【メルカリ錬金術】電磁波対策・集団ストーカー対策など謎の商品「統合失調症患者を狙う商売」物議…売る側の目的と買う側の心理

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「電磁波対策」「思考盗聴防止」「集団ストーカー対策」などをうたった金属部品の販売がネット上で話題になっている。フリーマーケットアプリ「メルカリ」などには市場価格より高額な値段をつけられた商品が次々と出品され、「メルカリ錬金術」とも呼ばれている。

高値で出品されている商品は、ドーナツ形の板状部品(ワッシャー)やリングのような小型金属だ。説明を読むと、「ステンレス製」「電磁波を反射、分散させることで攻撃を妨害する」などと書かれ、古いものでは半年以上前から出品されていたほか、一部は購入されていた。

ワッシャーはホームセンターなどでも1枚数円で売られているが、「2枚で2000円」など高額出品が相次ぎ、数万円の値がつけられているものも確認できた。アプリ上で商品状態を確認したり値引き交渉に使われたりするコメント欄には「購入していいですか?」「ホームセンターで買ったほうがいい」といった賛否両論が書き込まれ「炎上」状態になっているページもあった。

専門家によると、「電磁波は健康を害する」という点については日常生活で使われている程度では身体に問題ないとされ、こうした金属部品は必要ない。

東大大学院工学系研究科の中野義昭教授(電気系工学)は「紫外線やX線といった周波数の高い、高量子エネルギーの電磁波はがんなど体に害を及ぼすことが分かっていますが、テレビや携帯、ラジオに使われている電磁波(いわゆる電波)は周波数が低く、低エネルギーであるため、健康被害を懸念して防ぐ必要はないと考えられます」と話す。小型金属部品で電波を遮断できるかについては「キーホルダーやペンダントのような小さなサイズの金属でテレビや携帯の電波は遮断できません」と指摘する。

プラットフォームの運営側も対応に乗り出している。メルカリによると、出品された商品をAI(人工知能)や目視で確認しており、一部の商品については「根拠がなく安全性を定めた出品規約に違反する」として商品を非表示にしたり、利用者に向けて「根拠がないので注意してほしい」と呼び掛けたりしている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220418/k00/00m/040/239000c

売る側の目的と買う側の心理【ネットの声】

名無しさん
世の中には電磁波に怯えている市民が少数ながらいます。そういう人たちからすれば、いくら出しても欲しいはず。そういう人からの購入を狙っている。まぁ隙間産業ですね。
名無しさん
障害のある人は騙しやすいと思っての、電波な人向けの詐欺商法だろうね。
年寄り相手のオレオレ詐欺よりタチが悪い。
名無しさん
ホントにいっちゃってる人は、藁にもすがる思いでこういうの買うんだろね。悪質だなー。


名無しさん
お願いだから、病院行ってくれ!!
集団ストーカーとか言ってる時点で自分がおかしくなってる事に気付こう。
名無しさん
もう、こんなのさすがに買う側の自己責任でよくない?
名無しさん
ああ、これで統合失調症が検索ワードに入ってたのか。
名無しさん
溺れる者は藁をも掴む
名無しさん
最近はワッシャーで荒稼ぎ
パナウエーブ研究所の残党でしょうか(笑)


名無しさん
これ見て買う方もどうかしてる。
名無しさん
こんな小さい金属片よりアルミホイルを頭に巻いた方が効果が大きいんじゃねえの(笑)
名無しさん
助けて
集団ストーカーに襲われてます
名無しさん
どう見てもワッシャーにしか見えん。
名無しさん
こんなもん騙される方が頭おかしいから放置でいいよ。


名無しさん
糖質には人気がでそうですね。
名無しさん
いっそアルミ箔売ってやろうかw
嘘じゃないしな。
名無しさん
統合失調症の患者狙い撃ちじゃん。
名無しさん
デムパ系はねえ。お財布感覚もヤラれてしまうからねえ。こわいよねえ。デムパ。
名無しさん
明らかな詐欺行為


名無しさん
統合失調症で謎の組織から電磁波で攻撃されているという被害妄想をされている方が購入されているようです。
本人たちは満足して購入されてるみたいなので、いいんじゃないでしょうか?
名無しさん
思考盗聴防止。集団ストーカー対策。
統合失調症の症状の1つの被害妄想で「思考盗聴」「集団ストーカー」というのはよくある。
このあたりを気にして買ってる人はメルカリで変なもの買うより精神科を受診した方が良いかも。
名無しさん
電磁波より恐ろしい物は、スマホやタブレットの画面から発せられる光だ。実際に自分の友達はゲームのし過ぎで、最近、目が見えなくなってしまいまった。
名無しさん
統合失調症・認知症・せん妄・被害妄想に陥りやすい頭の弱った高齢者を騙すための商品群。
彼らは幻聴の元凶が電磁波や電波などの攻撃と思い込み、自らの訂正はなかなか叶わない。
名無しさん
精神を病む人は電磁波、盗聴って言い出す傾向があります。
周りにそういう人がいると距離を取る良い目安になります。ほぼほぼ心療内科の患者です。


名無しさん
この手のオカルトは四半世紀以上前から存在するでしょ。
車にべたべた貼ってる何とかみたいモノもあるしね。
名無しさん
出す方も問題だけど買う方もちょっとどうかと思うね。買う人間がいなけりゃ成り立たないんだから。
名無しさん
常識あるオトナなら鼻で笑ってスルーできるはずだから問題ない。
引っ掛かるような人は信じて使えばよい。社会勉強。
名無しさん
デムパさんの中には「ワタシには電波が見えるのよっ!」というタイプがけっこうおりまして、自販機や信号機や電柱を避けてお歩きになったりするわけです。
(まあ、本当に見えるなら視界は完全に塗りつぶされて歩くどころではないが)
そういったメンタルに問題を抱えてるヒトに必要なのはワッシャではなく適切な治療なのですが、ご本人に病識が無いのでたいへん難しい。
ちなみに、電磁波のほぼ完全な遮断には電波暗室という施設があります。
ただし、中で生活できるような部屋ではありません。(実際に入るとちょっと感動するけど)
名無しさん
電磁波避けたいが為に電磁波の塊なスマホで落札するんだw


名無しさん
メルカリは悪質出品者に評価出来ない
二度と買いたくない
名無しさん
昔からあるよ
名無しさん
ヤフオクにも出てますよ、自動車 その他のパーツ、とかに。
名無しさん
こんな金属部品で電波遮断できるならスマホもルータも機能不能だな(笑)
名無しさん
純銀製なんだろうか?


名無しさん
買う奴がいることが怖い
名無しさん
日光も電磁波なんですけどね。
名無しさん
信じるものは救われないね。
名無しさん
お金をドブに捨てて徳を積んだ気になってる人いるよね
名無しさん
このような怪しげなものを売る人もさることながら買ってしまう人もどうかと思う


名無しさん
電磁波は目に見えないので騙されやすいが、危険な電磁波を出す電子レンジ等の製品はちゃんとシールドされているので人体に被害は無い。高圧線の下に住んでると癌になると騒いだ事も有ったが信憑性はない。
名無しさん
電磁波遮断とかゼロ地場とか良く分かりませんがテスラなんとかなどと称す数千~万円の物もありますね。
そもそも本当に電磁波遮断などできるならスマフォなど簡単に圏外になるハズですし飛行機などにも載せられませんね。またゼロ磁場なんてそんな簡単にできるならリニアとかには危険で持ち込めませんし逆に超効率モーターなども簡単に作れます。
名無しさん
メルカリはマスクのときといい消毒液のときといい、不適切だろうがなんだろうが売買成立すりゃ手数料で儲かるからね。
「運営側が把握=対策する」ではないし、社会的に大大大問題になったり行政が介入するまではギリギリまで手数料で儲けようとするんじゃないの?
名無しさん
この手の眉唾もんは、雑誌の裏表紙の内側になんぼでも売っている。
正直言って、売る方も売る方だが買う方もどうかしてる。
お互いが納得して売買が成立する分は良い。
名無しさん
課長の小言が遮断できないだろうか。。


名無しさん
オカルト的なことは嘘でも信じてしまう人がいるのも事実。
ワッシャー数枚で電磁波が遮断できてしまっては、身の回りに硬貨や金属に囲まれているのにスマホが使えないだろう?
まあ、楽天は金属に関係なく一部地域で圏外になっちゃうけど。
名無しさん
嘘。科学的にあり得ない。skineffectで電磁波吸収し、ジュール熱に変換される事は起こるが、ステンレスリングで。あり得ない。専門家より。
名無しさん
まあ、ちょっと昔の話だけどブラウン管が全盛のころは
その関係の人は子供は女の子しか生まれないとかまことしやかに話されていたな
名無しさん
電波より遥かに波長の短い(エネルギーの高い)可視光という電磁波を生物は受け続けて来ているわけで、それに順応してきた生物がいまさら電波如きにやられる訳ない。そのことを理解して欲しい。
名無しさん
いつの事件だったか「スカラー波が体調の変化をもたらす」みたいな根拠のない説が、周期的に浮上する件。


名無しさん
鰯の頭も信心から です。
「御守り」の原価は幾ら?
100円で売るとかえって「効果がなそう」となり買いません(笑)。
数千円ならマシです。
婆さんが磁気ブレスレットを20万円出して買ってました。
箱に、エポキシ樹脂・マグネット・ステンレス…と書いてありメマイです。
認知症になっても手首につけていましたから、プラシーボ効果はあったのかもしれません。
名無しさん
こんなにつまらんものにお金を出す人が多いのなら、自分も新興宗教でも始めようかなと思います。
名無しさん
電磁波の悪影響を検索するとだいたい出てくるのはこの手のグッズの販売サイト
心配性な人ほど真に受ける。
名無しさん
出品者の本人確認義務付けて(お金の振り込み先の口座名義と一致しないと売り上げを振り込まないようにして)、不正な出品を繰り返すようならブラックリスト入れれば良いんじゃないの?
名無しさん
戦後の闇市や釜ヶ崎にあった違法露店ですら、メルカリよりは秩序があるのでは。


名無しさん
昔白装束集団で電波がどうのこうの言ってた事思い出します。
当時高校物理の先生が「あんなの着ても意味ないし、金網で小屋作って入ればいいんですよ」って言ってましたね。
名無しさん
古本にアルミホイルで作ったブックカバーかけて「電磁波対策済み書籍」とかどうよ?と思ったり。
ただ、本気の人と繋がるのは怖いなあ。
名無しさん
あ、運営が動いてるんだ。
こんな商品、買う方も買う方だしほっときゃいいのになーって思ってしまうけど、上場も視野に入れつつクリーンな市場を目指すメルカリとしては看過できないのか。
名無しさん
法律に触れてないならインモラルな商売しても良いと思うが、嘘が書かれてるなら法的にアウト
名無しさん
ピップエレキバンは消費者庁から効果無し、不当効能表示で消えました。神社の賽銭やお守り、ご祈祷も同じ部類。


名無しさん
ワッシャー1枚2000円…オカルト界隈ボロいなぁ。一時期花崗岩がコロナに効くとか言って出品されてたけど、ホント無法地帯だね。
名無しさん
昔の日本では渦巻きが電磁波を防ぐと主張する一派がいたようだ。今度は渦巻きではなくトロイダルコアみたいなものかな。
名無しさん
ガラケーの頃にも電磁波を吸収するシールとかあったっけな。
「そんなわけねーじゃん」とか思ってたけど、意外と携帯に貼ってる人いたんだよね。
名無しさん
一時期の妊娠米とかは出品者が悪いと思ったけど、正直これに関しちゃ騙される方が悪いだろもっとやれくらいに思ってしまう。
名無しさん
本当にただのワッシャーの写真!
化粧箱に入れるとかの「効果ありそうな感じ」の演出すら無いのはすごいな


名無しさん
発覚してからジョークで出品している人もいるようだし、そのままでもいいんじゃないの
もう信じて買うような人いないだろ
名無しさん
メルカリはいつになったら国から罰則付きで指導が入るんだろう
出品者の犯罪に対する感覚がおかしくなってる
名無しさん
思考盗聴防止や呪殺防止ならべつに良いんじゃないかと思う。
開運のお守りみたいなもので。
名無しさん
メルカリは売れれば手数料が入ってくるんだから出品は何でもいいんだろう。
名無しさん
注意書きで「あとはご本人の気合を入れればOK」とか書いてありそう


名無しさん
どうやって広まったのか興味がある
誰か一人が始めたのか
それともそういう流行りを作り出したのか
名無しさん
電気カーペットも心配するのかな・・・?
次は電子レンジ~蛍光灯・・・電車も乗れないかも。
名無しさん
そんなのが商売になるのか!
だったら銅ワッシャで電磁波伝導率の高さを謳って付加価値を高めて出品だ。
明日は朝からホムセン巡りしよう
名無しさん
電磁波が危険だと言うオカルト集団の皆さんは、地球から(地面から)も電磁波出てるのに、どうやって避けているんでしょうね。
名無しさん
ワッシャーという物を知らないのかな?
中学の技術家庭の授業で習わなかったのかな?


名無しさん
1個数円のワッシャーがとんでもない値段ですね
名無しさん
こういう物に騙される人は何だかなー。いくらでも自ら調べる事が出来る時代なのにさー。
名無しさん
川原の石ころをパワーストーンとして2000円で売れそう
名無しさん
閉鎖病棟を抜け出してもこんな罠が待ってるんじゃ本当に気の毒です。
名無しさん’
白装束のなんとか研究所?
もう二十年近く前なんだね。


名無しさん
電車や車にも乗れないな。
名無しさん
ミスミで箱買いすればいいのに。
名無しさん
パワーストーンだって同じようなもんだろ
名無しさん
まあ必死こいて禁止するようなもんでもないような
名無しさん
これ、普通に信じて買う人ではなく、統合失調とかで電波を受信してるとか盗聴されてる!みたいな被害妄想を抱く病人をターゲット層にしてる出品なんだろう。もともと病気で冷静さを書いているから普通なら、そんなアホなって商品でも手を出してしまう。本当に悪質な話だと思う。「癌が治る水」みたいなもんを売る悪徳商法とやってる事同じだから厳罰にしてやって欲しいね


名無しさん
売る方も問題ありだが、こういうのを必死で購入する人がいる日本社会の方が、実はもっと問題なんだと思う。
名無しさん
統合失調症は100人に1人の割合でなる。
もちろん、本人は何も悪くない。
真剣に盗聴や電磁波攻撃に苦しんでおり、藁をもすがる思いで購入しているのだろう。
病気の人を食い物にしているのと同じ。
名無しさん
無知な相手の商売でぼろ儲けですか、しかし、知識には価値があるし、、、でもどうなんだろうね、いつまでたっても終わらないこの手の商売。
名無しさん
怪しい商品を買う方にも問題がある。
名無しさん
こういうの騙される人って、パワースポットでじゃんじゃんお金浪費しちゃうような人?


名無しさん
高校できちんと物理を勉強しないからこうなるんだ
名無しさん
明らかにただのワッシャーがあるねw
名無しさん
日本人はこういう嘘みたいな商品に平気で騙されるからな
名無しさん
糖質ビジネスかあ
面白そうっすね
名無しさん
5Gの電波で脳波をコントロールとか、毒電波を信じる陰謀論者。
21世紀の先進国・ニッポン。


名無しさん
こんな胡散臭いものを出品する方もだが買う人、居るの?
名無しさん
ちゃんと検閲してから出しましょうね(笑)
名無しさん
そんな馬鹿なグッズを買う前に電磁波垂れ流している目の前のスマホをぶっ壊せ!
名無しさん
こういうのを買う人がいるのがオドロキ
名無しさん
スマホを使ってる時点で…


名無しさん
2chのネタじゃなかった?ww
あったよね?こんなの
名無しさん
こんなもんまで運営が対策せなあかんの?って俺は思うけどなー。
名無しさん
非表示じゃ無く、そういうアカウントは凍結するべきだと2年前のマスク、消毒液転売ヤー問題でも指摘されていただろう。
転売ヤーは手数料も多く生んでくれる優良顧客だからといって、詐欺に加担している状態のメルカリを放って置いて良いのか?
名無しさん
メルカリのパトロールがどれだけ機能してないかわかる出品
ディズニーとかコンビニ大手三社ってこんな企業に情報を先に渡して大丈夫ですか?提携を白紙にするかもう一回検討する機会としてはいいのでは?
名無しさん
運営側も把握しているのならいち早くアカウント凍結するなり出品者に知らせるなり何かしら対策をしたほうがいいと思います。
名無しさん
ワッシャー2枚で980円。
売る方も売る方だが、買う方も買う方。
実際に売れたら何度も出品するのは当たり前だと思う。(笑)
名無しさん
安全性を定めた出品規約に違反する理由がよく分からん。こういう典型的な詐欺は、騙される方にも認知能力上の問題がある気がするけどね。


管理人の率直な感想

個人的にまったく必要のない商品ですが、需要と供給が成り立っているから売買が成立しているわけで・・・。
多くの人が言うように、正しい判断が出来なくなっている人をターゲットにしている商売ですよね。
何だかな・・・です。

一個人が、欲しがっている人に何を言ってもおそらく響かない。
「そんなもん意味ないよ」と欲しい人に注意喚起をしても「必要なんだよ!」と返されたらそれ以上は踏み込めません。
だから、こればかりは本当に運営の対応にかかっている。

販売側は、身内がこういった商品に無尽蔵にお金を費やす状況を少しも想像しないんだろうか。
雑誌の最後の広告のような昔からあるような商売とはいえ世知辛い。


コメント