【広島マツダ車椅子動画】従業員が障害者の真似…揶揄を否定「軽すぎるよ、この会社」車椅子ユーザーも「不愉快」怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島マツダの従業員が障害者を揶揄しているかのような動画がネットで拡散している件について、同社は4月30日に謝罪しました。

問題の動画には、同社従業員が車椅子に乗って障害者のまねをしている様子が映されており、批判の声が多く寄せられています。

広島マツダによると、動画は従業員が撮影して4月下旬にSNSに投稿したもの。同社が関係した従業員らに事実確認を行ったところ、「(従業員らは)決して障害者を揶揄するつもりはなかったと申しておりますが、会社としては軽率な行動に対して厳重注意を行い、当該従業員も深く反省しております」と述べています。

同社は「(動画を)ご覧になられた皆様に大変不快な思いをさせてしまったこと、またお客様ならびに関係各位には、ご心配ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪し、関係グループ会社も含めて周知とともに、再発防止に向けた取り組みを行うとしています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/30/news077.html

広島マツダ社員の愚行【ネットの声】

名無しさん
揶揄してないのなら謝る必要ないんだから、会社として謝るってことは揶揄したと客観的に認められるからでしょう。変な擁護せずに、海外の会社みたいに「私たちマツダは、人権侵害を許しません」みたいにキッパリ言った方が良いと思うよ。
名無しさん
なるほど。揶揄という言葉を初めて聞いたかもしれないね。だからこそ会社は従業員の言葉を世間にそのまま伝える前に「障がい者の真似をして嘲り笑うことを揶揄と言うんだよ」と教えるべきだったのに、「そうかそうか、そんなつもりはなかったんだな」って言ってるのが会社としておかしいよね。
名無しさん
そもそもあれだけ笑っといてアンコールまでして再度爆笑して揶揄するつもりはなかったは無理筋。


名無しさん
まねしてますね。どういうつもりでしたのか気になります。
名無しさん
だって、広島マツダだもん
軽すぎるよ、この会社
まだ不祥事は出てくるよ
名無しさん
こういうの見ると気分悪いね。
名無しさん
車椅子を乗っている親戚がいます。
本人がどれだけ大変な思いをしているか、
この動画に関わった人間達には分からないですよね。障碍者を馬鹿にしたように首を傾けて演じていましたね。絶対に許せないです。
広島の人間として、広島マツダの軽い対応は許せません。全世界に広島の恥として動画が拡散しますように!
名無しさん
障害者、車椅子生活です。ほんと不愉快。
車椅子は遊び道具では無いです。何がおもしろい?反省なんかしてないでしょ。


名無しさん
今マツダ車乗ってますが、あの動画内容で「本人は障害者を揶揄するつもりはなかったと言ってますが厳重注意しときます」で済ませるなら、今後マツダ車を選ぶ可能性はゼロになりました。極めて不愉快。
名無しさん
マツダのお膝元の販売会社という事で素早く謝罪すればなんとかなると思ってそう。
一店舗毎が大型店な広島県内の店舗の敷地内でやらかして厳重注意だけで終わりでは炎上し続けるぞ!って、お膝元だから関係者が買ってくれると安心しきって無理そうだが(90年代から2000年代初頭にかけて関係者ですらマツダ車を避けてた黒歴史忘れてそう)
名無しさん
>「(従業員らは)決して障害者を揶揄するつもりはなかったと申しております」
ならどの様な気持ちだったのかを教えてもらいたい。
中途半端な言い訳を謝罪コメントに入れる必要ない。普通の人から見たら揶揄しているとしか見えないんだから。
名無しさん
揶揄してないなら謝らず堂々としてればいい。
まずいと思ったから謝罪したんでしょう。何故変な言い訳をするのか。
名無しさん
自分は車椅子ユーザーですが、この広島マツダの従業員が軽い気持ちで行った行為極めて不愉快もいい所です。障害者を揶揄する気持ちは一切なかったとあるが嘘にしか聞こえない。自分を含む障害者を揶揄する気持ちがなかったなら今回の様なことはしなかったというか出来ないはず。それに厳重注意だけ?深く反省しているから?そんなの嘘にしか見えない。上司の前ではどうととでも言えるし見せれる。
甘すぎるんだよ、従業員に。この従業員が我々車椅子を使用しなければ動けない障害者の事をバカにしているにしか見えない。非常に不愉快だし厳重注意で終わらせたマツダ側にも不愉快極まりない。どんな気持ちで車椅子に乗って撮影したか本音を聞きたい。恐らくだが何も考えていないだろうけどな。


名無しさん
もうこれペラ紙1枚の謝罪で済む問題じゃないでしょ
当事者じゃなくても不愉快通り越して嫌悪する
当事者やその家族が見たらどんな思いをしているのかと考えたら言葉が出ません
名無しさん
障害者や要介護者の家族やそれに携わることを経験したことがない者は国民には多い。
私は長男で、要介護4の母親を在宅介護しながらの生活です。
1日に数回のトイレ介助とベッド上での尿失禁と排便のおむつ交換の日々。
食事も嚥下障害があり食事会後も必要です。
経験がない大人だけではなく、両親が健康な若者には理解出来ないでしょう。でも私の母親も数年前までは元気でした。
軽く考えるのではなく、真面目に向き合ってみましょう。
やっていい行動と、やってはいけない判断があなたには出来ますか?
私の父はマツダです。今回の当事者は自分の経験や知識に守らなければいけない人の重みの理解はまったくない。でもその知識がないことからこのような事態に発展することを改めて考えましょう。回転寿司の加害行為も「まさかこんな大事に・・・」から始まります。
名無しさん
一体どういう意図でこういう行動に出たのか気になる。
名無しさん
あの画像を見て「障害者を揶揄するつもりはなかった」
という言い訳は通用しないな。
乗った者、写した者ともに問題意識がまるで足りない。
ハンデのある人がどんな思いで日々暮らしているかを
深く考えて、1カ月程度はボランティア活動したらいい。
名無しさん
高級そうな見せかけの車や店舗にしても根は所詮この程度
だからネット民には大絶賛されてるハズなのに街ではそんなに見ないw
実力が露呈してて草


名無しさん
まぁ所詮マツダですから。閉業しろ。工場うるさいんじゃ。でかいし。朝の交通の邪魔になるし、公共交通機関を利用するな。全部マツダ車で社内駐車場で通わせろ。
名無しさん
マツダの工場?敷地内だろ?
撮影者もマツダの社員か関係者だろ?
撮影者がティクトクに上げたんだろ?
…これがプライム市場上場企業のバ力ッ夕ー?
…これが「Be a driver.」のクオリティ?
故ホーキング博士の真似とかなんだろうけど、笑い声が聞こえるのは障碍者を見下した態度と撮られても仕方あるまい?
「当該従業員も深く反省…」じゃなくて、ちゃんと戒告処分を下して発表してもらいたいですね?
マツダにも福祉車両がありますけど、それに携わってるのがこのような不謹慎・イタズラ半分の態度で開発しているのだとしたら、気分悪くてとても買う気になれません。
名無しさん
障害者を揶揄するつもりは無かったとしたら、一体どんな目的意図を持って動画を撮ったのかが知りたいところです。
社員の言い分をそのまま了解する形で謝罪する会社側の対応も、単なる火消しにしか思えません。
名無しさん
動画は見てないけど、写真からして店舗内かな。これを世界に晒すっていろいろイカれてる。擁護する会社も会社だなと思うけど、今日は日曜日だし。対応する係の部署は休日だったのかな?
名無しさん
厳重注意とはどのよな事を思い注意したのでしょうか?
そしてその従業員をそのまま雇用するメリットはどこにあるのでしょうか?


名無しさん
正直似てるとは思ってしまったがなぜTikTokに上げてしまうのか。
こういうのは身内ノリだけで済ませるものだと習わなかったのか。
まぁ明日から就職活動頑張って。
名無しさん
本人達の言い分なんか聞きたくないんですけど。
広島って原爆投下された街で、多くの被爆者が障害を抱えながら生きていると思ってましたが、年月が過ぎ被爆者の多くが亡くなってしまい、歴史が風化されつつあるんですかね。とても悲しいです。
名無しさん
それの何が面白いのか分からないけど仲間内で楽しむのはまだいい。何故それを全国の皆さんに見せたがる?
名無しさん
仲間うちでこれをして楽しむって、…?
どんな仲間なんだろう。悪魔かな?
名無しさん
謝罪文が何に対して謝罪している文なのかさっぱり分からず謝罪するフリをしているだけな印象。社員があんななら会社もそんな感じということか。


名無しさん
コラボYouTuberの高速ガス欠にコレか。
なんかまだまだ炎上系の何かが出てきそうだな。
こう言う悪いことって一つ一つは別件でも連鎖的に湧き出るからな。
名無しさん
どういう意図で撮影して世界に発表したんだろうか?
また、笑い声が聞こえていたが何に対しての笑い声だったのか。
その辺りキチンと発表しないと余計燃えるよ?
名無しさん
「結果として傷ついた人がいたなら、謝罪します」って言ってるね、一番、ダメな謝罪です。マツダの危機管理の部署はいったい、何を学んできてるのか。
名無しさん
制服で、工場内でおきるって、危機管理の教育はどうしてるのか。怖くてマツダ車買えない。会社の謝罪文に「害」の漢字を使ってるのも気になる。
名無しさん
とりあえずこの社員はクビかな。


名無しさん
回転ずしバカと頭の構造は変わりなし!
名無しさん
まぁバカYouTuberとコラボする
ディーラーなだけあるわ
名無しさん
バツダのダメ社員
名無しさん
恥を知れ!
名無しさん
「深くお詫び申し上げます」と、謝罪した…。
では質問です。深くとは、何処から~何処までの意味なのですか?


名無しさん
広島マツダということは、メーカーじゃなくて、販売店(ディーラー)のことだよね?
マツダ≠広島マツダ
名無しさん
こんな真似の仕方で揶揄してないとは言えないだろ。こんなの自分たちで公開して何がおもしろいんだか。証拠残して。
名無しさん
社員なんだから研修受けてるんだよね。マツダがこの社員訴えて損害賠償請求すればいい。
名無しさん
明らかに小馬鹿にしているしか思えない。
じゃ、なんで動画撮影したの?
そこの回答がないよね。
名無しさん
先日のユーチューバーの件と言い、企業として不味いよね。


名無しさん
まねして何が面白いんやろ。
動画UPする時点でどうなるかわからんのか。
ほんま最近の若い奴らって後先考えやん奴多すぎるわ。
名無しさん
リアリティを追求すると、いけないみたいです。
名無しさん
そりゃ聞かれたら揶揄するつもりはなかったとしか答えられんよな
名無しさん
こんなレベルの奴らが作ってるのかと思うと悲しくなるね。
それにしても作業着のマツダのロゴでけーな。
名無しさん
制服着て店舗敷地内でやってる感じ?


名無しさん
この従業員は懲戒解雇かな?
名無しさん
マツダか…
名無しさん
止める奴がいない時点でこの会社の社風、風土が知れる。
障がいを持っている人が来店した時もコイツらはそういう目で接客していたんだろう。
ここは学校じゃないからね。
教育以前の問題。
会社として履き違えてはいけない。
教育よりも処分。
社会人としての責任は取らせるべきだしどこの支店かも公表するべき。
名無しさん
従業員の言い分なんて微塵もいらないと思うんだが。テロリストの主張と同じやで。あくまでも企業がどういう対処をするか、でいいと思う。
名無しさん
これは駄目だなぁ。障害をお持ちの人からしたら悔しくて涙が出てくるんじゃないのか。本人からも謝罪文なり反省の弁を出させなくちゃ。


名無しさん
働いているんだからもう成人済ですよね。
それでこんな幼稚園児並みの知能しかないというのが恐ろしいことです。
と、なんつうか、いじめや嫌がらせ・嫌味を言う系人間は性根のところでやっぱり変わらない。
こういう人間は年取ると若手を虐めたり揶揄したりってパワハラするので今のうちにこいつ自身に嫌がらせして自主退職に追い込む方がいいですよ。
ああ、同僚もきっと嫌な目を見ているんじゃないですか?
動画撮ったやつも同レベルでしょうから、どうぞ同僚の皆さん同じように彼らの前で毎日この仕草してあげてください。
お前のバカさをよく思い知れ。
って意図でね。揶揄したわけじゃ無いって本人たち言ってるんだから、それを毎日誰かにされても傷つく心も無いでしょうけどね。
マツダには大いに失望しました。
企業としてこんな言い訳と謝罪文で恥ずかしく無いのか。
いや、人間として恥ずかしく無いの?呆れる。
名無しさん
障害者を揶揄するものではない?だったら、何で動画配信までするの?。見た人は、障害者の真似をして遊んでるように受け取る。つまらん事をするんじゃないよ。
名無しさん
日本人男性って大人いないよねー。歳ばっかり食って中身子供のまんま。人を敬うって事を学ばなかったんかね。そうでなくても細かい事をグズグズ。どうでも良い事を指摘してグズグズ。日本人男性好きじゃない。
名無しさん
これ寿司とかのアホッターとやってる事
変わらないからね、謝罪して済む問題でもないし
障がい者を揶揄してると言ってもいい動画
名無しさん
お前らも障害者になれば良い。大変さがわかるけ。
マツダは従業員に厳しく罰を与えるべきですよ。


名無しさん
何の意味がありこのような動画を撮影投稿したのだろう
インパクトを求めた結果がこの動画って事になると、このようなバカ息子に育てた親の顔も見たくなる
マツダに責任ある?
名無しさん
動画を撮影した連中を、会社のイメージを著しく汚した、という理由で懲戒免職にするべきだ。
スシローの株価を下げたバカッターと変わりはない。
名無しさん
まず、何故障害を持ってられる方々に謝罪しないのか?社員の釈明なんぞ言わんでよいわい
名無しさん
なんの目的で撮影したのかを聞きたい。
名無しさん
>「決して障害者を揶揄するつもりはなかったと申しております」
いや、揶揄しとるやん。


名無しさん
会社は被害側。やったやつが悪い。
名無しさん
こういう悪ふざけは必ず報いを受けるよ。
悪ふざけでは済まされない。
名無しさん
動画視聴したら、周りの笑い声もしっかり入ってた。全く理解出来ない。
名無しさん
これは完全に障害者の人をバカにしてる行為だな!
謝罪したって許されることじゃないでしょう。
名無しさん
炎上しそうな動画って全員がアホなのかな。
撮影してるスマホが本人ならあれだけど、他人に撮ってもらってそれをアップって流れがどういう感じがほんと知りたい


名無しさん
日産にOEMしたラフェスタ(プレマシー)が欲しくて、漸く手に入れたけどさ。
コレ見て幻滅しちまったよ。
情けねえなぁ。
名無しさん
内容より、公式動画として上げたのかどうか?
ガバナンスの問題では。
名無しさん
大学時代の広島出身の友達は、パラリンピック観ながら大爆笑してた!
つまりそーゆー事
名無しさん
日本でもこの手の会社の商品は買わないっていう運動があってもいいのでは?
回転寿司では個人に損害賠償みたいな事にもなっているのだから、会社がお痛をした場合は不買でいいでしょ。
こんな会社の車に乗る価値ある?
名無しさん
左遷決定!
ブランドイメージが悪くなる!


名無しさん
もちろん動画内容もまずいんだが、何よりも福祉車両を製造してるマツダがこれをやらかしたのが一番まずい。販売店の人間だから本体は関係ないでは済まされない。
利益度外視の分野だとは思うが、その活動を無駄にするような行いは絶対にやってはならなかった。
マツダ乗りとして本当に悲しいよ。
名無しさん
静止画見たけど完全に揶揄してるじゃん。
嫌悪感すごい。
一部の従業員のせいで会社は苦労するかもしれないけどマツダの後の対応、、コメント内容終わってる。
マツダの車もなんか嫌悪感感じるから買わないかもしれない
名無しさん
からかうつもりはなかった?
では何故??会社の同僚の家族に自分の家族に障害者がいたら目の前で同じ事ができますかね?馬鹿にしたり見下したりしてる気持ちがなかったらしてないと思います。
MAZDAのCMで流せますか??一生懸命生きている同じ人間、一般の方より一生懸命生きておられると思います。自分がもし障害者だったら??自分や家族や同僚、友達に置き換えて考えてみて欲しいです。しっかりと反省して欲しいです。
名無しさん
あの動画見たけど、障害者を揶揄するつもりはなかったはかなり無理な言い訳な気がするけど…
名無しさん
そりゃあ「揶揄してます」なんて言わへんやろ。
動画の撮影者も、最後の方で建物から出てきた人物が、彼らを見て笑っていたのも不愉快極まりない。


名無しさん
きっと社員の人も裕福な賃金はもらえていなんでしょう。でもこの人達に限らずリテラシーのないまま大人になるひとはどんどん増えるだろうな。
これにマツダ本社の優秀で不自由なく暮らす人が奔走し、障害者や車椅子会社の人は侮辱を受けたまま。
名無しさん
こんな動画をSNSにあげる意図が分からない
名無しさん
高速道路でガス欠チャレンジするような連中とコラボ続ける企業だからね
従業員もこんなことやっちゃうわな
名無しさん
マツダの二代目社長は、若くして左足を失い義足生活だったこともあり、障がいのある人もクルマを運転できるようにオートマチック車の開発に力を注いでいたと、書物で知りました。
会社の中興の祖の思いが、全く受け継がれていないことにがっかりします。
名無しさん
広島県ではその企業に勤めることで自分たちが貴族の頂点にいるとでも勘違いしているのではないのでしょうか?


名無しさん
炎上しているユーチューバーとコラボして問題起こしてるし、企業として大丈夫なんだろうか?
名無しさん
自分は嫁の妹と親友のお兄さんが障がい者で自分も障がい者支援の事業に関わってるので
こういうの胸糞悪いし、クビにしないMAZDAにも嫌悪感しかない。
動画見たけど、首を意図的に斜めに倒していて確信犯でしかないよ。
名無しさん
世間は根本的に障害ある人に冷たい。学校でも昔の方は特に支援学級に否定的でしょ。
名無しさん
親族に車椅子で生活している人が居たら出来ない行為でしょう。
他人を馬鹿にしていると、いずれはブーメランのように返って来ますね。
名無しさん
悲しいけどこれが所謂健常者しか知らない人の頭の中ですよね。珍しくて変で面白い認識なのでしょうね。
障がいがある家族を持つ身としては辛くなる。
大概が子供が好奇の目でジーッと目で追いかける。
笑ったり真似したりするのは少数だけど、一瞬空気が変わるんだよね、分かるんですよ。
一緒にいてそういう場面に遇うとマジで辛い。
それを大人がやっちゃうんだもん…。
これを揶揄と言わなきゃ何なのか。
つもりがなくてもやっていいか悪いかってあるんじゃないでしょうか。


名無しさん
障害者だけどさ…。
びっくりするけど、大人になってもこういう事しちゃう人っているんだよね。
バカなんだなって思ってみてる
名無しさん
好きで障害者になったわけじゃないのにそれを馬鹿にするなんて最低すぎる
名無しさん
そんなに言い逃れが通じる訳無いだろよ。
明らかに故意に障害者を揶揄して茶化したやり方。
名無しさん
そこそこの企業でも、こんな低レベルな謝罪文しか出せないんだから程度が知れるよな。無能が上にいるとそりゃ社員もしょうもない奴等ばっかりになるし、会社に未来ないな。
名無しさん
従業員レベル低さと雇用の安定と賃金は、会社の責任だな。


名無しさん
こんな動画を面白いと思って作る感覚が気持ち悪い。
名無しさん
親はどういう教育してきたんだ
名無しさん
動画を見たけど・・・
車椅子に乗っている人の、障がい者をまねた姿勢、そして何と言ってもその表情、それから周囲の笑い声・・・
どう見ても障害者を馬鹿にしている様にしか見えなかったけど?
名無しさん
なるほど、そういう会社なのね。
うちの子、障害児。
マツダ車絶対買わないって決めた。
名無しさん
障がい者の前でびっこひいたり、腕を袖に入れて真似するのってよくやるよね。子供が
手足をトレーナーに押し込んで乙武とかも
物まねの類で仲間ウケなんだろうけど、会社の立地内でやったらマツダの行為なんだよね。それが組織に属するということ。入社時に言われる


名無しさん
悪いけど、障害者に対して悪意しか感じられない。
笑い者にするような動画をあげるとか良い大人がする事かね?
どのような意図があったか知らないが、これは不愉快極まりない。
名無しさん
揶揄するつもりはなかった、
ならどういう意図であげたの?
これは社員同席で会見でしょう??会社が謝罪してどうする??
名無しさん
わざわざ動画をアップするのがあれすぎる
SNSは人間の認知力を超えてるんやから現代では行動により慎重さが必要
名無しさん
謝罪文だけでもちゃんと謝罪の内容にしていればよかったのに…
内容を確認する人間は居なかったのが伝わってくる
アフターケアとか大丈夫な会社なのかしら?って思われてしまうな
名無しさん
周りで笑ってる奴等も同罪。
止めもせず傍観し笑っているとゆうことは同じに思っているとゆうことだ。
下らない連中にだ、会社もそうゆう会社なのだろうな。


名無しさん
今の日本の世相をみているようだ、弱い立場の者ばかりが虐げられ馬鹿にされ、おちょくられる、それで優秀な人間は、優越感に浸っているのだろう
名無しさん
完全にバカにしてますね。許すまじ。
名無しさん
ひどい。どうやったらこんな質の悪い人間に育つんだろう。障がいのある方やそのご家族の気持ちを考えたら、そんな事できないはず。自分だって突然病気や事故で同じ立場になるかもしれないのに。
しかも、会社名のわかる整備のつなぎ着て投稿なんて、どうなるかわかるはず。本当に気分悪いです。
この自動車メーカーの車なんか一生買わない。
名無しさん
当方発達障害持ちですがこれが現実って感じもするかな?
Googleで検索サジェスト調べたら酷すぎる。。
名無しさん
バカにされた気分です。
名無しさん
これが所謂イジメです。
本人たちは軽い気持ちなんです。
大人になってもこういう感覚の人、正直少数ではないでしょう。
ですから、学校でのイジメも決して無くならない!
いくら拒否しても、いじめっ子をさらし者にしても決して無くならない。無理!!
「イジメを無くそう」的な活動も効果薄いので実質無意味。
そんな表面的な事ばっかりやっていてもなんも変わらんよ。
こういうMAZDA社員の行動がイジメの本質で大人が子供達の為に考えなければならない部分だと思う。


管理人の率直な感想

めっちゃ笑ってバカにしてますね。
「もう一回やって」と、おかわりまでしている。
揶揄していないなら反省する意味も謝罪文を出す意図も分からない。

ここまで白々しい謝罪文は令和初かもしれない。

誰も好き好んで障害者になり車椅子に乗るわけじゃない。
その苦労を身をもって知ったとき初めて反省するでしょう。
身内に障害を持った人がいたら同じことしないでしょう。

絶対ダメだ、こんなの。


コメント