香港で逮捕され釈放された日本人大学生に非難の嵐、東京農業大学3年・井田光さん(21)「ただ見に行っただけ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学の近くにいて、現地の警察に逮捕された日本人大学生が20日未明に釈放されました。JNNの単独取材に応じ「なぜ捕まったのかわからない」と語りました。

「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」(東京農業大学3年 井田光さん)

東京農業大学3年の井田光さん(21)は香港時間の20日午前0時過ぎに釈放され、警察署から出てきました。観光の目的で香港を訪れていた井田さんは17日、九龍地区の香港理工大学の抗議デモを見に行ったところ、警察に逮捕されたということです。パスポートはホテルに置いていて、財布の中に大学の学生証が入っていました。

「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで、僕も分からない。何で捕まったのか」(東京農業大学3年 井田光さん)

「逮捕された時は、他のデモ隊と一緒に警察に押し倒され殴られたが、警察署では手荒なことはされなかった」と述べ、「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191120-00000017-jnn-int

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ただ見に行った?こやつのレベルが知れますな
名無しさん
興味本位で見に行くだけでも消極的なデモ参加者と言えるのでは。鎮圧する側からすると、デモ参加者と野次馬を見分ける余裕なんてない。日中間の政治取引に利用されなかっただけでも幸運と思わなきゃ。
名無しさん
香港警察から釈放されたばかりでのインタビューで、現時点で日本で彼がどのように報道されて扱われているのか知らないのだろうが…
香港の今の騒乱は極めて危険な状況で、政治外交的にもかなり慎重な判断が求められる事案になっている。
香港に行く事は問題ないが、遊びに行ったついでにデモを見に行ったと報道されている事が事実なのだとしたら軽率。
戦場ジャーナリストが使命を果たそうとして行った結果拘束されるような「覚悟」はそこには無いのだろうし、万が一負傷や長期拘束に至った場合、外交問題に十分なりうる状況。
私自身は香港の状況を憂いているし、共産党の弾圧には猛反対の立場であるが、「本気の参画やコミット」ではなく観光気分で現場に行ったのだとしたら「軽率」だと思う。
21歳の大学生に覚悟を求めるのは過剰だとも思うが、行動に責任を伴う事は理解しておかなければならない年齢とも思う。
名無しさん
わざわざ行くぐらいだから、テレビで見てどんな状態か知ってるだろうに。
興味本意で現場へ見に行くこと自体が問題。
海外へ観光に行ったのにパスポート持ち歩かないのも理解できない。
なぜ捕まったかわからないって発言まで含め、同じ日本人として恥ずかしい。
名無しさん
なぜ捕まえられたかわからないって頭弱すぎる。


名無しさん
ただ興味で見に行って、これでしょ、、、迷惑すぎます!
名無しさん
命懸けの香港学生に対する冒涜
名無しさん
ニュースで、コメントしている姿を見ると、彼のレベルが分かってしまう。この時期に香港に行けば、暴動に巻き込まれる可能性や逮捕の可能性もある事位分かるのでは?
名無しさん
時代が時代ならスパイ容疑をかけられても
おかしくない。
写真とか配信目的で撮ってないだろうなあ。
交渉材料として国益を大きく損なう可能性あった。
逆に現地警察が保護してくれたのかもとすら。
井田さんの疑問以上に国民は「なぜ観に行ったのか?」ですよ。
香港国民をバ力にしている。
名無しさん
帰って来なくていいよ
名無しさん
ぼくちゃんノコノコ観に行ったからデモ参加者と勘違いされて捕まったんだよ


名無しさん
なぜ捕まったかわからないなんてかわいそうなやつだな。
名無しさん
興味本位で行くからこうなる。
名無しさん
なにもやってなくても誤解を招く行為はしている。(デモを見にいく行為)
また、これだけ危険な状況なのに観光で行ったという時点でどうかと思うよ。
そんな判断もできない大学生なんだな。
名無しさん
「見に行っただけなの」にじゃないでしょ。
注意喚起は絶対してあったはずだ。
これこそ自業自得。
名無しさん
捕まって当然。無駄だとは思うが真剣に運動している人たちとそれを阻止しようと真剣にやっている警察を冷やかしで見物に行ってるんだから、それくらいで済んで良かったと思うべき。
名無しさん
そもそもこの時期に香港へ観光に行く時点でズレてる


名無しさん
大根踊りすれば世界にアピールできたのにね。気持ちはわからなくはないがデモ付近へは成人であるならばわかるのでは?YouTuberなのか?
名無しさん
釈放されて当然ですが、興味本意で行くのは良くない。
観光に行ったらしいけど、普通の人は香港に今の状態では行かないでしょう。
名無しさん
マスコミに取り上げられたい、目立ちたい、有名になりたい。彼の表情は目的を達成した喜びと自慢に溢れてる。
だが、今回の行為は東京農業大学でプラス評価はされないと思う。
就職活動の時期だが、企業もマイナスポイントとして見るだろう。
実名までさらす彼の自信は過信であり無謀。
名無しさん
何もやってなくても、捕まるのが中国。
そうならないように、香港の若者たちが自由を勝ち取るために戦っている。
名無しさん
まだ「香港」がギリギリ香港で良かったね。
共産党が強く入って来てたら、交換条件が何に成ってた事やら。。。
日本独特の「他人事」って感覚での見物は危険。
名無しさん
最近は拘束される人や発砲も起きてるのに見に行こうと思う方がおかしい。
メディアとデモ隊を見分けることができても、野次馬とデモを見分けるなんて無理だし、日本人か香港人かを見分けるのも無理なのだからどうなるかすこし考えればわかりそうだけど。
香港の皆さんもネットなどで現状を知ってほしいとは言ってるが、参加してくれとは言ってない。


名無しさん
日本いる感覚の野次馬根性で見に行くから巻き込まれる事になるんですよ。基本、海外の治安は日本ほど良いとは言えない。むしろ日本の治安が特別なんだと思いますよ。
海外に行く際は、個人の行動に責任を持って身を守ることをお勧めします。
名無しさん
大人なんだからもしかしたら不測の事態が起こるかもしれないと想像できたはずだけど?
そしてもしも不測の事態が起こったら他人に迷惑かけることもわかる年齢だと思うけど??
名無しさん
何もしなくても近くにいれば捕まることなどわかりそうなものだけどね。近寄らないのが安全なのです。昔も今も最終的には「改革ならず」が学生のデモ。内ゲバもありながら解散となる。強力な指導者がいないがためなんですよね。集団の難しさはそこにある。
名無しさん
今の香港って警察とデモ隊の攻防で危ない状態である
ジャーナリストなら危険な場所に身を置いて真実を知るのは職業なので致し方ない部分もある(日本ではそれでも自己責任で厳しい目を向けられるが)
デモの様子を見に行くというだけでも巻き込まれる可能性は想定すべきこと
私は想定外という言葉が嫌いで、事前にいろんな想定をしてた上で、想定外は想定できなかった自分の甘さを認めるべき
自然災害など突発的な緊急事態はさすがに想定は無理なことはあるけど
まあデモの様子を見る権利はあるかもしれないけど、権利には責任や覚悟が伴うので、責任や覚悟が足りないとその代償は当然発生する
ただ責任や覚悟を負いたくないと何もしないことが一番になるので、何もしない不作為も思考停止でそれはそれでよくはない
名無しさん
今回は釈放されたから良いけど、場所によっては日本にお金を要求してきて、殺されることだってある。
とりあえず、疑問に思う前に猛省してほしい。
無事で良かったけど。
名無しさん
コイツのバカさは同意だけど、平和ボケしているってのは逆に良い意味ですごいことでもあるんじゃないかな。
こういうデモで暴動なんて昔の日本にしかないじゃん。
平和ボケは問題だけど、争いを知らない脅えなくてもいい、争いを意識しない毎日を過ごせる環境を作ってくれた日本に感謝だし、素晴らしいことだよね。
銃や火炎瓶なんてゲームの中だけだと思ってるくらいだし。
私は戦争もデモによる暴動も経験がない20代です。
文章めちゃくちゃかもしれないけど、言いたいことが伝わればいいな。


名無しさん
見に行く事ないじゃない。
香港の人達は切羽詰まって行動を起こしてると思うので何もできないのなら部外者は関与しない方がいいと思うのですが。
名無しさん
見に行くことがダメなのが大学生にもなってわからないとは。
名無しさん
ただ見に行っただけのほうが間違っている。デモを観光にしたからでしょう。
危険な地域に興味本意で観光したあなたが悪い。
名無しさん
軽率な行動だったことは明らか。
ただ、別の見方をすれば彼には、我々みたいにメディアを通した映像や、ニュースの文字からしか見えない想像上の危険や恐怖を、現場で実際に体験している。
そういう意味では、安全な日本で映像を見て発言するコメンテーターなんかよりも実際にそこにいた人間のほうが言葉に重みが出てくると思うし、将来その経験を企業等、リスク対策で発揮してもらえればと思います。
反対意見はあると思うけど、ハッカーの例みたいに発想を変えてみてはいいんじゃないかな?
日本では、叩いて処罰して、はい終わり。
米国では、その技術力や経験を買って、実際にセキュリティ部門に配置して飛躍している。
今はまだその軽率さに、みんな感情的にたたいてるだけだけど、将来その経験を生かして汚名返上できるよう頑張ってほしいと思います。
名無しさん
釈放について現地の日本領事館員は香港当局との交渉で相当苦労したはず。邦人保護が彼らの職務とはいえ、少しくらいは感謝の言葉があってもよかったのでは。
名無しさん
興味があったのはわかる。
でもリスクも考えるのが大人。
卒業までに成長してください。
次はないからね。


名無しさん
暴動があってるのに見に行くの?勘違いされてもしかたない
名無しさん
YouTubeなどへの投稿目的であったなら厳しい対応をした方が良い。
危険な場所へ平和ボケした人が行って逮捕というより保護してもらったと考えの方が良さそう。  本当の目的は何であったかはわからないが、何らかの危険分子になる人だと思う。
名無しさん
デモの域を超えて死者負傷者迄でている惨状を興味本位で見に行くこと自体が常軌を逸している。暴動の域に達し国際問題化しつつある現状をもっと深刻な目で受け止めていればこのような軽率な行動は必然と控えることが出来るはず。推測の域だが動画を撮影しSNS等にアップしようと考えていたとしたら、逆に今回の件が彼に取り人間として軽率な行動をとるとどのようなことが起こるか、また香港の悲惨な現状を伝えていくことも必要であると個人的には思う。とにかく無事でよかったとは思うが、逮捕されれば外交問題に発展しかねないため軽率な行動は慎んでほしい。くれぐれも「俺捕まったぜ」みたいな軽い話で終わらせてほしくないと切に願う。
名無しさん
こういう状況で見学に行く危機感のなさに失望しました。我が身を守ることができないのに、現地で被害者、英雄振るのはいかがなものでしょうか?
名無しさん
中国の会社と貿易をしていました。この人、余りにも頭の中がお花畑すぎます。誰も信じるな、自分の身は自分で守る、強いコネクションを持つ、これじゃないと運が悪いとヤバイです。過去私は、意味不明の拉致未遂、追跡、因縁をつけられる、取引先近くの路上で車ごとデモ隊に囲まれる、浦東空港出国ゲートで商品サンプル持ち出し数量の事で揉めて(許可数量が突然変わっていてクレームをつけた)公安に拘束。これ、地元のコネクションがあったから何とかなったんですね・・・。よほどの気持ちと準備ができないならば行くのはやめるべきです。中国と経済戦争状態にあることをお忘れなく。
名無しさん
危機管理意識と正常な判断能力がある方ならいいですが報道になるような他人に迷惑をかけてまで起こしてしまった事実への反省はして頂きたいですね。開放されて良かったですがそれは結果論でありこの方の自業自得です。『見に行っただけなのに』という言い訳なんて聞きたくありませんし見苦しいと感じます。


名無しさん
解放されて良かったです。
ただ、問題がいくつかありますね。
学生が授業がある期間に旅行に行っている。
この時期に香港に旅行に行く。ましてやデモを見に行く。
何もやってないと強気に発言する彼の考えが幼稚であると言えますよね。
記者やジャーナリストになったつもりで、本質を伝える為に行くのであればある程度覚悟をしていく必要があるし。おそらく興味本位でしょうね。
大学名まで出てしまって、農大もレベルが低いと思われてかわいそうですね。
とにかく迷惑ですね。
名無しさん
平和ボケにも程があるのでは?
香港の方たちは、自分たちの自由と権利のために必死でデモをされているわけです。
デモ隊も警察も誰が誰なのか分別できる状態ではないのは当たり前です。
それを当事者と関係ない部外者が、観光ついでに見学のうえ、捕まれば意味がわからないという言動は、無責任ではないでしょうか。
若いから仕方ないと言ってしまえばそれまでですよ。危険を覚悟で見に行くのであれば、それ相応の事前調査と、言動をするべきです。
名無しさん
混乱の中に飛び込んで、何が起きるかも予測できないのか。じゃあ、メキシコやばいらしいから、見に行けばいい。帰らぬ人になる可能性があるけどね。で、アホは置いといて、まあ理由なき逮捕とかは、これから中国が支配力を強めれば進んでいってしまう。自由が奪われるっても分かるな。だから、中国に返還された際、カナダとかに逃げた人がたくさんいる。ってか、これだけ自由が支配されるって反発する事が異常ではないのか?国際社会は中国の支配を黙認かな。まぁ、他国に口を挟むのも問題あるか。難しい問題やなね。最終的には、暴動ではなく国外逃亡が妥当かな。
名無しさん
中国による香港への弾圧は凄まじい。報道されていること以外にも沢山あると聞くし、日本の報道もまだ非常に少ない。
今世界経済は中国に頼っているところはあるが、このような弾圧にいつまでも民主主義国家は目を閉じていて良いのだろうか?米上院が香港人権法案を可決したが、日本はどうするのだろう?
またこのようなことを書くと批判されるだろうが、この学生も思慮に欠ける部分はあるが、この前まで一緒に学び、一緒に遊んでいた学友が弾圧されている時に、彼がその場にいたことに批判だけされてしまうのは少し悲しい。
もちろん国籍が違う、外交問題とかが関わってくるので、理想論だけではうまくいかないのは理解しているが。
名無しさん
サポートしたい気持ちが強くて居てもたってもいられず応援に駆け付けたというならまだ意味のある行動だと思うが、手ぶらパジャマでノコノコ「観光」って…普通の神経では考えられない行動なので勘違いされたり怪しまれても仕方がないと思う。
無害な平和ボケした観光客と見せかけて実は違うのかな
名無しさん
かわいそうに。これからの人生で、香港で捕まったと言うことを言うのは、時と場所を選びましょうね。
勇気のある行動とみるか、思慮の無い行動ととらえるかは、話を聞く方に選択権があります。私は、後者ですけどね。


名無しさん
警察から見れば同じアジア人の面相なので疑いをもたれるの当然、それ以前に午前零時頃そこにいた事自体が極めて軽率、
野次馬気分で見物していたというが暴動に参加した日本人と思われたら国際問題に発展していたかもしれない、
そこまで考えながら行動に責任を持たないと個人の問題では済まない事になるので慎重な行動が絶対必要、釈放されたのは極めて幸運だった。
名無しさん
何の目的も無く、ただ見に行ったって不謹慎だ。
香港の人は必死で自分達の将来を守る為に戦っている。
日本人として恥ずかしい。
帰国したら相当なバッシングを受ける事を覚悟した方が良い。
名無しさん
ただ見に行っただけ?警察は区別つかないだろう。いたら攻撃対象として見られると想像出来なかったようですね、まあ怪我なくて良かったけど。下手したら死ぬか大怪我します。
名無しさん
なぜ見に行ったのか。
ただ興味本位だとしたら浅はかすぎる。
昔危険な国に興味本位で行って首を切断され殺される動画を撮られた日本人がいたけど、それと同じくらい危険な事だと思う。
なぜ逮捕されたのかわからないと言ってるくらいだから反省してないのかもしれないけど、20過ぎてるんだからよーく考えて行動してほしい。
名無しさん
自身に何か思う所が有るのなら、見に行くなり参加したらいい。
怪我も、死も覚悟の上でだが。今、香港で起きている事の自分なりの真実を感じる事は重要だ。商業メデイアや、新聞が、語る所が真実なのか見て来るべきだ。大人の職業評論家の語りなどに惑わされず、思う所を実行したらいい。拘束されても、救出に金がかかっても、それを凌駕する無駄金を政府はばらまいているではないか。
陰から見ていないで、飛ぶべきだ。
名無しさん
無事でよかったけど、ああいう場所にでかけていって「何もしてない。見てただけ。」って、自分は巻き込まれないと思ってたんだろうか。
大学生にもなって、そういう場所に出かけることがどの程度のリスクを伴うか、事前に想像することすらできなかったんだろうか。
外見からは(現地人と)見分けのつかない東洋人、ちょうど年齢的にも大学生。どうみたってデモに参加してる現地の学生と見間違えられるだろうし、現在の状況からして公安の無差別攻撃の対象にされる可能性が極めて高いというのに。
下手すりゃ実弾が飛んできた可能性だってある。
「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」とか寝ぼけたこと言ってる場合かよ。物見遊山でそんなもの見に行くなよ。


名無しさん
日本の若者が、今の香港の現状を間近に見ることは、何も悪いことではないと思います。日本も1970年安保のときは、若者が体制を変えようと全く同じように頑張った。良くも悪くもではあるが。若者の特権はそういうものなのかもしれない。日本の場合は、結果的に何も変わらなかったのですが・・。今の香港を、みんなが言うような固定概念で見てみぬ振りをして、危険だからと近寄らないのが良いのかな。せめて、今の香港の若者の汗のにおいや血のにおいを五感で感じたいと思うのは悪いことではないと思います。少し、彼をやさしく見守れればなと思います。今後農業の分野で香港と仲良くやってください。それが今回やさしく接してくれた香港の当局に対する恩返しかも。
名無しさん
外務省は渡航危険レベルを高くした方がいい…
名無しさん
軽率、、軽い言い方なら、そうだけど、、、
平和ボケと言うか、さらに言うなら浅はか。
世界中の人々が思う幸せは、富とか金ではなく、平凡な日常の中の小さな喜びって考える人が多くて、、
日本人にとっては、ほとんどの人が普通にしてること、それが、普通って言えるのは少ないってことを念頭に置いて、特に世界を見るときは考えて行動して欲しい。
知らぬが仏って言葉のように、世界の貧困や紛争のリアルや詳しい内情までは知らないほうが良いって考える人も多いけど、、
平和ボケって思われるような行動はどうかと思う。
名無しさん
まあ、動画撮影をしていたのは確かでしょう。この時世、ただ、見に行っただけ…というのは到底理解されないのでは。YouTubeにあげようとしていたとしか思われないでしょうね…。何もやってないとか、被害者面するのやめたほうがいいと思うし。正直に本当のことを言った方があとあと楽だと思うけど。
名無しさん
そこにいる時点でデモ参加者と同じ扱いになってしまう。確かに今、台湾で起きている事や発生事案を私たちに伝える役目の人は必要だとは思うのですが、その役割や仕事はプロの人たちに任せるしか方法がないと思う。決して単なる素人が興味本位で入り込める状況ではないと思う。
名無しさん
同邦人は、行動力がある。今朝のTVニュースで女性コメンテーターが同邦人を批判。批判すべきは、香港警察の手荒な行動。同邦人が外出時にパスポートを持っていなかったことを批判する人に教えてもらいたいことが一つある。香港では外国人旅行者は常に、パスポートの携帯が義務づけられているのかを。


名無しさん
>ただ見に行っただけなのに
>何もしてないのに
見に行ったんですよね、興味本位なのか何らかの目的があったのかは分かりませんが。
見に行った時点で何もしてないことにはならないと思います。
東京農業大学ってこの知的レベルで在籍できる大学なんですね、びっくり。
海外においてこのような政治的活動に巻き込まれる(むしろ彼の場合は自ら巻き込まれに行っている)ことは交渉のカードに使われて国益を損ねる可能性があるので本当に気を付けてほしい。
名無しさん
残念ながらこれが日本人の感覚。
彼だけではなく私も含めてね。
会社にはうじゃうじゃいるよ。
『私はちゃんとやってる』『私は悪くない』病がね。
不測の事態やリスクを見積もる感覚がない人じゃないとこんな時に香港には行かない。
つまり、行っただけ、見ていただけでは済まない。
日本で交通事故の現場を野次馬で見てるのとはわけが違う。
明らかに紛争地帯。
名無しさん
デモを見に行ったこと自体が間違い。釈放されてよかったと思うが観光目的で行ったのであれば目的地以外のところにはいかないこと。香港に限らず外国では。
名無しさん
理解に苦しむ内容ですよね。
日本にいてもそこそここういう状況だと想像出来るのに現地にいる時はそれ以上に情勢って気を使わないといけない事だと思いますし。
相手側も何故そこに居たのか分からないと思っていると思いますよ。
名無しさん
実際に最近香港に行った人ならわかると思うけど、デモが行われているのは香港市内のごく一部。
だから観光自体は問題なくできるよ。
デモを見に行くのはリスクはあるけど、逮捕されるのは異常だね。
名無しさん
そもそも暴動というものがわかっていないんですね。巻き添えになることは予想されるし、怪我をしたり誤認逮捕されたりすることも十分想像はつくと思うんだがね。
あまり同情できないケースです。


名無しさん
最近自分の視点からしか物事見てない人多いなあ。
「自分は何もしてない。そんな思想もない。」
って言われても外から見れば違いなんて分からないです。
ましてやあんな状況、そして同年代で見た目も大して変わらない集団の中でちゃんと見分けろなんてバカな話。
あなたから見た自分は特別だろうけど他人から見たらその他大勢にもなる。
だから疑われるようなことはしない。そんな場所には行かない。
もう少し多視点で見る癖つけた方がいいと思います。
無事でよかった。この経験を糧にできますように。
名無しさん
無闇に野次馬で観に行くのは、危険だし周りに迷惑かける結果となる可能性あるし行くべきではないと思うけど、少なからずこういったことに興味派持つべきで共感は持てる。
名無しさん
彼の行動は軽率だったと思いますが、香港の方々も沢山何もしていないのに逮捕されてしまっているのが今の現状です。普通に考えると納得出来ない、おかしい行動が今香港内では起こり過ぎてます。香港に住んで長いですが、人々の生活、信頼関係、色々な事がここ数ヶ月で崩れてしまった。先週からは戦場の様な場所が沢山できて、こちらで生活している日本人は本当に気をつけて生活しております。今一度香港に行く予定の方々は、身を守る行動を…
名無しさん
「スイカ畑で靴紐は結ぶな」「桃の木の下で帽子を直すな」誤解されるような行動への注意喚起ですが、今回はまさにそれ。混乱状態で事態終息が優先される状態ではデモ参加者と迷惑見物人の区別など後回し、怪しきは捕らえる方針だったのでしょう。「なぜ捕まったのかわからない」いい歳して子供ですか?ひょっとしたらテロVS警官の銃撃戦にもノコノコ出て行って「流れ弾に当たって怪我した災難だ」とか言ってしまうクチでしょうか?過去にはデモ隊VS警察の鎮圧行動で大怪我どころか植物人間化したり命落としたりした人もいるのに。
名無しさん
まぁ、香港からすると日本を刺激するのは得策ではない故の釈放かと。
ただ、香港警察も一体どやつがデモ隊なのか識別できずとりあえず拘束している感じもするので特に標的にされやすい若者一人で興味本位で見にいくのもおすすめはできない。
名無しさん
俺だって近くにいたら遠巻きから見にいくよ。ただ、記者のいるところなら大丈夫だと思ったという発想は甘いかも。ギャラリーじゃないんだから、そんなの関係ありませんよ。もし捕まったら身分を明かし、日本領事館との連絡を希望するしかないですが、興奮した警官が何をするかはわからん。銃を突きつけられて罵声を浴びせられたり、警棒でめったうちにされる恐れはある。とりあえずはそうならなくてよかったね。


名無しさん
日本は平和ですが世界は実に違うんです。
そんな甘いもんじゃない。
中国というのは国全体が共産圏で独裁のテロ国家。
欲しいと思ったら問答無用で破壊して手に入れる国なんです。
これは昔から変わらない。
いつか日本もこうやって乗っ取られる日が来るのかと思うと悲しいです。
名無しさん
「台風の時に川を見に行く奴と同じ」という意見があるが、これは不適切な喩えではないか。本件を”非人為的”な台風と同列に扱うべきではないと思う。
名無しさん
今までの 香港警察のやり方見てたら、巻き込まれる事には何の不思議もない。
観光中等書いて、胸にでも張ってれば別。
それとは別に、彼等のやってる事は、全く無意味になって来てますね
抗議じゃ無くなってる。
日本のあさま山荘や、東大事件を思い出しますが、香港は規模が全くでかい。
このままでは警察に押しつぶされておしまいになる。
路線切り替えて、香港の自由を守る考え残すべき。
名無しさん
興味本位で行くのはいかがなものかと。
しかし、中学生・高校生・大学生がデモに参加して香港を中国から守ろうと戦ています。
沢山の怪我人、死者も出ているのでは・・・
香港を制圧したら、中国は台湾にも実力行使をするのではと思います・・・
名無しさん
危険であることが警告されているのに、報道陣でもなく何のジャーナリズムもない学生が興味本位で観に行くから捕まるのは当然でしょう。
保釈する為に仲介に入る人たちのことを考えて行動するべき。
名無しさん
不当逮捕ということが明瞭になってから外務省出先は動く方が良い。それが本人のためになる。マスコミもその場合騒がず見守る見識を持つようにすべきだ。


名無しさん
渡航は自粛した方が。
何かあれば帰って来れなくてなり、国費と外交努力が必要になる。丁寧に対応してくれたことに感謝だけどドサクサで殺されることもあるよ。
名無しさん
誤解しないで欲しいが、理工大付近にも日本人を含む外国人が沢山住んでいる。普通に生活してて逮捕される様な事は絶対に有り得ない。相当ヤバい戦闘区域にいたとしか思えない。偏った情報しか報道されないから現地を見に来るのは大歓迎だが、危険な地区や時間帯をキチンと把握して行動しないと戦場に飛び込む様なものだ。
名無しさん
本人は何もやってないつもりかもしれないが、写真や動画を撮っていたのではないだろうか?もしそうで警察を撮影したいたとしたら、逮捕されても当たり前。反対に学生を撮影していたら、学生にフルボッコにされる。
パスポートをホテルに置いて、デモ見物に行くとか、海外での行動としてあり得ない。あまりにも危機感なさすぎ。
名無しさん
ただ行っただけ?危機管理能力の低さが見てとれる
企業はあなたをそういうふうにとらえるのですよ
もう就職を視野に入れなきゃいけないのだから自身の行動に責任を持たないと
そのために大人は動かなくてはいけないのだから
名無しさん
現地の状況を考えれば、逮捕されても不思議ではない。
この方は命の危険を含め、そういうリスクは考えなかったのでしょうか?
名無しさん
大変な経験をされましたね。でも個人的に表情や話し方をみるとこの子はなにか問題があったのかな?って想像してしまう。


名無しさん
見に行くだけでも巻き込まれる可能性があるって思考にはならなかったのかよ。自分は悪くないと正当化しているその考え自体を見直したほうがいいよ。
どうせデモも一部をSNSかなにかにあげて注目浴びたかったんだろ?
良かったな、注目浴びれて
名無しさん

よく生きてかえって来れたね。

3ヶ月で自殺者は250人以上。全裸の不審死者は2000人以上。
デモに参加した15歳の女の子が失踪してその後全裸遺体で発見。
警察は自殺と断定するも遺族は遺体も見ることなく勝手に火葬され、捜索願を出した母親と叔父も行方不明になって、ニュースには偽の母親が「娘は精神を病んでいた」と証言までされて、その後実の母親の遺体が発見され、警察はまたも自殺と断定。

大分酷い状況みたいだね

名無しさん
表立っては言わないだけで、心情的にはデモを支持したかったんでしょ
名無しさん
想像力がないんだね。
本人がデモ隊じゃない、ただ見に来ただけと言ったところで、鎮圧をする側からすればその輪の中にいれば一緒だと判断されても仕方ない話。
そのくらいのことは想像出来そうだけど。
名無しさん
ただ立って見てただけで捕まるのだから警察もおかしいことはわかるでしょう
もう香港警察の暴行を誰かとめてほしい
力のない市民がかわいそう。
警察が暴力的だから市民側も暴力的になっているのでは
何で捕まったかわからない人、行方不明の人
香港の人を助けてほしい
天安門の二の舞どころかチベット、ウイグルと同じ道を歩んでいる
自由を求めることの何がいけないのか
三羽鳥
>ただ見に行っただけなのに
そこにいることそれが問題なのです。
学校で何を学んできたんでしょうか。
誰かみたいに。税金をかけて救出されなかっただけラッキーと思いなさい。


名無しさん
不用意なコメントには注意しよう。
すでにガンガン言われてますよ。帰国時注意。
今までにこの種の例は数知れず。あなたの周囲にも影響が広がる。
バッシングという形で。
もしものことがあったら国家間の問題にまで発展することを考えて。
かつての革命の時代ではない。
名無しさん
日本人だから釈放されただけです。
捕まる可能性がある場所に行くんだから、被害者面しない方が良い。
名無しさん
荒れに荒れている状況の中ですから、うかつに入れば逮捕されても仕方ないと思います。
ちょっと認識や考えが甘かったかなと。
それでもケガもないし撃たれなかっただけでも良かったと思う。
名無しさん
本人の不注意ですね。
人種・年齢でしか現地警察は判断しない。出来ない状況。
先ず「間違われるかも?巻き込まれるかも?」と思って観光しないといけない。
それ以前に行く事が間違い。
名無しさん
ただただダセェ。家族も大学も恥さらされてるだけ。
若いから興味本位で見たい気持ちもわかるけどそれが命取りになる危険もある。釈放されて良かったとしかいいようがないが、多分帰国したら武勇伝として周りにいいふらすのだろう・・・。
名無しさん
中国本土北京に連行されないだけ良かったのでは


街太郎
大規模なデモ活動や、デモ予告のある場所には近づいてはならないのは、どこの国に行くにも共通かつ基本認識です。
報道すらこの件については外交上の規制も強く慎重になっているのに、一般人が好奇心や物見遊山で行って良いはずがない。
警察に捕まるだけで済んで幸運なくらいです。
下手したら命を落としたり、外交問題に発展してた。
帰国して真実を見たジャーナリスト気取りにならず、浅はかな旅行者として猛省頂きたい。
名無しさん
どうかこの子がこの後学んで、本当の意味で参加できるようになってほしい。
現場に行くって、知らなくてもすごい勇気あると、思う️頑張って️
名無しさん
知ろうとする事自体は悪いことではないと思った。
香港の方々も「1人でも多くの人に香港の現状を知ってほしい」と言っていたり、テレビや動画だけでなく、肌感覚でしか分からない実感もあるでしょうし。
まぁ軽率と言われれば軽率なのでしょうが。
名無しさん
何もしていないのに逮捕された。
おかしくないですか?大丈夫ですか?
確かに危険だとわかっていても行ってしまったのはこの人自業自得だと思われるかもしれないけど、このデモでいくつの香港人が危険だとわかっていても自由を求めてがんばってくれている学生達を応援したい。ただ応援しにいって何もしていなかったのに理由もなく警察に逮捕された。そしてその中に多く人が「自殺された」。
そもそもおかしかったのはこの日本人大学生じゃなく、自業自得だと皮肉を言う人、デモ者たちを応援したいだけの人がすべて暴徒だと偏って報道しているマスコミ(日本のマスコミもそうです)、市民が何もしていないのに攻撃したり捕まってしまったり香港警察と、人民の声を聞かない香港政府がよっぽどおかしいです。
ムラサキ
この失敗を糧に、今後の人生を生きていけばいいよ。暫くは辛いと思うけど、自主退学だけはしないでほしい。
名無しさん
外人戦動員でしょう?よかったね中東に渡れば斬首される


名無しさん
「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」
ただ見物にいっただけでは無いコメント、多かれ少なかれデモ側に近ずきすぎてデモ隊と一緒にみられたのでしょう。
捕まる可能性あるとこにわざわざ出向いたと言うところで自業自得のような気もします。
名無しさん
彼がどのような目的や覚悟を持って香港に渡ったのかはわかりませんが、よく考えるとただ見に行っただけと答える以外の選択肢がないことがわかりますね。
他国だと香港警察にも怒りの矛先が向きそうな事案ですがコメ欄見る限り日本人は邦人叩きに全力でちょっと怖いです。
名無しさん
物事を考え判断する力が未熟なだけです。
何もやっていないではなく、その前に良く考えることをしていないじゃないか。
学生のうちに、そのことを身に付けてください。
名無しさん
日本の自由度の高さは異常レベルだと認識しないとね。
デモやテロの現場を見に行くなど絶対止めるべきです。
それとパスポートは常時携帯が基本だと思うのですが、どうなんでしょうね?
名無しさん
彼の行動にも問題はあるかも知れませんが、危険地域のイラクやシリアに行くのとは訳が違う。
香港は日本人も多く行く観光都市だし、今の所、政府の危険度も高くないと認識している。
大学生が興味本位でチラッと見に行ったのはあり得る話なのかなと…
名無しさん
帰ってこられるならそれはそれで良かったと思うが。
香港も今は中国の一部であって、中国の支配が強かったら在らぬスパイ容疑でもかけられてまず帰ってくることは出来なかったでしょう。
未だにそう言う邦人がたくさん居ることも頭に置いて中国への旅行は楽しむべき。


名無しさん
外国で、ましてやレッドチームでは日本の常識どころかその国の法律すらまともに運用されないと思って訪問しないといけない。デモの現場に居れば、警察隊or記者orデモ隊の三者のどれかに分類されるのは当たり前。記者の格好をしていなければ拘束されて当然。分からんのか?
名無しさん
デモの中心が大学生なので、同世代の人は特に注意する必要があるでしょう?
海外で外出時にパスポート持って行かないとか非常識だね。
名無しさん
野次馬で見に行く所じゃないでしょう、しかも見分けつかないから側に居たら逮捕されるでしょう。いきなり撃たれたり警棒で殴られなくて良かったですね
名無しさん
香港のデモ隊、始めは市民も参加した「雨傘運動」だったのに今では過激派のようです
「雨傘運動」は暴力に依らない抗議運動ではなかったのでしょうか?
治安部隊は血気盛んな若者を煽るようなことは避け冷静に事態が収まるのを待ってみては如何でしょうか?
名無しさん
日本でも毎日のように報道され、ここが危険な場所だと分かっているだろうに、それでも見に行く方がどうかと思います。
しかも外国で…不審な人物だと思われて当然でしょう。
名無しさん
騒動の地にワザワザ出向いて【何もしていない】は通じない。
パスポートも持たず何をしたかったのか?
外国で歩くのに【必需品】のパスポートを・・・
スマホを没収されたとあったがインスタに上げていたのか、どうか解ったものじゃない。
たまたま、歩いていた所で騒動になったのでは無い。
その場所に赴いた時点で何かしらの理由と行動になる。


名無しさん
やっぱり野次馬根性か…
無事釈放は良かったが、本人、まだ事の重大性に気が付いていないようだね。帰国後の風当たりはだいぶきついと思うが、しっかり反省して欲しい。
名無しさん
ジャーナリストでもないのに、抗議のデモを見に行くとか、危機管理能力がなく旅慣れていない人なのですね。
大学生なのに何で捕まったのかわからないって、いじめっ子が暴力ふるっているのを周りで見てる奴と同じ理屈ですね、幼すぎ。
興味本位で他人の家の問題に首突っ込まないほうが良いと思います。
名無しさん
今回の場合は、来年の習近平の来年の国賓の来日に一石を投じる出来事となり香港の危険性を強く表すものとなった。
迷惑行為でもあるが現在の親中に傾きつつある安倍政権にカツを入れる
一つにもなったしご本人も釈放されたし、責める気はないな。
名無しさん
決壊寸前の河川敷に川の様子を見に行くタイプ。
危険なところには近寄らない。
名無しさん
何で捕まったのか分からないと言うが、警察からしたら、何で野次馬しているのか分からない、のである。
面白半分で行くべきではないし、何があっても自業自得だと思います。
名無しさん
重大な目的や意思も無く、そこに行くことが、既に愚行を犯したのだから、何もしていないと言う認識は、大きな間違い。そこそこの大学まで行ってこの程度の事がわからいと言うのは、日本の家庭と学校教育も更に大きな問題。


名無しさん
逮捕されたデモ参加者を解放して欲しいって事は、やはり見に行っただけではありませんね
暴動はやらなくても、志はデモ参加者と同じだったのでしょう
たまたま日本人で良かったですね
名無しさん
学生が身銭を切ってでも、連日世界のニュースを騒がせる香港のデモを一度は見てみたいと行ったのだとしたら、それはそれですごいと思うけど。
とにかく、この短いインタビューでは、そういった背景はわからない。安易に「軽率」と批判するのは違う気がする。
名無しさん
見に行くのが悪い
死ななかっただけ運が良かったね。
名無しさん
>「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。
最後の一言に尽きるのでは?
名無しさん
日本人がいかに平和ボケしてるかの良い例です。
自分達の将来のために戦っている自分と同世代の人たちを、自分は関係ないただの見物人というこの人の神経がわからない。
名無しさん
志位さん、殴られたそうですよ。


名無しさん
なにもやっていないじゃなくて現地の状況を報道みればわかるでしょう。
遊びに行くところじゃないよ。自分の身は自分で守ろうよ。自衛だよね。
大学逝っているなら少しは考えましょうよ。
名無しさん
逮捕されるような場所まで行ったんだね。何もやってない事と証明する事は難しいから、ほんとに無事でよかった。授業のある時期に旅行に行ける幸せな学生と命懸けの香港学生の間に大きな差があるのを感じた。
名無しさん
命賭けるという言葉が、意外に、出ないのは、立花孝志先生のYouTubeを、見ていたら、分かった。あれを、言うと、プロレスは、本気の試合か、ただのショーかを、聞かれていた。命を賭けると言っても、たまたまウソを言っただけもあったと思う
名無しさん
音楽イベントでもあるまいし安易過ぎ
命の危険さえあっただろうに先の危険を考えない
回りが対処してくれると考える今の日本人だな
名無しさん
マスコミはデモと表現してますが、現実は内乱状態じゃないですか。
現状を正確に、報道してもらいたいものだ。
名無しさん
>なぜ捕まったのかわからない
常識的な日本人:なぜ行ったのかわからない


名無しさん
いつも思うんだがなぜこういう無罪で逮捕されたら実名報道されて、重大事件だと実名報道されない?
あるいはマスコミは今回逮捕された大学生が実は無罪ではないという疑いがあるという思いがあったから?
名無しさん
興味本意で行ってはダメ
ひやかしにもなるし、疑われても仕方ない
とりあえず釈放されたことは良かったです
しっかり学んでほしい
若気のいたりですんで良かった
名無しさん
無事に釈放されて良かったけど、
他国の混乱も
溢れる川も
ただ興味本位で見に行くのは絶対にやめましょう。
名無しさん
見に行くなよ。
誤解される行動は慎むべき。
香港の仕事を増やさないようにね
名無しさん
国を変えたいという気持ちからデモが始まったと思うので興味本位で見に行くものではないと思う。
名無しさん
幾らなんでも、花火大会じゃあるまいし、香港くんだりまで、テロ騒動を見物にいくもの好きは、いないでしょ、何か目的があったのだろう。
きもは、
>「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。


名無しさん
この人は、若いので、、、では理解できない行動をしてますね
この人は今回の事をきっかけに どのような事柄に対しても 「事柄の意味」を深く考えられる人間になってもらいたいです
名無しさん
いてもたってもいられなかったんだろうなと想像する。俺個人は若者はこうであって欲しい。向こう見ずな行動力とよく分からんエネルギー。彼が見た景色や匂いは必ず残る。テレビの前やパソコンの前では絶対に得られない。おっさんは批判ばっかしてないで、若者をフォローしなきゃと思う。日本が何故尻すぼみなのかコメ欄で分かるよ
人口減少のせいじゃない。
名無しさん
彼を非難する論調には疑問を感じる。
寧ろ、彼のような平和でのんきな野次馬行動を多くの外国人が取ることが、中国政府の弾圧策には効果的なのではないだろうか。
名無しさん
「見てる」だけで逮捕されるというのは確かに言語道断だが、今の香港を外国人が「単に見に行く」というのは軽薄で浅はかな行為だと思う。
名無しさん
俺なら暴動を見に行ってはいけないと理解できるけどね。
デモ隊から暴力受ける可能性もあるぞ。
名無しさん
普通の人なら少し考えれば状況がわかること。
考えても分からないのか、考えようともしていないのか、最近こういう奴が多過ぎる。


管理人の率直な感想

なんだかな~。です。
やはり「一緒に捕まったデモ参加者を解放してほしい」の一言ですかね。

何もしていないかもしれませんが、思想としてはデモ参加者と同じだったのでしょう。

しかし、捕まってしまって騒がせてしまったから「何もしてないのに。ただ見に行っただけなのに」と主張しているようにしか思えない。
少なくとも僕はそう感じました。

同年代の学生が命懸けで中国の圧政に対して意思を通そうとする姿勢に興味を持つのは、正直分からなくもないです。
同じ学生ですし。

でも迷惑なんですよね、こういう人は。

自身が理解していないのが痛い。
反省している素振りもない。

やはり彼なりの思想があって見に行ったとしか思えない。
野次馬根性ではないように感じます。

厄介なタイプです。
親御さんもどう怒ったらいいのか分からないでしょう。


コメント