【闇】宇佐市のUターン男性に対する村八分に「大人のいじめ」「大分名物」の声…田舎者の陰湿さは異常

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県宇佐市にUターンした元公務員の男性(72)が、集落の住民から「村八分」の扱いを受けたとして元区長3人と宇佐市を相手取って慰謝料など330万円を求めた訴訟で、大分地裁中津支部(志賀勝裁判長)は25日、元区長らの行為を「『村八分』として共同不法行為を構成する」と認め、3人に計143万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

訴状などによると、男性は兵庫県から母親の世話や農業をするため、14戸が暮らす宇佐市内の集落にUターンしたが、母親の死後、農地への補助金を巡って集落の住民らとトラブルになった。住民らは2013年4月、男性が住民票を移していないことを理由に自治会から除外し、断交することを全員一致で決議。その後、市の広報誌の配布や行事の連絡がなくなったという。

男性は、こうした行為を「いわゆる村八分だ」と批判。「集団による差別的扱いを受け、地域で平穏に暮らす権利を奪われた」として18年に提訴した。

判決は、自治会への加入の条件に「住民票の有無は問われていない」としたうえで、「(断交決議が)男性の言い分を聞くことなく一方的に行われた」と指摘。元区長らの行為を「原告の平穏に生活する人格権や人格的利益を7年以上にわたって継続的に侵害するもので、社会通念上許される範囲を超えた『村八分』」だと認定した。

一方、宇佐市については、「区長は市の指揮監督を受けていない」として、使用者責任があると訴えた男性の主張を退けた。

宇佐市の是永修治市長は「市の主張が認められた判決と考えている。今後とも当事者間の諸問題が円満に解決できるよう努める」とコメントした。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP5T46JBP5STPJB005.html

今も残る村八分という悪習【ネットの声】

名無しさん
ド田舎が…。まだやってるんだね(笑)。付け火の里の加害者もこんな感じだったのだろうな。
名無しさん
付け火して、煙喜ぶ田舎者
名無しさん
大分名物村八分。村八分はここだけじゃないところが凄い。


名無しさん
昔教員していて学校でいろいろ問題起こしてみんなに嫌われている奴が田舎の区長やってるよ。
田舎はやる人がいないし
その程度の地域
名無しさん
こんな集落なくなればいい
名無しさん
田舎者は根暗で陰湿だなぁ。クソみたいな奴等だな。
名無しさん
女尊男卑もあるやろな
名無しさん
「農地への補助金を巡って集落の住民らとトラブルになった。」隠蔽体質のDNA。ど田舎の田舎根性丸出しは、本当に醜い。嫌だ、嫌だ。おぞましい!


名無しさん
今の時代に村八分って本当にあるんやな!江戸時代じゃあるまいし!
頭の中身は、江戸時代なんかな?
名無しさん
「村八分」って古風な言い方してるけど要は「いい歳こいた大人の陰湿なイジメ」でしょ?
嫌な村だねえ〜!!!
名無しさん
「新参者へのイジメ」
ですね。
民事の問題がこじれたから、無視して共同体の不利益を与えるという話です。ゴミ捨てとか学校の問題が解決しなければ、出ていかざるを得ない状況になるでしょうね。
「後から来たほうは、まったく権利がない」、そういう”排他的”なのが当たり前と考える人は地方に多いですよ。
名無しさん
ある意味大人バージョンのいじめ。
ほかに住めばよいというけどいろいろ事情あるし、その中でやっていかなければいけない人もいる。
こうやって訴えたことが認められたことは良いと思うし、そういう理不尽な場所で苦労してる人がどんどん意見言える流れになってほしいですね。
負けたらさらに住みにくくなる、訴えは方はよく頑張ったと思う。
名無しさん
こういうところも過疎化の原因の一つと思う。自分たちで衰退させていることがわからないのかね?田舎には田舎の良さがあるけれど、今回は嫌な部分が出てる。


名無しさん
老後を静かに過ごそうと思い、移住先でこんな目に遭うとは思っていなかっただろう。お互いに何かしらの非があったと思うが、村八分まで発展すると裁判に訴えるしかないよね。今後どうなるのか分からないが、人間関係は難しい。
名無しさん
伝統=すべて善ではなく、なくしたほうが良い悪習もある。
日本の村八分は後者だと思う。
それを近代司法が裁定したことを喜びたい。
比較対象は中国だけど、同じ悪習である纏足を、司法が裁いたことはあるのか?
単に廃れただけではないか?法治国家と言えない。
名無しさん
入ってくれと言っても嫌だと言われるのが普通だと思っていたけど、入りたいのに入れないというのは何故なんでしょう?
名無しさん
そもそも地元に帰って来て加入したくない人を村八分じゃなくて
加入したい人を村八分ってなんだ?
名無しさん
もしかして年寄りばかりで自治会とかもう解散したいとかなんじゃない?


名無しさん
長野県、山梨県の殿堂入りに、大分県が挑戦ということでしょうか。
別荘地ですらあぶなすぎる山梨県のキングオブザキングは不動でしょうが、わざわざ名乗りでることないのに。
地方振興とかふるさと納税とかやめましょう。首都圏の税金は首都圏で使いましょう。ていうか、首都圏、日本から独立したい。
名無しさん
素晴らしい判決。村八分もいじめや差別の一種だから、全てにおいての抑止力になると良いと思います。
名無しさん
村八分を、訴えて賠償金を地元民からむしりとって、まだ、そこに住む気ですか?
裁判の後ってだいたい後味が悪いもんですよね。
元々、そういうことをする人なんだろうなと想像した田舎民です。
地元の方も何か感じとってたんでしょう。
これ地元の役場も巻き込まれてますよね。
名無しさん
多分元区長を含めた住民たちはこの判決を聞いても相手の言い分が悪いという認識は変わらないことと思う。でも悪いのは意見が対立してお互い譲らなかったことじゃなくて、対立した一人の相手を多数で締め出したことだから。じぶんたちがいじめをしたんだという意識をもって残りの人生生きてほしいね。
名無しさん
中には、それはどうなのかな…と内心思ってる人がいたかもしれないけど、こういう所は絶対的に強い権力者みたいなのがいて反発や反対意見を言えないのだろうと思う。スクールカーストのイジメと同じだな。


名無しさん
自治会で断交を決定って、普通じゃないですよ。
常識のある人が一人もいなかったのか、区長がよほど怖かったのか。
判決が出ても、絶対に反省しないでしょうね。
名無しさん
子供や孫に胸を張れる行動なのかな?
自分がされて嫌なことは他人にしてはいけないと習わなかったのか?その地区は。
名無しさん
男性は母親の面倒をみにUターンしたけど、区長を含む住民側にはUターンしてくれる子や孫はいなくなるでしょうね
名無しさん
田舎者とバカにされる、差別されてるかのように言っている人たちが自ら差別をしていたとはね。
子どもの頃はなぜ田舎者とかって言うんだろうと不思議に思っていたがこれではそう言われても当然と思った。
名無しさん
過疎化が心配とか言われてるけど、お山の大将がこんな事してたら誰も住みたいとは思わないでしょうね。


名無しさん
21世紀にこんな時代遅れの方々がいることに驚き。田舎に憧れはあるが、怖くて移住できない。
名無しさん
少なくとも宇佐市には移住したくないね
名無しさん
田舎に住んだことがあるので、これはすごくよく分かる。長く住んでる老人達に目をつけられたら、あっという間に村八分。
暇な老人達は噂話が生きがいで虐めが日々の生活で最大の刺激。脳が活性化されるんだと思います。
名無しさん
この様に相手にしないネガティブ村八分はありますが。
地域で犯罪者や不審者扱いして素行を付き纏い、町の平和を守る為の監視活動だと嘘を言って車でニアミスや進路妨害発進をしてきたり、ドラレコやスマホ・隠し盗撮器で盗撮したり。さらに風評加害を立て、家屋侵入して盗撮、情報を盗むなどのポジティブな村八分もあります。正義としてできるように地域で話もっていってるので相手の言い分が悪いって事にするでしょうね。
ポジティブ村八分は集団ストーカーとも言われます。自治会や地域性で個人を陥れたり、情報を盗み吸い取って自分らのいいようにしたりするのはやっぱり多数でも犯罪です。証拠をあげなければとことんやってくるでしょう。
名無しさん
これはここだけの話ではなく、全国に少なからずあり、よそ者扱いされます。
親が村八分されると、子供も村八分され、代々子孫もイジメられます。
特に、都市部から嫁さんが来ると、村のしきたりに驚くと思います。


名無しさん
こういった村八分は、いわゆる『大人のいじめ』な訳ですよ。
昔からのしきたりがどうのこうのという輩たちの烏合の集団だね。
名無しさん
こういう心の小さな連中ばかりの田舎は、早く廃れて欲しいもんですな。
存在しても何のメリットもないし。
名無しさん
田舎者に良くある行為。
名無しさん
ひどいな 大人のイジメって
名無しさん
大人も子供も同じ人間。
いじめをする体質は変わらないって事だね。
いじめ=犯罪って言う認識を小さい時から持たせないとダメ。


名無しさん
田舎でスローライフはウソやで
名無しさん
民法、刑法など、古くなって時代に合わなくなった法律は改正されているけど、いまだに明治民法どころか、江戸時代の「村の掟」で生きてる人たちがいる田舎がたくさんあるんだよね。
名無しさん
今夜あたり会合開いて新たなる嫌がらせの相談するよ
名無しさん
こんなド田舎に移り住んでくれる人を受け入れてくれるのが普通じゃないの?、どんなプライドがあるのか知らないけど区長達の理想論が害であって村をどんどん悪い方向に向けさせてるってことを気が付くべき。
名無しさん
区長は市の指揮監督を受けていないので市の言うとおり
しかし、「公報の配布」は市が自治会に委託しているのだから、その適切な配布運用がなされていなければ指導する義務があり、改善されなければ委託を切る義務がある
それに自治会がそれだけ権限のある昔からの公的な組織ならば、当然補助金等が入っているはず
ならばその適切な運用がなされているか、予算が適正な物かを見る義務がある
寄付と違い補助金は金を出すが口も出す権利があり、逆説的に適切な運用かを見る義務がある


名無しさん
東北の工場に単身赴任した時、地元の人はよそもの扱いで遠巻きに見てる様な感じでした。
同じ単身赴任仲間も、地元の人は気位が高くなかなか付き合いづらいと言ってた。
ところが工場でPC教育訓練の講師やったら、途端に大先生扱いになった。
どうも地元に恩恵があると仲間に加えてもらえるらしい。
記事の内容は田舎の人付き合いの難しさを端的に表してるけど
都会の感覚で田舎のコミュニティーに入り都会流でやれば地元にとっては異質なものでしか無い。
名無しさん
農地への補助金に闇があったがそれを指摘されたのが面白くなかったのでしょう。
20世帯ぐらい集団移住して主導権取っちゃえばいいんですがね。
名無しさん
判決では、社会通念上許される範囲を超えた『村八分』って認定やが
社会通念上許される範囲内の『村八分』ってのも裁判所は示して欲しいわ。
名無しさん
大人がイジメなんて情けない。
私も最近田舎に引っ越しましたが、そういうのが面倒くさいので、組合には入りませんでした。
初めは「何で入らないの?」と言われましたが、
にこやかに、軽く拒否していたら意外と上手くいくようになりました。
付かず離れずが一番。
私は人付き合いが苦手なので、田舎は大変だろうなと思います。
名無しさん
都会は冷たいって言うけど、田舎もよっぽどだよな。新しい情報・価値観が入りづらく、より閉鎖的・排他的になる。
進化を恐れてるんだな。


名無しさん
元区長さんやこの記事の内容に関わっている住人の皆さん、単なるいじめですよね。酷い話です。同じことをされても、構わないのでしょうか。どこにお住まいのどんなお方か知りたいです。 被害に遭われた方、おかわいそうに。
名無しさん
自治区長は市の特別職の非常勤公務員ではないといっても地元の市からお金が出ている以上(税金です)移り住んだ住民に対して差別的な排除をしてはいけません。この地域の人たちは地方自治法も知らないのでしょうか?裁判所の判決は当然ですです。
ちなみに京都でも府営住宅に例えば市報などの公的チラシを配る人に市から税金を使って月3万円支払われています。
名無しさん
あまり田舎に引っ越すとしきたりだ行事だとめんどくさい。引き継ぎの若い人はほしいが、自分達の考えは変えないでは限界集落になるしかないな。トカイナカぐらいがちょうどいい
名無しさん
こんな事してると移住しようとする人が居なくなり、過疎化が進み、寂れる一方だということに気付かないのかな?
名無しさん
大人でもこんなえげつない「いじめ」をするのに、子供社会から「いじめ」撲滅などできるはずがない。


名無しさん
田舎のほうでなくとも、自治会や隣組があれば会長が会員の優劣を付けることはあるでしょうね。うちは前会長から無視されていましたから、私も無視していました。
名無しさん
こう言う村ばかりでもないですよ。実家の田畑が耕作放棄地になり迷惑しているだろうと3ヶ月に渡り主人と有る道具でやってたら草刈り機持って来て手伝ってくれた方やお茶の木をお花のハサミとのこぎりでやっていたら機械も持って手伝ってくれた人皆さん優しいくて助かりましたよ。一反部の畑が見事に綺麗になり喜んでくれました。村八分は酷いですね。
名無しさん
そんなしょうもない事ばっかりするんで、過疎化が進むんだろう。
他所から来るなと言うなら、自分達だけで高齢化集落を支えたら良いんじゃない?
名無しさん
農家への補助金の扱いでいざこざが起こったらしい
元公務員が補助金の知識を盾に住民に何かを迫ったのでは
もちろん村八分はよくないが
名無しさん
この様な時代錯誤の、大人のイジメが有るから子供のイジメも中々なくならないのでは。


名無しさん
仲間意識が強く、よそ者を受け入れない。
固定観念が強すぎて絶対に田舎には住みたくない。
名無しさん
都会だとマンション理事会で、こういうケースがある。
名無しさん
こういう人達って感情で他人の扱いを判断するんだよね。
名無しさん
子供のイジメより大人のイジメの方が多いと思う
名無しさん
小さい頃はここに住んでいて、周囲の人は知ってる人でしょ?
住民票を移しているのだから、選挙に出ちゃえ。
で、仕返し。


名無しさん
田舎に移住もいいと思うけどこうゆう事もあると住みづらい。
名無しさん
いい大人が仲間はずれ。呆れてしまう。
名無しさん
住民票を移したかどうかを何故か近所に知られる時点で恐怖ですね。
名無しさん
こういうことをしているから、ますます過疎化が進むとなぜ理解できない?
名無しさん
もっと厳罰を望みます
甘いよ!


名無しさん
地元の人に寄り添えなかったら田舎に帰って来ても迷惑ですね。田舎の風習を変えたいのなら、まずそのしきたりに沿ってから少しづつ協議してからで、裁判では無いでしょうか?自分勝手な人で困っている地元の人の気持ちがわかります。
名無しさん
>14戸が暮らす宇佐市内の集落
色々察した。
名無しさん
賠償金貰っても露骨な嫌がらせは無くなるだろうけど嫌がらせ自体は無くならんよね
名無しさん
元区長3人の実名をさらけ出したらどうだ?
名無しさん
田舎はこわいわー


名無しさん
漫画ガンニバルみたいな世界だ
名無しさん
残念ながら、程度の差こそあれ、日本のムラ社会でありがちな事件ですね。おそらく「被害者」の方も加害者側からみれば何か気に食わないことがあったのでしょうが、やり方がいくら何でも陰険です。何年か前に山口県であった、5人くらい殺害した事件を想い出しました。
今後どうなるか、他人事ながら気になります。住み続けたら「あ~あ、また訴えられちゃうからなぁ」などという嫌がらせをされるので、結局は転居する羽目になるんじゃないかと想像します。
名無しさん
よく田舎暮らしに憧れると称した本を見かけるけど、都会に住んでいた人が田舎に住むと余程社交的な人でなければ馴染むのは至難の業。
学校も都会の学校よりも田舎の学校の方が陰湿。いじめで自殺してしまう事件は都会の学校より田舎の学校の方が圧倒的に多い。都会は逃げ場があるけど、田舎は逃げ場が無くてプライベートも筒抜けになってしまうのが怖い。
名無しさん
山口県周南の集落で起きた事件を思い出した。
あれも虫酸が走るような苛めだった。
親の世話の為に都会から戻ってきた人だったが面倒くさい役は全て押し付けられ本来受けられるはずの補助や援助も一切無く自腹で揃えた農機具、草刈り器具等も嫌がらせで燃やされて参加させられた集会所での酒宴で刃物で刺された姿を他の参加者はニヤニヤして笑っていたと聞く。
駐在員もそんな殺人未遂をなだめ透かして公にしなかった。
大事に可愛がっていた二匹の愛犬も目を離した隙に一匹は轢き殺され精神的にも追い込まれた末の放火だけど情状酌量は無かった。
事件後の住民のインタビューもヘラヘラ笑いながら被告をけなしていたオバさんを覚えている。
逮捕後に残された唯一の家族の愛犬も毒殺されたようでなんともやりきれない思いだった。
名無しさん
これはここだけの話ではなく、全国に少なからずあり、よそ者扱いされます。
親が村八分されると、子供も村八分され、代々子孫もイジメられます。
特に、都市部から嫁さんが来ると、村のしきたりに驚くと思います。


名無しさん
こんなん見て若者は余計に田舎に帰ろうと思わなくなる。限界集落もこういうとこは自業自得。
名無しさん
大分県宇佐市ですね。
Uターンを村八分にする宇佐市というこで確定しました。
市は若い人が減って消滅に向かいますね。仕方がないことです。自分達がやったことが未来を潰したことになりました。
名無しさん
絵に書いたようなど田舎、人も景色もそうなんだろうね。そして八分にされた側も絵に書いたような団塊世代なんだと思います。
名無しさん
ど田舎の老人程、視野が狭く古いものを伝統と言って聞く耳もたない。
いっそのこと限界集落として潰れればいいよ。
他の方の支援などのありがたみなども分からないんだろうしさ。
名無しさん
これ、その男性がおとなしい人柄だから舐められてるだけじゃないのか?
これが例えば格闘家や反社的な風貌の人物なら同じことが出来たのかな?と疑問に思う。要するにこれは弱い者イジメでしょう。田舎はいやらしいところなんだね〜
若い者もみんな出て行ってしまい年寄りだけしか残ってないからそうなるんだろう。
まあ、だからそれも長くは続かないんじゃないのかな?老害がいなくなれば。
あ、でも誰も帰って来なけりゃ廃村になるしかないのか。それならそれで自業自得ってやつだから仕方ないね。


名無しさん
村人たちは、自分たちの行いが、巡り巡って自分たちの不利益になることを思い知るべき。
こんなことをやっているから過疎が進み、自分たちの生活がどんどん不便になっていく。
典型的な「自業自得」です。
名無しさん
そこに住むなら税金関係もあるし、住民票を移すべきだとは思うけど、こんな仕打ちや老害によって廃れてしまうのよね。
名無しさん
村八分って日本の独特の文化だね。
皆で意地悪して困ってる人を助けもしない。
これが、学校でのいじめにつながってる。
人間は人との関わりなくして生きてはいけない。高齢者ならそんな事一番わかってるはずなのに。
名無しさん
市報は市に電話すれば、町内会?に入ってなくても届けてくれるよ!
そんなに嫌われてる?ならむしろ面倒な付き合いとかしなくてラッキー!くらいに私なら思うけどね
ごみ捨てるのとかも、燃えるゴミは出したいけど、資源ごみとかはスーパーでリサイクルとかゴミセンターまで持っていけば、町内会の繋がりなんてそんななくてもやっていけるよ!
名無しさん
あいつのせいで金を払わされた、と新たな村八分へ発展しなければ良いのですが。
おそらくそういうことにおびえて、村八分状態でも我慢して生活している人は、今でも多いのではないでしょうか。


名無しさん
72歳、元公務員、母親の世話をするためにUターン。
本気で農業にチャレンジするはずのない年金受給者が補助金の申請をしたら満額降りてウハウハ。
周りの土着の農家は面白くなかった。そんな感じ?
名無しさん
よくわからんけど、こんなレベルの低い田舎に戻るのだったら、親を都会に呼び寄せたほうがいいね。
名無しさん
この村が特殊なのではない。これが日本の標準なのだ。異質なものをは排除して当然という社会なのだ。
名無しさん
これはひどい、差別が常態化している町として国会で取り上げ早急に是正させなければ日本の品格を貶めることになる。
名無しさん
今どきこんな陰湿ないじめがまだあるんだな。
止めようとした人もいたかもしれないが、そんなことをしたら今度は自分が村八分にされるのだろう。
学校のいじめと変わらない低レベル。しかも区長三人が主犯格とは恥ずかしい。


名無しさん
>断交することを全員一致で決議
もう全員じゃない。都合よく気に入らないものだけを拒絶して、どこまで生きて行けますか?こんな土地はとっとと廃れて欲しいわ。所在地の詳細も晒すべきだと思います。
名無しさん
陰湿ないじめだね。いい歳して、やる事が恥ずかしいし、みっともないし滑稽ですね。そもそも、村八分なんて時代錯誤甚だしい。
名無しさん
つまり大分の田舎は村八分が令和になっても村八分が常態化しているんだね。怖い怖い。
名無しさん
ほんと田舎は昔から超異常
Uターンの人さえも村八分だとIターンは論外か?
交通手段も栄え情報も容易に得れる現代でも時代錯誤の慣習を貫く田舎
そんな事をする者ほど未来を生きていないと自覚しろ!
そして気の弱い者ほど集まり1人をターゲットにする卑怯さ
マジで愚かだ
名無しさん
田舎住みずらいですね。江戸時代にタイムスリップしたみたいです。若者が出て行きますね。
田舎人が住む所でないですね。狸とクマが住む所


名無しさん
考え方にもよるけど
村八分にしてるくれたら周囲と関わらなくて良いからありがたいと思うのですが
名無しさん
いい歳をした年寄りが本当に情けない
それより地区の写真のっけたけれど大丈夫なの?
凸るやつが出てきそう。
名無しさん
これが田舎暮らしの実態ですか?希望に胸踊らせてこれですか?やっぱり都会が一番ですよ!田舎何か所詮田舎ですから!三日もあれば田舎は飽きてしまいますから!
名無しさん
ただでさえ過疎地になるのに来る人拒まずでいかな、そのうち村が無くなるで。
名無しさん
犯罪を犯した区長たちの名前を出し二度とこんなことが出来ないように近隣の人達にしらせるべき


名無しさん
こんなの田舎では当然のこと。
だから親元に帰って田舎では暮らそうとは思わない。
名無しさん
令和になってもこんな気持ち悪い陰湿ないじめをやってんのが信じられない。こんな年寄りにはなりたくないね。
名無しさん
村八分なんて、この時代にまだあるんだね。恥ずかしい行為だね。
名無しさん
やだねー。
こういう老害の吹き溜まりみたいな田舎は。
何の魅力も無い。
名無しさん
田舎は不快な相手は無視か攻撃する
まあ、なんかやらかしたんだろね


名無しさん
普通にイジメやん。大分の恥!
名無しさん
これだから田舎は…
名無しさん
つけ火して~…を思い出した。
名無しさん
田舎怖い
名無しさん
帰ってきた同郷の民を村八分か、、。
その上、嫌がらせまでやるってなぁ、、。
子供にイジメはよくないって教えるじゃない、、その自治会にはまともな人間はいなかったのかいな。
こんなこと、氷山の一角かもしれないね。
言えない人、家族もいるのかもしれん。
優秀な人間や新しい知識を疎ましいと思う老害の類もあるのかもしれんね。
被害者の方も頑張ってこられたろうけど、そういう場所だったのよ。
泣き寝入りする必要は勿論ないんだけど、掃き溜めに、鶴が居続ける必要もない。
見捨てることが出来れば良かったのにね、こんなに長い時間、苦しまずに済んだかもしれん。
たった110万とかさ、10年以上の苦痛に比べたら安いもんだよ。
これからもっと輝ける場所で、人生を楽しんでもらいたい。
名無しさん
閉鎖的な集落にUターンした場合、絶対に他の住民とトラブルを起こしてはなりません。
なぜならUターンした者は本質的に集落に住み続けた者にとっては裏切り者だからです。ですから新規の移住者より憎まれます。そこには都会で暮らしていた者に対する妬み嫉み、自分たちの集落が落ちぶれて行く先と見なされたという被害妄想などあらゆる偏見があります。
この方は住んでいたお母様の世話でUターンされていたようですが、亡くなられたらまた街に出るか、改めてとことん集落の最低ランクの住民としてスタートするべきだったわけです。
ところで最近では、都市近県の田舎から湾岸エリアなどのタワマンに移住してくる人たちが増えています。
彼らは多数を占めると、そのマンションを集落であるかのように掟を作り、ゴミ出しからイベント、集会、選挙に至るまで独自のルールを強要する事があります。
都市住民でタワマン移住希望の方は充分ご注意を。


管理人の率直な感想

陰湿な田舎体質のジジババがこの世を去って今の若者たちの代になれば村八分という悪習も無くなるのかなと考えたのですが、陰湿な村社会を客観的に捉えて育った賢明な若者は嫌気をさして田舎を去っていくんですよね。
そりゃー無くならないわけだ。

「付け火して」で有名な山口県の事件でインタビューに答えた婆さんが強烈だったのを覚えています。
その男性もUターンだった。
散々嫌がらせや無視を受け、キレて村人を惨殺した後に、婆さんが事件前に起きた刺傷沙汰について笑顔で「些細な事」と答えていました。

Iターンだったら見限ってその土地を離れればいい。
でも、今回の男性にとって宇佐市は生まれ育った場所。
母親の世話と農業をするために帰ってきた。

そんな男性に対するこの仕打ち。

よそ者に排他的な人がいるのはまだ理解しますが、同郷の人間をいじめる神経が分からない。
例えそこに補助金の問題があったとしても。


コメント