【謎】横浜の新型コロナ感染クルーズ船「19日には隔離終了の見通し」突然WHOが口出しをしてきた妙「中国へ忖度」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスの集団感染が起き横浜港に停泊している大型クルーズ船の乗客の隔離期間について、感染者と濃厚接触した人以外は今月19日に終了するとの見通しを示しました。

WHOは9日、新型コロナウイルスに関する最新状況を公表し、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で隔離状態におかれている乗客について、「今月19日には隔離期間が終了するだろう」との見通しを明らかにしました。

19日は、船内でウイルス検査が行われ最初の感染が確認された5日から起算して14日が経過したタイミングとなりますが、WHOが隔離期間の終了時期について具体的な日付を示したのは初めてです。
しかし一方で、感染者と濃厚接触した人は最後に接触した時から14日間の隔離が必要だとしていて、19日以降も船内にとどまることになるとの認識を示しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200210-00000008-jnn-int

ネットの声

名無しさん
いったい何を突然、WHOは口出しを始めてきたのかね?
その見解は日本政府と密接に連絡を取り合った上での判断かね?
もしそれが事実であるならば、
「本当に今までご苦労さまでした。
乗客全員の方が陰性になられることを祈っております。
今まで本当に辛かったと思いますけど、
あともう少しです。
そして乗客と担当者の皆様、
本当にお疲れ様です。
あともう少しです。
本当に国民の一人として感謝しております。」
と伝えたいところだが、ただ単に手柄を横取りしたくて混乱を来すだけなのならば、本当に構わないで頂きたいものだ。
確かに自らのずさんな対応を挽回する格好のチャンスなのかもしれないが、日本政府もそれほどお人好しではないと思うべきだけどね?
名無しさん
ま、WHOが見解を示したのなら、それに従って大変なことになった場合、責任は取ってほしい。
名無しさん
WHOの公式なら公式で良い。
責任の所在が重要。あとで日本に押し付けられなければ構わない
名無しさん
責任の取れない事に口出し無用です。役にも立たず、だだ蔓延させてしまった責任の取り方でも考えたらどうですか?
名無しさん
WHO存続のために、実績を横取りしようとしているのだと思う。


名無しさん
単に存在意義示したいだけじゃない
名無しさん
残念ながら今の日本政府は、それを受け入れてもおかしくないほどのお人好しのように思います。
名無しさん
なぜWHOがという人がいるけど、日本はかつてらい予防法によるハンセン病患者隔離をやって問題となった。
だから、WHOの判断にしたがえば後で言い訳がたつ。責任も押し付けられるしな。
名無しさん
WHOって、責任もとれないのに何言ってるんでしょうかね。
普通、逆に「防疫強化」を言うべき機関だと思うが?
致死率が低いから何とかなっているが、今は感染するたびに変異するから、強力な感染力が問題であって、毒性は安定してからのことです。
名無しさん
いまとなっては14日の隔離の基準もおかしいと思う。
あくまでも初日から換算して潜伏期間が約14日なんだから
例えばもし三日前に感染した人とかは今がまさに潜伏期間になる。
名無しさん
当初から予定されたことだし、何を今さらですね。日本政府の方針を横取り。不都合なことが発生した場合どうコメントするのか?


名無しさん
最後に感染が判明した人が出てから14日にしないと意味がないだろ。
新しく患者が出ればさらにまたそこから14日。
昨日まで感染してなかった人が最後の感染者一人から今日感染してるかもしれないのだから。
WHOはそんなに日本で感染拡げたいのか?
名無しさん
日本もWHOのメンバーですから、当然連絡を取りあって対策を考えているんじゃないかな。その上でWHOが発表した方がよいという話になっても不思議ではないと思いますね。クルーズ船は世界の関心事だし。
名無しさん
責任なんてどうでもいい
そんなくだらない話では無くて現実問題として
世界中コロナウイルスに芋引いて震えている中
どの国よりも必死に戦った日本政府に判断を委ねるべき
対応に追われる中国はともかくまともな戦力でしっかりと向き合いディフェンスに成功したのは世界中で日本だけ
何の協力もしなかったWHOにも諸外国にも意見する権利などない
無論、騒ぎ立てるだけで一つも国家に貢献しない国民にも意見する権利は無い
本当によくやってくれているのでケトーは余計な口出しをしないで欲しい
名無しさん
妙案を思いついたのでみんな聞いてくれ!
いっそWHO本部の施設にクルーズ船の乗客全員を移送するのはどうだろう?
WHOが全責任をもってこれを管理、検査などをすればいいのではないだろうか?
名無しさん
日本の対応は船に閉じ込めるというだけの対応ですが、これでは新たな感染者を増やしているだけで下船へ向けた進展がないので、WHOが日本政府と協力して下船の方法を探る、と
名無しさん
お金持ちの白人の多い船舶ですから苦情でも殺到してるのでしょう。実際は何もしてないから恰も日本政府に指示をだしているかのように見せてるのでしょ。不都合があれば日本政府の対応が悪かったって逃げるつもりです。


名無しさん
〉日本政府もそれほどお人好しではないと思うべきだけどね?
そう思いたいし、そう願ってはいるんだけど、多分日本政府は”超”が付くほどお人好し!
名無しさん
今日、明日、最終日に感染した人はさらに2週間経たないと分からないんだから全員28日は最低でも隔離しないと
2週間ってそういうもんだろ
発覚から2週間なら無意味じゃん
名無しさん
全員が陰性になって、且つウイルスが完全に無くなってからの方がいいな。
コケコッコー
WHOは信頼を失っているのにこの様な発言を出来るね、習近平と安倍晋三に忖度したのかそれとも両名から圧力掛けられたのかな?
名無しさん
責任は負わないし取らないが、口出しはする。
最悪。
もし不都合が起こったら「意見を訊かれたから、一般論として述べたまで」と逃げる。
名無しさん
日本はお人好しとかではなく、構成してる個たちが自分の個人的メリットの有無で判断をしてるだけのことだと思いますよ。


名無しさん
隔離終了は構わないけど、外国人は一切入れないで欲しい。
名無しさん
ただの見解だから、それに従う必要性はないけどね。
要請とかなら別だが・・・
名無しさん
それでは日本以外で下船してもらえばいいのでは?
日本の安全に口出ししてほしくないですね
名無しさん
現在の新型コロナウイルスの潜伏期間は平均5.2日(95%信頼区間で4.1-7.0日)。ここから7+5.2で統計的に最大の12.5日値をWHOは採用している。言い換えれば5%は外れる。これを考慮すると約14日となる。
国内の推定潜伏者として、春節の入国を考えると、14日後は早ければ2月12日、遅くとも16日だ。だから個人的にはクルーズ船も14日目後の19日と考えていた。また、外れ値は統計的にあるので、暫定14日とすれば良いとも考えていた。
今回に限ればWHOの決定は正しいと考える。
名無しさん
ここは我々ダメな日本人ではなく、優秀なWHO本部に乗客すべて送ってあげたらいい。
名無しさん
WHOのオッサンの退陣署名が集まってきているから…
存在感を見せたいもかも…
で、実際WHOは手伝いしているの?


名無しさん
香港の対応で足元が危うくなって来た厚労省の官僚的責任回避の手段がWHOだった。お粗末の限り。
名無しさん
WHOが責任とるわけないやん。
「想定外で…」ぐらいの謝罪にもならん言葉で、お茶を濁すだけでしょう。
名無しさん
検疫とはquarantine40日間船を上陸させないて意味だからな
その半分の期間で安全なのかな?
名無しさん
忖度しまくりのWHO、この感じだと感染拡大を軽視して、オリンピック開催、ゴリ押しでOK出しそうだな。
名無しさん
残り乗客全員非感染者だと確定出来てる訳では無いのに日本国内に野放しにする訳ですね
名無しさん
官僚出身の加藤厚労相らしい対応。あくまでも自己の判断は避ける。


名無しさん
WHOに責任能力なんて初めからないから無視で良いと思う。
名無しさん
これさ、おかしいなと思ってたら、どうやらWHOの発案をそのまま実行してるぽいね(-_-;)
大丈夫か?
名無しさん
もう、ここまで感染広がったら東京オリンピックは中止くらいやって欲しい。
名無しさん
ぜんぶ、WHOのせいなんじゃないの?(-_-;)
名無しさん
このクルーズ船は、日本の発症とは別で扱ってるからじゃないの?
名無しさん
WHOにそんな権限あるのか?


名無しさん
新しいWHOの名称です。
WhataHorribleOrganization
名無しさん
日本には遠慮しないんだね。
名無しさん
マジで今回のWHOの対応にはイライラするわ
どんだけ無能集団だよ
日本政府も使えないしほんと終わってる…
名無しさん
WHO(…誰?)
名無しさん
どうせクレカの旅行保険でいくらか帰ってくるんだし
各国の健康保険で治療すればいい
名無しさん
ヨーロッパ諸国が人権がァァ とか言ってんだろうね。各国が責任持って自国に輸送すりゃいいのに。


名無しさん
でどうせ、それが原因で日本国内に拡散しても責任取らないんでしょう。
名無しさん
>日本政府と密接に連絡を取り合った上での判断かね?
中国政府と濃密に連絡を取りあった上での判断です
名無しさん
日本政府がやろうとしていることをそのまま見解として出すだけなら俺でもできる。
それで多額の支援金が得られるなら、俺もやりたい。
名無しさん
ブーブー文句ばっか言ってるイギリス人とかには、WHOの指示だからと言えるね。ただ、感染者の増え方から推測すると、感染しないように船室に大人しく待機っての守ってない乗客が多いだろ。
名無しさん
少し国民の思考が頓珍漢な方向へ行ってますね。
未だに中国からの入国がザル対応の
安倍政権に誰も反応しないというね。笑
名無しさん
世界のATMとして名高いJAPANがなんだって?


名無しさん
ホントなんでWHOが個別の対応に関して口出しするんだ。
中国とかいろいろな忖度で事態を小さく見せようとしているだけにしか見えない。
名無しさん
WHO=中国?
名無しさん
で、上陸して銀座や築地に押し寄せるわけですね。
名無しさん
基本的に西洋世界の機関です
なので、日本人的な具体性の無いご挨拶はしないでしょう
そのうえで、英国人などが乗り込んでいますので、
・彼らに対する将来の見通し提示が半分
・彼らを解放するように日本政府へ対応の決断を促すことが半分
では無いでしょうか
解放しない選択肢を残すためには、日本政府は具体的論拠を用意しておく必要があります
名無しさん
じゃあ貴方の国でおろします。
名無しさん
WHOはわざと感染を広めたいのかね?
何なんですか?コレは。
呆れてものが言えません。


名無しさん
日本政府は国連機関にへーコラだから、お人好しかもよ。
名無しさん
中国に忖度して蔓延させる原因を作ったヤカラが頭の機関の発表なんて、誰が信じると思ってんの?
WHOに対する信頼は失墜している
名無しさん
自国の事しか考えられない発展途上国出身の、訳の分からない代表がいるWHOに言われてもネェ〜。
名無しさん
まだ「中国政府」への忖度か。
現実と人を見ろ
名無しさん
桜とかモリカケとか閣僚の不倫とかならともかく、これを言いなりにしたら、安倍政権は本当に支持を失う。
日本人はあまり怒らないと言われるが、これは選挙の風に大きく影響する。
保身のためでもいいので、絶対にWHOの言いなりにならんで欲しい。
そして、倒閣を目指したい野党も、受け入れない与党を追及するのは、信念もって訴えるならともかく、政権奪取のため支持拡大のためにするなら逆効果にしかならない(ニッチな少数政党は例外もあるが)と理解して欲しい。
名無しさん
日本政府やWHOの対応より、下船した香港人が新コロ感染者であったことが判明した時点で船長は、艦内の防疫体制を取らなければならない状況を放置した不作為を問題視すべき。クルーズ代金の返還で欧米人の上手い「先手火消し、後は知らん。」作戦を見過ごすことなく、会社が吹っ飛ぶくらいの莫大な損害賠償請求で最大の無責任者を明らかにすべき。


名無しさん
日本政府やWHOの対応より、下船した香港人が新コロ感染者であったことが判明した時点で船長は、艦内の防疫体制を取らなければならない状況を放置した不作為を問題視すべき。クルーズ代金の返還で欧米人の上手い「先手火消し、後は知らん。」作戦を見過ごすことなく、会社が吹っ飛ぶくらいの莫大な損害賠償請求で最大の無責任者を明らかにすべき。
名無しさん
日本は、内弁慶だから舐められてるんだよ。
名無しさん
台湾を無視する機関がうるさいな?
名無しさん
白人様を日本が隔離すると欧米のメディアがうるさいから、WHOに助けてもらったんじゃないの?
名無しさん
バカじゃないの?と言うしかない。
状況なんて日々変化してるのにどこまで楽観的な花畑脳なんだと。
名無しさん
日本人だけが乗った国内のクルーズ船ならば「大きなお世話だ!」
になるだろうけど、これ海外の乗客もいる国外のクルーズ船でたまたま日本に寄港する前にコロナウイルス感染が発覚したものだから、口出ししてきたのでしょう。
ただ、日本も上陸される前の水際対策として本来の寄港予定だった着岸は拒否して封じ込める作戦に出たのだから、一々WHOがしゃしゃり出て来るな!
というのも分かります。


名無しさん
香港が香港政庁の判断で下船させた途端にWHOを使って下船させる。19日では遅いから即刻下船させて陸上に収容せよ。官僚的判断の最たるもの。
名無しさん
いや、普通に考えて乗っている英米国籍者の家族や関係者が国に訴える→WHOへ「何か言えよ!」
こういう流れだろう。
日本政府は何もしてないと思う。なんか言ったところでWHOが日本の言うことなど聞くわけない。
名無しさん
乗客を降ろすか、降ろさないかは、日本の入管の専権事項。
WHOの出る幕じゃないし、勝手に日本に内政干渉するな。
名無しさん
日本政府の管理能力、発信能力の弱さが心配になる。
今金と人出して対応してるのは日本なんだから、例えWHOの見解でも日本と共同が日本を通して行うように要請するべき。
これじゃ貧乏くじ引いてるだけじゃん。
自殺した官房職員のエリートも隔離患者と上の板挟みだったんだろ。
いくら酷いクレームが来ても上がしっかり対応してれば死ぬ事はなかった筈。
それはつまり方向性の周知ができてないから、官房長官なり総理なりが『責任を持ってこうする』とその為に全てのリソースを割いていいし協力するって表明しないから、動くに動けない現場が更に末端の最前線に死ぬ程の負担を負わせたんだろ。
大臣クラスの仕事なんてパフォーマンスでしかないんだから、仕事を全うしてくれ。
名無しさん
WHOはなにを、とぼけているのかね、領海内では、日本が決めること、常識ですよ。上からの目線が、いまだ通る機関ではない、とんでもない国際機関だ
名無しさん
事務局長は日本に来てクルーズ船の現状を自分の目で直接見てみるべきだと思う。


名無しさん
WHOさん、隔離を終了しても上陸はさせませんよ。
名無しさん
ウイルス名はWHOウイルスでいいのでは?
名無しさん
船の上は船籍港がその国籍だから
名無しさん
世界政府でもないくせに
名無しさん
それでも口を出すと言うのならば、最終的な責任はすべてWHOが負うという念書を提出させるべきだね!
腹立つ親父
WHOの事務局長は中国の犬です。


名無しさん
これまた、中国擁護発言!
日本政府は遺憾砲を発すべき!
名無しさん
これまで情勢判断もメッセージの出し方もダメだったWHO。
ここでまたそうした声明を出すには何か背景があってのことなのでしょうか?
不信感を否めません。
名無しさん
今回この声明は日本政府からの根回しと考えるのが自然
名無しさん
クルーズ船内のお金持ちからの圧力か?
名無しさん
中国へ忖度
名無しさん
年金守る「新型コロナ」
トヨタのCMみたい!
名無しさん
食いぶち人口を減らせるから、きっと中国は新コロナ感染拡大を容認しているんじゃないかな? 中国共産党批判が交わせるように動いているだけにしか見えない。


管理人の率直な感想

急にどうしたんでしょうね。

まるで、おとなしい生徒に課題をやらせて自分が提出する奴というか、代返頼む奴というか・・・ちょっとうまい例えが出てきませんが。

日本はWHOの言う通りにするでしょう。
突っぱねることはないと思います。

今の日本に侍はいない。


コメント