【新潟県村上市横転事故】小林真陽ちゃん死亡…父親・小林勝美さん運転で帰省中「無職報道」「チャイルドシート」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後2時前、村上市野潟の国道345号で神奈川県川崎市の無職 小林勝美さん(39)が運転する普通乗用車が道路脇のガードロープや道路標識に衝突し横転しました。

この事故で一緒に乗っていた長男 真陽ちゃん(生後4か月)が頭を強く打ち死亡しました。小林さんと妻(38)もケガをしましたが命に別状はありません。

現場は村上市の笹川流れ近くの国道で、ゆるやかなカーブでした。また事故当時 雪は降っておらず、路面は乾いていたということです。

村上警察署によりますと、小林さんは実家のある村上市に帰省中でした。警察で事故の原因を調べています。

参照元:https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20230107-00000008-NST-2

職業の報道&チャイルドシートについて【ネットの声】

名無しさん
何があったのかと思って読み進めたが、夫は39歳で無職、昼間で積雪もない緩やかなカーブでの事故、チャイルドシートの使用など疑問点が増えた。
眠気だったのかな。
子供さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
私も39歳無職引っかかりました。
「チャイルドシート高いし、買わなくて良いよ〜。」的な経済状況だったのか…。余計なお世話ですが。
4ヶ月くらいだと、首座りしてから1ヶ月くらいでまだ安定まではしていなくてチャイルドシートしてても…という事もあるかもしれないですしね…。
お母さんも高齢出産を頑張られたのに、4ヶ月で我が子を失った喪失感は想像を絶します。どうか、安らかにと願うばかりです。
名無しさん
年末に仕事を辞めたかもしれないし、専業主夫かもしれない。
奥さんの方が稼いでいる人が周囲でも何人かいるので、世帯収入や貯蓄があればいいんでないの?


名無しさん
チャイルドシートを着けてたんだろうか?
もしかして奥さんが抱っこしてたんかな?
名無しさん
「無職」でも転職前だったかも知れないし。
名無しさん
眠気どころか前見てたのかな。とか思ってしまうレベル。前日飲みすぎとか。
名無しさん
産まれたばかりで、初孫を見せに行く時だったんかな?
幸せの絶頂からの転落…
なんで事故したんや
名無しさん
事故の報道に「無職」って必要かな?送迎とか、タクシーやバス、運送など運転を生業にしている場合は書いたほうがいいかもしれないけど。


名無しさん
新潟県民です。新潟はチャイルドシートの使用率ワーストですからね。赤ちゃんを抱っこして運転ひてる人、車中で子どもが立ちながら遊び回ってるなどなど毎日のようにみかけます。その度にイライラしますね。
名無しさん
チャイルドシート付けてたのかどうか…ってところだけど、生後4ヶ月の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せたままミルクあげることも出来ないし…
ミルク時間と重なって起きた事故なのか…それは不明ですが…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
サンデードライバーより盆正月ドライバーの方が恐ろしい。普通やらないよなってことが、目の前で始まる。この事故もたぶんスマホも居眠りもなく普通にちゃんと前見たまんまぶつかったのではないか?
名無しさん
生後4ヶ月では…横転となるとチャイルドシートしてても難しいでしょうね…そんなこと言ったら赤ちゃんは車に乗れないけど…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
無職について書いてる人多いけど、転職中かもしれないしね。年の区切りで退職して。
まあ、そこは事故とは関係ないでしょ。
にしても可哀想な事故。


名無しさん
ここ数日、親の不注意の事故で子供さんが犠牲になるニュースを目にしましたが本当に辛いです。
名無しさん
車というのは便利なようで、このような死亡事故を起こすリスキーな乗りものです。
明日は我が身。いくら田舎でも考えなおさないと。
名無しさん
自分は去年の夏に退職して今月から独立したんだが、年末とかにニュースに出たら無職って書かれたわけか。無職って表現、変えない?
名無しさん
そういえば、
むかしは『主婦』となっていたのが最近は『無職』になってることありますね。
名無しさん
高齢者の無職もなんだかなと思います。そりゃ高齢で働いている人もたくさんいるけど。


名無しさん
事件でもないのに、無職と書く必要は無いと思う。
名無しさん
重要なチャイルドシートの有無をなぜ書かない?着けていたけど抜け出してなくなってしまったのかな
名無しさん
また横転ですか。最近、ルーフが高い車が多いから?横転事故が多い気がする。
名無しさん
シートベルトやチャイルドシートをしていれば防げたと勘繰るが…。
名無しさん
可哀想。
まだ4か月でしょ?
やっと生まれて、これから楽しみな時なのに。


名無しさん
こういう事故のニュースで実名と職業は必要なのかな?
30代男性とか妻とか0歳児とかそれくらいの情報で十分事故の内容は伝わるし、注意喚起にもなると思うけど。
名無しさん
家賃収入ありまくりの資産家かもしれんし
名無しさん
小学校の時の同級生がお父さんがうちの祖父と同じ年だったけどアパート何棟も持ってたよ。
それなのに奥さんを出稼ぎのように働かせてたのは今もっても大疑問であったが、あのお父さんも無職と書かれてたね。ちなみに当時と50代後半でした。
名無しさん
事故情報じゃない部分が気になってしまうニュースですな…
名無しさん
赤ちゃんだけ亡くなってしまうなんて
悲しみしかない。


名無しさん
安全運転しようよ。
名無しさん
チャイルドシートは?
名無しさん
この運転手が39にもなって「無職」ってのがやはり引っ掛かるな
チャイルドシート買う金もなかったのだろうか。。
名無しさん
無職が気になる人が多いみたいですが「男性の無職=恥ずかしい」という意識が強いんですね。
私は専業主夫なのかな?と思いました。
名無しさん
無職、もしかしたら奥さんが働いて旦那さん主夫していたのかな?


名無しさん
39歳無職、妻と4ヶ月の子供あり
ただの事故なのかな?
名無しさん
なんで川崎の無職が村上に出没してるの?
名無しさん
無職とか書かなくて良いのでは?
名無しさん
わざわざ無職と書かないでも、、
名無しさん
鉄道を使うにしてもコロナとか赤ちゃんの泣いちゃうととかで車にしたのかもしれない・・事故の一報を聞いた時実家のご両親は絶句したと思う。。


名無しさん
疲れて居眠りしちゃったのかな?
無理せずに休憩する余裕が出来るともっと事故が減るんですけど、日本の生活も時間的余裕もない社会だと難しいでしょうね。
名無しさん
雪も降ってなく、路面も凍結してたわけでもないのなら単なるスピードの出し過ぎでコントロールできなくなったのかな?
事故原因はわからないけど…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
実家か、、
4か月の子連れて長距離移動までする必要があったのかな。
自分はそうしなかったのでね。
名無しさん
居眠り運転だったのかな・・・家族を乗せてるなら、睡魔と戦って運転するより、休息を選ばないと・・・
一生後悔する事故を起こしてしまった・・・
名無しさん
可哀想すぎる…
ご両親も。。4ヶ月って笑うことも増えて可愛くてしょうがなくなってくる頃。
ご冥福をお祈りします。無職とか帰省中とかそんなことより、事故の状況を記事では読みたい。


名無しさん
やはり0歳児を連れての長距離移動は色々な意味で危ないですね…何歳でも事故の危険性はあるけど、近所でも0歳児連れた移動は疲れますしね…
名無しさん
この頃ってあんまり記憶ない。
ひたすら母乳あげてオムツかえて隙みて洗濯、掃除、料理。
その隙をみて細切れの睡眠をとってた。
コロナもぶり返して来てるから予防接種も受けれない赤子連れて電車乗りにくいわな…
名無しさん
チャイルドシートは、ちゃんとしていたのでしょうかね・・・
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
チャイルドシート付けてたのかな?
でも横転なら付けてても衝撃来ちゃうのかな?
赤ちゃん亡くなるのは本当悲しいわ
名無しさん
慣れない道を走るときは、慎重かつ慎重に。


名無しさん
まともなベビーシートできちんと固定してたか?
名無しさん
職業無職と暴露されるのはさらにダメージが加わる。
名無しさん
チャイルドシートは?
名無しさん
チャイルドシート云々より、単独横転の時点で親として終わってるよ。
友達乗せてても怖いのに。
名無しさん
常識では考えられないタイプの事故の様ですね。
運転手たる父親が無職と聞くと、「仕事もせずに飲酒や禁止薬物に耽溺したままハンドルを握ったのだろうか?」等と偏見を持ってしまいます…


名無しさん
嫁と亡くなった子供がいたのにお父さん無職はちょっと。
名無しさん
無職て…本当子供は親を選べなくてかわいそう。 39歳無職て人生何してたんよ。
名無しさん
奥さん働いて旦那が家事する家もあるし、蓄えが余るほど稼いでリタイアする人もいる。
名無しさん
わざわざ無職って書く必要ないと思う。
名無しさん
無職でも妻子供を食わせていけるんだからそこ突っ込んじゃダメだろ


名無しさん
無理してでかけるけよ
赤ちゃん乗せて運転しよる自覚無い人よく見るもんな
名無しさん
39歳で旦那が無職って?
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あぁーあ
事故とはいえ子供死なせちゃって今後どんな想いで生きていくんだろう
私なら一生笑えない、誰にも会いたくない
お子さんがかわいそう…
名無しさん
辛いニュース


名無しさん
妻子有りで無職。収入源は何?ヒモか?
名無しさん
乳児だけ亡くなるなんて
痛ましい。
名無しさん
離婚するな、これは
名無しさん
初めての子供で、初めて後部座席のチャイルドシートに乗せて運転した時、あまりにも泣きじゃくられて、気が散りすぎて小さな交差点を通過中に、気づいたら赤信号になってたことがあります。
昼間で、交通量が少なかったから事なきを得ましたが…心臓が凍るかと思った。
それ以来泣き声を聞いても何がなんでも運転の方に集中するようになりました。
名無しさん
チャイルドシートは大事ですが、チャイルドシートをしていても、助かったどうか。
今回は頭などを打ったとのことですが、横転の際、ゆっくり転がったりしないでしょうから、首への衝撃はかなりあるのではないかと。
0歳4ヶ月、首が座った位ですからね。


名無しさん
程度がわからないが、仮にチャイルドシートを付けていても横転したら厳しいと思う
特に4ヶ月なら首が座るか座らないかの微妙な時期
体が投げ出されないにしても、首や頭、脳へのダメージは相当なものになりそう
名無しさん
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。家族でのんびり…緊張感が緩んでしまったのでしょうね。どんなときでも人を乗せているときは、命を預かっている気持ちを忘れないようにしないと、このように死亡事故は起きやすくなってしまいます。
名無しさん
暗い時間帯でもない
事故になる要素が少ない状況で考えられることとしたら…
チャイルドシートにも乗せず、脇に座らせていて赤ん坊が泣いたりしてそれでよそ見か、寝不足で居眠り…?
聖籠町で一時停止もせず事故ったニュースが昨年あったけど結局どうなったんだろう。
動画も消されちゃったし…。
名無しさん
子供が事故で亡くなるとか聞くと、まずはチャイルドシートに乗せてたのか?って疑問が出てきますね。
仮に乗せてたとしても横転事故ですから。。
どうなってたか分かりませんが。
色々憶測出てますが、小さな命守れるのは親だけですからね。イヤイヤでも最低限チャイルドシート乗せるなり子供を守る義務があること再確認ですね。
名無しさん
まず赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
ご両親も楽しみな帰省がこんなことになるなんて思わなかったと思います…辛い事故ですね。。。
当方雪国に住んでいますが、ベビーシートをしていても冬場は服が厚い分隙間ができて、子供が抜け出すことあります。
これは自分が実際に体験しないと分からないことではあるのですが、特に乳児期は体も小さいのでシートとの隙間が出来やすく危ないです。
上着(防寒着)は着せず、室内と同じ格好(出来るだけ薄着)の状態でシートベルトをして、上から膝掛けや大人の防寒着を被せてあげるのをお勧めします。
少しでも痛ましい事故が減るよう願っています。


名無しさん
お亡くなりになったお子さんのご冥福をお祈りいたします。チャイルドシートの有無については不明ですが、人ごとではないと思ったので。
チャイルドシートは6歳未満は必ず装着させなくてはいけません。
親の膝の上に抱っこされている子供はエアバックにつぶされたり、事故の衝撃で瞬間的に体重にもよりますが、100キロをこえる重さになります。事故の瞬間子供も離さないでいられる人はまずいません。子供が暴れる、泣く、嫌がる等々理由はありますが、チャイルドシートに慣れさすのもしつけであり、教育です。恥ずかしながら警察の方に取り締まりを受けたとき教えられたことです。それからは、お巡りさんに怒られるよと言うと子供がチャイルドシートに乗ってくれるようになりました。あのとき取り締まってくれた警察官に感謝しています。
名無しさん
これはきついな…この先生きていても地獄だな
名無しさん
国道345号の笹川流れは最後のトンネルが開通して狭い道はなくなったが、トンネルもカーブもアップダウンも多く気を抜けない崖沿いの道路。
海岸沿い・国道・ゆるいカーブという単語で想像する風景と異なる。
他県の人がGoogleストリートビューで見るときっと驚くと思う。
村上以北は電車の本数が少なく車で行くのは仕方ないが、遠回りでも比較的安全な国道7号経由で行く選択肢はなかったのかな。
名無しさん
赤ちゃん、まさかお母さんが抱っこして乗車してたりしていないですよね?
もしくは授乳しながら乗車とか…
そうではない事を祈ります


管理人の率直な感想

物議を醸す報道。
無職の記載は必要か・・・。
個人的には全く必要ないと思っています。

事件ならば職業や氏名はもちろん、大まかな住所や前歴なども知りたいところ。
しかし事故の場合はその当事者の心情に沿った報道の在り方があるはずで、その是非については決して今回の事故に限ったことではありません。

本当に知りたいことが報道されず、不必要な情報が垂れ流される。
悪質な事件の場合は本当に知りたい情報が報道されずとも皆さんの手によって集まったりするものですが、事故の不必要な情報の報道は第三者が個人でどうにかできるものではない。このように世の中に疑問を呈すのがやっとです。

なぜ事故が起きたのか。
なぜ幼い命が失われたのか。
速報だと仕方がないこともありますが、結果だけではなく経緯が大事で、その部分の詳細に至るまでの報道を願わずにはいられません。

(※追記)続報で職業が「会社員」に訂正されています。


コメント