【NY司法試験】小室圭さん、次回不合格で弁護士事務所退職でも顎上げニヤリか『2月に間に合わない』『人間性と身辺調査で落ちた』の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


一難去ってまた一難だ。数多の批判を乗り越えて10月26日に結婚を果たした小室圭さんと眞子さんだったが、29日に発表された米ニューヨーク州の司法試験の合格者リストに“Kei Komuro”の文字はなかった。宮内庁担当記者が語る。

「NY州の司法試験の合格率は高いと言われていたため、受かるだろうというのが大勢の見方だった。実際、今回の司法試験全体の合格率は63%で、初受験した人に限れば78%です」

不合格となった小室さんは当面の間は就職先であるNY州の弁護士事務所でロークラーク(弁護士見習い)として働くことになる。

NY州弁護士の資格を持ち、日本で弁護士活動を行なう清原博氏が語る。

「当初、小室さんの年収は1500万円とも言われていましたが、それは合格を見込んでのことでしょう。不合格だったので一般的なロークラークと同等の年収600万円くらいでの雇用になると考えられます」

NY州は日本と比べても物価が高く、「年収600万円だとセキュリティが万全な家に住むことは難しい」(NY市民)という。

小室さんは来年2月に行なわれるNY州の司法試験に再びチャレンジする意向だとされている。清原氏が語る。

「2月の試験は難易度こそ変わりませんが、合格率が20%ほど下がります。2月に試験を受ける人の多くは、大学を卒業して仕事をしながらの受験となり、勉強に割ける時間が少なくなるためで、小室さんも同様です。

また、もし仮に2回目も落ちた場合、事務所の中で小室さんは弁護士になれる可能性が低いとみなされ、事務所にいられなくなるかもしれません。実際、2回立て続けに落ちて負い目を感じ、自ら事務所を辞める方が結構いらっしゃいます。厳しい状況にいることは間違いないでしょう」

小室夫妻が安心して暮らせる日はいつ訪れるのか。

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20211108_1704677.html?DETAIL

奨学金、次回の司法試験、受験資格、就職先の問題について【ネットの声】

名無しさん
マーティン奨学金貰って司法試験に落ちたのは史上初だそうですね。所詮資質のない者にいくらロイヤルパワーで無駄にリソースを注ぎ込んでも結局はボロが出る好例だと思いますね。小室眞子さんはロイヤル箔付をすればなんでも叶うという間違った思い込みは捨てた方が良いと思う。
名無しさん
問題は結婚会見で大学の特待生になったことについて、自分の実力であり皇室の御威光は利用していないと国民に対して断言していたことが嘘だったという点だ。
名無しさん
フォータム大学卒業名簿削除(未卒業)説浮上。


名無しさん
マコもせいぜい腰掛け名誉職くらいしかできないのだが、それで、かの有名なメトロポリタンで1500万というのは異常極まりない。
そのような価値があるとは思えない働きにメトロポリタン側が給与を出すとは思えない。
おそらく、裏から多大な寄付金などが皇族費から支払われ続けるのだろう。
名無しさん
おそろしいことに、いまのマンションの一括借り上げも、本当なのでしようか?
この夫婦はどれだけの、税金をつかっているのでしようか
試験におちたのも、小室の、試験問題ばかりでなく、人間性も、審査されたとか、あまりに盛り過ぎた経歴や、受賞詐称、アメリカは調べていたようですね、盛るのは一番嫌われるそうです
マスコミはもっと、真摯に、報道すべき
名無しさん
法学部卒でもないし、もちろん、日本の司法資格もない。
どう考えても、奨学生ではない。
法律の知識も付け焼き刃なんだろう。こんなヤツに法務を頼むものはいない。
名無しさん
教科書を見るより鏡で自分の顔を見てどこを治すかを考えてる時間が長ければ試験はまた落ちます
名無しさん
フォーダム大学に問い合わせた人が動画で語っていたが、小室圭はJDコースを2018年に卒業したと返答があったとの事
コムケイはJDコース2年生に編入したが、司法試験に落ちた場合、1年目も履修する必要があり来年2月には間に合わない
それ以前にICUも一橋でも法学出ではないコムケイを入学させたのがあり得ない事実
フォーダム大の公式サイトに「プリンセス真心のフィアンセ」と紹介されていた事と合わせると…


名無しさん
次も不合格で解雇なんてなったら
奥さん養えない状況確定ですから一旦離婚でいいんじゃ
世間一般社会じゃ結婚=養える状況ってのが普通でしょ
名無しさん
ロースクール入学の時に出したという前代未聞80ページの自己PR文も眞子さまと考えてそう。28ページの説明文書とやたら長いという所に共通点があるし。もう眞子さまが弁護士なれば良かったんじゃないの?
名無しさん
奨学金も超優秀だからもらったとか。それでこのロースクールの20%の不合格者に入るって逆に言えば超優秀ではなく下から20%に入る成績だったってことですね。奨学金はロイヤルパワーが働いたのがよく分かりましたね。
まさかの結果に2月の試験は宮内庁がアメリカに裏工作するだろうが絶対に忖度しないでほしい。
名無しさん
タクシー代の肩代わりならまだ我慢できるが
奨学金や博物館就職などのズルは本当に許せません。
本来恩恵を受けるべき能力のある方が不当に蹴落とされたということですからね
名無しさん
マーティン奨学金貰って司法試験に落ちたのは史上初
って本当ならこりゃ、相当な忖度だよね。
まあ、世の中甘くないってこどだな。


名無しさん
小室のいた大学の卒業生だけで見ると9割が受かってるらしいけど、彼はその1割以下の入ったわけで。
奨学金もらうって優秀じゃないともらえないんじゃないんだね。
名無しさん
この人は、いつまで日本にいるのかな?
仕事があるから、あんまり日本に滞在出来ないのではなかったっけ?
落ちたから、そんな必要もなくなったの?
毎日、家の中でブラブラしてるのかな。
いやー、ホント何してんだろ、この人…
名無しさん
うちの会社なら…
まぁ、新卒1年目でいきなり1か月以上も休まれたらお辞め頂くと思うんですが。
逆に言えば、その人がいなくても仕事が回ってるなら不要ということ。
名無しさん
圭さんは既成事実を作ることが目的だったのでしょう。
ゴールはもう決めてやったぜ!って思っていそう。
来年には子どもも産まれているかも知れないですね。
もし万が一眞子さんから結婚解消されても
今で掛かった費用は返さなくてもいいや〜!
『皇族と結婚した男〜ジャパニーズドリーム〜』とかって
皇室暴露本やメディア出演でガンガン稼げば
俺、一生安泰!とか思っていそう。
名無しさん
自分たちがやりたいようにやって、疲れました。って。
金のところをきちんと説明すればいいだけ。だだそれだけ。


名無しさん
ほんまフライングだよ・・・。
なにが優秀なんだ?なにが海外の経済基盤ができたんだって?
できてねーじゃん。2月試験余計合格率低いって落ちたら無職・・・
ヒモ確定じゃんか。
名無しさん
大学特待生も就職も裏の力でしょう。
それが効かない弁護士試験に落ちた事が
つまり小室さんの真の実力、その程度って事。
名無しさん
もし彼がJDを修了して司法試験の受験資格があるとしたらそれは輝かしい経歴だよ。
JDに在籍するアジア人はほぼいない。いても帰国子女で実質ネイティブ。ノンネイティブで法学部でもない彼がJD修了したらそれ自体が快挙。その輝かしい経歴をマスコミと国民が勝手に勘違いして作り上げている。彼はJD修了したとか司法試験受験したとか語っていない。
まずは受験資格の有無を確認するべき。なぜ確認しないんだよ?
名無しさん
ロイヤルパワー不正の氷山の一角でしょう
今までも、7世紀天武天皇のころから 数え切れない不正をやって 莫大な財産を築いた
天皇家の歴史を見ると、プーチンなんてかわいいものだと思う
名無しさん
もし2回目も落ちたら、奨学金の母体から訴えられるんじゃないか?
だからもう2回目は受けないで辞退するのでは? そのほうが安全かも。


名無しさん
普通はロースクールの卒業式には出るだろ。それさえパスするんだから、不合格も相応なのでしょう。
名無しさん
ワクチン接種してないと戻れないとか何とか
すでに手回し済みだろうけど、そしてロイヤルパワーの無限ループ、、
宮内庁、そろそろ頑張ってください
名無しさん
Kkの次点でマーティン奨学金もらえるはずだった人が可哀想。
彼のせいでロースクールお金がなくて行けなかったかもしれない。
もしロイヤルパワーでの奨学金ならそういう意味でも罪は重い。
名無しさん
働く人なら、既にアメリカに帰り仕事をすると思うが。
まして落ちたのだから。
本当に不可解なことばかりだ。
名無しさん
このままでは眞子さんのお手持ち金がどんどん減って行きますね!
アメリカで自由な暮らしが希望らしいですが、秋篠宮家やお祖父様家からの援助が無ければ到底続かないと思います。
小室佳代さんの刑事告発が受理されれば国内に残り、対応しないと!
身の丈にあった生活をして下さい。


名無しさん
この資格試験は筆記だけでなく本人の人格身辺調査等がありそれが不合格の原因ではないかとも聞こえる
だとしたら二次試験も無理かと?
本人は「次はがんばります」と奥野法律事務所に言ったらしいからどうぞ頑張って下さいませもし受かったら不思議ですけど
名無しさん
クビになんかならない。
ハンカチみたいな感じで、ずっと二軍でもクビにならない。
クビになるのは密約を結んだ経営陣が更迭されるとき。
名無しさん
その内ズルズルと日本で暮らすのでは?警備費やその他どうなりますかね。
名無しさん
司法試験に受かっていない状態なのに、もう高給取りになるのが当たり前みたいな報道をしていたマスコミ。日本の法学部も出ていない、米国でJD卒業も確認できないのに、受験資格が本当にあるのかの基本すら取材しない。米国の司法試験には学科だけでなく、人物査定もある。過去の犯罪歴、借金の返済の滞り、薬物使用の過去、メンタルを病んでいないかなどのチェツクもある。小室家が抱えている金銭トラブルが試験の判定に影響したのかもしれないけれど、そうした事を突っ込んで取材するマスコミもいない。
名無しさん
つくづく、なにも出来ないって話かな。忖度無かったら、ダメって話ね。
家族を持ったならもっと奮起して欲しいね。一般常識も持って。早く職場に戻るべきでしょ?


名無しさん
海外留学の話がでた当時からネットでは「日本の司法試験は難しい、がNYのそれは日本のよりガバだから」って言われてたなあ
ただ数年後アメリカで司法試験合格しても、日本で弁護士稼業はできないからそのままアメリカで働くはず
でもそれなら何で日本の弁護士事務所が金出すんだ?
いやいや、どうせ全部税金だろってザワついてたなあ
まさか落ちるとはね・・
名無しさん
奨学金は通常400字詰めの用紙で1〜2枚のところを10枚以上使っていかに自分がマコさんと親しいかを書いたらしいですね
そして婚約候補なのに日本のロイヤルファミリーのフィアンセですと嘘を書いてます

初年度の無料奨学金獲得の間は大学のHPに記載されてたそうです
これで皇室利用してないの?
思いっきり利用しまくりだよね?
名無しさん
合格してしまったら宮家に戻る口実が無くなってしまうから落ちるでしょ。
その前に受験資格もあるか知らんが。まま
名無しさん
宮内庁が眞子の指示で色々と裏工作した結果がこれ。資質も伴わない者が奨学金対象って事でも違和感だらけ。ドウセ奨学金に名を借りた皇室経費。
名無しさん
仕事してもしなくても、事務所に在籍していてくれるだけで、日本政府から継続的に法律契約の大金が入る
「出社むずかしい時は、長期間してもしなくてもいいですよ」
ノープロブレムです


名無しさん
2回落ちた後に本人が「やーめた」などと言った場合これまで付託し費やした費用は一体どうなってしまうのだろうか。
名無しさん
次の試験も落ちたら離婚の危機だね。
でも小室親子にとっては高額な慰謝料を請求すれば良いので結婚成立した時点で勝ち組確定なんだよね。
名無しさん
試験の合否以前に身辺調査や人格適性の段階で落ちた疑惑まででてますしね。
真偽はともかく時間が経つほど不利な状況。
ひっくり返すのは困難でしょうね。
名無しさん
史上初だったんだ。
様々な忖度疑惑のある日本の元プリンセスの夫。
忖度なくても日本のプリンセスマコのフィアンセという立場で入学してるんだから合格しないとマズイでしょ。
私には関係ないんだけど何か恥ずかしいと思ってしまった(誹謗中傷ではなく個人の感想です)
名無しさん
もし次の試験で落ちたら前から噂されてた国連関係に就職すんるんじゃないですか。
そうなったとしたら皇室や親に頼る事になるでしょうね。


名無しさん
最初から、働くつもりなかったと思う
名無しさん
大学卒業後に勤めていた都市銀行での職歴も詐称らしいです。担当していたと記した様ですが補助だそうです。
名無しさん
Lowstein SandlerのHP早く見れるようにしてほしい
名無しさん
もし合格できても、今までの流れを見ていると「また使ったか」としか思えないです。
名無しさん
奨学金を溝に捨てたようなもの。
本来もらう資格のある優秀な人がもれてしまった。
家のお金から返したらどうか。


名無しさん
で、いつNYに戻るんだい?急かされてると聞いているが。
名無しさん
人物調査でおとされたという話があるので、それが本当だったらもうダメでしょ。
名無しさん
ボロは着てても、心は錦ってか
名無しさん
前代未聞で面白すぎ
名無しさん
本人が辛いだろうなぁ。恥ずかしすぎて、、


名無しさん
何をするにもお金かかるよね。Kはいくら金を持っているのかな?貯金無しで結婚するってわけわからん。
名無しさん
>弁護士事務所退職の可能性
まるで自主的な様に書いてるが、要はクビでしょ。
名無しさん
そもそも
「弁護士になるかは決まっていない」
みたいなことを言ってたような、、。
名無しさん
そろそろ酒浸りの生活が始まりそうだね。
名無しさん
自腹で魔法使い委託すれば合格します。


名無しさん
お姫様には届かない。愛と金の差がわからないから。
名無しさん
卒業名簿に名前が無いって本当なのw?
そもそも受験資格すら有るのか疑問だわ
どんだけ税金貪るんだ?
名無しさん
ロイヤル忖度じゃなくて実力だと心底思ってるんじゃない?
名無しさん
「何も実績も資格もないプータロー夫婦に税金垂れ流し」ではあまりにも体裁が悪いので、眞子さんと宮内庁はせめてもの親心で小室に資格を取らせてあげようとしたが、それを見事に裏切られましたねw
そもそも基礎学力のない小室には無理だったのでしょう。
名無しさん
そもそもが、秋篠宮一家に潤沢な税金を注ぎ込む事こそが無駄デスネ。
仕上がり見れば、金で品位は買えない事が良く分かる。


名無しさん
KKも本当にロースクールを卒業したのでしょうか?卒業の証明を小池都知事のように見せてほしいですね。特待生の証明もです。KK親子は本当に疑惑が多すぎです。宮内庁もこのようになることは予想していたと思うのに、なぜ放置してしたのでしょうか。m子のワガママですかね。いずれにせよ史上初の日本の大恥ですね。
名無しさん
大学特待生も就職も裏の力でしょ
弁護士試験は誤魔化せなかったみたいですね
これが彼の本当の実力
2回目も落ちるんじゃないかな
眞子さまのヒモ確定だね
名無しさん
小室圭さんに関しては2度目の試験に落ちても負い目を感じる事などないでしょうし、事務所からクビと言われない限り辞めなさそう。
仮に次の試験落ちてもまたロイヤル忖度で就職決まりそう。勝手に想像するだけで腹たちます笑笑
名無しさん
試験も不合格な上、こんなに長期に日本に滞在して、クビにならない方が逆にスゴい。
名無しさん
三浦瑠麗曰く眞子さんは不幸になる権利もある。


名無しさん
本来受けるべき人たちから資格、賞、籍を奪うのは、あの宮家のお家芸ですから。
名無しさん
クビになっても奥野法律事務所に戻るだけでしょう。
やはり悪は元から絶たねば。秋篠宮家を取り潰しましょう。
名無しさん
そもそもKKがこの世に存在していることを恥だと思うべきかと?
名無しさん
小室さんの口八丁手八丁も、さすがのNYでは通用しない
名無しさん
眞子さん小室とは早く離婚しよう
これ以上続けても金食い虫のヒモどが酷くなるばかり
やめな小室の面倒みるのは疲れたの?では


名無しさん
世間に出来の悪さを晒される婿に、ほんとうに病気になるかも。
噓から出た実!?
この二人、どんな生きざまをさらすだろう。
名無しさん
1か月離れていても問題ないってことは、職場で必要とされていない証拠。
名無しさん
事務所の従業員名簿の画像がジャージ姿って所がもうね…
名無しさん
もし一部の報道のように、法律事務所と日本政府が高額の契約を結んでいるのなら、事務所からすれば高額のお金が入ってきて、小室氏への支払いは少なくて済むのだから、こんな美味しい話はなく、解雇するはずはない。
どうせ最初から弁護士としての仕事をさせるつもりはなかっただろうから、事務所としては最高の状況ではないか。
名無しさん
KK母の不正受給を告発したジャーナリストさんの動画によると、銀行と奥野法律事務所では、「勤務態度が良くなかった」「仕事ができるタイプではなくお荷物だった」との情報が入ってきているそうです。アメリカの法律事務所でも、実力が伴わなければ厳しいのではないでしょうか?


名無しさん
私もドイツ報道は真実ではないかと思っています。
だって、自分のプロファイルにオバマさんが受けた賞を受賞とか平気で書いているのに、指摘をされても、頭にFordham’sとくっつけて終わりにしているのですもの。
履歴書に嘘書いたら日本では、首ですよね。
それに、新人が生き残ろうと死に物狂いで働くはずのこの時期に、日本で暇そうにのんびりしている。明らかに事務所に能力で必要とされてはいない。
やっぱり普通に採って貰ったわけじゃないのだなって思いますよ。
自民党がこの事務所と眞子さんの生活支援で契約するのも、大問題ですよ。
名無しさん
からの、戻らずに退職と予想。
名無しさん
もう、NYの弁護士事務所から解雇されてると思います。だから、呑気にいつまでも日本にいるのかなっ。小室は眞子さんに伝えてないのかも。
名無しさん
弁護士事務所に入りたてで、しかもバリバリの新米なのに1ヶ月以上休んで弁護士事務所に戻れるなら、特別扱いであるのは明らかでしょ。
名無しさん
この人何でいつまでも高級マンションにいるんですか?結婚を急いだのだって小室さんの仕事の都合でということだったじゃないですか。こんなに長くいられるなら試験の結果待ちしてから入籍にする時間は十分あったのに…警備費は自分達で払って欲しい。もうこれ以上この人達に税金を使って欲しくない。小室さん、何故仕事しないの?


名無しさん
銀行でも例の事務所でも、一緒に働く人たちにとってはお荷物だったらしいね。
それを考えると、席だけ置いておいて、あとは日本政府から案件もらえば米国事務所はそっちのほうがありがたいのかもね。案件分のお金は日本政府が支払うし、彼へのお給料も日本政府が払うしで、それだったら事務所としてはそれでいいんじゃないかな。
名無しさん
小室は日本での借金問題をクリアにしないと次の試験も落ちるんじゃない?
弁護士って法律を暗記出来れば誰でも良いって事じゃないと思う
プラス倫理観や常識がないとなってはいけない職業だと思うから、そう言う面がマイナスに作用しているのでは?
名無しさん
次回では無く今回の不合格でもクビでしょう。
マスコミは、楽観的すぎる。
眞子さんにも簡単に就職できる的な報道すぎる。
名無しさん
北米在住なので弁護士事務所のHPにアクセスできますが、小室氏のプロフィールは変わりなくあります。
名無しさん
試験も受からない見習いのくせに、ポケットに手をつっこんで肩で風切って歩いたりと態度だけはでかいですね


名無しさん
眞子様は(彼が渡米しないので)喜んでいるはず。(年が明けたら)風向きも変わるかも。渡米はそれからでも遅くは無いと思います。
名無しさん
渡米して事務所に顔出したら既に新しい人物が採用されていて小室の席に座って仕事しているというオチがあるんでは?。日本よりも解雇はドライでしょうから。
名無しさん
2月の試験の結果判明の前に、マコさんご懐妊で次のロイヤルパワー発動
名無しさん
あのプロフィール写真の扱いが総てを物語っていたと思っている。
名無しさん
先に渡米するとか言ってたのに、まだ行ってないの?
もう11月入ってるよ?


名無しさん
恐らく卒業取消しで受験資格すらなく、じきに辞めるから戻らないんでしょうね。
名無しさん
そのうち、僕も喪に服しますと言い出すかも知れない。
名無しさん
嫁の祖父で取れる忌引きなんて普通1日
名無しさん
辞めさせられて試験も受けずに紐になったりして
名無しさん
ビザが切れて戻れないのでは?
ってことは…?


名無しさん
経歴詐称してファーム就職で年収2000万狙い︎(←頓挫)
大したキャリアもないのにメジャー美術館就職で年収1500万の見込み︎
って…地に足のついた生活をなされば良いのに本当に何故︎?
小室家の家訓ですか︎?
上辺だけのセレブを目指せ。その為には人を踏み台にせよ!
って…虚飾がお好きね。
(努力している人々に大変失礼だと思う、アジアンヘイトが強まりそう!)
名無しさん
ひろゆき氏が小室圭さんは優秀ですってコメントしてましたね。その後弁護士試験落ちてからはひろゆき氏がコメントを出さなくなりました。
無能な人は都合が悪くなると黙りますよね
名無しさん
何をやらせても中途半端な半端者。
これ以上税金に寄生はするな。
名無しさん
実質的にはクビ同然なのですが、ロイヤル関係のVIPだと思っていたら、何かがおかしいので、雇い主は戸惑っているのではないですか。
名無しさん
他のスタッフがスーツ姿なのに、K氏1人だけトレーナー姿で写真が掲載されてたのが、日本で批判が起こり、971庁(?)の要望で顔写真削除されたらしいです。トレーナーは非常識ですよね。


名無しさん
事務所がロイヤル枠を作っているのでは?
ロイヤルから振り込みがある、、、
名無しさん
職場復帰は考えてないんじゃないかな。
同期の中で自分だけ弁護士試験に落ちて、会社に行っても事務員なのだから。
早く戻ってきて欲しいと職場に言われてて、眞子さんより先に渡米する話だったはずが「PTSDで眞子さんが心配だから」「お祖父様が亡くなって眞子さんが心配だから」とか理由つけて家でゴロゴロしてるんでしょう。
必死に勉強していて欲しいけども、そもそも勉強道具持ってきてるのかしら?
スマホで勉強と言いつつゲームしてそう。
眞子さんが失望していないことを祈ります。
名無しさん
だいたい何故NYなのか。
アリゾナで二人で農業でもやって生きていけばいいじゃん。NYより治安もいいし、パパラッチも少ないはずだよ。
名無しさん
JD卒業できていなかったらそもそも弁護士資格試験の受験資格もない
故に、2月に再受験したところで、当然不合格にしかならない
卒業者に来年5月まで認められる
就労ビザもないことになるので無論、弁護士事務所でも働けない
こんなにノンビリ日本に滞在して健康診断やら歯科に通っていられるって本当にまだ雇用されているのか
疑問が湧いてくる
名無しさん
事実は小説より奇なり、って本当


管理人の率直な感想

小室圭さんはいつまで日本にいるつもりなんでしょうか。
正月じゃないんだから・・・と思ってしまいます。

ニューヨークに戻って仕事をして次回の司法試験の勉強をしていただきたいところですが、そこにはまた様々な疑惑があるようで。

これで小室圭さんが正真正銘なにもかも真っ白で、人間性も裏表のない誠実かつ堅実で・・・って、人間性は置いといて大学など学歴や経歴を考えると擁護はどう考えても無理ですね。
それこそ自己弁護していただきたいのですが、そこからも逃げていらっしゃるので報道が出るたびに物議を醸すわけです。

本当に「正月じゃないんだから」という気持ちでいっぱいです。
今頃何をしてるんだろう。アルフォートを食べながら漫画でも読んでるのかな。

「1回目の司法試験は人間性や身辺調査により落ちた」という声が散見されますが、もしそれが本当だとしたら2回目も無理ということになります。
そもそも「2回目は間に合わない」と言う人もいます。

何がどうなっているんだ。
なぜ小室圭さんは平気でいられるんだろう。

それと本人は無意識かもしれませんが、顎上げニヤリの表情は評判が悪いので直したほうがいいですよとお伝えしたい。


コメント