【大阪】歩道橋から飛び降り自殺者か…女性がミキサー車にはねられ死亡「過失運転致死?」運転手に同情の声【中央環状線】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午前、大阪市の幹線道路でミキサー車に女性がはねられ死亡しました。運転手は「歩道橋から人が降ってきた」と話していて、警察が詳しい状況を調べています。

事故があったのは、大阪市平野区加美南を通る中央環状線で、3日午前9時半ごろ、ミキサー車の運転手から「歩道橋から人が降ってきた」と警察に通報がありました。

警察によりますと、走行中のミキサー車の目の前に女性が落ちてきたということで、ミキサー車のドライブレコーダーには、通過する数秒前に歩道橋から人が転落してくる様子が映っていたということです。

女性は成人とみられ、その場で死亡が確認されました。

警察は、女性が落下した経緯について捜査するとともに、過失運転致死の疑いで運転手から任意で事情を聞いています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=0b4190a35b2b4571bb0eba760b486e59

どこに過失が?避けられない死亡事故【ネットの声】

名無しさん
どれだけ本人が苦しかったか知らないけど、全く同情できないし通り魔と同じ。
自死自体も罪深いことだと思うが、最後の最後で全く赤の他人に迷惑かけて死ぬとか犯罪者としか思えない。
名無しさん
これで運転手に非があるなんてありえない。
自殺にしろ事故にしろ、ミキサー車の運転手はアンラッキーなだけだよ。
パトカーなら避ける事ができるのか?って聞いてみたい。
名無しさん
この事故現場を見たけど警察官がトラックの前で何か引きづり出してたのは女性の死体か…
時間間違えたら自分だったかも?


名無しさん
過失運転致死…
歩道橋から落ちて来る…
運転手に何の過失があるんや…
電車の飛び込みでは運転手の過失って聞いた事が無いが…
名無しさん
ミキサー車のドライバーさん、自殺に巻き込まれたようなもの。
教習所の危険予測でも、これは想定できない。
名無しさん
へップの事故思い出した。死ぬなら他人に迷惑かけるな。
名無しさん
同じ経験ある…かなり前だけど。
運良くずれて落ちてきた人とは接触しなかったが警察と救急車呼んで落ちてきた人も意識あったから疑われなかった。
これでもしあたってたら私の人生が大きく変わってたと思う。
自死したくなる人の気持ちはわからなくはないが人を巻きこむのは絶対に辞めたほうが良い!
名無しさん
いやいやいや過失致死て
歩道橋の壁乗り越えて飛び降りるって、死ぬ気まんまんやん


名無しさん
通過する数秒前ではブレーキかける暇もないし、まして上から降ってくるとは想像もつかない。
横からならまだ過失もあるかもやけど、これはさすがに運転手がかわいそう。
名無しさん
一応過失運転致死で調べるんだろうけど数秒前に歩道橋から転落してきた人を避けれる人はいないと思う。
名無しさん
歩道橋から人が降ってきて、ぶつかり轢断されていても救護措置をしつつ、警察に通報って、辛いよね。
名無しさん
過失割合どうなる?
まさか歩道橋から人が降ってくるとは思わないだろう
名無しさん
過失運転致死って…絶対このミキサー車狙って飛び降りたと思うよ


名無しさん
ホラーやん
名無しさん
これは運転手がただただ気の毒。
むしろ心のケアをしてあげてほしいくらい。
名無しさん
>過失運転致死の疑いで運転手から任意で事情
これは運転手が気の毒すぎる。ドラレコにも記録が残ってるのに??
名無しさん
これで罪に問われるなら、どうしろと言うのだろう。
名無しさん
極めて高確率で不起訴ですが不起訴自体が処分なので罪名が必要なんかな。
有罪であればみんなで歩道橋の上からパトカーの直前にぬいぐるみを落として器物損壊ですと言いましょう。


名無しさん
上から降ってきたら避けようがないよね
名無しさん
歩道橋から人が降ってくるかもしれない運転
かもしれない運転にも程があるやろ
名無しさん
運転手に罪はないやろ?ちゃんと通報もしてるんやから。
名無しさん
これで過失運転致死になったら運転は出来ませんね。警察もレコーダーを見て解っているやろ!
名無しさん
この状況になったら自分は錯乱して、我が人生はこれで終わるのかぁ!とか言ってまいそう。


名無しさん
過失運転致死って…。
通過する数秒前に降ってくる人を避けれる?
それは運転手さん気の毒だわー
名無しさん
過失運転致死って…
これに過失の要素があるのか?
名無しさん
これは逆に運転手が『損害賠償請求』をしてもいいくらいの出来事だろう。
名無しさん
何でもかんでも運転手の責任にする法律はどうかと思うぞ
名無しさん
これから自動車の運転をしなければなりませんが、頭上にも注意ですか・・・。


名無しさん
運転手さんが気の毒。関係ないと思う
名無しさん
歩道橋から人が降ってくるかもしれない運転は無理やわ…。
名無しさん
これと100キロ超過での暴走死亡事故が同じ罪で扱われるのが異常
名無しさん
過失運転致死って、上から狙って飛び降りて来るものをどうやって避けろって。
避けようにも避けれないし、それでも過失運転なのですか?
運転してる者は、横断歩道のみならず、ビルや建物、高架、全ての上空に大したも注意しておかないといけないのでしょうか?
教習所ではそんなこと教えてくれませんけど。
名無しさん
上からの飛び降りは予見できないので過失なしになると教習所で習いました。
でも、罪に問われなくても運転手さんはショックですよね。トラウマになりそう。


名無しさん
これで運転手逮捕なら警察も終わっとるわww常に上から人が降って来るのも想定して運転しないとな
名無しさん
これで罪に一瞬でも問われるのはほんまに不憫すぎる。
名無しさん
明日は我が身ですよ。いつそっちの立場に立つかわかりません。
名無しさん
歩道橋の手前では、一旦停止して、上を見上げなきゃならないんか??
てか、ミキサーの運転手に慰謝料とミキサーの修理代払えって言うの!!
名無しさん
この運転手さん気の毒、自分の運転中にこんなことが起こったら、どう対処すればいいのだろう?


名無しさん
上方不注意ってこと?
こんなの、通報してくれただけで、謝意を伝えるべき案件では???
名無しさん
ミキサー車の運転手に罪はない。これで過失が付いたら日本の法律はおかしい。
名無しさん
根本的に解決策を図るには安楽死制度の議論を求める必要がある
名無しさん
歩道橋から人が降ってくるかもしれない運転
名無しさん
ホンマ気の毒。
車の修理費、一番は心の慰謝料…
貰えず泣き寝入り?


名無しさん
なんで過失や?
名無しさん
上からは、避けられん!
名無しさん
自死のために飛び込んだとしても法に問われるのか
これが避けられると判断する司法はやって見せたらいい
投げ込まれたのが自転車なら被害者なのに、人なら犯罪者と言うのは理不尽
名無しさん
環状線は交通量多いのだから、上から轢かれようと狙って飛び降りてきた人間に対して、そのまま轢くか事故覚悟で急ブレーキ掛ける・避けるしか無いじゃん。
これで逮捕されたらかわいそうだよ。
飛び降りる方も他人に迷惑を掛けるからヤメレ。
名無しさん
ただただ運転手さんには同情しかありません。
災難が降りかかるとはこのことですね。
ミキサー車がはねるではなく、はねさせられたんですけどね。


名無しさん
すいません。上から人が降ってきて過失とか言われても納得できません。
勝手にぶつかって死なれたら、損害賠償請求したいくらいです。
精神的と、物理的に(車)。
名無しさん
交通弱者の歩行者対車なので車を運転していた人が全面的に責任が生じます。
逮捕でしょう。
名無しさん
ミキサー車だったからまだ良かった…?軽自動車や乗用車ならその方の命も危ないところだったかと
名無しさん
歩道橋からの飛び込みを轢いても罪にならないって聞いた事がある。
名無しさん
過失致死て…普通に人が降って来てよけれるか!ましてやトラックやのに!俺なら納得出来ない!


名無しさん
これでも過失運転致死なるんやね。
名無しさん
そんなもん避け用が無い。
名無しさん
落ちてきた瞬間に急ブレーキ踏んで、女性が助かったとして、後続の車が追突したら、後続の車が「十分な車間距離を取っていない」っていう事で捜査されるんだろ?
どのみち、誰かが過失で捜査されるという意味のわからない日本の法律。
名無しさん
落ちてきた時にミキサー車がその何メートル手前にいたのかにもよりますが、過失運転を問うのは…
そもそも中環の横断歩道でもないところの車道に人がいるという想定で運転はしません。
名無しさん
車を運転しているときに、時々ですがあの歩道橋から物が落ちてきたら回避なんてできないなぁ、ましてや人だとどうしようもないなぁ、なんて妄想して無駄な危機予測してるなと自嘲してたのですが、まさか現実にそんな事が起こるとは…
マジかよ…運転手さん気の毒過ぎます


名無しさん
こういう事案が過去に報道されてから
前方に歩道橋などがあれば人がいないか気にしてる。
避けられるかは別にして。
名無しさん
過失致死なんですか!ドラレコの映像も提供してるのに。逆に車の修理代と慰謝料と休業手当と通院治療代をいただきたいです。
名無しさん
ミキサー車の運転手より中央環状線のような交通量の多い道路上の歩道橋から落下できる作りにしてる行政にも責任を問うようにして下さい。
名無しさん
さすがにこの事例では逮捕ではなく任意だね
一応過失致死で事情は聴くけど
不起訴案件でしょう
名無しさん
過失でもなんでもなく、被害者が加害者になる。道路交通法は臨機応変な変更をすべきよな。


名無しさん
人が降ってくるかもしれませんて注意書きしときなよ
名無しさん
これは事故にはならないでしょうね。
名無しさん
過失運転致死の疑い????
いや、避けれんやろ
名無しさん
過失致死?
なんで?
名無しさん
過失運転致死?
過失????????


名無しさん
過失?
人が上から降ってきても?
意味わからん。
名無しさん
運転手が可哀そう。
警察から事情は聴かれるのは仕方ないとしても、
たぶんその後も数日間は警察から呼び出されて色々と聞かれるだろうし、
車だって、多少の被害はあったと思いますが、損害の修理も自腹(保険?)だろうし、女性の遺族からも何か言われるかも知れないしと・・・
歩行者=被害者と言う考えをそろそろ法律から改めませんか?
名無しさん
何の過失があるの?
「上から人が降ってくるかも知れない」運転を常にしておくって事?
何なら運転中の車を事故させて死亡させてしまう恐れのある危険行為として殺人未遂で飛び降りた人に罪を与えるべき。
今回の巻き込まれた運転手さんが気の毒。
名無しさん
こんなん避けられへんやろ?
逮捕されたらたまらんな。
まぁ不起訴やと思うけど
自殺するなら他人を道連れに不幸にすんなよ。
名無しさん
これはミキサー車の運転手気の毒やわ


名無しさん
これは運転手が気の毒ですわ。
歩道橋から転落なんて投身が理由だろうか。
名無しさん
ドライバーこそ不幸だわ。これが過失運転というなら車の運転なんてできないな。
名無しさん
これは亡くなられた女性より、運転手が可哀そうです。
こんなの避けようないわ。
名無しさん
勝手に、人間が降ってきてそいつが死んだ。
何故か、過失致死?って運転手可哀想に。
名無しさん
お亡くなりになった方も、ミキサー車の運転手さんもお気の毒です。


名無しさん
なんで過失運転致死罪なんだよ。
警察は犯罪者を作る機関か?
名無しさん
電車への飛び込みに代わって、こんなのが流行り出したら怖いですね(汗
名無しさん
迷惑かけられて、過失運転致死の疑いてどうよ?
名無しさん
これは運転手さんが被害者でしょう
さすがに気の毒
名無しさん
運転手の過失なん?飛び降りでしょ女性は?意味不明


名無しさん
これ運転手かわいそうすぎんか
よけるのも止まるのも無理でしょ
名無しさん
ミキサーカーの運ちゃん飛んだ災難やな。
可哀想に。
名無しさん
また一人、日本の人口が減りました
名無しさん
大阪府警の車に轢かれたら、業務妨害なんでっせ。多分。
名無しさん
くそ迷惑な話だ!
ドライバーが気の毒すぎる。


名無しさん
過失運転致死!?可愛そすぎる
名無しさん
何か、、ミキサー車の方の精神も心配
名無しさん
この事故って人の飛び出しと同じ扱いになるんだろうな。
人の飛び出しが横からか上からかの違いってだけで
結果、運転手の前方不注意ってなりそう。
これが、キャビンの上に落ちてきたとかならまた話変わるけど、降って来たのを確認してるし踏んだ!って所を切り抜かれて
降ってきたか湧いてきたかはどっちでも良くて結果
踏んだから悪いって偉い人は言いそう。
一般論だと100女が悪い!間違いない!
名無しさん
場所は選ばないと。運転手の方が怪我されなくて良かったです。飛び降りた人に損害賠償請求できないものか…大迷惑な人。自殺するなら人に迷惑をかけないところでして欲しい。
名無しさん
こんなんで過失運転致死なんかにされたらたまったもじゃない。こういうところの法律の整備なんとかしないといけないと思うけど。酒飲んで運転して煽るわぶつけるわ人ひくわで逮捕された奴なんかにゃなかなか危険運転当てはめないし。


名無しさん
今までも何度かこんな報道を見た事あるので、高速など上に橋が架かってるところを通る度に人影が見えると大丈夫だよな!?と目で追い不安になることがある。
これは大きな車を狙ったのでは。
ドラレコに全て映ってるのなら、法的な事もあるけど運転手のメンタルを考えたら逆に損害賠償出来るようにならないものか。
名無しさん
そういえば、少し前に福井の地裁で中央分離帯を跳び越えて来た車と衝突した事故の裁判。
司法は、あれも予見しろと云う位ですからね。
歩道橋も前方にあるから、人が落下するのを予見しろとおっしゃるのでしょう。
現実問題、絶対が付く位に不可能ですが。
名無しさん
これはドラレコ映像で不起訴になるだろうがトラウマ、PTSDは免れまい。電車の運転手さんも同じだが、飛び込まれて避ける間もなく・・運転手さんが巻き込まれなくてよかった。
名無しさん
おそらく不起訴にはなるだろうけど、これで過失致死とかにされたらたまったもんじゃない。歩行者や自転車にあからさまに非があるときは同等に裁くべきである。
名無しさん
ドライバーからしたらたまったもんじゃない。歩道橋を見て人影を見るたび減速して飛び降りに備えなければいけないのか?自らの意志で柵を越えて飛び降りたのならば、過失は飛び降りた側にあるはずなのに。


名無しさん
これはドライバーが不憫すぎる。
亡くなった人には言いたくはないが、せめて他人を巻き込むなよ。
昔、歩道橋から高速や一般道に物を投げ落とす犯罪が頻発したことがあった。
あれから歩道橋の下を通過するときには上に人が居ないか注意してるが、タイミングによっては避けられないよな。
名無しさん
ミキサー車とか関係なく上から人が降ってきたらトラウマでしばらく外を歩くのさえ怖くなる。完全に被害者なのに事故としては一応加害者として報道されるの可哀想過ぎる。
名無しさん
こんな貰い事故はかなわんな~
車で走っていて空から人が降ってくるなんてどう予見すればいいのでしょうか?
予見できたところで降ってくる人を止めることはできないのでいいとこ急ブレーキをかけて止まるくらいしかないわけで
そうすれば後ろから追突される
追突した車は前の車が急ブレーキをかけたからってなるし
追突するほうが車間距離を取って運転していないからって言われても大阪市内で急ブレーキでも追突しないくらい車間距離を取るとすぐに割り込んでこられるのでチンタラ走るしかないのでしょうか?
名無しさん
何にも考えれないから自殺するんだろうけど突発的に、無理な状態だと思うけどせめて最後は場所考えたいものだ、通行人巻込みや車の事故誘発とか最悪だろ通勤電車とかもな、いつ自分がなるかもわからないけどそうなった時は最期ぐらい、あんまり迷惑かけず逝きたいものだ。
名無しさん
数年前、環七でも朝方に同様の事案がありほぼ午前中は検証で通行止めってあった。
自殺を認める法律と執行できる機関を作って欲しいよ。


名無しさん
これはドライバーが気の毒
保釈は確定ですが、車の修理は死亡した女の遺族が払いますが、精神的ショックはね・・・
遺族が払ってくれたら良いですがね・・・
名無しさん
30年ほど前東名高速の植え込みから人が飛び出てきてそれを避けるのに大きな事故をしました。(人は跳ねず単独事故)ドラレコが無く警察に事情を説明しても「居眠りでもしてたんでは?」と言われる始末。1時間後、また同じような事故がありその時は飛び出してきた人が怪我されたようで、私の話を信用していただけました。とにかくなんの関係もない人に迷惑かけないでほしいですね。
名無しさん
10秒前に落下して来たなら避けれたかもしれない
でもその場合後続車や隣車線と衝突してる可能性も高い…
もう自死を防ぐのと万が一の落下を防ぐ為にも道路に架かる歩道橋は地下に設置していくしかないですね
そうじゃなきゃこんな状況流石に運転手がかわいそうです
名無しさん
投身自殺志願者をはねて逮捕される(かどうかまだ分かりませんが)のでは運転手も可哀想ですね。身を投げて道路上に落下して横たわっていたのを轢いたのなら、前方不注意という要素もあるでしょうけど、目の前に落ちてくる人を避けるのは困難でしょう。今後は、左右から飛び出してくる人がいないかと同時に、歩道橋をくぐるごとに歩道橋から落ちてくる人がいないかも注意しながら運転しなければならない、ということでしょうか?
名無しさん
現時点で任意でと書いてあるし、ドラレコもある以上今後も逮捕はないですね。


名無しさん
ドラレコに歩道橋から女性が降ってきたのが映っているのを確認した上で過失運転致死って・・・。過失ってことは、歩道橋の下を走るときは常に上から人が降ってくることを想定して、いつでも止まれる速度で走れということか?
警察には是非どうやったら避けることができるのか、実演してもらいたい。
ドライバーが気の毒でならない。
名無しさん
ドライバーは被害者だし、ミキサー車って、現場に行く途中で生コンが硬化してしまったら車のほうも大損害だよ。
帰りならまだしも、行きなら工事現場納品後に事故現場に戻ってくるってことは許されないだろうし。
自殺するにも、他人を巻き込まないでほしいね。
名無しさん
無罪放免となっても、ミキサー車の運転手はひとを轢いたという心の傷はのこるでしょうね。
名無しさん
今はドラレコがあるから証拠になる動画のおかげで車両側が損害賠償請求したり運転手の不起訴になったりすると思う。
ドラレコがなかった時代に深夜、峠道を大型で走っていた友達が空から女性が降ってきてピンポイントでフロントガラスに当たってぶっ飛ばしたらしい。
更に山手の橋の上から身投げした女性が川に落ちずに風で煽られたのか道路に落ちた。
友達は遺族から裁判で訴えられて轢かなかったら助かっていたとか難癖つけられていて不起訴になったけど轢いた感覚が忘れられなくてドライバーを辞めてしまった。
名無しさん
『歩道橋の上に人がいたら落ちてくるのを予見しろ』っていうなら、建物とかでも同じ扱いになるのか?『あの窓から人が落ちてくると予見しろ』って?
何でもかんでも強者が責任を負うっていう考え方はどうかと思う。
高速道路にも頭上によく生活道路が架かってて、っていうケースがあるけど、あそこからも落下物や落下者いるもんな。あんなところで確認のために道路を見上げてたらそれこそ事故の元、脇見運転でしょ。


管理人の率直な感想

これはいくら何でも運転手が可哀想です。
雷に打たれて罪に問われるようなもの。

どこからどう考えても不可抗力。
明るい時間帯だったからだろうか。
それとも通過する数秒前という時間からだろうか。
納得できません。

死亡した女性は気の毒ですが、それよりも運転手が逮捕されないよう願っている自分がいます。


コメント