【獣害事故】野山を散歩中の50代女性、犬に首を噛まれ死亡…「犬が可哀想」犬に同情の声【韓国】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国・キョンギド(京畿道)ナムヤンジュ(南楊州)市内の野山で50代の女性を攻撃して殺した大型犬が、被害女性の首筋に噛みつき、体がぐったりするまで離さなかったことが調べで分かった。

25日、警察によると、防犯カメラを分析した結果、犬は今月22日午後2時すぎ、山を散歩していた50代女性の後ろから走ってきて襲撃したという。女性が驚いて振り返ろうとした瞬間、首に噛みついた。そしてその女性が動かなくなるまで噛みついたままだった。

女性が動かなくなると、犬は近くの山に逃げた。通りすがりの人が血を流して意識を失っている女性を見つけ、病院に搬送したが息を引き取った。

女性は近くの住民ではなく、この日知人に会いにこの地域を訪れ、一人でいる時に事故に遭ったという。警察関係者は「知人の証言によると、家庭菜園を一緒にやっている時に、ちょっと散歩に行ったようだ」と伝えた。

救助隊は麻酔銃を撃ち、この犬を捕獲した。犬の体長は150cm、体重30kgほどで、サモエドと豊山犬の雑種だと専門家はみている。捕獲された犬の首には首輪がかけられた痕跡が見つかったが、現在は捨てられたものと推定される。

事故現場付近に数十匹の犬を飼育する飼育場があり、飼育場の所有者を調べたが、自分が飼育していた犬ではないと強く否定した。警察は飼育場との関連の可能性も排除せずに調べを進めている。

この犬は、2か月前からこの付近に出没していたという。住民たちは警察に「2か月前から現れ、人が呼ぶと近寄ってきて食べ物をもらったりしていた」、「そんなに荒っぽく見えないのに、人に噛みついて殺したと聞いて驚いた」と伝えた。

参照元:http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0525/10300705.html

なぜ犬は執拗に女性を襲ったのか【ネットの声】

名無しさん
飼育場ということは食用なのか。それにしても、首に一撃で動かなくなるまで離さないとは。何か訓練された犬なのだろうか。普通の犬も場合によってはそんなことをするのだろうかと考えると身近な生き物故に怖い。
名無しさん
大人しい性格の犬が凶変するには、それなりの理由があったのではないか?
虐待とか…。
亡くなられた女性も気の毒だけど、犬も被害者なんだろうと思う。
かわいそうに…。
名無しさん
狂犬病とかの可能性もあるよね。


名無しさん
近所の住民の証言が、普段は餌をもらいにくる、大人しい犬だったのに、驚いたが事実なら。
犬を食べる人を、犬は見分けるといいます。
非科学的な理由ですが、犬が襲った要因の一つとして、排除はできないのでは。
名無しさん
韓国の田舎ではまだ犬肉を食べる習慣が残っていて、飼い犬の大型犬を掛け合わせて大きくさせて、その場で解体し、食べている家が多い。
襲われた方は50代なので習慣的に食していた可能性も高い。
名無しさん
人に慣れていた犬が、こういうことをするのは、虐待でもしたんじゃないのか。
名無しさん
この国にいる犬は、本当にかわいそう。
名無しさん
人も犬も隣は皆狂っている。


名無しさん
かわいそうに
名無しさん
どっちが?
名無しさん
犬に決まってるだろ。
名無しさん
噛み付いたら離さない。国柄の方々に、そっくりだ
名無しさん
餌を貰える時は、すり寄ってきて、もらえないとなると噛みつくあたりも。


名無しさん
走って逃げた訳でもないのに、後ろから襲ってくるなんてことある?
名無しさん
餌をもらえると分かっている時は大人しく寄っていくけど、自分の居場所としている所(テリトリー)に入り込んできた外敵と本能的に感じたのか。
まあ、捨てた飼い主が一番悪い
名無しさん
亡くなった方は本当にお気の毒だけど、捨てられたことで、人に不信感があったのでしょう。
名無しさん
犬が恐怖を感じて必死で攻撃したのかな。
名無しさん
この犬可愛そうに
このあとどうなったのか気になる


名無しさん
近所の人たちで美味しくいただきました。
名無しさん
安楽死と書いてあった。
人を殺した野良犬となれば妥当なのかもしれないけどね。
名無しさん
捕獲された犬の仕業では無いでしょう。
噛みついて離さない行動は闘犬の行動と同じだ。
名無しさん
現場を見た人がいないのにこの犬がやったの?
なんかこぎつけてるだけに感じる。
動かなくなるまでって誰が観てた?
名無しさん
防犯カメラを分析して、と書いてあったが。


名無しさん
嘘つき民族だ。誰が噓をついててもおかしくない。
名無しさん
犬は犬なりにその地域を守っているという意識があるからね。知らない顔を見て敵と思ったかもしれない。
名無しさん
野山にも防犯カメラってあるもんなんですか?
名無しさん
犬と言うより、クマに見えた。
豊山犬ってこんな感じなのかな?
韓国ドラマのトンイで言ってた、豊山犬は一度噛み付いたら離さないって。
名無しさん
なんてこと、、本当にかわいそうです。
もちろん犬が。


名無しさん
「豊山犬は一度噛んだら離さない」は本当のようだね。
名無しさん
一瞬顔がふたつあるのかと思った。
名無しさん
『〜噛み付いたままだった』って誰か見てたの?
名無しさん
事故現場付近の犬飼育場の所有者は自分の犬ではないと強く否定した。この辺の嘘はもっとも韓国人が得意とする嘘。飼育場の犬の毛でDNA鑑定したほうが良いな。
名無しさん
最近のACジャパンの動物愛護動画、優しそうに聞こえても犯罪者これは響くね


名無しさん
自分が食べられそうだと思って怖くなって反抗したのね。さぞ怖かっただろうに。
名無しさん
犬も食べられると思って必死だったんでしょう。
お亡くなりになられた方は運が悪かったとしかいいようが有りませんね。
名無しさん
麻酔銃?
人を噛み殺す様な犬なら、射殺ですよ。理由は、ともあれ、かわいそうと言う方の身内だったら、そんな気にならないはず。
名無しさん
捨てられた犬も被害者だ。
野良だけど人慣れした犬、動かなくなるまで噛むってなんでだろう。
女性がなにかしたのかな。
名無しさん
狂犬病を発症している可能性はないのかな。
首を噛みにいくって…
亡くなった方もさぞかし怖かったでしょう。


名無しさん
被害者はかわいそうですが、いつも食べられている犬の復習ですかね?
名無しさん
大型犬なら大量の餌が必要。小動物を自分で狩って食べていたのかも。結果、弱そうな人間の女性も対象にしてしまったのかもしれませんね。
名無しさん
犬を食べる人を、犬はいとも簡単に見分ける。
食用の飼育場が近くにあったらしい。
名無しさん
日本でも散歩中の車椅子女性が複数の野犬に襲われ亡くなった。
名無しさん
食べるために犬を買ったが、最近の風潮に負けて捨てました。って感じでしょうか。


名無しさん
人に馴れてる犬が凶暴になる時は虐待された時くらいだ
名無しさん
やっぱり食べたりしている人が親類にいたりとかで、犬も怒ったのかも。
名無しさん
本当にこの犬がやったのか?よく調べてほしい。
名無しさん
知人の犯行の可能性大だよね。
名無しさん
普段食われてるから食ってやろうと思ったのでは?


名無しさん
一度、噛みついたら骨までしゃぶる、どこかの国みたいだな
名無しさん
犬食文化のある韓国です
犬を食えば体臭が漂い匂いに敏感な犬なら簡単にわかると思う。
名無しさん
彼方では人は天敵だから。
名無しさん
気の毒とか1μも思わない。食べられる犬のほうが気の毒。
名無しさん
犬も人間にいじめられたりあるから
攻撃するんだよね。
犬がかわいそう。


名無しさん
韓国の犬からすれば食うか食われるかの関係だから死に物狂いで戦うだろう。
名無しさん
犬「人間が犬食うのはよくて、犬が人間食うのはいけないハムニカ?」
名無しさん
可哀想だけど、鍋決定ですね。
合掌。
名無しさん
犬が、復讐したんだな。
名無しさん
この国の記事はいつもアンビリーバブルだな。


名無しさん
犬食う国だから、食われることもある
名無しさん
食いつ食われつ
名無しさん
犬も国民もね
名無しさん
飼い犬に手を噛まれたか?
名無しさん
狂犬病だったんじゃない


名無しさん
犬がかわいそうだ
名無しさん
狂犬病?
野良犬かな?
名無しさん
こわ。
犬まで野蛮とは。
名無しさん
山歩きは、野犬にも注意です。
群れで行動しているので、本当に怖い。
1度家族でハイキング中に遭遇し、落ちていた枝を振り回して必死で犬達を遠ざけましたが、一歩間違えたら家族で大怪我をするところでした。
でも、みんなきっと捨てられた元飼い犬でしょう。
また山の方に去っていく群れを見ながら、なんとも言えない気持ちになりました。
今回のケースも、亡くなられた女性がどんなに怖かっただろう、痛かっただろうと思うとお気の毒で仕方がありませんが、襲った犬も捨てられて彷徨っていたのだとしたら、可哀想で仕方ありません。
動物は物ではありません。
死ぬまで大切に飼う事を条件にした「飼育認定」に合格出来なければ、動物を飼育出来ないなどの、動物を守る法律が出来ないかなと思うくらいです。
名無しさん
一番悪いのはどう考えても元飼い主だよね。
逃げたのかもしれないけど、大型犬を野放しはだめよ…。
そもそも野良犬にエサあげるって、責任感なさすぎ。
お国によるんだろうけど。
可哀想だけど、こうなる前に捕まえてあげなきゃ。
人懐っこいこがどうしたんだろう…
野生に返っちゃって、縄張りとかあったのかな?
女性の方があまりにも無念…。


名無しさん
わが国だとこんな悲惨な事件で犬も被害者だとか人間の方が悪いだとかいう論調の支持者が後を絶たないお決まりの展開が予想できるのが残念でなりません。たとえかつて飼われていた犬だろうが上級国民だろうが起こした事件に対する被害者や遺族の怒りや悲しみに相応する刑罰や量刑は直接的には関係ない人権団体に決して日和る事無く適切かつ毅然な姿勢で対処してもらいたい。
名無しさん
野生の本能が出てしまったのだろう
野生の日常は殺すか殺されるかだ
人間にはとくに敏感に本能が機能する
犬の噛む力は人を殺せるだけの力がある
だが、生まれた時から人間に可愛い飼われ育てられている犬は話が違ってくるけれど‥‥
名無しさん
韓国は(市内の野山)にも防犯カメラが設置されるほど危険性が高い環境らしいが、時々出没する野放しの犬を放置する事と矛盾する。
防犯カメラ設置より野犬狩りが先ではないか。


管理人の率直な感想

もしあなたがこの犬の立場だったらどうしますか。

飼い主に捨てられ、その場所の近くに食用の犬飼育場があり、通りかかった人間からは同胞の匂いがしてくる。
そう考えると、とてもじゃないけど犬を非難する気持ちにはなれません。

「生まれた国が悪かった」としか言えない。

近所で散歩しているワンちゃんたちを見ると可愛くて仕方がなくて、人を襲うなんて想像できないのです。
それもこれも愛情を受けて育った子たちだから。

人も動物も生まれ育った環境次第。
この犬も日本で生まれ、愛情を一身に受けて育ったら・・・と考えても遅いのが歯痒い。

犬食文化に関しては、その国のものですからどうこう言えることではありません。
でもな~・・・。

「撃つからには撃たれる覚悟を。食べるからには食べられる覚悟を持ちましょう」と締めるしかない。


コメント