渋沢栄一の新1万円札採用に韓国が「収奪の主役」と猛批判!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本政府が新1万円札に実業家渋沢栄一の肖像画を採用すると発表したことを受け、韓国メディアは9日、渋沢が「日本の帝国主義時代に朝鮮半島の経済を奪い取った主役だった」と強調した。

聯合ニュースは、渋沢が設立した第一銀行が大韓帝国時代の1902~04年に朝鮮半島で発行した紙幣にも渋沢の肖像画が使われたとし、「朝鮮半島の初めての近代的な紙幣に登場し、韓国に恥辱を抱かせた」と主張した。

KBSテレビも、朝鮮半島の収奪の歴史を象徴する人物の肖像を採用するのは「過去の歴史を否定する安倍政権の歴史修正主義が反映された可能性がある」との見方を伝えた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000135-kyodonews-int


スポンサーリンク

日本の新紙幣発表に「恥辱」「歴史修正主義」やはりイチャモンをつけてきた韓国。ネットの声

K人は他人に成り済まします、注意。
なんでも日本に絡んでくるな、日本円を使わなければいいでしょ。韓国とは断絶した方がいいと思います。
名無しさん
あの国では「恩を受けることは恥」とする文化があるといいますね。渋沢栄一にビジネスの一端を教えてもらったことが彼らにとっては「収奪の主役」にすり替わってしまうのでしょうね。庶民に人間らしい文化的生活をもたらし、現在の経済的発展の基礎を与えた日本を恨むのと同じ構造かな?可哀想な人たちだこと
ガネーシャ
貴国がちゃんとしていれば、中国や日本の
管理下に置かれることも無かっただろう。
名無しさん
「恥」の概念もないくせに…。
なら、新1万円札が流通する日本には来ない、取引しない、意見しない。でよろしく。
名無しさん
日本に来なければいい
LeviAckerman
それだと当然、
日本円とのスワップは
しばらくは出来ませんよね(苦笑)。
(^_^;)


名無しさん
彼の国が反発するならOKだと思います。
名無しさん
少なくとも特権階級のみに許された貨幣の流通が
庶民にまで届くようになった点は
評価されてもいいと思うんだが
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか、はぁ……
名無しさん
ご批判ありがとうございます。
最近は、批判がありがたく思うようになりました。
そのまま続けて、続けて。
名無しさん
なんとか原人を文明かしようとしたのが間違いだったね。
別記事で、「エ」で始まる方で書いたら、トップ3にあったコメントが50分しない内に消されちゃった。
よほど知られたくない過去なんだろうね。
名無しさん
韓国には1ミリも関係ない話なのに口ださずにいられない病気ですかね
伊藤博文に戻したら発狂するかね
名無しさん
日韓関係について
韓国とは距離を置いた方が良いと思う人→高評価
日本が頭を下げ許してもらうべき→低評価


Hismastersvoice
始まった始まった。被害者ビジネスが。
p
新札が楽しみになったぞ。
見たくないなら日本に来るな。
それだけのこと。
名無しさん
日本の紙幣を否定している訳だだよね。
銀行はさ、信用保証を外すべき。
これは政府主導じゃ無くて民間だからすぐできるでしょ?
特に三井住友や三菱UFJはグループ企業が差し押さえられてるんだから早期に動いていいんじゃないの?って話。
これで、韓国経済の息の根は止まる。
政府が何にもしないからね、民間でどんどん動いていいんじゃないの?
つーか、多くの日本国民がそう思っていると思うけど。
ここまで、調子にのってイチャモンつけられるとさ、さすがにいい加減にしろよと普通は思うよね。それでも政府は何にもしないのかな?
言論の自由
国交断絶すれば、気にしなくて済むんじゃない。
名無しさん
それでも円が欲しいんでしょ? あげないよ。
名無しさん
日本と断交すれば良いよ!頼むぜ文ちゃん。


名無しさん
反応するって事は、いい選択なんだ!
やません
気にしないでね。
新紙幣発行と同時に、貿易も為替取引も観光先でも無い国の通貨となりますから。
名無しさん
他国がとやかく言う話ではない。
名無しさん
寝ても覚めても考えるのは日本のことばかり。
本当に日本のことが気になって仕方ない様だが、そのエネルギーを他に使った方が良い。
いろいろ足りないんだから。
noknono
これは痛快。
新紙幣に変わったら、
韓国は恥辱をしのんで円を使うか、それとも円とは縁を切るか。
さて、どちらを選ぶ。
好きにすればいい。
名無しさん
渋沢栄一は近代日本の英雄です。韓国がとやかく言う筋合いではありません。


名無しさん
<渋沢が「日本の帝国主義時代に朝鮮半島の経済を奪い取った主役だった」と強調した。>?
何もなく国の体さえなしていない極貧地域の国造りを指導したのが真実だ。
名無しさん
と言う事は、渋沢栄一は当確、再登板で伊藤博文、新規で豊臣秀吉など半島がいちゃもん付ける偉人に全て更新しましょう。
そして国交断絶してスッキリしたいです。
朝鮮半島とは関わらないのが一番です。
名無しさん
これで賠償が受けられなくなるのだな。なるほど政府も考えたな。
名無しさん
表も裏も旭光の柄にすれば日本にも来なくなるかもね
名無しさん
今現在、あなたがたを収奪しているのは財閥と政治家ですけどね。
まあどうでもいいんですけど。
名無しさん
いっその事、朝日旗をデザインに入れると良いかも!


名無しさん
あーあ。まーた絡んできたよ、おとなりさん。日本のことが気になって気になって仕方ないんだね!気にしてもらってありがとう。でも、関わってもらわなくて結構ですから。
名無しさん
すげーな。なんでもケチつけるね。
まともな通貨が無かったからしょうがないじゃん。
単に劣ってただけでしょう。
jyusy.
新札の1万円を見るたびに発狂するのですか?
名無しさん
これを韓国独自の紙幣に切り替えたのが、当時の韓国の理解者だった伊藤博文で…
その伊藤博文を悪人扱いしてる韓国の連中は、こういう功績を知って、またジレンマに落ち込む。
この部分を是非とも拡散しましょう♪
名無しさん
新紙幣にする時にいちいち朝鮮なんて意識してないから
もう関わらないでほしい
名無しさん
貨幣経済や紙幣システムを作ってあげたんだから感謝すべきでしょ?


名無しさん
貴国が無能で脆弱だったのがいけないのでは?
日本の管理下に置いてもらえなければ国ごと無くなってたのではないかな?
名無しさん
渋沢栄一が一万円札の肖像に決まったときは、何でと思ったが、韓国の反応を見ていると正解だったと言うことがわかった。
春日部官房長官
これは面白い!裏面は旭日旗のデザインでお願いします。
名無しさん
秀吉、西郷、博文のが良かったのに。
名無しさん
他国のおかげで
自国が成長した
感謝の気持ちがないとは悲しい国ですね
名無しさん
文明を与えてやったのが間違いだった。


名無しさん
日本へスワップ懇願するのは恥辱じゃないんだ。
名無しさん
一気に渋沢さんの評価が上がった!
韓国が嫌ならそれは日本にとって素晴らしいことなんだろう!
渋沢さんのこともっと勉強します!
名無しさん
渋沢 万歳。素晴らしい。
名無しさん
朝鮮で渋沢栄一の肖像が使用された第一銀行券が使用されたのは事実。そして韓国独自の中央銀行(後の朝鮮銀行)へと切り替えたのは伊藤博文。当時は日本のお膳立てが無ければ何もできなかった。
歴史をまっすぐに見つめ、インフラを整えたのは日本である事実と恩恵を改めて認識した方がいい。
歴史の歪曲、修正をしているのは誰だろうか?
自己に問いかけて中立的な視線で見つめてみよ。
名無しさん
10、000は渋沢栄一で正解です、できれば5、000は豊臣秀吉、1、000は伊藤博文の復活でお願いしたいです、三人が三人とも朝鮮半島の発展に尽力しましたからね。
名無しさん
韓国は寂しいから日本に絡めばいいなりになると今まで思ってたけど今は強気で来て諸外国から嫌われてるからどうしていいかわからないし日本に助けてもらおうとしてるから一気に国交断絶に向けて加速して欲しい。


名無しさん
頼むから日本に構わないでほしい。日本は貴国に対して何か注文やらクレームやらしましたか?
過去を引きずるだけの寂しい国だとアピールしてるとしか思えない。金輪際、未来志向とかの言葉は使わないでいただきたい。
名無しさん
韓国ウォンに採用するわけではないので、問題ないでしょう。
よけいなお世話。
名無しさん
明日は桜と雪が一気に見られるかも
楽しみでもあり、不安でもあります
名無しさん
日本円、使わなきゃいいやん。
日本に来たら現金なきゃ大変?
じゃ、来なきゃいいやん。
名無しさん
別に日本の話だから他国がどう思おうと良いこと。他の国の一部のメディアの報道に反応しすぎ。
名無しさん
いまの中高年が多くいる世の中では、お互い友好国になるのは難しい…。
いまの日韓の若者はお互い好感度が高いみたいなんで、数十年後に期待しましょう。
それまでお互いの国の事には、干渉しないのがいいと思う。


名無しさん
マジで伊藤博文の復活を願う。
名無しさん
うーむ…個人的には
・一万円札→福沢諭吉のまま
・五千円札→渋沢栄一
・千円札→伊藤博文復活
これがよかったかも。
tetsuya:::::::
よく分からないが、韓国が日本の情報を入手出来るのは、国交があるから?断絶すれば、お互いの情報は入ってこない?
しかし、国交が無い北朝鮮情勢はニュースで見られるから、無理か。
それにしても、韓国のニュースは見たくない。発信を自粛するのは無理か?別に個人的に見なけりゃいい話ですが。
名無しさん
下だと思っていた日本が先に進んで行ったから悔しいんだろう。
金がほしいなら、欲しいと言えばいい。
いちいち、弱者をだしに使うな。
suy
韓国メディアが文句言えば言う事柄ほど、日本にとっては良いことであり、国内世論は好意的に見るようになる。
ある意味ありがとう。
名無しさん
最初、誰?って思ってたけど
そんな素晴らしい人だったんだ。
新しいデザインになるのを楽しみにしています。
気に入らない人は金輪際、日本に来なくてもいいですし、
スワップ取引も辞めましょう。


名無しさん
なぜ過去ばかり引き合いに出して問題視してくるのか?
事実は変わらないだろうけど、そこから何かを学んでこの先に活かさなければ何も変わらないと思う。
こんなことを繰り返せば相手が距離を置き、埋まらない溝だけが残ることになぜ気づかないのか理解できない。
批判だけでは関係は改善されないよ。
名無しさん
批判されるなら日本は良い選択をしたんだろうね
ぜぶら
これがもし日本政府が意図した反韓政策だったら、よくぞやってくれましたと拍手したい!!
名無しさん
個人的には諭吉のほうが、お札の見た目がりりしい感じで好きで、今のままのほうがいいなあと思っているのですが、そのような全くの見当違い意見で反対してくるのには呆れてしまいます。きっと何に変わってもケチつけられてたんでしょうね。
名無しさん
まさに、韓国の紙幣にはですね、私が祖父の岸信介以来、懇意にさせて頂いている文鮮明先生のですね、肖像画を、使用、して頂きたい、こう考えているわけでありまして、私はですね韓国との友好デンデンを一層深化していきたいと真摯に考えている次第であります。
名無しさん
何でもかんでも文句をつけるのはどうなんですかねー
ただ、文句言われてても旅行に行ったり、コンサートに行ったり。
個人の自由なので否定することはしませんし、素晴らしいものを素晴らしいと言える日本の文化は素敵だと思いますけどね。
他国のお札や、文化的表現まで避難するしかない国民性はどうなのかあ。
日本は独立国家ですよね。


名無しさん
NHKは国内外に向け歴史ドキュメンタリー番組を制作し
正しい歴史認識を広める役割がありますが、韓国に迎合
し韓国にとって都合の悪い真実を含むドキュメンタリー
を一切作ろうとしません。NHKこそが反日の元凶では?
名無しさん
10年近く前の話し。
現代自動車の役員の方々が仕事で乗っていた車は間違いなくトヨタだったのを歴史に記録させて頂きます。
調べたらいいさ。真実だから。
名無しさん
新札には旭日旗を採用して欲しかった
名無しさん
奴隷制度も無くして平等に教育もして、インフラも整えお金を注いだのに
収奪ですか、そううですか
まぁ、他国のお金ですし来たり使わなきゃ見ないし問題ないと思います。
名無しさん
韓国とは少しでも関係があれば何でも批判してくる国なのだからわざわざ絡まれるような人にしなくても良かったのかなーという気はします。
それにしても煩い国です。ハエや蚊のようだ・・・
名無しさん
国内のことをよその国がとやかく言ってどうするのか。それか、円がないと生きていけないのか。
どうでもいい。本当に国交断絶してほしい。
しかしながら、お札のデザインも人物の写真もカッコ悪い。もっと写真もあるだろうに。


カフェオレ
新紙幣のデザインには、どこかに旭日旗をあしらってほしいんだけどな。
名無しさん
韓国の代弁をするのももうすぐ終わり、北だけでなく南にも本格的制裁がスタートし令和時代が始まったら完全に敵対化→断交になる。そうなったら共同通信がどの立場に立つか、楽しみに待ってます。
名無しさん
プライドと中身の伴わない国(^^;
併合前も周辺で最弱国なのに偉そうにして他国に潰されそうになったところを助け、インフラ整備し、米の品種改良や、ハングルによる教育で識字率向上させた国に対し、ことあるごとに「自分ひとりでてきたもん」というプライドだけ高い割りに無力で何もできない国。
プライドと中身が伴わない国だと世界にも知られ始めたので、ますます、孤立しますね(^^;
名無しさん
台湾が同じ状況だったら、違う反応だろうなぁ・・・
やはり、あの国との関係は、いちど、根底から破局したほうがいい。
真の友好があるとすれば、その破局の先にしかない。
Kannazuki@haruka
今回発表された、新紙幣の肖像画は、日本では3人とも偉大な方々です。
南朝鮮が批判すれば問題ないのでは?
また、南朝鮮には関係ない話ですよね。
今後は、円で取引しないでくださいね。
名無しさん
今日も元気にくるってますね。


名無しさん
こういうのいつまでもやってて欲しいです。断絶が加速することを期待してます。
名無しさん
渋沢栄一が好きになりました。良い選択だと思います。
名無しさん
韓国の反応をみると、この肖像画を採用することが正解!だとわかる。
名無しさん
千円札は伊藤博文に戻したらよかったかもね。
まあ、実は伊藤は韓国併合には反対だったわけだが、歴史を曲解している彼らには真実はどうでもいいわけで。
匿名
日本のお金を使わず、自分の国に籠って居れば
宜しいのではないのでしょうか。自分の事ばかり考えている方々には日本に来て欲しくないですね人間として情けないですね。寂しい事です。
名無しさん
何が恥なものか
猿の惑星を、文化的な国にしてあげたのに
プライドだけ高くて
自分が見えていないから息をするように嘘を重ねなければならなくなったのだろう?


名無しさん
伊藤博文の時はどんな批判をしていたのか思い出せないが、伊藤を暗殺した疑いのあるテロリストである安重根を英雄と崇めるような民族は、一切相手にしないほうが賢明。
名無しさん
新紙幣にする意味がようやく分かりました。何故このタイミングで新紙幣?と思っていた方も、この記事を見て納得しているのではないでしょうか。
名無しさん
内政干渉。
そう言う理由なら今こそなおさら渋沢にするべき。豊臣秀吉も良いんじゃない。
名無しさん
日本の事がそんなに気になるのかい。見つめすぎ。日本のお札を使わなくていいし、来なくてもいいですし。
名無しさん
ナイスな人選ですね~!
名無しさん
おっ。俄然、渋沢栄一がいいと思えてきた。
一刻も早く新紙幣に変えるべきだし、千円は伊藤博文を復活させて、五千円は豊臣秀吉にしよう。


名無しさん
これを機に出稼ぎにくる反日の芸能人が来なくなれば良い。
名無しさん
本当かどうかは知りませんが、
朝鮮半島で発行された紙幣に渋沢栄一が入っていたのは事実ですが、
それはあくまで民間企業が発行した銀行券なので、
「それってどうなのよ?」って事で朝鮮の中央銀行券に切り替えさせたのは、
あなた方が大っ嫌いな「朝鮮総督府の伊藤博文」って話では無かったですかね?
名無しさん
なぜ国内の声より韓国の批判の方がニュースとして扱いが大きくなるのか?今に始まった事ではないけど
人の批判を気にしていたら何もできませんよね?
名無しさん
本当に情けない国ですね。
力がなかった当時を悔しく思うなら、今頑張って追い越せばいいだけの話でしょ。
まぁ関係ないけど!
k
他国の批判をするのが好きな国。
自国はどうか?
問題あり過ぎだろ?
名無しさん
はい、韓国の言うことは一切無視でお願いします。逆に、伊藤博文を復活させて欲しい。


名無しさん
韓国に感情的に批判されるという事は、よほど立派な人物だったのだろう
名無しさん
新一万円札が韓国の批判対象なら早く流通してほしくなりました。
いつまで批判を続けますか?
その批判がもっともっと世界中に知れ渡ることを願います。
名無しさん
日本が併合前は紙幣も無かったのか?
なんだか急に渋沢栄一を肖像画にするのに賛成になった。
一万円札にもシールを張って使えば良いよ。
名無しさん
日本がここで肖像画を変えたら、将来に亘って永久的にクレームが出る。日本の考えで充分だ。これを受け入れれば、竹島の返還は無いし、天皇戦争責任論はついてまわる。慰安婦問題の政治活動への展開と同じ臭いがする。又、伊藤博文紙幣が消えた時と同じだ。
名無しさん
かの国の就職希望者を雇用しようとしている日本企業の経営者は考えた方が良いかもね。そのうち「重労働により人生の時間を奪った主役」とか言われそうだよね。
名無しさん
日本に来ると否が応でも新1万円札を
見る事になるでしょう
だったら絶対日本に近寄ってはいけない
新1万円札は魔除け効果もあるのですね
大賛成です!!


名無しさん
そんな素敵な話が過去にあったんですねぇ〜
渋沢栄一の新一万円札
日本国民すべてが期待してます〜
卍帝国
どうぞ勝手に批判していて下さい。
他国のことに口出ししないで欲しい。
名無しさん
新紙幣に対して興味が無かったけど今は拍手!
名無しさん
まさに日本の最高額紙幣にふさわしい人物ですね。あちらが反発すればするほどそう思います。
名無しさん
ひねくれた考えをすれば、北と同じように偽札をやっと作るめどがたったのに~️じゃないですか?
名無しさん
滅んでほしい。心から思う、


名無しさん
これは断交するチャンスと捉えるべきだな。
名無しさん
韓国救いようがない…なんでも口はさんで来ないでほしい。仲良くしてくれなくても良いから関わってもこないで欲しい
名無しさん
韓国どうこうはどうでもいいけど、渋沢栄一より手塚治虫とか藤子・F・不二雄とか大山のぶ代の方が功績が大きいと思う。
meowadeiooeaoda
他国の内政を批判されてもね。
構って欲しいのかなとしか理解できませんわ。
名無しさん
ここの人達は何かと絡んできますね。
お願いやからそっとしといて下さい。
根に持つのは勝手だが、植民地前の写真とか経済関係資料とかないんかね。どんだけの生活水準だったのかわからんのかね。
根底には両班と奴婢の関係が、今は反日という側面があるのでしょうかね。


名無しさん
こうなったら新一万円札を燃やすしかないですね
さっそく一万円札を手に入れてください
日本にとっては外貨獲得になりますけどねw
名無しさん
渋沢栄一さんて誰だかよく知りませんでしたがとても良い人だったんですね
名無しさん
彼がせっかく近代化への道筋をつけてあげたのに、残念ながらいまだにこの国と国民は近代化出来ないようだ。
まぁ誰を選んでも文句をつけるんだから
Kの批判は通常営業とおもって聞き流そう
名無しさん
完全スルーでお願いします。
もう記事に上げることもやめてほしい。
あの国の事は。
名無しさん
彼がせっかく近代化への道筋をつけてあげたのに、残念ながらいまだにこの国と国民は近代化出来ないようだ。


管理人の率直な感想

だまらっしゃい!!
と言いたいところですが、結局は誰にしたって何をしたって文句を言ってくるので仕方ない。

不思議ですね。
日本人は韓国紙幣の人物が誰になろうと鼻くそほども気にしないのに。

日本の一挙手一投足がそんなに気になるんでしょうか。

別に韓国人に限らず、日本人の意地悪な人間にも共通して言えることです。

「そんなに他人が気になるかい?」と。

人に嫌味を言ったり意地悪をしたり邪魔をする時間があるなら自分のために時間を使いましょうってお話です。
せっかく親御さんからもらった限りある人生です。
時間は有限。

実にもったいない。

逆に「ありがとう」ですかね。
貴重な時間をこんな自分のために、しかも実にくだらない事のために使ってくれて。

人に常に目くじらを立てて、もっと言えば憎んで終わる人生なんてまっぴらごめんだ。
考えただけで寒気がする。

一旦シュークリームとか甘いものでも与えとけば黙っててくれますかね?
僕なら黙りますけど。


コメント