【池袋暴走事故】法廷傍聴席から「人殺し」の声「罪認めず私財はビタ一文払わない」飯塚幸三の狙いは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「私にとって、2人と過ごした思い出は夢のようで、あまりにも愛にあふれた幸せな日々でした。何に代えてでも守りたかった大切な命でした」

「私は加害者本人に直接聞きたいことがたくさんあります。そして私の前で、自身の口から真実を述べてもらい、真実を明らかにしてほしいと思っています」

昨年4月、東京・池袋で乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転処罰法違反罪(過失運転致死傷)に問われ刑事裁判が続いている旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)が遺族から損害賠償を求められた。
民事訴訟の第1回口頭弁論が2月9日、東京地裁(鈴木秀雄裁判長)で開かれ、遺族側は民事に踏み切った理由を「真実を聞きたい」と説明。形式的に謝罪をしてはいるものの事故の原因を車のせいにする飯塚被告の態度を、不誠実に感じていることが窺われる。

訴状によると、遺族側は慰謝料など1億7千万円を請求、飯塚被告側は早期和解を求めながらも、金額については刑事裁判同様に争う姿勢だ。

「人殺し」法廷で傍聴席から発せられた言葉

12月3日の公判では、事故を目撃した証人が「ブレーキランプはついていなかった」「減速せず、赤信号の交差点につっこんでいった」と証言した。

12月14日の公判で弁護側は「経年劣化し、トラブルが起きてブレーキが作動しなかった」と主張したが、2月1日の裁判で証言した警視庁の担当者は「車両に異常があると暴走できない」と切り捨てた。

「人殺し」

同日の公判が終わると傍聴人が発言して、法廷内はざわついた。大手紙司法担当記者は「飯塚被告側の主張は説得力がない。傍聴している人には、飯塚被告が真摯に事故に向き合っていないように映るんです」と話す。


心に誓った「この2人を守り、絶対に幸せにする」

2月9日の民事訴訟で拓也さんは悲痛な胸のうちを意見陳述で述べた。

「2014年にプロポーズをしました。『頼りない男だけど、あなたを幸せにしたい気持ちは誰にも負けません』。そう伝えると、真菜は泣いて喜んでくれました」

「2016年1月11日に娘の莉子が生まれました。『かわいい』と言いながら涙を流し喜ぶ真菜と、懸命に泣いている生まれたばかりの莉子。<略>『この2人を守り、絶対に幸せにする』と心に誓いました」

「3人で色々なところに行きました。春は花見、夏は海やお祭り、秋は紅葉を見て、冬は莉子が好きだった温泉に。暖かい日は、真菜の手作りパンを持って、3人でピクニックによく行きました」

「2019年4月19日。警察からの電話で病院に向かった私は、妻と娘の並んだ遺体と対面しました。真菜の顔を見ると、傷だらけになって冷たくなっていました。娘の顔は原型を留めておらず、小さな手を握っても二度と握り返してくれることはありませんでした」

2人の尊い命を奪ってしまった飯塚被告。

自動車運転処罰法違反罪に問われており、交通裁判は時間がかかることが多く、控訴審も、となれば先行きは不透明だ。また、示談がなければ実刑の可能性が高い。

ただ、90歳を間近に控え、高齢を理由に執行停止の可能性もある。もしそうなれば「上級国民」との批判がまた巻き起こりかねない。
まずは会見を開くなど真摯な説明の場を設け、拓也さんが求めるように、自身の口から真実を述べ、真実を明らかにするべきではないだろうか。

暴走は車のせい。反省なし。遺族と徹底抗戦する構えの飯塚幸三被告の狙いは何なのか?
ネット上では物議を醸している。

参照元:文春オンライン

『母子2人を轢き殺しても頑なに自分の罪を認めず反省しない飯塚幸三…その狙いは?』ネットの声

名無しさん
賠償責任は認めているのに、金額はここまで払いたくないのでしょうか。
しかも、刑事責任については車の性能について責任があるとして、自分の踏み間違いについては認めてはいない。
しかも、被害者遺族に対してしっかりとお詫びもしていない。ですから、人殺しと言われても仕方がない。
しかし、これでは誰も納得できないですよ。
いくら上級国民と言えども、ちゃんと罪と向き合い反省して、賠償する姿勢を示さないと納得できないと思います。
早く被害者遺族の気分が晴れるような、ガツンとした判決が出ることを願います。
名無しさん
車に不具合はなかったという証言も出てる。
それでも自分の主張を頑なに変えず、反省の姿勢も見られないですからね。
名無しさん
こういう上り詰めた官僚は、わがままで理不尽な事をして伸し上がった!
強い口調で自分の考えをごり押しすればそのようになった。今までは・・・


名無しさん
被害者より加害者優先保護する現在の司法ですから、結局は国民の
意に反した軽く緩い判決になるのでしょうね。残念だけど
名無しさん
誤ちは誰にも起こりますが、それを認めない、反省しない、他に添加する、挙句は責任も取ろうとしない。これは、極悪人でもしない行為です。
名無しさん
保険ってのは被害者保護の観点から加害者が違法な運転でも支払われる。
それ以外の慰謝料諸々の裁判での請求が1億7千万円なんでしょ?
少なすぎじゃない?
最低、3億位だと思ったが。
名無しさん
このジジィは自分が死ぬまで裁判長引かせて、資産移転させる気じゃないかな。
当局には資産の流れを監視してほしいですね。
名無しさん
爺さんの目の前で自分の孫がボーリングのピンのように跳ねられる刑罰でもしょうがないな。悪いのは車なんだからと割りきれる賢人何ですよね
被害者がほんとに浮かばれない可哀想だ


bou
今後も同じような事故が発生し同じような裁判が争われる。
高齢ドライバー問題を真剣に考えるべきではないでしょうか?
サポカーだけでは限界がある。
被害者としも加害者としても明日は我が身。
名無しさん
現実として、自分の運転で二人も死なせている
(車に故障はなかったと証明されたのだから「殺した」ともいえる)
しかしこの老人は頑として認めず、裁判の引き伸ばしをし、被害者家族に更なる苦痛を与えている
こんな罪深いことはないだろう
この罪人が生きているうちに、しかるべき罰があたることを願うばかり
名無しさん
保険の範囲内なら払うが私財はビタ一文払わないという姿勢なんだろ。
どんな面が厚いジジイなのだろうか…
これで、加害者家族には攻撃しないでと言われてもね…
名無しさん
裁判が長引き 加害者が高齢なので判決が出る前に亡くなる可能性大。
お金で命は買えないが この際賠償金を求めるのは当然だと思う。
それにしても請求通りに支払われない事を考えると 2人の命の金額が低すぎると思う。
名無しさん
これは加害者家族の反対もあるのかもね。遺産が少なくなるし。
大事な家族はお金に変えられない。戻ってもこない。
だけどこの加害者を反省させるためにこの金額は妥当。


名無しさん
残念だけど被害者遺族の気分が晴れるような判決はこの世にはないです。
被害者のこの文章を被告は読んだことはあるのだろうか?
そのうえで自分のミスではないと言ってるのだろうか?
名無しさん
民事で誠意を見せておいた方が、刑事の方での心証も良くなるのに、なんでここまで頑ななんですかね。
反省してないと取られるのに。
名無しさん
車の基本安全性を疑わしいとも言っている。こんなの車メーカーからも賠償請求あってもおかしくない。
名無しさん
踏み間違いのボケ運転でも逃げ切ろうとしているのが許せない。
全く反省も謝罪もない。
弁護士の入れ知恵もやめてほしい。
名無しさん
賠償金で先に和解してたら、刑が軽くなるから和解拒否してるんでしょ。


名無しさん
この人はこの人で身内を守る為に、ボケまくるか死ぬまで、逃げ切るつもりじゃないんですか?
名無しさん
残念だけど地元判定勝ちも加算される…
奥さんは沖縄出身のよそ者だし、松永さんも親御さんやおじいさんおばあさんの代まで辿るとよそ者の確率大!
東京先住民の苗字ではない。
東京は田舎みたいによそ者ダメなんて優しく言ってくれない。東京ですらコネや利権まみれ。
愛知県の親がクルマや時計買ってあげるから地元残ってって言う理由が見に染みるねぇ。
まわりの大人たちも愛知県で暮らせるよう精一杯配慮している。
親はクルマを買うことで生前贈与になる。子供はほかの土地でつらい思いをしないし、新生活の準備もできる。
名無しさん
この老人の人生は自分は絶対間違いを起こさないという信念の元生きて来たと思われる。この種の人間は失敗を他人のせいにして上り詰めたのでしょう。最後は堀の中で終焉を。
名無しさん
表向きは上級国民かもしれないけど、この人の本質は最低だと思います。
名無しさん
社会適応型サイコパス
子供や孫にも受け継がれてるかもね?


名無しさん
このご主人さんは出来た人だな
俺が同じ立場なら家族奪われた挙句
ここまで馬鹿にされた様な事されたら間違いなく56しに行ってる思うわ
名無しさん
誰かが殺しに行くって事態が起きるかも。
名無しさん
〇〇でなしの爺さん
〇〇〇ろしの爺さん
爺さん、おめーよお
上の世界に行けないぜえ
服役は無いかもしれんがよ、最低限ホントに最低限
罪を認めてよお、全財産かけて償えや
名無しさん
自分の保身しか考えてない憐れな老人
名無しさん
どうせ弁護士の入れ知恵なのだろうが、刑事裁判と同じく、自身の過失は一切認めずに、車のせいばかりにして逃げ切る気満々のようだ。
メーカーが何の問題も無かったと立証しているのに、敢えてそこに目線を向けさせて長々と裁判を続け、己の生きている限りは決して罪人にはならないと言う、上級国民様の決意さえ伺える次第だ。
同時期に同じケースで裁判になったご老人が、自ら率先して有罪にして欲しいと懇願した裁判を、果たしてこの御仁はどう見ているのだろうか?


名無しさん
どういう結末を避けたくて、どういう力が働いての現在の飯塚被告なのか分かりかねますが、きっとかのご老人の件なんて微塵も気にはしていないでしょうね。
厳しい判決が下され、この国の司法はまだやる気があることを示してほしい。
名無しさん
光市母子殺人などでも今回同様に弁護士がふざけた供述をさせるケースがあるが、そんな事をする弁護士は資格剥奪のうえ、刑罰も与えるべき!
名無しさん
この事件の直後に、老人が事故を起こしてもあっさり逮捕したこともありましたね。
名無しさん
裁判に勝つためだけに弁護士が嘘方便を述べるというのはもう辞めましょう。今までも踏み間違い事故を起こしていたんだから、今回もそうです。
名無しさん
弁護士っちゅうのは極悪人であっても頼まれた以上、罪を軽くするために頑張らなきゃいけないってのが辛いとこだなー。
ここで「どう考えても貴方が悪いでしょ。己の罪を認めなさい」って言う弁護士に出てきてほしいけどそういう人はきっと評判悪くなるんだろうな。


名無しさん
この件が、今後の他の上級国民の最悪の「前例」になるのではないかと危惧している。
他の上級国民が、自分たちは人を殺しても弁護士費用さえはずめば逃げ切れると、アメリカのセレブ並みに人間性を棄ててのさばる時代が来そうで…空恐ろしい。
それにしても、同乗していた上級国民の老妻は内心どう思っているのか…?
名無しさん
わざわざ無罪を勝ち取ってから有罪にしてほしいとかほざくのも相当イカれてると思う。
あくまで自分から有罪にする事が重要だったんでしょ。
結局どちらも1番大事なのは自分のステータス。
名無しさん
加害者が「老人が安全に乗れる自動車を開発してほしい」と言ってたな。
たしかにそうかもしれないが、やはり車のせいにしている
名無しさん
弁護士法に被害者や遺族を傷つけるような反論をしてはならないと明記してもらいたいもんだ…
まともな弁護士に迷惑かけてるとしか思えん。元弁護士会会長で都知事選にも出馬してた某氏なんぞ遺族に侮辱としか言いようがないことほざいて橋下徹が「懲戒請求してください」とテレビで呼びかけたら、逆に名誉棄損と業務妨害で告訴するような真似したからな…
名無しさん
この爺さんが「アクセルは踏んでいない」と言い張るのなら、この爺さんはトヨタ自動車を訴えればいい。
それが出来ないということは・・・そういう事でしょう。
90歳、ギリギリまで粘って刑務所で人生を終わらせたく無いだけだろうな。


名無しさん
本当に悪慈恵だけは働くな。弁護士の入れ知恵もあるだろうが本人の意向も強いんだろうね。
名無しさん
せめて認めてくれたら、深い悲しみだけ
逃げ切ろうとするから、怒りや憎しみもついてくる
やりきれない
名無しさん
弁護士が考えたのではなく、爺本人と家族で考えたんだと思う。
名無しさん
弁護士の入れ知恵というが、だとしても弁護士は被告の主張を通すためのテクニックを使っているにすぎないよ。
名無しさん
事故を起こしたら、車のせいにすればいいのでしょうか?


名無しさん
金持ちがケチって本当ですね。
名無しさん
牢屋の中での寂しい最後が相応しい。
名無しさん
この元院長は一切自らの過失の可能性を認めようともせず、責任転嫁してばかりで、失われた被害者の命の尊さを理解しているとは思えない。ご遺族への真摯なお詫びの気持ちも全く感じられず内心は反省していないと思う。抗告せずに賠償すべきだと思いますね。
名無しさん
働いている頃から責任転嫁して着実に地位を上げたり責任逃れが出来たという実績から今回も同様の対応なのでしょう。
職場と違い社会全体の目があることを理解できていないのは、森と一緒。
名無しさん
三重の暴走特攻事故と同じよ。
アレも被告は「予見出来なかった」だの「コントロール出来ていた」だのホザイてたから危険運転ではなく、過失でしかないと判断された。
院長も「踏み間違いはない」と主張する事で過失致死を免れようとしている。


名無しさん
コレって。
間違った事は分かってるけど助かりたい一心でウソをついているのか?
コレだけの状況証拠を突きつけられながら、あくまで自分が正しいと思っているのか?
どっちなんだろ?
どちらにしろ、正常な判断能力は失われてるよね。
名無しさん
院長、このままでは逝く前に後悔する。過程はどうあれ、殺してしまったのは事実。せめて真摯に詫びてほしい。もちろん弁護士からの入れ知恵での今のスタンスだと言うことは承知しているが。
名無しさん
メーカーには安全な車を開発して欲しいと言い放ったときはさすがに唖然としたな。
名無しさん
ここまで状況証拠があって「ブレーキランプは点灯していなかった」っていう証言もあるのに、無実だって強情張って、しかも高齢だから執行停止?ふざけんなって誰もが思うよ。こんな理不尽なことって無いでしょ。
名無しさん
高齢者強制保険とか作るしか無いよね。一定以上の年齢になると義務として入る。
せめて遺族には賠償金くらい払ってあげないと。


名無しさん
高齢者だから施行停止というなら、高齢者は免許返納義務と運転する事をを強制的に禁止、乗るのを許すなら年齢関係なく裁かれるべきです。認知機能も身体能力も落ちてて事故率あがるのに事故しても高齢だから…って意味分からん。
名無しさん
刑事と民事は別なんで、刑事の方では無罪を目指してる。
ほら、三重の暴走特攻事故で被告がアレコレ主張したから危険運転じゃなくて過失致死に減刑されてるでしょ。
民事もゴネて官僚の退職金や顧問所得を出来るだけ残そうとしてる。
院長に一億なんて出せる金だろうが、出来ればはした金まで叩きたいんだろうね。
名無しさん
正直、お金を払いたくなければ即実刑でいいんじゃないの?
この爺さんが言っていることはことごとく嘘なんだから。
真実を話さないのはお金も払いたくない、罪も償いたくない。って思ってるんでしょうね。要するに反省はしていない。
こんな爺さん、上級国民だかなんだか知らないけど、人間としては最低だと思うょ。
絶対にいい死に方はしないと思うょ。
名無しさん
松永さんが「真実を述べて」と言ってるにも関わらず、この爺さんは弁護士が作ったストーリー通りのことしか言わず、自己保身をし、現実から逃げようとしている。法廷では傍聴人は何か言うことは禁止だけど、『人殺し』と言われても仕方あるまい。


名無しさん
このじじいは、本当にブレーキを踏んだと思い込んでるのだと思う。それしか記憶にないのだろう。
ただ、列挙された証拠は全て、その記憶を否定してる。本来は自身の起こした事とその結果の重大さに、自身の記憶を疑うものだが、このじじいにそれがないというのが最大の罪。
名無しさん
「人殺し」…言葉に皆出さないだけで、全国民が思ってる事だよ。
被害者のご家族の言葉にはいつも涙する。
自分の家族がこんなお爺さんに殺されて、罪を認めなかったらと思うとやりきれない。
あまり触れられてないけど、命は助かっても重傷だった人もいると思う。
怪我だって長く入院していたらその間仕事を休んだり、リハビリをしたりで社会復帰が大変。
そういった被害者の方々の立場や気持ちを配慮した結果になってくれればと思う。
そうでなければ日本の裁判に何も期待出来なくなるよ…
名無しさん
どんだけ現役時代に素晴らしい仕事をして社会貢献してきた人物でも、年老いて自分の間違いすら正せなく何かの責任にするとはなんとも哀れだな。
横になってたBBAはどうなんでしょうね?
自分が被害者の立場だったら法に裁かさず、自分でいっちゃうかもしれん。
名無しさん
俺は、おまえらなんかより頭が良いんだよ?
って傲慢に生きてきた証ですな。
それがまかり通る役人世界。この誠意のない姿勢では犠牲者が浮かばれない!!極刑にしても飽き足らない。
名無しさん
この事故の映像見るたびに秋葉の事件の映像と重なる。


名無しさん
この事件のご遺族は、精神的にも本当に苦しめられて心折れるような思いをしてきたのだから、慰謝料は当然だと思う。
幾ら何でも余りにも気の毒すぎて、ずっと事件の成り行きを気に掛けていました。
裁判のテクニックではなく、一般の人間が納得のいくような結末になって欲しい。
名無しさん
執行停止なんてあり得ない。絶対にそうさせないために私たちでできることはないでしょうか。
名無しさん
松永さんにお会いした事は御座いませんが、以前行っていた署名以外で何も出来るがない自分に腹立たしい悔しい気持ちです。
感情論で物事を言う気はありませんが、客観的に見てもあり得ない。
TOYOTAもこれだけ言われているのだから世界のTOYOTAとしてもっと本気を出して欲しい
名無しさん
「厳罰化しても犯罪は減らないんだよ~」
「加害者ちゃんにもやり直しの機会を与えないと~」
マスゴミ・日弁連のキレイごとで、泣く被害者遺族がいる
名無しさん
被害者から奪った権利と同等のものを加害者も失うべきだと思います。


名無しさん
弁護士って弱者の味方ではなく、強者や金持ちの味方か自己満足でやっているのかと思ってしまう事案が多すぎる
名無しさん
命は命で償う。遺族は居た堪れない。しかし、金で解決することも一つの方法。失われた命は絶対に戻らないから、残された遺族が支払われる金額に納得するなら、それはそれでいいと思う。
名無しさん
車を暴走させたのはこのジジイの問題だけど、上級国民扱いされたのは周りの問題だろうからなぁ。。いくらジジイ立場利用して脅してきても、揺らいじゃダメでしょ。
名無しさん
きちんと賠償金を保険ではなく自宅を売ってでも支払わせるべきです。
さらにここまで車に異常がないのもわかっているのに車のせいで押し通す弁護士にも懲戒請求をするべきだと思う。
弁護士は顧客を守るだけでなくきちんと罪を認め悔い改めさせる役目を負う様にするべきではないだろうか。
名無しさん
犯罪者側の弁護士って嫌な仕事。誰がどう見ても黒とわかっていても、無罪や減刑のために無理矢理ストーリー作ったり心神喪失者にしたてあげたり。それが仕事なのはわかってるけど、どーゆう神経でやってるんだろ。正義の心はないのかな?自分なら頭おかしくなりそう。


名無しさん
金を取りたいわけではない。なんとか罪を認めさせたい。遺族の心情が普通の感覚なら分かる。普通ならね。
名無しさん
弁護士ですから当然依頼主が有利になる様に進めるでしょう。
しかしメーカー側からも警察側からも車には何ら異常がなかったと言われているのにそこを論点にする無駄に時間が過ぎていくだけ。
そして被告が本当に車が異常だと思っているのなら恐らく痴呆症を患っているのではないでしょうか?
名無しさん
車のせいにしようとするなんて最低だと思う。車のメーカーも訴えた方がいいと思う。詳しくわからないですが名誉毀損とかそう感じので裁判できそうじゃないですか?車の故障ではないと認められれば、事故の方も完全に運転手の過失になるんじゃないですか?
名無しさん
最大の関心事はこの人の人間性の問題、あれだけの事をしでかしているのにまだ非を自分ではなく他に向けていること。
こうやって他人を押し退けながら出世の道を歩んでいったのかと思うと非常に情けない。
それから今回の件はもう1つの見方もあると思う。
日本の国を司る上級と言われる層の代表としての責務、全員がこんな人ではないと思うけどこのご時世、同じ目線で見られますからね。そんな層が日本を動かしてるんだから日本がダメになるはずだわ、と永久に思われる流れ。
エリート層に人の心は皆無、今後の流れに注目です。


名無しさん
高齢を理由に重い罰にはならないとか、やめてほしい。この男がどう裁かれるかで司法に対する国民の信頼感が今以上にガタ落ちする様になりそう。
でも所詮法曹界も上級国民の集まりみたいなもんだから、きっと軽い刑どころか無罪にされるんだろうと思う。そういうことを平気でするのが特権階級と上級国民。
名無しさん
被害者の心情を考えると裁判で争うって相当なストレスだと思う。加えて全く加害者に反省する様子が見られない。
相変わらず自身の行動には誤りはなく車に原因があるとの一点張り。
本来、運転に適さない身体にも関わらず運転していた点は十分反省と誠意を被害者に表して欲しい。
名無しさん
森会長の女性蔑視の件もこの上級国民の件も、共通なのは高齢者であること。
どちらも頑固だ。人生の大先輩に向かって唾を吐きたくはないが、もっと謙虚になって欲しい。
どんなに過去活躍していたとしても今をなおざりにしてはならない。罪を認めるということは今の苦痛から解放される唯一の道に他ならないから。
名無しさん
「訴状によると、遺族側は慰謝料など1億7千万円を請求、飯塚被告側は早期和解を求めながらも、金額については刑事裁判同様に争う姿勢だ。」
これが本音。早期和解なんてうわべだけよ。
運転者の重過失だと保険おりないだろうし、民事で2人で2億いかない請求って低い算出だと思うけどな。
遺失利益だけでも若い命2人奪っているのに額が低いと思うんだが。これでも争う姿勢なんだな。更にやべぇじじぃとしか思えない。。
原因がどうであれ、轢き殺した事実はじじぃなのにもかかわらず、だ。
刑事で車のせいにしてるから引けないんだろ?だけど事実は事実。民事で本性が出てる。
徹底的に原告は戦って欲しい。


名無しさん
人道的な話なんですね、なるほどです。
名無しさん
私は自分では運転しないけどこの事件があってから、小道を歩いていて、車とすれ違うときや、駐車場に止まってる車の前や後ろを通るとき、運転者を確認して老人だった場合、「ブレーキとアクセルを踏み間違える可能性がある」とか「突然、車を発進させる可能性がある」、「そして何が起こっても絶対に認めない&謝らない」というシナリオをイメージするようになった。で、壁にへばりついて歩いたりしている。「車+老人=凶器」そして「老人は事故っても車のせいにする」というのが、この国の常識になった感がある。この国の車社会とはそういうものだという、この新常識にあわせた行動をとらないといけない。やられたら完全にやられ損。あと、老人がこういうことだと、世代間の憎悪が強まってめぐりめぐって、介護施設に入所している老人がスタッフから嬲りものにされるという事件が起こるのも(あってはいけないことだが)致し方ないという面もある気がする。
名無しさん
この事故、他にも負傷者が多数いるんですよね。後遺症が残った人もいらっしゃると聞いた事ありますけど。その人たちにとっても、この事故、いや事件は到底許せないものだと思います。松永さんは、妻子を一度に失うという辛い目に遭いながらも、他の被害者の方々に対する気遣いを忘れない。その姿勢は、見ていて本当に頭が下がります。
こんな素晴らしいお父さんに育てられるはずだった莉子ちゃん。飯塚被告、絶対許せません。
名無しさん
マスコミが他の被害者や飯塚幸三被告の近親者に今回の事故の裁判について取材に行ってると思うんだが、これだけの事故なのに全く情報が出て来ないんだが?
『今回の事故について飯塚幸三被告の無罪主張についてどう思いますか?』
とか取材してそうなもんやけど。


名無しさん
あの事故の映像を見る度にあと一秒でも早く歩道に渡りきっていたらふたりは死ななくてすんだのにと。
もちろん、加害者がアクセルを踏み続けたことが一番悪い。
心から謝ると言いながら車のせいにして自分は悪くないと言う。
それなら謝ってないですよね。
松永さんの気持ちを思うと辛いですよね。
松永さんはお金が欲しいわけじゃない。
ちゃんと罪と向き合って欲しいのですよね。
たとえ、有罪になっても本人が理解して罪と向き合わなければ意味がない。
裁判官の裁きが私たち一般国民と同じでありますように。
名無しさん
これは結局、時間伸ばして高齢という側面から、逃げ得狙いの戦術なのでは、、、
弁護士もそこを落としどころとしているような。
未だに責任認めず、のらりくらり、90に迫る年齢、、
本当に被害者悲惨、、
名無しさん
悪いことをしたら謝るのが当然。いくら上級国民だろうが、それなりに仕事をしてきてもこれでは、全て帳消し。きちんと実刑を受けて欲しい。ごね得で、しかも高齢であることで逃げ切ろうと思っている模様。これではこの人の家族も世間から冷たい目で見られることになるだろうに。家族が少し説得できないのだろうか。そういう立派な家族がいたけれど、ここは違うんですね。
名無しさん
上級国民というネット造語に惑わされずに、毎日起こる交通事故としてバイアスの臆する事なく審判される事を望みます。ただ高齢者への運転免許証は技能試験・能力試験など見直しが必要では?免許の更新もデジタル化で優良ドライバーは短時間で終わる訳だし、出来た時間は高齢者への検査で振り分けては如何でしょう?
ATが普及され、運転が楽になった反面、ブレーキとアクセルの踏み間違いは高齢者じゃ無くても有るはず。MTであればブレーキの他クラッチを切る事も出来ます。まぁ時代に逆行ではありますが。これを機会にフル自動運転の車を政府をして後押する時期なんじゃないのかな?


名無しさん
やはり一番怒りを感じるのはここまでしといて自分の過失を認めていない事。
まぁ、逮捕されなかった点は、あの足だし怪我もしてたし逃亡は無いからってのは理解出来る。
ただ普通に過失を認めていれば、ここまで叩かれる事は無かったろうに…彼は何を守りたいのかね…自分の名誉?
名無しさん
上級国民ならせめて賠償金くらい気持ちよく払えと思いますが、上級であるがゆえに下々に屈するのはプライドが許さないんでしょうね。
裁判所もこれだけ世間を騒がしてる事件なんだから下手に上級国民寄りの判決は出せないでしょうが、なるべく迅速に審理を進めて欲しいですね。
しかし、こういう裁判こそ裁判員裁判にするべきですよね。
名無しさん
私にも家族がいるが家族はかけがえのないもの。
それを一瞬にして奪われ、しかも起こるべくして起こった事故。
遺族にとっては断腸の思いだと思います。
今後の高齢者事故を考えると厳しく判決をしないと亡くなった2人は浮かばれない。
名無しさん
この被告の態度には一般市民の誰もが強烈な不信感や嫌悪感を抱くと思うし、自分が被害者になったとしたら、怒りと悲しみに明け暮れると思う。ただ、文春等の週刊誌は、このようないたたまれない事故について、何度も記事にしては読者の市民感情を掘り起こして閲覧数や記事購入数を稼ぐという商売は、もう止めてもらいたい。誰も幸せにしていないし、なってもいない。
mode8823
上級国民云々もそうですが、この事件は司法関係者の姿勢や考え方も問われていると思います。民事で勝っても賠償金支払わない加害者は多く、被害者は救済されないどころか更に痛みを受ける、刑事で仮に有罪であっても年齢を理由に懲役刑を受けないとなれば、刑も受けない賠償もしないとあれば、「無罪」と何ら変わらない。 司法関係者は逮捕がなかった時も司法の論理を持ち出して飯塚被告の処遇を正当だと言い放った、でも同じころ発生した別の交通事故では飯塚被告と違い救命措置を行い、自ら進んで救急車を呼んだ加害者が逮捕されている。多分逃げる気も様子もなかっただろう、しかし現実逮捕されている、飯塚被告の逮捕されない理由は「逃げない」と判断されたかららしいが、これほど事実と被害者の言葉から逃げている奴を法的に擁護していた司法関係者、特にTVに出ていた弁護士などの存在意義も同時問われるだろう。


管理人の率直な感想

飯塚の主張。弁護士の入れ知恵との意見がありました。
僕も最初はその線もあるかなと思っていましたが、それは間違いだということが顕著に表れてきています。

遺族に目を合わさず仕方なしの謝罪。
自身の罪は認めず事故は車のせい。
和解できればいいんだが金は払わない。遺族と徹底的に戦う。

これらをもって裁判に臨むのは、飯塚幸三本人の意向を汲んだ弁護士が組み立てたストーリーに乗っ取ったものでしょう。

死ぬまで金を自由に使いたいし息子や孫にも残したい。
遺族に払うなんて勿体ない。
刑務所で死ぬなんて真っ平ごめん。

だから争う。

上級国民という言葉は飯塚幸三本人が言い出したものではなく周囲が言い出した言葉。
しかし、上級国民であるという感覚は自身が一番自覚し持ち合わせていた。
一般市民の命を一方的に奪っておきながら、ここまで平然と顔色も変えず遺族と戦うことができるのは、我々を虫けら程度にしか思っていない証拠です。

我々一般市民を殺害しても、下げる頭は持ち合わせていないし、払う金なんて一文たりとも無い。
カエルを轢き殺した感覚かな。

遺族にとってこれほど苦しいことはない。

悪魔も顔負けの非情。
こんなに無慈悲で心がない人間はなかなかいない。

「人殺し」

傍聴人が発した言葉は、全国民の言葉です。


コメント