【人種差別殺害事件】白人警官に首を押さえつけられた黒人男性「息ができない」死亡『故意の殺人』周囲の訴えも無視、動画拡散

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アメリカ・ミネソタ州のミネアポリス市で5月25日、黒人男性が警察官に路上に押さえつけられた黒人男性が死亡する事件があり、同市のフレイ市長は26日、関与した警官4人が免職(解雇)となったと発表した。

黒人差別による白人警官の殺害事件

米中西部ミネソタ州のミネアポリス市で、警官に押さえつけられた黒人男性が死亡する事件があり、同市のフレイ市長は26日、関与した警官4人が免職(解雇)となったと発表した。
事件当時の映像がソーシャルメディアで拡散され、警官に対する非難の声が広がっていた。

死亡したのはジョージ・フロイトさん。

地元警察によると、25日朝、小切手の偽造事件について通報があった。
警官が現場に駆けつけると、容疑者とみられ、酒に酔っている様子のフロイトさんが、近くに止められた車の中にいたという。

車から降りるように命じられたフロイトさんは、警官に抵抗。
警官から手錠をかけられた後、体に異変がみられ、病院に運ばれたがまもなく死亡したという。


【拡散】問題の動画内容

26日になり、現場にいた女性が当時の様子を映した約10分の動画をフェイスブックに投稿。
白人警官から手錠をかけられた状態でうつ伏せにされたジョージ・フロイドさんは、左ひざで首を地面に押しつけられ、「息ができない、プリーズ、プリーズ」とかすれた声で苦しそうに訴えていたが、3分以上にわたってその状態が続くと、目を閉じて言葉を発しなくなり、反応を示さなくなる様子が映されている。

周りの人たちが「彼は動いていないじゃないか、助けてやってくれ」と悲痛な声で訴えているが、警察官はフロイドさんの首を押さえつけた状態のままの状態で、別の警察官が周りにいる人たちを注視している様子も映っている。


市長激怒「あまりにも酷すぎる」

映像を見たというフレイ市長は「黒人であることが死刑宣告であってはならない。あまりにもひどすぎる。全てにおいて間違っている」と非難。
遺族の代理人弁護士も「警官が黒人の命を軽んじることが終わりを迎えるまで、何人の黒人が死ぬのだろうか」とする声明を発表した。
事件は今後、連邦捜査局(FBI)が詳しく調べるという。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/31b7f70a8ca2ffc4a5ef61538a86b4c848940faf

【ネットの声】今も根強く残る黒人差別…白人警官の所業をどう考える?

名無しさん
正義には程遠いな。
命乞いしてる人間をわざと殺したと解釈されても仕方ない。
そして謝罪の言葉すらないから確信犯だよな。
アメリカのことで日本人の自分がくち挟むのは筋違いかも知れないけど解雇処分は妥当だと思う。
名無しさん
しかも、ギャラリーの近くでさぁ・・・・。
アメリカ人は日本の事を(平和ボケ)って言うけど、この平和を維持し続けるのは、とても簡単じゃない。むしろ、銃規制や人種差別がなくならないアメリカ人の、意思の弱さを強く反省するべきだと思う。
名無しさん
日本では考えられない。アメリカの警察官の中のごく一部の方の行動ではあるが、日本人では理解できない人種差別がある事を強く感じた。
白人ならこうはならなかったのだろう。
名無しさん
本来ならこの事件に関わった警察官4人は解雇されて元警察官として裁かれるのではなく、現役警察官として裁かれるべきである。
名無しさん
銃社会の身を護る権利を逆手に取った人種差別


名無しさん
解雇でなく、逮捕だよ。
名無しさん
コロナの時に電車の中でアジア系にスプレー拭きかけている黒人もいたしな。
皆差別と恐怖から身を守る事って紙一重なんだよな。
日本位じゃないの、警官が優しいのって。
ガラケー女と一緒に逮捕された煽り運転の男だって、警官は絶対手を出さないどころか、逮捕までは体に触れる事とすらしないね。
名無しさん
アメリカ人は撮影してても周りのギャラリー達が声上げて必死に訴えてるからいいな
日本なら何かあってもただジーッとスマホ縦にして遠くから撮り続けてる奴しかいなそう
名無しさん
日本人だって紙一重だよ。
日本人だとわかって上で、警察官に脅されたりはするよ。
名無しさん
職権濫用!
これは殺人!
解雇ではなく逮捕すべき案件。
逮捕し、仮釈放なしの終身刑くらいしなければ無くならない。
名無しさん
意識を失ってる事くらい警察なら確認すれば一目瞭然だろう。
無抵抗な彼の首を必要なまでに押さえ付ける真意は一体なんなのでしょうか。
後ろで手錠をかけているのならそこまでして押さえ付ける必要がなかったことは明白では?
これは確実に『殺人』です。
これが警察のいう正義ですか?
解雇だけでなく人の命を奪った罪を償うべき。


名無しさん
これは有色人種に対する差別が根底にあるんだろうけど、さらに関係した4人の警察官が「解雇」だけで済んでしまう事にも問題があると思う
名無しさん
抑えつけたことはいいとして、せめてそのやり方が的確じゃなかったって謝罪すべきでは?
現に亡くなられたわけで、事故にしても、その抑えつけた警官らは抑えつけると人を死なせる可能性があるんでしょう
また再発防止に努めるべきでは?
名無しさん
酷いことをするな。何のために長い時間首を押さえ続ける必要があるのか。最近は白人による黒人へ危害が多いような気がする。これも大統領が及ぼす悪影響か。アメリカ国民は早くリーダーを変えたほうが良いと思う。日本もだが。
この映像をみて白人はどう思うのか聞いてみたい。よく録画出来て公開できたなと思う。
これは酷すぎる。
名無しさん
警察官だからと言って、なにをしてもいいわけじゃありませんよね?
外国では肌の色が違うだけで差別を受けたりひどい対応をしたり…
平和を守ることが、警察官の本来の仕事ではないでしょうか?
日本でも警察官が痴漢、横領、殺人。
といったニュースも聞きますからね。
もちろん、体を張ってがんはってらっしゃる方もたくさんおられますが。
こういうニュースがなくなってほしいですね。
名無しさん
押さえつけられた本人もプリーズ付きでギブアップって言ってるし、周りの複数人が抗議して動かなくなってるじゃないか!アンタ正気か?!って何度も怒鳴ってるのに抑え続けるって…。
警察が何人も居て、誰もその状況に疑問を抱かない?
アメリカの警察は一方で身銭をきって人に親切にする一方、鬼畜の所業を平然と行う人達もいる…。
警察がこんなどうしようもない時、どこに助けを求めれば良いんだろう?
誠実に働いてる警察官もやり切れないと思う。
名無しさん
これは殺人ですよね。
いくら警察官だとしても、相手が何してくるか分からないと言っても、押さえつけ方が間違っている。
特に胸の圧迫、首絞めは死に至る可能性がある事くらい、分かっても良いと思うけどね。


名無しさん
暴れる被疑者に手錠を掛けるのは非常に困難で、強い実力行使が必要な場合がある(それでも首を締めるようなことはしないが)。
しかしそれは手錠を掛けるまで。特に後ろ手錠を掛けたら、警察官や一般人に直ちに重大な身体的損害を与えることはまず出来ないので、一切身動き出来ない程の身体拘束を続ける必要はない。
この行為が日本だったら最低でも「特別公務員暴行陵虐罪」状況によっては「傷害致死罪」が適用されるだろう。
名無しさん
遠い外国の話だと思いがちだが、日本でも同じようなことが起こっている。
人種差別ではないが、警官が無実の人を確保して死亡することが日本でもある。
確保の仕方を考えるべきだと思う。
名無しさん
未だに残る人種差別はなんでこんなに根深いんでしょう。他人がどう自分と違うかなんて自分の人生に影響するはずがないのに。見た目が全てじゃないってのは小さな子供すらわかる事なのに警察は市民のお手本になるような事していかないとって感じます。
名無しさん
解雇処分だけでいいのか?全世界が殺人現場を確認出来る。最低限の懲役+故意的措置を追及し更に暁には刑罰を加えるのが妥当。あなた方に取っては一外国人の意見でしょうが。これは酷すぎます。
名無しさん
怖いな。
だが警察どうのと言うより、アメリカの国民性も大きく関係してるだろうな。
差別、銃社会やら何やら、そういったのがなければ、こんなことが起きなかった。
歴史の中のちょっとした出来事の積み重ねが今の世の中と言えるだろう。
名無しさん
身体的に抵抗って…窒息死するほど押さえつけられたら体の反応として抵抗し続けるに決まってるでしょ…。
お国柄一瞬の隙で形勢逆転されることもあるんだろうけど、手錠して武器持ってなくて警官が複数いたなら明らかにやり過ぎ。


名無しさん
世界的に見ても、日本国名的に見ても、各地方的に見ても、差別と現実の問題は「鶏と卵」の問題で永遠のテーマだと思います。
差別する側にも、される側にも、理由がある。
名無しさん
今ですらこんな事が起きる。70年前は公然と人種差別していた。真珠湾から始まったと言えそんな国が国土に迫って来ても降伏は有り得ないという発想は仕方なかったかも知れない。
名無しさん
押さえつけてるって言うより首踏みつけてる。
わざと死なせたとしか思えない。
差別も許せないし警察官という市民が逆らえない立場を利用してこんな事するのも許せない。
何より慣れていそうなこの雰囲気にゾッとする。
名無しさん
アメリカに人種差別禁止法があっても白人警官が守らないならどうする事もできない。日本でも差別はあるけどアメリカは暴力的。
名無しさん
またかいつになったら…
免職されても軽い罪で赦され、警察よりずっと縛りのゆるい過激思想の団体組織に属し、差別的振る舞いは改められることなく続く。
他国のことではあるが、ウンザリする。
名無しさん
こう言う人間を採用できる警察に問題があるように思える。
日本も、同じくやけど。
日本は、暴力よりも、性犯罪に手を染める警察がおおいな。


名無しさん
動画をみたが動かなくなった後も手を緩める事なく抑え続けていた、これが解雇で済むの?それもおかしい処分だ
名無しさん
コレがアメリカさ! 彼等は法を執行してるだけ。悪気なんてカケラもない。たまたま相手がクロだっただけ。キイロだってシロだってこうなる。
日本の優しい警官と同一視したら駄目だよ。恐ろしいよ。直ぐ撃たれるよ。ソレがアメリカ。
名無しさん
一度染み付いた憎悪や偏見は例えそれが間違いや勘違い、誘導されたものであっても人間である以上消える事はないと思う。
残念ながら日本も今の状況でいずれ中韓北露に飲み込まれた時、同じ扱いをされるであろう事を一体何人が現実として感じているのだろう。
名無しさん
こういう出来事こそ本人たちを誹謗中傷していいのでは?
抵抗もしない人を無理やり押さえつけてなんていくら警察でも殺人です。
名無しさん
これは酷い!警察官として人として命をどう考えてるのか?弱い者にしかできない情け無い警察官。こんな輩が罪を世界に作るのだから解雇とか簡単じゃなくもっと厳しい対応しないと!
名無しさん
根底にあるのは人種差別でしょうね。
既に手錠を掛けられている状態ですし、警察官が4人もいるなら確信犯ですね。


名無しさん
どの国も警察の犯罪じみた行動や人道に反した行動って、罪にならないで終わるんですね。
警察に正義がないのはわかるが、悪になってもいけないですね。
名無しさん
明らかな「殺意」と「差別感情」を感じます。この警官こそ逮捕され裁かれるべき。
名無しさん
第一級殺人罪が適用される事案だね。
映像があるから陪審員も減刑に応じないと思います。
この警官達、一生刑務所から出られないだろうね
名無しさん
こんな酷いことを平然とできるなんて警察官どころか人じゃない!
解雇のみならず刑事責任すら問えるんじゃない?
名無しさん
ポリティカルコレクトをどうこうする前にそうゆう基本的な人権を尊重することをアメリカは覚えた方がいい
名無しさん
1人で勝てる気が無かった警官と、本当に苦しくて懇願した、被害者か。捕まえた、正当な理由も無さそう出し、警官の負けか。


名無しさん
文句を言うのは簡単だよ。
膝をゆるめた隙に隠し持っていた銃やナイフで反撃されるかもしれないわけだから、警察官のプレッシャーも相当なもんだと思う。
まずは銃社会から脱却する事が先じゃないか?
名無しさん
解雇だけで罪には問わないの?
問えないの?
問う気が無いの?
名無しさん
解雇はもちろん、殺人罪に問われるんだよね?
じゃなきゃみんな納得しないでしょ。
名無しさん
酔って暴れる容疑者はどうやって取り押さえるべきか・・・その答えも示して欲しいな
名無しさん
こんなの正義じゃない。
こんな警官なら必要ない。
既に抵抗していない人に対するこうした行動は常軌をいっしている。
そばにいる警官は突っ立ってるだけで何をしてるのか不明。
名無しさん
偽造により警察官たちも利益を得ていたので口を封じるよう黒幕に指図された( ̄▽ ̄;)という映画があったような。


名無しさん
つくづく、アメリカの人種差別は酷いな。それに輪を掛けているのは、トランプだけど。
名無しさん
人種差別は嫌ですね。
苦しかっただろうな。
名無しさん
解雇は当たり前だが殺人罪にはしないだろうな。
名無しさん
落ちたら解放しなきゃ。わかっててやってる。わかっていなかったら、何とレベルの低い警官だ。
名無しさん
日本も押さえつけて死亡した事例あるけどあれもまずいよ。
名無しさん
解雇?立件しないで解雇?
外国の考えは分からないな…。


名無しさん
子供の頃に観た、ルーツを思い出してしまった。酷い事件…
名無しさん
いまだに、黒人に嫌悪感を持ってる白人警官は多いと聞く。
名無しさん
これは自由だ
名無しさん
日本の警察も同じ事をしてる!
名無しさん
解雇じゃなくて逮捕だろ︎
名無しさん
我を失うような人間は警察官には向いてない。


名無しさん
この文化は百年経っても変わる事が期待出来ない
名無しさん
解雇で終わり?
殺人事件じゃん。
名無しさん
アメリカの人権は何でしょうか
りんたろう
何とも思ってないんだろうね。
名無しさん
レイジアゲインストザマシーン歌わなきゃならないな
名無しさん
これはひどい。
アメリカってまだこんな国なんだな。


名無しさん
本当だったら、酷すぎる
名無しさん
許せない!
名無しさん
押さえる所を間違えてるよ
名無しさん
悪徳警官は、こわいね〜
名無しさん
ミネソタは北欧系の移民が多く、比較的温和なイメージがあったが、結局、アメリカ全土が同じですね。日本で同じことをしたら、解雇だけでは済まないけど。
証拠の動画が残っていて良かったと思います。 黒人男性のご冥福を祈ります。
名無しさん
でもさあ、街中歩いていて松本人志が襲いかかって来るのとボビーオロゴンが襲いかかってくるのと厚切りジェイソンがでは、ボビーが恐いよね。
実際には松本人志が一番強いんだろうけど映画とかで黒人が強い役どころですから印象操作も働いてしまいますよね。
解決策としては、映画やゲームでは黒人はなるべく貧弱な役か頭脳キャラや魔法キャラとかオタクキャラをするしかないかな。ホラー系では真っ先に死んでもらって弱い印象に変えていく。
警察沙汰の事件を起こしても「お、黒人で良かった。ほっ」と思ってもらうようにしよう


名無しさん
自分の膝の真下で自分の体重で殺したんだ。
ただの虐待による人殺しだ。
解雇だけでなくその根底にある黒人への人種差別への矯正が必要だ。
地球から人種差別を無くすべき。日本も隣国を差別するが、罪を憎んで人種を憎むのをやめないと。似たり寄ったり、白人からしたら黄色いアジア人以外の何者でもないんだよ。
みんな同じ『ヒト』です。
名無しさん
これはやり過ぎですね、解雇だけでなく殺人罪で逮捕したほうが良いと思いますよ…
相手が犯罪者であろうと反撃できない状態で命乞いしているんだから、その命を奪う必要はないと感じますわ
名無しさん
これは解雇じゃなく、逮捕なり刑を与えるべき。
普通に殺人。
過去に全く同じ様な事件で、エリック・ガーナーという黒人が白人警官に殺された事例がある。
アメリカだけの話ではなく、ヨーロッパの白人至上主義者にも言える事。
名無しさん
アメリカでは警察官による黒人に対する非人道的な扱い多すぎます。
日本の警察官はとても親切。
問題なのは入国管理局。
職員による暴行、わいせつなど収監外国人に対する非人道的な行為が多い。
刑務官と違い人権意識が低すぎ。
名無しさん
解雇で済むの?
立派な殺人だろ。
日本人は肌の色で人を見ないけど、なぜ諸外国の人は未だに差別をするのだろう。
我々日本人も、同じアジア人を時には見下したりするのと変わらないのだろうか…。
でもね、その前に貴方は警察官だからな!正義をはき違えば、悪になる!
名無しさん
彼に何か問題があったなら、手錠もしているんだからさっさと連行して調べればいいのに。
動かなくなってもなお首を押さえつけ続けるなんて、殺意しか感じない。


名無しさん
この警察官は、人権とか考えないのでしょうね。私は、肌の色とか、人種とか気にしませんし、差別してはいけないと思います。人は皆平等ですよね。未だに黒人の方を差別するのは許せませんね。
名無しさん
アメリカの人種差別は、かなり根深いな。そんなに白人であることは優れている事なのか?むしろ、身体的特徴は、黒人の方の方が素晴らしい気がする。
暇人
これがアメリカの現実。
映像で無抵抗の黒人男性を白人警察官が射殺したシーンを何度か見ました。
完全な嘘と演出で他国を侵略するも非難を受けないのがアメリカ合衆国である。
まだアメリカを民主主義の擁護者と崇めますか?
勿論、中国は論外ですか。
名無しさん
勘違い警察官だよね、警察官は判決を下す立場でない。
そもそもこの警察官は、人種差別者だろ。
刑務所に入って俺は警察官だと、宣言して楽しめばよい。
名無しさん
マジで酷すぎる。外国でこういう事件多すぎ
黒人があなた達に何かしたんですか?
何かされましたか?
これは許されるべきことではない!!!
免職だけでなく厳しい処罰を受けるべき!!!
名無しさん
既に手錠していたのならば首を膝で押さえつける行為は過剰では無いか?と思うんだが。
それとも亡くなった方は某格闘漫画に出てくる様な死刑囚レベルの人物だったのか?


名無しさん
少なくとも途中で死ぬかもしれないということは認識出来ていたはず。
つまり故意であり、殺人だね。
これが白黒逆だったら絶対に有り得なかっただろう。
肌の色だけで殺されるなんて恐ろしい国だ。
名無しさん
日本人も白人からしたら有色人種な訳で 日本人に置き換えて考えなければならない!
日本人は大丈夫だなんて脳天気な考えは捨てなければならない問題である!
名無しさん
多くの警察官がいる。
全てがまともな警察官ではない。
殺人、誘拐、放火、詐欺、麻薬、痴漢など上げたら霧がないし、日本全国でもニュースにならない日はないほど、警察官の犯罪が多い。
悪は誰でもあろうと一緒!
名無しさん
白人ってのは凶暴で策略家で自信家で自分の考えを通す為には手段を選ばない。
過去の近代史を振り返っても明らか。
自分の立場が悪くなると白を黒だと堂々と主張する厚顔な連中。
名無しさん
アメリカは自由と白人の国。有色人種に自由はないって事。WBCで日本が受けた差別的判定は忘れない。
名無しさん
そろそろ白人は警察になれないようにするべきだろ
社会正義、命を守るための差別。アファーマティブアクションは正当化されるべき


名無しさん
アメリカは白人至上主義の人差別国家。
この点を基本にアメリカ社会を考えると、実にシックリくる。
名無しさん
相手が黒人だからでしょう。
アメリカの差別は根強く格差も酷い。
かの大統領はそんなことは気にせず自身の選挙のことばかり考えているようですね。
名無しさん
私の知ってる黒人さんは皆さんとても礼儀正しく良い人です。
こういうのを見ると本当に胸が苦しくなる。
名無しさん
普通に殺人事件じゃん。人種差別は一生なくならないね。アジア人差別もなくならないし。
いぬのにくきゅう
これは殺人でしょ。
首を押さえつけた元警察官を、殺人容疑で立件するべき。
名無しさん
これって明らかに殺人やん。法治国家ならキッチリ法で裁くべき
終身刑それとも懲役50年?


名無しさん
これは人種差別じゃなくただの白人という立場を利用した殺人だな
解雇じゃなく殺人罪で捕まえないとあかんよ
名無しさん
俺の会社は外資系なので、多数のアメリカ人か働いている!特に男どもの意見は一致して、アメリカで暮らしたくない!だ!
名無しさん
肩に乗るならまだしも首だもんね。
首絞めてるのと一緒だもん、殺人だよ。
名無しさん
片腕をポケットに入れたまま勝ち誇ったような表情の赤首族。脳味噌はピーナツ程度だろう。
名無しさん
動画があったから良かったものの、なければ揉み消されてそう。
ジャイアン
どこの国も警察が正義の味方だと思ったら大間違い。警察は公権力を背景にしたヤクザです。よって消してよい。


名無しさん
素手だから許される、と当該白人は主張してるようだから、望みのとおり、同じようにしてあげれば、彼自身が納得するだろう。
名無しさん
動画があるなら遺族友人で訴訟をおこせばいい!
名無しさん
あまりにも酷過ぎる。
この鬼畜警官に最も重い刑罰が下りますように。
名無しさん
目の前で行われている殺人を誰も止められないとは、恐ろしい国だ。
二度とアメリカ旅行なんか行かない。
名無しさん
大事なのはおかした罪そのものよりも肌の色なんだね。この警官にとっては。
名無しさん
アメ人の警察官ってヤバイ奴多い気がする。特に白人…。
でも黒人殺しても大した罪にならないっていう不平等。だからこういう事が日常的に起こる。


名無しさん
白人の人種差別意識は強い。
アジアンも同じ扱いだから気を付けてな。
名無しさん
白人→黒人→黄色人種かなあ、アメリカで感じた優劣は。一対一になれば金持ちでもいい学歴も関係なく体格だからなあ。ショボーン。
名無しさん
ただの公開処刑だわ
アメリカってこんな国なのか、、、
世界のリーダーは気分で人を殺す
名無しさん
このまま死んでもいいというつもりで押さえ続けていたとしてか思えない。アメリカヤバいね。
名無しさん
色がちがうだけで人を殺せる白人という人種が恐ろしい。
名無しさん
差別でしょう。白人黒人対象にしたら差別は減らない。警察官やりすぎ。


名無しさん
黒人も何故にいちいち反抗するのかは、わからんが首はダメよ
名無しさん
写真の警官の目、イってて怖い。全然余裕がある感じでわざと殺したのは明らか。
名無しさん
逮捕とは殺すことじゃないよ。
殺すのは警察の仕事じゃないよ。
名無しさん
警察官は正当防衛行為かもしれない、黒人なんでもやるから。
マッディー&ムーディー
この黒人男性がサブマシンガンを携行してさえいれば…無念だ。断腸の極みだ。
ゆうま
これは正義でもなんでもありません。
ただの人殺しです。
名無しさん
これは警察による殺人ってことでしょ?
名無しさん
職権濫用の殺人だ。根底に人種差別があるのは言うまでもない。


管理人の率直な感想

この白人警官は、例の団体に所属しているのかな。

まるで黒人を殺害するために警官になったような眼をしている。
非常にヤバい目です。別の意味で興奮している。

なぜ肌の色で差別するのか。
ある意味で多国籍国家とも言える現代の日本ですが、僕らのような純粋な日本人には肌の色による差別は理解できない。

僕が実際に接してきた黒人の人達は気さくで優しい人が多い。
もちろんそれは、日本が好きだから訪日していたり日本に住んでいる部分もあるかもしれませんが、それは白人も同じなわけです。

白人にも当然いい人は沢山いますが、まあまあな割合でワガママな奴がいる。
思いっきりケンカしたことありますもん。(まだ許してない)

「白人様だぞ」という人間は確実に一定数存在する。

頸部圧迫による死亡です。
首の骨が折れたわけじゃない。

気絶してからすぐに蘇生措置を取れば助かった。

周囲の制止の訴えを無視して行為を続けている。
物凄く悪質です。

当然、職務上の正当性なんて問えるものではなく、れっきとした殺人です。


コメント