新型コロナ濃厚接触者隔離のホテル倒壊で「中国が丸ごと証拠隠滅か?」物議…新しい建物の崩壊に疑惑の声【70人生き埋め】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国東部の福建省泉州市7日午後7時(日本時間午後8時)過ぎ、ホテルが倒壊する事故が発生し、約70人が生き埋めになった。
中国共産党機関紙の人民日報の報道によると、このホテルの部屋数は80室で、新型コロナウイルスに感染した患者と最近接触した人々のための隔離施設として使用されていたという。

新しいホテルが突然倒壊?ネット上で疑念の声が沸く

ホテルは2018年に開業した欣佳ホテル。6階建てで客室数は約80。
隔離された感染者及び濃厚接触者は、新型コロナウイルスが感染者が集中する湖北省武漢市と浙江省温州市から来ていた。
消防関係者は、倒壊について現地メディアに対し「過度な重量がかかったのが原因ではないか」と話している。
倒壊する様子を目撃した近隣住民は「突然大きな音が響き、ホテルが崩れ落ちた」と語っている。

新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触者を集団隔離している新しいホテルの突然の倒壊事故に、ネット上では中国政府に対する疑惑の声が上がっている。

ネットの声

名無しさん
省の共産党幹部が責任をとらされないように、隔離施設を倒壊させ、なんらかの証拠を隠蔽しようとしたのかも。倒壊の責任は業者とかに押し付けて。そんなふうにも見えてしまいますね。
名無しさん
かの国ではよくあることです。
この先どうなることやら日本人でよかった。
名無しさん
>隔離施設
まさか?
中国高速鉄道事故で重機で解体し、生存者がいるかもしれないのに、一緒に埋めた件を思い出した。
隔離施設を永遠に隔離したかったのか?
名無しさん
ウイグル自治区と同様の人権弾圧的な封鎖を武漢で行っているとの報道から、中国共産党にとって厄介な人達を感染疑いで強制的に廃ホテルに集めて爆破って事もあり得るから恐ろしい。
ざわざわ森のくまっしー
見た感じは普通の現代風な複合ビルのようだけどね。
写真を見た感じでは、以前台湾の地震でビルが倒壊したような、前にゴロンと倒れた雰囲気なんだけど、地震でもないのになんで倒壊するかなぁ。
ホテルはそこそこまともっぽかった。
中国でよくありがちな、東横インを安っぽくしたような安いビジネスホテル。
隔離用としては十分なんじゃないかな。


名無しさん
中国国内全土の中国辺境地域には入居者の少ない、廃墟寸前の高層マンション群や、廃業した病院跡地の再利用や、軍の兵舎の利用や、広大な演習場に臨時のプレハブ住居を林立させ、世界各国のマスコミの目の届かない処で、半ば脅迫しながら既存薬や新効果効能実験を行い、対外的に隠してますよね?
名無しさん
偶然ホテルが倒壊するんだったら、毎年倒壊している。
なぜこのタイミングで、わざわざ隔離施設で倒壊するんだろうね。
名無しさん
6階建て新しいホテルなのに、例のおから工事でしょうか。まさか、いくら何でも故意なんて事は無いですよね。
名無しさん
自国で作ったウイルスだもんなぁ。
全力で否定してるけど、ゲノム解析したら、中国で人為的に作ったウイルスだって分かってるのに。
名無しさん
人を救出する人もフル装備しないと怖いな。
しかしこんなのでは、中国の急膨張したインフラ整備は金がかかるだろうな?
名無しさん
確かに。しかしどんな装備だろう。耐火能力を兼ねた放射能防護服レベルでないと。


名無しさん
表に出てこない、いろいろな話が中国内にはあるだろうな…。なんか、日本がまるで色々と隠蔽しているかのような報道をマスゴミはするけれど、本当に日本に生まれて良かったと思う。それだけでラッキー。
そもそもホテルが倒壊とか、中国や韓国ではよく聞くニュースだが、どんなところを隔離施設にしているんだ? という話だ。
名無しさん
隔離施設であり隠蔽施設でもある。
地震でもなく倒壊とは怪しすぎる。
名無しさん
これでもまだ中国頼みの経済政策を続けるんでしょうか?目先の金よりはるかに高いリスクをいい加減直視するべきです。
名無しさん
2018年に建てた様だが こんなのある?日本なら考えられない。いったい中国で何が起こっているんだろう。怖すぎる。コロナも作り上げたウイルスかもと思ってしまう。
名無しさん
どんな造りすればこんなデカイ建物が二年足らずで崩壊するんだよ
素人が建てた家だってもっともつだろ
怖い国だな
保証も信用も辞書にはなさそうだ
名無しさん
こんな国のトップである総書記を国賓として迎えようとしたある国の与党があるらしい。


良質投稿者
日本もこういう豪華な隔離施設を安全率1で作れないものか。
名無しさん
現地の中国人は「これは政府がやった可能性が…助けたらあかんやつか…」と思ってる事でしょうね。
名無しさん
どんなホテルに隔離されていたか推して知るべしですね。
今のところ、開院前のビカピカの病院に入れてもらえる日本は恵まれています。
名無しさん
いろいろ言われてても、それでも日本人で良かったと思う。
名無しさん
その内に緊急で建てた病院もなにかおこる様な気がしてならない。
名無しさん
わずか2年弱で倒壊するかね?
意図的に倒壊させたんじゃないかと思ってしまう
それが中国という国


名無しさん
福建省ね。隔離施設。
やっぱり、嘘だったな。中国発表の数字。
名無しさん
これがあるから中国に行くな!という教訓的一例。
名無しさん
なんか、新型コロナのニュースで一番の衝撃かも。
名無しさん
倒壊か爆破はいつかあるだろうときっとみんな何となく思っていたのでは…
名無しさん
さすがだね。メイド イン チャイナ。とは云っても今の日本は中国製に頼ってるからな、、、
名無しさん
やべぇ~な……倒壊って
人を詰め込み過ぎてそう……
隔離してたのにまたコロナウイルスが外に出てるし……


名無しさん
怪しい…いや、怪しい…
名無しさん
いやいや、怪しい…
名無しさん
バタリアン思い出した、、、って、年齢がバレるな。
名無しさん
こんな時に・・・
過去の代償が大きいなぁ・・・
名無しさん
そんな簡単にホテルって倒壊する?
名無しさん
開業2年のホテルが倒壊…恐るべし


名無しさん
偶然とは思えない。
名無しさん
家族はいたたまれない…
名無しさん
近平終わったね。
名無しさん
地震があったわけでもないのに倒壊ってどんないい加減な造りなわけ??
名無しさん
ヤバい。悲惨すぎる
名無しさん
酷いなぁ〜


名無しさん
証拠隠滅って事?
埋めちゃえ〜って?
名無しさん
ホテルが倒壊して生きている人がいると言うことが信じられない
人間って非常時だと日頃出来ない事が出来るようになるのか?
一刻も早く救助してあげてほしい
名無しさん
これはもしかして、習近平の息の根を止めるかも知れませんね。中国国民は正しく怒って欲しいと思います。
名無しさん
以前、列車の脱線事故で詳細を隠蔽する為に生きたまま被害者を生き埋めにした事があったが・・・
また、あの忌まわしい事故と同様に臭いものに蓋をする為に・・・
いかんいかん、幾ら中国でも同じ過ちは流石に犯さないだろうよ(汗
名無しさん
闇が深い。犠牲者のご冥福を祈りたい。
名無しさん
本当に日本に産まれて良かった。
中国に比べたら日本がどれだけマシか。


名無しさん
とにかく中国人に生まれなくてよかったと、つくづく思うニュースだね。
名無しさん
入れられたら死ぬアウシュビッツ的な施設だったのかな。
名無しさん
感染者は建物ごと処分とは中国共産党らしいやり方だな。
名無しさん
もうめちゃくちゃだね。
名無しさん
なぜこんなボロいホテルを隔離施設に選んだんだ?あっ!察した
名無しさん
やりやがったな。人の命を簡単に廃棄する中国。


名無しさん
これだから中国は怖い
信用できない
また埋めて終わりですか?
それだけはやめてね
名無しさん
中国だよ
埋めてしまえばお終い 無かった事に
名無しさん
ヤッちまったか⁈
名無しさん
やっちまったな。
名無しさん
消防関係者は「過度な重量がかかったのが原因ではないか」と話していると書いている。
新しいホテルで?
なぜなんだろう。
瓦礫の下敷きのひと救出中とのこと。
多くの人が助け出されます様に。
名無しさん
福建省のデータについて
6日金曜日の昼に見たデータは、感染者累計296人、死亡1人、治癒(回復)278人だった
計算すると現有感染者は17人
それが7日夜に感染者累計296人、死亡1人、治癒(回復)295人になった
つまり、現有感染者がゼロになった
この事故と関係があるのだろうか


名無しさん
外地からの隔離観察者は、省の数に入れてないのだよ。
名無しさん
中国版新幹線の失敗を“埋める”ことで回避した方法と同じ。無かったことに…。感染者数減少を人為的に操作したってことだよね?!
名無しさん
倒壊の危険があったので隔離施設として使えたのだろう。
所有者は知っていたが役所などへは黙っていたのかもしれない。それか役所も知っていたが隔離する場合がないので危険承知です借りたかもしれない。
名無しさん
もしそうなら怖すぎます…
でも中国ならありえそうで、怖すぎます。
名無しさん
築2年程のホテルが突然倒壊する国。
厳重に防護されているはずの研究所から、ウイルスがダダ漏れしていても少しも不思議じゃない。
名無しさん
過度な重量がかかったのが原因って無理がある。隠蔽するためなのかな?って思ってしまいました。そして、ホテル倒壊で亡くなった事にして、新型コロナで亡くなった人数や発症した人たちの人数などを減らしたいのかな?思いました。


名無しさん
本当は3階建ての計画が6階に増築されたとか?
どちらかというと鉄筋が足りないか、コンクリート強度の問題ではないだろうか?
まさか意図的に破壊した形跡があるのかな。。。。
>「過度な重量がかかったのが原因ではないか」
名無しさん
ずいぶん新しいのに、崩れたのか?
以前、福建省で斜めってるホテルに泊まったことがある。もう残っていないと思いたいが、今回は新築と言っていいホテル。崩れるのか?信じられない。
名無しさん
数多ある建物の中でピンポイントで隔離していたホテルが潰れたのは偶然にしては出来すぎだろ。
名無しさん
一昨年にオープンしたばかり
100人の隔離者が全員でコロナダンスを踊ってビルが振動し倒壊したのか
中国指導部による仕業なのかどちらかだ
名無しさん
この倒壊については中国当局が隠し切れないので報道したのでは。
似たようなことはもっとある気がする。
名無しさん
中国の公式数字を根拠に旅客の出入りを管理してる国なぞ、日本だけだぞ。
陸続きの国々は、1月中に完全封鎖してたぞ。


名無しさん
何かの人体的証拠の隠滅でないことを祈る。
中国、コロナ隔離者、普通の新しいホテルで倒壊、、とかいう話、このタイミングであり得る?
名無しさん
築2年で倒壊!!
またもや、お得意のダンボールと木ネジで出来た建造物だったのでは?
隔離施設にするってのは、計画的だったのではないかな。
恐ろしい国です。
名無しさん

>またもや、お得意のダンボールと木ネジで出来た建造物だったのでは?

おい!!
ヤメてやれよ!
もしキチンと建てたつもりだったならもうど〜にもならなくなるやろwww

名無しさん
こんな国なんだよ中国。トランプやアベ批判はしても習批判はしない日本のテレビ局、
カネのためなら尻尾を振りまくる2F始めとする親中議員と経団連、毎日新聞。
中国人民もそうだが日本もいいかげん目を覚ませ。
こんな国の首領国賓に迎えようなんて歴史の大汚点になるわ。
名無しさん
>>「過度な重量がかかったのが原因ではないか」
過度な重量って!?どんだけ、か弱い構造のホテルだよ!
名無しさん
何とも酷い話で言葉を失います。多くの犠牲となった方々のご冥福をお祈りします。


名無しさん
つまり、新型コロナ感染の可能性ある隔離者を捜索するから、コロナ拡散リスク大だ。
名無しさん
中国とは恐ろしい国だ‥
新幹線を埋めた事を思い出した‥
名無しさん
感染拡大を防ぐためのよからぬ気配を感じます。
名無しさん
これから隠蔽作業をどのように展開するのでしょうか、穴掘って埋めるわけできないしね。
名無しさん
究極にひどい国です。中国が持つ闇は深すぎます。こんな国の首席を国賓で招くために、結果的に日本国内の感染を広げてしまった日本政府の誤りはいずれきちんと検証しなければならないと思います。
名無しさん
過度な重量って7~80人の重さで6階建てホテルが倒壊ってこと?
恐ろしすぎる・・


名無しさん
戦争のために、営業中の高層ツインビル解体したアメリカよりまし
名無しさん
わずか2年弱で・・・
意図的に倒壊させてないんだろうなと思わず考えてしまった
なぜならそれが中国
名無しさん
武漢で、突貫で作った病院も同じような事が起きそうだな。
名無しさん
とうとう治療以外のウイルス対策に乗り出した!
名無しさん
福建省にこんなに連れて来られたの知らなかったす。各地に隔離されてるんだな。
名無しさん
コロナはビルまで破壊するのか?
冗談はさておいて、
何だか経済大国と言ってもやっぱりずさんだな。


名無しさん
いまだにコンクリートの中は鉄筋ではなく竹を使っているのかな
名無しさん
中国ではこんなもろい建物が当たり前の様にいっぱいあるんだろうな。
名無しさん
ドリフのコントを捨て身で実現させて笑いを取ろうとする、中国らしいほのぼのとしたニュースです。
名無しさん
これは……クルーズ船の対応国が中国だったらこうなってたんだろうな…
名無しさん
先進国と開発途上国両面を持つ中国は変な国ですね。
名無しさん
口封じ的なあれじゃないよね?


名無しさん
中国特有の隠蔽行為かな?
名無しさん
仕組まれたか?
名無しさん
最も住みたくない国、北朝鮮
最も仲よく出来ない国、韓国
最も信用できない国、中国
名無しさん
中国やるなぁ〜…
名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
わざとだな?


名無しさん
過度な重さ、、、はー?よそ様の事言ってる場合じゃないですけど、以前あった新幹線事故も、ろくに調査もせずに埋めてしまったお国柄。厄介払いでうやむやにしそう。人命救助だけはやらないと、、、
名無しさん
踏んだり蹴ったりだけど、救出作業を頑張ってね!
救出される方も大変だけど、する方も大変だな!
名無しさん
その手がありましたか。
感染者数を減らし、死亡者数も増やさない方法。
「消され」てしまった方々が気の毒です。
こんな方法考え、実行した奴等に天罰が下りますよう。
名無しさん
以前、列車の脱線事故で詳細を隠蔽する為に生きたまま被害者を生き埋めにした事があったが・・・
また、あの忌まわしい事故と同様に臭いものに蓋をする為に爆弾でホテルを・・・
いかんいかん、幾ら中国でも同じ過ちは流石に犯さないだろうよ(汗
名無しさん
不謹慎なコメントですが、こうした場合何人がコロナ感染者のうち死亡者として加算されるのでしょうかね。
名無しさん
感染者をゼロにする為に70人ではなく700人詰め込んで一気に始末したんだと思う


名無しさん
さては感染者を生き埋めにしたな?
白起以来の春秋戦国時代の大昔から中国の処理に困ったものを生き埋めにする風習・文化には困ったものだ!
かみふうせん
隔離され、倒壊して生き埋めなんて…
ひとりでも多くの人が助かります様に。
名無しさん
どう考えても北京政府による、倒壊事件ですね、保菌者を殺戮して感染防止の悪巧み、刈上げの国みたい。
名無しさん
まさかとは思うが、コロナ感染者を抹殺するために爆破してないよな?
もししていたら、間違いなく中国政府は全人類の敵。
名無しさん
いつかの新幹線もどきの事故の時のように埋めて終わりだな。
名無しさん
2年前にできたばかりのホテルでこれかよ
わかってはいたけど本当にメチャクチャな国だよねチャイチャイって


名無しさん
死因を圧死にしてコロナの死者数を減らす作戦?
名無しさん
絵に描いたような踏んだり蹴ったり。
名無しさん
今、相手にすべきはウイルスと韓国政治家の悪知恵
名無しさん
人海戦術の突貫工事じゃ手抜きでボロボロ。
名無しさん
中にヤバイのでもいたか?
ついでに消されたやつも多そう。
世界の悪の日常
名無しさん
やはりこういう事故がおきたか
まぁ…共産主義国家だからなぁ…
人民は所詮、捨て駒…


名無しさん
こんなに都合よく倒壊するか?
廃墟のホテルを爆破する如くに。
無茶苦茶なところだなこの国。
名無しさん
中国クオリティとしか言いようがない。
さして驚きもない。
名無しさん
もしや、中共によるヒトベラシ?
名無しさん
″埋めた″な。
名無しさん
まぁ残念だけど中国らしいわ。
名無しさん
チャイナクラッシュ


名無しさん
建物ごと始末されたんじゃ・・
名無しさん
埋めて隠蔽
中国の通常運転
名無しさん
中国・・・。未熟な国よ。
名無しさん
やはり北朝鮮並みの建築物。
これが中国の実態。
名無しさん
また埋めたのか


管理人の率直な感想

「100人乗っても大丈夫」

イナバ物置の有名な謳い文句ですが、本当に大丈夫ですからね。
あのCMを見て、子供心に「物置の上に100人も乗らないだろ」と思っていましたが、今日こんな形で耐荷重の重要性について思い知らされるとは考えもしませんでした。

100人乗っても大丈夫な物置を作る日本。
70人乗って崩れるホテルを作る中国。

物凄い違いです。

しかしながら、ほとんどの方が考えているように、僕も「まとめて成敗」だと思っています。
耐用性に疑問を持ちますが、一番はそこではない。

よく素行不良の少年少女に「親の躾が悪い」と言います。
国にも言えることではないでしょうか。

僕らは中国人のマナー等について憤りや怒りを覚えることも少なくない。
しかし、国が国なら人もそうなるのでしょう。

県議のマスク大量出品やトイレットペーパーの買い占めなんか物凄く可愛いものに思えてきます。

中国は本当に怖い。
というか、隠蔽に対する隠蔽はどう行うのでしょうね。

そんなことを繰り返していたらそりゃ終わらないですよ。
人の命が新型コロナウイルスより軽いなんて滅茶苦茶だ。


コメント