【九州新幹線放火事件】福岡市・三宅潔容疑者(69歳)逮捕「京王線の事件をニュースで見た」供述『ジョーカー模倣犯』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日朝、九州新幹線の車内で火をつけようとしたとして、男が逮捕されました。乗客・乗員にケガはありませんでした。

8日午前9時前、熊本駅から新八代駅に走行中の九州新幹線「さくら401号」の車内で「火をつけた者がいる」と駅員から警察に通報がありました。

警察と消防によりますと、福岡市博多区の職業不詳・三宅潔容疑者(69)が突然、ライターで紙に火をつけたということです。三宅容疑者は乗客に取り押さえられ現行犯逮捕されました。
三宅容疑者は「京王線の事件をニュースで見た」と供述しています。

乗客およそ140人にケガはありませんでしたが、三宅容疑者の着ていたジャンパーや新幹線の床と座席が一部燃えました。
この影響で九州新幹線の新八代から鹿児島中央までの下り線が一時、運転見合わせとなりました。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/11/08/07970670.html

京王線刺傷放火の模倣犯と判明!連続する電車内の無差別テロ犯罪【ネットの声】

名無しさん
何なの一体。これからまだ出てきそうで怖いね。
名無しさん
真似する輩が出てきて怖いですね。
新幹線は警察官を最低〇〇人を乗務させる、とかの法整備が必要かも。
名無しさん
69歳が若者を模倣….。


名無しさん
京王線の犯人は小田急線の事件に触発されたと明言しているし、偶然とは思えません。
名無しさん
模倣犯が現れ始めましたね。。それだけ社会に不安が募っている証拠だと感じます。
乗り合わせた方は怖かったでしょうが、けが人がいなくて本当によかった。対応された職員の方に心から感謝します。
名無しさん
影響受けてる奴は少なからずいるだろうね…。人が移動する正月休みとか要注意だな。
名無しさん
年上を敬え!と言う風習を無くしたい。
名無しさん
この事件はおかしい。
撮影者の「木村〇〇」氏の映像がよく流れました。この方、人が刺される直前から撮影している。しかもかなり近い位置で。普通なら、そんな撮影しないでしょう、近くにいて。
更に、放火の少し前には距離を取っている。だが逃げないで撮影を継続している。みんな急いで逃げていくのに…
この撮影者は、ワイヤレスヘッドホンをしていたはず。音楽を聴いていた訳ではないでしょう。
集団ストーカーの加害者側ではないでしょうか?この撮影者の方は?
集団ストーカーをGoogleやTwitterで検索して下さい。
全国あちこちで、多数の被害者が出ている犯罪行為です。
何故か警察も自治体の多くが、キチンと対応しません。何故でしょうか?


名無しさん
鉄道放火が相次いで発生してるよね。世の中物騒だな。
名無しさん
最近訳の分からん輩が多すぎる
名無しさん
高速移動する密室、無敵の人がさらに無敵になってしまう。怖くて電車に乗れないよ。コロナ禍で苦しいのは皆一緒なのに。死ぬなら人に迷惑かけずに逝くって選択肢はないんだよね。。。こういう人たち。
名無しさん
心神喪失だの耗弱だので無罪になんてしないでね。
名無しさん
日本は大甘だから心身喪失って言えば無罪だよ


名無しさん
最近こんなのばっかり!
なぜ人に迷惑を掛ける?人がうらやましいから?人と比べても自分の境遇が変わるわけでもなし、幸せかどうかを決めるのは、自分自身なのにね。
逆恨み。金がなくても友達がいなくても、家がボロくてもなんかいいこと見つけて生きようよ。みんな全部は満足してないけど、程々の妥協で生きてるんだよ。
名無しさん
武装した鉄道社員が必要だな
名無しさん
日本も海外のように武装した乗務員が必要だと思う。さすがに銃まではいかなくとも、警棒やヘルメットなど。
名無しさん
乗務員が武装している国もありますね。おかしな奴を引きずり降ろすのを何度も見た。
名無しさん
飛行機も気をつけておかんといかんな。
逃げ場所ない


名無しさん
年々アタマのおかしい人間が増えてきており、いつどこで何が起こってもおかしくない世の中になりつつある。そのことを踏まえ行政、企業は危機管理を高める必要がある。同時に法改正も行い信賞必罰的に厳罰傾向に進むべきである。特に最近多いい無差別テロ的事件、集団暴行、児童虐待などは死刑も辞さない覚悟の法改正が必要だ。このままだと犯罪大国日本になってしまう。
名無しさん
ええ歳して何しとんねん
名無しさん
厄介だよなー。
可能な限り最大の刑罰を与えようと、損害賠償請求しようと、これで被った迷惑と損害とは釣り合わないから、その一点だけでも犯人の目的は達成されてしまう。
今回はボヤ程度で済んだが、今後こういう事件が増えると、社会的な損害は跳ね上がるよね。
「候補」は山程いそうだし、どうしたもんか。
名無しさん
先月末に事件があってから、電車に乗ったらまず
非常ボタン、消化器の確認を必ずするように心がけています。地下鉄、JR、私鉄です。
新幹線はまだ今年、乗っていませんが、乗ったときに確認します。
名無しさん
小田急、京王、東京メトロ、続くなぁ。
電車に乗るのも怖い気がしてきた。


名無しさん
列車でのこんな事件が増えてるよね。
てか、生活に困ってたら新幹線のキップなんて買えないんじゃないかな?
ほかの理由があったのか続報待ちやね。
名無しさん
年齢的に考えると、刑務所暮らし狙いかもね
仮にそうだとしたら、そういうのが増えるのはやばい
名無しさん
京王線事件の時もそうだけど、怖い怖いと怖がるほど、摸倣犯を活気づかせる。
こういう奴は、徹底的に「自暴自棄になって社会に復讐しようとか、関係ない人を殺そうと思ったり、発想がしょぼいねー。ダサいねー、誰でも人生うまくいかないことなど沢山あり、誰かに愚痴を言ったり相談したりなど試行錯誤して乗り越えてる。社会や人のせいにして、情けないねー」、と嘲笑ってあげたほうがいい。
名無しさん
新幹線や特急にも、事件・事故・天災に対応した”遅延保険”を作る時代か?
名無しさん
模倣犯というか、車内で騒動を起こす者が増えているのが気になる。


名無しさん
69歳にもなって何やってんだよ、自分は69年も生きてきて自分より若い人も乗ってるだろうに!
他人の人生狂わすようなマネすんな!
名無しさん
もう怖くて電車に乗れん
名無しさん
こういう無敵の人って死刑も怖くないんだろうし、こういう人らが怖がる要素が必要だよね
死刑は死刑でもえぐい拷問とか必要なんじゃない?
名無しさん
江戸時代に習って、火付けは死罪で良いのでは?
名無しさん
自暴自棄になるのは勝手にすればよいけど他人に迷惑をかけるんじゃないよ
どうせやるなら普通に暮らしてる一般人じゃなくて世の中の悪い人を狙ってくれ


名無しさん
人を巻き込むのはやめろ。
名無しさん
車内でこんなことしたら捕まるに決まってるだろ。
捕まるの前提でこういうことする人が増えたら日本も物騒な国になってしまう。
追い詰められて人は何をするかわからないから本当に怖い。
名無しさん
ジョーカー事件の時に専門家が「こういう事件をニュースで取り上げすぎるとこの手の人間の承認欲求の場になってしまう」と危惧していたけど遅かったようだ
名無しさん
自分を含む周りの人に、追い詰められてる人がいたら助けてあげることも大切だね
名無しさん
日本も遂に無敵の暴徒化か・・
まぁ海外なら暴徒化してもおかしく無い様な政策の数々だったから
お行儀の良い日本人でも切れる人が出てもおかしく無い
岸田さん、せめて減税くらいしなよ


名無しさん
これってトレンド取り入れた年越し逮捕希望の犯行かね
名無しさん
無敵な人がどんどん増えていくね
これが一番タチが悪い
失うものが全くない人は相当強い
名無しさん
この人は追い詰められていたんですか?
名無しさん
今まで東京のほうだけだったのに
名無しさん
列車の内装は新幹線に限らず難燃素材、ガソリンでもぶっかけるとこしない限りそう簡単には燃えない
でもこういう野郎は厳罰で。


名無しさん
老いも若いも閉鎖空間で他人を巻き添えに死にたがるか。
荒んだ国になったもんだ。
名無しさん
電車犯罪増えてますね。
名無しさん
時に「バカにちゃんとバカ」と言えるのが本当の優さ。
新幹線という公共物に火を点けるのは「バカ」がやる事。
名無しさん
模倣犯は極刑にすべし
名無しさん
車内で犯罪するのがブームですか?w


名無しさん
最近通勤電車に乗っていても、つい周囲のことを見てしまうようになった。
もしかしたらナイフを持っているかもしれない。
もしかしたらオイルを撒いて火を点けるかもしれない。
逃げるとしたらどっちだろう?
そんなことが何回も頭をよぎるようになった。
名無しさん
電車だけじゃなく、信号待ちしている時などもボーっと突っ立ってるのやめた方がいいです。
どこから暴走車が来るかわからないしどこにいても目線を色々な場所に配った方がいいです。
名無しさん
ホームの列で先頭に立たない、信号、踏切に近付き過ぎない。人と間隔を空ける等、出来る限りの事はしてますね。
かなり前から実践しています。
最近は鎧じゃ無いですが、防弾、防刃チョッキとか来たほうが良いのかとさえ思って考えています。
名無しさん
リュックはやはり後ろに背負った方が背中が守れるなーとか、あの人危なそうだから離れようとか。考えすぎるくらいでちょうど良いのかもしれませんね。
名無しさん
アメリカ人が日本を旅行してまず驚く光景は「電車でみんな寝ている事」だといいます。
・・あまりに無防備な姿が信じられないと。
銃を持たない日本の良さだったかもしれないけれど、最近【毎週ナイフとガソリン・塩酸】ですからね。
京アニの36人焼死も、2年前。


名無しさん
在来線は使用時はいざというときに隣の車両にも行けるよう、左右どちらかのドア近くに座るか立つようにしている。中央のドア付近にはいないようにしている。
こんなことを考えないとダメなんて、めんどくさい時代になったものだ……
名無しさん
海外から「平和ボケ」と揶揄されていましたが、私はそれが日本で一番の良いところだと思います。
が、それも一億総中流を目指し格差がここまで広がっていなかったことも一因だと思います。
犯罪は悪い。
でも、社会が穏やかで、頑張っている人が報われる、貧困で将来までもが左右されることない世の中の方が、自暴自棄な犯罪者を減らす事は出来ると思います。
名無しさん
私は既に警戒してる。スマホ使うと何だか隙をつかれそうで時折、電車内を見てる。
名無しさん
生き残るための名言『10%の才能と20%の努力…そして、30%の臆病さ…残る40%は…運だろう…な…』
やっぱ運って大事。
名無しさん
並ぶレーンが設定されていない、駅の露出型ATMも気をつけた方がいい。俺一回操作しているとき、背中まで何センチってレベルに女性につかれて、なんかされるかもしらんと考え、下がれと要請したら、ATM先にやらせろと、一回手続き停止して、カード返却まできちんとやって、女性に譲るってか横取りされた。こわいよ。背中ぴったりは。なにされるかわからん。


名無しさん
今までの傾向として上半身を狙って刺されているから、安い護身用ベストつけたらどうだろう?これから寒くなるから別に邪魔じゃないし、軽いのもあるから。
名無しさん
歩きスマホは無防備すぎることにいい加減気づくべき
名無しさん
海外だと公共交通機関に乗るときは当たり前の行動ですよね。日本も世界基準になったということですかね。
名無しさん
大半の人はそのうち油断する。
名無しさん
京王線でそうなるかと思ったけど、翌日乗ったらみんなスマホしか見てなかった。


名無しさん
ほんとに怖い。明日は我が身。自分の身は自分で守らないといけない世の中。
ほんの一握りの身勝手なやつらのせいで恐ろしい世の中だ。
名無しさん
日本の治安も大分悪くなりましたね
名無しさん
放火は罪が重いから、刑務所に長く入りたい人が起こす。
不景気になると刑務所に入ったほうが良いって人が増えてしまう。
名無しさん
年末になると寒さに耐えかねて犯罪起こして刑務所に入りたがる人が増えるというのも聞いた事あります。
名無しさん
殺人はしたくないけど放火ならって感覚なのかな。普通に迷惑だし、電車の修理代とか遅延代とかしっかり刑務所で働いて返してください。不景気だと刑務所のほうがいいわって感覚になる人いるみたいだけど、刑務所は居心地のいい場所ではなくていい。


名無しさん
精神異常の気がある(少なくとも常人じゃない)からこういう犯罪を犯すのだろうが、本当に精神異常であれば無罪放免だ。
こういう野放しの輩がいたら事前に逃げたいので、江戸時代の入れ墨刑みたいに判別がつくようにして貰いたい。
名無しさん
人の役にたつことをして、ご飯をいただくのば本来ですよね。
深い事情があると察しなくもないですが、
放火して刑務所でご飯を食べようという考えがいかがなものか。
名無しさん
誰も傷つけずに刑務所行きになりたいなら、カラーコピーの偽札を使おうとすれば確実に懲役刑になる。
名無しさん
刑を厳しくするのは賛成ですが、それをすることでこのようなテロ的な事件が
減ることの根本的な解決策にはならないと思います。
名無しさん
コロナで失業者が大量に出て、遅かれ早かれこうなることはわかってた
これからどんどん増えてくるだろうね
治安ってこういうこと


名無しさん
放火は死刑か無期か5年以上の懲役。
最後の『5年以上の懲役』が軽過ぎるのかもね…
名無しさん
三食、寝床付き。。
週2回でしたか、、お風呂にも入れる。。
名無しさん
京王線のようなローカルな電車は荷物検査なんてとてもできないけど新幹線は導入してもいいんじゃないか
すぐ乗れるって利便性は無くなるが
名無しさん
合理化でワンマン運転や無人運転が導入されている。
しかし、緊急時には車掌がいた方が良いな。
名無しさん
こういう模倣犯的なことが続くと、手荷物検査などの策を講じざるを得ないでしょう。
勿論東京や帰省ラッシュの時など実行が難しい状況などいくらでもあると思うが、事前に防ぐにはそうするしかない。
客からしても、運営する側からしてもかなり面倒くさいことになるけどね。


名無しさん
最近、電車内での事件が多発しているが、やはり、乗車時に持ち物検査をするくらいの予防策が必要なのではと考える。大きな事件が起きる前に何らかの対応策が必要かと思う。非常に物騒な日本になって来たのが恐ろしく感じる。
名無しさん
都内で起きた電車内での、傷害、放火の模倣犯かな?今度は新幹線、いやはや、何処でも起きうる、きを緩められないな!犯人捕まって良かった!
名無しさん
京王線のジョーカーといい、この爺といい、本気で燃やす気はないんだろうな。
本気なら、もっと揮発性の強い燃料を持ち込むだろう。でもこういう中途半端な犯行でも、警戒態勢だけは厳重にせざるを得ない。本当に迷惑。
名無しさん
手荷物検査をするにはまず新幹線を全面禁煙にしないといけないけど、喫煙者がわざわざ新幹線を選ぶ動機になっている部分もあるから営業的には嫌なんだろうなと。
名無しさん
新幹線などの駅間が長い列車は航空機並みのセキュリティチェックが必要なのかな。
物騒な世の中になりなんだか悲しい。


名無しさん
怪我人がいなくて幸いだったけど、新幹線で煙が出たら窓も開けられないしパニックになりそう。
煙で具合悪くなる人はいなかったのかな。
名無しさん
まあこの人は前科者じゃないか知らんけど、
少し前にJR西が計画してた「顔認証システム」の導入は必要かもしれんね
名無しさん
はじまったな、鬱屈して腐りきった世でついに感情がパンクして模倣犯が続々と出てくる
こいつらだけの問題じゃねえよ、社会が生み出す狂人を原因になる背景から直さないとなにも解決しない
名無しさん
乗車前に、手荷物検査が必要な時代になったね、、
鉄道も、気軽に乗れなくなる日が近いかもね、、
名無しさん
京王線事件の時もそうだけど、怖い怖いと怖がるほど、摸倣犯を活気づかせる。
こういう奴は、徹底的に「関係ない人巻き込んで情けないねー。ダサいねー。目立ちたがり屋さんなんだねー。」と嘲笑ってあげたほうがいい。


名無しさん
模倣犯
安心して電車や新幹線に乗れなくなりますね。
名無しさん
塩ビの床なんてそうそう燃えないから新聞紙かなんか燃やしたんかねえ…世の中への不満をぶつける方向がちがうんよ…
名無しさん
良くも悪くも連日の報道のせいで真似する馬鹿な輩が出てくるね。本当に情けない!
名無しさん
床って火付けられるの?
名無しさん
つか現住建造物扱いなことに今更気づいた
少し違和感


名無しさん
わりゃなんばしよっとな!
きゃんとはうちころさんばいかん。
名無しさん
そのうち爆破される事件もあるだろうな…
名無しさん
京王線事件の時もそうだけど、怖い怖いと怖がるほど、摸倣犯を活気づかせる。
こういう奴は、徹底的に「ダサいねー、誰でも人生うまくいかないことなど沢山あり、誰かに愚痴を言ったり相談したりなど試行錯誤して乗り越えてる。社会や人のせいにして、情けないねー」、と嘲笑ってあげたほうがいい。
名無しさん
日本全国で急速に治安が悪化していると感じる。警察力の強化、危険な人物の事前察知などに力を入れて欲しい。左翼が叫ぶ”ジンケン”では安全も安心も守る事ができない。
名無しさん
みなさん無事で良かった。でも色んな事件あるけど、何で模倣犯って現れるのかな?たいていは捕まると思うのだけど。


名無しさん
69年も生きていて思い付いた事は椅子に火をつけて騒ぎを起こす事。
なんか社会全体が病んできている気分になる。
だからといって火をつけていいわけではないから、しっかりと賠償責任を問うべきですね。
名無しさん
出来ないかもしれないけど写真付きで氏名公表しないと自分たちの身は守れない。公共の施設で不特定多数を故意に命の危険にさらした場合殺人未遂を適用してもいいと思う。
名無しさん
ドアコックに関しては、万一使用するとしても列車が停止してからにして下さい、くらい注意書きしておいても良いのではないでしょうか、、?
特に新幹線は。
あとは第三軌条とか、電車から降りたら感電死の可能性がある路線とかも一般にはあまり知られていないような。
名無しさん
あからさまに刃物やガソリンを手に持っていたらわかるけど、鞄の中に入っていたら防げない。せめて自分の乗る車内や周囲だけは警戒していた方がいいのかもしれませんね。
名無しさん
まあこの人は前科者じゃないか知らんけど、
少し前にJR西が計画してた「顔認証システム」の導入は必要かもしれんね
発表されて案の定抗議が来て中止になったけど…


名無しさん
真面目な話、全国に「無敵の人」がいるんでしょうね。
捨て身の犯罪は防ぐのが難しいんだろうなと改めて思います。
名無しさん
犯人が確保されたと確認が取れないのなら
乗客の安全も確保されてはいないじゃないか
名無しさん
模倣犯ですな。
報じれば報じるほど、自分も真似しようというスットコドッコイは増えるんだろうね
名無しさん
しばらくは全国でいたずらを含め模倣犯が出るかもね。
過去にグリコ森永事件、地下鉄サリン事件が起きた時もそうだった。
名無しさん
一般人が被害を被ることだけは許せない。
こんな日本の状況をつくりだしている、国会議員に対して攻撃すべき。


名無しさん
中国並みの顔認証が必要になるのかなぁ
自ら首を絞めるパターンですが
ほぼ全員にとっては、ただただ迷惑しかない話
一部の頭おかしい人のせいで
これで、心神喪失とか言われるから
名無しさん
さらなる模倣犯が出なければ良いが
防ぎ様が無いのが現実!
名無しさん
もう切符買う際には個人情報の登録が必要とかするしかないんじゃないですか?
名無しさん
やっぱりわけのわからん虫がうじうじ出始めて来たか…どうなってんのよ。
自腹で弁償して反省してもらいたいですね。
名無しさん
億単位の損害賠償請求してやればよい。


名無しさん
最近多いなこのような事件。
名無しさん
失うものがない人間の怖さよ。
名無しさん
馬鹿が増えてきている。
名無しさん
やっぱり安楽死を通そうよ
無敵な人も死にたいだけならそっちで勝手に死んでくれるかもしれないから
名無しさん
乗客「やっぱり安全性は飛行機に敵わんな」
運転手「大事を取って引き返しまぁす」
乗客「!?」
名無しさん
また福岡の男が火をつけたのか


管理人の率直な感想

こういう事件が続くと単純に怖いし腹が立つんですよ。

京王線の模倣犯と判明していますが、この男も何者にもなれない男でした。
自身のジャンパーと床と座席の一部が焼けただけ。ケガ人なし。
不幸中の幸いです。

運はそこまで犯罪者に味方しません。

防衛策を考えている人もいれば、京王線事件の翌日には乗客が普通にスマホを見ていたとの声もあります。
犯罪者に合わせるのは癪ですが、変な人間がいるのは今も昔も同じ。仕方がないのです。
みなさん、他人事だと思わず気を引き締めましょう。


コメント