀白浜目指してウォーキングしているとき、ふらり立ち寄った思い出の地です。
木漏れ日の境内にテーブルが置いてあり無料休憩所にしてくれていました。
鈴木姓の説明書もあり、偶然いい所に寄れてずっと記憶に残っています。
クラウドファンディングとかダメですかね?


名無しさん
鈴木姓も佐藤性も多いけど
有名人の括りにすると以外に多くはない気がする
名無しさん
会長が鈴木姓でない時点で
全国の「鈴木さん」に助けを求める意味がわからなくなってない?
野良犬・黒田修次
鈴木左大夫の関係か?
名無しさん
小学校の時の同級生と中学の時の同級生に鈴木って人いたなぁ
そうえいば数年前に受診した眼科が鈴木だった
アトム君
テレビで見たが守っている人が鈴木さんじゃないのね。
名無しさん
鈴木さん元は穂積さん


名無しさん
別に批判ではないが・・・
なら発祥は熊野なのでは?
wowwow6@
鈴木姓で財を成した人物といえば味の素の創業者鈴木三郎助が思いつく。京急川崎大師線の鈴木町駅は味の素の工場があったからだと聞いた。そういえば祖母も鈴木姓だったと今おもいだしだ。
名無しさん
なぜ鈴木さんじゃない人が会長なのか、はっきりさせないと寄付は集まらない。と思います。
名無しさん
別に、古い屋敷が無くなるのは当然だと思いますがね。
自動車会社がスポンサーに付けは一発では?
名無しさん
これは振り込め詐欺ではないでしょうね。


vbpjbngbvkpmrb
消滅しても、別に良いと思う。
名無しさん
書き込みからいくと偽鈴木も存在するとか言っていますが、ここでなぜ鈴木?を名乗ったのかなぁ?面白くもない鈴木なのに?
名無しさん
うちの地元では魚のスズキから来た苗字であるという説を解説した本があります!
富士を元に戻して
これは個人からの寄付は受け付けてません、ってことでいいのでしょうか
名無しさん
高橋さん、田中さんが2位の地位を狙って阻止するかも!!
名無しさん
正確に言えば発祥の地と思われるですね。
他の説も聞いたことがあるからどうかな。


ありのままの意見をコメントに
全国2位の割には余り鈴木姓を見なくなったのは気のせいだろうか?
知り合いにも身の回りにも実は鈴木姓いないんですよね。
私も違うし。何か不思議です。(私の姓はベスト20には入ってるありふれた姓ですよ)
本家が危機ということは自然減してる可能性もあるのかな?
名無しさん
鈴木の発祥は三河か遠州と思ってたけど違うかったのね。
名無しさん
鈴木姓だけを特別扱いをするのはおかしいと思いますが???
kom
あるんですが→あるのですが
口語と文章の違い
名無しさん
この屋敷見たことあるけど倒壊の恐れで近寄れなかった。
北野大地
佐藤の発祥地も知りたい


名無しさん
別に鈴木さん以外も寄付してくれると思うが。
名無しさん
熊野に住んでいた鈴木氏がこちらに移り住んでって書いてあるから、発祥の地では無いわな。
ここから全国に広まった訳で、鈴木氏の中興の地と書くべき。
名無しさん
ルーツとなる発祥の地があるのは羨ましい
名無しさん
鈴木だけに非常ベルが鳴っています。
名無しさん
なんでもかんでも税金を出すのは如何なものかと思います。
名無しさん
だとしたら鈴木さんは全部親戚なのか、、しかも江戸時代からなのに125代の天皇陛下とほぼ同じ122代とかちょっとかなり、、でもそれだけ多いならこんな金額すぐに集まるでしょ。


日本をリセッ党
有る地方では鈴木姓を名乗る在日南北朝鮮人の暴力団員が多く存在するけどね?帰化して名乗る人も大分いると思う?
名無しさん
出世して鈴木を名乗ったのが始まりじゃ無かったけな!?
えーと確か元々は…セイゴ
名無しさん
51年の人生で
「友達」の、あるいは「友達」だった
「鈴木さん」は1人だけだ、、
「佐藤さん」も2人だ。
多分、友達が少ないだけだと思うけど(笑
名無しさん
国会議員にもいるし、タレントもいる。
寄付は集まる。なんせ2番目に多い性だから。
名無しさん
オリックス時代、イチローが呼ばれてまさにこの地に来てくれた!懐かしい!今では考えられない
・・・・・・・・
鈴木ではない自分には何の関係もないニュース


名無しさん
この記事がきっかけで「鈴木詐欺」が横行しなければいいけど。
名無しさん
建物は何時かは朽ちるものです
屋敷は無くても
鈴木姓の人が困る事は有りません、
他の姓の人で発祥地と言われる場所を知っている人は殆んどいませんし
mmmkadt
静岡県浜松市には鈴木さんがクラスに5、6人は居ます。
樹莉
支援しなくては!
TRX
鉄砲の名手がいたらしい
名無しさん
単に神社の維持管理怠慢ではないのですか。


名無しさん
修氏に頼みましょう。
名無しさん
鈴鹿姫とは関係無かったのかな?
名無しさん
資金集めの方策、、。皆で考えようよ、鈴木さん、でも少し時期的に遅きに、、。
名無しさん
こういうかたちのふるさと納税の活用をしていくのが、本来の地方支援の形なんだろうな。
鈴木であれば、協力もやぶさかではないのだが。(笑)
名無しさん
子供の頃は、1クラスに何名も鈴木姓がいたが、この頃は近所でも聞かなくなった。
名無しさん
取り壊して跡地とすればいいのに


な〜
平和ですね。
これが悩みなんて
名無しさん
へぇ~。
ルーツが和歌山とは初耳でした~。
名無しさん
>熊野にいた鈴木一族がこちらに移り住んで・・・
ならば、熊野が発祥の地じゃ無いの?
名無しさん
俺の周りに何人か居る鈴木さんは興味持たなそうな話だなぁ
名無し
姓が、存続の危機ってだけで寄付してくれる良心的な人って居るの?
なんでもかんでも、寄付を募るのって•••。
結局、金なんだなと思う。
名無しさん
説の一つにしか過ぎない


名無しさん
佐藤も鈴木も東北のイメージだったんだけど。
藤原氏の流れとしても、福島や岩手とかがルーツじゃなくて?
名無しさん
鈴木姓でもないのに鈴木屋敷復元の会の会長やって
身銭を切ってるような記載は見受けられず
他人頼みで、この人何なの?
ccc…
鈴木さんがんばれ
j
鈴木さんの祖先が全員豪族のわけはない。明治以降に鈴木さんになった人がたくさんいる。佐藤さんの祖先が全員、藤原氏のはずない。明治以降に佐藤さんになった人がたくさんいる。
それに関しては、韓国の金さん、李さん、朴さん、雀さんと一緒なのかもしれない。
名無しさん
自動車メーカーのスズキが寄附すればいい。
名無しさん
九州ですが、周りに全く鈴木さんがいない。


名無しさん
どうでもいいが、これニュースにするかよ。
通りすがりに言ってみる
別段消し飛んでも構わん気もするけど……。
無くなるってなると、急に惜しくなる人っているよね。
言うほど貴重な文化財としての建物って、実はそうないんじゃないかなって時々思うのよね。
名無しさん
仮に自分が田中として、
お金ないから援交してくれるのだろうか?
鈴木宗男さんならうまくやってくれる気がする。
名無しさん
維新の際に鎮守の杜の神主さんにあやかって「鈴木」を名乗った平民が大半で、「本家」の家系に連なる人はそう多くは無いんじゃないかしら
名無しさん
鈴木姓は全国で18万人くらいいるらしい。1人500円寄付すれば賄える。
ogk
残す意味は?


名無しさん
九州ではあまり見かけない鈴木さん。
関東に出てきて鈴木さんの多さにびっくりw
名無しさん
明治安田がなぜ知ってるんかな。
masa
ドランク鈴木拓はセコイから1円の寄付も期待出来ない
名無しさん
助けを求めるのが遅すぎない?
ほぼ朽ちてるやん…
もはや修復じゃなくで建て替えになるんじゃ
名無しさん
ん?
熊野から移り住んだなら、発祥は熊野では?
名無しさん
私も九州です。
鈴木さんはあまり知りません。
というか、ここのコメントに九州の方が多いのに
ビックリ!


名無しさん
ネットで募金出来るようにして欲しい。そう言う俺も鈴木です。
名無しさん
大多数の東日本の鈴木さんは、ココとはまったく関係無いのでは?
名無しさん
三河鈴木も忘れないでください。有名なはずですが?。
名無しさん
鈴木自動車が出すかも
ダイアモンドダスト
直接、鈴木イチロー選手にお願いしてみてはいかがでしょうかね。6000万円位なら直ぐに出してくれそうです。何か他にも方法がないものでしょうかね。
名無しさん
名古屋のスズケン、浜松のスズキ、静岡の鈴与。
全部鈴木さんの創業だからお願いしてみたらいいんじゃないの。


名無しさん
浜松の会長さんにも声をかければ出してくれそう。
名無しさん
佐々木のルーツも神社のようですが……
名無しさん
鈴木次郎吉に頼めばいいよ
名無しさん
これが佐藤なら将棋連盟あたりが名乗りを上げそうなんだけどね
名無しさん
CAMPFIRE(camp-fire.jp)などのクラウドファンディングで、建て替え費用の募集をすればいいのにね。
名無しさん
自動車メーカーのスズキに支援をお願いしたらどうだろう?


管理人の率直な感想

いや~個人的に興味深かったので多めにコメントを載せちゃいました。
僕の苗字は鈴木じゃありませんが、ロマンを感じました。

これだけ全国でも多い苗字の鈴木さんが全員一族だったら素敵じゃないですか。

少なくとも鈴木さん同士のトラブルは少なくなると思う。
「よう兄弟!」ってなノリになるかもしれない。

「鈴木ですけど落し物しちゃって」と言ったら周囲の見ず知らずの鈴木さん達が集まってきて、一緒に探してくれるかもしれない。

しかし残念ながら、全員が全員「鈴木一族」じゃないのが現実でしょう。

コメントの中にもありますが、良い意味で祭事的なことを由来にした鈴木さんもいるでしょうし、明治の平民苗字必称義務令の際に「何か鈴木が多いな。ウチも鈴木でいっかな~」と鼻でもほじりながら決めちゃった鈴木さんもいるかもしれない。

『熊野信仰を広めるため全国へ』というのは確かでも、いくらなんでも限界があるでしょう。
実際、鈴木さんの中に熊野信仰をご存知じゃない方、興味がない方が大半だと思う。

こればっかりは各々の家系図を辿っていくしかないので、僕の力は及ばずですが・・・。

興味がある人は家系を調べてみてはいかがでしょうか。
意外と「先祖はもともと和歌山だったみたいだよ」なんて答えが返ってくるかもしれませんよ。

家系図の世界 あなたのルーツを辿ってみよう!






生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント