中国人は来るな【速報!羽鳥慎一モーニングショーで】長嶋一茂「本当に迷惑をかける中国人の方は日本に来ないでください」【11月16日放送】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タレントの長嶋一茂(52)が16日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に出演し、中国で過激化する子どもいたずらについて「親がバカでアンポンタン。アホ!」「迷惑をかける中国人の方は日本に来ないで」などと放言する一幕があった。

番組では、ショッピングセンターのエスカレーターで手すりを滑り台にして滑る子どもと、それを撮影する親の映像を紹介。さらに自販機をこじ開けてジュースを取り出し山分けする姿やコンクリートブロックを高層マンションから落とす子ども、勝手にショベルカーに乗って運転してフェンスを壊す子どもなど、中国で社会問題化しているという「暴れ小熊」問題を伝えた。

スポンサーリンク

中国の「子供の暴れ小熊問題」

番組は中国で社会問題化している「暴れ小熊」問題の解説へ。一人っ子政策で育った親が、かつてチヤホヤされわがままな「小皇帝」として大きくなった背景もあり、しつけの仕方がわからないなどと解説。周りが注意すると親の「小皇帝」が逆上するケースなども紹介した。

すると一茂は「親がバカだからね。はっきり言って。そこ以外の言葉は見当たらない。親がバカでアンポンタン。アホ!」などとコメント。コーナーの最後では「とにかく、本当に迷惑をかける中国人の方は日本に来ないでください」と口にしていた。

かつて、誰かさんによって「バカ息子」と家に落書きをされた長嶋一茂さんが、今度は中国人に向けて「親がバカ」と発言した今回の件。
みなさんはどうお考えですか?


「中国人は来ないで」中国人のマナーやモラル。ネットの声は?

名無しさん
日本人も言うべきことは言わないと。遠慮して黙ってたらダメ。過剰配慮は逆の結果に。相手が誤解しますよ?
( ̄ー ̄) ニタッ!
よく言った。中国に限らずですけどね。
名無しさん
外国への入国は権利ではなく恩典ということを理解しないといけない。
pamyuko
放言と書かれていますが至極全うな意見だなと思いました
名無しさん
私は中国語が話せるので、街で居合わせた中国人旅行客とたまに話をします。マナーが悪い観光客には「自分の事は重要で他人の事はどうでもいいの?」と苦言を呈します。
日本はマナーの悪い外国人に注意する人があまりいないですね。
言うべき時に言わなかった結果、昨今の隣国の様につけ上られるのではないかと思います。
日本男児
全うな意見


名無しさん
コメントを切り抜くねー(笑)
すごいあさましい記事の取り方。
言ってたけどね。タイトルに入れると誤解されるのが解っててこういうやり方するんだからスゴイ。
名無しさん
テレ朝でこの発言とは一茂さん…なかなか勇気ありますね
ヘイト発言扱いされませんようお祈り申し上げます
名無しさん
最近は中国人観光客はかなり減少してきているように思う。
中国の経済状況が影響しているのだろうか。
名無しさん
人口数が桁違いだし国のトップがあれだったりと色々な要因はあるだろうけど、一人っ子政策世代の親はまともな育児を受けてないからそうなるわな。しかも周りに暴れん坊の子どもがいっぱいいるんだろ?いい教育をしても周りの環境に悪影響を受けてってのが見えるわ
中国人のマナーはよく言われるが迷惑をかけるなら入国をお断わりしたいね。経済的にはいっぱい来てくれたら嬉しいが質のいい観光客だけ来てくれって思う
名無しさん
記者さんよ、
悪意のある記事の書き方ですね。
彼が間違ったこと言ってますか?
何か、差別発言したみたいな切り取り方。
悪意を感じます。
そもそも、発言を抜粋しただけで、
記事にもなってないけど?
反論あるなら、正々堂々と書けばよろしい。
彼は至極全うなことを言ってます。
殆どの日本国民がみな、そう思ってますよ。
名無しさん
一茂みたいに言える人は立派だし同感する。


名無しさん
こういうニュースを目にすると教育、道徳って大事だなと感じる。
兄弟もなく甘やかされて育った親は日本にも増えているんじゃないかな?
近い未来、他人事じゃないかもしれないよ。
Weed
中国に限らず、諸外国からの観光客での経済効果や恩恵もありますが、一茂さんの言うとおりだと思います。
いたずらじゃなくても日常生活で順序よく列に並べないだけでなく、横入り、並んでいる途中での出入りなどの行為は、テーマパークで誰もが経験したことがあると思います。
日々、修行。
それは、中国人に限らずです。
子供が危ない事して、怪我して、救急車に運ばれても、最近の親はガードマンとか、ショッピングモールの設備のせいにして怒りそう。
親が一番に子供を叱らないで、誰が叱るんや!って思う。
私は関西のおばちゃんなので、子供が土足で電車の座席に立ったりすると、凄く気になるし、「危ないでー。」と直接子供に声かけしてましたが、最近の親はいくら子供が危ない事をしたとしても、注意してくれた人を逆に睨んで来たり、怪訝な表情で見てくるのであえて「可愛いねぇ。」と親に話しかけます(笑)
最近びっくりしたのは、スーパーの自転車置き場に、買い物袋と1歳児くらいの子供を自転車に乗せたまま放置して、その場に居なかった親。。。
実は、自転車ごと倒れかけたから、咄嗟にハンドルを掴んで、親が来るまで待っていたら、母親が不快な表情で、さっとハンドルを掴んで「すいません」と私に一言。
なんかもう呆れる。
名無しさん
迷惑をかけない中韓人を探す方が難しいんじゃないの?
名無しさん
私も他人の事を偉そうに言えないが、中国人の子供のいたずらにはびっくり。親も躾の仕方を知らないし、周りも怖くて言えない。と言うのは日本にも最近多い気がする。大事な「躾」を学校の教師に任せてる親も多いし。本当に、家庭での躾が大事だと思う。
名無しさん
順番待ちに割り込んだ娘を注意した少女が、その親にビンタされる映像が少し前にあったな……
親があれじゃ、子供も常識なくて当然だと思ってしまう。
昨今は日本も同じような事が起きているので、ああならないように周りも勇気を出して、ダメなことはダメと声を出して注意しましょうね。


名無しさん
某ターミナル駅で人を待っていたとき、観光客の中国人家族が夫婦で買い物に夢中、子供二人は店内を走り回り奇声を上げていて、凄い迷惑だった。手つなぎして、道いっぱいに広がって通行の妨げになってる子供たちに親は注意しないって光景も見たことある。
私はそのとき、ご両親を注意しなかったことを後悔している。いっそ、子供たちを抱えて誘拐するふりをしたらよかったとすら思った。お金使ってくれる、日本を満喫して帰国してくれる、それはいいことだけど、事実迷惑外国人観光客は多い。分母が大きいせいか、中国人が悪目立ちしてるように感じる。そしてきっとマナーを守ってる人もいるだろうに、私は残念ながらであったことはない。
二十年以上前に外国人のマナーの悪さを討論する番組で、ダントツの一位が中国だった。
国を名指しで悪く言うのはヘイトスピーチみたいな風潮があるが、言われる側にも大なり小なり原因があるってことも考えてほしい。
名無しさん
有料特急券を購入した、中国人旅行者が間違えて普通列車に乗り込んで来たが、既に発車したので車掌に次の停車駅に、特急列車を止める様に猛烈に要求していた。やむなく制止して車掌の言い分を通訳したところ、払い戻しに応じる様に言われ騒ぎ出し車内が騒然とした。冷静に乗り換え案内データを見せ目的地まで数時間の遅れで済むと説明したら落ち着いた。インバウンド需要の裏に潜むリスクも覚悟することになる。
名無しさん
中国人の日本入国時に3時間のマナー講座義務化して欲しい
名無しさん
確か、中国かな、なんかドッキリカメラみたいなのが、YouTubeに載ってて観たけど、いたずらというにも限度があるよ、これは駄目、いたずらじゃすまされないと思うのばかりてば観ていて不快になった。
どんなものなのかと興味で観たのですが、日本だったら、翌日に謝罪だなと思うのばかりでした。感覚がおかしいのかな?
名無しさん
断交してほしい。
でも現実的にそれは不可能だと思うから、せめて中韓とは適度な距離感を保ってほしい。
日中友好、日韓友好とか本当に止めてほしい。
名無しさん
一般人ではなく、著名人が中国人旅行者に対してここまではっきりと言ったのは、これが初めてではないか?


名無しさん
俺はいいと思う。どこまで深く考えた末の発言なのかは?だが、言いたいことも言えないコメンテーターならいない方がマシだし、個人的にはスカッと胸がすくようで好感を持てる。個人なんだから変なことに気を回さないで悪質な中国人なら来るなという心情をはっきり伝えた一茂は立派だと思う。
名無しさん
悪意ある記事。すごく、全うな意見。こういう人には、日本に来てほしくないし関わりたくない。
名無しさん
別に放言ではないでしょう。事実ですからね。自分もそんな場面を何度も目撃しています。それにしても、こういうのは話の流れというのがありますからね。その発言だけをとってあげつらうのは、特に政治家の発言の場合よくマスコミのやる手ですけど、冷静に読んだほうがいいと思います。
名無しさん
移民政策が本格化したら、モロにこの世代が日本に来るんだけど…
名無しさん
中国での迷惑行為などがニュースや動画で取り上げられるのを見て
「やっぱり・・・」と思ってる人は多いと思う。
名無しさん
多分自虐を含めて言ってるんじゃないかな。そうじゃないと最初の話との繋がりが全くない。


名無しさん
国籍問わず、辺な人は来て欲しくない
名無しさん
同感です。
良い顔ばかりしては駄目だと思う。
言わないといけない事は
しっかりと言うべきで
今回の事に限っては
一茂は正しいと思う。
ウイイレ最高
この人の場合は良くも悪くも本音をズバズバ言いますからね。
この件に関してはその通りだと思いますね。
名無しさん
よくワイドショ等で紹介される迷惑外国人と言うワード大抵は中韓系でしょう一括りに外国人で紹介しないで区別した方がよいと思う、いつもそのワードに違和感がある映像を見てると明らかにあちら方って感じの様子が分る
寝れない時は頭の向きを変えよう
たまには良いこと言うじゃん。(^o^)
Suzuki
国に関係なく、行儀の悪い子供にはきちんと注意できる社会が望ましいけど、今の時代を見てると難しいよね。
何か言えば逆ギレされて動画に撮られて加害者扱い。
そんなんじゃ怖くて知らないふりしてやり過ごした方がいい、とさえ思う。
そうやって今みたいな社会になったんだろうけど。


名無しさん
長嶋さん、正論です。仰ってくれてありがとうございます。あの暴れ小熊画像を拝見して呆れて呆れて呆れました。
学力、知力、思いやり、注意力など最低限の力が全くない姿を悲しい気持ちと怒りで見ました。
名無しさん
中国のこういう話題で一茂さんに振れば、こういうコメントになるのは、ある意味「自然」なこと。
もちろん、「中国人の」と限定しなければ、これほどの問題になる発言でもないし、一茂さんの普段の言動から、「ヘイト」的な「意図」も「意識」もなかっただろうと思われるので、わざわざ記事にしたスポーツ報知の「悪意」が感じられてしまいます。
名無しさん
少なくなったとは言うが
居る所には
わんさか居る!
あの大声で
立ち食いで ポイ捨て止めて欲しい
名無しさん
この人は思ったことを口にするから知識的には首をかしげることも多いが、感覚的には同意できることが多い。
名無しさん
よく言った!
ありえん
政府も入国許可をもっと慎重におこなって欲しい。最近はどのレベルでも入国可能にしているからこうなる。


名無しさん
私達が子供の頃。。
一人っ子だろうと兄弟大人数だろうと、
親たちは、
悪いことをしたら他人の子でも叱っていた。
ケンカは両成敗だった。
躾がわからないなどと甘えた事を言えるのは、
中国も平和なんだと思う。
中国に限らず世界的に子供への教育は甘くなっている。
Bangkok、
応援しますね、これは正しい、国際線にのると本当に中国人には閉口する、すべての方とは思わないが全体的に非常識な振る舞いが多い、嫌な経験しかない、最近日本人にも感じるけど、
名無しさん
当たり前の話を掲載して中国人を逆に煽る意図なのか。タイトルの抜き方もそういうことかな。
名無しさん
日本人もそうだけど、今の子供が親になった時子供にちゃんとしつけができるかな?
名無しさん
全く、一昔前の日本と同じですな~
お金持ちの一茂さんじゃなくても、こんな人はいたよ。30年前は。
日本も海外で、落書きしまくって社会問題にもなったな~
ただ中国は人数があまりにも多過ぎるから、表面化しやすい。
徐々に社会が成熟するまで、待つしかないかなか?
名無しさん
一茂の言う通りだな、いつも横にいるテレ朝社員は反論しなかったのかな。


Venture
一茂に同感です。
名無しさん
よく言った。
馬並乃王子
至極真っ当なコメントでありました。
羽鳥が発言に問題あるとか必死に横槍入れてたけどうざかった。
名無しさん
中国に生まれなくて本当に良かった。同じ人間として可哀想とまで思ってしまう。
名無しさん
それなりの人が言うと角も立つんでしょうけど、一茂さんの立ち位置を上手く利用した名言ですな。
pig
迷惑かける人は、どこの國の人でも、日本には来てもらいたくない。
ただ、子供が信じられないイタズラするのは、ある意味仕方ないので、親だけでなく、回りの大人がしっかり教えたらないかんよね。
直せるものを壊すのはまだしも、上からブロック落とすとかは、下手すると殺人だべ。
そこを注意出来ない社会だとしたら、かの国は、相当ヤバい。


どうなってるの?
一番悪質なのは文革の時に青年期を送った世代。
日本で言えば団塊世代ぐらい。
まぁ、文革でひどい目にあって人間不信に陥ったという不幸な面もあるがね。
ただ、この子熊たちの親の世代にあたる80年代生まれ以後のに人たちは、結構まともな世代でマナー的にも日本の同世代と大差ない人が多いよ。
この番組、資料率を取るために、極端な親子熊だけ取材している感じだけど、あまり真に受けないことだね(*’ω’*)
名無しさん
素晴らしい。流石ミスターの御子息!完全に同意です。
名無しさん
その通りだと思う! 訪れた国の慣習や習慣、文化は十分尊重し従わないとでしょう!
名無しさん
関西では最寄駅から遥かに離れた場所にある全国チェーンでもない小規模スーパーの店内にまで中国語を喋る人達が居るのが怖い。
名無しさん
一時期の成金層が日本を観光するのがステータスだった頃は
そんな人ばかりだったが、今は割と落ち着いてる
問題児や親を取り上げればそこに国の差はないと思うし、
悲しいことに中国人は~って言うほど日本人の民度も高くないよね
名無しさん
安部ちゃんのは、外国人受け入れて
後に、悪名として語られると思う。
何かある度に、安部が~ってなる


名無しさん
中国に限らず、日本の風紀を乱す輩は来ないでほしいと思うのは当然です。
名無しさん
最近は外国人が本当に多くなった。
日本もいよいよ多民族国家になってしまうのかな…。
そうなると、色々心配しかない…。
空気読むとか、暗黙の了解とか通じなくなるんだろうな…。
エスカレーター片側に寄るとか、電車のホームに並ん待つとか、車の合流は一台ずつ交互とか、席取りしてからカフェの注文するとか色々…。
中国人にそれ言っても、まず遂行されないだろうなー。
名無しさん
中国だけじゃないよ!日本にも暴れ小熊大熊はいっぱいいる。
一日も早く辺野古に移設
一茂にしては、珍しく、稀有な良い事を言ったな。
名無しさん
この前、ユニバ行ったらスヌーピーの施設の隅で子供にペットボトルの中におしっこさせてました…。言葉を失いました。
すぐ近くにトイレがあって混んでいませんでした。黒いマスクをされてて、日本人ではありませんでした。
名無しさん
上がしっかりしないから、代わりに言わざるを得ない状況。
我慢も限界になるよね。


名無しさん
どこの国の人でも日本にきたら日本のルールに従うのが当たり前。逆の立場になったら同じこと言うでしょう。マナーが悪い外国の人のせいで国ごとひとくくりで見られてしまう。今の状態、入国禁止にしてほしいほどマナー悪すぎる。
名無しさん
放言でも何でもない。正しい発言だ。
コメンテーターは色々な制約に縛られた発言しかできない。
そういう意味ではこういう人がいていいと思う。
名無しさん
この発言何か問題でもあるんですかね?当たり前の意見だと思いますが。
名無しさん
まじめに働いていらっしゃる中国の方もいるんで、偏見を招く発言はどうかとも思う。全ての人が、周主席と同じではないのだから。
名無しさん
まじめに働いていらっしゃる中国の方もいるんで、偏見を招く発言はどうかとも思う。全ての人が、周主席と同じではないのだから。
博多のアラフォー。
アンポンタンって表現が幼稚だけど
この意見は一茂に賛成
自分の国でどーのこーのより
よそ様の国へ行ったなら
そこの土地の常識は大切にすべき。
残念だが中国人の観光客は
残念な人が多いのは事実


名無しさん
一茂さん、貴方は凄い!中々言えない事をズバズバと言ってくれるからね!
名無しさん
>雪の中に石を詰め込んでタクシーに詰め込んだり
めっちゃ詰め込むやん…
名無しさん
ヘイト発言だ、とか言い出しそうですね。マスコミが後押しするから。ただ、一茂氏の発言が「中国」ではなく「アメリカ」や「イギリス」だったとしたら、記事にもしないんでしょうね。
名無しさん
政府が言っても不思議ではないこと。半島の人にも言うべき。
名無しさん
長嶋が子どもの頃にやった悪行がちっとも非難されないのがすごい笑
あびる優の万引くらい放送しちゃダメな内容だと思うけど…
名無しさん
海外旅行で気をつけたい
チップのマナー
上記記事を見ました。コスタリカもその内の一国でしたが、コスタリカに長年住んでいましたがチップなど支払った経験がありません。超高級ホテルや超高級レストランでは必要なのでしょうね。一般的には必要なかったですよ。


名無しさん
ぜひとも入国規制を。まともでない観光客は締め出すべき
よちゃん
日本も同じようなことになってきてると思います。
名無しさん
至極当たり前の事を言っているだけだと思うが。
名無しさん
一茂ではなく、一茂の親父に行ってもらった方がもっと効果があるでしょう。
名無しさん
よくぞ言った!
ΧθρψФЩШω
相手が何人であろうと、これは当たり前の正論。


名無しさん
この発言のどこが放言なのだろう?この記者は外国人に対しては笑顔でへらへらするのがマナーと思っているのだろうか?
名無しさん
正しい。絶対謝罪しないでほしい。させないでほしい。
名無しさん
見直した!
真っ当な意見だね。
名無しさん
スゴクいいことを言ってくれたね♬ ありがとう。
名無しさん
中国人に限らずですが、今の老人もすごい!
ダメだと言っても理解できないみたいですが。
名無しさん
本当。その通り。逆に日本人も外国で迷惑行為をしてはいけない。とはいえ、中国や韓国は文化が違いすぎて理解できないことが多いわー


名無しさん
本当。その通り。逆に日本人も外国で迷惑行為をしてはいけない。とはいえ、中国や韓国は文化が違いすぎて理解できないことが多いわー
膿野党パヨクマスコミは特亜の下僕
こういう主張ができる日本人が増えてほしいものだ。
名無しさん
そうなんですよね。
黙っていても解決しないですよね。
名無しさん
外人が来ることによる経済効果などは全く不要。
マイナス効果の方が断然多い。
名無しさん
一茂さんのご発言、支持します!
間違ってないし。
名無しさん
観光地で良く見かけるけど、声大きくて自己主張が強く見える。トーンも下げて欲しいね。そこが日本人との違い


名無しさん
一茂さんに、猛烈に同意する。
忍野
残念ですが 移民政策が議論なく 可決されます。
名無しさん
攻めていくねえ
実際危うい存在は多いけどね
名無しさん
コンクリートブロックを高層階から落とすなんて言うことは子供だから許されるという話じゃないよ。
しっかり犯罪として取り扱わないと下手したら死亡事故につながるよ。
名無しさん
説得力ないけど、言ってる事は最高!
テロ朝で言ってるところが更にすごい!
名無しさん
いろんな意見や批判もあると思うが 一茂さんの言ったことは正しい感覚だと思います。「周囲に迷惑をかける人は来ないで」のどこが放言なのか?絶対に謝ってはいけません。


名無しさん
ちょっと乱暴だけどそれくらい意思表示していいかも。でも相手がその行為を迷惑と思ってなかったらどうにもならんが
日本に明るい未来を!
日本人は
周りを気にして
言いたい事言えないからな。
NOと言える日本人にならなきゃ
名無しさん
お父さんのインタビューのとき、
子どもだった一茂さんが、
お父さんに絡みつき、
やりたい放題。
うちの母がそれをみて、
天才でも躾は難しいんだね。
一茂さん、あなたが中国人を凌ぐ
小皇帝だったんですよ!
名無しさん
そもそも、来なくていい。
マジで悪気がないのだろうが
マナーとかの感覚がないんだろうね。
名無しさん
人による、なんだけど、その確率が高いのが中国人とか韓国人なのかな
ただ、職場の最寄駅が東京駅や京橋なので、昨今は多種多様な外国人の様子見てるけど、際立ってマナーの悪いアジア人見掛けないけどね
駅構内の通路でスーツケースの中身出して整理してる外国人観光客は確かにたくさん見かけます 笑
でも中近東あたりの人が多い印象です
小さな子供連れのアジア人があまり多くない印象も受けます
白人観光客は子供連れ多いですね
他の観光地は知らないけど
名無しさん
確かに躾の問題で、親がアホなんだけど、一茂さんの幼少期の所業を読んだら「長嶋茂雄はやっぱり、ただ野球だけの偉人だったんだなぁ…」って思い「お母さんもダメな人だったのかな?」って思っちゃったよ。
一茂さん、言いたいことはわかるけど、老親にムチ打っちゃダメですよ。


名無しさん
医療制度の隙をついて高額医療を少額ですませて帰る外国人とか、はやく手をうってくれ。
税金を預かっておきながら、このような事案を不作為で済ますのは、一国民として本当に納得いきません。
みみみみみ
正論ではあるが一茂が言える立場にはない。
みみみみみ
正論ではあるが一茂が言える立場にはない。
名無しさん
まるで長嶋さんがヘイトスピーチしたみたいなように感じさせようとしている記事だけど、これはヘイトでも何でもない。
その通りだと思います。
まあ、中国人に限らないけど。
名無しさん
迷惑な輩は来ないで欲しい…
ごくまっとうな意見だと思いますが
名無しさん
すばらしいの一言。
少なくとも、反日教育をしてきた(いる)国からの来日者には、
厳格な入国審査とビザ発行をするべきです。


名無しさん
よく言ったよ、まさにそうだ、その通り。何か問題でもあるのか。
名無しさん
思いきったな
名無しさん
まさにその通りだと思う。
名無しさん
日本に観光で来る人達は裕福で常識もあって‥なんて単純に思っていたがあちらの方々は常識が尋常じゃなく変だから教育をしっかり受けていたってやる事酷いよ
余りに想像絶するから注意のしようが無いエスカレーターの横で子供に用を足させますから信じられます?そんなレベルです声がでかい何て可愛い可愛い可愛くは無いが‥
名無しさん
おもてなし?勘違いしている人間が大勢いる。小さな親切、大きなお世話を貫きましょう。
名無しさん
中尾彰と梅沢富美男と一茂は無双なのでメディアは叩けない


日本人と中国人。管理人の率直な感想

コメントの中にもありますが、子供がやんちゃをするのは中国人に限った話じゃないんですよね。
最近の日本の子供は昔の子供に比べておとなしくなってると個人的には思いますけど。

昔はそこら中クソガキばっかりだったじゃないですか。(僕もその一人)

しかし、自販機をこじ開けてジュースを山分けって・・・。
本当にそんな子供がいるんでしょうか。
凄い力持ちじゃないですか。(親が開けて子供が取り出したんでしょうか・・・)

じゃあ来ないでほしいですね。

「親がバカ」という発言は、全員が全員そうじゃないんですけど。
ただ、バカが多いってことでしょう。

レジに並んでいても中国人のババアは平気で横入りしてきますからね。
同じチャイナと世間話をしながら。クソババア!

向こうでは当たり前なんですよ、きっと。
自分たちがよければいい。

そうかと思えば、レジで働いてる中国人の方が僕が買おうとしていたシュークリーム(袋入り)を床に落としちゃったんですね。
その時に「取り替えましょうか?」と言われたときは見直しましたよ!
別に困らないので「いや、そのままでいいですよ」と言いました。

そういう常識人もいるんです。(日本では当たり前ですけど)

日本で買い物してくれるだけいいじゃないですか。
それで助かっている人も沢山いるわけで。

期待するから失望するんです。

日本の常識が、向こうの常識ではない。
・・・というところでしょうか。

長嶋さんの家に落書きをさせたクソババアもなかなか非常識だと思うけど。


国際
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント