6歳男子児童が30代女性教師を銃撃『子供が大人を拳銃で撃つ社会』(アメリカ・バージニア州)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米国で小学校1年生の児童が、「叱られた」という理由から教室で教師を銃で撃ち重傷を負わせる事件が発生した。

AP通信とCNNなどによると、6日午後米バージニア州ニューポートニューズの小学校で6歳の1年生男子児童が30代の女性教師に口答えをしながら言い争いとなり拳銃を発射した。

教師は銃撃で重傷を負い重篤な状態に陥ったがその後治療を通じて安定を取り戻していると警察は伝えた。他の児童は負傷しなかった。

この児童は学校に拳銃を持って行き犯行に及んだことが把握された。警察は彼が銃器を持つことになった経緯を調査中だ。

警察はこの児童が教師を狙って銃を1発撃ったと説明した。誤射事故ではないということだ。

児童は拘束され、大きな衝撃を受けた別の児童らは校内の体育館に退避し心理相談を受けて帰宅した。

学校は月曜日の9日は休校する予定だ。

ニューポートニューズ市のフィリップ・ジョーンズ市長は「市議会と教育庁などが適切な事後措置をするだけでなくこうしたことが再び発生しないよう正しい政策を作らなければならない」と話した。

ニューポートニューズ市のジョージ・パーカー公立学校教育長は「とても衝撃的で胸が痛い事件。われわれは子どもたちを正しく教育し彼らの安全を守らなければならない」と話した。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/299643

6歳男児が銃を撃つ社会【ネットの声】

名無しさん
銃のある社会は怖いな。もし仮に日本でも持てたら同じような事起る可能性大。
名無しさん
この子の生まれ育った環境や、遺伝も関わってたらと思うと気の毒だ…
しかそ、米国は銃所持許可は続けるだろう。
名無しさん
トランプがもし、大統領に返り咲くと言う最悪な事になれば、益々こうした事件が増える気がする。


名無しさん
どこの国でも学級崩壊とかあるのかな。
先生と口論する6歳児って、頭良かったのかな?しかし銃を撃つとは…
自分が6歳児のときは、へらへらして鼻たらして先生に怒られて立たされてた(笑)
ま、時代が違いますがね。
名無しさん
6歳の子供が銃を持ち、自分に気に入らない人を撃つ。もうこれは異常な世界。
それでも銃規制しないアメリカ。なんていう国なんだろうか・・。
名無しさん
子供は大人見て育つんだから、大人が銃で何してるか知ったら子供が同じことやってもおかしくないです。
銃規制しない限り続くでしょうね。
名無しさん
学校でいくら正しい教育を行なったとしても家庭環境が良くなければまたこうゆう事件は起きると思う。
名無しさん
もう免許無しで銃を持つ事が出来る州が過半数を超えたんだろ。
アメリカでは当然こういう事が起きて当たり前に成ったんだよ。
もう救い様のない国になってしまったね。


名無しさん
教師と口論しての犯行だと、たまたまクラスメイトとケンカでもしていたら たぶん撃たれていたと思う。子供の時は怒りのコントロールができず、ワガママをぶつけても 自分が悪いとは思わない。加害者の子供が反省するには幼すぎる。
名無しさん
こういうことが海外では起こっているのに、「日本の教育は遅れている。海外では…」って言う人が多いのはなぜだろう。
名無しさん
怖いものが少ない子供はこれからも増えてどんどん暴走するよ、悪循環を断ち切るにはここら辺で何かしら手を打つべき
名無しさん
銃を子供が持てる社会が怖いわ。子供が銃を持てたらどこの国でも起きるよ
名無しさん
6歳の子供が拳銃を手に出来る社会に根本的な問題があります。


名無しさん
アメリカは、銃に関しては全く進歩がない。同じことの繰り返し。
名無しさん
トランプは何て言うかな
教師も銃を教室に持ち込めば防げた事件とでも言うのか?
名無しさん
「大変残念な出来事だった。」
としか、共和党関係者は言わないでしょうね。
名無しさん
言い合いは、まあ、あるとして、その後拳銃だなんて。六歳なら、暴発とかうっかりとかだったけど。これは社会の問題。
名無しさん
これは今すぐ拳銃を廃止するしかないな。


名無しさん
アメリカでは生徒を叱るのも命懸けなのか。。
名無しさん
そう言えば、中3の時
女性教師に向かってカッターナイフを振りかざしてた同級生(男子)が居たなー。と思い出した。
名無しさん
楳図かずおの描く未来のホラー世界かと思う様な出来事だね。
名無しさん
善も悪もわからない小学生が銃を。
どうする、銃社会。
名無しさん
こういう輩がいるから、教育は必要なんだよ


名無しさん
自分を“守る”ために使ったのか…
名無しさん
6歳児が銃を手に入れ、学校に持ち込める。
こんな怖い国ある?
名無しさん
危険ですね。
名無しさん
怖い
名無しさん
アメリカには住みたくない


名無しさん
こわい国だ
名無しさん
もともと家庭環境が悪いとか問題がある家庭の子なのでは?いくらアメリカで誰でも銃を持ち出せるとしても6歳で普通の家庭に育っていて、歯向かって人を打つなんて考えられない。。
名無しさん
この6歳も大概だが、1番悪いのはその親でしょうね。アニメや映画では普通に銃を撃つ場面があるのだから、子供が銃を持てば今回の様な騒動は避けられない。親の教育と銃の管理、これにつきるでしょう。
名無しさん
銃を持っていると銃で自分を守れるという論理。では教師が銃を持っていたらこの子を撃ち殺しても良かったということになる。
名無しさん
数年後には…
武装した小学1年生の半グレ集団 VS 学校駐在武装警官隊
…による小学校構内での銃撃戦
なんてニュースが米国から飛び込んでくるかもね!


名無しさん
先行き不安な6歳児ね
銃が無い社会だったらどう行動したんだろう
反抗心は成長に必要なスパイスだけどその度に教師が死んでたらいくら人手が居ても足りないね
そのうち底辺の人がなる職業になるんじゃ…
名無しさん
共和党的にはコラテラル・ダメージだと言うことでしょうか…
トランプ支持者も銃を裸でぶら下げたりしてましたね。
挙句の果てに議会に押し入って人を殺して。
銃器製造会社に金を貰ってるとこうなるんですよ。
名無しさん
いくら銃社会とはいえこの件は常軌を逸してる。6歳にして他人を撃とうと思い、行動してしまうこの子が異常過ぎる。
名無しさん
悪りー事して叱られて当然。
叱られるだけありがたい。
今は「怒るより叱れ」とよく言われるが意味わからん。
悪りーを正してもらってるのに撃つとは、ガキでも終身刑でしょ!
名無しさん
銃社会の一端を窺わせる事件。銃規制を一向に行えないアメリカ。その行き着く先は滅びなのか平和なのか。


名無しさん
精神鑑定、保護者責任、銃の管理状況、当日の詳細‥‥
知りたい事があり過ぎるまさに衝撃事件。
名無しさん
銃社会である事をもう止める事は出来ないと思うが、子供が簡単に持ち出せるような保管の仕方はまずいと思う。
親の責任も問われるべき!
名無しさん
いつも思うが、撃たれないように銃保持が認められているんだから
相手が銃口を向けたら、隠れてしっかり撃ち返せと思う。
名無しさん
こんな事件が起きても、全米ライフル協会と共和党の繋がりにより、ある州で剥き出しで銃を持ち歩ける法律があるんだっけ。反対すると、党内ではぶられて立候補すらできないんだよ。
名無しさん
管理が杜撰だと怖いな
そりゃあ金属探知機とか導入されちゃうのわかるな
学校に警察官か常駐してるから暴力事件は減ってもこういった一瞬での事件は親が管理をしっかりしないと減らないんだろうな


名無しさん
ドラマを見る限り、州によっては異なるのかもしれないが自宅に銃を保管する場合は鍵付きのケースにしまうのが標準のような(親の指紋で解錠するタイプが多いのかな)
この家庭ではそれが守られていなかったのでは そうでなければ6歳の子供がたやすく銃を持ち出せることにはならないと思う
名無しさん
銃という事と6歳という年齢が衝撃ですが、日本でも時々刃物で同級生等を刺してしまう事件があるのでアメリカだけが特別危ないとかではないのかなと思います
まさか子どもに銃を与える大人はいないと思いたいけど、もしかしたら子供用に買ってあげる人もいるかもしれないですね(護身用とか)
教師の方が早く回復される事を祈ります
名無しさん
この件などの話を耳にすると、全米ライフ協会の発言を思い出す。彼らは、銃が人を殺すのではなく人が人を殺すのだ、と言って銃を擁護しているが詭弁。人は殺意を抱いても、物理的、法的理由などでいろいろな理由で思いとどまるわけだが、銃はその中の物理的なハードルを大幅に低くする。影響は計り知れない。
名無しさん
今の日本なら、叱った教師側がニュースで取り上げられて、「威圧的な態度で精神的に追い詰める不適切指導だ。これは体罰虐待だ。その子供がトラウマになったらどうする。子供に罪はない。こういう教師は二度と教壇に立たせるな」となる。


管理人の率直な感想

「育ってきた環境が違うから」と山崎まさよしさんが歌っていましたが、この事件は「国が国なら」という問題では済まされない。

自分が6歳の時は何をしていただろう。
鼻水を垂らしながら「ねるねるねるね」をひたすら食べていましたね。
今思えば美味くもなんともないケミカルな味でしたが、ひたすら練っては食べていたあの頃・・・。

そんなことはどうでもいいのですが、エアガンですら小学校3~4年生にならないと買ってもらえませんでした。
6歳にして教師に実弾をぶっ放した男の子・・・将来を想像できない。想像したくもない。


コメント