有名インスタグラマーの誕生日パーティーで3人死亡『プールにドライアイス30キロ投入』サプライズが惨劇に【ロシア】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ロシアの首都モスクワで開かれた人気インスタグラマーの誕生日会で死亡事故が起きた。
特殊効果を狙い、会場のプールにドライアイス約30キロを投入されたところ、3人が死亡した。

人気インスタグラマー・ディデンコさんの誕生会、夫も死亡…死傷者7人


惨劇の現場となったのは、モスクワにあるプールを備えた複合施設。
28日夜、インスタグラムに医薬品を中心とした投稿で100万人超のフォロワーを抱える人気インスタグラマーのエカテリーナ・ディデンコ(Ekaterina Didenko)さんの誕生日パーティーが開かれた。

誕生日パーティーの最中、会場のプールにドライアイスを投入後、複数人が飛び込んだ。
それにより、現場で2人が死亡し、1人が搬送先の病院で死亡した。
さらに4人が凍傷を負い、中毒症状をきたしている。


投稿動画で夫の死を知り取り乱す姿が…

メッセージアプリ「テレグラム」上のニュースチャンネル「Mash」がディデンコさんのものとして投稿した動画を報じている。
ディデンコさんは病院で自身が助かったと話したが、その後に夫の死が確認されると、取り乱した様子で夫の死を涙ながらに悼んだ。

ドライアイスの投入理由は、プール上を覆う煙霧を作る演出のためだったという。
二酸化炭素の固体であるドライアイスを水の中に入れると、渦を巻くような煙が現れるが、爆発を起こす恐れもある。

ネットの声

名無しさん
残念。。ドライアイスは、低温やけど、凍傷になるから絶対に素手で触ってはいけない、と小さい頃親に言われていたので、今でも子どもに同じ事を言い聞かせています。
いい年した大人が、どうなるか位予測できなかったのかな。
名無しさん
ウケを狙いすぎる傾向にあるユーチューバーにはいい意味で警告になった気がする。
最低限の化学的な知識を身に着けておくことの大切さも教えてくれたね。
名無しさん
こんな事で旦那を亡くしては悔やんでも悔やみきれないでしょうね。勢いでやって良いことと、そうでないことの見極めを確りとしたいですね。
名無しさん
ん?全く悔やんでないでしょ。
金稼ぎ動画のネタにしてますよ。
youtubeでの金儲けのための計画殺人の可能性が高い。
名無しさん
保険金殺人かも、ね


名無しさん
密閉した空間に大量の二酸化炭素が充満したらどうなるのか
小学校高学年の理科の知識が有れば理解出来るでしょ
名無しさん
ドライアイスが投入されたプールに飛び込んだりして急速に気化して爆発した可能性もあるし、二酸化炭素中毒で気絶して冷却されたプールで低体温症になったかも知れない。いずれにせよ量が多過ぎたんでしょう。十分に換気されていない室内で大量のドライアイスを気化させるのは危険でしたね。
名無しさん
音響関係の仕事をしています。
舞台で使うスモークは、ドライアイスみたいな原始的なものは使いません。
通称ロスコという、ロスコ社のスモーク液を専用の機械で炊いて拡散します。
もちろん、臭いはありますが毒性はありません。
こんな環境でドライアイスなんぞ使うと、それこそ水面付近では呼吸できなくなるし、温度も急激に冷えてコントロール出来ないので、危険なのは当たり前。
最悪の場合は急激な気化で破裂もします。
よいこのみんなはドライアイスでふざけたり遊んだりしちゃいけませんよ。
危険な物です。
名無しさん
ロスコのスモークマシンも密室で使えば皆咳込みますよね。
名無しさん
二酸化炭素は空気より重たいって忘れたのかね?プールを覆う煙りに酸素は無いのに、投入後にプールに飛び込むなんざ…。水の中から顔出したって息継ぎできねーじゃん。風が吹いてりゃよかったのに。
名無しさん
ついでに二酸化炭素の濃度が上がっても酸素が無くなるわけじゃない。空気中の二酸化炭素濃度が上がりすぎると中毒を起こす。


名無しさん
煙状のもやは二酸化炭素じゃなくて水蒸気。気化した二酸化炭素は無色透明で目には見えません。
名無しさん
二酸化炭素は空気より重いが、人の命はドライアイスより軽かった。
名無しさん
ドライアイスが大量に投入されたプールは氷のように冷たく、そして二酸化炭素で息も出来ないって、小学校の理科を勉強してたら分かると思うけどな
名無しさん
息だけじゃないくて、麻酔効果もあるからね
名無しさん
題名見て記事読んで申し訳ないが当たり前だろうと思ってしまいました
亡くなったのは残念ですが考えれば予想できることですよね
パーティの演出なんでしょうが・・・
名無しさん
こう言っちゃ何だが、外国の人って、思ったより物知らずな人が多いね。お風呂に入って充電中のスマホいじって感電死したとか、先の閉じたパイプに火薬仕掛けて点火して、爆発して人死が出たとか。
今回は、ドライアイスを水に入れると白煙が上がるということは知っていたが、ドライアイスが溶けると何になるか知らなかったってこと?


名無しさん
日本でも昔落とし穴ドッキリで新婚夫婦を殺害してしまった事件があったが、素人がテレビと同じようなことをしようと思ってはいけないと思います。同情されないだろうな、、、。自分も共犯みたいなものだし。
名無しさん
二酸化炭素が充満したら、そりゃね、凍死の前に死にますよ。温度の問題じゃない気がします。人間、賢く生きる努力を怠るとこうなると思います。泣いても遅い
名無しさん
小さな欠片を水面に落として見るのなら面白いけど、その考えの延長だけで自分達が入るプールに塊を投入したんだろうな。
名無しさん
医薬品からみで有名な人がやるような事ではないよね。
まぁ、神の怒りに触れ身をもって痛みを知ったので、これからの一生をかけて懺悔の日々を続けていただきたい。
名無しさん

>医薬品を中心とした投稿で100万人超のフォロワーを抱える

…、つまり、医薬品についての知識はあったわけで。
どういう投稿が知りませんが、ある程度科学知識があるんでしょう。
それでコレって、狙ってでは…ないですよね?

名無しさん
お気の毒としか言えんね。
ネットがない時代なら死ななかったろうに。
日本人は冷たいプールって抵抗あるけどロシアではそれなりに抵抗少ないのかな?
氷割って寒中水泳とかやってるよね。


名無しさん
30キロが多いかっていうと、小バケツ2杯くらい。プールの大きさ次第だな。
ちゃんと解け切る前に飛び込んでひっついちゃったのかな。密室だったら分からんが窒息するのには量少なそう。
一番可能性ありそうなのは、飛び込んだ後に欠片になったドライアイスをつぎ足ししたやつがいたって場合だな。
名無しさん
気体の二酸化炭素は1リットルで約2グラムなので、仮に30キログラムのドライアイスが半分でも気体に変われば室内は相当危険な状態になる。
空気中に5%を超える量が含まれていると意識を失う人が出始めるので、犠牲者が数人で済んだのは不幸中の幸いではないか。
名無しさん
液体や固体っていうのは気体に変わるときに約1000倍もの体積になるんだよ。
詳しい数値は分からなかったから調べてきたけど二酸化炭素の場合約800倍になるみたい。
そして、二酸化炭素は空気中に約0.04%
ここから急激に濃度が上昇したら…
ある程度広いかも知れないとはいえプール上に突如30kgの800倍の体積の二酸化炭素が噴き出したら………
察しつくでしょ。
名無しさん
医薬品インスタグラマーのイベントで化学知識不足による死亡事故とは。
亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
窒息死だよね。
大量の二酸化炭素の塊が一気に溶けたらどうなるか…中学生でも分かることがInstagramerには分からないらしい。
名無しさん
プールはそもそも人が泳ぐためのものだと考えると水温はそれなりに高いはず。
であれば30㎏程度のドライアイスではビニールプールでも無い限り凍らない。
発生した二酸化炭素は重いため水面上に溜まるので水面に顔を出した状態で呼吸したら酸欠になるのは当たり前。


名無しさん
ドライアイスの周りに氷の膜ができるから一気には溶けない。
名無しさん
ドライアイス普通に触っても痛いよ。飛び込むって自殺行為。危険だってわかると思うんだけど…。
名無しさん
ビルの屋上で飛んだり跳ねたり、プールにドライアイスぶち込んだり、ネットで稼ぐのは命がけ。広告収入というお安い命。
名無しさん
ただの氷じゃないんだから。
二酸化炭素の発生とマイナス何十度にまで下がった水温と。
考えたら普通に怖いよ。
名無しさん
↑水温はマイナス何十度にまで下がりません。水の融点は0℃です。
名無しさん
冷たすぎる水に飛び込んで心臓発作を起こしたのか、発生した二酸化炭素で窒息したのか、死因が気になる・・・。


名無しさん
おそらく室内プールなのかな?野外プールでそこまで周囲に二酸化炭素が致死レベルで充満するもの?
名無しさん
屋外だったのかな?
室内なら危険きわまりない。
二酸化炭素大量発生で酸欠になるからな。
名無しさん
二酸化炭素が水面近くに大量にたまるだろーし、酸欠になるよな…
こういう学校で習うような知識って案外忘れちゃうもんなんかな…
名無しさん
ノリでやっただけなのにこんな事になってしまった。
起きたことは仕方ない。後悔しても始まらない。亡くなった人は生き返らない。そんなことを再認識しましたな。
ワンダーランド
いいね!獲得の為なら人が驚くようなことなら何でもやっちゃいそうですね。
名無しさん
二酸化炭素の塊が一気に気化したらどうなるか、想像できなかったのか…


名無しさん
どこかのホテルでドライアイスの入ったグラスの水を飲んだ奴も居たな
教養って大事だわ
名無しさん
アメリカとロシア、中東にこの手の事故多いねー。大惨事になるやつ。
名無しさん
さすが有名インスタグラマー、やることがひとと違う。早かれおそかれ。再婚して、また失敗しそう
名無しさん
死因は極度の凍死だろうね
二酸化炭素の塊であるドライアイスを水の中に入れとも二酸化炭素は発生しない。
もちろん酸素も薄くならないので、酸欠は考えにくい。
-79℃の塊を30kgも入れたら、水温は大幅に下がり、中に入った人間の血液の温度が急激に下がるので、元気な人でも一気に血液が心臓に集まり、心筋梗塞か破裂を起こす。
名無しさん
溶けきらないで水面に出た分もあるはずだから、窒息して意識を失い、溺れた…あたりが妥当かなと思いました。
冷たい水にいきなり浸かったから心不全もなくはないでしょうが、それだとフィンランド人はもっと平均寿命が短いはず…
名無しさん
30Kgの気体のCO2ってどれくらいの体積になるのかな。すぐに計算できないけどとんでもない量だと思うが。


名無しさん
酸素が15%以下なら一呼吸で危険。
名無しさん
二酸化炭素発生しないんですか???
名無しさん
ということは大量にドライアイスを作って海に投下し続ければ温暖化が防げることがわかりましたね。
名無しさん
ドライアイスは二酸化炭素の塊ですよーー!
名無しさん
愚かですね。
いい大人がドライアイスの危険性も知らないとは。
名無しさん
ドライアイスが何で作られてるか知らなかったのなら、相当だな


名無しさん
事後に動画をアップしていること自体驚き
名無しさん
ロシアの人もなかなか愚かなことをやらかしてくれますね。
名無しさん
ウィルス関連の記事が多い中、新鮮な報道ですね。
名無しさん
何人も書くとは思うが
おそロシア
名無しさん
直接的には何が原因?
酸欠?
名無しさん
ロシアはやっぱりいろんな意味ですごいな。


名無しさん
さては理科の授業を受けていないな。
名無しさん
無謀ですね・・
こんな時に浮ついてるからこんなことに。
名無しさん
ロシアでは当たり前のこと
名無しさん
人間性を感じないのだけれども
名無しさん
酸欠でしょうか?
名無しさん
野口五郎のステージの足元に沸いてたやつな。


名無しさん
まだ誰も書いていないからこっそり書いておこう
おそロシア
名無しさん
子供でもわかること
名無しさん
普通に考えてやらないよなw
名無しさん
ちょっと知識があれば分かること
名無しさん
これに限らずノリでやってしまうバカにはなりたくないね
名無しさん
なんじゃそりゃ、超怖いな


名無しさん
何やってんだか
名無しさん
低温やけどと凍傷は違うかんね
名無しさん
パーティー自体もクレイジーだけど、夫の死も配信するところはクレイジーを通り越して頭の中身心配だわ。
名無しさん
高層建築物関連の動画とか見ても、ロシア人って死に対する恐怖心が淡ぎる気がする。
名無しさん
どこの国にもお馬鹿さんはいるものですね。死人にドライアイスは必要だけど、なにか逆になったようですね。
名無しさん
悪いが普通に水蒸気爆発すると思わないのかな?爆発はしなかったがそりゃ有毒ガスが発生するし、低温火傷するわな!余りにも馬鹿すぎる合掌


名無しさん
動画みたいなー
体を張って楽しませてくれてなにより
名無しさん
お金はあっても、脳が足りなければ、最期はこう。
名無しさん
ドライアイスの投入後にプールに飛び込んだ
バカ過ぎる(^◇^;)
名無しさん
今年のダーウィン賞の有力候補だな。RIP
名無しさん
又々、ダーウィン賞有力候補者の御登壇じゃね!
名無しさん
二酸化炭素猛毒だからね仕方ないね


名無しさん
アイスバケツチャレンジ級のバカ。あれもウケ狙いでやって無関係な人が何人も命を落とした。
名無しさん
コンサートなんかの粉塵爆発も同じよね。
化学の力は怖いですね。
名無しさん
ロシアらしくないアメリカみたいな事件だね。
パパイヤン
絵にかいたような やり過ぎ感
名無しさん
頭悪すぎ、どうなるかぐらいわかるだろう、ほとんど殺人やで
名無しさん
これが計画的な保険金殺人だったら・・・


名無しさん
事故になるのは当然だ
名無しさん
死んじゃうんだ?凍傷、中毒?二酸化炭素だよね?
名無しさん
ウケ狙いなんか要らない
そんなものに命をかけるな
知能の低下が酷すぎます
名無しさん
>医薬品を中心とした投稿で100万人超のフォロワーを抱えるエカテリーナ・ディデンコ(EkaterinaDidenko)さん
おいおい。
名無しさん
ロシア人って、教養が無いよね。
名無しさん
ネタとしてはいいね。ぜひ見てみたい。


名無しさん
こんなことで夫を亡くすなんてね…
名無しさん
よい子は真似しないようにしましょう。
名無しさん
ニュースで拡散され有名になれてよかったね?
名無しさん
おそロシア。
というか、阿保だねぇ。
名無しさん
酸欠ですな
名無しさん
知識のない人間はそうなっても仕方ない。


名無しさん
アイスバケツチャレンジって覚えてる?
名無しさん
酸欠?
名無しさん
悪いね、死ねば神妙にするとか死人にドロかけないと思ってる?
一言。ばかじゃねーのwそんだけ。
名無しさん
エガちゃんでも死んじゃうな。
名無しさん
ダーウィン賞狙い?
名無しさん
後から投げ込まれたのかと思ったら違うんかい。
アホやわ。


匿名係長
小学生でも想像がつくことを…ガキなのか?バカなのか?
いい薬になったでしょ。
名無しさん
死んだ人やケガされた方々には言っちゃぁ悪いのかもしれないけど、これただのバカじゃん
名無しさん
バカ騒ぎで命を落とすとは、安っぽい人生だな。
名無しさん
頭の悪い人が減った。
名無しさん
やはり
人生はプラマイゼロ
名無しさん
無知


名無しさん
「バカ」は死因になる一例。
名無しさん
馬鹿だな。無知からくる自業自得だ。
名無しさん
~コロナウイルスでも→死滅不可~凍眠だな~!?
名無しさん
もうバカとしか言いようがないのですが
名無しさん
バカすぎる。
名無しさん
頭わる!
名無しさん
いいねー、バカっぽくて。
考えりゃわかるだろ。
名無しさん
人としてアホすぎ。
名無しさん
激しいなWW


管理人の率直な感想

ハンターハンターでもモラウさんが言っていたでしょう。
二酸化炭素は猛毒だって。
レオル(ハギャ)と戦った時です。

死因はハッキリとしていませんが、プールの表面上をスモークが覆うので、中毒死が考えられるでしょう。

悲しい事故ですが、しっかりと動画を投稿している神経が理解できない。
事故自体もそうですが、自身が助かったことを話し、夫の死を嘆き悲しんでいる姿を発信するほどSNSに依存しているのは異常だと感じます。

この世にインスタグラムというものがなければ、なくならなかった命が世界には多くあります。

SNSに魅了されSNSに殺される人たち。
それを知っても全く学習しない人たち。

嘆かわしい。

大騒ぎするのが楽しいのは分かりますが、小学生の時のお誕生会みたいな投稿も面白いと思う。健全だし。
そういえば小学校2年生の時の友人Y君の誕生日会で、小さいバケツに鉛筆やら煎餅やら干し芋やらをとにかく突っ込んだ奇天烈なプレゼントをしたのを思い出しました。
メッセージが謎すぎるし困惑したことでしょう。ごめんねY君。


コメント