江藤農水大臣を更迭、後任に小泉進次郎氏を起用「めちゃくちゃヤバい人事」「日本の危機」と話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「コメは買ったことがない」などと失言をした江藤農水相が21日朝、石破首相に辞表を提出し、受理されました。事実上の更迭です。石破首相は後任に小泉元環境相を起用する方針です。

石破首相
「(江藤大臣)ご本人から、この状況が続けば農政の遂行に支障が出ることについて、自分として判断をして 職を辞したいというお申し出がありました。これを了としたということでございます。任命権者たる私の責任です」

江藤農水相は21日朝、首相官邸で石破首相に辞表を提出し、受理されました。事実上の更迭です。

江藤農水相は辞表の提出後、改めて自身の失言について陳謝しました。

辞任した江藤農水相
「極めて不適切な発言をしてしまった。このことは改めて国民のみなさま方に心からおわび申し上げたいと思います」

後任人事について、石破首相は「農政改革に意欲をもった人で人選を進めている」と強調しました。

これまでの調整で複数の政府・与党関係者によりますと、後任には小泉進次郎元環境相の起用が内定しています。小泉氏は自民党の農林部会長をつとめ、農協改革などに取り組んだ経験があります。

石破内閣発足後、閣僚の辞任は初めてで、政権にとって大きなダメージとなります。

参照元https://news.ntv.co.jp/category/politics/876fbcb13e36457fa82682d922be72a9

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「米買ったことあります」小泉進次郎氏の起用について【ネットの声】

名無しさん
めちゃくちゃやばい人事じゃないか。
江藤農水大臣は色々あってもまだ農業に思いいれがあったが、
小泉はJA農中等を解体して、外資に切り売りする考えですでに動いているではないか。
郵政民営化でも外資に切り売りしてダメにした小泉父のように。
日本の農業の大危機です。
名無しさん
この人事、石破泥舟内閣では、もはや閣僚を引き受ける議員がいない事の象徴ですね。
さて、彼が国会論戦に耐えられるのかじっくり見たいと思います。
名無しさん
小泉進次郎はCSIS、ジャパンハンドラーの手先
日本ではなくアメリカの国益のために動く


名無しさん
石破総理凄いサプライズですね、只只混乱させて終わるようなお坊ちゃんですよ何を言うのかパスタとパンを食べれって言いそうだ
名無しさん
進次郎に農政などできぬ相談だろう。
せいぜい「コメの袋は止めて、マイバッグで買いに行きましょう」が関の山か。
食管法を止めて、堂島の米相場師然の組織に米価を任せりゃこうなることぐらい分かりきったことであった。
減反政策とやらで生産を調整し、足りなければ外国から買やよろしい、では食糧安保など嘘のこっぺである。
名無しさん
知りうる限りで部下でも上司でも一番関わりたくない、典型的な仕事できない事を理解できずに引っ掻き回すだけ引っ掻き回していなくなるタイプなんだけどなんでまだ票がこの人に入るのかさっぱり理解できない。
名無しさん
石破はポエマーでセクシーな進次郎が農水大臣に就任すれば国民に人気があるから(石破が思い込んでるだけ)支持率が回復するとか本気で思ってそう。
名無しさん
SBI証券[米先物取引]
社外取締役の竹中平蔵と小泉進次郎氏が結託して、JAの巨額預金等を、郵政民営化の時と同じ様に、外資に差し出す動きがある様です。
江藤氏辞任は納得だが、後任が進次郎氏では期待できない。JAを外資に売る可能性。
今後の米価はどうなってしまうのか?


名無しさん
世襲とはいえ江藤さんは農政委員会で頑張ってる方の議員だった。それが小泉とは。日本の農政が崩壊するぞ。
名無しさん
金を唸るほど持っている中国資本に買われたら大変なことになるね。
日本人の主食たる米までコントロールされる。
名無しさん
進次郎は農家のことはわからんやろな。
どんだけ苦労して米作ってるか。
兼業農家でも大変やし
名無しさん
どうせトラクター乗ったり田植えや畑仕事のパフォーマンスして終わりだと思うわ。
名無しさん
日本は終わりましたね。
今回のコメ不足を招いた一因の小泉一族が大臣になったからです。
メディアはいいませんが、小泉家が行ったのが「強い農業」です。つまり今回のコメ市場化への移行と農協弱体解体です。
強い農業で量から質への品種変更を促し、1反15000円の標準米補助金を打ち切り、高い少量高品質のブランド米を作るよう変更したので、コシヒカリ5kg3500円ではなく、新之助やだて正夢の5kg5000円がスーパーにはあるのです。
輸出用の米には1反40000円の補助金をつけかえたので、日本にコメがなく、海外で売ってる原因を作ったのがこの小泉家です。
しかしメディアでは報道されないでしょうし、また今回の問題も農協のせいと責任転嫁をしと農協解体を促し、郵政民営化と同様に、今度は農協貯金100兆円をアメリカに渡すために動くでしょう。
あの家は日本人は6000万人で良いという選民思想ですから。


名無しさん
ボンボンに次ぐボンボン笑
本当に学習しない人事だな。
名無しさん
そこらへんの農家さんを起用したほうがよほどいい仕事しそう、、、
名無しさん
JA解体は「自民党(日本)をぶっ壊す」のが目標だった小泉家の悲願
名無しさん
小泉はアメリカの手先やで。
名無しさん
何かやらかしそう


名無しさん
驚きました。
横須賀生まれのおぼっちゃんに何がわかるのかと思う人は、自分も含め少なくないでしょう。
対応を間違えれば政治生命も危うくなるような厳しい現状とポジションです。
過激で短絡的なことだけはしないでほしい、日本の農業はほぼ壊れていますから本当にぶっ壊れると飢え死にしてしまいます。
滝沢クリステルさん、夫の舵取りよろしくお願いします。
名無しさん
「買ったことがある」は「買っている」ではなく、経験があるだけと言うこと。つまりは普段は買って無いと言うことだと思います。言葉尻ですが、本音が出たんだと思います。
名無しさん
進次郎も拓と同じく世襲議員の最たる者似たり寄ったりだが「国民からの感覚からかけ離れいる」の言動からは全く同じく、米を買ったことがある、がそれを物語る。ともかく進次郎も他人事のように振る舞うが横須賀の殿様を居座り続けるのはいかがなものかと思う。
名無しさん
小泉純一郎は,郵政民営化により事業の切売り。
小泉進次郎は,JA株式化による解体と切売りを画策しているという話も出ています。
また,ここで米の先物取引に絡んでいるSBI証券の社外取締役の竹中平蔵も
暗躍しそうな気もします。
JAを解体して,儲けに繋がらない赤字の最たる農作物の生産部門が置き去りにされる事が心配です。
何だか嫌な予感しかしません。
名無しさん
農政にとっては平時ではなく間違いなく難局。
この方が最適の適任者なんでしょうか。今は若手に経験を積んでもらうというタイミングではないと思いますが…。
江藤農相も世襲議員、小泉氏起用が裏目に出たら、世襲議員批判が一気に加速すると思われます。
これを見ると、不信任に値すべきはやはり農相よりも任命権者の首相というべきか。


名無しさん
小泉さんあなたも生まれた瞬間からのお金持ちなんだから『買ったことがある』なんて誇らしげに言われても。小泉構文を発揮してくれなくてもいいです。普通に国民の生活を潤す事だけに専念してほしいです。
今はビニール袋や紙袋がエコバッグに切り替わってるけどそれを元に戻してほしいな。
名無しさん
世襲のポンコツ議員が農水相を辞任して、また全く同じタイプの議員を農水相にするって正気ですかね?世襲議員が全て悪いとは言いませんが、明らかに世間の感覚から乖離し、能力的にも劣っている人間が多いと思います。有権者は目を覚ましてしっかりと考えて投票するようにしましょう。
名無しさん
また2世議員か?
頭でっかちのボンボンに国民の苦しさわかるか疑問。
郵政民営化で失敗した純一郎の子供では?
机上論は得意だが果たして農民の苦しみが分かるのか進次郎さん
名無しさん
ハゲタカにJAを売るつもりでは
名無しさん
小泉なんかになったらアメリカの言いなりで郵政民営化した親父とおなじく農政民営化してゆうちょ、かんぽの株が海外に売られて、いいとこ取りされて、無茶苦茶になってしまうよ。日本の米の危機!!絶対阻止しないと!!!


名無しさん
江藤さんは能力は無いし、失言はするが必死にやってた。
農家目線で見てそう思う。
今度は小泉さんとの事だが、正直絶望してる。
終わったって感じ。
名無しさん
小泉進次郎さんには、正直誰も大した手腕期待してないよ。
いつも穏やかな谷原章介さんが、今日のめざまし8で、農林水産省大臣の後継が小泉進次郎さんですと報道しながら、顔が曇ってた。。。
相当不信なんだろな。
名無しさん
あと2ヶ月でいしばか政権は終わる。だから進次郎農水相はたった2ヶ月の命。これに助けられるのは国民だ。進次郎は米高騰の犯人であり、またなにをやらかすか不安だから。
名無しさん
ヤクザとの関係がウイキペディアで指摘されているというのに、農水相の後任人事に小泉進次郎氏を安易に起用させた石破政権に対して、「一体何を考えてやがった!?」と言わざるを得なくなるのは、恐らく私だけではなかろうか?しかも、小泉進次郎氏は日本の農林水産業界が抱える問題に関してはほとんど熟知しておらず、また問題発言をすることも考えられそうだ。
名無しさん
農家出身の大臣でも起用しないと本質が見えないと思いますよ。
農業従事者がどれくらい大変で、どれだけ休みがなくて、なのに一瞬の荒天で一年の努力が水の泡になるリスクがある。
それでいて低賃金なんだから、誰もやりたがらないですよね。
そんな課題まで見据えた上で、数年後にどう回復させるかを指示するのが農水大臣の仕事だと思うのですが。


名無しさん
大臣ってその分野のトップですよね…
それが米を買ったことあるかないかとか…
本来は知名度ではなく実態を把握している人を充てるべきですよね。任命責任てなんだよと思ってましたが今回これが任命責任か、と気付かされました。
名無しさん
後任に進次郎とか、益々ダメだね。
又世襲でレベル低くすぎ、国民は騙されない。。
これで支持率かまた下がる。
名無しさん
石破首相就任以来最も最悪な人事でしょう。
江藤氏の更迭については賛否はあるでしょうが今最も重要なポストである農水大臣に小泉氏が就任はあり得ない。
昨年の総裁選で惨敗落選した小泉氏はあれ以来なんの政治的実績も示さないまま、ただ単なる親の七光りと一部の地域の信頼を背景にその露出を継続して示しており、今回就任した訳です。
この人事は将来小泉氏を首相に持ち上げようとする自民党や小泉陣営の思惑が実現した形ですがこれは日本国全国民に取っては真に終わりの始まりを示しています。
この国は今、特に経済的に凋落の一途を辿っていますがこの人事が間違いなくそれを加速することになると思わざるを得ないし、今からでも本当にやめて頂きたい。
名無しさん
米を買ったことのないヤツから今度は的外れなセクシーかよ。
どうせならそれなりに経験を積んでいる、女性議員を任命した方が良かったんじゃない?
さらに言わせてもらうと、選択肢のない党内から無理矢理任命するよりも、大臣を経験しておきながら落選した石原伸晃を起用するとかでも良かったんじゃないのかなぁ。
名無しさん
この人は完全に嘘ついてるからね。米の高騰が始まって少し過ぎた時に、どこが買い占めてるか分かってきたとか言ってたから。その後に石破総理が米が足りない事が高騰の理由って言っちゃってるから。原因は戦後脈々と続く自民党の利権政治に限界がきているんだろう。更迭されたのも新しく任命されたのも任命したのも自民党の2世議員。これじゃ日本は良くならないよ。


名無しさん
「非常識男」の次は「勘違い男」か。。。
自民は、「ズレ男」しかいないのか?
名無しさん
郵政民営化で国民の金融資産450兆円をウォールストリートに差し出した後は 今度は 農協解体で 農民の金融資産300兆円を ウォールストリート に差し出すということか。 自民党の売国路線がはっきりした 。この男がもっと アメリカの米を買いましょう と言い出したら 日本の稲作は終わるだろう。 自民党は 国益を守る保守政党ではない。
名無しさん
この人は国民の空気を読むのがうますぎて信用ならない。さらに何言っているかわからないし。
名無しさん
まさか小泉さんとはねぇ。選挙対策の出来レースの可能性大。ただし政治家間で思われているよりも遥かに彼への国民の信認は低い。レジ袋要不要の会話が日本中で毎日数千万回交わされていることは事実。国民はもう騙されない。参院選で現与党が大敗を喫することは免れない。
名無しさん
キャラは好きだし、人間的にも悪い感じは受けないし、友だちとか上司なら最高。たーだ、大臣てなると、問題を解決するに詩を詠んでるわけにはいかず、不思議な期待感を感じるのは確かにあるけど、たぶんコケそう。いや、そうではなく、コケる


名無しさん
こういう時、若い頃苦労したっていう庶民出身の政治家がいればなあ…と思います。
ボンボンは、米の値段も知らないと思います。
名無しさん
この方はやめた方がいい。
名無しさん
話題作りのためにレジ袋を有料化して不便な世の中にしてしまった人だからね…、また話題性優先のヘンテコな米対策を発案しないことを祈ります。
名無しさん
信じろったって無理だよ。
名無しさん
江藤の不適切発言の次は
進次郎の不適切人事だな


名無しさん
農水大臣としての資質は、「米を買ったことがあるか否か」ではない。
名無しさん
この人で問題解決出来るとは思わない。全く信用ならない人なので。
名無しさん
決まったのか。心底がっかり。
フェイクニュースじゃないよね…
石破さん、やけっぱちになって小泉もろとも沈もうとしてる?
名無しさん
レジ袋の次はコメ袋を有料化するつもりでは?
名無しさん
小泉家は滅多に米は買わない。なぜならばいつもは村瀬米穀から米を貰っているからです。


名無しさん
専業農家してますが、小泉さんがとんでもない愚策をやらかさないか心配です。
名無しさん
江藤隆美は江藤拓の父親で百姓出身で大臣にまで上り詰めた立志伝中の人だった。成田交渉では地権者たちと膝を突き合わせて交渉にあたった。その息子は農水大臣になった。
しかし米も買ったことがない、海外に留学し泊をつけて帰ってきた。
そして小泉進次郎も同様だ。毀誉褒貶もあるが、民衆の絶大な支持を受け圧倒的な総理だった。息子は地盤を引き継いだ。
二人とも貴族のようなもので何をやったのか。石破総理も二世だ。
二世が互いにお父様は偉大でしたねといいながら、親の代からの地盤とコネクションで政治家をやる。
何もしたことがないから何も変えられない。
二世を禁止するか二世を選挙で落とすかしかない。
名無しさん
江藤農相はどっかに天下りしてまた一儲けするんだとして、小泉さんも農家やらJAやらの意見を聞いて、変わった結論出しそうで不安。スーパーでコメを買う一国民としては、小泉さんにはコメの価格を一年以内に5kg3000円前後で買えるようにする。そんな数字の目標を立ててほしいですね。
名無しさん
これで事態が好転すると思う国民はどれほどいるだろうか。 盗難に遭い、あるいは何処かの国にどんどん流れ出ている国産のものがこの人の手で止められると? 国民が欲しいのは日本人の作った美味しい米や農作物です。
名無しさん
非常にセクシーな人事だな。
進次郎は自分の話している言葉に体温と体重を乗せることが出来るらしく、中身の無い発言すらも魅力的にと思わせる術を持っている。
今の自民党を象徴する人としてぜひ中身の無い政治を期待する。


名無しさん
小泉進次郎議員といえば、レジ袋と紙ストロー。
見た目が良くて人気はあるけれど、夫婦別姓は推進派のようだし、先日も消費税減税でネガティブな発言を繰り返していた。
要するに彼は流されやすい人なんだ。環境大臣の頃もなんとなく流行っぽいってだけでレジ袋有料化を実行したし、官僚や周りの取り巻きに「世界の流れはこうですよ」とか「これが正しい政策なんです」と言われたら簡単に信じてしまうのだろう。
官僚の操り人形としては便利な人だろうけど、確たる信念もないような政治家が国民のためになるとは思えないんだよね。
名無しさん
実効性のある行動を問われるシチュエーションでポエマーを起用するということは、よほど人材不足なのかなとガッカリする。
今の問題は対象がコメなので農業問題として捉えられているフシがあるが、流通を管理、コントロールできていないことが問題なので、それができる人が担当しない限り、改善は見込めない気がする。
名無しさん
政治家には国民の感覚に近い方や寄り添える方が本当はやるべきなんだとこの度の一件で思いました。ですが後任がこうして決まった以上は直ちにコメ不足対策を考え実行してほしいです。
素早くコメを流通し、価格に関しても消費者が少しでも納得できるような状態にもっていってほしい。
名無しさん
とにかく、早くお米の価格を戻して下さい。
消費税を下げる、無くす、出来ないなら国民にばら撒いて下さい。年金受給者や低所得者ばかりがキツイのではなく、国民全体がキツイのです。お米問題ばかりではなく、全ての商品が値上げしています。選挙の時ばかり良い事を言うのではなく、継続的支援をして下さい!
名無しさん
江藤氏が更迭されるのは当然ですが、次が進次郎氏という事。。「私はコメを買った事がない」に対し、「私はコメを買った事がある」と、ドヤ顔で言われても、いや当たり前やろと。誰かつっこむ人はいないのか。
進次郎氏に交代しても一緒だと思う。江藤氏も進次郎氏も2世議員で、国民がどんな思いで日々過ごしているか理解できないんじゃないでしょうか。このような大事な局面で、それを重要なポストに就かせる国民感覚とのズレ。
更迭が決まり、一瞬喜んだけど、やっぱり一瞬でした。自民党はだめですね。


名無しさん
二世議員の愚かさが示された典型的な事例でしょう。選挙で、国民はこの人間に、この政党にこの国の将来を任せて大丈夫なのかしっかり見極めることが極めて重要だと思い知らされる。二世は別な選挙区でなければ出馬出来ない法制化が必要なのでは・・・・。
名無しさん
今回は農林水産の農だけの問題だか林水産も今後問題出てきそうですよね。
農の部分だけ見ても進次郎君は多大なる不安しかありません。上辺だけではなく自ら農林水産業務を経験した人がやった方が良いと思いますよ。まぁ居ないだろうけど…
名無しさん
父親が優れたシステムであった郵政や日本の内需を支えていた労働法制を破壊して日本人を貧しくすることでお友達を富ませたように今度は息子が日本の農業保全部破壊して中国からの農産物を輸入させることでお友達を富ませるかな?
名無しさん
小泉進次郞指導策、レジ袋税に続く第二弾 米購入税導入を指導しそう
庶民は外米を輸入を許可するから外米を食え、農家は低価格米の外米と比較され収入が低下しても余裕のある国会議員は高い国産米を食べます、とか考えていそう
それで外米自由化したから米の値段が下がった、これが小泉進次郞流がやりましたとか大々的にいいだすのでは?
農家も庶民も結果を苦しめるだけの指名の選択だと感じる
名無しさん
陰謀論どころかシナリオどおりですか。。
JAの民営化、引いては農家の莫大な貯金を外資が好きにできる。
財務省にはじまり、人間の生命線の農業食糧まで、ダメにしてしまう政府。
いち国民の個人的な意見ですが、政府一掃で良いと思います。いちから日本人による日本人のための日本を作ったほうが早い。
根回し、裏金、組織票と圧力、利権、やっていることが悪の組織と同じじゃないですか。
絡まった紐は切ってすてる。
シンプルがベストですよ。
世界は舵をきっているのだから、私達もそう動くべきです。


管理人の率直な感想

令和のマリーアントワネットと揶揄された江藤農水大臣。
「コメは買ったことがない。売るほどある」という発言と「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」という発言を重ねたものだと思うのですが、さすがに辞表を提出する際に石破総理の足を踏んで「ごめんなさい、わざとではないのよ」とまでは言いませんでしたね。

問題になっているのは後任である小泉進次郎氏の起用。
「日本は終わりだ」と言う人までいる始末。

「レジ袋」「セクシー」が大きかったし、ボンボンの世襲という点もそうだし、何よりも外資に差し出す動きを懸念している人が目立つ印象です。
米は日本人の主食。本当にどうにかしてくれるんかい。

江藤氏の不適切発言に絡めた質問に対し「もちろん買ったことあります」と答えた小泉氏。
どうせなら「米を賄賂としてもらったことはありますか?」と聞いてほしかった。
・・・さすがに意地悪か。



コメント

タイトルとURLをコピーしました