黒人男性死亡は白人警察官の「計画的殺人」遺族の弁護士が主張「2人は事件前から面識があった」デレック被告(44)の異常性

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アメリカでジョージ・フロイドさん(46)の死亡をきっかけに各地で発生した騒乱は31日も続き、フロイドさんの遺族側弁護士は警察官による「計画的殺人」だと非難した。

ミネソタ州ミネアポリスの警察官だったデレック・チョーヴィン被告(44)は第3級殺人罪で起訴されている。
しかし、遺族の弁護士ベンジャミン・クランプ氏は米CBSニュースに、第1級殺人罪が相当だと述べた。

「殺意があったと考えている(中略)9分近く、息ができない、息をさせてくれと懇願する男性の首を膝で押さえ続けたのだから」

クランプ弁護士は、「フロイドさんが意識を失った後も3分近く、チョーヴィン警官は彼の首を膝で押さえていた。それがなぜ第1級殺人ではないのか。なぜ関わった警官全員が逮捕されないのか」と述べた。

事件に関与した他の警官3人も懲戒免職となっている。

クランプ弁護士はCBSのインタビューで、「警官が身に着けていたカメラの音声があり、警官の1人が『脈がない、横向きにしたほうがいいかもしれない』と言ったが、チョーヴィン警官は『いや、このままにしておく』と答えていた。これは故意だ」と述べた。

クランプ氏はまた、チョーヴィン被告とフロイドさんは今回の事件の前から互いに面識があったと話した。

フロイドさんの家族は、「フロイドさんが警備員だったクラブの所有者から、デレック・チョーヴィンも勤務時間外に警備に当たっていたと聞いており、2人は重なっていたことになる」と、クランプ氏は述べた。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/98f05ee56b3c29ca567cb1da51890551e3556783

名無しさん
9分間も首を閉めるとか、その間に手錠なりかける時間はあったのに絞め続けたのは殺人以外のなにものでもない
名無しさん
既に手錠をかけている状態で無抵抗にも関わらず、本人の嘆願や周囲の忠告にも耳を貸さずに首を圧迫し続けた結果、死亡させたのでここまで問題になってるんですよ
名無しさん
膝で首を押さえつけてるとき手はポケットに突っ込んだまま。
隣にいた警察官は、止めようともしない。
ほんと酷いよ。
左門豊作
膝を首に押し当てている場所はパトカーの右後輪。角度的にパトカーのカメラには映らない。警官のボディーカメラにも映らない角度。周りの人が撮ったこの映像がなければうやむやに終わっていた可能性高い。
名無しさん
そしてこの警官殺害も含め経歴がすごい・・・
容疑者のこもるトイレで発砲して殺そうとしたり実際2人殺している。
拡散映像が無ければ今回も何もなかったかもしれない。
ccc
動画見たけど、百歩譲ってテロリストとか、物凄い凶悪な犯罪者の捜査をして、その容疑者を発見して抵抗したとかならまだわかるが、偽札が使われたとの通報で出動して、何も抵抗してない人にあそこまでする?
根底に犯罪にかこつけて痛め付けてやろうって差別感情があるようにしか思えない。


名無しさん
これただの殺人ですよね。人々を守るはずの警官がこんなことをするなんて、信じられません。
名無しさん
それだけ黒人に対する差別は根深いということだと思う。
公民権運動で黒人が市民権を得たのはたかだか50年前。アメリカは独立した1789年から民主制だったのだから、その後の180年余り、黒人は奴隷であったか市民権のない存在だった。
長年染み込んだ差別意識は、自分達こそアメリカそのものだ、という開拓意識の強さもあいまって、抜け出せない人間は抜け出せないんだと思う。
悲しいことだが。
「多様性」なんてこれっぽっちも意識にない、時代に取り残された、哀れといえば哀れな存在ではある。
名無しさん
うーん。残念ながら、海外では多くの警察官が市民に対して積極的に殺人を犯していることは事実。
アメリカでは今回の動画によって反対運動が起きたが、例えば、ブラジルなんかでは、最も恐ろしい犯罪者は警察官だということがかなり昔から知られている。
名無しさん
そらこんな恐ろしい旦那なんか嫌だよな
世間からのバッシングもあるだろうしそら子どもいなかったら離婚するわ
名無しさん
CNNのTVクルーが暴動で火災が出ていたところを撮影してただけで逮捕されましたね。
レポーターが逮捕され、ディレクターが逮捕され、カメラマンが逮捕され、カメラが道に横たわって、そのカメラを警察が、また、別の場所に持って行く。
すごいね米国の警察。ヤバい。
名無しさん
「鼻血が出てるじゃないの!」って警官を責めていた周囲の女性がいたよね。
で、「息が出来ない…、膝を離して、プリーズ」ってプリーズつけて懇願し続けている。
「ママ、ママ…」ってさ。ママに思わず助けを呼んでるのが切なすぎてな。。
…で、ここでこと切れたという表情になった時、恐ろしさで鳥肌が立った。それでも続けているんだから、このヒト、頭のネジが飛びすぎ。


名無しさん
日本でもあるね。
四日市ジャスコ
男性を後ろ手に手錠をかけた状態で20分間うつ伏せに押さえつけた。この間に男性は意識を失い、嘔吐もしていたが、警察官は拘束を続けた。男性は意識を失い嘔吐した形跡があったため、拘束を解いて救急車で病院に搬送した。しかしその段階で既に男性は脳に回復不能な損傷を受けており、翌日死亡した。
鹿児島・警官取り押さえ男性死亡
警察官による制圧死男性は路面に押さえつけられ、胸部などの圧迫による低酸素脳症で同日夜に死亡した。
名無しさん
このおっさん、何回もこっち(カメラ)見てるけど、カメラの前でやり過ぎたって意識は感じないし、むしろ首を膝で抑えるあたりとか自分のヒーローっぷりをアピールしてるようにさえ思う。
名無しさん
動画を見て私でも悔しさでいっぱいになった。アメリカ国民ならなおさら自国の警察官に失望したと思う。
しかしこの場所はコロナは大丈夫なのだろうか…人が集まり過ぎてる。
名無しさん
この四日市の警察官は今何をしているだろうね。
警察署長はこうも言っている。
遺族がこう尋ねた。
「ではその警官の行為に問題が有る、または今回の事件での反省点が何だ、ということを公表してはもらえないのか?」
K署長はきっぱりと「それをすることは絶対に有りません。警察が事件で反省点を一々公表した事なんか今まで見た事有りますか?無いでしょう?」と完璧に拒否されてしまいました。
名無しさん
この警官の制圧行為には謎がある。
後手にしてうつ伏せで既に制圧しているのにパトカーに乗せるでもなく延々と制圧を続けたこと。
同時に救急車の出動をさせているやろ。
これが最大の謎や。
パラメディックが降りてきて脈を見ているのに膝で押さえつけたまま。
何の為に救急車を呼んだのか?
誰が呼んだ?
救急行為が始まる段階でも押さえ続ける行為には何らかの確信犯?の臭いさえする。
署へ連行するでもなく意識状態を見るでもなく、現場に救急出動させた目的が何だったか?
謎が多い。
真相解明が待たれるな。
名無しさん
日本でも無実の68歳の男性を警察官が20分間拘束して死亡させたケースがありましたね。
しかも警察は「一般的な制圧行動だった」と発表。
四日市市のショッピングセンターにあるATMコーナーにて、若い女に泥棒扱いされた無実の68歳の男性が、居合わせた四日市南警察署警察官2名が男性を後ろ手に手錠をかけた状態で20分間うつ伏せに押さえつけられた。
この間に男性は意識を失い、嘔吐もしていたが、警察官は拘束を続けた。
通報を受け応援の警察官が現場に到着すると、男性は意識を失い嘔吐した形跡があったため、拘束を解いて救急車で病院に搬送した。しかしその段階で既に男性は脳に回復不能な損傷を受けており、翌日死亡した。
警察官のこの逮捕拘束について、四日市南警察署は、「一般的な制圧行動だった」と発表している。拘束を続けた警察官は、当時29歳の警察官だった。


名無しさん
知識がなさ過ぎる。これが卒業したての新人ならまだしも、いい歳した人が危機感なさすぎ。今日までどんないい加減な人生歩んできたかがわかる。
アメリカ国民は「教育」についてもっと真剣に考えるべき
名無しさん
拘束する上で、勢いあまってっ話なら分かるが4人がかり、体勢的にも制圧済み、つーか被害者は既に抵抗してないどころか口頭でギブアップしてる。
この状況で首を抑え続けたのが職務上だと言うならじゃあ被害者が亡くなる以外にどうなれば手を放すつもりだったんだって話になる。
名無しさん
アメリカの警察官は日本の警察官と比べて圧倒的にモラルも何もあったものじゃない。
これは昔からずっとこんな感じで権威を振りかざして好き放題やってる奴が少なくないからよく問題になってる。
だから日本の警察と違って向こうの警察官はボディカメラつけてるんだよねぇ…事件の状況や捜査がしやすくなるだけじゃなくモラルの無い警察官の汚職を監視する意味合いもある。
それでもこういう事が起こるんだから学習しないと言うかバカというか…
元々米軍に入り損ねた連中の受け皿になってる側面がある上にそう言う理由で警官になった奴も結構多いから当然と言えば当然かね。
勿論全員がそう言う理由で入った警官ってわけじゃないけどね。
名無しさん
いくら相手が偽札を使った容疑者とは言え、しっかりビデオを撮られているので釈明のしようがないが、やりすぎは否めない。悪いことをしていると思わない警察官が多いのは大いに問題だし、他の警察官が止めようともしなかったのも問題だ。
名無しさん
衆人監視の中での”殺人行為”だからね。
映像を見れば分かる。
名無しさん
首を押さえ続けた警官の他に、仁王立ちで野次馬の抗議を遮っていたアジア系の警官にも腹立ったわ。


puka
手錠は掛けられて無抵抗なのに殺すまでに至ったので根深い差別が浮き彫りになったこの事件。
名無しさん
ポケットに手つっこんでドヤ顔してるのイラっとする。
名無しさん
結局アメリカってどこまで行ってもアメリカだよなあ。
いびつな国だよな。
何がなんだかわからない。
名無しさん
すでに手錠かけた上でやってるんだよ…
maguro2020
いや、手錠をかけた上でうつぶせにして、さらに膝で首を押さえつけたんだわ
名無しさん
警官の顔、面白がってわざと絞めてるんだよ。殺す気まんまん!
殺しても、黒人だし、どうとでもいい訳できるとでも思ったんじゃないの?
警察官も庇いあいするからね。


名無しさん
動画見る限り手錠は早い段階でかけてあった
その上で苦しいからやめてくれと懇願するのを無視して殺した
名無しさん
しかも警察側は当初医療ミスがあった、黒人男性が暴れたとか嘘を発表してごまかそうとしたんでしょ?
かなり悪質。
名無しさん
したり顔ってこれですよね。もうアメリカ国民の脳裏に焼き付いたと思います。外は歩けませんね。それにしても傍観していた3人は罪に問われないことになるとはびっくり。
名無しさん
どう見ても快楽殺人だよね。全く躊躇してないもん。
恐らくこの白人の男は、おおっぴらに人を痛めつけたり、殺すことが出来る職業という事で警察官になったのだと思う。
サイコキラーだよ。
日本の警察は滅多に発砲したりしないから、そういう人間は居なさそうだけど、アメリカには紛れてそうな気がするんだよね。
名無しさん
歩く時、思わず警官を避けて逆の道を行くんだってね、黒人男性は。
「警官に殺されるかも」という思いがずっと付きまとっているらしい、なんもしてないのに。
次生まれ変わりがあったとして、黒人男性になって、そんな恐怖を抱えたまま道路を歩くなんてイヤだ。
名無しさん
アメリカ人の不思議の一つになぜここまで黒人を卑下するのか、差別するのかって思う。アメリカってまだまだ差別はなくならないんだねえ。
奇妙な果実から何ら本質は変わってない人がいるんだねえ。
これ黒人が対象だけど人によってはアジア人も差別するんでしょ
日本にいると日本人の社会だから差別がどんなのかよくわかんないけどアメリカや他の白人社会にいくと差別されるんだろーなー
コロナとか今はあるし
差別ってほんといつの時代になってもおわんないね。
俺が子供の頃アメリカでは差別はもうないあれは昔の話だって言ってたけど、まだまだ根強い差別が根付いてそう


名無しさん
白人にとったら、それ以外の人種は自分たち以下の痛めつけても良い人間。特にブラックに対しては何時までも、奴隷感情があるのではないのかと思う。
合点が行かないのは、何かとブラックを見下していながら、陸上競技等はほぼほぼブラックの選手ばかり。
一貫性が無いことが不思議さ
名無しさん
悪そうな顔したポリスだなぁ。
マジで、検察官は暫く黒人以外は採用しない方がいいと思うけどな。。(*_*)
それだと警察官を襲撃とか逆の事件が起きたりするのかなぁ??
名無しさん
首に足掛けられたら大人しくなるどころか、殺されると思って必死に暴れるわ。
名無しさん
仕事も妻も失って殺人で起訴された男を反面教師にして米国の警官が学んでくれたら良いけど、どうせまた似たような事件は起きるんだろうね。
名無しさん
本当に悲しいことだ。。
しかし黒人が賢くなって、地位がある職業に就いていかない限り下の者と見られる差別は永遠に続く。
グッパオン
アジア系(ラオス人)の警官の妹が、この犯人の奥さんだそうです
この二人の警官は義兄弟
奥さんは旦那も兄もこの事件にかかわっていて、大変ですね


民草
黒人を野獣扱いしてるが、野獣は自分だと言うことに気が付いていない。
ほんと、アメリカ人は野蛮だわ。
名無しさん
黒人の方々、気持ちは痛いほどわかる
しかし、メイヤー「Alwaysdotherightthing.(正しい事をしなさい)」
スパイクリー監督映画『ドゥーザライトシング』より
ロスでの暴動を今一度思い出してほしいですね
名無しさん
差別主義者の惨めで自業自得な人生。
日本でも中韓ガーと自称愛国者のつもりがたくさんいるが、周囲から見れば単なる差別主義者にしか見えない事に気付いたほうがいい。
名無しさん
職務を大義名分にした殺人犯だな。
黒人には何してもいいと日頃から思ってないとこんな事出来ない。
名無しさん
首に90kgの体重かけてたんだろ?
力も入ってたからそれくらいはいってる。
昔も押さえつけて死亡した黒人いたんだよね。
日本もあったし。
やり過ぎ。あれだけ人数の警官いたんだからそこまでやる必要はない。
いい加減白人はやればどうなるか学習しろよ!
アホかと。
名無しさん
「俺カッコいいだろ~」
でしょうね。元々バカな上に、アドレナリンが出て、なおさら判断つかなくなったのでしょう。


名無しさん
手錠はされとったんやで
無抵抗状態やったんやで
名無しさん
自分の正義感に酔って興奮してるんでしょうね。性癖なのかも。嫁は早く離婚して逃げた方がいい。
名無しさん
アメリカじゃ日常茶飯!ただ今回はタイミングが悪い、、、コロナストレスと失業の失望感も含めて、世間に失う物が無い奴らだらけだから暴動強奪にまで発展している
名無しさん
自分がうまくいかないのは黒人のせいだと確信してるただの狂人でしょう。顔が完全にいっちゃってるし。
名無しさん
この警官に一生不幸な人生であるよう強く念じておきました
隠れても見つけられて撲殺される気がします
名無しさん
この警察官は終身刑が妥当


名無しさん
この事件で、グリーンマイルを思い出しました。
無実の罪で死刑にされた、心優しき大男…。
qwemnb
世界中に顔や名前まで晒されたんだね
警官クビになったんなら
これから死ぬまで狙われ続けるんじゃない
まあ自業自得なんかな
名無しさん
日本の警察もたまに殺すよね
結構ある
取り押さえ時の殺人
名無しさん
韓国人がベトナムでやったことも虐殺と戦争犯罪以外何者でもない。
名無しさん
顔がいっちゃってますやん
名無しさん
こんな時になにやってるんだよ
馬鹿白人警官は
こんなことをやってるから、中国につけこまれるんだ


名無しさん
多分悪魔将軍のファンなんだろ
名無しさん
昔アメリカに住んでいて、携帯を学校で盗まれて警察にいってポリスレポートを書いてもらうときに、アメリカ人スペルわからない人多いとは聞いていたけど、図書館のスペルがわからかったみたいで、何だっけ?ときかれました。警官、レベル低いなぁと思った記憶。
名無しさん
恐らく、この元警察官だけじゃなく家族や同僚も社会的な私的リンチにあうだろう。
離婚するのは妻の身を案じてなんだろうな。
もう人生が積んだ事を悟ってるんじゃないかな。
名無しさん
離婚は妻側の希望でしょ
名無しさん
多分、親の教育なんだよね。
自分の年代の親(84歳)だと、アジアの人を差別してなくても、呼び方が差別用語でしか言えない。如何に教育が恐ろしいか良く分かる。社会が差別を無くそうと叫んでも、子の親が差別は当然の白人至上主義なら、抜けないかもね。それでもインドより1000倍救われてるよ。
名無しさん
差別がいけないと教えられて差別的な言動をしないようにすることはできても差別する気持ちまではコントロールできないから攻撃しても今はいいときだ、批判されないときだていうチャンスを狙うのはなかなか変わらないよね


名無しさん
毎回思うが拘束時の訓練てどんなものなんだろう…定期的に講習受講を義務化して叩き込み、逸脱したら厳格なペナルティーを設定する方が差別思想を変えるより早いのでは。
名無しさん
うちの親も、黒人に対する差別意識ある・・・。とはいえ、差別はダメというのは分かってるし、面と向かって言うことはない。ただ、近所の日本人女性が黒人と結婚して、肌の黒い赤ちゃんが生まれたのを見て「かわいそうに」と言ったりとか、そういう感じ。親の教育・・・これに尽きる。
名無しさん
日本人も、日本にいるハーフをあいの子といって差別するよね!特に沖縄でハーフだと米軍との子で偏見の眼差しに変わるし。
名無しさん
数年前に、カルフォルニア州の有名ステーキハウスで食事。トイレ近くの片隅(別フロアー)に案内されて、周りは全て有色人種の客、入り口近くは白人客専用スペース。白人客からは私達(日本人)は、トイレに行かない限り全く見えない配置であった。その場でサラダを取り分けるウエイターも白人客には白人店員、私達はもちろん有色人種。あまりにも露骨で、日本では考えられない事である。今回の悲しい事件(首を押さえつけ死亡)も、白人至上主義の誤った考えが、必然的に起きた事件と私は思う。
名無しさん
あるアジアの観光地のホテルのプールでの話。
私がプールに足を付けた瞬間、プールにいた白人客が全員立ち去って私一人になりました。
旅人のプールあるある。
アジアでさえ白人の多いところはこれ。
有色人種入場禁止とか言ってるわけじゃないけど、プールは実質白人専用。
名無しさん
昔、フロリダのディズニーワールドに旅行。そこのディズニー直営ホテルでプールに入った。いるのは白人ばかり、「差別されたら…」と不安だったけど、私が入ったら向こうが上がったとかはなかった。ただ、プール内にいきなり深い場所があり、足が届かず溺れかけた。体格差の不利は思い知った。


名無しさん
トランプが更に白人至上主義を増長。最低。
名無しさん
アメリカでも地域によるかもですが、以前アメリカに住んでいた友達によると、プールが事実上白人専用だったと言ってました。
黒人の身体能力考えると、彼らに水泳やらせたら凄い選手が出てきそうなものですが、ほぼ皆無なのはそういう背景があるからでしょうかね。黒人に限らずアメリカの水泳にはアジア系の選手もいませんからね。
名無しさん
フロイド氏の首を道路に抑えてつけていた時のデレク警察官の冷たい無表情にはぞっとした。ついに通行人が「もうやめて!離してあげて」と叫んでいるにも関わらず、抑えつけている膝を動かそうともしなかった。証拠のビデオも残っていることだし、これは第一級殺人といっても言い逃れは出来ないレベルだし、この警察官には重い刑を与えるべきだと思う。
名無しさん
「人種差別主義の警官はいるが少数派だと思う。ろくでもない少数派であり、一掃しなくてはならない」→それなら、真っ先に人種差別主義者の大統領一派を一掃しないとならなくなるが、この補佐官は大丈夫か。
木蓮若葉
暴力を煽る大統領って珍しいね。
想像できる理由は二つ。一つはトランプは偏見と傲慢に溢れた差別主義者で、とても大統領の器ではない。もう一つはわざと暴力を煽って、あとで兵隊投入の鎮圧の口実を作る。


名無しさん
アメリカなんて「差別はいけない」と言っておいてそれは表向きだけ。
差別感情に溢れてる。
黒人を奴隷にしていたのはたった数十年前までだし、アジア系などはもっと差別され続けているが、少数派ゆえに白人も黒人も守りはしない。馬鹿にされるだけの存在。
黒人が自己主張するからここまでのデモに発展するが、アジア系が同じように殺されてここまでになるかといったら、まずなりません。
黒人差別は大問題ですが、それとは別に、アジア系差別も解消しなければアメリカの正義など腐ったままです。
名無しさん
この白人警官は明らかに故意でクビに膝を食い込ませた殺人である。
黒人を人と思わない卑劣な白人の犯行、終身刑しかないと思う。
名無しさん
明かな殺人行為であり法で裁くしかないと思う。
名無しさん
暴動も略奪も全部このクソ警官のせい


管理人の率直な感想

面識があったというのは初耳でした。

計画的殺人と言っても、どれくらいの計画性があったのかは不明ですし疑問な点でもありますが、殺意があったのは明らかですし、物凄く悪質なので第1級殺人でいいと考えます。

白人による人種差別は根深くて、今回の件で思い出したのですが、差別を受け続けたアラブ系アメリカ人の逆襲的テロ事件があったんです。(結構昔ですが)

犯人が言ったのは「人種差別の中でもアラブ系は最も分が悪い」という内容でした。
それは、その犯人の人生の中で実感したものであり、やったこととは別に考えなければいけなくて、無視できる内容ではありません。

アジア人も差別するし、黒人は差別するし、要するに今回のような殺人を犯すような人間は、白人以外は人に非ずという考えなんでしょう。

デレック・チョーヴィン。

犯罪史に名を残すかもしれない。
大騒動になっていますからね。

何度見ても憎たらしい顔だ。
死刑にならずとも刑務所の中で殺されるかもしれませんね。


コメント