【顔画像・学校名】島根県立情報科学高校長・鳥居俊孝容疑者(58)米子市男性ひき逃げ死亡事件で逮捕「人だとは思わなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥取県警は11日、同県米子市で軽乗用車を運転中に男性をひいて死亡させたのに救護措置をせず通報もしなかったとして、ひき逃げなどの疑いで島根県立高校長の男(58)を逮捕した。


【顔画像】鳥居俊孝容疑者、前田好則さん(78)轢き殺し、常套文句で容疑否認


鳥取県警米子署は11日、軽乗用車を運転中に男性をひいて死亡させたのに、救護措置をせず通報もしなかったとして、島根県立情報科学高校長の鳥居俊孝容疑者(58)=鳥取県伯耆町=を自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

「事故時には人だとは思わなかった」と話している。

逮捕容疑は、9日午後6時10分ごろ、米子市別所の県道で、近くに住む農業前田好則さん(78)をひいて死亡させ、救護措置をせず警察にも届けなかった疑い。
署によると、前田さんが倒れているのを発見した近所の住人が110番し、署員が駆けつけた際には鳥居容疑者は現場にいた。

参照元:共同通信

『定番の逃げ口上、鳥居容疑者が漏らした決定的な嘘』ネットの声

名無しさん
これは完全にアウト。
人身事故を起こしてしまうのは仕方ないとしても、救護しないのはまずい。
飲酒していたのかとも疑ってしまう。
名無しさん
こういう事故でよくある言い訳だけど、車を運転していて小さい石を踏んだだけでも結構な感触があるのに、人をはねたり、寝ていた人を踏んでしまったりしたらとんでもない感触があるのは当然なので、校長の言い訳は全くのウソです。
名無しさん
死亡ひき逃げ……
この年まで真面目に生きていても一度失敗すると(しかも最悪のやつ)人生はもう二度と元には戻らない。たぶんひいた時に最悪だと分かったんだろう。例えば飲酒運転。もしそうでなかったとしても交通事故はキャリアにとっても誰にとっても絶対にプラスにはならない。
逃げ切ればなかったことになる。そう一瞬足し算引き算があったのだろう。
最悪の判断。バレた代償は人生全ての喪失。
それにしても人が運転をするということはこういうリスクが常につきまとうということでもあると肝に銘じなければならない。


名無しさん
まず、事故という前提で話をすると事故は正直、言い方悪いが、仕方ない面がある。
人が死ぬことだってある。そりゃ60キロとかで鉄の塊が走ってるんだからあり得る話。
絶対に事故はしないなんていう人はいない。でも、逃げたらダメだ。また、前日はよく寝たかとか、注意して運転してたかとか、事故後に応急処置はしたかとか、そういう面で評価される。
現に私の知り合いも数年前に人轢いた。ドラレコで見たら、完全な飛び出しで避けようがなかった案件だった。
彼は今、事故を悔いながらも仕事を失うことなく、普通に暮らしてる。
名無しさん
人ではなかったと思っても、かなりの衝撃があるはずで、降りて確認くらいはするべき。それをしなかった時点でアウト。
というか、そういう言い訳が通じないように、「原因不明の異常音、衝撃があった場合には降車して確認すること」を道交法に追加すべきと思う。
名無しさん
以前、大型トラック運転手の方が、1センチ程度の木の板を踏んでも分かると言っていた。それくらい振動とはあるもので、まして校長の車は軽だ。路上で寝ていたのを踏みあげたら確実に分かるし、歩行中跳ねたなら相当な衝撃でバンパーは凹む。さすがに気が付かなかったは無理がある。
ただ現場に戻ったとのことから良心の呵責に苛まれたのだろうか。気が付かないフリは無理だと諦めたのか、アレは人ではなかったと現実逃避をし途中で我に帰ったのか。
どんな理由であれ人1人を死なせてしまったのだからその責任は取らねば。
名無しさん
校長…人として最低ですね。
運転してて、かなりの衝撃はあったはずですよ。
人をはねて逃げるなんて言語道断!酷すぎます。
救護義務違反、ひき逃げの罪をもっともっと重くすべきです。


名無しさん
腹立たしいし恐ろしい話だが、もっと恐ろしいのが最近の司法判断
この犯人が言ってる『人だと思わなかった』の主張が通り救護措置義務違反が成立しない(つまりひき逃げは無罪)ってのが本当に多数出ているし、それ以前に検察がその事実で起訴しないということも
何かが狂ってる
名無しさん
通常の状態の道路なら、まったくもっておかしい話だけど、
悪路の雪道で、前方の障害物(遺体)に雪で覆われてた時(すでに死亡して横たわっており、その上に積雪等)で照明がライトだけ、なら雪の塊がある!と錯覚する場合はあるかも。
避けて通れよ!と考えるかもしれないが、それは悪路の雪道を知らないからだろうと思う。
鳥取でも大山ってところは積雪が多いみたいだし、どうなんやろ
名無しさん
現場におったのだからインテリ特有の現実逃避型思考停止になったのだと思うわ?
記事の主旨は被害者の家族などが先に通報して、パトカー来るまでに例え現場にいても、自分から通報する気概が感じられなかったり、責任逃れの言い訳をするとひき逃げが成立するというもの。
この言い訳は定番中の定番。
今さら、ギャーギャー言ってもなくなるモンでもナシ・・・。
逃げなかったのだから、やっちまったからには所作をしっかりせんと逃げたと同じ事となるよ?と、いう事例を他山の石とすべきだろうよ?
名無しさん
退職金が後2年とかでがっぽり貰える訳で
自首しても、評判落としたり何かしら罰は受けるからね
飲酒運転だった可能性も有るけど
これが90以上の運転なら、あれだけど
50代なら、小石がぶつかっても判る訳だし
気づかないは嘘だろうね。悪質すぎるから完全な懲戒免職で良いだろうね


名無しさん
逃げるヤカラは、逃げるなりの何らかの理由がある場合が、ほとんど。この人物がアルコール依存症などにより昼間から飲んでいたか、もっとヒドい場合は違法薬物とかでしょう。
名無しさん
記事の最後の部分が気になる。
第一感、帰宅して外装に血がついてて「なんじゃこりゃ」で引き返したという感じだろうか?
とりあえず、他の人が指摘している飲酒運転の線は薄い。
火曜の6時となると普通に下校中の事故と考えられるから、猶更。
名無しさん
人であったにしろ人でなかったにしろ、何かをひいてしまって衝撃が車内にくるほどのモノだった場合、近場に止めて車の傷の程度や何をひいてしまったのか確認したりするものだと思うんだけどなー。
名無しさん
他の記事では、男性がひき逃げされ死亡 犯人は逃走中…警察が情報提供呼び掛け、とあった。警察が来た時現場にいながらシラを切っていたのだろうか。。
名無しさん
自分も車にひかれた時に、木に見えたと言われた事がありました。
それは被害者からすると、怒りMAXです。
前を見てなかった
のが、正解だと思います。


名無しさん
記事読むと、現場には戻ってたってあるから、怖くなって戻って来たのかね。その場で救護して結果死亡しても懲戒免職なんだろうか。教員が入ってる共済みたいな奴、名前忘れたけどあれは懲戒免職でも使えるのかな。
名無しさん
歩行者は高齢者なのだが県道を何故車道のところにいたのか、被害者の服装わからないが黒っぽかったら夕暮れでは見えにくい。状況が分からないことだらけで運転手を叩くのはやめた方がいい。
名無しさん
石ころが当たっただけでも音がしたらわかる
アウト職権剥奪 15年の交通刑務所送り それよりも亡くなった人
家族がうかばれない
名無しさん
事故時には人だとは思わなかった

事故ってわかってますよねこれ。
どんな事故でも、事故起こしたら報告する義務があるって習ってるはずだけど。
事故起こして立ち去ってる時点で間違えてるし。
名無しさん
飼っているかも多いと思われる某動物を完全に轢いて潰してしまったことあるけど、感触(振動)はわずかでした。
サスのしっかり効いてる車だと頭を轢いたりしても潰れるだけだから結構わからないかもね…


名無しさん
この、何かにぶつかったけど人だと思わなかったという言い訳、ひき逃げ犯がよく使いますが…
いやいや、何かにぶつかったんなら、確認しろよ!としか思えないのですが。
まあ、本当は人だと分かってたんだろうけど。
名無しさん
平日、時間帯的にも飲酒は考えにくいがなぜ通報しなかったんかな。警察来た時は現場にいたという事は後で戻ってきたんやろか。よー分からんな。
名無しさん
どんな地位にある人でも、所詮は人間。
こういう事故に遭遇したとき、こういうひき逃げということをやってしまうっていうことだろう。
名無しさん
教育者の長として、今の今まで何を教えてきたのか。
こういう時に人の本当の姿が露わになる。
名無しさん
例え発泡スチロールの箱でも、衝撃と音は凄いです。
飲酒で感覚が麻痺していたか、怖くて逃げた言い訳にしか聞こえない。


名無しさん
警察が到着した際に現場にはいたみたいだから、飲酒ではなかったのかな?
名無しさん
昔の校長もモラルは同じだっただろうけど、問題として表面化しなかっただけだろう
名無しさん
事故の前に被害者が倒れてたって情報もあったが。。。ひき逃げは良くないが、状況によってなんとも言えない気がする。
名無しさん
現場にいたけど通報しなかったのが謎だけど
パニックなってたのかな
名無しさん
人身事故を仕方ないって、身内を人身事故で亡くした私には悲しい言葉です。


名無しさん
物でも当て逃げの場合もあるため
確認しない事事態がおかしい。
名無しさん
学校に通っている子どもたちが心配。
この事実に衝撃を受けているに違いない。(。>д<)
名無しさん
懲戒免職で交通刑務所か。
人生は怖い。
名無しさん
うん。逃げてはいけない。
事実を受け入れたくない、職を失いたくない、家族に迷惑をかけたくない、そんな気持ちがよぎるのは皆同じ。
でも逃げたらイカン。人として最低。
名無しさん
岩城滉一似のダンディな校長でビックリしたわ


名無しさん
ひき逃げは、道交法の特別刑法じゃなくて、刑法にした方が良いよね。
名無しさん
普段から自分は絶対に事故を起こさないというような高慢な態度で後輩の教師たちに接していたから面目丸つぶれだと逃げてしまったんでしょうか?
元々誰からも慕われてもいないのにw
名無しさん
県立高校の校長は、上級国民ではなかったようだな。
名無しさん
とんでもない教師だな。
死んだ人は何にも説明できない。
つつみ隠さず正直に、話さないとね。
名無しさん
近年は校長のモラル低下が著しいな


名無しさん
おい校長、何やってんすか!
名無しさん
ペットボトルを踏んだだけでかなりの衝撃音なのに人が死亡するくらいなら物凄かっただろう。
普通の人は何かにぶつかれば車の状況を見に降りるだろうし
それができないのは人の認識があったことで怖くて見たくなかったに違いない。
嘘で自己防衛するよりも素直に気が動転して怖くて逃げた、の方がマシだったな。
名無しさん
ホント、一瞬「これは何かの勘違いだ」って逃げたくなる衝動走りますよね。
でもやっぱり確認したい気持ちが高ぶって、路肩に車とめて恐る恐るのぞいたら、大きな枝が車体下に引っかかっていた、とかで。
「よかった~!!」って膝から崩れ落ちたことあります。
名無しさん
夜道を運転中にイタチを轢いた事があります
猫よりも少し小さいくらいの動物ですが「ゴンッ!!」と凄い音がしました。
怖くて見たくない気持ちになり、停車せずにその場を立ち去りました。
ですが少ししてやはり確認しようと思いなおし、現場に戻りましたが死んでいました。
実際に生き物を轢いてしまった時の恐怖は間違いなくあります。
自分が実際に人間を轢いてしまった時にその場を立ち去らずに迅速に救護できるだろうか…と思ってしまいました。
だからこそ、それ以降は安全運転するようにしています。


名無しさん
分別のある立場、年齢の人間が、「人だと思わなかった」という言い訳が通用すると思ってるのが不思議。
事故直後なら気が動転することはあるだろうけど、しばらく経ってからだろうし。
名無しさん
前に田舎の峠でタヌキを轢いたことがあるけど間違いなく轢いたという感覚あったよ。
そのときのタヌキは生きていてよろよろと山のほうに逃げていった。
公道で人が亡くなる事故で「人だと思わなかった」は絶対にないわ。
轢いた瞬間に人だと目視してから逃げたんだろ。
58歳の校長であと2年足らずで定年迎えるところが死亡事故起こして逃げて逮捕。このあとは裁判で懲役刑で懲戒免職。終わったな。
名無しさん
漫然運転(ぼーっとしてる状態)で道路上の障害物に気が付かず乗り上げる事はしばしばあるが、人を跳ねる、乗り上げならば相当に凄いショックで我に返る。
人とは思わなくても、車のダメージを確認するために停止する。
ましてや漫然運転ならば、まずは人身事故が頭に浮かぶはず。
そのまま素通りする神経が理解できん。
名無しさん
米子市別所って地区を地図で見ると確かにここも米子市なのかという人があんまり住んでないような場所ではある。埼玉家蕨市とか兵庫県伊丹市みたいに農地や自然が市域に全く含まれてない衆人環視される街ではないので、その言い訳は思いつくんだろうな。夕方日没直後くらいの時間帯だったら目撃者は誰かいるだろうって普通は考えるし、監視カメラに映ってる可能性もあるので、見え透いた嘘は付けないもの。


名無しさん
この期に及んで人とは思わなかったという言い訳が白々しい。人なのか物なのかの識別ができなければそもそも運転などできないだろう。これで教育者の犯罪にひき逃げが加わった。厳罰に処すべき。
名無しさん
逃げるなら徹底的に逃げるべきですね。
その日のうちにチャーター機を借り、スーツケースに入って搭乗し、中東レバノンあたりにでも逃げれば警察も時効停止以外に打つ手がなかった。
で、卒業式頃には「卒業おめでとう。これからの人生、自身が不当な裁きを受けることがあったら私を見習って海外へ脱出しましょう。」とビデオメッセージも送れたのに。
(~o~)
名無しさん
近所に住んでいる飲食店オーナーの女性も夜中に道端で酔って寝転んでいる人を轢いて、そのまま帰宅、翌朝ニュースになっているのを見て出頭して、木箱みたいなのを轢いたと思って人間とは思わなかったと答えて不起訴になってました。
相手が一命をとりとめたのも大きかったのかなあ。
多分酔って運転してたから、酔が覚めてから出頭したんだろうって周辺では言われていましたが、結果不起訴ですから、何が不起訴になるかよくわからないね。
名無しさん
人を轢いた事がないので実際どうなのか分からんけど、、、ただこの容疑者のように、人だと思わない感覚ならば即免許剥奪しないと危ない


名無しさん
ミラーにちょっと引っ掛けて倒れてだけでも頭打って亡くなることあるよ。音も衝撃も感じない事故で死亡事故になることは多々ある。それでもその場を立ち去ればひき逃げだけど。
名無しさん
「人かもしれない」
という感覚が持てない人間という訳だ。
怖くて逃げたという人よりよほどヤバイんだから、この言い訳をした人は罪を加算してやればいい。
名無しさん
人じゃなくても事故を起こしたら警察に届け出るのは運転者の義務。
名無しさん
学校長という立場から
イロイロ頭の中で考えたんでしょうね。
それ故悪質。
名無しさん
58歳公務員、依願退職扱いにしてくれるのだろうから退職金は出るんだろうな。いいな~


名無しさん
誰も同情してくれなくなる。
名無しさん
犯罪者は先ず嘘をつく。
バレても軽い処遇になるようにと。
名無しさん
怖い。
名無しさん
このニュースには容疑者は戻って来てた!
と、書いてますね。
つまりは、一緒に誰かが乗っていた可能性が有るという事じゃないかな?
事故を起こして直ぐに警察を呼べない様な
不都合な人!
あとは想像にお任せします。ww
名無しさん
そう、逆に缶とか段ボール踏んづけただけで人轢いちゃった!?って思うくらいなのにね。


名無しさん
校、校、校長、ど、どうしたんですか!認知症なんですか!認知症だから朝礼で同じことを繰り返し言うんですか⁈
名無しさん
事故時には人だとは思わなかった。聞き飽きた轢き逃げ犯の言い訳。
だからどうした。人を轢き殺した事実には変わりが無い。
裁判でもそう言い張るのか。被害者の遺族が聞いたら自分の親、爺ちゃんは物かと怒り狂うだろう。
名無しさん
このセリフはどうしもうない輩の決まり文句と思っていたが、校長まで務めた人が言いますか?
被害者への謝罪はもちろん、これでまた、教員の質をぐんとさげたことの責任もどう考えているのでしょう。
名無しさん
人だとは思わなくても取り敢えず降りて車の確認するけどな普通
どんなに渋滞やら細い道だろうが そのまま走ると二次災害起きる可能性あるし
名無しさん
ほんとに人と思わなかったら無罪だが、そうなることはまずない。疑わしきは罰せずの理念は完全無視。疑わしきは罰せずならほとんどの犯罪むざいになるけど。


名無しさん
ええ?
署員が駆け付けた際には現場にいたってことは、状況はわかってたってことですよね?
それなのに「人だと思わなかった」って、言い訳にも無理がありますね。
名無しさん
取調べのときに
「なぜ逃げたんだ?人だとは思わなかったのか?」
「はい…」
という、警察独自のお決まりのセリフがあり、それを端的に公表しているのかと思ってました
名無しさん
いや、そもそも人だと思っても思わなくても止まって確認しろよっていうね。
名無しさん
人だとはおもわなかった??
確認もせず、通報、報告もせず、走り去ったり、逃げてはいけない!
名無しさん
もしかしたら人じゃないかもしれないと思って、人だと思わない事がお得だと思って、そう決めて帰った


名無しさん
人と思いたくなかった、それ以上の言い訳が思いつかなかったが本音。
名無しさん
轢き逃げ犯の『人とは思わなかった・・』ナイフで刺しながら『殺すつもりはなかった・・』は聞き飽きた!!
名無しさん
かかしとでも思ったのでしょうか。
何にせよこんなのが通じるわけがない。
名無しさん
>人だとは思わなかった
人だと思ったから逃げたんでしょ。
名無しさん
犬猫を轢いても解るのに、人間を轢いて解らない訳ないだろ。
教育者からこんな言葉が出るとは・・
道理で我が国の学力レベルが落ちる訳だよ。


名無しさん
校長までつとめた人間ですらこう言う言い訳するってことは知恵袋民の8割も同じ行動取りそう
名無しさん
(゜O゜;!アッ
どうしよう?どうしよう?人じゃ無いよな!
葛藤の時間が長過ぎてひき逃げ、取り敢えず直ぐに停まれよ(-.-)
名無しさん
校長先生!人とは思わなかった?
何かに当たっても普通見るでしょ?
それでよく今迄、先生と呼ばれてきたな!
子供が、窓ガラス割ったとして誰や?って聞くだろ
悪気があろうがなかろうが、先ずは確認でしょ
間違いなく確信犯やぞ。
名無しさん
今の校長先生は、僕が生徒だった頃よりも、若く見える人が多くなったけれど、その反面、未熟者だなと感じる場合も多くなったように思う。
名無しさん
確信犯というのは今は解釈が拡大してどちらの意味でも使えるみたいな風潮になってるね。
こういう言葉が増えてるのは別にいいんだけど、元々正しく使ってる人が割を食って指摘されるのはやるせないな。


名無しさん
一教員ならまだしも、校長がこれでは生徒に対して何も言えないね。
名無しさん
人だとは思っていなかった
本人は轢いていないと確信した
しかし実際は人を轢いていた
よって確信犯
名無しさん
当てた時の話じゃないの
人だと思ってひきましたは言わないし
この人の場合現場にいたんだし
名無しさん
定年まで残り2年なのに…
人として死亡ひき逃げはアカンやろ。
名無しさん
普段生徒たちに偉そうな訓示してるんでしょうね。こりゃ駄目だ。


名無しさん
生徒たちのことも『人とは思ってない』のでしょうね。
名無しさん
普段から生徒は人だと思っていなかった。
名無しさん
退職金はパーですね。
名無しさん
人だと思はなかった・・・・しかし車の衝撃は多いにあるはず・・まして軽だと衝撃は大きい・・のに何故降りて確認しなかったのか疑問である。
これは最悪ですね・・懲戒免職に値しますね。
名無しさん
懲戒免職になっても、すぐには教員免許剥奪されない。
それに、出身大学に単位が残ってるから、剥奪されても数年経って、ほとぼりが冷めれば再取得が可能だからね。
中には、そうやって再取得するヤツも実際いるから。


名無しさん
懲戒免職は当然
このあとは過失運転致死罪での裁判で7年以下の
実刑になるでしょう。
名無しさん
道交法を改正して、轢き逃げによる死亡事故は、無期懲役にして欲しい。
名無しさん
教育指針見たら、轢き逃げは懲戒免職確定ですね。
名無しさん
ところがどっこい退職金はしっかり出て、出所後の再就職まで保証されてるんですよ。
大津いじめ事件とか、神戸の教師間暴行事件のときの教育委員会の対応みればわかるでしょ。あいつらマジでクズだよ。金の亡者。
名無しさん
教育する立場にあるのに、これは最低な大人の見本ですね。
この学校の生徒達は余計に大人を軽蔑する様な事になると思います。
教師こそが最も子供達に自分の背中をしっかりと見せられる模範にならなくてはいけないと思います。


名無しさん
高校の校長みたいだから、生徒も半分大人みたいなもので、「轢いた時には人とは思わなかった」という狡賢い考えの者が出てこないことを祈ります。そのためにもこの校長には、厳しい判決が下されることを切に願います。
名無しさん
関係ないと言われるかも知れないが,BFの定員割れの公立校で,ここから進学する生徒は10人程度,お勉強しに学校に行く子はほとんどいない。非常に残念ですが教員もそれなりなのでしょう。
名無しさん
道徳の教材として欲しいですね。
キチンと道徳の出来なかった人が大人になると、こうなるって見本ですよね。
名無しさん
人だとは思わなかったと言うが、戻ってきたと言うことは「人を跳ねたと“思いたくなかった”」のではなかろうか。
パニックになってしまったのかもしれないが、立ち去るのはまずいよ。
跳ねた時点で即死だった可能性もあるが、もしかしたら即座に救護措置をとることで助かっていたかもしれない。
跳ねた本人がその場で介抱することは精神的、また技術的に難しいこともあるだろうが、110番、又は119番することでプロが対応してくれる。
とにかくその場で第一報を入れることにつきる。
名無しさん
救護義務以前に、何かとぶつかった際には、確認義務を義務付けるようにして、何とぶつかったのか、確認を義務付けるようにしたほうが良いと思います。そうすれば、人だとは思わなかっただのの言い訳も通用しなくなります。


管理人の率直な感想

校長の嘘。みなさん気が付きましたか?

「事故時には人だとは思わなかった」
事故だと自分で言ってるんですよ。人を轢いた事故だということを自分自身が一番よく分かっていたんです。

大体ですね、どんな事故にせよ通報しなくていい事故なんてありますか?

昔、峠道で車を走らせていたら道路脇から鹿が飛び出してきて車にアタックされたことがあります。
夜の出来事でした。
側面でしたが、しっかり鹿だと分かりました。
車を止めて降りたら、鹿は起き上がって逃げていきました。

「鹿に当て逃げされたんですけど・・・」と通報したら「はあ?何言ってんの」と言われそうで110番しなかったのですが、通報しなくていいのはこんな例くらいでしょう。
勝手にアタックしてきて車を傷つけた鹿を救護するのも変な気もするし。というか逃げてるし。

この容疑者が「鹿だとは思わなかった」と言ったなら「そうだろうね、人だからね」ということになるのですが、「人だと思わなかった」は絶対に通じないし許せません。
というか、人だと思ったから現場に戻ってるわけですし。
こんな人間が校長・・・。


コメント