【獣害事故】6歳男児がライオンに頭を噛まれて死亡「親は何をしていたのか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)南部ハンユニス(Khan Yunis)のレジャー施設で、おりの中で飼育されていた雌ライオンに6歳の男児がかまれて死亡した。当局が明らかにした。

目撃者の話では、柵の穴をくぐり抜けておりに近づき、ライオンに頭をかまれて出血しているところを治安当局員に引き離された。

医療関係者によると、搬送先の病院で死亡が確認された。

警察は捜査を開始し、ライオンもう1頭と多数の鳥が飼育されている同施設を閉鎖したとしている。

参照元:https://www.afpbb.com/articles/-/3462440?cx_part=search

問われる親とレジャー施設の責任【ネットの声】

名無しさん
ライオンに自ら近づいたのかな?6歳ならライオンが猛獣って理解してたとは思うけど、何故だろう。
名無しさん
ガザ地区には野生のライオンがいるのか!?と思ったら、飼育されているライオンのところに喰われに行っていたのか。
名無しさん
えっと、男児の親はどこに…?


名無しさん
親は何やっとんじゃい!
名無しさん
子供が入れてしまう隙間がある事自体、ダメダメな管理ですね。
名無しさん
日本程、施設も管理体制もしっかりしていないんだろうなー運が悪かったとしか思えないですね。
名無しさん
人間の通れるスペースを放置した動物園が責任問われるな
名無しさん
明らかな人災ですね。当然ライオンはお咎め無しでしょうね。


名無しさん
6歳でその想像力だとすると、何かあると思う。
名無しさん
海外経験の豊富な甥が言ってました。「途上国は国全体がブラック企業、零細企業みたいなもの」だと。
名無しさん
子供は興味津々だから、もっと近くで見てみたいって思ってしまったのかな・・・。
悲しいですね。
名無しさん
そもそも柵に穴があること自体おかしいだろ。
名無しさん
この子は、大きな猫に逢いに行ったかもしれない。


名無しさん
小さな子供の事故は親の責任。
見ていて注意することができたはず。
その前に入れてしまう施設側に問題ありそう。
名無しさん
まだ6歳、親が見てないとダメだろう
名無しさん
残念だけどライオンは悪くない。
名無しさん
もし、これで、そのライオンが射殺されるような事になると、それはそれで違うとも思う。
子供を檻に近づけさせたのは、人間の大人の落ち度だし、ライオンとしては、侵入者を追い出そうとしただけの事なんだろうし。
名無しさん
6歳男児、可哀想に。
実に不幸な出来事である。
しかし、保護者は何処に?
柵の穴は何故?
責任は男児の親の監督不行届とレジャー施設の柵の穴の危機管理。
決してライオンが悪いのではない。


名無しさん
ガザにライオンいるの??
って施設内での話か、、、
名無しさん
猛獣の管理が杜撰すぎるでしょ!
名無しさん
ライオンは本能で動いただけ
名無しさん
柵の穴をくぐり抜けておりに近づき。だから、2重に壁造ってたわけだよね、おりに穴が空いてただったら施設に問題があるけど。今回は、親として保護者として子供から目を離した人間が悪い。
名無しさん
かわいそうに。親の目の前で子供が襲われてしまったんでしょうね。助けようにも大人は入れないし、子供もパニックになったんでしょう。子供が入れてしまうライオンの檻ってどんなに管理体制が悪いでしょう。


名無しさん
パレスチナ自治区のガザ地区だから、日頃か危険と隣合せの生活なんだと思うし、経済的にも貧しく、動物園のメンテナンスも行き届いていなかったんだろう。あまり誰かを批判する気にはなれない記事。
名無しさん
目撃者がいるようですが…
親は何していたのですかね
なぜ檻に穴が空いてたのか
分かりませんが施設の管理が問われますね
ライオンは悪くない
名無しさん
悪いのは管理していた人間。
ライオンは何も悪くない
亡くなられた子供は可哀そうですが、このライオンが殺処分になったりしないことを願います。
名無しさん
ライオンは悪くない。
6歳にもなって危険か判断できないなら、そばにいる大人が悪いのでは。
名無しさん
ライオンは弱い動物を見つければ攻撃するものでしょう。その習性をわかっていながら人間の近くに連れてくる奴が悪い。
これでライオンが安楽死なんてことになったら二重の悲劇だ。


名無しさん
ライオンは射殺しないでもらいたい。人間の管理体制が杜撰で起きた事で、動物は殺さないで欲しい。
人間が地球の環境を破壊してる。
名無しさん
ライオンの施設内に入ってはいけないし、保護者は見ていなければいけないね。
名無しさん
子供が檻の隙間に入って近くに行って襲われたの?なぜか某女優さんが頭にうかんだのは私だけではないはず。
名無しさん
松島トモコさんは今どうしておられるのかしら?
名無しさん
親がちゃんと目を光らせておかなきゃ
子供は興味本位で行動するので 気をつけないと


名無しさん
自ら死にに行ってしまう年齢ですよね。
目を離した保護者は辛いでしょうね。
名無しさん
ライオンにとってはオリの中にエサが入ってきただけ。何も悪いことはしていない。無罪放免にしてほしい。
名無しさん
くぐりぬけて入ったのだから仕方ないですね
親はちゃんと見てなかったのが悪い
名無しさん
ライオンの檻に入れるほうがおかしい。
子供もが可哀想だけどライオンも殺されたら可哀想。
名無しさん
子供と親が悪い。
罪の無いライオンが処分されるかも。


名無しさん
アフリカの話だとライオンに殺される人間は毎年100人ぐらいはいるらしいが、その5倍以上人間を殺すのがカバということらしい
名無しさん
もっと頑丈で子供でも入る隙間もない檻にしておかないからこうゆう事故が起きる
名無しさん
ずさんな管理
名無しさん
怖すぎる。
名無しさん
日本じゃありえない。


名無しさん
てことは子供が(親)悪いから、ライオンは殺されたりしないよね?
名無しさん
ライオンに罪は無いよね、親は何をしていたんだろうな
名無しさん
ライオンに責任を擦り付けるな!ライオンは、悪くない。
名無しさん
親はスマホでも見ていたのか?
名無しさん
パレスチナ人何してんだよ。ロケット弾打つ暇あんなら檻のあな塞げっての。


名無しさん
これは人が悪い
名無しさん
親は何してた
名無しさん
俺でもしぬ、たぶん皆しぬ
名無しさん
「柵の穴をくぐり抜けておりに近づき」
この状況がよくわかりません…
まず柵があって、そこに隙間?の穴があいていて、そこをくぐり抜けてライオンの檻に近づいてしまった、ということでしょうか
だとしたら、親御さんは何をしていたのか
目を離した隙に?
止めたのに近づいてしまってあっという間に?
とにかく痛ましい事故です…
子供から目を離してはいけないし、施設もきちんと管理をしていないと、何が起こるかわからない…ということですね
名無しさん
動物園によっては檻そのものは粗めにして、柵で其の周りを囲い、観客を一定の距離まで離すことで安全を確保している場合があります。柵の目が細かい程、観客からは動物が観にくくなりますからね。


名無しさん
檻が適当な感じだと、ライオンの爪や牙が出そうですよね。
猿か何かに檻越しに頭の毛引っ張られてる子供の動画見たことがあります。
あれは猿だから死ななかったけど、ライオンだとどうだろか。
名無しさん
6才の子供が通れる柵の穴って、逆にライオンが逃げ出す可能性は無かったのでしょうか?管理体制に問題があったとしたら、人が亡くなってからでは遅いです。
名無しさん
檻を囲むように柵があったんじゃないですか。
だから柵に穴があっても問題はなかった。
檻が緻密でないと檻越しに爪や牙で噛まれる可能性もあると思いますし。
名無しさん
記事中に「柵の穴をくぐり抜けておりに近づき」とありますからね。檻の中に入ったとは書かれていないので、おそらく檻の鉄格子の間隔がライオンの鼻先(というか顎)が出るくらいだったのだろう。その檻ギリギリまで近づいた男児の頭部を、ライオンが檻の中から噛み付いたのでは?
名無しさん
おそらく柵と檻の二重構造になってて
子供が柵のなかに侵入して、近づいたところで爪か何かで身体ごと引きずり込まれたのかもね。


名無しさん
日本なら義務遵守側の人間が多いから親を責める意見が多いだろな。権利主張側の人間が多いと園が責められるんだろうけども。
名無しさん
インターネットやスマホなどのデジタル機器が発展して、世界中のあらゆるニュースが共有されるようになりましたね。このニュースを見てそう感じます。
名無しさん
6歳になったら普通はライオンに近づいたら危険と言うことは分かるはず。
おそらくこの子は興味のある事に近づいてしまう子だった。
親は何してるんだ…!
名無しさん
ライオンを飼育している家庭があって、危険性が緩くなってるのでしょう。
そんな環境作った大人の責任。


管理人の率直な感想

子供の頃に親に動物園に連れて行ってもらったことを思い出しましたが、日本では到底考えられない事故。

檻に近づいて噛まれたということは、ライオンは檻の中にいたということ。
おそらく柵と檻の二重の安全対策を取っていたということだと思いますが、小さい体だと大人が考えもしないような場所でも入ってしまう。(このレジャー施設は管理が甘いですが)
現代の文明を人類が築くことができたのは、人間が持っている好奇心ゆえだと聞いたことがあります。
子供の好奇心を頭ごなしに否定できるものではない。

ライオンも本能ゆえの行動。
責めることは出来ない。

こういうときに危険を回避する役目は親。
目撃者がいながら親は何をしていたんだろう。
無責任な親が蔓延っている現実は、どこの国でも変わらない。


コメント