コロナより危険?「県外に行ったなら仕事休め」応じず出勤した部下を殴った会社役員の男逮捕『自粛無視』上司に同情の声【山形】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大により外出自粛が呼び掛けられる中、山形県酒田市から山形県仙台市へ出掛けた部下に暴行を加えたとして46歳の上司の男が8日に逮捕された。
山形県警酒田署により傷害容疑で逮捕されたのは山形県酒田市の建設会社役員の男(46)。
会社役員の男は、自粛を無視し県外に出掛けた同社の20代の男性従業員に感染防止のため仕事を休むよう伝えたが、男性従業員はそれに応じず出勤しトラブルになった。
そのことにより会社役員の男は6日午後8時半頃、同市宮海の空き地で、20代男性従業員の顔や頭を殴り軽傷を負わせた。
山形県では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、知事が県外との往来を自粛するよう呼びかけている。

この件に関し、ネット上では上司に同情する声が多く上がっている。

ネットの声

名無しさん
殴るのはどうかと思うけど、自粛中に県外に出かけたあげく上司の指示に従わず勝手に出社してくる部下ってどうなのよ。これは上司に同情するわ。
名無しさん
この上司は他の社員を守るための正当防衛です。
名無しさん
報道されちゃったけど不起訴で帰ってくるよ。
近所は暖かく迎えるだろうし大丈夫大丈夫。
名無しさん
会社の正当な命令に背いたんだから、クビにできたんだろうけど、人手不足だからできない。
経営者の辛いとこだよね。
名無しさん
殴るよりも、1カ月分の給料をくれてやってクビにすれば良かったのに。


名無しさん
この上司が部下の為に社長を殴ったとかなら同情出来るけど、会社の規定を破ったからと言って部下を殴る様な奴を同情する余地もないこんな会社に勤めたいとは俺は思わん
名無しさん
心情的には許してやりたい。
名無しさん
仕事熱心な若者️
名無しさん
普段なら暴力は絶対ダメだけど、今は戦時下だから命軽視のゆうこと聞かない輩には、鉄拳制裁が必要。
名無しさん
口で言って理解できない奴は殴るしかない
名無しさん
地元のパチンコ店が休業になったため、近隣で開いているパチンコ店を求めて、電車などで移動する中毒者がいるみたい。
ゾンビの徘徊みたいで怖い。


名無しさん
↑何でもかんでもパチンコやタバコの話に持っていこうとする奴の執念深さが怖い。
名無しさん
安倍さんの側近、萩田君がいるからパチンコは大丈夫。
名無しさん
殴ったらダメだけど建設会社だって感染者が出れば、従業員、その家族が危険に晒されて、さらには会社も潰れる恐れがある。
怒るのは無理も無い。
虐待されてた過去
暴力はダメだけど気持ちは分かる。
職場に「私はかかる気がしない」とか「かかっているのって年配者でしょ」と、いまだに危機感を持っていない人たちがいてとても驚いた。
その人たちがかかるのは勝手だが、その人たちからの感染の可能性があるのでとても怖い。
名無しさん
こういう社員はどうやったら隔離にもっていけるの?暴力はいけないのだろうが、経営者のお気持ちお察しします。
名無しさん
殴りたくなる気持ちはとても分かる。殴った人にも守る家族がいるから。他の社員もさぞ迷惑と感じただろう。休ませてと言っても休めない会社がある中で、この人は他の人の心配ができる良い上司だと思った。


名無しさん
暴力はいけませんが、役員さんの気持ちわからなくはない気がします。
名無しさん
部下の人が感染していて会社内に広めたら、部下の人自身が責任が負えますかって事だよねぇ。
下手したら風評被害で倒産の可能性もあるし。
と言うか、この部下の人、今後会社に居場所なんて有るのか?
名無しさん
昔は同じ釜の飯を食って親方から技術と人間性を習って一人前になってたんでしょ。今は殆どがマニュアル化された仕事ばかりで訓練すれば短期間で一人前、親方にもなれる時代。人間も物も形格好、安けりゃそれでいいという世の中。人間性なんてないのにあって当たり前、あるという前提で雇用するのが常。教育、指導するにも有給じゃないといけない時代で、そんなお金、時間に余裕なんて会社にないとこばかり。昔の方が言っていた、寮生活は二人以上の相部屋で先輩が後輩の生活を指導し正すって。今はあまりにも自由と権利が先に来るから常識がない方は改める機会が皆無。人が育てられない育たない社会って良くなっていくはずがないわな。こういう親方は必要な筈だけど現代では。
名無しさん
気持ちはわかるな。
フラフラ出歩く者の気が知れん。
名無しさん
暴力はいけないけど、上司の気持ちも分かる。もし感染したら、もし自分が会社に持って帰ったらという自覚がない。自分がどれほどの損失を親族や会社、取引先、その他従業員に与えるのかと考えないのだろうか。こういう事があると、また若いヤツは。となるから、本当に辞めて欲しい。
名無しさん
気持ちは理解できるんだけど、何故空き地なんだろう。
昔の不良の呼び出しか?
決闘するわけでもないだろうし。


名無しさん
もし感染してたら部屋の中や他の人間かいるとこでやったら、感染する危険性が高くなるからだろ。
名無しさん
不始末な行動でコロナを人に感染させるのも、ある意味傷害事件ともとれる。殴ると元も子もないが、言っていることは正しい。でも逮捕されるのは、上司なんだね。なんか腑に落ちない。喧嘩両成敗がいいケースでは?
名無しさん
えっ、上司めっちゃ良い事してますやん。
人の命に関わるウイルスを持ち込む可能性があるんですよ。
これくらいして当然でしょ。
名無しさん
感染防止のため仕事を休むよう伝えるなんて、なかなか温情のある会社役員だと思う。
かと言って、応じなかったからといって殴るとは・・・
なんかチグハグだな・・・
名無しさん
だから殴るんだよ。温情あるから…他に迷惑がかかるから…我慢している人にも危険が迫るから…殴りたくなる気持ちがわからないのがわからない…
名無しさん
暴力はNGですけど、「上司に同情」に一票ですね。
自粛要請に従わずにウイルス拡散する輩に罰則無しというのも理不尽です。


名無しさん
会社に感染の危険性を振りまいていれば怒りたくもなる。うつしても罰則もないわけだし…
名無しさん
経営者は他の社員や会社のための判断で休めと言ったと思うのに。
可哀想だね
名無しさん
人の命を奪うかもしれないからね、コロナは。
おそらく散々忠告してもどこか上の空で俺は平気だ的な態度だったんだろうな。
こっちからしても怒ってくれてありがとうと言いたい。
名無しさん
百歩譲って出掛けてしまったことは仕方ない。今更文句を言ってもどうにもならん。
ただなぜ上司の命令に背いてまで仕事に出てくるのか理解できん。
名無しさん
また建設会社か、、、
付き合う人、結婚する人、住むところと同じで仕事をする場所、環境は考えなきゃいけない
面接の時に、どんな人柄かよーく見て、入社すべき!!!
名無しさん
喜んで休みますけど。良い上司でしょう。


名無しさん
会社側で前もって「県外に出かけたら数日休ませる」って通達出しておけばいい話でしょ。
後出しでルール作って、従わなければ殴るって普段からどういう仕事をしてるのかがよく分かるわ。
名無しさん
あほか?ルール以前の常識の問題だろうが
名無しさん
殴るのはよくないが、指示は間違ってないし、聞かない部下は悪い。
名無しさん
人の命を守る為、充分な免責事由があると思います。
バカにつける薬はない、動物と一緒だから当然の行動と考えます。
名無しさん
命に関わる問題だし言ってダメなら殴るのもしゃあない。
社員の事を本気で守ろうとした結果でしょう。
名無しさん
つい感情が出てしまったんだろう。
気持ちはよくわかるが殴るのは良くなかった。


名無しさん
休めと言われて言う事を聞かないってなぜ?無給でとか?仙台に何しに行ったんか?言い方の問題?いろいろあったんだろうと思うけど何やってんだって事件だなー。
名無しさん
暴力はいけないけど、社長以上にかなり真面目な役員かも。
名無しさん
逮捕することはないのでは…コロナの影響でカリカリする気持ちはわからんでもないが、手を出しては絶対にダメ️
名無しさん
殴る事がなきゃ、この上司は良い判断を下している。
名無しさん
どうして休んでくれなかったんだ
名無しさん
これは殴られた方が悪いだろ。
自粛しろって言ってんのに。


名無しさん
先方が訪問してほしいと言うなら行っちゃうな。仕事ですからね。
名無しさん
言うこと聞け。
互いのため。もちろん自分のためでもあり。
殴らなきゃ分からんぐらい、いい加減な態度だったんだろ。
しっかり反省しなさい。
名無しさん
殴るのはダメだけど、殴る気持ちは分かる。
大目に見てあげれないかな?
名無しさん
休ませてくれない社長も同じように悪質。
名無しさん
私はこの上司を支持します!上司が逮捕されるなら、部下は下手すりゃ殺人未遂だ
名無しさん
殴って逮捕されて警察官に余計な時間や人手使わしたり会社に迷惑かける方が感染の確率上がるけどな、何かと正義感とかで暴力使いたがる奴ってほんまやっかい結果的に一番迷惑かけてるやん。


名無しさん
緊急事態宣言の対象エリアに入ってなくても油断ならんのかな?
名無しさん
ある意味、正義だと思う。
名無しさん
命を落としてからでは遅い。
これぐらい徹底しないと誰もやめないと思うよ。
しかし上司も濃厚接触者だろうからどの口が言えるんだよとも思うけど。
名無しさん
暴力はよくないが気持ちはわかる
名無しさん
こういう馬鹿な奴だから、わざわざ警察に届けたんだろう。
不起訴を願いたいですね。
あとはこの社員の解雇も。
名無しさん
不条理な世の中だね


名無しさん
殴った方に理あり。
名無しさん
コロナより危険なやつだ
名無しさん
20代の若者は懲戒解雇で良いと思う。
出勤しないから給料もでない人が沢山いるのに腹立たしい
西日本ならば雪が降っただけでも車での外勤禁止が昔から普通
北国の人ならば寒い日には泥酔しないのが昔から普通
命にかかわるからだ
今は日本全国の状況が同じ
指示に従わないの人は解雇で良い
酒田から仙台なんて東京から名古屋まで移動するのと同じ
名無しさん
どんどん殺伐としてくるよ!万引き件数が増加して、引ったくりや詐欺が横行。強盗やレイプも増加してくるよ。だって、失業者が増加して就職先もねーんだから、自殺考えるような精神ヤバイ連中が量産されるんだから当然ヤケになったりで犯罪方面に逃げる人も多くなる。
名無しさん
「県外に出かけ」という事は遊びで出かけたのかな?
そりゃ、堂々と休めないよね。
分かるよ、引け目を感じるよね。
殴られて当然。
名無しさん
そういう理由であれば今回は許す


名無しさん
これは部下が100%悪いでしょう
日本人は危機感がなさすぎますよ
名無しさん
他の社員にとってはいい上司
殴られた社員は全てのものに悪い社員
常越ともひろ
はぁ?
いい上司じゃん!
こんな中、無理に出社するのがカッコいいとか頑張ってるとか思っているなら、わざとイキって渋谷に出てくるバカとやってる事変わらんぞ。
ご意見番
フィリピン大統領の言う事を聞かない奴は、銃殺が正しいと極めて思った。
名無しさん
殴った役員は傷害罪でいいが、休まなかった奴は殺人未遂でいい。
名無しさん
こわっ。頭悪い行動をとってるとトラブルになるから気を付けよう。


名無しさん
ゆとりと真っ向から勝負したらあかん。
名無しさん
正当防衛ですね。
名無しさん
殴りたくなる気持ちはわかる。
名無しさん
この部下の名前を公表してあげてください
蛍石
殴るんじゃなくて会社の規定に従って処分すればいい。
名無しさん
アホな若者に鉄拳制裁したら逮捕されたパターンか
まあ度合いもあるんだろうけど


名無しさん
アホな部下を持つと苦労するな
名無しさん
口で言って分からん奴は体で覚えろ!
名無しさん
殴って正解️
名無しさん
結局、自分が長期休暇。
馬鹿な奴
留置場内での集団感染に気を付けてくださいね。
名無しさん
「ちょっと仙台行っただけっスよ~。○○さん大袈裟なんスから~」ケラケラ
ブチッ
名無しさん
気持ちはわかる、馬鹿な部下に会社滅ぼされちゃかなわん


名無しさん
すごいツンデレ
名無しさん
部下は殺人未遂で逮捕でいいよな。コロナ並みに危険なやつだ。
タワー
田舎もんが何を心配しとんねん
名無しさん
登場人物が全てクズですね。笑
名無しさん
なぜ県外に行ったかも気になります。
それがライブとか合コンなら「言ってもわからないやつ」ってことで、殴ってでも現状を解らせるしかないと思います。
名無しさん
安倍が悪いよ。
名無しさん
日本にだけいる典型的な糞


管理人の率直な感想

空き地に呼び出し暴行を加えるあたりがなかなか本気度を感じさせますが、暴力はいけません。
しかし本当に厄介なのは20代の男性従業員ではないかと僕は考えます。

山形県は、今は感染者が複数報告されていますが、感染未確認の最後の4県になるまで感染者を出さずに頑張ってきた県です。
感染者が出た今も、知事をはじめとして感染を拡大させないため強固に努めていると僕は感じています。
だから上司である会社役員の心情は分かる。暴力はダメですが気持ちは理解します。

知事が県外との往来を自粛するように呼び掛けていて、会社としても同様の方針を持っていた。
それにも関わらず、この男性従業員はそんなことは上の空で仙台に出掛けてしまった。

僕は一度だけ山形に行ったことがありますが、ハッキリ言って田舎です。
山形市内でも田舎です。
遊びに行くなら仙台。相場は決まっている。

「行ってしまったものは仕方ない、仕事は休め」という指示だったのでしょう。
しかし男性従業員はそれさえ無視して出勤してきた。

なんという鋼の心の持ち主なんでしょう。

トラブルになるのは必然。
再三書きますが暴力はいけません。
しかし、個人的に上司に同情しています。

厄介で面倒くさい部下を抱えると大変だ。


コメント