ロシア軍、戦略核兵器部隊が戦闘態勢「今のプーチンはおかしい」「どこに撃つ」「第三次世界大戦」「威嚇か否か」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ロシア国防省は28日、ショイグ国防相がプーチン大統領に対し、ロシア軍の戦略核兵器部隊が戦闘態勢に入ったことを報告したと発表した。

参照元:https://nordot.app/871004277816836096

核使用の可能性について【ネットの声】

名無しさん
まさか、自国の兵士のいるウクライナに核兵器は使えない。
撤収も多分、ままにならないはず。(ウクライナがそうさせないはず)
侵略どころか虐殺になる。
ウクライナを目的としてでは無く、欧米を標的にすることになる。
もし、使えば終わりだと自認しているはず。
名無しさん
もう自制心とか無いのかも。
それでも核は使わないよう願うしかない
名無しさん
クーデターなり将校の拒否なりなんでもいいからあの老人を止めてくれ…
本当に理性ある国民なら元首の狂気を止める権利も自由もある!!


名無しさん
独裁者プ〜がもし核を使ったら第三次世界大戦になる。
名無しさん
極東に一発とか。全く有り得ない事でも無い。
名無しさん
プーチンにすれば進むも地獄!戻るも地獄!核兵器は脅しじゃないだろう!全世界を敵に回してでも核兵器を使って来るのでは!第三次世界大戦の始まりだ!もうどこの大国もプーチンを止めれない!後はヒトラーと同じ道を辿るのを待つだけ!!
名無しさん
プーチンは、もはや正常な判断はできないのだと思う。本来は、国連軍が介入すべきなのだが、ロシア自身が常任理事国という、恐るべきことになっている。もう、国連は機能不全だ。国連を解体してもいい時期なのではないか。そして、NATOは直ちに派兵すべきだ。NATOを派兵すれば、プーチンは降伏するしかない。核は派兵しようがしまいが、プーチンは打つだろう。その前に、このいかれた独裁者を取り押さえるしかない。
名無しさん
私も今回プーチンは何かおかしい感じがする(いつもの普通じゃない感じ。)、なので使う可能性大だと見ています。いきなり全方位にぶっぱなすか? 狙いを定めた一地域に打つかはわかりませんが・・・。限定地域の可能性が高いと思うけど、今回、制裁がかなり強力で、完全にロシア及びプーチン個人を村八分にする感じなので、かなり感情的に追い詰められてる可能性もあるので、そうなると制裁してる国全方位同時(世界滅亡)にやる可能性すら排除できない感じがする。


名無しさん
もともと米欧が制裁を強めたことに対する威嚇で核部隊に指示を出したという経過があるから、ウクライナに向けてのみ核で威嚇しているわけではない
むしろ弾道ミサイルに核を積んで発射できるところをベラルーシでの演習で見せているから、ウクライナも含めた米欧に向けた抑止ととらえるべきだろう
可能性は低いだろうが、今のプーチンの狂気が通常の合理的思考をはるかに超えていれば一気に核戦争に踏み込まれる可能性もゼロではない
名無しさん
もう常識でプーチンを測るのは難しい。ロシアという国よりも、プーチンの立場が追い込まれたとき、何をしでかすか分からず怖い。
名無しさん
もう真面目にJ-ALERTが鳴る心配した方がいい。
バラエティなんてやってる場合じゃない。
間違いなく非常事態だよ。
万一J-Alert鳴ったら、もう終わりだね。
名無しさん
マジでプーチンの西側への個人的私怨なんだろうね。
名無しさん
全てにおいて余程苦戦している様ですね。
北朝鮮を超えたかも。
国家がどうのでは無く個人のプライドで打ちそうで怖い。


名無しさん
プーチンに冷静な思考があるかどうか気になりますね。周りの側近も諫言できる者がいるかどうか。処刑するようでは地球そのものも終わりが見える。
名無しさん
プーチンは子供みたいだな。
喧嘩ふっかけて喧嘩して、負けそうになったらナイフ出すみたいな。
多分根が弱いんだろうな。
プーチンのKGB時代も挫折の過去もあるしね。
負けることへの屈辱を味わうくらいなら全てをぶっ壊すタイプだね。
名無しさん
核を使えば完全にロシアは孤立
ロシア混乱
プーチン殺して英雄になるロシア人が出てくるかも
名無しさん
プーチンの様子が、なんかいつもと違って精神状態がイッてそうなヤバげな気配。
狂って「世界中を巻き添えにしてやる!」みたいにならなければ良いんだが。。。
名無しさん
ウクライナ国内で使うならロシア軍のいない場所でしか使えない。戦闘地域で使おうとすれば、一時的な撤退をしなければならないので兆候として察知することはできる。
問題はそのあとシェルターに全員が逃げ込めるか。また一時的に助かったとして、放射能対策はどうするか。ロシア軍は放射能など関係なしに戦闘を再開するだろうから、かれらも結局は犠牲とならざるを得ない。
プーチンが判断を下したところで、その下が命令通り動くのかも気になるところ。
クーデターが起きる可能性のあるポイントの一つだとも言える。


名無しさん
ロシア軍がいない所で。
そんな事はないのではないかな?
自国民に粛清を行う国家に、その民主主義の定義は1つも当てはまらない。
名無しさん
常識で考えればウクライナ侵攻はあり得なかった。
20万にも満たない軍勢で広大なウクライナに攻め込む。
しかも東部限定ではなく全土の制圧を目指す。
時期も12月から1月の冬季を見送り、3月の泥濘期の直前。
侵攻すれば確実にウクライナをNATO側に追いやるから
ウクライナの中立化という戦争目的が達成される見通しは限りなく小さい。
それでもプーチンはやった。
なにか異常なことが起きた。
そして今も異常なことが起きつつあるなら、
プーチンは核を使うかもしれない。
名無しさん
最悪の事態に一歩ずつ踏み出しているロシア。
頼むからそれだけはやめてくれ。
もしも戦略的核兵器をウクライナに使用したら、NATOはどのような報復を行うだろうか。
アメリカは核をロシアに打ち込むだろうか。
恐らく打ち込めないと思う。
プーチンはそのあたりも計算の上、戦略的核兵器の使用をちらつかせてウクライナを揺さぶりにかけている。
名無しさん
普通に考えりゃ威嚇にすぎんが
考えられないことを今やってる以上絶対使わないともいえん
だけどどこに使うのか、冷静に考えて西側は米英仏が核を持ってる
他のNATO諸国も核共有してるし。
特にアメリカの保有数は同じレベル、自分も灰になる覚悟でもあるのか
ウクライナは自国の一部か傀儡にしたいのに灰にしては本末転倒
こう考えると核攻撃できる相手がいないだろう
名無しさん
核を使う可能性は無いと言ってる人達、どうかロシアの視点に立って考えてみて欲しい
今やロシアの国内経済は破綻寸前まで追い込まれ、肝心の戦況も決して有利とは言えない なおかつ既に多大な犠牲を出しており、勝ち負けに関わらず戦後の制裁もより厳しくなるのは明らか つまりもう詰んでる
自分の国が詰んでいる以上、周囲を道連れにしようとするのは大いにあり得る事である


名無しさん
今のプーチンならやりかねないな、、、、、、、
やめてくれ、、、、、
世界が無茶苦茶になる。
このおっさんが暴走した事で今まで築き上げてきた世界の平和が一気に終わりを迎える事になる。
本当お願いだからやめてくれ!!!
名無しさん
プーチンとしては一度戦争を始めた以上、引くには引けないし引いたら負け、プーチンとしては死よりも屈辱を味わう事になる。
そうなるくらいなら、どんな事をしてでも勝利をしたいのであろう。
ただ、この戦争でプーチンやロシアに得られるものは何なんであろうか?
面子やプライドだけで始めた戦争。
失ったものはあまりにも大きいし、これから同じ様な考えをもつ者が行動を起こすきっかけになる可能性も出てくる。
名無しさん
今回の有事に関して日本もバラエティ番組とかやめて真剣に考えた方が良いのでは?
そろそろまじで他人事じゃないし、国が奪われるとかなくなるとか、
長い世界史からしたらごく自然なことで、次は我々日本がなくなるかもしれないという危機感は持っておいても良いと思うけどな。
名無しさん
許されないと思う。ロシアの国民も戦争に批判的な少なくないし、政権内ですら消極的な人もいると聞く。内部からの崩壊も近いうちにあるのかもしれないね。それには日本でのデモとかも幾万の武器より大きな力を持ちうるはず。
名無しさん
核もないのに日本人はずっと威勢のいいこと言ってました
世界市民として断固戦うと言ってる人もいたけど、では次の手を教えて欲しい
自分は核を懸念して絶対にロシアを追い詰めてはいけないと言っていたのだけど「そう思わない」をいっぱい押されたので、どうやって身を守るつもりなのか知りたい
ウクライナやアメリカに追従して死ぬ覚悟があるってことですかね?


名無しさん
とにかく悲しい。大勢の人がそう思っているはず。何もできず、悔しさと怒りをどうしようもできず。
過去の戦争の悪者はこういう感じだったのだろう。
今はSNSのおかげでリアルに詳しくわかる。周りの諸国は関わると危険だから棒あげるから、自分でやってってな感じ。結局、人のためにできる人はいない。
戦ってるウクライナの人が可哀想でならない。
名無しさん
ウクライナの軍事的脅威が更に強まり、ロシア国民への安全が脅かされているなど口実をつけてプーチンが核投下を決断する可能性はある。
アメリカも日本を降伏させるためにやったでしょう?という言い訳でもなんでもすると思う。
名無しさん
戦略核とは都市1つを消し去る事が出来る核兵器です。
これはウクライナに対してではなく、今回経済制裁に参加した国に対して脅威を向けております。
つまり日本にも核を撃ち込まれる可能性が高まったという事です。
名無しさん
世界征服以外、生き残る道がない
ロシア国民がプーチン氏を引きずり降ろせば別だが
プーチンさんがどんなゴールを描いていたのか知りたい
隣の家に火をつけて喜んでいるおじさんを誰も正気とは思うまい
名無しさん
プーチンは本当にやりかねない。
とんでもない奴に核のボタンを持たせたものだ。
もし金正恩に持たせても同様に危険。


名無しさん
プーチンの精神状態はもはや異世界に突入したな。措置入院治療が必要だ。
名無しさん
狂人に常識は通じない。もはやロシア国内からの動きに期待するしかない。
名無しさん
核戦争するってか
何処に撃つの?
まさか一発やないやろな?
一発でも撃った瞬間、永久凍土も干上がる位打ち返されるで気をつけろよ
名無しさん
「いつも疑問なんだけど、騒がなすぎというか当たり前になっちゃってるのが怖いと思う。
日本の領土内に落ちる可能性はないの?とか軍事や防衛の素人だから毎回思ってしまうのだが。」と某国のミサイル発射の記事に以前コメントしたらなんだかんだ理由をつけて「そんなことしないよ」と反論する方がいたがこうなってくると何が起きても不思議ではないと思う。
悔いがないように1日1日を大切に過ごすしかない。
名無しさん
ロシアのミサイルが日本に向かなくても、明日車に突っ込まれて死ぬかもしれません。身体に発見されていない病気があって、明日目が覚めないかもしれません。
後悔無いように生活すべき。


名無しさん
日本もロシア制裁してるし日本撃ち込む可能性もあるよね、米国サキ報道官曰く岸田はロシア非難するリーダー?らしいからw
名無しさん
ロシアが核を本当に使用する素振りを見せた時にNATOを中心とする世界的な連合軍でウクライナを守ったりしたら…日本も台湾もまた安心できる日が来るかもしれないと密かに夢を見てしまう
名無しさん
プーチンは各国の制裁など気にしてないな。完全に気がおかしくなっているから、核兵器を使ってもおかしくないと思う。
日本も自衛隊から日本軍に格上げし軍事費に費やすべき。
名無しさん
今、ウクライナで核兵器を使用すればロシア兵の犠牲者が出る。国内支持率を気にするプーチンがそんなことをするとは思えない。
だとすると狙いは西側、ポーランド辺りで、もはや世界大戦前提か?
既に国内支持率も急落しており、やけくそになってないか?(ロシアのメディア発表では支持率70%あるらしいが、民間によるネットでの調査では10%程度らしい)
名無しさん
威嚇ではない。
使うときときはちゅうちょなく使うだろう。
例えモスクワが報復されてもだ。
すでに核の作戦国と、ロシアは互いに照準をあわせており、核戦争後の被害と復興も現実に想定しなければならない。
問題は、そうなったとき、漁夫の利を狙う国も出てくる。
日本はその国に対処を迫られることになる。


名無しさん
怖い。
何で理不尽にいまの平和の生活してを脅されなきゃいけないのか。
国のトップはいつも簡単に争い事決めて、被害は国民。
そしてトップの人達は安全な場所で高みの見物。
世界中のほとんどの人は戦争なんて望んでないし大切な人たちとの生活を過ごしたいだけなのに。
ひどすぎる…
名無しさん
言葉通りとすると戦術核じゃなくて戦略核の準備ってこと?
全世界に向けた核戦争の準備中って事ですか
これはちょっと原油高やインフレなんて鼻で笑ってしまうような時代になって来たのかな
今でももうルーブル価値暴落で輸入もままならずロシア国民も苦しむと思う
こんな無益な事辞めましょう
名無しさん
味方を巻き込んでいいなら今すぐにでもウクライナへ使える。まぁ流石に無理でしょう。どちらかというと制裁側への脅しと見るべき。何気に今回の制裁は予想外に苛烈だったのだろうが……。
最悪のシナリオは核乱発からの世界大戦でフルボッコにされ、いわゆるベルカ式防衛術発動かな。あんなのは心底ゲームの中だけにしてほしいが……今のプーチンなら何をやってもおかしくないという雰囲気がある。
名無しさん
ロシア軍のいない(あるいは引いた)エリアで使うか。使用した場合、常任理事国からの追放など今回の緊急総会で決められれば多少は効くか。どうも嫌な予感がします。プーチンやってしまうかも。
名無しさん
仮に、戦略核兵器が使用されるとしたら、
市街戦では勝機のないキエフかハリコフと思われるが、プーチンとしては、ゼレンスキー大統領から降伏の表明をさせたいので、ゼレンスキー大統領がいると思われるキエフではなく、
第2の都市のハリコフではないだろうか。


名無しさん
諸外国はここまでは想定していた事だと思いたい、問題は何処から発射されるか、照準は何ヶ所か、時間が鍵を握るだろう、プーチンは世界の期待を裏切る男、生温い脅しではない
名無しさん
どこに向かって使うのか?ウクライナならば戦闘中もしくは捕らわれたロシア兵士も被爆する。上層部はそんなの関係ないんだよ。現地にいるロシア兵士達はそのことに気付いてほしい。
名無しさん
絶対ないと思うけど、万が一でも核を使用すると、今後、世界の核保有国の核使用に対するハードルがめちゃくちゃ低くなると思う。
そうなれば、今後は中国や北朝鮮、イラクあたりはおどしだけじゃなくなってきそう。
名無しさん
戦略核…戦術核とは比べ物にならない戦争を決定的にする、相手を脅迫どころか殲滅を目的とした最悪の核攻撃…
終末戦争になりえるかもしれないことを覚悟しておかなきゃダメかもしれない…
どういう結末になろうともプーチンという名の悪魔がいたということを絶対に忘れない
名無しさん
万が一にも本当に戦術核を使用したら、人類が過去に経験したことの無い戦争状態になるが、欧米と日本政府はそうなった場合のシミュレーションをしているのだろうか?


名無しさん
プーチンは核使う時は自国民の避難指示も出さなそう、ある程度避難指示出したらどこを狙ってるのか分かるけど、自国民も犠牲にする独裁者の恐ろしい考え。
名無しさん
アメリカの場合は、大統領が命令を出しても違法な命令ならば米戦略軍司令官は命令を拒否をすると発言している。
事実上の独裁国家であるロシアのプーチンに逆らえる人はが、居ない。
独裁国家が核を持つ恐ろしさ。
名無しさん
核攻撃したら、国内からの批判がさらに強まるのでは?支持派の人達だとしても、核を使って地球が汚染されるのを容認するとは思えないです。
名無しさん
今は99%核は脅しと世界は受け止めてそうだけど、あのプーチンですよ。。
絶対に落とし所は譲らない。でも、総合的に劣勢なのは間違いない。
そして、金銭的な問題で時間がない・・・
となると、消去法的に最後の答えは・・・・
名無しさん
すごい嫌な予感がするよ。
誰もが起こらないと思ってた戦争が起こったわけだし、打つわけないと思ってた核が飛んでもおかしくないって考えてしまう。
ここ数日はニュース見るのが恐怖すぎる。


名無しさん
しかし、ロシアはもっと強いと思っていたが、こんなに弱体化していたとは…
アメリカやNATO加盟国になど勝てる訳がない。
核兵器一択!
これしかないんやな。
名無しさん
プーチンは相当焦ってるな
まさかここまでウクライナが抵抗し、持ち堪えるなんて侵略前は想定してなかったはず。
ロシア軍もそもそも戦争なんてしたくないはず
名無しさん
それは日本も含めてアメリカの同盟国を狙った核攻撃だろう。とうとうその時が来たかと思ってしまう。まさにそいつ等がサイバー攻撃を行った後恐ろしい事が起きませんように
名無しさん
経済が破綻に向かう今、狂気の沙汰にあるプーチンは間違いなく「戦術核」を使う。
止められるのはロシア軍とロシア国民のみだ。
名無しさん
もし本気で打つならいきなりズドンな気もするから(それはそれで大問題だけど)あくまで脅しだと思いたい。ただ、ロシア軍がキエフ30km手前らしいので、停戦交渉次第では本気で打た………ないよねぇ。とりあえず「死なばもろともやっちまえ」とヤケを起こさない事を祈る。


名無しさん
普通考えたら将棋なので。核打つ準備始めたら詰みでしょロシア。世界から一斉に攻撃されて核打つ前に滅ぶ。それ以外の選択肢はないよ地球に
名無しさん
大戦から年月が経ち、戦争の恐怖、理不尽な死を感じていない世代が大半。
平和は当たり前に存在するものではない、すぐ隣に破壊と破局の地獄がほくそ笑み、東側の挑発に乗る西側の対応を待ち構えてる。
名無しさん
プーチン氏は頭にくると突っ走てしまうタイプの人間だと思う。
普通なら絶対に核を使うことはないが…
正直怖い。
名無しさん
歳とっておかしくなってるんじゃないか?
側近の反乱を期待するわ。
名無しさん
むしろ側近に操られてなければいいが…
実は裏ボスがいたりして


名無しさん
男の更年期だわ
名無しさん
一発なら防衛名目で多方面から反撃喰らっちまうので…敗れ被れでぶち込むなら一気に多方向なのかなぁ。
キエフ西側ぎりウクライナ領、東北から北関東、北米、バルト三国、インドネシア方面…いよいよやっちまえ!ならNATO、アメリカ方向狙い何発撃てるのか知らんけど。
やるって言ったよね?挑発したの君らだから!くらいじゃないかな。
名無しさん
停戦交渉に合わせたパフォーマンスでは?
或いは経済制裁に参加する国が想定より多く何かしらの新たな恫喝を必要としたか
名無しさん
ロシアの国防省が自己申告してる内はまだないでしょう。
交渉の材料にしたいだけ。
米国や英国から発表が出た時がいよいよ危なそう。
名無しさん
通常戦力ではNATOはおろか、ウクライナにも勝てないって自白してるようなもんだろ。
攻め込む兵力が少なすぎる。


名無しさん
まあ、本当に使うつもりならもっと静かにやっているとは思う。わざわざメディアに情報を伝えるのは威嚇の為かな。
名無しさん
わざわざ核が先頭体制に入ったことをアピールするかいな?核なんて、いつでもボタンを押せないといかんからいつだって24時間365日戦闘態勢なんじゃないの?
名無しさん
核は戦略兵器、局地戦で核の使用はありえないでしょう・・・しかも格下のウクライナ相手に・・・使えばロシア軍の格が落ちるし今後のロシアの世界戦略に多大な足かせとなり最大の悪手・・・。世界を敵に回してプーチンよ君は何処に行く?
名無しさん
swiftは金融の核兵器といわれてるくらいだから、プーチンにしてみたら、そっちが核兵器使うなら、こっちも使うよって話になるかも知れない。
名無しさん
交渉決裂→核使用やむを得ず→ウクライナに責任転嫁とならなければ良いが…プーチンいい加減にしてくれ!


名無しさん
これもし本当に使ったらモスクワにだって核のミサイルが降ってくるのは分かってるはず。
恫喝以外の何物でもないと思う。
ウクライナとの交渉中にこんな発表するなんて、本当に卑怯!
名無しさん
在モスクワの欧米人に退避勧告が出てるから、意外と核の打ち合いは近いのかもしれない。
名無しさん
兵士達がクーデター起こすんじゃない?ボイコットしそう(笑)プーチンは軍人達のその後の生活を保証できるのか?
名無しさん
プーチンのトラウマは案外深刻なのかも知れない、常軌を逸した行為を見ているとそう感じる。人類は核で滅びる運命なのか?ジョン・タイターの話が的中するのか?
名無しさん
敵に撃っても最後には自身に帰ってくる自爆ボタンを押すのかね。
押せばSIFT解除の可能性も消えるけど、ロシアが解体されるなら極東の管理は日本に任せてもらおう。


名無しさん
ご都合主義で申し訳ありませんが
普段は宗教や信仰心なんか全くありません
ですが初めて神様の存在や神のご加護とかを信じたくなりました
どうか最悪の事態だけはなりませんように
名無しさん
核が打ち込まれる場所の予測は米欧が多いが、G7の国に対してなら日本も入ってる恐れがありませんか?
今の日本の警戒体制のレベルはどこまで上がってるのか…0だったら夢見てるよ
名無しさん
核が抑止力という時代は終わりを迎えたのかも
日本も早く核武装しないとウクライナみたいになるよ
名無しさん
しかし、ウクライナに落としてロシアは何の得があるのか?発射したら中国もさすがに助けんじゃろ。プーチンは単純な先の事も分からなくなっとる。
名無しさん
ただ打ってみたいだかもしれない。怖いものみたさかもしれない。


名無しさん
プーチンが戦略核の使用を決断した場合、大統領命令だとしてもロシア軍部が素直に従うのか?
名無しさん
ロシアの、「ウクライナへの平和維持活動」とかいう意味不明の大義名分は、もうロシア自身が忘れてるんだな…
名無しさん
プーチンは引くに引けないとこまで来たな、ここまで自身を追い込む価値が今回のウクライナ侵攻にあるとは到底思えないのだが・・・
名無しさん
ロシアと中国は日本全土の米軍基地に、とっくの昔から照準を合わせている。ボタンを押すだけ。もはや我が日本国も当事者である。
名無しさん
というか普段からいつでも打てる体制にしとくもんじゃないの?
奇襲で先に打ち込まれたらお終いでしょ


名無しさん
核なんて使ったらそれこそロシアは終わる
もし打つならプーチンがもう後なんてどうでも良いと思った時ぐらいやろね
名無しさん
もしロシア軍が戦略核兵器を使用するなら、歴史はウラジミール・プーチンをアドルフ・ヒトラーと同列に扱うだろう。
名無しさん
ロシアが窮地に立っていることを逆説的語っている。
もう少しだ。
名無しさん
一発でも撃てば、10倍になって四方八方からクレムリンに着弾するのがわからないのかな?
名無しさん
どこに向かって撃つつもりなのだろうか?
ウクライナにはロシア軍も展開しているのに?


名無しさん
所謂「瀬戸際戦略」と言う奴だが、このままだと超えてはいけないラインを超えるかもしれない。
名無しさん
いやいや
これはやりすぎでしょ
自分の思い通りにならなかったらもうなんでも手段は選びませんって?
大国にしてはやることがちょっとね~・・・
名無しさん
ロシア語圏の保護目的の軍事作戦なのに核使っちゃいかんでしょ
名無しさん
早くNATOは譲歩してウクライナのNATO入りを断れ
名無しさん
もし発射したらモスクワが吹き飛ぶ事も覚悟してるのかね


名無しさん
プーチンだけが一方的に悪役になったね。決定的だ。
名無しさん
普通は「無い!」って言いきれるんだけど、ただプーチンだから「絶対無い」って言いきれないのが怖い。
名無しさん
こんなすぐに核を持ち出してくるなんて ロシアはもう通常戦力がボロボロってことかね
名無しさん
計画のずさんさを感じる。
その分怖い。
名無しさん
こんな無茶苦茶許されない
ロシアの人達それでいいのか?


名無しさん
全然停戦する気ないやん
名無しさん
いったい何とやりあう気なんや…
名無しさん
ただの欲望に過ぎない。
名無しさん
もうやめてよ
名無しさん
もう怖いよ、、


名無しさん
え?なに?
打つってこと?
もうやめて
名無しさん
今のところ単なる脅しだろうけど、核ミサイルには「士気」なんてもの存在しないんだよね
ボタンを押せば事前の予想通りの結果を出してくれる
さすがにロシア近くのキエフに使う事は無いと思うが、もし追いつめられれば、ロシアから距離のある反ロシア派の拠点リビウ辺りを攻撃、というプランは有りそう
名無しさん
コレに引いてウクライナを生贄として差し出したらそれこそ人類の歴史は終わりです。一度はそうやって処理をしようとしましたが、ウクライナが命懸けでもう一度チャンスを作ってくれました。もう絶対引いてはならない。
絶対に出してはいけないカードを出してきたのですから、今後の交渉においても、ロシアには何一つ与えてはいけない。そしてこのカードを出した首謀者を失脚に追い込むまでしなければ。
勿論リスクは極大。しかし、これを通すリスクのほうがずっと大きい。どっちに進むにしても地獄しかないとしても、将来への希望と、人類の挟持を選択しましょう。世界はウクライナに連帯を!!!!!
名無しさん
プーチンの精神状況が心配です
精神的に病んでいるか薬物の影響があるのでは?
プーチン大統領はウクライナ侵攻以前から目的の為なら暴力の行使を躊躇わない人間だったと思います、恐らく100人単位で暗殺や粛正をしているでしょう
ただし良い意味でも悪い意味でも冷徹でロシアと自身に利益の無い行為はしない人間だと思っていました
今回のウクライナ侵攻では、最大成果でウクライナに傀儡政権を作りウクライナのベラルーシ化だと思います
その目的が達成出来たとしても、西側諸国から徹底した経済制裁を受けてロシアが崩壊するだけです
さすがに経済制裁に対して核で恫喝は出来ないでしょう
ウクライナを攻める攻めると緊張を高めてウクライナのベラルーシ化がロシアの取るべき道だったと思います
正常な判断が出来ない人間が核兵器のボタンを握っていると思うと恐怖で体が震えます
名無しさん
今の段階ではさすがに脅しの範囲だろうけど、今回の侵攻のように不意に核を使用する可能性も排除できません。
その時プーチンが「手負いの虎」であれば、ウクライナだけではなく制裁に加わった国全てに向けて核ミサイルを発射する恐れすらゼロではありません。
それくらい今回のプーチンは狂ってる。
防災グッズを常備してる家庭はすぐに持ち出せる準備をしたり、備えてない家庭はこれを機に防災グッズを用意した方がいいです。
人災も含めて災害は「まさか」を前提とした備えが必要です。


名無しさん
ここの人間は殆ど日本に撃たれる可能性なんか考えてないんだな
ウクライナが一番撃たれる可能性が高いのは当然として、西側の経済大国かつ打っても報復の可能性が一番低い日本に撃たれる可能性はもっと考えなきゃいけない
とはいえ、実際は逃げ場もないんだけど
怖い。
名無しさん
もはや狂ってるけど、撃つ可能性はそこそこあるんじゃないかな?
世界的な経済制裁は避けられないわけで…。
このまま撤退>確定的にプーチン政権終了
戦略核使用>汚染地域は残るものの、ウクライナを属国化達成。欧米からの報復核攻撃は大義名分が無いため、ありえない。
非常にまずい方向に進んでる気がするね…。
名無しさん
本当にロシア政府にはプーチンのイエスマンしかいないのか?
みんな頭腐ってるのか?
どう考えても間違っている。
ウクライナが孤立無援で奮戦しているのに、ロシアが孤立無援になったら核選択ですか。
仲良しの中国もウクライナとは友好国だから助けてくれないからですか。
侵略戦争も間違っているけど、核なんて論外だ。
本当の大国・強国なら正々堂々と外交で戦えよ。
誰か老害プーチン止めてください。
バイデン大統領でも習近平主席でも良いから、全世界の為にプーチン止めてください。
世界もロシアもプーチンだけの物じゃないハズだ!
名無しさん
信じられない。もし核兵器を使えば、大量殺人になる。ウクライナ人には何の罪もないのに、自分の利益だけを優先させて人の命を奪うだなんて。正気じゃないと思うし、側近も反対できないなんてロシアは終わってる。
名無しさん
ロシア軍よ、ヒーローになる最後のチャンスだ。
クーデターでプーチンを〆てロシア国民の為に自由を勝ち取り、平穏な世界を維持する為の軍隊になろう。
核ミサイルなんて使えば未来永劫悪魔の軍隊として名を残す事になるぞ。


名無しさん
核なら核汚染の懸念がNATO加盟国にも出てくるからNATOが出る合理的な理由になる。ということは西側が全部動くということで、ぷーはやがて消されるということ。
名無しさん
核兵器は保有しているという事実で最大の軍事的脅威を与えられますが、いざ使用したら世界中から激烈な非難が集中するでしょう。
核兵器は使うぞ使うぞと脅すもので、使ったら身の破滅を招く愚かしい兵器です。
名無しさん
残念ながら、過去に一度、核攻撃によって敵国を友好国(属国)化することに成功した例があります。
プーチンがその再現を画策していない事を、心から望みます。
名無しさん
戦う自国軍兵士を無視してウクライナに核ミサイルを発射する気か?
それとも標的はウクライナ支援経路のポーランドか?
それがどういう結果を生むか想像しろ!
少なくともプーチンロシアは消滅し、人類に対する地球規模の犯罪を犯すことになる。
戦略核部隊がプーチンだけを恐れる同類の狂人でないことを信じる。
名無しさん
怒り狂った暴君ですから世界中の主要都市へ長距離核ミサイルを照準を合わせているでしょう。同時に迎撃の目くらまし効果を狙って北朝鮮の核ミサイルもシンクロ発射するよう話し合っていると思います。


名無しさん
こんな理不尽な戦いに駆り出されたウクライナ国民は絶対にロシアについてなんか行かないよ
新たなロシア離れの始まりでありロシアの終焉の始まり、ロシアが限定核を使えばモスクワに西側諸国から核が離されロシアはプーチンと伴に消滅するだろう
名無しさん
プーチンの側近に理性が働く人間がいてくれることを祈るのみ。
止めることができたら、あなたは永遠に世界中の英雄として語り継がれる。
名無しさん
撃てば確実にロシアは崩壊する。
歴史に極悪人として名を刻むだろう。
核には核を…とアメリカは撃つだろうがその前にプーチンをロシア自国内で逮捕なり暗殺をロシア国民に促すだろうな。
名無しさん
これはもう完全に地球生態系全部を人質にとってのチキンレース。
でもプーチンは娘達を溺愛しているらしいから最後の一歩は引くと思う。
たのむから、引いてください。
名無しさん
核を使えばもはや国家間の領土の問題ではない。環境への打撃は後戻りはできない。人類存亡に関わる問題。地球滅亡の問題。青く美しい地球を汚さないで。神は、人類を決して許さないでしょう。


管理人の率直な感想

米議員らが「プーチン氏は何かがおかしい」と精神状態を疑問視していますね。
いつからおかしいんでしょうか。
もうクラスター弾も使って一般市民も見境なく殺す気満々です。
子供もすでに数人死亡している。

とっくにおかしいです。

テレビでは核を威嚇の手段とする見方で報道しています。
もちろんそうであってほしいのですが、今のロシア軍の戦況やプーチンの状態を考えると「道連れ」という言葉がしっくり来てしまう。

いずれにしても彼はもう終わりです。
下手な真似はしないでいただきたい。

柔道8段のプーチン。
もう彼は武道の精神を完全に捨ててしまった。


コメント