「親が長距離トラック運転手」子供の登校認めず入学式と始業式欠席させた小学校校長「酷い差別」非難の声、市教委謝罪【愛媛県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス感染拡大の問題をめぐり、愛媛県新居浜市立小学校の校長が親に不適切な要請をした問題。
小学校の校長が、大阪や東京に行き来する長距離トラックの運転手2世帯に対し、子供を登校させないよう求めていたことが判明した。
トラック運転手に感染の事実はなく、新1年生を含む子供3人も健康に問題がなかったが、校長の要請によって8日の入学式と始業式を欠席させられた。
この事態を把握した長距離トラック運転手の勤務先である運送会社の関係者が「運輸業界の社員の家族が感染リスクが高いとするのは職業差別になるのではないか」と市教委に指摘した。
市教委はこれを認め、不適切だったと謝罪した。
また、高橋良光教育長も「市教育委員会で感染防止への統一した考えが共有できていなかった。子どもたちやご家族、関係者にご迷惑をかけた」と謝罪した。

世間知らずの愚かな校長に、ネット上は怒りと憤りなど非難の声で溢れている。

ネットの声

名無しさん
なんかすごく子供達がかわいそう。
満員電車乗らない職種だし、こんな時こそ物流を支える人達なのに。
敬意を持って、ぜひ来てくださいがあるべき姿なのでは。
名無しさん
そんなん言ってたら、感染者の多い地域に出張に行く会社員の子どもも同じだよね。なぜトラック運転手の子だけに言うのか疑問です。
これは職業差別に当たるのでは…と思いました。
名無しさん
物流が大変ならなおのこと子供が持って帰るリスクも含めて来させるべきじゃない
なら病院関係者のお子さんはさらにリスクがあがりますね
マスク不足でドラッグストアに並んでいるご家族のお子さんも
こんなこと言ってたらキリがない
親の職業うんぬんではなく、入学式をするなら学校側がちゃんとした対策をとるべき話
名無しさん
これでアウトならスーパーでレジ打ちしてる人みんなアウトやん。
名無しさん
トラック乗ってるけどさ
運転手って他の人と関わりが少ないし作業は屋外が多いから逆にかかりにくいと思うよ


名無しさん
感染拡大地域に行ったかどうかで判断するなら、感染拡大地域から来ている人と接触することなんてなおさらNGだよね。
接客業、医療従事者はもちろん、その他の職業だってそんな機会はどこにでもあり得る。
なんだこの変な線引き。
名無しさん
長距離トラックの運転手さんって、仕事中に比較的不特定多数の人と接する機会って少ないですよね? こんな事言ってたら、今は流通が頼みの綱なのに、そのお子さんがまともに教育を受けられないなんて、運転手さん辞めてしまいますよ。それでなくても人手不足で頑張ってくださっているのに。大丈夫なの?この国は。
名無しさん
医療関係者や物流を支えるドライバーの方たちに、こんな仕打ちをしたら、自分たちの首を締めることになると気付かないんだろうか…。
名無しさん
それなら両親共に在宅勤務してる親以外の子供みーんな参加拒否するべきでしたね。
拒否された子供さん、入学式開催してるのに拒否されてお子様の晴れ姿見れなかった親御さんの心情思うと辛い。
名無しさん
こういう雑な対応は虐めの原因にもなりかねないので、大人はよく考えないと…
それに、長距離のドライバーさんより電車通勤組の方が感染確率が高いと思います。
名無しさん
全国一律で休校にしないから、このような差別が起こる。子供、保護者を無駄に傷付けないでほしい。「誰かだけ」学校に来ないでではなく、みんな平等に行かないためにも休校がベスト。終息したらみんなまた仲良く登校したらいいじゃないですか。このままだとたとえ終息しても、ギスギスした人間関係を修復することにエネルギー費やして心の病になる人が急増する。


名無しさん
ぜひ来てください と言うのがただしいかは分からないが、
そうやって拒否する対応を取るなら、休校にすべきだと思う。
皆さんおっしゃるように長距離運転手だけが危ないわけじゃない。
名無しさん
満員電車に揺られる会社員より窓開けて換気もできるトラックの運転手さんの方がコロナウイルスの感染リスクははるかに低いはずですよ
名無しさん
今の状況ならどんな職種でも、学校に聞いたら休んでくださいと言われるのではないでしょうか。
聞いてもし感染があったら責任問題になるからね。
責任取らない方向で勧められるでしょう。
名無しさん
複数の教職員が協議したうえで組織として措置を下してしまっているから根が深い。学校も再開する以上は何か対策を講じないとというプレッシャーを感じてこういう措置をしてしまったんだろうけど…
文科省から各校へ禁止すべき措置の事例などの通達は出していないんでしょうか。
名無しさん
教員全員がおかしいとは言えないが学校以外のシチュエーションでの適切な対応を知らない人は多い
学校以外の世間を知らないため特に有事の際にはこういった偏見が出やすいから注意して当たってほしい
いじめや児童虐待については知らぬ存ぜぬで通して一方で排他していく姿を見ると教育への不信感が一層強くなる
もう一度よく考えて
名無しさん
他の保護者が、学校に言ってきたんじゃないか?来させたら心配だとか。
うちにも、いちいちニュースをやいやい言う保護者がいる。
かなり、迷惑というか、メンタルやられるからやめてほしい


名無しさん
物流支えてくれてるドライバーさんたちのお陰でこんな状況もなんとか皆が生活出来ているのに。新一年生の入学式、大事な想い出になるはずが。記念の集合写真も別枠で付け足しになるとしたらもう許せない。
名無しさん
長距離の運転手は一人の時間が長いから、他の職種と比べて感染リスクは低いと思うが。
名無しさん
子供のいじめの原因になりそうなことをする学校に呆れる
マスクの着用や登校時の手洗いを義務づけることで対応できたんじゃないかと思う
名無しさん
要は該当地域に行った人を杓子定規な対応で待機指令してしまって、実際どういう状況だったのかとか職業差別になるんじゃないかまで考慮出来てなかったということでしょうね。
指摘されてすぐ謝罪し対応変更しているのでこの件はそれでいいんじゃないかな。
自分もだけどどこもかしこもどういう対応が正解なのかわからず常に手探りだし精神的にも参ってる人たち多いからこの程度の不祥事は行間読んであまり責めないであげてほしい気もする。もちろん程度によるけど。
名無しさん
長距離ドライバーなんてきっちり予防対策すればそんなにリスク高いわけでもなさそう。
ぜひ来てくださいはよくわからないけど。
名無しさん
リスク管理の名目でこの行為を正当化するならやはり全ての人を家から出させないようにしたほうが良い。
今リスクの無い人やリスクの無い行為はあると言うのか?


名無しさん
医者や看護士はもっとリスク高いぞ!
大学や高校なんか色んな地域から人が集まるだろ!
大学や高校経論の子供はどうなるんだ?
この判断は酷いと思うぞ!
名無しさん
そんなに怖いなら学校始めなきゃいいのに・・。
まあ、校長にそれを決める権限はないのかもしれんし、そもそもこの時期に始業式や入学式さえやるのもどうなのかという話ではあるが。
名無しさん
もの凄い差別だな
愛媛県新居浜市では、医療関係者の子供も学校通えないんだろうな
教育関係者が陳謝して済む話ではないぞ
名無しさん
そんな事言ったら、公共交通機関で通勤してる人とか、営業職の人達の子弟だって感染リスクは高いでしょうに。単に、運送業のひとを見下してる様にしか見えませんけど。
名無しさん
運転手の親がどうこうより、学校に行かせることがNG。
出るなと言われてるだろう。
東京都は休みだぜ。どこかの小中学校で感染が起こると悲惨。
文部科学省は地域にまかせずに統一した方がいい。
現状だと市区町村の長が責任者。
名無しさん
誤って済む問題ではない、明らかに社会人、教育者として適正を欠く。
この不当な判断をした当事者は直ちに懲戒免職とすべきだ。


名無しさん
世間では緊急事態宣言だー!不要不急の外出自粛だー!って叫んでるこんな状況下で入学式だー!登校だー!って叫んでる時点で学校って場所は少しおかしい。
名無しさん
職業によるリスクを危惧するのはわかるが、要請された子供がそれをどう受けとめるかという教育者としての配慮が欠けている。
知恵がないというか、人間性がないというか。
名無しさん
これは校長が自分で判断せず、市教委に確認すべきだったね。
事なかれ主義で過剰反応してしまった典型。
名無しさん
周りに先生がたくさんいるのにこの差別を誰も止めてくれなかったことに失望しました。
こんな先生たちが子どもたちに道徳を教えて大丈夫なのか心配です。
名無しさん
電車に乗り行動する親より、余程安全と思うのが一般的だが。
訳の分からぬ発想をするんだね。
名無しさん
新居浜市の物流止めるぞって物流業界の方は思っているかも
そんな事は無いでしょうが
一生に一度の機会を奪った行為は罪深い


名無しさん
私も運転手です。小さい子供がいるのでまわりの方々からもしかしたらそういう感情をもっているいるヒトがいると思うと悲しいです。
名無しさん
酷い、酷すぎる
子供のみならずご両親にとってもトラウマになるのではないか?
入学式そのものを延期するべきだったのではないか?
あまりにも乱暴な対策だ
名無しさん
子供が親の仕事に誇りを持てなくなりかねない
教育者としてあるまじき行為
名無しさん
トラック運転手よりも電車やバス乗ってる人の方がよっぽど感染のリスクがあると思うんだけど。
名無しさん
子供に教える立場の側がこんな感じだから、、、親がしっかりしないとね。
たんたん狸
校長が自分自身の保身の為だけに行った行為。
校長にとって子供の気持ちなんてどうでも良いんだよ。


名無しさん
この状況が落ち着くまで休校にすればこう言う問題はおこらない。
名無しさん
電車にのって通勤してるサラリーマンよりは感染する機会は少ないですけどね。ドライバーは。
名無しさん
子供は可哀想だけど、日々の生活を担ってる物流に従事する人を排除したら、批判した人の生活できなくなる事すら判らないのか?
名無しさん
満員電車に乗って通勤してオフィスで机並べて仕事する人よりも、トラック一人で乗って屋外で作業してる人の方がリスク低いでしょ、どう見ても。
名無しさん
人権問題。
それに物流業の人を差別したら、今でも人手不足の物流に人が居なくなり、物質が届かなくなる。
そうなれば、自粛で家に居て!って出来ないよ。
モノが無いんだから。
アホ過ぎて話にならないな。
名無しさん
決めたやつのところへの、物資の運搬止めちゃえばいい。
ありえんわ。
最前線で戦ってる人を馬鹿にしすぎ。


名無しさん
ならお医者さんや看護婦さんの親もだめという事になるな。
正論を大切に
なんてことだ!
あり得ない!
学校側の謝罪では済まさせれない!
名無しさん
敬意は持つ必要ない。他の子供達と同じで良い
名無しさん
そんな心配やったらやらんかったらえぇねん。
誰が来てても同じやん
なんで絶対そんときにせなアカンの?
みんなが安心してできるときにやったらえぇやんか!
よもやまばなし
新居浜市教委って、そんなところなの??
教育者として子供を差別するなど、恥ずかしくないのか!
酷い新居浜市教委ですね。
名無しさん
一律休校にすべき。


名無しさん
これを言ったヤツの家には宅配も届ける必要がない!
住所と氏名を公表しろ!!
名無しさん
差別とか敬意とかと感染のリスクマネジメントとは切り離すべきじゃないでしょうか?実際にそこから感染源になったらそれこそその児童や親への批判は厳しいものになりそうですが。。学校側の説明が不足していたのが良くなかったってことですかね。
名無しさん
言いたい事はわかるけど義務教育でぜひ来て下さいってのも変な話だな。
名無しさん
外で働いてる親の子供だったらみんなリスクあるじゃんね。
名無しさん
そもそも今危ない時期なんだし学校に登校させて人集める時点でよろしくないのでは
名無しさん
未知数で判断しているんだから、責める必要もないと思うけど。
当事者の考え方を謝罪すれば良いだけ。
今はどこも大変で、みんなに移らない様に考えてくれた結果じゃない。
その子にはかわいそうな事だけど、みんなを守る為って考えたからそういう行動だったわけですし。


名無しさん
なんかいろんな意味で泣けてきたわ
はやくコロナウイルス鎮静化しないかな~
nao
どこぞの親が要らん事言ったんでしょう。自分は陰に隠れていい御身分ですよ。
名無しさん
学校がこれではね。
校長や教師の質が分かる
名無しさん
電車に乗って通勤してる親の方がよっぽど危ない
名無しさん
これを決めた教職員の人間性を疑う。
名無しさん
校長名が記載されてないのですが…


名無しさん
この理屈なら、東京の人は全員アウトだよね。
名無しさん
これでいじめ始まったら学校どう責任取るの?
名無しさん
コロナイジメを率先してどうするんだよー!
名無しさん
説明がそもそも下手過ぎ。こんなんで教育者やってるの?
名無しさん
自分は満員電車乗る職種ですが何か
名無しさん
なかなか最低な話だな。


名無しさん
○○は来ないで!とか言うなら式自体を中止・延期でいいやろ。
名無しさん
国会議員全員アウトだな。。
k
田舎はこれがあるから嫌い。平気で差別する
名無しさん
コロナ虐めするとしたら、その子供の家庭のしつけの問題。学校のせいではない。
名無しさん
まあこうやって可哀そう酷いとすぐに感情的に常に騒ぐ保護者もいるから、全国移動してる人大丈夫なのー?って言いそうな保護者、もしくは言ってきた保護者がいたからなんだろう。
学校や教育委員会の人も大変だな。
名無しさん
子供の命が最優先に考えるなら、入学式も始業式もやるべきではない。イベント、スポーツはやるだけで批判されるのに、大勢が集まるこれはなぜ批判されないのか?一生に一度だからとか関係ないよね。命が最優先なんだから。緊急事態宣言が出て、休校になってるのに、入学式はやるとか意味が分からないんだよ。


名無しさん
むしろ感染率低そうだから…という理由ならば、よほどその方が差別的。感染率高そうなやつが来るなら子供が可哀そうなんか一言も出ないんだろうな
名無しさん
そんなコト言うなら、長距離ドライバーよりレジ打ちのパートとかの方がヤバ過ぎでしょ。もちろん商社も。
ドライバーは荷物の搬入出以外はほとんど接点無いのに。
職業差別と言うか頭お花畑過ぎの判断に呆れを通り越して空気状態やわ。
名無しさん
満員電車やバスの方が圧倒的に感染リスクも高いのにこの小学校関係者は頭がおかしんじゃないか?
しかも日本の物流を支える超重要な職業の親に対してこれ?
間違った知識でこういった差別を平気で行うくずは名前を晒すべきだ!
謝罪だけで済むか!
賠償責任の上でくび。
名無しさん
最後は「判断する人間の主観」に頼るしかない訳
きれいごとは有事になったら通用しない。
結局こういう弱い所にそういう歪みが出てくる
感染リスク高低をいい訳にして最後は
財産・人脈・地位・知名度 がある人間が優遇される。
当然ない人間はこういう扱いを受けることが今後増えるだろう。
「上級国民」という単語が現実味を帯びてきたようだ。
名無しさん
これは非道だね。職業差別バリバリだし物流のおかげで生きていけているのに。
差別主義者のあぶり出しに成功したので今回関わった人達を一律に処分して一生晒しあげていいと思う。みせしめが必要です。
名無しさん
これちょっと子供も親御さんもかわいそうすぎるでしょ
巣ごもり消費が増えて、物流トラック運転手さん
めちゃくちゃありがたい存在なのに…!!


名無しさん
長距離トラックドライバーなんて電車通勤サラリーマンより圧倒的に感染リスク低いのにな。田舎もんはホント見当違いのビビり方する。
名無しさん
この学校の理屈だと、お父さんもお母さんも買い物にもいかず、在宅勤務やニートじゃないと学校行けないんじゃないか?
そもそも愛知県で学校再開してる時点でどうかしてるし。
名無しさん
トラックドライバーなんて1人でいる時間が殆どだからむしろリスク低いんじゃね。不特定多数の無症状感染者と触れ合う教員の方がハイリスクだよな。
名無しさん
もし本当にリスクがあるなら、子供達全て登校をやめさせるべき。教師のクセに子供の気持ちに配慮できないから、いじめを見ぬふりするんだ。教師失格。
名無しさん
本当に恐ろしい
頭がおかしい人はいる人口の何パーセントは
だが教育者がこれでいいのか
今すぐ辞表を出すレベルの話
名無しさん
差別はしちゃいけないし、トラックとか感染率低いと思う


名無しさん
歪んだ考えを持った方がいるんですね、、
小学生なのに可愛そう。
ある意味、差別だね。
名無しさん
この程度の病気で動揺するようじゃ、子供を預けるに値する人間と思えないな。
教職公務員の劣化はひどいもんだ。
名無しさん
これでもしその子供が感染源になったら今度は学校の無策と責める。間違いない笑
名無しさん
むしろあなたの親は日本のために頑張ってるんだよと
言ってあげるような存在
名無しさん
ドライバーはしょうがないけど子供を差別するのは良くないよな。
袴田
トラック運転手はちゃんと前向いて走れよ 信号待ちは歩行者に敬礼しろやw


名無しさん
教育委員会の差別ってすごいな。職業差別やん。
お前らの食べてる食糧は誰が運んでると思ってんだ!
即刻辞任しろ!
名無しさん
教師は密室で多数の人間と接するから病院を利用するな、って言われても文句言えんな。
名無しさん
教育者という感染レベル集団はワクチンという集団自決で責任を今こそ
ねここねこ帝国皇帝
毎日満員電車に乗って仕事に行ってるほうが
子供の感染リスクは高いがね
名無しさん
学校が差別をするって最悪ですね。
名無しさん
家族が感染しているならいざ知らす、ただ長距離トラックの運転手というだけで、子供の登校を認めないのは明らかな差別だね。これって、感染者を治療してくれてる医療関係者やその家族に対して、嫌がらせをする人たちと同じ愚劣な行為。小学校という教育の場でそういった事がまかり通っている事自体、教育者としての資質に問題がある様に思う。文科省は、他の小中学校などで同様のケースがないか確認した方が良いと思う。


名無しさん
だったら親が医療機関に勤めてる家の子はどうなるんだよ。
これはさすがにあかんやろ。
運転手の親が感染してたとか職場での濃厚接触者とされたならわかるけど。
名無しさん
酷い話。こういう職業の方が頑張ってくれてるから私たちが生活できてるのにね。未だに子供と人混みに出かけてる親もいるけど、そういう家庭の子は普通に登校してもいいんですか?
名無しさん
長距離トラック運転手がいるお陰で、物流が滞らず、その恩恵を受けているのだが。
名無しさん
最前線で戦ってる人達なのに。
もう仕事サボっちゃえば?って思ってしまう。
看護師さんの子供が保育園で隔離されてたってニュースも見たけど、生活を支えてくれる人達にこそ給付金を払うべきだと思う。
百歩譲って自分は貰えなくてもしょうがないけど、
最前の人達が普通に仕事をしてて、仕事をしたくならない環境は作ったらダメだよ。
医療従事者さんや物流の方々、その他にも最前で戦ってる方々、本当にありがとうございます。
貴方達のお陰で私は生活出来てます。
名無しさん
うちの地域も入学式短縮で在校生は状況把握の為に集められたけれど、保護者からすれば「何でわざわざデメリットの大きい集団を作るの?メールとかで安否確認すれば十分だよね?」と疑問の声と不満が上がっていた。
また、入学式に参加できなかった家庭に訪問しに来るらしいけれど、余計な行動しないでほしい。
先生が感染者だったらどうするんだよって話。
学校再開の時まで待てない理由はなに?って思う。
もうちょっと考えてほしいなとは思った。
少なくともホームページあるんだからそれでで連絡するとか浮かばなかったのかな?って思うし、2クラスしか新入生いないんだから休校中時間あるんだから、各家庭に出向くより電話とHPで個人のやり取りすれば全然仕事間に合うと思うよ。
名無しさん
全国一律で休校にしないから、このような差別が起こる。子供、保護者を無駄に傷付けないでほしい。「誰かだけ」学校に来ないでではなく、みんな平等に行かないためにも休校がベスト。終息したらみんなまた仲良く登校したらいいじゃないですか。このままだとたとえ終息しても、ギスギスした人間関係を修復することにエネルギー費やして心の病になる人が急増する。
この学校の先生方みんな同じ意見だったとは思えません。先生たちも内心ではひどい!と思ってたはず。抗議しても校長や教育委員会が耳を傾けてくれなかったんじゃないかと思う。学校なんてそんなもんです。担任がいくら声を上げても上には逆らえない。では担任にできることはなにか?この児童と保護者に寄り添ってあげることです。それしかできない……あとは現場を何にも知らない教育委員会の命令に従うだけ……悔しいですよね。


名無しさん
当たり前だが、権利には義務が伴う。
「今日から我が校職員、生徒、その家族はすべて自給自足で暮らします。トラックいらねー」と宣言したのかね….
名無しさん
教育者の前に人間として最低です。
関係者全員の謝罪と懲戒処分をして下さい。
子供たちにとって取り返しのつかない悲しい出来事。
入学式と始業式をやり直してくれ。
名無しさん
入学式にさえ出席できなかったなんて、酷すぎる。差別をしてはいけない等の教育を行う学校で、初日から差別を受けてしまうとは。
ここの校長はダメだね。
名無しさん
酷い話だね。
政治だって同じじゃん。東京から週末は必ず地方に帰り行脚してるじゃん?
なんでトラック運転手と言うだけで・・・。日本の物流の為に働いてくれてる縁の下の力持ちだぜ!
政治家より全然、頑張ってるし現場だぜ。
とある学校では他県からの生徒を寮生活させている、これも一本電話入れれば現場は大混乱だな。
名無しさん
むしろ長距離運送なら他人との接触回数少ないだろ。
それなら満員電車で通勤してるやつの方がリスク高い
名無しさん
医療従事者や医療関係者のお子さんだけではなく…まさか…長距離トラック運転手の方のお子さんまでも差別受けていた
噂は聞いていましたが実際にあったとは…
書かれていた方もいらっしゃいましたが物流に携わる方々がいるから食料品と生活必需品がなくならないで済んでいることを忘れてはいけないのに
その内ス-パ-やコンビニで親御さんが働いているからオ-ナ-だからとそのお子さんたちが差別をされるのではないのか
それだけではなく公共交通機関で親御さんが働いているやタクシ-の運転手の子供だからと差別をされるのではないのか
表に出ていないだけでこのような不当な差別があるのだろう…
こういう卑劣なことは徹底的にあぶり出して隅々まで調べて表に出すべきである
出なければなくならない


名無しさん
教育現場がこの様…。
これでイジメ、差別は良くありませんって子供達に教えるんだね…。立派な教育者だ。
まともな教育者であれば多様な情報をまとめて、正しい手洗い、予防法を広める立場でしょ?デマ、イジメ、差別を作り出してどうすんだ!?
名無しさん
酷いなあ。
特定の職業の人を偏見で判断し、その子供を学校に来ないでって明らかに義務教育放棄。
憲法違反。つまり犯罪ですよ。
名無しさん
トラックの運転手の家族だけで差別されるというのは苛つく。
うちの夫だってトラックの運転手です。東京、神奈川だけでなくあちらこちらへと行きます。
お客様の為に早朝出発して日付変わるかどうかの時間帯に帰ってくるというスタイルなんです。
名無しさん
なら医療関係者の子供も出席できないな。
下手したら子どもがバイキン扱いされていじめられるんじゃないか?
そういった管理できないなら、休校にするしかないだろう。
名無しさん
長距離ドライバーって家にいる時間すくないけどね。
名無しさん
こんな無知な発言をする校長も、昔は教鞭をとっていたなかと思うと情けないな
ほんと無知過ぎる。視野が狭過ぎる。


北の桜
失礼だが、タクシーやバスの運転手なら問い合わせるかもしれないが長距離トラックの運転手が問い合わせるか?
名無しさん
入学式を休ませるとか、謝って済む問題じゃないだろ。
一生に一度しかないよ。小学校の入学式は!
名無しさん
長距離トラックって…
行き来してる言うたって、繁華街行かなきゃ、一人で運転してたりすんのに…
名無しさん
教職員は思考が偏った方になりがち。
特定思想を押し付ける声のでかい組合員も紛れているし。
名無しさん
小学校には医師や看護師の保護者も必ずいてるはず。そこには言ってないんでしょ?
完全に職業差別。
名無しさん
教育者のやることか?
指示したのは校長か?
それとも保護者(PTA)か?
俺が親なら殴ってるよ。


名無しさん
この教育委員会のへ理屈なら、不特定多数の職業を持つ子供達と接してる教師の方が危険となるだろwじゃあ、教師は登校するなってなるのかね?
名無しさん
その運転手が運んで来た服を着てこんな発想をしたのかな?
名無しさん
物流止まったら終わるよ。
物流が止まればどうなるか分かってないな。
香久矢まどか
じゃあ校長は物流が止まっても文句言うなよ!
名無しさん
トラック運転手の子どもに来ないでって言うのなら、感染者数が多い地域に出張に行く会社員の子どもにも言うべきなんじゃない?
なぜトラック運転手の子だけ?
名無しさん
やっぱり教師は世間知らずでした。
やっぱり田舎公務員は情報感度の低い人たちでした。
申し訳ないが、そう思ってしまうニュースです。
長距離ドライバーがハイリスクなら、東京や関西に親が出張した家庭の子はどうなのか。
公共交通機関に勤める家庭の子はどうなのか。
医師や看護師の子だってリスクは高いじゃないか。
接客業の子はどうなのか。
おいおい、それより、教師だって普通の人よりリスクは高いぞ。
夜の街に入り浸っているお父さんの家庭は大丈夫か。
って言い出したらキリがないし、そもそもリスクの高低を線引きできない。
それを、勝手な偏見で線引きして村八分にするのは愚かだよ。


名無しさん
こうやって国民はお互いに疑心暗鬼になり、分断されていく。
現政権の思うつぼ。
原発事故の時も福島県民に対する差別的な扱いが問題になったけど、あれから9年が経ったが、この国の国民は何も進歩しなかったということだね。
今度は福島ではなく東京や大阪などの大都市の住民が差別対象だね。
事実、地方では品川ナンバーの車が入店拒否にあったりしている。
名無しさん
この県(愛媛県)では高校の先生が東京に行き、コロナに感染し帰県。
部活の高校生が2次感染している。
職業で差別するのはおかしい。
名無しさん
安全な所にいる奴ほどグズグズ言うよな。最前線で働く人達が居るから社会が回っているんだよ。それに何処にいても、感染リスクはあるだろう?引きこもりは大丈夫だろうけどな。
名無しさん
この馬鹿学校はどんなアホが仕切ってるんだろうか。
ジジイババアは重症化する恐れがある、という理由で校長、教頭はクビにすべきでは?
大体にして子供が学校に通うのは義務なんだからどちらが学校を去るべきかといえば校長一択でしょ。
名無しさん
偏見は承知で・・・
愛媛県ってなんか閉鎖的な土地柄なんだよね。
県だけど大きな村社会っていうか。
なのでこういうのもあんまり驚かなかった。
諏訪っ湖
満員の通勤電車に乗ってる親の方が、感染する確率高いと思うんだけどな。


管理人の率直な感想

校長は謝罪せず雲隠れですか。
上に謝ってもらって・・・親に謝ってもらう悪ガキと変わりません。

「教師は社会を知らない」の典型的な例です。
既に発言されている方がいますが、長距離トラックの運転手さんは一人で運転し、屋外で荷物の積み下ろしの作業になります。
感染する確率は他の職業に比べ低い。

既に運転手さんが感染しているなら話は全く別ですが、そんな事実はない。
極端な話、感染者をヒッチハイクで乗車させたというなら納得しますが、そんな事実も勿論ない。

感染者が出ている医療機関の職員の家族が差別を受けていると物議になっていますが、この校長はその比ではない愚行を犯した。
ニュースとして報道された以上は、是非とも顔と実名を出して謝罪していただきたい。
教育長の名前は出しているんです。いい歳こいて逃げちゃいけない。

叔父がトラック運転手だったので僕も少々熱くなってしまいましたが、学び舎の長である以上、世間を知ってから行動していただきたいものです。
校長になる年齢で学んでいなかったんだから一生無理かな。


コメント