「日本人が感染源だ」インドネシアで邦人ハラスメントが横行「もはや親日国ではない」…男性旅行者が溺死したばかり

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスへの感染者が今月初めて確認され感染が拡大するなか、インドネシアで日本人がタクシーの乗車やレストランへの入店を拒否されるケースが相次いでいる。
「日本人が感染源だ」と、政府の担当閣僚が名指ししたためとみられる。
現地の日本大使館は近く、政府にこうした現状の説明をして、改善に向けた申し入れをする方針だ。

日本人に対する差別や嫌がらせ

現地の日系企業などでつくる団体「ジャカルタ・ジャパン・クラブ」や、在インドネシア日本大使館によると、飲食店やホテルへの入場のほかタクシーの乗車を、日本人であることを理由に拒まれたり、嫌がられたりする事例が報告されているほか、「スーパーで冷たい視線を浴びる」「陰口を言われる」といった相談も多く寄せられている。
なかには打ち合わせや会議への参加を断られた日本人もいる。
インドネシアには約2千社の日系企業が進出しており、影響の拡大が心配されている。


日本大使館が相談窓口を開設

大使館は「悪質な嫌がらせなどが増加する可能性がある」として今月5日にメールを通じた相談窓口を開設。
8日までに計12件を受けつけ、その大半がコロナウイルスに関連して嫌がらせを受けたという内容だった。
大使館は、日本人が感染源との認識がインドネシア社会に広がったため、こうした事例が増えているとみている。
インドネシア政府に発生防止を申し入れている。


22歳日本人男性旅行者が溺死

4日にはインドネシア・バリ島の東方沖にある離島・ペニダ島を旅行で訪れていた日本人男性(22)が溺死している。
地元警察は『事故』としており、ネット上で海流などの危険性について警鐘を鳴らす声とともに、「他殺や救助拒否の可能性がないとは言い切れない」「やばいことを想像してしまった」など、疑念の声も少なからずあった。

ネット上では、インドネシアの日本人差別に対して物議を醸している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000014-asahi-int

ネットの声

名無しさん
しばらくは、日本人が、観光目的等の不要不急の海外渡航を止めればいいだけ。
名無しさん
例え親日の国だったとしても、現状考えたら、人の感情として、正直理解できるというか、仕方ないとこもある気がします。日本も、中国人観光客がいたら、やっぱり「うわっ」で思ってたとこあると思います。お互い嫌な思いしない為にも、控える方が良いかなと思います。
名無しさん
そうは言っても仕事で駐在してる人もたくさんいるしね。日本人も中華系の人を見ると同様の感じを受けるから理解はできる、患者第一号が日本人からうつされたというのも強烈に印象残ってしまったんだろう。
名無しさん
確かに、観光目的での渡航は、今現在辞めた方がいいですよね。
ことがことだけに、現地で差別的扱いをするという心情も分かるような気がします。
私も当初、商業施設や駅で中国人を見ると、えーと思ったので…
ただ、元々、現地で仕事をしている日本人が可愛そう。
名無しさん
差別はもってのほかだけど、心理的に避けられるのは、多少は仕方ない。マスクしてほしいのは差別でなく、素直な気持ちかもしれない。
誰が保菌者かわからんから、言った本人もしてなきゃならんけど…


名無しさん
仕事でどうしても行かないといけないとか在住してる人が気の毒。
今、旅行で行く人は気が知れない…
てか日本が感染源って…
上がきちんと対外に向けて発信しないといけないことだと思うんだけど。
名無しさん
これだけグローバル化が進んだ現代、現地にいる日本人が旅行者とは限らない。仕事で来ている人、現地でビジネス展開している人、現地の配偶者がいて永住している人、留学生、不動産投資家や現地の不動産所有者で滞在している人、退職年金者の南国への移住、ボランティア団体などさまざまな事情で多くの日本人が世界中に点在している為、今旅行を控えるのは当然必要だがそれだけでは解決しない事情がある。
名無しさん
>しばらくは、日本人が、観光目的等の不要不急の海外渡航を止めればいいだけ。
インドネシアだけで在留邦人が約2万人もいるんですよ?
ツイッター見ても、日本人が差別的な扱いを受けてる報告はインドネシアに限らず世界各地で散見される。
今や世界中に移住したり働いてる日本人が大勢いるんだから
観光で行かなきゃいいだけとかそんな単純な話じゃない
名無しさん
インドネシアの検査体制が不十分なことと発症者が重症化してないだけで感染者は多くいると思ってるよ。特に赤道付近の国は紫外線量も多いからウイルス自体の発育環境が良くないから重症化に至らないんじゃないかなと思ってるんだが。飛行機で移動して気温の変化などで急に症状を発するケースが東南アジアからの帰国者も多いしアジア全体にウイルスは蔓延してるとみる方が自然だけどね。
名無しさん
政治としての「情報」というものを日本はもっと真摯に受け止めないといけない。
中国発パンデミックが明らかになった時点で中国かの渡航者の制限を行わなかった事実を、日本人は自分達だけの影響の範囲で受け止めているが、
防疫の概念がしっかりしていないという「情報」は世界に拡散され周知してしまった事は事実だ。
名無しさん
日本では深刻な感染症を撲滅して久しいが、ついこの間まで、あるいは現在も感染症によって死者を出し続けている途上国などでは感染症に対する拒絶反応が極めて強い。
今回のコロナウイルスに関しても、日本人が冷静とも鷹揚とも言える反応を示している反面、それらの国の市民は恐怖心に駆られた過敏ともアグレッシブとも言える反応を示している。
今回の感染症に関してはどちらの姿勢がより正しいのかについて現時点では不明だが、互いの感覚の違いを理解して行動することが重要と思われる。


名無しさん
こういうの読んでると中国人はほんと悪い意味で強者だな
日本に来たら安全だとマスク外して地下鉄でマスクしてる静かな日本人の横で中国語でしゃべってるしその上日本のマスク買い占めて転売で丸儲け
名無しさん
日本は感染の危険が高い地域に政府が反論
日本政府は「コロナウイルスの感染の危険が高い国というイメージが世界で広がりつつある」(外務省幹部)ことに懸念を強めている。
政府は3日、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が日本など4か国を「最大の懸念だ」と述べたことについて、事実に基づいて発言するよう申し入れた。
これを受け、テドロス氏は「中国以外の症例の8割は、韓国、イラン、イタリアだ」と発言を軌道修正した。
遅いわ。
名無しさん
海外在住です。
入国規制もあり、二週間はホテル待機の筈が観光地に日本人旅行者は訪れます。さらに公共の場所での発熱計測に引っかかり…隔離。かなりルールを守れない日本人を目の当たりにします。発熱があればもし風邪でも、ホテルも拒否されます。検査で陰性が確定するまで隔離です。
在住者は子供も休校や外出自粛を気をつけても、呑気な旅行者が問題を起こし悪目立ちする例が多い。
観光旅行は自粛、さらに二週間待機規制のある国では、必ず二週間待機して下さい。
名無しさん
ずっと昔ですが仕事でインドネシアに居たこともある者です。
インドネシアの人々は決して「反日的」ではありませんし、日本人と同様に良心的な国民です。
今回の不幸な事態は一般国民の知識・情報不足と政府の不適切な報道による誤解に基づく本能的恐怖心からの暴走でしょう。
この状況を放置すべきではなく、日本政府からも正しい情報発信とインドネシア政府に対して間違った国民感情を是正すべく、何らかの働きかけが必要だと思います。
名無しさん
ジャカルタなんてチャイナタウンはもちろん、中華系インドネシア人がわんさかいるからコロナゼロと言う報道自体がずっと信じられなかった。中国の物も沢山あるし実際行き来も日頃からどの国よりも多い。中国人家庭のインドネシア人のメイドや運転手からどんどん感染したっておかしくない。罹ってもインフルとの違いも分からないだろうし。
名無しさん
日本は徹底封じ込みをし、信用を取り戻すしかないのかな。
中国が原因なのにね。


名無しさん
メディアの発信がこうなるのだろう。
日本の新型コロナ感染者数をわざわざクルーズ船の感染者数を含めて報道している。
WHOが別の括りで良いと言っているのに・・・
クルーズ船の感染は日本国内で感染したものではない。
メディアの狙いは日本を貶めたいのだろうか。
名無しさん
インドネシアで初めて陽性と判明した人がマレーシアに行っていて感染した可能性は高いけど、そこでダンスした日本人は一緒に感染した可能性もある訳です。その日本人が日本からの来訪者なら日本人から感染したという主張も一理あるけど、多分マレーシア定住者でしょ?ちなみにマレーシアには中国人も韓国・朝鮮人も一定数います。
日本大使館は「マレーシアで感染した」を「日本人から感染した」になってる印象操作を訂正すべきです。
名無しさん
日本人感染者はマレーシア在住だそうですよ。
二日前の記事ではマレーシアの感染者は50名のようですね。
マレーシアではトイレットペーパーを使わず備え付けのホースでおしりに水を掛け、手で洗うのが主流でインドネシアも同様のようです。
宗教的な物なので、どうこう言うつもりはありませんが感染拡大の原因にならないのかな?と、心配しています。
名無しさん
観光目的の渡航をやめれば済む問題じゃない。
実際に駐在などでインドネシアに住んでる日本人がいるのに、よくこんなこと言える。たくさんの日本人が海外に住んでることすら想像できないのか。
名無しさん
日本人が背景を尊重して、配慮してやるべきだわ。
日本より医療の発達してないことを考えれば当たり前。
悪い意味での差別的だとは受け取らないし、国民の防衛として必要な事だと思う。
名無しさん
いやいや、ジャカルタだけでもどれだけの日本人家族が駐在してるか知ってる?
ほとんどアウェイの環境でそんな風に扱われたら生活するのも大変。
自分も駐在してる身、徐々にというか急激に周りの対応が変わっている。明日は我が身。


名無しさん
中国には国力があり情報宣伝戦にも長けている。
日本は国力が急激に弱まり情報宣伝戦にはめっぽう弱い。
気がつけば、新型コロナウイルスの全責任を日本に押し付けられかねない。
名無しさん
お互いに移動を控えたらいいのにと思います。
だいたい、他国が中国に気を使わなくてもいいように、中国側が他国に行くなと言えばいいのにと思います。
名無しさん
春節の時に中国の人がたくさん来て、逆に日本人が外出を控えている感じだった。日本人は人が良すぎると思う。
名無しさん
日本の食糧事情や家電品など、何も分かってないから、そのような事を簡単に言える。今、このコロナウィルス騒動は日本人の食糧を始めとして、生活全般に危機的悪影響があるから。
名無しさん
そうなると思ってました。日本の対応が遅すぎる。
中国人がそうだったように日本人でもそうなりましたか。
目先の利益にとらわれ中国人観光客等を規制しなかったため春休みでの国内旅行者やイベント等がすべてダメになり、大損害です。オリンピックもどうなることやら。
名無しさん
ともかく今年のゴールデンウィークは「空前絶後な海外旅行者の少なさ」になるのは決定的だな・・・ワザワザ高い金払って嫌な思いしに行くようなモンだし、余程KYなヤツじゃなきゃ金くれるって言われても絶対行きたくない!


名無しさん
発生源の武漢を伏せる為、どこが発生源か調べろとキンペイが指示。WHOのテドロスは中国では「同志」と呼ばれてるそうです。以上石平氏談。
中国工作員が各国で暗躍しボヤボヤしてると日本が感染源にされますよ。
平和ボケした日本人には考えられない事が現実に起こっています。南京大虐殺と同じ構図です。
名無しさん
海外旅行って1年近く前から計画立ててたり大金つぎ込むケースが多いから「意地でも行く」って人多いだろうな
旅行会社もよっぽどじゃなければツアー決行するだろうし
名無しさん
インドネシアに渡航する事が、数ヵ月前から決まっており、最近何度も旅行代理店にキャンセル料の免除をお願いしておりましたが、最終認められず、キャンセル料を支払いました。
相手側も日本人は来てほしくないはずなのに、このお金は誰の為のものになるのでしょう。
この緊急事態に渡航は避けるべきは、わかっておりますが。。。現状このような状態です。
名無しさん
早期に中国からの入国を止めていてば、こんな事にはならなかった。目先の利益に目がくらんで、国としての信用を失ってしまった。長い目で見れば信用を失ったことの方が日本に悪影響が大きい。
名無しさん
海外にお金を落とすのではなく、日本にお金を落としてほしいですね。
なるべく日本の商品を利用しないと、日本企業の倒産が相次ぎます。
街が失業者であふれ返ります。
名無しさん
内需拡大のために国内観光で充分。わざわざ区別され隔離されに海外に行く必要がない。仕事以外では。


名無しさん
今しばらくはこういう反応も仕方がないと思う、
しかしその反面、同様のことでインドネシア人に対し日本で差別行動をしたら、と思うこともある。
例えば世界各地でイスラム教徒によるテロが相次いでいるが、その報を受けてインドネシア人の大多数はイスラム教徒だからと入店や乗車拒否をしたら、彼らはどういう反応をするのだろう。
名無しさん
日本政府は日本人の観光目的での出国禁止をした方がいいと思う
互いのためだ
コロナウイルスが落ち着いてから観光すればいい
名無しさん
決め付けられているのかどうかは知らないが、発生源が中国であることには間違いなく拡大させたのも中国人。
だがそれを日本人のせいにしようとする動きでもあるのかな?
名無しさん
不要な海外旅行は控える時期だしこればかりは文句を言えない
初期に中国に対してこういう対処をしろという声が多かったのをされてるだけ
名無しさん
日本人は誰もがキャリアである可能性があるので、インドネシアの対応は正しい
収まるまで不用な海外渡航は控えれば良い
名無しさん

>>観光目的等の不要不急の海外渡航を止めればいいだけ

海外で働いてる日本人がどんだけ居ると思ってんだろう?
そういう人が実際被害に合っているケースも既に報告されているのだから、そんな単純な話じゃないと思うんだけど。


名無しさん
そりゃ現地の人から見たら嫌に決まってる。ぱっと見何人でどこに住んでて観光か仕事かなんてわからない。中国人が日本に来るのが嫌だった人ならわかるだろう。国内だって同じだよ。隣の人が東京から来た、クルーズ船に乗ってた、って今言われたらさりげなく距離とるわ。
名無しさん
ラテワンはチャイナマネーをつかまされてると見るべきだな。
チャイナの情報戦に日本はやられっぱなし。
名無しさん
日本人がこういう扱いをされると分かれば、その国に行くのをやめればいいだけ。日本人を受け入れなくなって困るのは、日本よりインドネシアの方だと思うけどね。韓国もしかり。
名無しさん
世界的にクルーズ船含めての人数で見るからね
同然こうなるし
同じ立場なら拒否したい気持ちはわかる
名無しさん
日本では、検査をしていないせいで、多くの人が感染している疑いが消えないと海外から思われているみたいですね。
名無しさん
インドネシアは異様に感染者が少ないですね。
インドネシアは日本より検査していないだけで、感染者数は3桁くらい違うと思います。
インドネシアも何やってんだか…


名無しさん
中国をトップに日本は世界三大感染源になってしまったから
海外への不要不急の旅行とか駄目だし
仕事の場合はマスクは必需品だよね。
名無しさん
完全に中国にしてやられた感がある。
インドネシア政府をねじ伏せたんだろうね。
いつの間にか日本人が感染源の悪者にされてるよ…。
名無しさん
仕方ないだろ、行かなきゃ良いよ余計印象悪くするだけだし。
まあ収まった時どうなるかは知らんけど。
つっても東南アジアの盟主みたいなもんだから日本の方が立場下かな(笑)
名無しさん
日本のマスコミがクルーズ船の感染者数を含めて報道し続けた風評被害のせいだね。
名無しさん
この状況で、観光して差別的なことを受けたって人には同情できないね。
コロナ問題軽視しすぎやろって。
現地の日本人には同情するよ。
名無しさん
マレーシア在住だし
どっちが先に感染したいたかも分からない
にもかかわらず決めつけてるのはどうせ不純な動機によるもの
まともな話じゃないよ


名無しさん
見知らぬ国に行ってみたがる奴らの、好奇心は止めようがないし否定もしない。
そもそも海を渡る技術が発展し過ぎた。
人が大陸を超え、菌やウイルスを媒介。
船が海底の生き物を別の地域に運び、荷物からは、種やアリなどが大陸を超える。
進化の過程をすっ飛ばして生き物が大移動し、問題を各地で起こす。
全ては人間の好奇心が発端。
どーしようもない。
起きたら少しでも拡散を減らす努力をするしか。
名無しさん
それでも自民に入れてしまう日本人。自分で勝ち取った民主主義ではないから、使い方がわからないんだろうね。
名無しさん
ほぼ同感です。できるだけ無用な対立は回避してほしい。
名無しさん
中国はマスクや防護服を日本へ寄贈することによってコロナの感染拡大を日本のせいだと、官製メディアを通じて国際的に政治宣伝してるしな、酷いもんだ。
あくまで感染源は中国人。
名無しさん
こうなったら安倍をひっとらえて刑務所に送ってインドネシアに誠意を見せるしかないだろう。
そうすれば日本も拡大防止に前向きだとわかって貰えるかもしれないな。
名無しさん
安倍ちゃん、これが現実だよ
水際対策うんぬんを世間にアピールしてたけど、実際には日本が各国から制限されている。


名無しさん
自分たちを守りたいゆえの行動だから、まあ多少は仕方ないと思う。日本国内でも中国人、韓国人から無意識に離れてしまうし。
名無しさん
日本の観光旅行会社売り上げあげるため、インドネシアインドモルディブ入国OK異常なしとしている。到着後2週間ホテルで隔離。あきらめて帰国カップル金返金なし。
名無しさん
欧米はともかく、アジア諸国で日本人が冷遇されることなんて、ほぼ無かったから(一時期の中国や韓国くらい)、いいクスリにはなると思う。ちょっと驕りを感じてたから。
名無しさん
会社に命じられ、今既に海外にいる赴任者はどうすんだよ?かなり悲惨だぞ。
役に立たない日本政府のせいだわ。
全くもって迷惑な話。
名無しさん
まぁ現地で結構な数働いてるからなぁ。
旅行客だけじゃないんだよね。
名無しさん
そのとおり。せめて観光目的なら自粛した方がいい。


名無しさん
早速華僑によるインドネシアへの工作活動が始まっているようです。中国一極集中の責任論を薄める狙いですね。
名無しさん
>しばらくは、日本人が、観光目的等の不要不急の海外渡航を止めればいいだけ。
思考が単純すぎる。
インドネシアで生活している日本人だっているでしょう。
名無しさん
インドネジアもシンガポールも日本人は顔かたち共現地人とは何処となく違う。ビジネスマンは辛いな。
名無しさん
インドネシアには渡航禁止で良い。
経済援助も直ちにストップするべき。
名無しさん
まぁ、海外に行かないことだな。ろくなことない。
キャンセルが無難。
名無しさん
不要不急の海外旅行をしないようにすればいい。
沈静化してからも扱いが悪いようなら、旅行の選択肢から外すだけ。


名無しさん
各国に駐在員とその家族が暮らしているんです。渡航は出張者や旅行者だけではありませんよ?
名無しさん
差別はいけないが、マレーシアからなぜこの時期に、インドネシアでダンスしたんだよ
いくなよ
あちこち
日本製だって中国人があちこち春節の際旅行してたこと批判してだろ
名無しさん
今は国内で経済回して欲しいですよね
名無しさん
郷に入っては郷に従え。
他国に渡航しておいて、冷たくあしらわれたからって文句言うなよ。
ならこんな時期に行くなよ。
名無しさん
あと今後はインドネシアに何かあっても日本は一切関知しないってだけ!
名無しさん
海外にいるすべての人が観光だと思うなよ


名無しさん
政府のまずい対応の結果。
名無しさん
不要不急の渡航をしないにこしたことはない。
まずはそこから。
名無しさん
これがどんなに悲惨な事なのかここにいる人達はわかってない。
名無しさん
商用で往来する人もいる。
名無しさん
日本人も中国韓国をそういった対応してんだから他国から同じ対応されたからといって文句言えないわな
名無しさん
デビ夫人が行けば収まる


名無しさん
私の会社に中国人の方がいるけど、そんな差別とかはいっさいない
こんな時は人格がはっきりするな
名無しさん
日本国からの入出国禁止をしなければならない。
名無しさん
観光目的は自動的に不要不急なんじゃないの?
名無しさん
それでも平気で行く人がいるから問題なんでしょ。
名無しさん
今やっている事を覚えていてくださいね。
インドネシア。
名無しさん
日本の左翼マスゴミが入店拒否されただけじゃない?


名無しさん
日本人が韓国人にこれと同じことをすれば、差別とか政治的な理由とか言ってきそうやな。
名無しさん
デビー、エスカルゴ夫人の出番だ
名無しさん
新幹線の契約のドタキャンを見ても、
中国マネーに汚れていると見て良い。
名無しさん
昔はインフルエンザは香港A型とかソ連○○型とか言ってたのに近年は中国に配慮してか国名や土地名を付けないから余計日本人も中国の巻き添いを食らってる
本当ににいい迷惑だ
名無しさん
ナチュラルに東南アジアを下に見てる日本人が多いけど、いざ逆の立場になるとそろって発狂するの面白いよね。
名無しさん
WHO公式サイトによると、インドネシア2名、マレーシア93名、シンガポール130名だそうです。
インドネシアはこれまで単に検査しなかったからかもしれませんが、島国という事もあって感染が判明したケースはありませんでした。今回マレーシアの感染者の濃厚感染者調査からインドネシアの感染者を認める事になったのです。
マレーシアで誰から感染したかは不明ですが、マレーシアで日本人とダンスして、その人が感染した為、「日本人に感染させられた」話になったようです。でも感染源は日本ではなくマレーシアなのですが。


名無しさん
トイレには必ず紙はあると言う文化は世界には通用しない。
名無しさん
トイレットペーパー文化の無い国は意外に多いと言うか、否まだまだ多い。
携帯型水噴霧器を持参して勢い良く肛門に向け噴射、洗う。そしてティッシュペーパーで軽く拭く。ティッシュペーパーは自分で持ち帰る。
高山の山歩きする人の必需品だが、世界で使える。
但し、テクニック、タイミングが必要で、汚いしぶきが手にかかる事も多々ある。
使い終わったら直ぐ水を補充しておく事を忘れない。
名無しさん
水を掛けて、左手で洗うようです。
イスラム教国の全てがそうでは無いようですが、サウジアラビアやイラン、イラクでもそのような形が多いようです。
宗教なので仕方ないですが、その後石鹸で手を洗っていないなら、コロナ拡散の助けになりそうで怖いですね。
名無しさん
インドネシアって親日とか言ってたけど、新幹線も中国の選んだし、今回もこんなことやってる訳でしょ!はっきり言って、国交断絶でいいんじゃない。
名無しさん
インドネシアは気色悪いと思う。見た目も気持ち悪い。
名無しさん
うちの社員旅行
5月にサイパン行くんですよね~
名無しさん
今海外旅行に行くのはやめるべきだ。当然仕事で海外出張もね。冷視線する連中ほど無能だってね。自分たちが巻き込まれ時、誰も助けない。


管理人の率直な感想

インドネシアのダンス教師の女性マレーシア在住の日本人がダンスをして、日本人の陽性反応が先に出ただけで、日本人が感染源だという根拠はないんです。
仮にダンスで日本人が移したとしてもマレーシア在住なので、日本人に辛く当たるのはお門違い。

だけど仕方ない部分はあるのかもしれません。

僕ら日本人だって、中国人観光客を同一に見て、内心「来るなよ」と思っていた。
さすがに個人攻撃はしないですけどね。

日本人旅行者の溺死を再捜査してほしいと願っても無理ですね。
中国に振り回されているのが悔しい。


コメント