弘前市長「弘前公園の桜の報道やめて、命が大事」マスコミ「表現の自由に踏み込めるのか」新型コロナ拡大阻止の対立にネット物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


青森県弘前市の桜田宏市長は8日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、弘前公園で咲く桜の画像や動画を桜の見頃が終わるまで公開しないよう報道各社に求めた。
弘前公園は「弘前さくらまつり」の会場となっていたが既に中止が決まっており、新型コロナ感染防止対策として桜の開花時期となる4月10日~5月6日の間、閉鎖される。
閉鎖に伴い、市は桜の開花に合わせた園内のライブ動画配信を取りやめた。

桜田市長は報道各社に対し、公園の閉鎖期間中に市職員が同行する条件で園内を取材することは認めるが、撮影した桜の写真や映像は桜の開花時期が終わる5月7日以降に解禁してほしいと求めたが、マスコミがこれに反論。「個人の表現の自由や報道の自由にまで踏み込めるのか」との質問が相次いだ。
これに対し桜田市長は「弘前で桜が咲いたと知れば、桜を見たいという行動を誘発する。市民の命と健康を守るため」と説明した。

命を守りたいと願う市長に対し個人表現や報道の自由を盾に詰め寄るマスコミ。
ネット上では、マスコミに対する怒りや憤りの声と同時に、市長を称賛する声が上がっている。

ネットの声

名無しさん
「個人の表現の自由や報道の自由にまで踏み込めるのか」
でたーーー!!
マスコミの【報道の自由印籠】をひけらかす、無責任報道の詭弁節!!
【報道の自由】で、何でも思い通りにできると思ったら大間違い!
【報道の自由】をひけらかす前に、先ずは【マスコミの義務と責任】をいい加減に果たそうよ。マジに。
名無しさん
「報道の自由」
尊重されるべき事案だか、コロナ対策のお願いにそれを持ち出すなと言いたい。
そんなこともわからないから「マスゴミ」とか散々言われてるのにね。
名無しさん
この状況下で「個人の表現の自由や報道の自由にまで踏み込めるのか」なんて言うメディアはどこなのかきっちり報道してもいいんじゃないかね
名無しさん
ここ数日、上野公園の不忍池から中継して「桜がまだ残ってますね」「今年の花見は諦めましょう」と放送してるニュース番組を見ます。どう考えても出掛ける人増やしてます。
緊急事態宣言なのに休業要請辞めてとか言ってる西村大臣並みに感染拡大に寄与してますよ。
名無しさん
自由と責任は表裏一体。
自由の度合いが大きいほど、比例して責任も大きくなる。
報道の自由を主張するなら、その自由によって被害を受けた場合の責任は果たしてくれるのか?
大抵「すみませんでした」程度の謝罪の言葉くらいしかない。
マスコミが「マスゴミ」と揶揄されるのも無理ないよ。


名無しさん
『自由』には『責任』が必ずセット。
最近のマスメディアはまともに責任果たしてないんだから軽々しく自由を語るのは無理があるかと。
名無しさん
桜を写すことが「報道」だと思ってるのならそいつは報道マン失格だし、自分がやろうとしてる個人の表現の自由とやらが、誰にも求められていない自分本位なものと気づけないのなら、報道マン以前に人として失格。
いずれにせよ、社会的に迷惑しかかけない報道や表現などは、受け取り手は誰一人として欲していません。
不要かつ害悪にしかならない情報を、履き違えた自由論の元に垂れ流す。
自分本位も大概にしてください。
名無しさん
都合が悪いときには「報道しない自由」を振りかざすのに、自分たちが煽りたいときには「報道の自由」を振りかざす。
視聴率さえ取れたらあとはどうでもいいんだろうなぁ。
日本や日本人のことを本当に考えているマスコミってあるんだろうかって思うことが増えた。
名無しさん
緊急事態宣言も出たことだし、飲食店だの理髪店だの個人商店レベルの操業休止を議論する前に、マスゴミの報道規制をやったほうがいいわ、まじで。本来なら言論弾圧や表現の自由の侵害なんてのは絶対あっちゃならんが、今の日本のメディアはそんな権利を振りかざせるほどの気骨も信念もない。規制して良し。
名無しさん
「報道の自由」=「結果に対する無責任」
マスコミは社会的責任の観点で何をしていのか?
市長の英断に拍手
市民を守るためもっと積極的に行動してもよい。
「桜は屋外だから・・・」を言い訳に人が集まればそれを報道。
名無しさん
この発言は、皆さんの命を守る発言と思います。感染者を少しでも増やさない為、苦しむ方を増やさない為の発信だと思います。


名無しさん
マスゴミがロックダウンロックダウン言いまくって日本では出来もしない海外の封鎖をさも出来るかのようにフェイク報道しまくってたからな。
政府の要請がきたからなのか緊急事態宣言は強制力はないという誤解を解く報道を3日ほどかけて説明してましたけどね。
緊急事態宣言の時も誤解を解くために説明する時間が必要でしたっていってたし、宣言が遅すぎるってメディアの責任でもあったんだけど。
ソメイヨシノ
その質問が相次いだとあるが、質問した方の会社名、氏名も載せてほしい。
多数が言っているように見えるが、メディアも責任をもつべき。
名無しさん
前もって用意された質問かもしれない。市民から花の撮影なんて個人の自由と言われる前に会見で前もって説明しておくという方針もありえます。もちろんツッコミ入れられそうだと思ったマスコミが脊髄反射でツッコんだというパターンも十分にありそうです。
名無しさん
自由を語るなら、責任も伴うことを忘れてはいけない。何で市長がそのようなお願いをしているのか、このようなマスゴミは理解力も想像力も欠如してますね。
自分たちの都合の良いことだけ、報道の自由を振りかざすなんて卑劣極まりない。
袴田
社会の金や権力はぜんぶメディアが持ってます
いま国民が気付くべきは、メディアを壊すこと
コロナは気付かせてくれました
近藤はるなもあんな自粛を視聴者に呼びかけときながら、、、
街で中継してる取材クルーがいたら、写メ取ってツイートしちゃいましょう
名無しさん
確かに報道は絶対という正義感でムキになる記者って多いよな。
それって正義かといいたくなる。
プライバシーにはまあ少しは認識があるが、こと行政機関に対しては丸出しでつっかかっていく。
特に地方自治体に対しては馬鹿にしていると感じるところもある。変な奴がたくさん就職してんだろうな。
で役に立たないやつが地方回りする悪循環。


名無しさん
権力の監視とかいってたった数局で地上波の電波独占して利権そのもの。
貴方たちこそが権力そのもの。
権力のある財務省に忖度して消費税増税ありきの報道で水道10%新聞8%
ありえんでしょ!
日中記者協定なんて結んでて中立もありえない!
名無しさん
自由には責任がついて回ることをマスゴミは知らない。
名無しさん
先の大戦の時に煽りまくったのも一部のマスコミ。
敗戦したら見事に手のひらを返して政府に責任をなすりつけたのも一部のマスコミ。
非常事態で皆が冷静に行動しなくてはならない時に1番騒いでるのもマスコミ。
外出自粛で視聴率は上がるしマスコミの仕事は無くならない。
いいね。
名無しさん
その記者は自分の書く記事撮った映像で何をしたいのか考えてほしい。それを見た人にどうなってほしいんだ。
『報道の自由』を通して『知る権利』を行使するのは命ある人間だ。
その命を奪う引き金を引くことが報道のすることなのか?よく考え、恥じてほしい。
報道人として誇りを持ってその仕事をやっているのなら。
名無しさん
結局はね、周りの環境がどうあれ、その影響は3割に過ぎない。
残りの7割が自分の意思であり自分の行動を決定的にしている。
その7割を棚に上げて一方的に批判するって違うと思う。
名無しさん
先週末、近辺の桜を見に自転車で徘徊しました。
やっぱり、人は少ないですよ。
密を避けて、個人的に楽しむ分には問題ないかと。
2週間前、上野の恩賜公園のバリケードには驚きましたが。何がって、マスコミも多さです。


名無しさん
独裁国家や、社会主義国などは、報道の自由がありません。自由と民主主義を守るには、報道の自由がなければなりません。国家の不正や隠蔽を国民にしらせることが必要です。桜の報道をしないのは無理な話しですが、市長の要請も報道することができます。
名無しさん
「報道の自由」と表裏一体であるはずの「メディアの責任」なんかかけらも持ち合わせないくせにね。
名無しさん
市長は桜を見に来る人が出ないようマスコミへ報道の姿勢として「協力」を求めてるのに、表現の自由が~とか法律引っ張り出してまで本気で言ってるんだとしたらアホすぎない?
名無しさん
弘前市長は【言論の自由の正論】
マスコミは【報道の自由の悪用】だ!
報道の自由を正しく、使うのであれば市民の健康を考えて報道すべきだ。度が過ぎれば、マスゴミだ!
名無しさん
これは、放映する意図をどう表現するかだろう
仮に、家に居ながら 桜を見せてあげたい思いからか それなら、テロップを流すなり 出演者が元気づけるか注意を促すかだろう
でも、大半は見ると出かけてみたくなるもの 更に、馬鹿な奴は 酒持って行く輩もいる 難しいね~ 100%正しい事はない世の中
しかし、まだ平和なんだろうね
レベルが低すぎるよ
名無しさん
『報道しないでください』とお願いしたら『個人の表現の自由や報道の自由にまで踏み込めるのか』ですか。
自粛要請を指示じゃない、強制じゃないと好き勝手に行動して感染を広めた人たちと同じですね


りんごぉ
ド正論ですね。
マスコミが国民を混乱に陥れているといっても過言ではないです。
キヨーレオピン
自由を履き違えていないかね。
責任を伴うことが前提の自由なのですから、この市長さんが言われたことは至極当然であり、主張したマスゴミがおかしい。
名無しさん
マスコミが取材して発信してくれなかったら何の情報も得られないくせに。
満開の桜を見た「その後」考えることもせず行動するのが問題なんだと気付いていない輩が多い。
名無しさん
国民の利益の為に「報道すべき」事を自社の利益の為に忖度し、報道を自粛・矮小化するようなマスコミが、市民の安全のために桜の映像の自粛を促されて「報道の自由」を振りかざし怒る。
うんざりしますね
名無しさん
こんな愚問を自分で恥ずかしくないのか不思議。正しく考える力があれば、報道しない自由が今は正しいと判断できるはず。本当に馬鹿な記者もいる。
名無しさん
誤報や捏造にはもっと厳しく対処した方がよい。
電波法を改正して、放送局から罰金をとれるような仕組みを作ってほしい。


名無しさん
自由は求めるが責任は負わない。むしろこれで何か起きれば、もっと報道できるぐらいにしか思ってない。
名無しさん
条件付きで特別に立入りを認めてるんだから、条件に従わないなら記者の立入りもさせなくていい。
おせっかい
「不要不急の外出は控えましょう」と言っているそばから外出を喚起するような映像を流す。
「買占めはやめましょう」と言って、ガラガラの商品棚を映す。
「不要不急」番組でもスタジオに集まってする収録、その番組にとっては必要だろうけど、その番組自体「不要不急」ではないか?
名無しさん
>この状況下で「個人の表現の自由や報道の自由にまで踏み込めるのか」
大本営発表を垂れ流して台湾沖海戦で大勝利と報じてた頃もあったなー。
名無しさん
自分たちの都合の良い報道ばっかして国民の正確な情報を知る権利や機会を奪ってる奴らがそれを言うか?って思う。
名無しさん
それを自由と言うならそんな自由なくしてしまえ。
今すぐ憲法を改定するべき。


名無しさん
「自粛してください!三密は避けてください!」からの~
「出演者は距離をとってお伝えします!」
「ご覧ください!繁華街には人がいません!」
「桜が満開で今がまさに見頃です!」やからね。
マスコミ連中って自分らは特別な存在とでも思ってるんでしょうか?
名無しさん
その発言をした記者や会社が誰なのか、報道の自由の名のもとに教えてほしい。
名無しさん
一連のコロナ報道で、マスコミの嫌なところがよくみえた気がします。
あまり信用しなくなりました。
名無しさん
それを言ったら花見しようが宴会しようが自由だよね・・
でもそれはしないのがこの事態でのモラルでしょうに・・
名無しさん
今回のパンデミックはWHOとマスコミが招いたという事をしっかりと考えてほしい
名無しさん
何かとネットを目の敵にしているメディア。ネットをネガティブ報道するメディア。メディアはネット情報より劣化している。ネット民の多くが正常だ。


名無しさん
いや、これを訴える人は数え切れないほど沢山いた。いわゆる正論だけじゃ止められないパターンだ。他の方法を考えなきゃいけない。桜の木を切るとかもありだと思う。
名無しさん
視聴率を重要視するあまりに報道が煽ってる事を理解できないのでしょうね
名無しさん
桜の映像に報道の自由を言われてもねぇ
名無しさん
マスコミが一つだけ賢いのは、視聴者が馬鹿だということを把握しているところ。
これがいま人気ですよー!と言われたら、炎に飛び込む虫のように群がってしまうのが人
名無しさん

>都合が悪いときには「報道しない自由」を振りかざすのに

全くだ全くだ 安倍関係筋からの”指導”で没になった報道がどれだけあったことか!

名無しさん
SNSでも桜の写真載せる人いるけどさあ・・・それって別に皆近くで見てるからわざわざ載せなくて良いよって思ってしまう。何なんだろう、あの心理って。


名無しさん
もっともだが、もしマスコミがこの質問をしなかったとしたらそれはそれで問題だ
名無しさん
「ひけらかす」はちょっち意味が違うかも。
「ふりかざす」もしくは「錦の御旗」 くらいがいいかもね。
知らんけど。
名無しさん
報道、表現の自由どころか行動の自由すら制限しないと危うい状況
いっそ取材拒否してやったら?
名無しさん
この様な時期に空気を読まない発言をしてるやつの顔を全国にさらしてもらいたい。
それも報道の自由だからいいんでしょ?
名無しさん
マスコミなんて、狭い日本にこんなに要らないんだよ。
1/10でちょうどいいし、何も困らない。
名無しさん
公共の福祉に抵触するとして禁止にすればいいじゃないか!


名無しさん
報道の自由、表現の自由は、権力者の暴走から市民を守る砦だよ。気持ちはわかるが、それを否定するのは浅はかだ。
名無しさん
報道の自由は公共の利益に反するってはっきり判った。
名無しさん
報道の自由発言の発言メディア会社個人名を報告していただけませんか? そのテレビ新聞みないようにします。
上カルビ三人前
マスコミが自粛しないなら、マスコミを自粛するしかない。
とはいえ_(°~°;)みんなマスコミが大好きやからムリか・・・
名無しさん
”報道しない自由”は言われなくともとっくに行使中(笑)
名無しさん
コロナを理由にこういう事を許していって佳いのだろうか・・


名無しさん
規制ですね。
街には人が…桜の名所に人が…商店街は…そんな報道は不要です。
名無しさん
ジャーナリズムは人命より重いとか本気で思ってる奴もいそうだな
名無しさん
地方局じゃぁ、桜どころか飲食店の紹介普通にやってるからな。
自由すぎるわ。
名無しさん
どこのメディアですか?
報道の自由とやらでそのメディア晒して下さい。
名無しさん
政治には切り込まず
報道したいものをする自由だろそりゃぁ
名無しさん
マスゴミが偉そうに。
お前らは俺たちの代弁者ではない。
自由?
責任も取らないくせに。


名無しさん
全部言おうと思ったのに、言うこと先を越されてしまった!!
名無しさん
お前らさ、マスコミにイチャモンつけるなら一切テレビも新聞もラジオも雑誌も見るなよ聞くなよ買うなよ。
名無しさん
思い上がってんな!
たかがマスゴミのくせに
名無しさん
記者会見なんてするからややこしくなる。
園内への入場を全部禁止して完全閉鎖するだけで済む話。
そもそも記者会見そのものが、3密の感染源だって、わかってないの?
名無しさん
ホントですよね!
自粛と言いながら外出を誘発するマスコミ。
報道されれば、その美しさを見たい、ちょっとなら‥‥と、思う人は沢山いる。
「報道の自由」とか言ってる場合じゃないでしょ、今は!
名無しさん
市長が桜田さんですね。


名無しさん
そんなことをマスコミが言うくらいならば取材自体を禁止にすれば良い。
名無しさん
まさに上から目線の、マスゴミ、俺様たちは特別なんだと勘違いしている。
名無しさん
報道の自由は免罪符でも免状でもない、そうあるべしという文筆屋のポリシーのようなものだ。ペンの影響力が政治に匹敵しうるものであるという自覚がないのならば、もはや暴君と何も変わるまい。
マスコミにはマスコミなりのやり方で、市民を守る力があることを示してほしい。無闇に不安を煽り、不信感を高め、行政はだめだとか、あの人は感染しているから危険だとか、そういうネガティブな論調ばかりたれ流すのなら公害同然だ。犬猫動画の方がよっぽど社会貢献している。
名無しさん
マスコミは超上級国民であり、超権力者ですから無理ですよ。
本当マスコミの超権力をどうにかしなければいけない。
私は中国地方の豪雨災害の当事者だが、勝手に疲れ切っている祖母をうつされて以来、マスコミは嫌いだ。
せめて、人が写そうと思うなら声くらいかけて欲しいものだ。
疲弊しきっているときのヘリのうるさいこと。
初めて観たわ、あんなにたくさんのヘリ。
嫌がらせかと思ったわ
名無しさん
マスコミはどんどん外に出てどんどん感染してどんどんマスコミ人口減ればいいのに。
報道の自由の上に緊急事態宣言がある。
名無しさん
素晴らしい発言ですね。
コロナのニュースばかりで辟易するのも分かりますが、以前、花見で感染した老人もいましたし、そういったニュースを流さないことでも、外出抑制につながりますね。


名無しさん
地方の知事はもっと来ないでくれと言ったほうがいい
地方は今から農作業の盛んな時期になるでしょう
そんな時に農家や酪農・畜産家に感染させたら
夏から秋にかけての食糧がなくなるっていうことをもっと訴えたほうがいい
名無しさん
マスク、トイレットペーパー、テッシュペーパー、食品、ありとあらゆる商品の陳列棚の空っぽ状態を放映して、買いだめ、買い占めは辞めましょうとのコメントは意味が無いと思う。
耳で聞くコメントよりも目で観る方がインパクトが強烈に残る、この辺がメディアの印象操作と同じで、国民を煽って居ると思うね。
名無しさん
私も思ってた、「そっちはありかよ」って。
けど一方で「出かけられないからこそ、TVで鑑賞したい」という声もあると思うし、判断が難しい。
報道しなくても見に行く輩は出てくるわけで、結局、見に行くかどうかはそれぞれの危機感の問題。
名無しさん
何週間か前に天気予報でニュースで桜の開花情報と桜の名所を中継して花見気分を結果的に煽ったのは否めないのでこの市長の発言は素晴らしい。
今できること。
それぞれが知恵を絞り合ってこの国難を乗り越えていかなくては。
名無しさん
ニュースなどテレビで見るなら、桜の終わった時期でも桜の美しさは変わらない。
あまりの美しさに見に行きたくなるなら、いっそ散った頃に放映する。
本当に素晴らしい考えだと思います。
東京も早くにそれが出来たら3連休のお花見外出が減っていたかもしれません。
名無しさん
マスコミはどの局も「自粛要請はあくまで要請であって、強制ではないんですよね。」と外出促すような報道してた。
危機感持って外出しないように報道するのが役目でしょ。


名無しさん
「弘前市民に、弘前城の堀の桜(の開花状況)をSNSにあげないてほしいと訴えている」ともありました。
先を見据え市民を守る市長、素晴らしいと思いました。
名無しさん
旅行のCMもしばらく自粛して欲しい。アレ見てると行きたくなっちゃう人が出そう。青い湖面が美しい…とか行けないんだから勘弁して。あと旅行のパンフレットも郵送しない方が良い。世の中誘惑に強い人ばかりじゃないんだから。
名無しさん
台風の時に海とか川とか見に行っちゃう人もいるから、テレビで公園の桜見て満足できる人もいると思うけどね。流そうが流すまいが一定数見に行っちゃう人間は出ると思う。閉鎖すればいい話では?
名無しさん
どんなニュースや映像であれテレビに影響される人が原因なんだから、例えば外出自粛せず遊び歩く人のインタビューを流した後、スタジオでコメンテーター全員で嘲笑侮蔑するとか、むしろマスコミお得意の印象操作で積極貢献して欲しいな。
名無しさん
そうなのか。
俺は、見に行けないならテレビでもいいから見たいな、と思っちゃうが、誘われちゃう人も居るんじゃ仕方ないな。
名無しさん
京都市なんか逆に「自粛は萎縮」って言って花見をやろうとしてましたからね~。京都新聞も桜の開花の記事ばっかりで外出を煽ってましたよ。おかげで他府県ナンバーの車が多かったですね。若者も沢山花見に来てました。


名無しさん
うちの県は、いまだにインスタでお出かけ情報やグルメ情報を発信している。こんな時期に何を考えているのかと常々思っている。
名無しさん
花見したい人は、ドライブスルー可能な沿道とかで我慢するしかないね?
通りすぎるだけでも、まぁいいかくらいで良いんじゃない?
名無しさん
新聞の一面に、カラー写真がない。そうか、桜紀行的なものが今年はないからだと気づく。そして、それは新聞社の良識だと思う。戦時下のような白黒新聞でいい。
それで我々は緊張する。
我慢、我慢。
名無しさん
買い占めはやめましょうといいながら空の棚を映すのと同じ
名無しさん
3月末まで普通にCM流していた長スパやUSJも反省してほしい。
名無しさん
入園禁止なのだから別に要請する必要もないと思いますが...


名無しさん
記者会見で報道の自由とか言ってたのはどこの人なんでしょうね!?
名無しさん
市長さんがもっと強く制限してもらっていいと思う、国民を守ってくれてるんだから。こんな時に自由とかないと思う、世界が頑張っている。責任問題とかで何も言わず感染者を増やした方が責任問題だと思う。マスコミこそちゃんと国民を守れる仕事してほしい、不安を掻き立てることばかり。
名無しさん
こんな時でも自由はあるんだよ、いや、こんな時だから自由を制限しろと言うのは自分の権利を奪われる可能性を大きくしている。
ただし、テレビ等のメディアは自分たちの放送が視聴者等の受け手にどういう影響を与えるのか慎重に考えないといけない。
東京のテレビ放送でもあったけどさ、「外出自粛の中なので、映像で桜をお楽しみください」とか言って都心部の桜を流すとさ、多くの人は見に行きたいって思うよね。
たぶん実際に見に行った人は少なくないはずだよ。
っていう想像力をメディアの人には持ってほしいね。
弘前の桜の報道は市長もお願いしてるんだからやめようよ。
名無しさん
地方の知事はもっと来ないでくれと言ったほうがいい
地方は今から農作業の盛んな時期になるでしょう
そんな時に農家や酪農・畜産家に感染させたら夏から秋にかけての食糧がなくなるっていうことをもっと訴えたほうがいい
名無しさん
そう!そう!
ドラッグストアや駅前パチンコ屋の行列まで首相(国)が対応できない。だからこそ、市町村、町内会、商工会とかが問題のある小さな個所ひとつひとつにこうして対応するのが現実的だと思う。まぁ、個人が気を付ければ済むはずのことなんだけど、自分だけは例外という思考の人もいるからね…。
コロナ蔓延はすべて国のせいっていうのは無理がある(諸外国でこれだけの騒動になってるんだから、日本政府にそれ以上を期待してるのもどうなのって話…)。自粛要請するなら補償しろとかいうけど、補償されなかったら町へ繰り出し経済回して感染蔓延させて、死んだり殺したりしたいのかと聞きたくなる。
名無しさん
緊急事態宣言も出たことだし、飲食店だの理髪店だの個人商店レベルの操業休止を議論する前に、マスゴミの報道規制をやったほうがいいわ、まじで。


名無しさん
観光地の近くに住んでいるので、テレビでやらないでほしいという気持ちはすごくわかる。
こんな時だからテレビで行った気分になるよう…と観光地やおいしいお店をという気持ちもわかるけど、今回のことで見るだけでは気持ちの治らない人が本当にたくさんいるのだと分かりました。
さめ
外出を制限するのは素晴らしいですが、確実に収入の減る飲食店の補償も忘れないでください。
名無しさん
市長を断固支持。
そんなマスコミは廃刊、廃止
まぁいずれ既存媒体は絶滅するでしょう。
名無しさん
自分達に都合悪くなると直ぐに報道の自由とか……
今はそれは違うかと……
名無しさん
報道各社ってどこだ?!
名無しさん
スーパーの陳列棚がガラガラなのを流して買い占め意欲を煽ったりとかもあるしね。
「そういう意図」がないとしても、想像する頭がないのはお粗末に過ぎる。


名無しさん
マッチポンプよ。まさに。
ここ数年間のゴールデンウィークなんかは、わざわざ渋滞の高速道路に中継車出して渋滞に参加して「こんなに混雑時してますー」とかやってる。ヘリ飛ばして上空から、とか。
それがまたスタジオで「渋滞いつまで続くんでしょうか」と心配そうにいってるけど、仕事上、もっと渋滞すればメシの種が出来ると言う・・。災害を取材してるのとか、観ていて嫌な気分になることもある。
報道の自由じゃなくて、マッチポンプ。騒ぎ大きくしたいだけだよ。
名無しさん
緊急事態宣言も出たことだし、飲食店だの理髪店だの個人商店レベルの操業休止を議論する前に、マスゴミの報道規制を法的にやったほうがいいわ、まじで。
名無しさん
違います。想像する頭もあるけど【絵】が撮れればあとは知ったこっちゃないだけです
名無しさん
NHKニュース内の天気予報でも、東京の千鳥ヶ淵や、上野公園、目黒川等の桜の名所の開花や、満開な桜を放送していた。
いくら放送内で、今年のお花見は自粛で、と言っても、こんなの見れば行きたい奴はいく。
こんなの今は放送しなくてもいいと思う。
むしろ、家にいろと言ってるのに遊び歩いている連中をモザイクなしで放送すればいい。
haru
彼らにはメディアとしての使命感はなく、ただただ数字になるネタが欲しいだけ。責任なんてとるつもりは毛頭ない。キャスターが「不適切な…」と謝罪すればそれでOK。
ぴよぴよ
桜を何のために映すのか
ってことを考えたら、満開の見頃の桜を映すのは良くないよね。
満開の見頃の桜は、出かけて欲しいから映すんじゃないの?


名無しさん
何でこんなに市長に絶賛の声ばかりなんですかね?見に行けない人たちがせめて映像だけでもと、桜を映すこと自体は全然おかしくないと思いますが。
猫が飼えないけど猫の動画を見て癒されることって、ありません?
こんな時だからこそ映像コンテンツは貴重な娯楽なのに。
見に行こうと思わさないように、ちゃんと「映像だけで花見気分を味わいましょう」と呼び掛ければすむことでしょ。それでも行っちゃうならそいつがアホ。むやみに街中に繰り出す輩と同じというだけ。何でもかんでも規制をかける考えって、メチャクチャ危険ですよ。
まあ、それだけマスコミが反感を買ってるってことでしょうね。
名無しさん
視聴率のためなら何でもありだからね
やめないだろうね
名無しさん
弘前市民として誇らしい市長です。
桜の時期は弘前経済にとても影響が大きいですが、逆に言えば、弘前市にとって人口が一時的に増加する時期でもあります。
以前まで市で観光を主に仕事されてきた方なので、ほんとうに苦渋の選択と思われます。
しかし、市民を守るために的確な行動と思います。賛同します。
桜は毎年咲きます。
みなさん、コロナが落ち着いた後にゆっくり見に来てください。
名無しさん
おっしゃる通りです。
でも、毎年美しい桜を咲かせる為にたくさんの職員の方々が尽力されています。その方々の努力が、来年一層実を結びますように。コロナウィルスが早く終息しますように。
名無しさん
本当に、この記事を見て少し嬉しくなりました。市長さん考えてくれている。ありがたい。
まだ公表はされていないですが、弘前大学の医学生からもコロナが出たという情報がありました。どうかここで抑えさせて。弘前公園の近くは大学病院、近辺に住む医師や職員も多数います。あっという間に医療崩壊の引き金を引かれます。
名無しさん
首長として良い方ですね。
奈良では観光県?の意地なのか、コロナ感染者の情報も最低限しか出てきませんし、桜だチューリップだとPRしまくりですよ。
だから、非常事態宣言の出た大阪や兵庫をはじめ近隣からの車の流入が止まりません。
その近くの飲食店(ファミレスなど)にも他府県ナンバーの車がいっぱいです。
屋外は安全、と言う言葉を免罪符のように流していますが、うちの近くの公園でも同じですが、トイレや売店、自販機には人がいっぱいです。
それでもなお、PRする県の広報の在り方には疑念しかありません。
弘前の市長さんは本当に市民の方とともにコロナを撃退しようという気持ちがあるのだと思います。
がんばってくださいね。
青森にはまだ行ったことがありません。ぜひ旅してみたい地です。この状態が落ち着いたら東北旅行必ず行きます。


名無しさん
数年前のゴールデンウィークの時、弘前さくらまつりに行った事がありますが、出店が並ぶエリアは進むのが困難なくらいの人ごみになりますので、封鎖とまつりの中止は正解だと思います。
名無しさん
元弘前市民です。
封鎖しちゃっても、良いと思います。
返って、有名になり、長い目で見れば、徳。
名無しさん
息子が大学時代を過ごした弘前。
弘前公園の桜の美しさ、当たり前に堪能できたことは今となっては本当に貴重な思い出です。
市長の思い切った発言、素晴らしいです!
これほど強く市民生活、市民の健康のことを守る発言が出来るリーダーがどれほどいることでしょう。
同時にマスコミの「ずるさ」も露呈しましたね。
来年は弘前に再び足を運び、美しい桜を楽しみ、今年の分もたくさん食事もお土産も!と今から考えています。
名無しさん
桜田市長さんの判断は正しいと思います。
去年は子育て世代の医療費も変えてくれました。
色々とやってくれる。
これに続き、ねぷた祭りの中止も早めに決定して欲しいです。
今後も桜田市長さんに頑張って頂きたいです。
名無しさん
市長を支持します。
そのマスコミの記者名を明かしてください。
名無しさん
桜の名所だけあって県外からもたくさんの人間が行きたくなる場所ではあるが、今のタイミングで観光は本当に自粛して欲しいという当然の判断
こういう時節だからすいてるだろうなんていう考えで外出してる輩を介してウィルスが蔓延しているという現状をよく理解してほしい


名無しさん
これだよ。
ニュースでも各地の名所や名木の開花の状況や素晴らしさが出てるけど、これは行ってこいって誘ってる様なもの。
実際、滝桜のライブカメラでの様子とか見たら、行きたくなったよ。
名無しさん
地域のイベントネタは紙面の余白を埋めたり記事数を補うには最適な当たり障りのない無難な事柄だったんですが、外出自粛で一気に害悪記事になりましたね。
各メディアぜひとも地元企業の通販ネタだったり家でできる事柄を取り上げてほしいものです。
名無しさん
そういう景色の写真には人が写っているんですよね
それを見て行っても良いんだと思う人も中には居るでしょう
花には罪はありませんし勿論綺麗ですが「今」はやめて欲しいです
名無しさん
わたしの住んでる地域も桜で有名なところなのですが桜祭り中止となり看板等出してます。やはり咲きました報道が流れると県外ナンバーがちらほら街中にふえました。ただ屋台もないし飲食も禁止にしてるので土手沿いを歩く方と車が例年と比べれば少ないですがいらっしゃいます。ただ数日前から専用の駐車場に入れないようにしたので今度は狭い土手の道路に路駐する車が出てきて迷惑になってます。来年も桜は咲くので来年に来て欲しいなあと思います。
名無しさん
その通りだと思います。桜はまた咲く。
命さえあれば来年改めて見れる。
数年後にコロナで桜が見れなかった思い出として振り返れたらいいと思います。


名無しさん
何でこんなに市長に絶賛の声ばかりなんですかね?見に行けない人たちがせめて映像だけでもと、桜を映すこと自体は全然おかしくないと思いますが。
猫が飼えないけど猫の動画を見て癒されることって、ありません?
こんな時だからこそ映像コンテンツは貴重な娯楽なのに。
見に行こうと思わさないように、ちゃんと「映像だけで花見気分を味わいましょう」と呼び掛ければすむことでしょ。それでも行っちゃうならそいつがアホ。むやみに街中に繰り出す輩と同じというだけ。何でもかんでも規制をかける考えって、メチャクチャ危険ですよ。
まあ、それだけマスコミが反感を買ってるってことでしょうね。
名無しさん
東海地区も手洗いできないような河原でめっちゃキャンプしてるし、よそからくるのもあるけど、地元民も出かけてすごく混雑してるとこあったりします。
名無しさん
今年はさくらも、自分達のためだけに咲き誇ればいいと思う。
毎年、人を楽しませてくれてるから
名無しさん
早めに市長さんなりに声が届くといいですね!


管理人の率直な感想

市民の命を守るため弘前公園の桜報道を阻止したい市長の名が桜田さん
因果めいたものを感じます。

時に桜とともに市を盛り上げ、時に桜の影響で新型コロナ拡大の阻止を図る・・・そんな相反する行動ができる人格者の市長。
弘前さくらまつりだって例年通り開催したかったに決まっています。
市は盛り上がるし、県内外からの来場で経済も潤う。

しかし命の方が大事。
さくらまつりだけではなく園内のライブ動画配信も終始する徹底ぶり。
相当な覚悟がいる。

何でマスコミにこんな屁理屈を言われなきゃならないんでしょう。
いろいろ考えさせられる問題です。


コメント