中国「新型コロナの研究所流出説に根拠ない、WHOが何度も言っている」人工ウイルスを否定【ネットの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国外務省の趙立堅報道官は16日の定例会見で、新型コロナウイルスが湖北省武漢市の研究所から外部に流出したと報じられ、世界中の多くの著名な医学専門家が「実験室から漏れた」と見解を示していることについて、「科学的な根拠が全くないと考えている」と改めて否定し、「新型コロナウイルスが研究所で作られた証拠はないと世界保健機関(WHO)が何度も言っている」とWHOの表明を強調した。

趙立堅報道官は、15日にトランプ米大統領がウイルスが湖北省武漢市のウイルス研究所から流出したものかどうかをアメリカ政府が調査中だと述べたことについて直接触れることはなかった。

ネットの声

貫太郎
WHOの言うことなんかもはや誰も信用しねーよ。
アメリカの調査結果が楽しみですね。これが証明されればテドロスですら中国を庇いきれなくなるんだからな。
名無しさん
中国は武漢のウイルス研究所を爆破したではないか。また、外国人研究者を武漢に入らせないでしょう?世界に向けて緊急警告を発せずに感染の事実公表も遅らせたでしょう?
新型コロナはサーズウイルスとエイズウイルスが一体となったウイルスとの報告もあります。
現段階では、中国で人為的に作られた可能性を指摘されても仕方ないでしょう。
疑いを払う為にも外国人研究者を武漢に調査に入らせるべきでしょう。
名無しさん
WHOも中国側もあまり強い否定をしていないので、可能性は全く無いと否定できない。生物兵器はアメリカにしてもロシアにしも持っている。よって中国が持っていないわけがない。
名無しさん
武漢の研究所を爆破したって聞いたけど…。
隠蔽してるんだから、証拠なんて簡単に出ないわな。
名無しさん
土の中にいるミミズとか?
犬や猫、虎にも感染するので、武漢の野生動物を捕獲して調べられないかなぁ?


名無しさん
中国もアメリカも自国に有利なことしか言わないのは当然。それを中立な立場から判断するのがWHOなどの国連機関だと思うのだが、それが中国寄りになったら何を信用すればよいのか。国連はシステムの立て直しが必要。
名無しさん
研究者で作られなかったという証拠も無いという事。
WHOのコメントはまったく信用できない。
名無しさん
証拠は無いって、まるで共犯者だね。
名無しさん
WHOはオオカミ少年のような者。
今更、WHOの発言が何も意味を持たない事を自覚して下さい。
名無しさん
11月中旬に武漢ウイルス研究所の所員が軍の病院を受診したのが最初だとか…
無症状で感染拡大するとか人種を選んで重症化させるウイルスを研究していたとしたら、アメリカは絶対許さないだろうな。
まあ、証拠がなくても戦争する国なので、中国はただではすまないだろう。
名無しさん
中国はコロナが生物兵器として漏出させたとなると莫大な損害賠償を要求される
そしてその責任を問われるから必死に米国に押し付けてる
中国は危険すぎる
ウイルス発生源、欧米学者が突然変異説:武漢発生源という証拠なし?というコラムで遠藤氏が述べているが結論として武漢で発生したとしてる
またDNAの配置に自然では見られない配置があると発表した学者もいる
WHOは各国が中国よりと非難しコロナについては対応が遅すぎ信用は全くない


名無しさん
WHOに何の力があるというのか。テドロスを丸め込んでおけば、異論など言える筈もなかろう。何を今更WHOを楯に発言しているのか。
アメリカは既に証拠を押さえての強気の発言と行動に出ていると思う。ならば隠蔽や証拠隠滅などせず、堂々と構えてさえいれば良い筈。
名無しさん
中国は一貫して流出した証拠はないとは言わないんだよな。作られた証拠はないと言うくせに。
作ってないことと、流出したことは両立するんだよね。
人為的な操作はしてなくても、ただ感染動物をずさんに扱っただけでも流出する可能性は十分ある。
まぁ仮に人為的な遺伝子操作を示すものがなかったとしても、他種の動物内で変異させてた可能性は排除できないけど。
いずれにせよ、流出させてたら人災。
国際的な検証は不可欠。
普通の母
WHOは中国忖度発言しかしない組織である事は既に周知の事実です。
そんな組織が何を言おうが誰も信用しないでしょう。
米国のせいにしようとした中国の浅ましさを目の当たりにもさせられましたし、本当に信用ならないと改めて思います。
名無しさん
WHOの立場なら当然そう言うだろうね。
ところで、これに直接関係ないけど、少し前に、黄禍論が再燃した旨の記事があったのを、覚えている人いるかな?
日本が日露戦争に勝って以降、欧米人の黄色人種に対する警戒心には、なかなか根深いものがあるのを感じたよ。
習ちゃんの指示だろうけど、中国が下手に否定しても疑いは晴れないよ。
名無しさん
アメリカが調査するといっても、本当に中国で作られた人工的なウイルスだとして、事故をした高速鉄道をまだ生きている人がいるのに埋めてしまうような、残忍で狡猾な中国政府が証拠を残しているかどうか。
名無しさん
証拠があるかないか含めてわからないんでしょ。
問題は隠蔽し、拡大させたこと。そこにかなり厳しい視線が世界中から向けられている。
世界中の死者を見たら、まずいでしょう。


名無しさん
共犯者のWHOにそんなこと言われてもね。
状況証拠は全て、中国が武漢ウイルスを人工的に作り出し、WHOの協力のもとにそれを世界中にばら撒き、多くの人々を故意に殺戮したことを示している。
後は物的証拠を掴めばと思うが、物的証拠を山のように突き付けられても中国はとぼけ続けるだろうな。
何しろ、堂々と天安門事件なんてなかったなんて言い出す国だから。
名無しさん
あったとしても『あった』とは言えないよね。
米国が拠出金を止めたら、習近平に泣きつかないといけないからね。
米国の本気を見せてほしい。
名無しさん
証拠も何も、外部有識者による現場検証すらしていませんよね。中国はアメリカの専門家の入国を断ったというし。
WHOは公正な検証なんかするつもりもないでしょうし。ウイルスが研究所から出た証拠も出なかった証拠も何にも無いの、当たり前じゃないですか。
名無しさん
新型コロナの証拠はないかもれしないが、武漢から広まったのは事実。
というかもうWHOのいうことを信じる人がいないでしょう。
日本もお金出すのやめてアメリカやヨーロッパと組んで新しい組織を作るべき。
名無しさん
証拠がないか・・・。ではどうして武漢で発生したのだろうか、whoの発生検証の結果が報告されてないよ。私の認識が曖昧かもしれませんが。
名無しさん
WHO、狂気の沙汰も金次第。中国からお金が無くなったら真逆のことを平然と言うのだろうなぁ。実にわかりやすい。


名無しさん
研究所で作られたものではないというのなら、なぜ2ケ月もの間に隠蔽し、嘘の情報を流さなければならなかったのか??
疚しい事をしていないのなら、新型コロナが発生した時点で直ちに世界に発信する事はできただろ。
名無しさん
ウィルス研究所の存在は認めたんですね!
なら そこで作られたと考えるのが正論
否定するなら証拠を示せ!
名無しさん
研究所発かどうかは知らないけれど、中国国内で止められなかったことで、世界的なパンデミックになり、米国や欧州が弱っている間に、中国は国産マスクや防護服、人工呼吸器を売り付けて儲けたり、寄付して貸しを作って事実。
名無しさん
今後は、Chinaの支配下に置かれたWHOのごたごたとへどろんの失脚は時間の問題だろう。
多くの国がこいつらが影響力を拡大することの危険性に気付いた。
名無しさん
言えば逃れられる責任ではないですよ。
世界から信用される行動をしてからこういった事を発表して下さい。
誰も信じないでしょう。言えばいいってもんじゃない。恥を知れ。
名無しさん
2019年7月、米陸軍フォートデトリック生物兵器研究所は緊急閉鎖。原因不明。
2019年8月25日、ワシントン・ポスト紙により、全米22の州から193件の「謎の肺炎」が報告された。
2019年9月7日、ワシントン・ポスト紙に33州から450件「謎の肺炎」が報道され、死者5人。
2019年9月12日、CDCが380件の「謎の肺炎」を報告。
2019年10月4日、全米1080件「謎の肺炎」感染、18人死亡。同時にアメリカインフル大流行。
2019年10月、武漢で世界軍人運動会開催。米軍5人発症し急遽チャーター機で米へ帰国。その後消息不明に。5人中のMaatjaBenassi氏は0号患者と浮上。
※MaatjaBenassi氏の家族はフォートデトリック研究所関係者であり、オランダの0号。
2019年11月、イタリアで「肺炎」確認。
2019年12月、中国・武漢で「肺炎」確認。


名無しさん
一番大事な事が抜けてるよ。武漢で感染が起きた事を警告した医師が処罰された。つまり、中国政府は情報を隠滅しようとした。何故か?アメリカ由来のウイルスではないからだ。
名無しさん
このウイルスのしっかりとした正体もわかってないのに、今の段階でWHOが否定するってのは早くないか。
出来レースじゃないの。これじゃお金を止めたくなるわ。
名無しさん
WHOが言うから正しいと信じさせたい中国共産党のあがき。
そのWHOの言うことを世界の大半は信じていない。
いよいよキンペーも年貢の納め時が来る気がする。
名無しさん
常日頃から弾圧や差別を行なっていない国ならまだわかりますが、中国って現在進行形で人権や法律を無視するようなやばいこといっぱいやってるよね?
名無しさん
WHOはチャイナウイルスが武漢の研究所で作られたものではないという証拠を提出してくれ。
名無しさん
WHO(中国保健機関)のいうことなど信用ならない
必死に否定するということは何か心当たりがあるのでは?


名無しさん
つまり、ウイグルチベットの拘束はない..台湾は中国の一部、いつも表明。
結論..中国研究所が作ったということかな?
墓穴を掘るWHOと中共。
日本はこうなりたくない。
名無しさん
まぁそう言うわな。
誰も信じないだろうけど。
どっちにしても極めて迷惑な話だよ全く。
アメリカもイギリスも中国への責任追及を徹底して行って欲しい。日本政府には期待出来ないので。
名無しさん
中国とWHOが同意見のときはアウト!
アメリカが言っていることの方が信憑性が高いという証拠だね。
名無しさん
万が一それが真実でも春節で世界中にばら蒔いた罪は変わらんけどな
それを庇っていたWHOも同罪
名無しさん
人工的に作ったウイルスではなく、未発見だったウイルスを発見して武漢のウイルス研究所で培養したものが漏れたんだろ?
名無しさん
なるほど、研究所で作られていない証拠も無いんだ。


名無しさん
WHOって、まだ廃止されてないんですか?
ここの判断ミスで何十万人も亡くなったのに、まだ潰れないとは信じられません。
世界を混乱状態にした最悪の組織です。
名無しさん
逆に作られたという証拠が出できたら大事なんてレベルの話じゃないぞ?世界大戦だ。
中国vs全世界。
ま、バレないように頑張れ。
名無しさん
証拠もしっかりと隠蔽してるんでしょ
中国当局が当時も今も何をしてるか疑わしいこと この上ない。
名無しさん
絶対に中国は認めないだろうが、これがもし本当なら第三次世界大戦が起こってもおかしくないかも、、、。
名無しさん
WHOの当局者らが何度も言っているのではなく、何度も言わせられているのだと思います。
名無しさん
トランプだからこそ出来る! 諜報機関全勢力を投入して徹底的に暴いてくれ
世界正義のために!


名無しさん
どっちにしても中国にはなんらかの感染症監視組織をおくべきだと思う。
名無しさん
WHOは解体でよい。
こんか機関に日本も金を出す必要はない。
名無しさん
中国の走狗となっているWHOに拠出金を停止する米国は正しい。日本をはじめ全世界が追随すべき。このデタラメな組織に鉄槌を下さないと大変なことになる。
名無しさん
仮にWHOが武漢の研究所が発生源だ、と発表しても絶対認めないでしょ、中共なんだから。
名無しさん
では、「武漢の研究所で作られてない証拠を出せ」と言いたい。
名無しさん
最早WHOは機能していない。
この世界的感染拡大の一端はWHO。


名無しさん
生物兵器説は眉唾だと思ってたんだけど、何故かこの記事を読んだ途端疑わしくなってきた。
犬猫以下男
犬猫以下高等研究院ではいつかやらかすと熱烈確信でしたけど。
海援隊DX
こんな茶番な機関に日本は資金提供していると思うと腹ただしい。早く日本の大事な財源を停止して下さい。
名無しさん
WHOが言ってるのか。疑惑は更に深まった!
名無しさん
いずれにせよ、新型コロナウイルスは中華が”卸元”
名無しさん
WHOが否定しているのならますます怪しい


名無しさん
中国が必死で否定するのが真実である証拠です。
名無しさん
真偽はともかく、もはやWHOが言っても何も信じられないです。
名無しさん
WHOは暫く黙っていた方がいいのでは
名無しさん
残念ですがやっぱりか…って気持ちになってしまいますね。
名無しさん
いまさらWHOを引き合いに出すのは逆効果なんじゃないのかな。
名無しさん
証拠が無いからシロなわけではない。


名無しさん
WHOの発表とは逆張りな傾向
名無しさん
軍の病院に運ばれた研究者を隠蔽したのはバレてるよ。
名無しさん
証拠がないことが潔白の証明にならないのが共産中国。
名無しさん
中国説、アメリカじゃなくロシアが言い出したら、信じられない?
名無しさん
全く潔白ならWHOをわざわざ出さないよね。
名無しさん
WHOの当局者らって、WHOと中国の言うことなんで信用ならない。


ぱよちん
証拠が出た時に何と言い訳するんだろうか?
名無しさん
この人、たしか「アメリカが犯人」説を言ってましたよね。
名無しさん
WHOなど忖度機関は信用しない。
名無しさん
何故?
世界がアメリカに続かないのか不思議でならない。
名無しさん
作っていないと言う証拠も無いですね。
名無しさん
WHOの言う事ほど信用できない事はない


名無しさん
WHOに言わせてる、が正解。
名無しさん
もういちよ。whoも中国も。
再び国交を閉ざす方向で。
名無しさん
言い逃れするな!!
名無しさん
今のWHOを信じる者は中国以外誰もいない。
冴島タイガー
やっぱりキンペーに買収されたな。
名無しさん
中国、WHO、信用できるわけねぇ


名無しさん
×証拠ない。
○証拠は破棄した。笑
名無しさん
武漢ウィルスは、間違いなく中国発祥の新型コロナウィルスです
中国発祥の武漢ウィルスで、世界中多くの人々の尊い生命が奪われました
これが真実です
名無しさん
今は証拠はなくても、疑いがかかっているのだからその疑いをはらすために立ち入り検査させるのが筋だろ。
世界で感染者数206万人、死者13万人も出ているんだぞ。
名無しさん
アベは、今年、ウイルステロの首謀者を国賓として招こうとしていたからな。
言語道断。アメリカは徹底的にスパイを送り込んで中国がやらかしたと言う証拠を見つけ出してほしい。
名無しさん
科学的根拠の有無を当該国の言い分だけで結論付けられるわけがない。
後ろめたい事がないのであれば今後の専門機関の調査依頼にも協力するべきだ。
WHOとともにこの先かなり厳しい追及があることを覚悟した方がいい。
名無しさん
噓つき中国の報道官が真実を認める訳がありません。確かに以前から、生鮮市場でコウモリのウィルスが侵入する可能性は低いと中国の学者もコメントしていましたね。生鮮市場のそばに二つの細菌研究所がある事は既に報道されており、コウモリのウィルスを研究しています。ウィルスのDNA解析などから、もしかすると、米国の主張が証明されるかも知れませんね。中国は細菌研究者の行動を監視すると共に、情報漏洩が心配で隔離してしまう事でしょう。


名無しさん
武漢ウイルスを研究所で作られていない証拠も無いですよね。
いつもの中国人の嘘ですか。
何か証拠を示さないとね。
名無しさん
中国政府は嘘ばかり 南沙諸島軍事基地でも国際社会を騙して不沈空母化
偵察衛星で見られてるし、爆破してますよね 武漢の解放軍の生物化学兵器研究所で
名無しさん
四流同士が傷の舐め合い。隠し通せばWHOなど思いのままという筋書きの三文芝居。そういえば、能天気でお人好しの忖度しまくり国が資金供与したからなと大笑い。
名無しさん
中共ウイルス発生源は変わらない
他国の被害者に謝罪と賠償しないのはおかしいね
名無しさん
未だにそんな事をほざいてるとは驚きだがまぁ腐ってるから仕方ないか こんな不衛生な組織だったとはね
名無しさん
今更どうでもいい。
WHOがこのウイルスの拡大を傍観したことが最大の罪。


名無しさん
この言い方、やった犯人しか言わへん言葉やんけ。ほんまに人工ウイルスで、ばらまいたんか。一生許さんぞマジで。地獄に堕ちろ中国共産党。
名無しさん
自然発生した証拠もない
通りすがり
はいはい、WHOね。
名無しさん
研究所から流出しかないでしょう。ウイルス研究所を爆破した情報があるそうですが、なぜでしょう?証拠隠滅じゃあないですかね。
一説には通常兵器で米国にはかなわないので生物兵器研究で100以上のウイルス作成したとも。これが事実なら流出したのでしょう。
名無しさん
犯人が自分がやりましたとは言わないよな。ましてチャイナだし、だが人工的なコロナウイルス作成の論文は確かにあった。感染が広がると直ぐに削除し無かったように振る舞っているのが怪しすぎる。やましくなければ論文を堂々と公開するべきだろ。


管理人の率直な感想

アメリカが調査中だと言い出したんだから、中国もWHOも黙っていた方がいいのではないでしょうか。
こんな否定は誰も信用していないし、僕も同様です。

証拠なんか出てくるわけがないと余程自信があるのか・・・。
今こんなことを言い出すということは、証拠を完全に消すために何か裏で動いたのではないかと勘繰ってしまう。

状況証拠としては充分だと思いますが。

しかし「世界保健機関」という名前には、ほとほと失笑させられます。
残念です。


コメント