山林に女性の首吊り遺体、通行人の男性が発見『自殺者発見談』『第一発見者は犯人扱いされる』【埼玉県飯能市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後2時25分ごろ、埼玉県飯能市坂石町分の山林で、女性が首をつって死亡しているのを通行人の男性(36)が発見、110番した。

飯能署によると、女性は林道から20~30メートル入った立ち木にロープを掛けて首をつった状態で発見された。
遺体に着衣の乱れや目立った外傷はなく、遺書や身元を示す所持品はなかった。女性は40~70代とみられ、身長約147センチ。黒いパーカーにズボン、靴姿で、黒いショルダーバッグを持っていた。

同署は自殺の可能性が高いとみて、女性の身元や死因を調べている。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/11/08/02.html

自殺者の発見談&第一発見者のリスク【ネットの声】

名無しさん
休日に自然薯掘りやキノコ取りをやっていた頃何件も首吊りを発見しました。
一件目は驚いて通報しました。しかしどう見ても自殺なのにまるで犯人扱いのような取り調べ。その時は憤慨しながらも素直に応じましたが二件目三件目となるとその場で手を合わせ『違う人に見つけてもらってください』と退散しました。
私みたいなスルーする方はたくさんいます。
『あそこら辺ぶら下がってるから行かねぇ方がいいぞー』と教えてくれる山人もいました。
警察も犯人扱いせずよくぞ見つけてくれたと感謝するのであればまた違ってくると思う。
名無しさん
それって、財布拾って届けたのに、中身は?なんて聞かれて、まるで抜き取ったんじゃないかって疑うような言い方されるのと同じですね。
善意の通報者や協力者が居なくなるのも納得です。
名無しさん
こう言っちゃなんだが
ためになりました。


名無しさん
私も経験あります。
川の横の茂みの中に全裸の人が横たわっているのをジョギング中に発見して警察に通報しました。地元の警察署から刑事達が、県警本部からも沢山の警察官が来て大事になってました。私は交番で発見時の事情を4時間以上拘束されて聞かれましたが、完全に犯人扱いされました。「全裸の人が亡くなったらちょっと厄介な事になるから覚悟しておいて」的な事まで言われました。その後は警察から何の連絡も無く事件にもなってませんでした。以後、何を見ても聞いても警察には関わらないとその時は決心しました。
名無しさん
火事を見て通報したら自分が第一通報者で、後で警察と消防署の両方の聴取を受けた。
発見・通報は夕方だったが、その日の朝からの行動を「礼儀正しく」だが、忖度なしで「きっちり真面目に」聴取された。(忖度されるような上級国民でないから当たり前か)
でも憤慨はしなかったよ。自分が逆の立場ならそれが当然の仕事だから。
名無しさん
警察も消防も、根掘り葉掘り聞いて、時間を取った挙げ句、何の感謝の言葉も連絡もない。消防はあとは任せてくださいみたいに言うけど、警察なんか自分が手柄取ったみたいな感じで、あとは知らん顔。
名無しさん
なんか昔から聞きますね。
私は定年組ですが、主学校の頃の新聞にあったかな。
火事を通報した小学生が犯人扱いされた話があった。
火事とか死体とかは避けて通らないと発見者が犯人呼ばわりされる。
最近だと認知症老人の徘徊を通報するとこちらの身元を洗いざらい聞かれる。
痴呆老人の手持ちのお金を盗んだと思われるらしいよ。徘徊老人を助けるとこっちが泥棒呼ばわりされるから助けることはできない。
名無しさん
犯人がわざわざ通報するわけないんだけどね。通報しないと疑われるような状況ならまだしも。


名無しさん
私も臭気をでわかるので匂いを辿って行ったら1件のアパートにたどり着いた
外でクンクンして確信が持てたので警察に連絡したら発見者だからとサインしてとか言われた
大体他の住人は気づかないのかよと思ったけど
自分は50メートル位の距離からわかったのに。
名無しさん
そういう現場をスルーしてる所を、もし他の人に見られてたら犯人扱いされないか心配だわ。”手を合わしてる人が居てました”ってスマホで写真でも撮られてたらそれこそ面倒くさい事になりそう
名無しさん
確かに警察に関わると偉そうな態度で事情聴取されたり面倒だし時間もかかりますね。
私は車「ランエボ5」ですが発売数ヶ月後に盗難に有った時は通報して警察官が2人来たものの簡単な質問されて書類に記入させられて10分くらいで現場検証が終わりましたチラ見した程度でした。遠回しに「見つからないから諦めた方が良い」ような事も言われました。
人とのトラブル等では仕方が有りませんが極力、警察とは関わらないほうが良いのかもしれません。善意で通報すれば面倒事になって困っていても力になってくれない。
普段もネズミ取りと繁華街での職質で違法所持品の携帯で軽犯罪法違反等で点数稼ぎに一生懸命ですもんね。
名無しさん
明らかに忘れ物の端に置いてたトートバッグを出勤途中にバス停ベンチで見つけ届けに行きました。
落ちてた場所と時間行って終わりかと思ったら執拗な取り調べ?中も触ってないし届けて終わりだと思ったんだけど。せめて出勤前なんだから簡潔にして欲しかった。
もうそれ以来警察と関わりたくありません。
名無しさん
そうそう。疑うのが仕事とか言ったもので
疑い方にも限度があるだろう口調が荒いし態度も喧嘩越し。全員とはいいませんが
これで、協力して下さいってのが、疑問に感じる時があったなー。


名無しさん
おまわりも一応人間だから対応に差があると思う
にしても首吊りを目撃されてる方が多くて驚き
名無しさん
僕も経験あります。
公園に落ちていた携帯を交番届けたら、ひったくりされて盗難届が出ているバッグの中に入っていた携帯だったらしく、色々根掘り葉掘り聞かれ、何度も交番に出頭させられました。
疑うのが仕事って本当だと感じました。
これからは命の危険に関わる事以外はなに見ても放っておこうと思いました。
面倒くさいので。
名無しさん
そうそう、取り調べのかつ丼って昔の昭和の時代はあったみたいだけど。
現在は「自白を引き出すために利益を与えた」利益誘導とみられてやってはいけないんですって。
かつ丼どころかタバコもお茶も出ないってさ。
余談だけど。
名無しさん
盗撮してるのを捕まえた時も犯人扱いこそなかったけど三時間以上拘束されて現場の駅に戻ってエスカレーターで写真取ったり色々恥ずかしかった。
仕事とはいえ態度も横柄だし時間もかかりすぎるからその後からはスルーしてる。
名無しさん
確かに、警察の奴らって何であんな上から目線なのか謎だよね。
ほかの公務員に比べて公僕の自覚が少ない気がする。
異常な縦組織だから、内ばかり意識してるんだろうな。


名無しさん
ここのレス、貴重なお話多いと思います。全裸遺体発見されたかた、その後事件にもなっていなかったというのが、気になるし怖いですね。警察は協力してくれたかたには、安心のためにも一言ほしいですね。
名無しさん
事故の救助も同じですよね。
警察は直ぐに加害者扱いしてくる。
おじいちゃんの自爆事故を通報したときも、指令センターの指示通りに現着サツ官に申し出たら『うるさい』って言われましたね。広島県警T署。
名無しさん
自殺を処理しても点数としては低く面倒なだけなので扱いたくないのでしょう。
第一発見者が犯人なら逮捕も楽だしポイントも高いし、強引に自白させられる可能性もあります。
自殺者はスルーが基本ですね。
名無しさん
でも、遺体を見つけて通報しなかったことが後でわかると、軽犯罪法違反になるはず。
警察の都合によって対応が変わる。
名無しさん
あー、私もボヤを通報したら警察に犯人扱いされました。怒気を含んだ声で強く言い返したら引き下がったけれど・・・。気が弱い人だったら犯人にされていたかも。


名無しさん
警察に関わり取り調べに付き合うと半日は足止め食らいますね
まあ、すこ~し報奨金出ましたが
名無しさん
礼儀という言葉がない日本警察
名無しさん
慣れって怖い。。。
名無しさん
あるあるですな。迷子のお子さんと話してるだけで人さらい扱いされるのと一緒。
名無しさん
勉強になります


名無しさん
なるほど。
ためになります。
見つけてもスルーします笑
名無しさん
見つけた人も災難だね
名無しさん
まぁ、インタビュー受けてたやつが犯人だったパターンや通報者が犯人だったパターンが多いからだとは思うが、、、経験したこと無いからわからんけど取り調べでカツ丼貰えるなら、、とは思う
名無しさん
電話で通報する時点で「事件ですか!事故ですか!」とケンカ腰の対応
まずは接客対応を学んでから職務に付けよって思う
名無しさん
一人で通報するからだよ
警察としては正しい対応
それで、もし本当は犯人で逃げられたら問題になるんだからね


名無しさん
「犯人がわざわざ通報するわけないんだけどね」って言ってる、頭がお花畑の人がいるけど、過去に何件も第一発見者や通報者が犯人だった事件あるの知らないの?
少しは調べてみたらどうですか。
たしかに横柄な警察の態度は腹が立ちますし、でっちあげるとかもってのほかですが、手ぬるい操作で犯人が野放しになるよりよいかと・・
名無しさん
2件目3件目の報告よりもその界隈のキノコや自然薯の食を優先させる人間性がやべえわ
名無しさん
へぇ~。意外な現実
名無しさん
自殺かな?いろいろ苦労して苦しんだんだろうと思うとかわいそう
でもそれ以上に発見した人辛いなぁ 一生目に焼き付く
名無しさん
父が友人と河川敷で練炭自殺見つけて数ヶ月後一緒にいた友人が自殺しちゃった。
もともと落ち込む事があったので気晴らしに誘ってた時だったんだけど「(自殺した人に)呼ばれちゃったんだ」と何日も泣いてた。
きっかけになってしまったんだろうなとは思う。


名無しさん
一度、発見した事があります。
最初数か月は干されている洗濯物を見るのも怖かったですが、意外と今は平気です。
名無しさん
ドラマに出てくるような首吊り死体を想像して首を吊ったのだろうけど、実際はあんな目も口も閉じた奇麗な状態にはならない。
実際には、目が飛び出し、舌が垂れ下がり、大も少も汚物を垂れ流した状態で、風に吹かれてクルクル回るわけで、とんだ恥晒しです。
名無しさん
亡くなった人じゃ無いけど、自転車ごと転倒しているお爺さんがいて、呼びかけても返事が無いので救急車と警察を呼んだことがある。
私の連絡先や状況などしつこく聞かれて、救急車が来るまでその場で待機させられ、挙句の果てに爺さんが目を覚まし「余計なことをしやがって!」と罵倒された。
どうやら酔っ払って自転車で転んで、そのまま寝ていたと思われる。
もう2度と通報しない。
名無しさん
死ななければどうにもならなかったのかな…悲しい出来事です。余談ながら見つけた人の年齢とかいる?といつも思う。詐欺を未然に防いだり、事故などで人名救助をしてニュースになる時もだいたい出る。もちろん同意はあるんだろうけど、違和感があるなぁ。
名無しさん
見つけた人は一生トラウマだろうなぁ。
しかも40〜70代ってそんな幅がある様なご遺体の状態だったのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
[第一発見者=犯人と疑え]
自殺者発見ではありません。
夜の商店街をぶらぶら歩いていたら、歩道上に倒れている人がいたので一応警察に通報しました。
すると、住所氏名から始まって、どういう状況で倒れているのか?。出血はしているか?。などなど、面倒臭くなるほど色々なことを聴かれ、最後に、警察官到着まで居てください。という有り様でした。
僕はちょっと、急いでいるので、と言って、その場を立ち去りました。
公衆電話からの通報で良かったと思います。
ほんと、犯人扱いみたいな感じだったので、その後は、同様のケースに遭遇してもスルーしています。
名無しさん
検死にかかわってると案外適当なので、こういう案件で実は・・・というのがかなりあるんじゃないかと思ってる
先日、ある地方で庭の除草中に通りすがりの大学生に突然頭を殴られて亡くなった高齢女性も大学生が自首(自分で出頭?)するまで高齢女性が自分で勝手に転んで亡くなった扱いされてたらしいし
名無しさん
お疲れ様でした。この人の来世に幸多きことを
名無しさん
私も過去に…。
早朝、ウォーキングしていたら公園のうんていで首吊りを発見。110番通報したら『生きてるか死んでるか確認して、生きてるようなら119番通報して下さい』と…。
近づくなんて気持ち悪いし無理、早く来いって言いましたが、第一発見者のため4時間事情聴取。
もう犯人扱い。通報したことに後悔しました。
名無しさん
自分も数年前、父とドライブに行った時に展望台に寄ったが、トイレに行った父と、トイレで一緒になったというおじさん2人組が、何かすごい変なニオイがする!と私を呼ぶので行ってみたら、死臭だった。辿ってみたら、近くの車からで、中を覗いたらお亡くなりになっていた。勿論、通報したけど、何か知ってるんじゃね?みたいな感じで長時間事情を聞かれたし、次の日も電話が掛かってくるしで大変だった。4人の関係は?もしつこく聞かれて、面倒だったわ。
でも、父とおじさん2人組はのんきなもので、知らないうちにメル友になってた(笑)


名無しさん
生きていたら119番しないと死んじゃうでしょ
警察が来るまで5分掛かったとしたら+5分間吊るしたままになるんだから
本当に自殺か他殺かは発見時点では判らないからね
名無しさん
すごいはなしだね
名無しさん
生存本能に打ち勝つには、物凄い勇気が必要。
状況からの推察だが、配慮が出来る気遣いと、とても強い精神を持っていた女性だったのだろう。
安らかに
名無しさん
その現場の通報者(第一発見者)は50%の確率でまずは疑われるマニュアルはどうしても仕方ないらしいです。人物、服装、話す時の表情、汗の有無など・・。それを素直にさり気なく伝えることは大切なこととなります。再度呼出が来ないように。
名無しさん
こういうの通報しないほうがいい、警察は無能だから長時間拘束されて取り調べを受ける羽目になる、と書いてる人もいるが本当なのだろうか?
その人自身が疑わしき何かがあるから警察も疑ったんじゃないだろうか?
とにかく私自身はそういうことがあると通報したくはなくなるので正確な情報が欲しい


名無しさん

自ら命を断つこと自体怖くてできない

横浜では、結婚詐欺にあった女性がウエディングドレス姿で首を吊っていたというのがあった
※大島てるより

名無しさん
コメントいろいろ読ませて頂きました。
犯人扱いされて4時間以上拘束、そして感謝されないで遺体を見たという強烈なトラウマだけが残る。何一つ良い事無いので第一発見でも通報しません。勉強になりました。
怪我や助けを求めてる人なら問答無用で手を差し伸べます。
名無しさん
30歳も幅が開くってのは見付かるまで相当時間が経っていたのでしょうか?
亡くなられても女性です、綺麗な姿のまま見付けてあげたいものですね
これもまたコロナによるものなのかな?
勤め先解雇で暮らしに困り、とか
名無しさん
私も倒れてる結果的に死体を見つけた時に警察に引き止められてましたが、幸いなことになかなか私が到着しないからお客さんが迎えに来てくれて、この人さっき僕が今すぐ来てって呼んだんだよと証言してくれたんで名前と住所だけ伝えて無罪放免でした。
名無しさん
何があったか知りませんが、残された人達の為に身元がわかるものや遺書など残してくれればいいのに。とは思う。
とにかくご冥福をお祈りします。


名無しさん
そこまで考える余裕があったら自殺しないよ。
名無しさん
お袋が生前、毎朝の暗いうちに近くの土手に散歩に出かけて、6時には帰宅してた。ある日JRの線路下に何かがぶら下がっていて暗くて見えずそのまま通り過ぎ、帰りに再び通ると明るくなったから確認すると仏様だったと言ってました。
名無しさん
色々悩んだ挙句こうなったのでしょうが電車に飛び込まれるよりは..と思うしかない。
名無しさん
発見された男性の年齢が書いてあるのって不思議?
名無しさん
とはいえ林道から30メートルも入り込んだ場所に立ち入る通行人ってのにも興味わきませんか?
山菜採りなどではなくあくまで通行人なんですよ?


名無しさん
自分も、引き逃げ事故の現場に居合わせてしまい、警察に目撃者として話をしたら、警察から出頭依頼が来て、何度も署に呼ばれて事情聴取させられました…。お礼として最後に粗品を貰いましたが協力するのも、時間かけるも、指紋とるのも当たり前。そんな態度だったので2度と警察には協力はしたくないと思いましたね。
名無しさん
どこかでとめてほしい、見つけて欲しいって気持ちがあったのかな?でも実際は見つけた人はたまったもんじゃない‥
名無しさん
以前住んでいた場所で隣人が樫の木の大木で首をつっているのが見つかったけど、ニュースにはなっていません。
ニュースになる人とならない人の違いは一体なんなのか。
名無しさん
見つけてしまった人のトラウマが残りませんように…
名無しさん
発見した方はトラウマでたまらないでしょう。もし桜の木なんかで見つけてしまったらその後一生楽しく花見とかできなくなりますよ。


名無しさん
年間自殺者数は2万人以上、1日平均50人以上は自殺している訳で、そのうち半分くらいは首吊りでしょう。
年齢とか性別とか、わざわざニュースにする必要があるとは思えません。
名無しさん
コロナで生活苦しいっていうのに政府は口だけだからな。即断して一律に国民に給付金配ったらどれだけの人が助かるか。かわいそうな話だ。
名無しさん
自分がこういう場面に遭遇したら卒倒しそう。
名無しさん
40歳だったとしたら70には見られたくない
名無しさん
自殺者が増える原因の中には政治も含まれている事を自民党は考えなければならない


名無しさん
年齢の幅がすごいな。
結構腐敗とか進んでたのかな。
名無しさん
色んな事が辛くなって死を選んだと思うけど、なんとかならなかったのかな?
名無しさん
生きてくのしんどいもんね。
自分も物心ついた時からずっと死にたかったよ。
痛いのが怖いから生きてるだけで(笑)なんのために生きてるか分からん
名無しさん
私も、何で生きているの?と聞かれれば、死ねなかったから。となりますねえ。
名無しさん
生きるのもしんどいけど
○○はもっとできないよ………
考えたけど実行はできなかった
いま、思えばやらなくってよかったと思っている


名無しさん
心霊スポット化するのにさしたる時間はかからないでしょうね。
色んな意味でまったく迷惑な話だ。
名無しさん
その場所の特性によるだろう。
10年ぐらい前だったか、うちの近所の集荷場で老夫婦が首吊った事があったけど、昼間の活気は当時以上にある。
でも、さすがに夜間は真っ暗で恐い。
名無しさん
発見者の年齢要る?
名無しさん
ヤマノススメの聖地を汚さないでください。
名無しさん
36歳は疑われているのか?


名無しさん
電車と比べて迷惑じゃないから偉い!!!!
って称賛するコメントがないのはなんで?電車のときはあれだけ文句タラタラなんだから違うときは褒めろよ
名無しさん
電車に飛び込んだり高いところから人を巻き添えにして飛び降りるよりはマシ。
何か死ぬ程苦しい事があったのでしょう。
まわりは生きていればとかよく言うけど、やっぱ死ぬにはそれ相応の理由があり耐えられなかったのでしょう。気持ちは当人にならないとわからない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自殺を見つけて通報したところで警察に上から目線で偉そうに対応されて時間だけ食って終わり。後味も悪い。
それなら見つけなかったことにして時間を大切にしたほうがよっぽどいい。って大多数の国民はなると思う。生死を彷徨ってる人なら通報すべきだと思うが。
名無しさん
電車に飛び込むよりよっぽど立派です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自殺者多いやな世の中になったな。


名無しさん
電車に飛び込まなければヨシ。
安楽死を認めてやりなさい。
名無しさん
苦しんだ末の決断だったのだろう。
名無しさん
死体がバッグを『持つ』なんて変な表現
名無しさん
見て見ぬふり。良い言葉ですね
名無しさん
迷惑ですね!
名無しさん
コロナの影響による、貧困だとすれば、いたたまれませんね、行政に乗り込んでやりたい。
私の町でも、新しい生保の受給者が増えてるようです。
すると先日 こんな光景をみたんです。
そこは、護岸工事などのコンクリートブロック作るヤードです。
その中に生えてる、草むしりを手でやらせていたんです。
道路沿いにあって、みんなからも、見える場所。
製作ヤードの草むしりの必要性は全く感じない
しかも、草刈り機じゃなく、手でむしらせていた。
どう考えても嫌がらせにしか思ないんです。
この方も、生保断られた組だとすれば、怒りさえおぼえてきます。
名無しさん
天寿をありがたく全うしましょうよ。


管理人の率直な感想

飯能市は定期的に何かしら起きています。
のどかな場所なんですけどね。

自殺者を発見した人の話と、第一発見者になったがために犯人扱いされたり面倒な目に遭ったという話が多く出ています。
僕は自殺者を発見したことがないのですが、発見したら通報します。
犯人扱いされようが面倒な目に遭おうが、通報しないと寝つきが悪いというか。
いずれ事件性がないと判断されるでしょうし、正義感ではありませんが見てしまった以上は仕方がないのかなと。

個人的には、友人が見た『自殺したはずの同級生の弟が歩いていた』という話が怖かったです。
非科学的な話ですが、そういう話もあります。


コメント