【ゴリラグルーガール】ヘアスプレーの代わりに強力接着剤を使った女性TikTokerが大炎上、メーカー提訴検討で袋叩き

スポンサーリンク
スポンサーリンク


髪型をキープするためのヘアスプレーがなくなったので、代わりにスプレータイプの接着剤を使ったら大変なことに――。
米ルイジアナ州の女性の失敗談がSNS上で拡散し、話題を呼んでいる。

同州在住のテシカ・ブラウンさんは今月、動画アプリ「ティックトック」への投稿で、いつものヘアスプレーの代わりに強力接着剤の「ゴリラグルー」を使ってしまったと打ち明けた。

ブラウンさんは動画の中で、それから1カ月過ぎても髪は固定されたままだと話し、「15回も髪を洗ったのに」と訴えている。
別の動画では、シャンプーをたっぷり使っても固まった髪がはじいてしまう場面を紹介した。

ゴリラグルーの公式サイトによると、この接着剤はバスルームのタイルやフローリング、デッキ用で、100%の防水性が特徴。除去するには有機溶剤のアセトンやイソプロピルアルコールを使う。

同社はブラウンさんが困っていると聞き、ツイッター上でメッセージを送った。「当社の製品は永久接着タイプなので髪への使用はお勧めしません」としたうえで、石けんを溶かした湯に髪を浸したり、消毒用アルコールを塗ったりする方法を試してみたらと提案した。

ブラウンさんは先週末、インスタグラムでその後の経過を報告。接着剤を落としてもらおうと、地元の病院を訪れる自身の写真を投稿した。さらにアセトンと滅菌水の写真に添えて、「これは長時間の工程になりそう」と書き込んだ。


法的措置検討しクラファンで治療費の寄付を募る

今もなお接着剤で固まったままの頭で過ごしているブラウンさんは、ゴリラグルーのメーカーに対し法的措置を検討しているとTMZは伝えている。
彼女が使用したスプレーのラベルには、「目、皮膚、衣類には使用しないでください」と注意書きがあるが、髪の毛については言及されていないため誤解を招くとして、ゴリラグルー社を訴えることを視野に入れ、弁護士を雇ったという。

メーカーは「テシカさんのケースは非常に独特なものであり、彼女が使用した製品は永久的な効果があるため髪の毛へ使うことは示しておりません」とコメント。

ブラウンさんは「ゴリラグルーガール」と名乗り、クラウドファンディングサイトGoFundMeで、治療費の寄付を集めており、開始後わずか1日で12400ドル(約130万円)余りが寄せられている。

参照元:CNN

ネットの声『テシカ・ブラウンさんの無茶苦茶な言い分…何でもありの訴訟大国アメリカ』

名無しさん
女性はその後、接着剤の会社を訴えることにしたそうだ。
「肌や目に付けないように」とは書いてあったが、「髪に付けてはいけない」とは書かれてなかったからと。
それをSNSで報告、ネットで袋叩き状態。←今ここ。
名無しさん
メーカーに泣きついて解決案まで提案してもらったのに、提訴とかどうかしてる。 ただ、それよりもこの人の顔が蝋人形にみえてならない。
名無しさん
昔、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま折り畳んでしまった親がベビーカーの会社を訴えたことありましたよね。赤ちゃんを乗せたまま折り畳まないで下さいって書いてないって(笑)しかも、会社が負けてたと思う。それ以来、アメリカのベビーカーには赤ちゃんを乗せたまま折り畳まないで下さいって明記されてるって聞いたよ。本当にすごい国だよね。


名無しさん
なんで裁判で勝てるのか、マジで謎。
名無しさん
昔のアメリカの話。
マックのコーヒーをテイクアウトした人が車内でこぼしてやけどをしたことを訴えて、勝訴した件を思い出しました。
名無しさん
ネコを電子レンジで温めたらネコが死亡したのに対して、ネコを入れてはいけないとは説明書に書かれてなかったのが悪いと電子レンジメーカーが敗訴したという伝説を思い出した
名無しさん
クラウドファンディングで寄付も集めてる…
こんなのに寄付する人いるのか
名無しさん
「常識の範囲内でご使用下さい」とか書いておけば訴えられた時に100人とかアンケートを取って多数派を常識とする、みたいな方法はどうだろう。
でないとメーカーもあらゆる馬鹿を想定して使用書を準備しなきゃならないからね。


名無しさん
これで裁判に勝ったら、歴史的勝利だな。接着剤を髪につけて、訴えてお手軽に慰謝料ゲットというビジネスが横行するだろう。
名無しさん
敗訴するのは見越した上で有名になるために弁護を無報酬で引き受ける弁護士がいそう。
名無しさん
猫レンジ
まだネットが普及する前に、犬で身近な人の話として聞いた覚えがある(私の伯母が~、だったか)。
元ネタがあったとは!
ちゃんとニュースになっていたものでは、ハンバーガーの食べ過ぎで肥満したからマクドナルドを訴えたとかw
名無しさん
これが冗談でないから凄い。日本でこんな訴訟起こしたら大恥かくだけ。自分の非常識棚に上げて訴訟とか割とあるみたいね。それでまさかの勝訴。メーカー側も大変だな。いちいち注意書き細かく表記するのも一苦労だから、馬鹿は使わないでください、の一言で良くない?
名無しさん
アメリカってそういう国だけど。だから、事細かく取説書く必要があると習った。
昔、差し歯が取れてアロンアルファでくっつけた人がいたけど、全く問題ないと本人ご満悦だったのを思い出した。


名無しさん
タバコ吸いすぎて肺癌になって書いて無かったからだ!って訴訟もあったよね
まさかのオバさんが勝ちました…
名無しさん
注意書きに買いてないならメーカーやばいかもね
マックも熱々のコーヒーを提供して客がやけどした裁判で負けてぬるいコーヒーを出すようになりましたからね
どんな店にも床が滑りますの看板があるのも裁判対策だしアメリカってめんどくさいよね
名無しさん
日本での某こんにゃくゼリーの件を思い出します。
名無しさん
訴訟大国アメリカらしいやね
マジで訴えて勝てそうだから怖い
名無しさん
誹謗中傷は良くないとは言うけど…
これは中傷されても致し方がないし擁護する人もいないだろうな


名無しさん
アメリカの裁判所は裁判員制度だったと思うけど、こういう訴えのときたいていびっくりするような消費者擁護の判決が出ますよね。
名無しさん
マックを食い過ぎて太ったのはマックのせいだと訴える人もいるしね。
名無しさん
ブッシュjrがお菓子を誤嚥して救急搬送された時、お菓子メーカーが訴えられる!!!とビビってたそうだ
その後 ブッシュがママによく噛んで食べろと言われたのを守らなかった自分が悪いと会見しメーカーは胸を撫で下ろしたとか
名無しさん
屋根を踏み抜いて転落、大怪我をした泥棒が家主の住宅管理不備を訴えたっていうのは昔聞いたことがある。
あと、シャンプーした猫を電子レンジで乾かそうとした人とか。
名無しさん
アメリカでは、石を投げたら弁護士に当たる、それくらい多いと聞いたことあります。


名無しさん
使用目的以外の事を書くのではなく目的を限定した注意書きにすれば良いよね
名無しさん
アメリカでビジネスしちゃ駄目だと、よく分かる話ですね。
名無しさん
なんでも書いてあると思うな!!
目的の用途には使用しないでくださいで事足りそうだけどな
名無しさん
話題になればなんでも良いんでしょう。負けても買っても損はないと。


名無しさん
「髪に使ってはいけないと書いてなかった」って、その髪が生えてるのは頭皮っていう肌じゃないんか。
名無しさん
こんなんで訴えたあげく勝訴とかになったら嫌だな。
非常識な奴を強くしちゃいけない…
名無しさん
最初から計画してたろ
名無しさん
生き物入れた洗濯機の脱水の訴訟もあったよね。
トイレットペーパーでケツ拭いたら血が出てた、トイレットペーパーが硬いせいだ!
なんて訴えもありえそう。
名無しさん
車のボンネット開けて入って出られなくなって自動車メーカーを訴えたなんてのもあったな。同一レベル。


名無しさん
多様性の問題点ってこういうことだろ
名無しさん
それでは、私はビール製造各社を訴えます。
飲みすぎてしゃーないw
名無しさん
アメリカ、あるあるですね。。
名無しさん
多分メーカーは敗訴するね。
名無しさん
米国の民事訴訟は、弁護士のパフォーマンスです。


名無しさん
アメリカってこういう理不尽な訴え起こす人が多いよね。
弁護士大国なわけだわ。
名無しさん
コーヒーの火傷はガチやったけどね
名無しさん
アメリカのこういうとこ嫌いやわ
自分が悪いのに訴えるとか…
名無しさん
髪にはつけるなって書いてない。
裁判でお金取ろうとしてるかな?
名無しさん
リアル中継 サンキュー!


名無しさん
こんな狂った人のためにいちいち注意事項増やしてたら、説明書がタウンページばりになるよ。ピーピーを治すためにケツの穴に噴射しました、みたいな人でも勝訴する可能性があるって事だもんね。いやぁ狂ってるわ。
名無しさん
theメリケンって感じですね
名無しさん
炎上商法で、儲けていたりね・・・
名無しさん
馬鹿なことしたなぁで済むかと思ったらヤバイヤツじゃん…
名無しさん
呆れて何も言えない。


名無しさん
バカ過ぎて何も言えねえ
名無しさん
いかにもアメリカ人らしいと思いきや
叩かれているということでちょっと安心しました。
名無しさん
なんだろう。。
やっぱアメリカって凄い国なんですよ、色々な意味で。
昔フロリダ旅行中、帰りの飛行機の時間の関係で朝早く出てきたいからタクシー呼んでってフロントに伝えたら、ブチ切れの黒人さん。なんで私がこんな面倒な事しないといけないの?ってずっと英語で発狂。
チェックアウト時も、何時間も過ぎてて出てこない白人家族向けに、玄関ドアの下から早く出てくるようにと催促状が何通も入ってたり。。
とにかく感覚が我々日本人からすると考えられない域なのですよ。
絶対暮らせないって今でもずっと思ってます。
名無しさん
こういうのがいるからどんどん世の中が息苦しくなるの典型。余計な判例作られる前に積極的に袋叩きにして社会的に抹殺すべき。
名無しさん
もし裁判になるとしても、本人の意思というよりは弁護士が甘い汁欲しさにこの女性をたぶらかすのでしょう。


名無しさん
アメリカ人て、本気で常識ないんだなってレベル越えてるよね
小学生以下の理解力や想像力なんだろうな
名無しさん
これをまた黒人だから裁判に勝てなかったとか問題にしそう…
名無しさん
究極のバカじゃなかろうか?
文字通り、頭丸坊主にして出直して来い!
と言いたい。
実際その方が下手な接着剤除去考えるより手っ取り早いと思います。
名無しさん
昔、家の中でBBQして火事になって訴えてなかった?家の中でBBQするなとは書いてなかったって。
名無しさん
知能が低い上に性格も悪いという天が二物を与えた女
バカにされたくなきゃ感心される行動をすりゃいいんだよ、女性差別と抗議するんじゃなくてな
最後は森じいさん非難してる女どもへ対する助言な


名無しさん
この人が稀代のアホね。
そのうち手のひらサイズの商品に、六法全書みたいな取説と注意、禁止事項が付くようになるかもね(鼻ほじ)
名無しさん
3Rテシカ・ブラウン選手戦意喪失の為
ゴリラ・クルー選手のテクニカルノックアウトによる勝利とさせて頂きます
名無しさん
こんなバカがいたんじゃ、包丁で人を刺してはいけませんとか記載しないといけない時代が来るな
名無しさん
飲んではいけないと書いてないから飲むのか、この女。動物に塗ってはいけないと書いてないから塗るのか?一生接着されてろ、テロ女め。
名無しさん
レンジで猫を乾かす為にチンして、訴訟したアホも居たよね!


名無しさん
アメリカって、おかしな方が結構いらっしゃる。
名無しさん
PL法で一儲けだね!
名無しさん
やること無いから訴える国民性やめえwww
そのまま出家すればええんやで
名無しさん
ネットで袋叩き状態
名無しさん
救いようがないヽ(;▽;)ノ


名無しさん
○○○に塗ってしまっても訴えるのだろうか。。
名無しさん
常識の分からない人が法的措置なんてできる訳がないと思います。
名無しさん
しかし、アメリカでは日本だとあり得ない訴えでも通ってしまう事が多々ありますからね…
名無しさん
メーカーが訴えられる可能性は十分にあるし、それを手助けする弁護士はゴマンといる。
高速で急ハンドルを切ったジムニーが転倒した、という理由でスズキがかなりの金をむしり取られたし。
信じられんが「持ってる人間から取る」という習慣がある。
名無しさん
既に全米に恥を晒してるのに、その上からさらに恥の上塗りをするのか(笑)


名無しさん
頭の悪いファンがこういう行動を助長させるんだろうな。
名無しさん
注意書になければ訴えることができる。
メーカーが注意を怠っている。と。
それでアメリカで販売する製品の注意書は、やらないだろうということも書かれてる。
名無しさん
注意書きに「髪」って書いてないのは1カ月後も全く同じ髪型で過ごしたい人にはこの商品は「望み通りの効果」を提供しているからでしょう。
ケーキを食べて『お腹が空かないのはケーキせいだ。ケーキに注意書きが無いから訴えてやる。』と変わらない。
ケーキを食べて満腹感を味わいたい人らに「食事には使用しないでください」と注意喚起するのはおかしな話。
でもこれ自体インフルエンサーのジョークでしょ
名無しさん
逆にアメリカから見れば訴えない日本人がおかしい様にみえるんだと。持ってる権利を使わないのは間抜けのすることなんだと。
まぁ、アメリカはやり過ぎかもしれんが確かに本来なら訴えて慰謝料請求するのが筋のブラック企業に対してですらバカ正直に従う日本人もおかしいけど。
名無しさん
前にアメリカの弁護士事務所に勤めてる日本人が、職場にはマクドナルド専門の弁護士がいるって言ってた。大きい仕事ではなく日々寄せられるマックでの訴訟を処理してくかんじだって。滑ったとか、ポテトが少なかったとかそんな程度。
アメリカはそういう国。


名無しさん
皮膚に使うなとは書いてあるんだから問題ないだろう…
そもそも髪の毛も皮膚の一部だし、もし仮に万が一その表記ではダメだったとしても、記載にない通り『髪の毛だけに使用した』のであれば、皮膚と髪は溶着しないはずだから普通にカットすれば終わっていた話。
いずれにしてもこのケースでは”皮膚に対して使用している”ことになるので、これは用法通り使用していない。
名無しさん
いまはネタで儲かる、儲けるやつがいる時代なんだから
ネタでいいんだし、金のために体張ってるんだから裁判までは当然の成り行き
髪に使っても切ればいいだけなんじゃないの?
皮膚と固着したのが問題だったんなら免責だと思うけど
名無しさん
アメリカの会社に勤めてた人に聞いたが、ちょっと床が濡れてたりすると滑って怪我したから慰謝料寄越せという奴がいっぱいいるから大変だと言ってた。
名無しさん
日本では使用方法考えればわかることで、免責事項にあたり訴訟しても棄却されるでしょう。ただアメリカはこういう訴訟で勝訴する事があり日本人には理解できない事がある。寄付金でボロ儲けと言うが日本のように保険がきかない治療ならそれなりに金額がかかるのだろう。
名無しさん
>電子レンジに猫
アメリカでおばあさんがやっちゃったってやつですよね?実は、デマです。
イギリスでは実際に電子レンジに猫を入れて逮捕された人は居るみたいですが。


名無しさん
髪って、医学的には皮膚の一部
皮膚への使用禁止は説明書に書かれています。
勝てないでしょうね。
無知って罪だと思います。
名無しさん
ゴリラグルーの会社がこの人を訴えるのなら分かるが。
名無しさん
時として、それが通用してしまうのがアメリカです。
名無しさん
>開始後わずか1日で12400ドル(約130万円)余りが寄せられている。
髪の毛固めただけで130万円も手に入るのか。ぼろ儲けやん。
名無しさん
頭のてっぺんにぴったりとくっついてたけど
注意書きに皮膚はダメって書いてたのにね
髪も頭皮も睫毛も顔もダメって書かなきゃわからないのかね


名無しさん
日本人の感覚からしたら、えっ!と思うことでも裁判になるアメリカ。
流石は、訴訟大国。
名無しさん
この人、何一つ反省してないじゃん。
この期に及んでホント凄いな。
いや、アメリカだとこれもアリなのか?
名無しさん
マクドナルド食いすぎて病気になったやつが訴えたのもあったね
名無しさん
日本の『常識』は世界の『非常識』。
世界の『常識』は日本の『非常識』。
国が変われば全てが違う。
良いも悪いも関係なく。
名無しさん
衆愚は文化を衰退させる
認めるべきではないね


名無しさん
宣伝目的の弁護士が寄ってきますよ。
名無しさん
某選挙を見ていて思わなかったか?
「あの国の常識は他と違う」と・・・
名無しさん
喫煙者が肺癌になり愛用してた煙草会社相手に訴訟して勝訴。
マクドでホット珈琲注文して、舌やけどしたから訴訟して勝訴。
これがアメリカ。
名無しさん
こんなクレームが裁判で稀に勝ったりするから世の中おかしいことになる。
訴える奴より、それを認める司法に問題がある。
名無しさん
この法的措置が、『弁護士主導』なのか、『愚女主導』なのか。
によります。
かつて、ホンダが裁判で負けた例では、
飲酒運転の事故の加害者側が「助手席の娘の大怪我」について、弁護士主導で行われた裁判がありました。
裁判で、ホンダ側の作業手順が書き換えられ、過去のものは削除した点が指摘されました。
その削除した理由は、「実は不具合があったから、手順を書き換えして、前のものは隠蔽した」と言う主張を、裁判では認められています。
アメリカの裁判では、弁護士主導で、費用の負担は原告には一円も求めない。成功報酬だけ多めにもらう。と言う弁護士主導の裁判が多いですが


名無しさん
色んな意味で幅が広い国ですから、中にはこんな輩もいるんですよ(笑)
同調圧力や皆同じが調和する、主張しない国民性にもデメリットはあるけど、主張して当然の国でのデメリットはこれですね。
まぁ、犯罪的なものよりはいいけど。
名無しさん
ゴリラクルーって夜通販とかで売られてるやつですねw
メーカーからすれば手術しないと取れないくらい強力な接着剤と良い宣伝だったのでは?
名無しさん
変なクスリを使うよりボウズにした方がいい。髪の毛はそのうちはえてくるはず。
名無しさん
日本じゃ考えられない非常識人間が市民権得たような国アメリカに日本が近づきつつあることに危惧するけどね
塗ったのが悪いのにw
名無しさん
アメリカならこのばかが勝って大金を手に入れる可能性もある


名無しさん
馬鹿の極み。
メーカーが可哀想だけど、訴訟大国の米国ならね……。
そのうち手のひらサイズの商品に、百科事典並みの取り扱い説明書、注意、禁止事項が付くようになるんじゃない?(鼻ほじ)
名無しさん
ゴリラグルーが素晴らしい接着剤だという証明になったね。
名無しさん
常識も分からないろくでなしですよね~
名無しさん
アメリカなら日常茶飯事….
名無しさん
バカなのか
こいつ


名無しさん
逆にこういう単細胞人間とか裏山しいわ、きっと長生き出来るよ。
名無しさん
馬鹿なクレーマーに過ぎない。
名無しさん
こんなバカに寄付する人もいるんだね。メーカーは逆に訴えてやればいい
名無しさん
この人に寄付するお金があるなら
医療従事者や生活が苦しい母子家庭などに寄付してほしいです。
名無しさん
こんなバカでも
一瞬で130万円とは
坊主にすればさらにお金がもらえそうだね。


名無しさん
毛先を接着剤でかためたい人の権利を奪うことになりますね
頭皮に火傷を負ったとあるが
皮膚に使用しないでくださいとすでに注意されている
名無しさん
1ヶ月経ってもガッチガチ!という、メーカーにとってはいい宣伝になったんじゃないの?
頭のいい人なら、ここで「法的措置」ではなく、メーカーに「うっかり髪の毛についちゃった時の対処法を考えよう!」って話を持ちかけて、それもまた動画にするんだろうね。
本人は接着剤がとれて、メーカーは宣伝できてwinwinなのに。
名無しさん
皮膚が火傷したのはアセトンのせいだろうし、別に健康被害無いよねぇ
名無しさん
メーカーからしたら、ゴリラグルーは超強力という宣伝にはなったと思う。
名無しさん
寄付が200万。
YouTube再生回数が2000万回。
法的措置が???。
いい商売ですねー


名無しさん
断髪式についても、動画配信しそうだな。
名無しさん
使い方を勘違いさせる動画を拡散させた彼女をゴリラグルーが訴えるならわかるんだが…
名無しさん
バカに付ける薬はないというが、薬でなく、強力接着剤を付けてしまったわけですから、もはや救いようがないです。
・・・あ、こんな事言ったら訴えられますよ!!
嘘ですからね、冗談ですからね!!


管理人の率直な感想

普段、日本の事件や事故についていろいろと私見を述べていますが、こういった事例を見るたびに「なんだかんだ言って日本人って理性的だよな…」と立ち返ります。

何じゃこの女!!!
このまま禿げればいいのに!!!

すみません、取り乱しました。

もう滅茶苦茶です。
大体、なぜ超強力接着剤スプレーが家にあるんですか。
めっちゃ用途が限られると思うし、素人が使うことなんてないと思うのですが。

やりやがったな、この女。
いや、日本にも迷惑系ユーチューバーや危険動画を上げる人間がいるしな・・・。

こういった輩をまとめて成敗する法律が出来ないものだろうか。


コメント