【長崎県立高校いじめ自殺問題】死亡の男子生徒『女と遊んだ奴』仲間外れ「嫉妬・逆恨み」「彼氏がいる女子生徒」「学校の責任」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県教育委員会は28日、同県立高校の男子生徒が2020年11月に自殺していたことを明らかにした。県教委の第三者委員会は、男子生徒が同じクラスの生徒らから話しかけられなくなったり、からかわれたりした行為をいじめと認定し、「自殺に至った背景の一つにいじめが存在した」との調査報告書をまとめた。

報告書によると、男子生徒は亡くなる前の夏休みに女子生徒と遊びに行ったことがきっかけで、同じクラスの男子生徒とトラブルになった。夏休み明けに複数の生徒から話しかけられなくなり、話しかけても冷たく対応され、「女と遊んだ奴(やつ)いたよね」「やばいよね」とからかわれたという。

自殺後、学校は教職員への聞き取り調査などを行ったが、いじめは確認できなかった。遺族は昨年1月に再調査を求め、学校が同2月に「重大事態」として県教委に報告。弁護士らでつくる第三者委が調査を進めていた。学校は男子生徒がいじめを示唆して複数回相談していたが、いじめと認識しておらず、第三者委は「生徒の心情に沿った対応が不十分」と指摘した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220301-OYT1T50097/

女子生徒と遊びハブられた男子生徒…加害者の心理と学校の対応【ネットの声】

名無しさん
他の男子に反感買う遊びとは何なんだろう。女子2人と遊ぶっていうのが、どの程度なのか。
他の男子のリアクションは、ネットで二股かけた芸能人を袋叩きする日本人と同じ感じなのか。
名無しさん
原因が明治大正時代かと思わせるくらい古臭い上に、意を決して相談した学校が何もしなかったのが自殺の直接の原因だと断定する。
学校の対応は酷すぎるし、担任始め学校全体の責任はイジメ当事者と同じくらい罪深いと断じます。
名無しさん
私も身に覚えがあります。
高校一年の夏に大好きだった男子と付き合うことができた。
周りの友達は喜んでくれた。
夏休みが明けて彼と一緒に帰ったりしてたけど些細なことであっさり別れてしまった。
下校は彼とではなくそれまでの友達とするようになったんだけど…
するとそれまで仲よかった女子は手のひらを返したように無視やいいなりにさせるようになった。
やっかみだったのだろうか…
クラス替えがあるまで地獄だった。
本当に苦しい日々だったです。


名無しさん
高校生にもなって、女の子と遊んだだけでからかったりする人間のほうがヤバい
名無しさん
中学の時同じ目にあいました、女の事よく話してたらある日急にクラスの一部の男子に無視されだした、最初はしたけりゃすれば?ぐらいだったがだんだん腹立ってきて喧嘩したけど。 無視も立派なイジメだと認識しないと言い返せない人間はどんどん孤立していくだけだし。この生徒は学校に助けを求めてんだから学校側がちゃんと対応してあげなきゃ。
名無しさん
お前が、モテないだけだろ。
って言えない関係だったのが、ツラい。
上下関係があって、加害者は自分の方が上だと。
思いやりのない、自己顕示欲だけ。
そういう奴が、加害者。
だからこそ、死なないでほしかった。
周りも、加害者を非難しなければいけないよ。
いじめも、どっかの国みたいな。
当事者同士では、勝てないから。
いじめも、当事者以外の周りの判断が重要。
名無しさん
その高校生に言いたい。
女の子と付き合って何がいけないの?
勉強が本分と言うのは、先生にとって、社会にとって都合が良いからそう言ってるだけで。
別に女の子と付き合うのは悪いことではない。
名無しさん
>「女と遊んだ奴いたよね」「やばいよね」
正直なにが『ヤバい』のか?
彼氏持ちの娘を誘ってハブられたとかなのかな?
どちらにしろ死ぬほどの事態にはなっていたわけで、初期の段階で対処できていれば死ぬ事態にはなっていないと思うと、相談された教師の非はあるだろう


名無しさん
まぁ友人の彼女と遊んだ事でその友人とトラブルになったのは仕方ないにしても周りの反応がヤバいよなぁ
中学生ならギリ仕方ないかなとも思えるが女と遊んだ事を冷やかすとか小学生かよって思ったw
名無しさん
報告書を読んだけどNTR案件というか思春期あるある的なものだったわw
夏休みに遊んだ女の子がクラスメイトの彼女?って感じでそこからトラブルになったみたいだな
しかし、高校生にもなって女子と遊ぶのがヤバいとか言ってしまう周りの生徒がマジでヤバいなと思ったが、、、
しかし繊細というかなんというかこんなので被害妄想するレベルで病むってのもなかなかキツいねぇ
名無しさん
これってお○むら高校?
名無しさん
その女子生徒には嫌がらせ等はなかったのかな…?きちんと調べて然るべき対処を!
名無しさん
亡くなった高校生も気の毒ですが
女の子は大丈夫かな?
自殺はまわりを不幸にしますよね。
いじめは最低です。無くなってほしい。


名無しさん
悲惨な事件。加害者を特定して刑事罰の追及と損害賠償をすべき。
名無しさん
「女と遊んだ奴いたよね」
確かに現役女子高校生と遊びに行くのは羨ましい限り。
クレーンゲームで盛り上がりたいところだ。
名無しさん
>「男子生徒は亡くなる前の夏休みに女子生徒と遊びに行ったことがきっかけ」
その女子生徒が好きな奴の逆恨み、誰かの彼女だったなのか。
遊びに行ったくらいでなぜにいじめられないといけない?
名無しさん
実は男の嫉妬はえげつない…
名無しさん
女がらみはもめると思う。


名無しさん
羨ましさが加害者の本音だと思う。
名無しさん
これだけが原因なのですか?あの人なんかやだな・・・って思って口きかなくなったら自殺して自分のせいにされたら怖いです。
名無しさん
単なる逆恨みじゃない。自分がモテないからって僻まない方が良いと思う。人間性じゃない
名無しさん
女と遊んだらいじめられるの?
女子高生と遊びたいよね。
それが普通。
名無しさん
いじめた奴は公表してやってきた事の重大さを愚かさをわからせた方がいい。


名無しさん
「女と遊んだ奴いたよね」「やばいよね」
自分がモテないから嫉妬して言ってることを気づいて欲しい。
額面通りに受け取るのではなく、なぜわざとからかいの言葉をかけるのか、イジメる奴のウラにどんな気持ちがあるのか、こういった書籍ってないでしょうか。子どもに読ませたいです。
名無しさん
これは、、教師へ相談しても何もしてくれないことへの絶望感もあったんだろうね。
名無しさん
>「女と遊んだ奴いたよね」「やばいよね」
女子と遊んだからイジメなんて嫉妬が強烈
いじめた者たちが改心しないのなら一生女子と遊ぶ資格なし
学校だけじゃなく、ネットやヤフコメでも、つきまといや大量青投下などイジメや嫌がらせが有り、された事も有る
気に食わないと、すぐ嫌がらせ行動に繋がる人が多いように思う
社会は、子供が気に食わない事にあった時に、どう「正しく向き合うか」をもっと教えて行くべきではないだろうか
名無しさん
女とは遊ぶものだぞ。
青春だぜ。
名無しさん
なんか、いじめてる奴の心って惨めだよね。いつも思うけど


名無しさん
てか、高校生にもなってそんな幼稚なイジメすんのな
自分らの時代だと彼女いないヤツのほうがバカにされてたが
名無しさん
文字でおこした以上のことがあったかと推測する。
名無しさん
彼女がいないほうがやばいよ。
名無しさん
女の子と遊んだくらいでガタガタ言うやつダサい。
ただの妬み。
名無しさん
いじめをするやつって、基本くだらねぇ奴だな


名無しさん
いじめだし男女差別だし最悪じゃん
庇ってる学校はクソだな
名無しさん
イジメと認定はするけども、今後は言葉のはき違えに気をつけ、生徒の訴えがあったらもっとよく確認しましょうね的なホント腐りきった報告書に愕然。明らかに教育委員会や教職員組合に事前伺い(根回し)した内容だし、これって初期の旭川同様、第三者委員会のメンツに教育委員会関係者や加害者側の人間はいないんでしょうか?
こんな体たらくではイジメはなくならないし、イジメでは警察が本格介入できない仕組みであれば、はかない犠牲の下に存続させている学校制度の廃止を検討していくべき。
名無しさん
親御さんも辛いよね…
いじめる子供側をどうにかして欲しいのになぜできないの?
昔高校時代に友人がやんちゃな子にいじめられたけどいじめたほうが停学になってたよ、いじめっ子はその後また別の不祥事で退学したし
だからこういう記事見ると何ともやりきれない
名無しさん
私立、公立 自殺で亡くなる生徒さん多くないですか!? 私は、強烈に長崎海星で亡くなられた問題、酷い学校の対応は忘れないし風化させてはいけない。いじめは犯罪です!このいじめ問題、亡くなった生徒は戻らない。長崎県、国も本腰入れて対応すべし。
名無しさん
しっかしこんなのをいじめとして対応しなきゃならんって先生も大変だな
彼氏持ちの彼女と遊んだ事で彼氏とトラブルになり周りの生徒に冷やかされたって程度のもんで、それこそ暴力やら恐喝みたいな事は無くただただ冷やかされたり避けられたりってものだったようだしな
正直冷やかした生徒はガキ過ぎるだろとは思うがこんなので被害妄想するレベルまで自身を追い込むこの被害者もある意味怖いなと思った
しかし女と遊んだ云々で冷やかすとか小学生レベル遅くても中学生では卒業してるレベルじゃろと思ったがそうでないとこもあるんだねぇ


名無しさん
それ以外にも色々ありそうだけどね。
今の時代SNSなんかで晒しに誹謗中傷なんて簡単にできるからね。
自分がもし今学生ならSNSで誹謗中傷されたらメンタル折れる自信ある。気にするなって言われてもどうしても気になってSNS見ちゃう。
名無しさん
心情に沿った対応なんて曖昧な事いってるから駄目なんだよ。相談してる時点で「いじめがある」という前提での事実確認が急務。
名無しさん
いじめは犯罪です。
どんな気持ちで。。
自死を選ぶまで追い込まれて。。言葉になりません。
虐めた側が普通に生活出来るなんて許せない!!
命は戻らないんだよ?
そんなつもりはなかったって答えるの?
所詮、人のせいにして自分のした事無いことにするんでしょ?
いじめは殺人です!
名無しさん
学校制度自体を見直したら?
子どもの自殺、もったいない
名無しさん
✕いじめ
◯暴行、強迫、傷害、自殺教唆


名無しさん
高校生にもなっていじめかい、情けねぇ
他に沢山やることあるだろうがよ
名無しさん
イジメは犯罪です。
名無しさん
この一件を担任一人の責任とするか、それとも学校組織そのものに原因がある可能性に目を向けるかで大きく変わってくると思います。
いわゆる【ことなかれ主義思想】によって、いじめのような問題を職員間で提起しようものなら厄介な人間あつかいされるような風潮は無いでしょうか?
もちろん、他の場でも言われているように職員の業務キャパシティについてもきちんと目を向ける必要があると思います。
こういった事件が繰り返されると、結局は”いじめ加害者に自分自身で報復するか自分の命を絶つしかない”という現実を被害者側に突き付けてしまう事になります。
転校や引っ越しという行動に移す事ができるのは余裕のあるごく一部でしょう。
きちんとした権限を持った第三者を学校に置く事こそが理想ではありますが、いつになったら実現するのでしょうか。
まだ犠牲が足りないという事なのでしょうか。
名無しさん
突きつけられようが覆い隠されようが、現実は現実。
家族ぐるみで転校するとか、その後何十年(この国では一度ドロップすれば戻るのは容易ではないから)と引き篭もれるだけの財力が家族にあるとか、そうであれば良いけど。
耐えられなくなった時、生きていたければ相手を殺すか、そうでもなければ自殺をするか。
ただ、それだけ。
名無しさん
加害者は停学、ひどい場合は退学、及び、逮捕。
日本は本当に加害者に甘い。
もちろん、隠蔽する学校関係者は逮捕。
旭川も進まないですよね。解決する気がないのかな。


名無しさん
どこの学校や
名無しさん
加害生徒には、必ず矯正教育を専門施設で行わないといけないこと。犯罪行為をした加害者を何もしないでこのまま大人にしたら恐ろしいこと。犯罪行為をされた被害者ばかりが苦しむことがないようにしないといけない。加害者には専門施設で教育を受けさせるように転向させるなど被害者と引き離すなどの対策をしたほうがよろしいかと思います。
名無しさん
生徒から自分が同級生から受けている行為はいじめか相談を受けた時に、教師が大した事では無いと判断したって事かな、生徒が先生に相談する時点で生徒側からしたら、それなりに勇気を振り絞っての事だと分からなかったのかね、結局は教職員が生徒の身になって考えていなかった結果って事だろうな。
名無しさん
少なくとも担任と部活の顧問は問題解決の為に動いててトラブルの元になった生徒と被害者の間では和解するとこまでいったんだわ
ただ、和解した事は当事者とその友人程度の狭い範囲しか把握してなかったんで被害者を冷やかしたり避けたりする人はまだ残ってたって感じだね
まぁかなり被害者も被害妄想的になってたようだけども
名無しさん
北海道で起きた事件もやけど、学校って偽善教育の場か。
イジメはダメと言っておきながら、学校側はいつもイジメがあっても認識はなかった、で済ませる。
教員同士でもイジメはあるし社会でもある。人間関係がある以上イジメは存在する
訳で、イジメが駄目ではなくイジメを受けたら物理的にも精神的にもどう対処するかの教育を深掘りした方が意味があると思う。


名無しさん
こういう事態が発覚したら、県教委、校長、教頭、主任、担任。
頭からつま先まで責任を負わせる仕組みをつくらないと、尻尾きりでおわり。
自分に責任がないもんだから、現場が何しようが「以後気をつけます」でおわり。
見逃したら何かしらペナルティが発生するようにしないと、現状かわらない。
むしろいじめを報告しなかったことの方がペナルティが大きいとなれば、見逃すわけにはいかなくなると思う。
名無しさん
県立高ってどこだろう?私は長崎の県立高に行きましたが、同学年で屋上からの飛び降り自殺がありました。
生徒には特に知らされず、翌日も普通に授業、知ってしまった人から話が広がりみんな泣いたり取り乱したりしてたけど、数学教師が「模試が近いんだから余計な事は考えず、授業に集中するように」つったの忘れられないな。
名無しさん
「これっていじめですか。」では教師に伝わりません。
たぶん「いじめがあるようです。調査してください。」と言ったとしても、調査しないか教師にだけ聞き取りをするという的外れな調査を教師はします。
おかしいことは「おかしい。」と文科省に言って良いと思います。しかし回答が一つも来ません。なぜでしょう?
名無しさん
隠蔽、保守的体質、危機管理意識が低く生徒の問題に気付かない
年齢層が高く、気付いた職員に押し付け、さらに、嫌がらせをする
いじめや不登校、パワハラは蔓延
対策を怠り、大切な命や心を失い続けてよいのでしょうか。
名無しさん
「いじめ」という事実に向き合わない学校及び校長等の教師は、懲戒処分の対象にすべき。
調査して、何もなければ改善策に努めること。
何も見ないことが大問題。


名無しさん
今後は担任に全責任を取らせるという制度に変えれば良い。
それならば担任は必死にいじめ防止に努めるでしょう。
しかし、そうなれば教師を目指す者は激減するでしょうけど。
名無しさん
義務教育はもう通わなければならない学校では無い。
いじめがあれば、行かなくていい。いじめられた生徒や義務教育が合わない子供達が通える、別の学校設立が必要。
名無しさん
日本の公立学校教師はブラック状態なんでしょう。いじめだと思っても、上に報告すれば指導力不足の烙印を押されるだけなんでしょうね。何とか3月まで乗り切ることだけが目標になっているものと思いますよ。
名無しさん
担任の感覚が甘かったという反省はあるが、報告書に隠ぺいはなさそうだし
ちょっとだけ安心。ただ、失われた命は戻って来ない。
生徒からの相談は丁寧に聞いてあげないと、だな。
名無しさん
うちのコも、いじめキッカケで不登校。先生も対処してくれたけど中途半端だ。警察にも相談したよ。警察から学校に掛け合ってもらえばいいし、被害届出したり、裁判したりしたらよいよ。
教育委員会はダメだよ。隠蔽するから


名無しさん
これはひどい…。
キツかったろう、辛かったろう。そして、まともに取り合ってもらえない時の絶望感は察するに余りある。
これは警察介入しかない。
名無しさん
1年間数ヶ月経って明るみにされ、これから徐々にやっと、辛さや苦しみが明らかにされ、わかってもらえることも出てくるのでしょう。遺族の方はこれからもお辛いですね。
名無しさん
俺も高校生のときにあったなー
高校生にもなって、靴隠されたりとかそういうしょうもないイジメだった。
担任の体育教師に相談したら、「え?靴が無い?そこら辺にあるんじゃないの。よく探してみたら。知らねーよ」って舌打ちされたわ。
あのときは、悲しかったなあ。
名無しさん
いじめですか…って質問であって、学校を責めるには微妙。新聞社は学校を攻めりゃ解決みたいなのはどうかな。やったのは生徒。
名無しさん
生徒からの精一杯のSOSだった気がする。
いじめられていると思いたくはないけど、限界だったから担任に救いを求めた。


名無しさん
先生って30人以上の生徒見ていて…痴情のもつれまで面倒見切れんと思う。学校だけを責めて自殺に追い込んだ生徒が無罪放免ってのは違うかと。
名無しさん
でも学校はイジメと認めず謎の調査を時間かけてするんでしょ
名無しさん
いつまで同じことを繰り返すんだ。
イジメは犯罪扱いにして対応すべき
名無しさん
海星はどうなりましたか?
名無しさん
いつまでも学校のせいにしているから学校が隠すんだと思います。教師もいじめに加担したならともかく、1番悪いのは加害者でしょ。フランスのように加害者自身に罰金や禁錮刑を課せば良い。学校は責任を負わない代わりに事実を明らかにする、トラブルが少しでも有れば双方の保護者に通達する、加害者側の保護者が対策を取らない場合、加害者に改善が見られ無い場合は、出席停止か別教室で授業を受けさせる等、加害者にガッツリ責任を取らせれば良い。被害者が亡くなっても、加害者は何のお咎めも無くのうのうと生きていくなんておかしい。未成年であっても、自分の行いにある程度責任を持たせないと。


名無しさん
第三者機関を複数作って、、良い意味で大ごとにしないともみ消されるだけ。
もみ消した側は、業務上過失致死として罪をおうぐらいしないと抑止効果はないと思う。まあ、でもこの手は闇が深い。
名無しさん
学校に相談したら逆に隠蔽されて自殺に追いやられるということなんだな、学校の教員たちはそれを認識しているからな!
生徒たちを展望台から見下ろしているという情景が目に浮かびますよ。
教師たちの悪質な未必の故意だ。
名無しさん
毎回思うのだが、いじめを隠蔽するのを評価するのではなく、いじめと向き合い解決に努めた教師や校長を評価すればよいと思うのだが。バンバンいじめの事実を公表して解決に取り組んでいるのをアピールすればいい。教師も手に負えないなら警察をバンバン使えばよい、どうせ大概の教師は処理能力がないし最近のいじめは普通に犯罪性が高すぎてマジでイカれている。常識の無い親に育てられた子供に常識を求めても無駄!見てみないふりしかできない教師なんかやめちまえ、教師以前に人としてクズ。
名無しさん
ほんとに教師ってなんの役にもたたないんだよな、だいたい教師が悪い。いじめがわかっていながら対応しないなんて、変態教師や暴力教師、盗人教師にストーカー教師などろくなのいない。教師って教師になるまえに正しい教師になるための学校に行かせなきゃダメなんじゃないの?
名無しさん
一体誰に守ってもらえばいいのだろう。
両親が仕事で気付けなかったら、終わりじゃないか。
俺なら発覚すれば、学校、相手側の親子共々絶対にただでは済まさん。


名無しさん
記事の内容程度のことならいじめとは言わない
自分の物だから好きにしていいわけではないし、他人を殺すか自分を殺すかの違いで人を殺したことに違いはない
名無しさん
苛めにしろ虐待にしろ
きちんと対応をせずに最悪の結果を招いてから今後このようなことがないように…と謝罪するけどさ
失われた命は帰ってこないし信用も失う一方だ
そりゃ完璧な人間なんていない
それはわかるけどさ
名無しさん
本当にこうなんでイジメっ子は嫉妬するんだろね。あとは何かしら活躍して目立つとそれがイジメの原因になったりするんだよね。本当に妬みって怖いから、子供には目立つことするなって言い聞かせてる。
名無しさん
ICレコーダーが売れているようですね。様子がおかしかったら子供に持たせる忍ばせる。証拠を押さえたら警察に。
名無しさん
イジメは証拠が全て、カメラで相手が犯行に及ぶところをコッソリ撮影してネットに流せば一生残っていい、名前と住所も分かるとなおよし
あとは正義感の強い人達に任せておけ


名無しさん
仲間はずれや、からかいなどイジメであると思われます。でも自殺はして欲しくなかったですね。
もったいないですよ、命が。
名無しさん
いじめは警察が捜査。いじめを犯罪行為とみなさないからいつまでもなくならないぜ。
名無しさん
いじめられた経験のある人間こそが教壇に立つべきだな
名無しさん
いつも思うのだが、いじめた子には何の罰もなく、のうのうと生きているのが腹立つね。
名無しさん
教師のSNSイジメがひどすぎる。派閥争い??メンタル壊れないか心配。


名無しさん
「触らぬ神に祟りなし。」「君子危うきに近寄らず」「正直者は馬鹿を見る。」
名無しさん
で?加害者は今でも、のうのうとしているわけですか?
名無しさん
いじめって本当に曖昧な言葉だよね。
名無しさん
イマドキ女の子と遊びに行ってこんないじられ方する学校と、そのいじった奴はなんなん??時代がわからない。
名無しさん
いじめはいじめた奴が100%悪い


名無しさん
チェリー達の僻みで殺されるとか最悪すぎ
名無しさん
長崎県教委と第三者委員会はいじめと認定
旭川市教育委員会と第三者委員会の場合
旭川女子中学生いじめ隠蔽事件で
第三者委員会副委員長・諏訪清隆(旭川赤十字病院・小児科部長)は
加害者側との深い関係性が判明⇒バレると解任
諏訪清隆(旭川赤十字病院・小児科部長)には加害者側を庇い続けた説明責任がある
そして
旭川市教育委員会にも説明責任と任命責任がある
名無しさん
いじめの加害者は全員出席停止する法律を作ろう、先生たちの指導に従えない人は停学や退学もあるような、いまその段階まできている、このような悲劇を繰り返さないためにも、今後同じようなことが二度と起こさないためにも!
名無しさん
原因の1つということは他にも何か原因があったということ。いじめが直接の原因ではない可能性もある。
名無しさん
本当に重大事態と思ってるの?2年も経ってるのに?重大事態にするかどうか考えるのに2年掛かったのかな?


名無しさん
いい加減にしろ!1986年の葬式ごっこ事件から36年たったのに全く変わってないじゃないか!最近でも旭川以降こんなのが続々発覚。もう日本中の教育行政が信頼できねえよ。
名無しさん
教育委員会は生徒を守らず、先生を守る、自分たちの地位を守る集団だから、どうなんだろうね?
名無しさん
これも前県知事の事勿れ県政のせいだな。
名無しさん
遅い。すべてが遅い。
誰を守ってるの?
名無しさん
海星はどうなったんですか?
名無しさん
海星高校も昔からイジメに教師の体罰酷いですもんね。
20数年前に兄が通っていましたが、特定の教師から執拗なパワハラと体罰受けてました。
名無しさん
教育委員会は隠すから。
名無しさん
校長も隠すから。退職間際な校長はトクニ。


管理人の率直な感想

加害者の幼稚さに呆れるばかりです。
小学校の3~4年生くらいの時には女子と仲良くしているとからかわれたりしたものですが、高校生にもなってこんなことがあるのか・・・と。
しかし「同じ目に遭った」という人もいるので、この件が突出して特別な例ではないのかもしれません。

男子生徒は亡くなる3日前に担任に相談しています。
しかし、いじめ調査は行われなかった。
相談内容をいじめと認識せず、同学年の教諭の間でしか情報が共有されていなかった。

同学年の教諭間で情報のやり取りがあったのなら、少なからず問題だと認識していたはず。
報告書には「いじめに対する基本理解が不足しており、被害生徒の心情に寄り添うことなく対応を続けた」とあるのですが、そうじゃなくて「怠惰」「面倒は勘弁」が教師の心理だったんでしょう。

高校生なら女子と普通に遊びます。
男子高校生が女子高生に興味を持って何が悪い。
女子生徒には彼氏がいたとの声もありますが、もしそうでも遊んだことでトラブルになったことを気に病む男子です。悪意があったとは思えない。

寄ってたかって仲間外れ。
女々しく腐った連中です。
どこの学校だ、これ。
男子の世界で、こんな些細なことで禍々しい嫉妬が生まれて拗れることが信じられない。僕は目にしたことが無い。


コメント