【残虐行為】オーストラリア政府が毒入りソーセージを飛行機から撒き野良猫200万匹を駆除・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク


オーストラリア政府は、固有種を保護のため、2020年までに野良猫を200万匹駆除する計画を立てている。しかし、その駆除方法の一つが極めて残忍であると批判を強めている。

毒入りソーセージで野良猫を駆除

その駆除方法とは、毒入りソーセージを食べさせること。『ニューヨーク・タイムズ』によると、そのソーセージはカンガルーの肉、鶏の脂肪、スパイスやハーブから作られ、食べると15分以内に死に至るとのこと。野良猫の生息地で1kmの間隔で、この毒入りソーセージ50個を飛行機から撒く。開発を手がけたデイブ・アルガー博士は「このソーセージが猫の最後の食事です」と語っている。


野良猫によるオーストラリア固有種の危機

猫は2世紀前、入植者によってヨーロッパからオーストラリアに持ち込まれた。それ以降、約20種の動物を絶滅させてきた。オーストラリア環境省の絶滅危惧種担当官のグレゴリー・アンドリュース氏は「私たちはオニネズミ、ワル(黒足のイワワラビー)、ヒメフクロウインコなど、私たちが愛している国を象徴する動物たちを守るために、選択をしなければならない」と、野良猫が固有種にとって最大の脅威であると述べた。「私の利益や好みで駆除するわけではない」とも。

オーストラリアは長い間他の国から切り離された島国であり、オーストラリアの哺乳類の80%、鳥類の45%が固有種である推定されている。調査によると、猫はオーストラリア全土で毎年3億7700万羽の鶏と6億4900万羽の爬虫類を殺しているという。


野良猫の駆除は目くらましの政策との批判も

この野良猫を駆除する政策に対し、16万人以上がオンライン署名で反対を表明。イギリスのミュージシャン・モリッシーやフランスの女優であるブリジット・バルドーも批判を展開した。

さらに、野良猫の駆除は他の環境問題から目をそらさせるための目くらましだという声も挙がっている。ディーキン大学の環境生物学者のトム・ドハティは『CNN』に、「そもそも当初、オーストラリアに野良猫が何匹いるかすら分かっていなかった」と語り、「生物多様性に対する脅威に対処するため、包括的なアプローチを取る必要があります」と、この政策を批判した。

人間により強引にオーストラリアに連れて来られ、毒入りソーセージで駆除される野良猫たち。クジラに向ける慈悲の心を多少なりとも猫に向けてほしい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190429-00010003-finders-sctch


ネットの声

名無しさん
これでよく日本の捕鯨の
ことを批判できますね
名無しさん
駆除そのものはある程度やむを得ないとは思うしかしやり方が宜しくない
他の動物が食べる可能性も多いし
ばらまく場所によっては子供が拾う事も考えられる
最悪の場合その子供が拾って食べる可能性もある
対象の数が多いからという事もあるかも知れないがやり方が雜すぎる
名無しさん
猫以外は食べないのか?
と、食べられなかった分は
そのまま腐らすの?
最後のくだりは日本のアライグマとかの
問題と一緒。
猫だけが特別なわけではなく、おそらく
どこの国も抱えうる問題。
KAMIKAZE☆ATTACK!!!
捕鯨には反対、猫は毒殺か?こうゆうのを自己中と言う。
名無しさん
オーストラリアって過剰に保護しては増えすぎたからってカンガルーやコアラとか殺処分する事が多いですね。
名無しさん
信じられない。恐ろしい。


xyz
固有種を取るか、動物愛護を取るか
難しい問題だとは思います
ただ、世界の猫好きの方からはかなりの批判もでるでしょうし
これは果たして猫だけがピンポイントで駆除出来る事なのか?とも思います
それこそ固有種が食べてしまったり、運悪く食べてしまった猫を他の生き物が食べてしまった場合はどうなるのかが気になります
それにしても、200万匹になる前に去勢などの対処もせず、毒をばら蒔き殺処分するやり方はどうかと思います
名無しさん
オーストラリアは移民人種ばかりではないのでしょうか?それはさておきやる事が極端で人道的では無いと思います。
名無しさん
野良猫だけじゃなく、他の生物もソーセージを食べる可能性があると思うのですが…
固有種を守る事が目的とはとても思えないですね
名無しさん
幼児が誤って食べてしまうかもね
オレには信じられないけど国の政策でそれをやりたいならやれば?
世界中から批判されても気にしないんだろう
人を哀れむなって言葉があるけど
哀れだな
名無しさん
増えすぎたのは猫より人類。
名無しさん
増え過ぎた→駆除!って発想が、いかにも欧米だよね…。
増えたから減らすじゃなくて、増やさない努力をしように至らない不思議。
プラスチックストローもそうだよね。
海洋生物に害を及ぼすというのなら、まずゴミはゴミ箱に捨てるとこから始めるべきだと思うんだけど、唐突にストロー廃止の極論から始まって他国にも押し付けてくる。
協調性とか共存とか自浄努力とか、そういう意識は無いんだろうか???


名無しさん
オーストラリア
もっと寛容な印象だったけど
自分のした事は棚に置いて、上から目線で
おかしな事を堂々とする、田舎者の印象になりました。
minato
増えすぎは困るというのは判るけど・・・
雑なやり方は期待した結果とは別の事態を引き起こす可能性が高い。
ソーセージを猫が食うとは限らない。結構(子供が多いが)人間が
この手の物を口にしたりする。それよりもっと悪いのが別の保護
すべき動物がこれを口にする可能性。また猫の死骸を食べることに
よる二次被害。
ちょっと考えただけでも怪しい事だらけだが、これを本気でやる気
なんだろうか。オーストラリア人は気は確かか?
名無しさん
先進国の所作じゃないな
記者って楽ね
固有種を守るのは大切だが、オーストラリアじゃ白人は外来種じゃなかった?駆除しなくちゃな。
名無しさん
残忍な方法。猫好きにはショッキングなやり方だが、これだけ増える前に去勢する方法ぐらいあっただろうに。それに毒入り餌も猫以外が食べる危険性も無いとは思えない。ちょっとお粗末すぎやしませんか?そりゃ反対運動も起きるだろうよ。駆除ではなく野良を減らす方法考えて欲しいよ。
名無しさん
無いわ。これ。


名無しさん
それぞれの国で事情があるから猫の駆除もやむを得ないのかもしれないが、これ、日本でやったら欧米の非難が殺到すると思うのですが。それに、方法も荒っぽいし。
名無しさん
ネコが問題になる程増える動物なのは意外。
日本だと餌をやる人間が居ない場所では猫をあまり見かけないけど、オーストラリアでは猫の餌になる動物が多いんだろうか。
結局はネコを連れてきて野に放った人間が元凶。
人間が関わる事で生態系のバランスが崩れてしまうんだから、動物を連れて来たなら死ぬまで責任を持たなきゃならないし、野生の動物に餌を与えるなんて事はやってはいけない。
名無しさん
オーストラリアはもともと誰の国ですか。コーカソイドが勝手に入植して侵略したのです。アメリカやヨーロッパで奴隷制度がなくなってからもオーストラリアではしばらく続きました。恐らくペットとするために猫を持ち込み、逃げ出したのか飼いきれなくなって放置したのかしたものが増え、都合が悪くなると毒殺。
さらに付け加えると、くじらの愛護とか言いますが、くじらを絶滅寸前に追い込んだのもヨーロッパ人です。脂とヒゲを取るために乱獲して敬意のかけらもない。
名無しさん
猫が食べるとも限らず、無差別攻撃に等しい。
名無しさん
人間の都合の良いようにコントロールなんてできないし、あまりに身勝手。これで猫が減少して他の動物が増えたらまた毒殺するのかと思うと、怒りが込み上げてくる。
とてもじゃないがこのやり方は理解できないし、オーストラリア政府や役人にも嫌悪感を感じてしまう。
名無しさん
確かオーストラリアは、動物虐待に厳しくて、甲殻類は痛みを感じるからと、活き造りは禁止してるんだよね。その法律はどうなったんだろう?猫は痛みを感じないとでも思ってんのかな?変な国。好きになれないかも。


名無しさん
その毒入りソーセージを食べて、オーストラリアの固有種が絶滅するというオチか?
親知らず抜いてきました
人間って残酷だな。
一度滅びたほうが地球のためになるだろうね。
旭鳩
残虐で非道で身勝手
名無しさん
昔の少女漫画で駆除されそうになった猫たちが徒党を組んで人間を襲って食べる、という話があったことを思い出した。
駆除するのは仕方ないのかもしれないけど、それと同時に不幸な猫を増やさない努力もしないとね。
@b
ネコ嫌いの方々には申し訳ありませんが、
ちょっと涙が出てくる…。猫の身にもなって考えてほしい…。
そんな事する前に可能な限り保護して、受け入れ場所を砂漠とかに人工保護区作ってもいいし島とかに補助金とか出して猫島を作って、税金と寄付金で避妊手術して自然減にするとかは…。なにか方法はあるはず…。
日本の犬猫駆除問題もまだまだダメダメですけど、オーストラリアやり方がひどい…。動物愛護なら家畜やらクジラやらもアレでしょうけど、ペット…ネコ…。
イエネコ科のネコは人間が優しくすれば懐くので、人間がある程度コントロールできるはず…。
難しい…。もしかすると、某人気テレビ番組「池の水を抜く」でも、外来魚は駆除というのと同じなのかも?しれないけど…。
ネコ好きなので
悲しくて思考が定まらない…。
[NoGood]押されちゃうのかな
ごめんなさい
名無しさん
猫だからとかではなく、もう少し別の方法はないのでしょうか?
捕獲する方法もありそうですけど。
あんまりにも残虐な方法でかわいそすぎる。


s-AQUOS
調査&食肉用の非常に限られた頭数だけを捕る捕鯨はダメでも同じ陸生哺乳類の野良猫を無差別に200万匹、しかも毒入りエサで殺すのは良いんですね。
さらに開発者の「最後の食事です(ドヤッ)」発言もまた。
スゴい国、そして批判しないシーなんちゃらとかいう海賊ごっこどももスゴい人間の集まりだな。
名無しさん
これはドン引きだわ…
ちょっと嫌いになりました
名無しさん
うちには色んな理由で我が家の家族になった猫が4匹いる
とてもかわいい
この記事を見て悲しいし、怒りがこみ上げてくる。人間の勝手で殺される命があっていいのか、猫達は殺される為に産まれんじゃないと思う
ta
次世代が出来ないように、生殖機能が衰えるなどの方策としての、薬配布とかはないのかなぁ。
食べ物で殺処分は心が痛い
名無しさん
そもそもこうなることになった根本の原因をなんとかした方がいいんじゃないかな。殺すのはますます拍車をかけているようなもの。何故生態系が崩れてるのか、他にある原因を今一度考えてほしい。どこの国でも悩みは尽きないものだけど人間が殺すことを決定していいのでしょうか。人間はそんなに偉くはないはず。
名無しさん
こんな事するのなら、オーストラリアでは今後猫の飼育自体を禁止すれば。
駆除される猫が可哀想だ。


名無しさん
グリーンピースに通報しなきゃ
名無しさん
なぜこんなに増えるまで放置したの?
最初に持ち込んだのは何匹?
野良猫が少ないうちに、避妊去勢を行政がしていたら増えなかったでしょ?
増えすぎたものは殺処分…仕方ないけどやり方がね…
同時に増えすぎない対策もきちんとやって欲しい
同じ悲劇を繰り返さないように
名無しさん
こうゆうことをすると、結局まわりまわって自分たちに別の形で返ってくると思う。
名無しさん
さすがにこれを肯定するのはどうかと思う。
あらゆる可能性を考えて議論された結果なんだろうが、取り返しのつかない結果が待ってそう。
∀∂∀
人間の都合だけの虐殺。
これでグリーンピースが何もしなかったら、ただの外国への妨害になりますね。
それ以上に、この判断と200万匹という数を聞いただけでもゾッとする。もし実行したら、きっといつか同じ目にあいます。
名無しさん
そしたらアボリジニ保護のためにオーストラリアの白人宅に毒入りソーセージ宅配しなきゃね


名無しさん
猫だけじゃないでしょ、違う動物も食べると思うのですが、
この事をわかって実行しようとしているのか?
取り返しのつかないことになりそうだ。
名無しさん
そうでしょうとも。ナチスドイツだって、彼らが愛する国を象徴する民族を守るために選択しましたし、アドルフ・アイヒマンだって、彼の好みや利益でガス室を建てたわけではないです。そして、彼は吊るし首になって、どこかの墓場に埋まっています。
名無しさん
ほぼ無差別テロじゃないのかな?
猫以外の動物が食べる可能性十分にあるし、下手すれば人も…
大量の死体回収とか、仮に対象が希望通りになったとしても、どうするんだろう。
毒がどんなものなのか書いてない、スパイスやハーブだけで猫のダメなもの選んだのか、15分で効くほどの本当の毒を使用なのか。
いずれにしても、人間の勝手で雑すぎる手段ですね。
名無しさん
オーストコリアは平成の最後の最後までクソ国でしたね、令和の時代は一切関わる気はありません。
名無しさん
殺す?
殺して数を少なくするのではなく、増えていくのはどうしてかを考えてまずそこで抑える行動をおこしてほしいと願います。
カラスのあれもそう。あれ。
カラスを殺す小屋
pontaro
クジラの捕獲がだめで、なぜ猫の殺傷はいいのでしょう。人間の都合で野良猫になった猫達は被害者です。クジラは知性があってかわいそう?猫だって立派に感情や知性があります。ダブルスタンダードはダメです!


名無しさん
愚策では?なぜそのソーセージがその野良猫だけに効くと思うのか
名無しさん
猫の最後の食事になるかならないか博士が先に試食してみたら。
名無しさん
鯨に優しく猫には厳しく?お国違いなら考え方も違うのは分かるが…空からばら撒いたら被害は野良猫だけじゃないと思うが。
名無しさん
野良猫と同時に固有種も食べるでしょうね。
そのことは問題ないの?
名無しさん
これこそグリーンピースが体を張って阻止すべき。クジラの問題ではないぞ。おいなんとか言え、グリーンピース。
cafemo
え、、、
いろんな事情はあるとは思うけど、自分は猫が大好きなので、オーストラリアの見方は変わりそうです


名無しさん
他の動物が食べる可能性もあるし、外飼いの猫が食べちゃったらどうするのさ
名無しさん
それは猫以外が口にしてしまう可能性があるのでは?
そんなやり方今時どうかと思うし、もう少し殺さずに済む方法とかっていうのは考えられないのでしょうか?
さすがにこれは署名活動が始まりそうですね。
本音人
そもそも自分達も移民だから、外来種みたいなもんでしょうに…
名無しさん
こんな残忍で恐ろしいこと、やめてほしいです。
猫以外の動物、もしかしたら人間が毒入りソーセージを食べてしまう危険もあります。
dontakosu
日本もガス室送りにしてるしあまり強く言えないけど、さすがに毒入りソーセージ撒くのはすごすぎ
名無しさん
残酷極まりない。命をなんだと思っている?
なぜ捕鯨がいけないのか、もう一度説明してください。


m0na
お猫様>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鯨
鯨は食い物。
名無しさん
アボリジニに多大な損害を与えたイギリス系移民に毒入りソーセージ食わせればいい
と書くと流石に言葉が過ぎるが、自分たちを棚に上げて猫を殺すとか何様のつもりだとは思う。
pop_blocker_extra
こいつらの先祖は豪州で山ほど固有種を虐殺してきた
今更猫に責任を押し付けて虐殺しても歴史は変わらないのにね
豪州の大地に毒が撒かれ食った猫が死んだら毒性はどうなるのだろう
そこに生えた草を牛が食ったらオージービーフも食えなくなる
生態系を破壊するなら多くの代償が必要だろうね
名無しさん
アホストラリア
返信不読
人間の都合で増えたのではないか。
せめて苦痛を与えない方法とかないのか。
オーストラリアとニュージーランド、各1ヶ月程度旅をしたが、
コアラやペンギン、キウイに対してはまぁうるさいこと。
半面、郊外の道路には、交通事故によるオポッサムの死骸が連なっていた。
貴重な種とそうでない種への差別のひどいこと。
同じ生命なのに。
猫がすべての毒を消費しなければ、その毒はどこへ?
人間がしっぺ返しを食わなければいいけれど。
名無しさん
だからオーストラリアは、砂漠化するのよ。猫は別だが、畜産も牧畜も食料効率悪いし砂漠化が進む。結局、捕鯨に頼ることになる。将来、世界の食料は海に頼ることになる。捕鯨での鯨のコントロールは、漁業保護には必要だ!鯨の種類は多く、全人類の数倍の魚をたべる!


名無しさん
まぁ、日本に難癖付けて無ければ、日本でも問題になってるアライグマなり、ブラックバスと同じ問題を抱えてるんだなぁ~!位だけど、捕鯨問題では色々難癖付けていたからね。
其れ丈に言いたいよ、猫は虐殺しても良いんだ?
名無しさん
方法の選択が誤りすぎている。
名無しさん
実行すれば、
世界中の子供達に道徳的影響を与える事
間違いなし。
Ghi-Ghi-Mo
個別の生命より生物種の多様性に価値を置く生命倫理を持つ人がいても仕方ないとは思うが、その倫理がどこから来るのか、そしてどこに向かうのか甚だ疑問ではある。
某テレビ番組で池の水を抜いて外来種を駆除するとかいうのを見たときと同じで未消化の気持ち悪さが払拭できない。
名無しさん
数年前にも同じような記事を読んだ記憶がある
オーストラリアって猫以外にも動物の大量駆除の話をよく聞く気がする
名無しさん
猫以外にも犬や鳥なんかも食べちゃうよね、毒入りソーセージ
うちの屋根の上に毒入りソーセージが落ちることもある
やだわ、なんか


n?
食べられなかった分を虫が食べたとして
残渣から出る毒性が草を汚染したとして
。。。枯葉剤みたいじゃない?
全部に影響出そう
それもこれも
猫?悪いのか?
名無しさん
ひど過ぎて吐きそうになった。
感情も痛覚も3才児並みの知能も備わった気高い動物をこんな残虐な方法で殺めなくても、捕獲して終生暮らせる施設に隔離すればいいじゃないか!!
猫には何の罪もないし、国土も広いんだから。
もともとオーストラリアは家畜や動物の扱いが残忍だと思っていたけど、ここまで来ると変質者レベル。
自分の子供や孫が誤食して罰が当たればいい。
名無しさん
オーストラリア行った時猫一匹も見なかったんですが、何故そんなに猫に厳しいの?猫も大事にしてあげて〜。
mezzanine
日本はクジラを取っているが食用です。
オーストラリア人の感性を疑います。
名無しさん
他の方法にしてください。
他への影響が懸念されまくります。
……いいわけないでしょコレ。
名無しさん
こんな飛行機落ちればいいのに。。。


名無しさん
希少動物が食べたら、猫被害どこじゃないな。浅はかな人間たちだ
ai
人間の方が、動物も昆虫も殺傷してると思うけどね。
ところで、この方法で政府が狙う野良猫以外は安全なのかしら?そうとは思えないけど。
名無しさん
人間の方が害悪。
名無しさん
あまりにもかわいそうなので日本のあちこちにあるような猫島を作ってほしいのです。
たるねこ
なるほどね。ネコはクジラより頭が悪いから殺しても問題ない。アボリジニもクジラより頭が悪いから殺しても問題ないわけだ。
名無しさん
オーストリラリアが国策で何をやっても関係ないが、必ず神罰は降ると思うよ


名無しさん
日本の環境省もマングースが激減した頃になって奄美大島で毒餌を撒き始めたので、同じようなものだが、環境政策のレベルが低すぎる。稀少生物保護を担う能力がないのでは。
名無しさん
そもそもでしょ
アボリジニも少ないし
名無しさん
このニュースをみてオーストリアという国を嫌いになってしまいました
名無しさん
地道な去勢手術じゃダメなのかなぁ。
何も殺す事無かろうに。
名無しさん
例え15分でも苦しむんじゃ…
苦痛を与えない方法を考えて欲しい
名無しさん
野良猫だけが食べる保証ってあるの?かなり乱暴なやり方で、こんな時こそ動物愛護団体にとめて欲しい。


名無しさん
猫を殺すためにカンガルーを殺す。ソーセージを猫以外が食べることはないのか?
野生生物が貴重ならカンガルーは野生生物じゃないの?鯨はかわいいから殺してはダメ、カンガルーは野生生物だけど牧畜の邪魔だから殺してもOK、猫もかわいいけど逃げて増えすぎたから殺す。まぁ正直言って増えすぎた猫の間引きは仕方がないが、カンガルーを惨殺しておいて鯨がかわいそうってのは納得できない。
名無しさん
賢い野良ネコは食べずに、貴重な固有種が食べそうな気がしてならない、、、
た〜
なんて大雑把な
名無しさん
すごく頭が悪い気がする。
kp
そんな国だったんだ…一気に嫌いになった。
名無しさん
そもそもどうして200万匹に膨れ上がったのか。
その背景には残忍な国民性がある。


名無しさん
固有種っていうけど、人間も大移動してきたし、なんていうか淘汰されて自然環境変わるのも自然な気がする。
名無しさん
素晴らしい、日本も見習うべき。
名無しさん
その毒入りソーセージを猫しか食べないという何か根拠はあるのだろうか。もし、他の希少動物、もしくは人間が食べたらどうなるのか。
残念ながら食べて死んでしまった猫が街中に見られるという状況は悲しいというより、恐ろしい。
名無しさん
オーストラリア人は滅ぶべきだな、マジで
名無しさん
化けて出るよ。
名無しさん
野良猫しか食べないんですかね。希少動物も一緒に駆除されてしまうような気もしますが。


名無しさん
鯨>>>>>ネコ
名無しさん
あまりに身勝手、利己的、そして残忍。どうかしていますね。オーストラリアの政策がここまで酷いとは。罪なき猫たちに救いの手を。
つぁーりぼんばぁー
(´・ω・`)その是非は敢えて問わぬ。
だが無知な人間が誤って食って大問題になるような気が…
名無しさん
猫以外の動物も食べるから想定外の悲惨な結果になりますね
名無しさん
これは罰があたる。
名無しさん
日本にもたくさん外来種といわれる動物がいますよね。ブラックバス、ヌートリア、アライグマなんかも。私は近所に川や山が多く、たまに遭遇することがあります。その時に殺さねば!と思ったことは一度もありません、彼らは彼らの意思でそこにいるのではありません、人類はどうなんでしょうか?


名無しさん
この記事、ホント?
だって、その毒入りソーセージを食べるのが野良猫だけとは限らないのでは?
余りにずさんな計画に思える…。
名無しさん
正気の沙汰とは思えない。
固有種も猫もまとめて虐殺する事になると思う。
N
最悪。世界中で愛さている可愛い奴を…。
必ず猫の祟りが来るよ。
名無しさん
数年でまた同じ数になる
名無しさん
甲殻類も痛みを感じるから活け造りは残酷とか散々言っておいて、哺乳類にこの対策は何なのだろう。しかもやり方が雑。
名無しさん
西洋人の感覚だな。日本の捕鯨や韓国の犬食うの批判してる場合じゃないぞ。
保護するとか方法あるだろうに。


名無しさん
それは違うじゃん!
残酷すぎるよ!
そもそも猫以外が食べちゃう可能性もあるし!
名無しさん
苦しんで死んでいく姿を見る事をなんとも思わないんだろうか。
aa
一番駆除しなきゃいけない外来種は白人なんだけどね。
名無しさん
俺は猫好きだか、別に野良猫の駆除自体には反対しないね、もし本当に実害がでて居るのならだけど。
ただ、やり方が稚拙過ぎて話にならないと思う。
名無しさん
にゃんこの大量無差別殺害は絶対にやってはいけない!
名無しさん
クジラにはあんなにうるさいがなぁ。
もっと残忍に思うが…。


管理人の率直な感想

我が目を疑うとはこのことです。
こんなことが許されるはずがない。

エゴであり無差別テロ行為です。

オ-ストラリアと猫の歴史が浅いことは分かりましたし、固有種を重んじていることも分かりました。
だからといってこれは無い!

こんな無慈悲で残虐な行為を国が実行するなんて考えられない。

まず、人がいなくなればいい。
オーストラリア人が絶滅すればいいとかじゃなくて、丸ごとどこかに移住すればいい。
本当に固有種を思っているのであれば。

こんなもんホームレスは喜んで食べるでしょうし、子供も拾って口にするかもしれない。
土壌も川も湖も海も汚染される。

猫を大量虐殺するのも許せませんが、あらゆる種が大量に死ぬし、自然もぶっ壊す。

何を考えてるんだか。
オーストラリアに怒りを覚えたのは初めてです。


コメント