【NHK受信料】「強引な集金・契約の問題」営業見直しに組合も「コロナ禍での訪問は反対」年収1千万円越えも…徴収員の実態

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新規の契約獲得など、NHKの営業経費のうち訪問要員にかかる約300億円の費用を削減するため、「訪問によらない営業活動」の拡大を打ち出しているNHK。新型コロナウイルス感染拡大はその方針をさらに加速させている。

現場の徴収員にとっては仕事を失う危機でもあるが、一部からは好意的に受け止める声も聞こえてくる。

「経費も減って、クレームも減るなら良いこと」。こう話すのは、受信契約などを受託する「地域スタッフ」ら60人でつくる「全日本放送受信料労働組合(全受労)」の勝木吐夢書記長だ。

一方で「公共放送を維持するためには、最低限の訪問営業は欠かせない。ごまかしや脅しではなく、健全な訪問は残さないといけない」とも言う。

背景には「NHKは不要」という人に真摯かつ繰り返し、受信料の必要性を説く訪問営業こそが、公共放送を“メンテナンス”しているという発想がある。営業活動のあり方について、現場の考えを聞いた。

徴収員「年収1000万円」もコロナ禍で大ダメージ

――新型コロナ問題でどんな影響がありましたか?

2月末に北海道、3月末からは東京や大阪などの大都市、4月11日からは全国で訪問ができなくなりました。

地域スタッフには、住所変更や未納者からの収納などの業務もあり、歩合制です。平均すると月収は約30万円。全受労にはいませんが、年収1000万円を超える人もいます。

それだけに訪問できないとお金になりません。その点NHKは、3月については前年の成績に応じた報酬を払ってくれました。

4月からは2カ月ごとに見直されています。たとえば、前年度の業種平均の6割を払って、あとは営業リストの整備やポスティング量に応じてといった感じです。平均額近くにはなりますが、成績が良かった人にとっては大幅減収です。

――最近の活動はどうなのでしょうか?

10月から集金に限って、客先訪問が始まり、12月からはインターホンを押しての新規契約も再開されました。コロナの感染が再拡大していますし、組合としては訪問再開に反対でした。


義務化を進めると「NHKの自浄能力なくなる」

――コロナ禍もあって、NHKは「訪問によらない営業」を強調しています。

それ自体はもう何年も前から言われていて、不動産会社やインフラ企業などとの業務連携を強めています。実際、新規契約の獲得数は、訪問した場合と変わらなくなっている。

――訪問によらない営業の拡大は怖くない?

いきなり訪問をなくすのは無理なので、NHKからは組合の意見を聞きながら検討したいと言われています。私たちとしても、経費も減って、クレームも減るなら良いことなので、反対はできない。

ただ、集金はなくなりませんし、訪問しなければ契約してもらえない方もいる。契約件数は増えていますが、契約変更や世帯消滅、転居先不明などで毎年300万件ほどの解約もあるんです。訪問をなくすと、81.8%(2019年末現在)という契約率を維持するのは難しいと思います。

――訪問を減らすため、総務省の検討会では、NHKからテレビの有無の届け出を義務化してほしいという要望が出ましたが、世論は反発の声が大きかった。

放送法は、テレビを持っている人に契約の義務があるとしていますが、支払いの義務までは直接明記していません。

そういうところに新たな義務であるとか、罰則をつくるとなると絶対に歪む。NHK自体の自浄能力がなくなると思います。総務省が検討を要請した、支払いの義務化なんてもってのほかでしょう。

我々は、罰則を設けず、訪問の説得だけで納得してもらっているのは、一つの価値だと思っています。本当に変えるべきは、「営業の質」です。


「営業費用は民主主義のコスト」

――どういうことでしょうか?

NHKは2004年に発覚した不正支出問題で、100万件を超える支払い拒否が発生し、政府から営業経費の削減と公平負担の実現、つまり支払い率の向上を要請されました。

その中で、地域スタッフの数は減らされ、10年ほど前からより効率のよい外部法人への委託が進んでいきました。地域スタッフは2004年の不祥事前最盛期には5800人もいましたが、今は1000人を切っており、歩合制によるアメと成績不振者に対する委託契約打ち切りというムチの政策で成績に対するプレッシャーも強くなってきています。

支払い率が80%を超え、テレビ離れやロックマンション、お会いできないなど訪問営業活動には厳しい状況の中で、解約におびえながらノルマを達成しなければならない状況があります。そういう中でごまかしや脅迫まがいの契約取次が起こり、法人化が拡大する中で国民・視聴者との軋轢が拡大し、多くのクレームが発生しています。

そうなると外部法人はもとより、地域スタッフでも強引で不適切な営業になりやすい。これは是正しないといけません。

――どうすれば良いのでしょうか?

全受労は、受信料制度は民主主義を支えるものだと考えています。公共放送を守るためには、受信料の理念を国民に理解してもらう必要があります。しかし、歩合制と解約のムチのもとで営業成績を上げようとすればするほど、クレームが出てきてしまいます。

我々は徴収員を委託契約ではなく、子会社で良いから雇用すべきだと思っています。安定収入があるからこそ、健全な営業活動ができる。そこに一定のお金がかかってしまうのは、「民主主義の経費」として仕方がないのではないでしょうか。

今のようなゴリゴリの営業をやらなければ、費用は縮小できます。支払率を維持しつつ、健全な営業を続けられる適正規模というのがあるはずだと思っています。

――払わない人のためにお金がかかるとなれば、公平性の問題が出て来ないでしょうか?

拒否する相手には説得しても無駄だと思います。でも、4~5年も通って説明すると、ある日、突然払ってくれることがある。番組や報道の中身で国民・視聴者の支持を得る中で支払ってくれる人が増えてくれれば一番いいと思います。

我々としても、家計が苦しいのに払ってくれている人がいるので、不公平だなと思うことはありますが、あえて言えば、それで良いのだと思います。

参照元:弁護士ドットコム

『NHKに対する印象』ネットの声

名無しさん
大多数の国民が望むのは受信料の訪問徴収の縮小ではなくNHKの改革、縮小、解体による受信料の廃止または受信選択権の制定ですが…。
名無しさん
NHKは執拗いから今は払っているけど、昔新宿に引越したばかりの頃、ピンポンピンポンあまりに煩いから出るとNHK。
何だと聴いたら、テレビは有りますかって聴くので、ここは事務所だぞ。それが分かって言ってるのかと言ったらすいませんと帰って行った。
商売の事務所にも使っていたから、間違いないんだけど、あいつら人を選ぶよ。ヤクザの事務所だと勘違いしたらしい。
名無しさん
皆さん、不要な電波を送り付け、金を強制徴収して、組織を肥大化させ、一部の人間の懐を肥大化させる。日本反社会協会には気をつけて下さい。詐欺です。


名無しさん
ヤクザ紛いの集金方法で1、000万も稼いでいた奴の収入が減ったって知ったこっちゃない。
名無しさん
ネット時代でメディアが多様化している中で、特定のテレビ局にだけ受信料を強制的に徴収する権限を与えているのがそもそも異常な状態だ。それに徴収員が年収1千万プレイヤーなんてのも異常。徴収員がそれだけ高収入だったら、局員はもっと高収入なんだろう。紅白やドラマなどを切り離すなど公共放送として必要最低限な規模にスリム化して、必要な経費は受信料ではなく国費で賄えばよい。そうすれば、徴収員は不要になるし、局員の処遇も公務員レベルに下げられる。
名無しさん
NHKはスクランブル放送には、絶対にしないだろう。それならテレビのメーカーがNHKの映らないチューナー内臓を区別して売り出せば、受信料を払いたくない人は、それを購入する。
メーカーはNHKだけ映らないテレビと、正式に保証すれば良い。
それで、簡単に解決出来るのではと思うのですが。
何処までも法律を利用して、詐欺的な商法をするのであれば、国民はNHKの映らないテレビを、待っているのではないのかと。
名無しさん
以前昼休みにテレビつけたら、カニ送りつけ詐欺に注意とかいうのを見たわ
職場のチャンネルはNHK固定なはずなんで、まず間違いなくNHKの番組
お前が言うなよと笑ってしまった


名無しさん
これって、電波送り付け商法っていう詐欺ってやつですか?
名無しさん
1千万なんてのは詐欺師でしょう。
「と同じ」ではなく「詐欺師」
本来は衛星受信契約が必要ない世帯に嘘をついて衛星契約を結ばせるなんてのはNHK詐欺師の常套手段ですしね。
衛星アンテナ撤去作業を請け負った業者が書いていた記事で、顧客からNHK料金が高いからアンテナを撤去してほしいという依頼があったという話が紹介されていたんだけど、恐るべききことにその客はBSアンテナとCSアンテナがあるから2契約必要だと徴収員に言われたそうな。
BSアンテナを取り外す ようでん
で検索。犯罪だろこれ。
名無しさん
徴収員で1000万プレーヤーwww
他の公共料金検針員と比べてほしいwww
求人見たら400軒の検針して、メーター読み伝票を作成投函し9000円程度。
1日1245軒を365日回る計算www
名無しさん
NHKは酷いです。
テレビを持ってないと言っても連日契約を結びに訪問にきました。
仕方ないから契約を結んだのですが、その時に2度と訪問に来ないように言ったのにまたきました。
契約書に一筆書いてくれと言ったけどムリだと言われました。頭にきたから契約解除しました。
名無しさん
NHKは、郵便局がもっている高齢者名簿とかんぽ生命が高齢者向け手口のノウハウと、手を組みたいと表明した。
一人暮らしの高齢者がNHKに狙われるだろう。
一人暮らしの高齢者は、訪問者を喜ぶ。
ホイホイ契約をするだろう。


名無しさん
NHKの人を家に来させて当てつけのようにテレビがないことを確認させ、スマホでも見れない事を確認させその場で有無を言わせず契約解除しましたよ。
名無しさん
テレビを持っていなければ、契約する必要はありません。
Bikkuri_Ponta
受信料を払っている者からすれば、支払わずに試聴している者がいることに全く納得できません。
公平性、公正性を確保するためには「働かざる者は食うべからず」を前提として、一刻も早くスクランブル化してもらいたい。
名無しさん
反日的な報道や嘘の報道(たとえばアメリカ大統領選挙はまだ誰になるか決まってないのに、バイデンに決定といったようなこと)がなくなれば、さらに価値に見合った金額と判断すれば契約しますが。
それが民主主義と言うものかと。
不正や偏向報道がおおいんですよ。
個人的には子供がいるから、Eテレは非常に良いけど。
おせっかい
ごめんなさい、「試聴」なので無料でお願いします。契約する価値があったら契約します。


名無しさん
あれに金払う方が悪いわ。
名無しさん
私も過去に、アンテナの都合で地上波しか見られないにも関わらず、BSつき毎月払い(一番高額なプラン)を無理矢理契約させられたことがありました。
公共料金であるが故にクーリングオフが効かず、解約に非常に手間がかかった記憶があります。
そもそも公共料金は、サービスを提供する前にプランを決めて契約し、支払えなくなったらサービスの停止か解約に至るのが一般的です。
それなのに、アンテナやテレビの有無を確認せず、憶測で押しかけてきて支払わせることに、公共性があるのでしょうか?
消費者金融の過払い金よりも悪質だと思います。
名無しさん
繋ぎ方が悪いのかBSが見れず、ずーっと地上波のみ契約のままでしたが、徴収員が何度目か来た時に、繋ぎ方の資料を持参してきました。
分配器?とケーブル?を買って、接続してBS契約してしろって…笑うしかなかった。
名無しさん
詐欺と言われても仕方ないような押し売り販売をやめて、加入した人だけが見れるようにすればいいだけの話。地デジ化により、加入者以外は見れないようにする仕組みはできたのだから。
あるいは、加入を事実上強制とするなら、経営陣を加入者が選べるようにすべきですね。当然ですが、私なら受信料を安くする人に経営して欲しいと思います。
名無しさん
>4~5年も通って説明すると、ある日、突然払ってくれることがある。
テレビを持っていないのに6年も訪問され続けて払え払え言われ続けているこっちの身にもなってください。しかもその半分近くが夜10時以降。クソ迷惑な訪問を続けたら今後もテレビは買わないでしょう。ただただ迷惑です。
受信料が欲しいなら早くスクランブル化してください。


名無しさん
数年前徴収員が前住んでた人と間違えて自分の家を訪問。ドアをどんどん叩いて近所一帯に聞こえる大声で自分とは違う人(前の住民)の名前を叫び続けた
本当に怖かった
名無しさん
契約は目的ではなく、徴収にご理解頂く為に徴収員がいるなどと綺麗事を言うなら、ノルマを気にせずできるよう、訪問徴収は本体の職員がやるべきだろう。
それこそ新入社員研修の一環としてやってみた方がいい。いかに自分のいる組織が世間から乖離し嫌われた組織か身をもって体験できるし、貴重な意見も聞けることがあるはず。生の声を聞き、生かしてこそ公共放送というものだ。
名無しさん
天気予報、災害報道、国会中継など本来の公共放送は偏向の余地が殆どないものだ。一線を踏み越えて偏向報道番組を製作しながら、国の忖度機関と化してしまわない為に税収ではない製作費負担を国民に求める必要があるなどとは詭弁と言うしかない。赤旗や産経新聞の購読料を強制徴収して配っているようなものだ
名無しさん
スクランブル入れれば徴収員の訪問も不要。
是正を求めている強引な営業すら発生せずに根本解決できるのでは?
いつまでこんな生産性のない議論してるのか疑問になる。
政治の怠慢だと思う。
写楽斎
知人の二十歳くらいの娘さんが単身でアパートに住んでいた。2年前、NHKの徴収員が来てテレビは無いと言ったのに聴視料を請求、あげくはスマホを持っていたら払えと脅され恐いので払ったと聞いたことがある。


名無しさん
努力することはどうしたら徴収できるか?ではなく、みんなから愛されるテレビ局になることでないでしょうか?
受信料も下げ、こんなにNHKって良いんだなと思われることが先でしょ!
名無しさん
NHKなんか必要ない
放送は見たくないし受信料は本当に家計を苦しめているので、払わない選択できるように国は対策をしてほしい
名無しさん
会長の「スクランブル化は報道の公正を損なう」発言?。総合テレビのみ視聴料で運営しろとの政府側の発言だぜ。なら、月額400円相当の試算もでてる。
NHKにはカスが溜まり切ってる、韓国職員の異常な多さ、先般のアメリカ・ドイツ等で見つかった戦前からの「竹島は日本領の明記」には完全ダンマリ、これでは勘ぐってしまう。
職員のベラボウな高給と犯罪率は吐出してる・紅白の名のもとでのセクハラの常態化・関連会社の天下りの温床・・・。
携帯に続きここにメスを入れようと菅政権は動きだしたが、帰化議員ながら素晴らしい政治家・二階氏が韓国・中国土下座外交を新年として「菅総理に次は無い」発言。
政界を牛耳ってるのは分かるが、同じく帰化議員河村氏をコソコソ韓国に行かせては慰安婦・徴用工問題を日本の謝罪で折り合うよう動いてる、コロナを利用して自分の意に叶う政権を画策してるんだろう。
名無しさん
一人娘が関東圏の高層マンションの9階で一人暮らしを始めたのですが、ある日突然NHKの訪問徴収員が押しかけてきて契約を迫られました。どうやら反対側の高層マンションに回り込み部屋の中の様子を確認したようです。以来宅配の配達員が来ても怖くて対応できなくなりました。これって犯罪にはならないのですか?


名無しさん
スクランブル化すれば訪問営業なんて必要ないと思うんですがね。
「受信料を払ってくれない人がいるので訪問営業します。」
これって現在渋々払ってる私たちの負担が増えているわけですよね?
こんな無駄金使うくらいなら国民全員強制支払いにして下さい。
まぁそれやったら今支払っていない人達からもスクランブル化を言われてしまうからやらないのでしょうが。
名無しさん
持ってない事の証明方法が何もないから何度でも無駄な訪問をしなきゃならないし、脅迫文のようなお願いが載ったゴミを印刷する費用まで発生してる
これらの放送法の欠陥が産み出す損害について国会議員やマスコミが無視を貫いてる理由は何なんだろうな
名無しさん
大体の例では現場目線は重要なのかもしれないが、NHKの現場の声は一般社会からはかけ離れた非常識のオンパレード。この徴収員の方も問題点を営業のやり方にすり替えて、委託契約じゃなくて正社員にしろなんて、現状維持どころかどさくさ紛れで自身の地位安定まで狙っているから恐ろしい。NHKの存在意義に関しては、現場の声は聞かずに外部目線で判断するべき。
名無しさん
現状は、受託している側まで被害者かぶれだと思う。
私は、道内の平日夕方ニュースの質が落としているから、NHKのニュースを視聴しなくなった。


名無しさん
こういう記事を読むと、学生時代に扉を閉めようとしたら足を突っ込まれ、大きな声で怒鳴られ無理やり契約させられたのを思い出す。この時継続の手続きのメリットなどの説明は一言もなかった。一度払って、払わなければならないとなったら継続払いで引き落とし等の手続きをした方が割引にもなって得なはずだし、何度も強引な徴収に合わなくてもいい。それなのに給与が1000万円にもなるほどの歩合を稼ぐ徴収員がいるという事は、その場しのぎで払ったり、継続の手続きを面倒と思ったりする住宅を効率的に回って至るところで強引な徴収をして稼いでるんだろうと思われる。
名無しさん
早くWOWOWのように見たい人だけが、お金を払うシステムにして下さい。そのシステムで成り立たないなら、NHKは必要とされていない事になります。
名無しさん
NHKも中国と同様ですね強引な態度は直して方がいいですね。
警察や自衛隊より何倍も収入が多いです。NHKの予算を半分以下にし残りは防衛費に環境整備、年金に回してください。
訪問者の年収1000万円も出すか?
名無しさん
あまりにも自民党偏向がひどいNHK税は廃止、NHKは解体民営化すべき
湯水のようにNHK税を使う現状は許されない
名無しさん
近所のおじさんが、NHKが来て一回でも払えば後は払わなくて良いんですよ、と言われて契約したらしく、その徴収員はいい奴だと喜んでた。
一回で済むはずないのに、契約させれば法律が守ってくれるからね。
振り込み詐欺と一緒だよ。
国民が納得できる、事業と料金にする努力してほしい。


名無しさん
私の町の徴収員、すぐに辞めてくみたいです。
風俗などの募集紙に、NHKの”収納業務委託”の記事毎月載ってます。
偶然に見かけた彼等の手法
お向かい来たそのNHK、インターホンに名札を翳してた
顔を見せないで、迷惑な押し売りじゃない事をアピール
しかし、玄関に出て来ない、お祖母ちゃん。
次第に声が大きくなってた二十代の強面
”とにかく玄関い出てきてください”
観念したお祖母ちゃん、私は分からないの一点張り グジグジ20分間
その男はついに大声で 「何が分かんないんだ!法律で決まってんだ!」
高齢者苛めにも見えたので、仕方なく助ける事にしました。
〝どうしたんですか?警察呼びますね〟 と言うと、焦って逃げて行きました。
彼等は、警察は苦手なようです。
NHKの名札ぶら下げてるけどただの下請け、何の生産もしない取り立て屋。
郵便とくっつく噂も 何とか防がなければ・。
名無しさん
サポセンも改革が必要
家解体して引っ越すと言っても引っ越し先聞いてくる
引っ越し先の人がNHK嫌いでテレビ持っていないのだが、言うとそちらに訪問員がまた来て迷惑なので言いたくないのだがしつこく聞いてくるし、”NHKが電話口で同意しないと解約手続き証を送ってこない”ので解約ができない
もともとがCATVなのでテレビ受信機がないので廃棄証明も取りようがない
CATVも工事完了証明を出さないので、翌月の支払い証明書を送るしかない(1か月分は払わされる)
支払い証明書が転居先に届くので転居先たどってすかさず訪問員がまたやってくる
テレビはないので追い返すだけだが、同居人が来たせいで訪問員がまた来たと思われる
名無しさん
今ではNHKを公共放送と思っている人が少ない。
民放がやるバラエティ番組をやったりニュースは政府よりだし、どこが公共放送なのだろうか?
たまに本当にたまにさすがNHKという番組がある。
しかしNHKがなくなってもこういう教養番組は本で得ることができる
別にNHKがなくなっても何ら困ることはない。
つまり公共放送の意味が全く存在しない。
スクランブル化すればネットを使えない人たちは契約をすれば良いだけの話。
でもそれをやるとNHK経営が破綻するから自分たちの利益ために廃止しないだけ。
名無しさん
役目を終えた組織になぜ金など払う。
公共性と言うなら、公共交通の会社に同額回して、日本の隅々までの路線を維持して貰ったり、被災した路線の復旧に役立ててもらった方がよほど公共性が高い。
実際、国鉄や郵便局が地方から無くなって困る人は大勢いたが、NHKが無くなって困る人なんて一人もいない。


名無しさん
ただの訪問員が年収1000万?
まずは経費に対して金銭感覚の無さを是正しないと誰も契約したがらないのでは?
SO
グローバルの時代、日本にも外国人の市が出来るぐらい定住してる、そんな時代に、NHKの必要性を疑問に感じる、ネット社会が進み、沢山の情報が出ている、国民に選択肢を与えるべきだと思う、必要な人がNHKを見れば良い、日本は独裁国では無い、情報選択の自由を下さい。
名無しさん
――払わない人のためにお金がかかるとなれば、公平性の問題が出て来ないでしょうか?

勝手に徴収員に高額支払い訳の判らない理屈をNHKはずっとこうやって「公平性」と言い続けている。見る人が払うのは当たり前。しかし、
見たくない、見ない国民にいらぬ高額な受信料とやらをオートマティック式に強制徴収している事こそ公平性に欠け憲法にも違反している。
名無しさん
受信料と言う名前からして、時代錯誤・・・?
今や、TVは斜陽、不要の時代、正月でも見たいと思わないし、ニュースも信用できないし、ネットで好きなものを、自由に観られる時代です、いい加減に、最低でもスクランブル化、若しくは民営化するべき、国鉄、郵便局等民営化しているのに何故、国がNHKを擁護しているのかな、利権・・・おかしいよ。
*受信料を、何で払わなくてはいけないのかな、聴取料ならまだ分かるけどね。
名無しさん
よく考えてるとは思うのですが、適正かどうかを考えると、やはり強制的に聴取する金額としては、適正でないと思う人が多いでしょう。
内部留保で3000億も超えて持っていて、給与も段違い。それでも不祥事があるし、放送しない自由もある。
適正とはそれを扱う人も適正でないと、いらぬ方向にベクトルが行き、ネットでとか言いだし、権限を求めようとする。
自由を守るため自由が棄損するとは、差し引きゼロであり、何かを求めて何かを失くすのは、幸福感が一過性に終わる一因。本来、公共の福祉とは、幸福感を得られ増進される方向が示されるべきであると思うが。取ろう取ろうとするは、見苦しくも感じる。
国民のすべてとは言わないが、何事も手からこぼれた砂が、程よく安定して砂が山を形成する角度のように、安定する黄金比率の7割の人が、心底これくらいならと思う金額でなければ、公共的な役目をはたしていないと思うのです。


名無しさん
ドラマ、バラエティは別枠でスクランブルして視聴料を徴収してください。そもそも、今時、公共放送の価値なんて報道と天気予報、災害情報ぐらいですよね。電波飛ばすのにどれだけ莫大な電力を消費しているんですか。夜遅くにバラエティをダラダラと放送している価値なんてありませんよね。もっと早い時間に停波すれば受信料だって安く済みます。
名無しさん
受信料ではなく、70年前の放送法の改訂と、NHKの在り方こそが問題なんだよなぁ。
完全民営化か、税金により公務員が運営する国営放送化、あるいは、テレビの普及という当初の役目を完了したのでNHKの完全解体、の3つしか選択肢はないと思うんだが。
名無しさん
昨年逝った父は、自宅分の他に、遠く離れた作業小屋の分もNHK受信料を支払っていた。
その作業小屋は数年前に引き払ったのだが父はNHKに届けるのを忘れたらしく、それからもずっと無くなった作業小屋の分もNHKに払い続けていた。
家族の誰も気付かなかったのだが、これは父のミスだから仕方がない。
父が死んで自宅分のNHK契約者名義を母に変更。
それからしばらく経って、母が一人で居た時、NHK集金人がやって来て、何をどのように説明したのかわからないのだが、前述の、もう無い作業小屋の分の契約者名義を母に変えさせて、直近分の受信料を現金で持っていった。
母ももう歳なので、よくわからなかったようだ。
たまたま亡父宛の請求書が残されていたので、私が気付いた次第。
NHK契約を老いた親名義でなさっている人は、ときどき確認した方がいいですよ。
名無しさん
『公共放送自体が不要』と言う人もたまに見かけるけれど、視聴率は取りにくいが『国民にとって必要な放送(例えば教育番組)を皆で少しずつ受信料を負担して支えよう』という理念自体は否定すべきではないと思います。
問題なのは高額な受信料と、その使い方。
その理念に従うのであれば民放で出来る放送をNHKでやる必要は無いし、経費も人員ももっと抑えられるはず。受信料ももっと安く済むはずなのにそれをやらない。
NHKが既得権益を必死に守ろうとするから一方で『公共放送自体が不要』という極端な意見も出てきてしまう。根本から改革してもらわないと多くの国民は納得出来ないと思います。


名無しさん
有り余る受信料を隠す為に多くの子会社を作り仕事を請け負わせ高額な委託費を支払う。
それでも3700億を超える内部留保を有する。
職員の平均給与は1000万を優に超え経費も使い放題贅沢三昧、しかも一部職員は毎年毎年事件事故を起こし迷惑をかける。
スクランブル放送にし受信料は今の価格の1/10にするべき。
名無しさん
>強引な営業は是正すべき
ならば、尚の事スクランブル化すべきかと。
見たい人だけが契約すればいい。
そもそも受信可能な装置があるなら視聴の意志は不問で契約して受信料を払えという現行の体制が間違いの元なのだから。
ライフラインですら契約するか否かの自由があるのに、何故公共放送は強制なのか。
名無しさん
我々が望んでいるのは強引な営業を是正して欲しいわけではない。今の受信契約そのものを是正すべきだ。観たくもない放送を半ば税金の様に徴収するやり方は消費者法に照らしても明らかに異常だ。観たい人だけが個別に契約すればいい。即ちスクランブル化こそ多くの国民が望む事であり、名ばかりの公共放送などに無駄に金を払いたくはない。徴収員の事など知った事じゃない。
名無しさん
議員を選ぶ時に踏み絵行動(希望の党が行った小池都知事発言)をこれに導入して欲しい。
これなら国民に納得出来るのでは無いか。その意見を実際に行って国会で迫り、同時に議員、政府高官、ひいては自民党首脳が動くか見てみたい。
野党議員の方も見てみたい。これを皮切りにどんどん政策論争が進めば良い流れに少しずつでも動くのではないか。


名無しさん
数年前、娘が大学で一人暮らしを始めた直後、学生マンションだと承知の上で深夜22時ごろ徴収員が訪問。未成年の娘に郵貯キャッシュカードを出させて口座振替を手続きをさせかけた。
まだ、徴収員がいる間に娘が電話をしてきたのですぐに電話を代わり、手続きをやめるように言い、後日家族割引で手続きをした。
NHKの窓口に電話をしたが、もちろん時間外で繋がるはずもない。翌日、窓口のやっていない深夜に未成年宅に押し掛けるのはやり過ぎでは?と抗議したが、全く受け付けてもらえず。
管理職らしきおじさんが、22時の訪問も違法ではないと言い切り、徴収員による犯罪は絶対に無いと断言した根拠を知りたい。
子供に一人暮らしをさせる予定の皆様、お気をつけください。
名無しさん
生活に絶対必要なガス、水道、電気は自由契約なのに、なくても全然困らないNHKには契約義務があるって奇妙ですよね?令和の時代、NHKは公共放送としてどのような公共の利益を提供しているのか?それは受信料に見合っているのか?正面から議論すべきでしょ?NHK及びその関連会社の職員以外でNHKを必要としている人は誰?
名無しさん
ぬるま湯につかっているNHK
そこまで公共放送が必要ならば、国費で運用する『国営放送化』して下さい。
もしくは、海外の公共放送同様に広告収入での運用も有りかと。
今のご時世、公共放送自体の必要性が無いから郵政民営化同様に『NHK完全民営化』して、世間の常識の中で運営して貰うのが一番良い。
国民は困らないが、利権に群がる輩で無理だろうなぁ。
これが実現できれば、ネット大好き『ガースー』の支持率上がるだろうね!
名無しさん
とりあえず一回解体しゼロから話を始めた方がよいと思う。
利権やら温床やら暗部やら時代錯誤も甚だしい。


名無しさん
テレビドラマやスポーツに公共性はないし、受益者負担が原則。朝ドラや大河を楽しみにしている人がいるなら、その人たちには有料で放送すればいい。不要なコンテンツを廃して、報道だけなら受信料は300円で済む。
名無しさん
義務の定義とは、従うべきとされることを意味している。強制ではなく、強引な態度で払えと言うのは変である。そもそも、払っている身であるため、平等にするべきである。
名無しさん
スクランブル放送にすれば徴収員の訪問も不要。是正を求めている強引な営業すら発生せずに根本解決できるのでは?いつまでこんな生産性のない議論してるのか疑問だ。政治の怠慢だと思う!
名無しさん
受信料は払いたくないが紅白は観る
年末はこんなやつがいっぱいいただろうな
日本国憲法に基づいた自由契約にして観たければ支払うという形にすれば観てもらえるコンテンツ制作にも変化せざるを得ないだろうし
NHKも国民もWinWinの関係性だと思うのだが
名無しさん
NHKは自分たちの都合の悪いことには聞く耳持たないご都合主義な団体。そもそも国民が求めてるのはスクランブル若しくは解体の議論であって訪問営業の是非を問うことではない。


名無しさん
受信料なければ、すべて解決する。放送法も見直せる。
NHKは必要ない。解体して公共のみの放送にするべき。費用は民放放送全体で支えれば、無駄のない効率のいい公共放送が出来る。
1チャンネルも普通の民間の放送局にすればいい。
名無しさん
紅白歌合戦では、視聴者投票·会場入場者投票では圧倒的に白組がリードしていたのに、数人の芸能人の審査員の票で、あっさり判定が覆り紅組が勝ったときがあった。
NHKは視聴者なんか相手にしていない。パフォーマンスだけだ。
彼らの高い給料のために、国民から受信料を搾り取るNHKは不要。番組自体、視聴者のためではなく自己満足放送だ。
高い受信料に見合った価値がない。
NHKは解散するしかない。
名無しさん
受信料の新規加入者は、ほぼ皆無と言われている中、
年間300億円もかけていることが最大の無駄遣いだと思います。
名無しさん
スクランブル化すればよいだけだと思います。
このままでは、国民がテレビをどんどん持たなくなり、民放放送局、テレビメーカーも、とばっちりを受ける方向へ向いていくと思う。
名無しさん
コロナのおかげで今はピンポン鳴らされず、ポストにチラシが投函されるだけで済んでる。
テレビなくても彼らは必ず最低年2回は来る。担当者も毎回違う。そもそも来るなって思うが、どうしても来るならポスト投函で済ませてくれればそれでいい。


名無しさん
NHKに雇われた取り立て屋が、夜分遅くピンポンを鳴らすようになった。
断っても、また別な取り立て屋がやって来る。
NHKが必ず映るテレビしか売っておらず、買った人は、もれなく強制加入という商法は詐欺にはあたらないのか。メーカーとグルなのか。
メーカーはNHKが映らないテレビを製造するべき。
爆売れすると思う。
名無しさん
NHKが公共放送って国民に何か特別な情報を流しているのか?他の民放よりも民主主義に寄与している点は何か?視聴者側からすると他の民放の真似事ばっかり。それどころか、もはやネットニュースの方が情報は早いし。NHKの公共である必要性が全くわからん。
名無しさん
存在意義は何?
アナウンサーは左翼思想に基づく持論を吐き、
大河ドラマは良い題材にも関わらず内容薄っぺー、
特集番組は事実を捏造、
頼みもしないのに勝手に垂れ流し年間14、000円も強制徴収。
こうすけ
押し売り放送局w
一度契約しない旨の意思表示をし、退去しなければ、不退去罪で私人逮捕し、身柄を警察に引き渡しを!
名無しさん
テレビがあると視覚と聴覚を持っていかれるためお家に置いておりません。なのに、何故か賃貸契約に伴って自動的に加入させられてしまった。テレビなしで生活している人間は、日本には存在しない、ことにするのやめてー。


名無しさん
徴収員が年収1000万とかそもそもNHKの金銭感覚はおかしい。
それでもあれだけの黒字でありながら徴収を強化とか国営マフィアそのもの。
徴収員も仕事は辛いだろうがノルマの為に躍起になって過剰に脅迫紛いの訪問で来る。
そんな時はインターホンで返事はするがそのまま帰るまで放置。
これが一番。
あとはインターホンのモニター写メ撮っておいてマンションのホールに不審者と書いて写メ貼り出しておいてる。
名無しさん
ヤクザなNHKの取り立ては是正ではなく、まずは現在の公共放送の見直し(くだらないバラエティー、スポーツ等)スクランブル放送にしてもらいたい。
もしくは解体ですね。
名無しさん
公共放送として必要なのは地上波1ch、月500円程度の受信料がせいぜいじゃないか?それ以上は単なる既得権益だろ。公共放送としてのあるべき姿(国民が必要な公共放送)に立ち戻って議論するべきだ。
raia
徴収員に何億もかけてる公共放送はいらない
ドラマや紅白、バラエティーにお金をかけずにただ時間を決めてニュースを流す
それ以外は教育番組
それなら受信料年間300円支払うよ
見てないけど
何千円も支払うような公共放送は必要ない


名無しさん
地域スタッフには、住所変更や未納者からの収納などの業務もあり、歩合制です。
天下のNHKが歩合制?
だから平気で嘘ついて契約させるんだね。
数年前に引っ越しましたが、その時に来た人は、テレビないのに、ガラケーに付いてます。
義務ですからと30分帰らなかった。
今も地上だけ請求来ますが、今は、iPhone…。
みなタン
スクランブルにすれば即時に解決するが。
生命に直結する水道・電気・ガスも滞納すれば止まる。
名無しさん
NHK、本当にタチが悪いと感じています。
国会議員の先生方、
・放送法の改訂
・スクランブル化
・NHK解体
この内のどれか一つでもやって頂けないでしょうか。
名無しさん
放送法の存在意義は現在社会になじまない。それよりNHK職員の平均年収約1600万円(各種手当含む)という常識外れの厚遇ぶりを何とかしろ!
名無しさん
NHKは受信料の強制徴収を企んでるらしいな。
「どこの独裁国家だよ」と言った人がいたが、その通りだと思う。


たられば
この手の記事で国営放送ならば『税金で運営すれば良い』ってコメント見かけるけど、
何で税金なら良いの?
税金の無駄使いと思わないの?
やはりNHKは解体一択です。
名無しさん
家にやってきてはインターフォンを連打、どちら様ですか?とインターフォン越しに尋ねてても早口でモゴモゴと言語不明瞭。ただただひたすら「玄関を開けてご対応をお願いします」の一点張り。
この人たちが国民の体感治安を悪化させていないか?
名無しさん
テレビはBlu-rayとYouTube用モニター
NHK全く視ないから私には不要
①スクランブル放送にする
②地上波1チャンネルとラジオ以外廃止
民営化する
③受信料は無料~月300円
④完全民営化
政府は法律変えて時代錯誤なシステムは止め
不要なNHKは解体民営化
地上波の3チャンネルの電波は楽手モバイル割り当てとか使い途ありますので
名無しさん
年収が1000万も稼ぐ徴収員が居るのかよ・・・。
だから、ヤクザまがいの脅しや無断で上がり込みとかする奴が居るんだな。
うちは昔、『お引き取り願います。』って追い返したら、外で大きな声で『〇〇さん~、払ってください~!!』とわざと近所に聞こえるように叫ばれた。
それも夜に・・・。
NHKは関連も含め、反社会的勢力以上にやばい・・・。


名無しさん
NHKに他の放送局より公共性があるとは思いません。
放送に携わる人々は常に公共性を考慮しています。公共性が崩れる時は、全ての放送局に及びます
名無しさん
「営業」と言うなら「不買」を認めて欲しいものだが?
電波法と総務省をバックに脅しをかける「押し売り」ですけど。
押し売りの方がまだ警察を呼べるだけまだマシか?
シリアナ・グランデ
私の家は2重オートロックなので徴収員は滅多に来ませんね。
来ても、「わかりました。そこで待っててください」とだけ言ってそのまま放置してます。気づいたらいなくなってますね。
名無しさん
NHKに他の放送局より公共性があるとは思いません。
放送に携わる人々は常に公共性を考慮しています。公共性が崩れる時は、全ての放送局に及びます
名無しさん
だからいくら必要性を説かれても、観ない=必要ないんだから無理なんだって。そんなに言うなら、NHKと契約しなければテレビ映らないようにしたら?絶対無理だと思うけど。


2021
何故、NHKを見れないようにしないのか説明して欲しい。
名無しさん
自称「公共放送」は役割を終え、今や国民にとって「害悪」でしかない。
政治家の皆さん、この声を真摯に受け止め、一刻も早くNHKを解体してください。
名無しさん
地方に行くとエネエッチケイの立派なビルをよく目にする。
儲かってまんなあ。
放送法は役目を終えている。
最高裁が何と判断しようが今となっては違憲。
名無しさん
>「NHKは不要」という人に真摯かつ繰り返し、受信料の必要性を説く訪問営業こそが、公共放送を“メンテナンス”しているという発想がある。
テレビないPCしか無いって言ったらPCあったら契約しろって言われたことを思い出しました
名無しさん
だから、、
純国営放送にして税金でやればいい。
ニュースと天気予報と国会中継、選挙関係だけで十分。
バラエティとか不要。まったくお金の無駄使いやわ。


管理人の率直な感想

コロナ禍での訪問集金はお互いに嫌でしょうね。
正直、コロナ云々以前に鬱陶しいので来てほしくないです。

かといって「みなさん、こんなもん払う必要ないですよ」なんてことは僕が言えることではない。

アポを取ってから訪問するという形はどうでしょう。
いくらなんでも、いきなり家に来るというのは失礼な話でしょう。
友達の家でも電話してから行きますよ。

アポが取れないなら諦めていただく。
ずっとアポが取れない人もいるでしょうが、それが偶然でも必然でも諦めていただく。

「NHKは不要」と言っている人に受信料の必要性を説く・・・いやいや、必要がないと言ってるんだから。
何でもいいですが、そうですね・・・鼻メガネにしましょうか。
鼻メガネを必要としていない人に、「あなたには鼻メガネが必要なのです。パーティーの催し物にもってこい!お金払ってください」は無茶でしょう。
「そうです、ちょうど必要だったんです!」という人は払えばいい。

鼻メガネはスベりますが、スベらない内容をご用意いただきたいというのもある。
つまり番組内容です。全国民が相応の受信料の徴収に対し納得して契約できる放送内容。

強引な営業の是正とともに考えてほしいところです。


コメント