【長野県上田市ケンカ殺人】原因は『新型コロナ感染誹謗中傷』久保田信次容疑者(42)と死亡した藤井信康さん(50)顔見知り

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県上田市で起きた傷害致死事件で、新型コロナウイルス感染者への言動がトラブルの一因となったとみられることが関係者の証言で分かりました。

傷害致死の疑いで21日送検された市内の自営業・久保田信次容疑者(42)は、20日未明、上田市中央の路上で、藤井信康さん(50)の顔を殴って死亡させた疑いが持たれています。

その場に居合わせた関係者などによりますと、久保田容疑者は当時、飲食店で藤井さんと藤井さんの親族の男性などと酒を飲んでいました。その際、新型コロナウイルスへの感染歴がある親族の男性に対し、久保田容疑者が誹謗中傷するような言葉を浴びせたり、男性の服を引っ張たりしたため、けんかとなり、仲裁しようとした藤井さんが殴られたということです。

警察が詳しい経緯を調べています。

ネットの声『上田市の喧嘩殺人事件、コロナ差別が発端…被害者は仲裁し殺害される』

名無しさん
喧嘩の原因が記事の通りであれば、飲む相手を間違えましたね。そもそもアルコールが入った勢いで誹謗中傷しているのか、元々そういう素性の人だったのかは知りませんが、何れにせよ人間としては資質を疑いたくなる言動と行動をする人ですね。
名無しさん
誹謗中傷したのが加害者ってことか
暴言吐くひとやSNSで誹謗中傷するひとは、結果的にこういう事件を起こす。
刑務所で反省すべし
名無しさん
反省すればいいってもんじゃないだろう。


名無しさん
本当にこういう事が実際に起きているんですね。
ネットのコロナ感染した人への誹謗中傷や差別が起きているような記事は目にしていましたが、
実際そんな事本当にする人いるのかと思っていたけど本当にいるんですね、しかも仲裁した人を殴り殺す事件にまで発展させて。
名無しさん
コロナが人の心を不安にさせる、疑心暗鬼にさせる、それは確かにあるのかもしれない。
でも、この件はそれとはまた違う話でしょ。
コロナ感染者を誹謗中傷したのも、仲裁しようとした男性を死に至らしめたのも、全部この容疑者の男。
元々自分の尺度で物事を解し、相手のことなんか全然考えもしない、そして頭に血がのぼったら自制も効かない、そういう人間だったって話。
人間のそういう負の面がちゃんと浮き彫りになることは必要だと思うけれど、それで人が一人死んじゃうってのはなあ…やるせないなあ。
名無しさん
確かにコロナ感染者の中には緊急事態宣言の間も遊び歩いて感染した人がいることも事実だけど、リモートワークに出来ない仕事だったり、食料などの買い物だったり、気を付けていても感染した人もたくさんいる。学校再開後はずっと、もう誰が感染してもおかしくない状況。
それでも感染者を誹謗中傷って何がしたかったんだろう。
かかったら命に関わる身内がいて、感染しないように可能な限り自粛している人が、懲りずに飲み歩いて、、、と思うならまだわかる。
だけどこの人一緒に飲んでいるし、つかみかかっているくらいだから感染が怖いわけでもなさそうなのに。
名無しさん
中傷した上に逆ギレして殺害って、完全に加害者が100%一方的に悪いよな。どこまで悪質な奴なんだろうか。
日本で起きたコロナ差別の犯罪では最大級の悪質さだと思う。


名無しさん
暴力は絶対にいけないけれど、この記事ではどんな誹謗中傷か、暴言かも分からない、、、。
暴行した自営業男性が何の商売か、コロナ下で収入に影響を受けてるかも分からないし、感染した被害者家族がどのような状況で感染したかも分からないからな。
ただ、、、
こんなコロナ下で、ベロベロに酔っ払って取り返しがつかない喧嘩をした事だけが分かります。
あと感染対策で大変な上田の飲屋街に迷惑かけましたよね。
名無しさん
暴力的な性格を持つ人間が「コロナ警察」になるのだろう。他人がコロナになるのが許せない人は胸に手を当て考えた方がいい。コロナは感染しなければ抗体はできない。ワクチンは危なすぎて使えない。超感染力が高いころなからはいつまでも非感染ではいられない。
名無しさん
コロナ警察が飲み屋で殴るわけない。
自粛派は外呑みしませんからね。コロナ警察も自粛派ですから。繰返して言います自粛派は外呑みしません!非自粛派同士のトラブルです。
名無しさん
なんでもお国を信じていたら馬鹿を見ます。裏側では国民の命より企業、投資家、資本家、政治家の思惑の方が優先されます。国民は奴隷ではないのです。自分たちの意思で良いと思う方を選べば良い。先の戦争では国を信じて300万人の国民が亡くなられました。自民党は医師連盟から法人で最高額の献金を毎年30億円、安倍政権で240億円受けています。結果、医師会に忖度する政策しか行いません。コロナワクチンで巨額な利益を得るためには抗体や集団免疫は邪魔ですからね。TVに出ているタレント医師や某大学の国際的にも有名な教授を利用して国民にワクチン渇望を煽っています。


名無しさん
コロナ感染拡大は酒の席に起因するものが多いのは事実。
そこへきてこれだ。
大麻や覚せい剤よりも酒により他に迷惑をかける者たちの多い事。
もちろん暴力組織の収入源にもなるものは規制する必要があるがアルコールも規制した方が良いね。
結論、酒を提供する店は不要。
名無しさん
報道されたら分かる事もあるが、報道されない裏にも感染者に対して親戚に対しての誹謗中傷は多々ある
長野県に限った事ではない
地方では当たり前にある事
感染する事が怖いのではなく周りからの反感が怖いから感染したくない
田舎だからとバカにするが4連休に行列を作り、密になり混雑する姿、中国かと思いました
名無しさん
親戚も居らず独り身だったら楽なんでしょうけど…
名無しさん
粛々と警察に通報すればいいだけ。
差別主義者は絶対に許さない。


名無しさん
コロナがなければこんな事件起きなかった。でも、好きで感染したわけではないこといい大人がわかんないなんて。
名無しさん
本当に同感です。
好きで感染したとは思いませんが、成るべくして成った方もいるって事も理解して欲しいです。やはり感染対策をして行動して頂けたら大分感染も抑えられると思います。他のコメにも書きましたがこの記事は自粛派の暴力に見えますが自粛派は外で呑まないのです。半年以上、必要以外の外出は避けています。長野の今回の件は非自粛派同士のトラブル以外あり得ないのです。
名無しさん
この件は自粛派が加害者の様に書かれていますが間違いですね。自粛派は外で呑みません!
名無しさん
ですね!
上辺だけの人だと思います
名無しさん
どんなに酒に酔っていても、どんな理由があろうとも、42になって暴力はいけない。
自制できないのかな?
不思議。


名無しさん
一方的な暴力。
名無しさん
今世間はコロナ!コロナですけど。誰でも感染する可能性はあると思います。ただ感染して、完治した後の話しですよね!会社。近所は受け入れてくれないと思います。
名無しさん
死ぬまで殴るって、、、
想像がつかない
正気の沙汰とは思えない
人間ってほんとに怖いと思う
名無しさん
自粛警察は大体こういう輩であることは想像つくな。
名無しさん
無闇に煽るマスコミも考えて欲しい。


名無しさん
最初から一緒に飲むなよ…
名無しさん
仲裁をした人を殴り殺すって、知った相手にだったんですか。
名無しさん
一緒のグループだったんですね?耳に入って一方的に絡んできたのかと思いましたが。
名無しさん
人を殺してなかったとしても、こんな偏った考え方をする人間、そして暴力にうったえるような人間は一生塀の中でただ働きさせて、せめて世の中でちゃんとまっとうに生きているひとの邪魔にならないでください。
名無しさん
上田では感染者への誹謗中傷により、自殺者まで出してしまったそうですね。差別意識の強い土地柄でしょうか。
新型コロナ流行から早半年以上。未だに誹謗中傷を続ける人々はどのような思いでいるのか。
田舎だからでは済まされない。


名無しさん
誹謗中傷で引っ越した方はいるらしい。
名無しさん
コロナ感染の噂で誹謗中傷や投石のニュースが真っ先に入ったのは「東京」ですよ
感染の数も多いのだから、ネガティブな反応も早く起きただけです
要は「土地柄関係なく。どこでも起きる」事です
田舎だから、ではないです
驕らない、気を緩めない
名無しさん
中傷で自殺者が出たとかデマだけどね
名無しさん
誹謗中傷をして喧嘩になり止めに入った人を殴り殺すという・・
救いようがないですね
名無しさん
病気にかかる可能性なんて誰にでもあるし掛かった本人に責任がある訳でもないのに誹謗中傷という低能な態度しか取れない人が居るのは正直日本人として恥ずかしいです


名無しさん
長野県は未だに教育県として有名なのに、こういう時代錯誤な考えをもって誹謗中傷する輩がいるとは長野県民として恥ずかしい。どうかそのような新しい生活様式に馴染めない考え方の方は日本から出て行って下さい。日本人としても長野県民としても恥を知るべきだ。
名無しさん
これは余りに非道い事件です。中傷した上に、止めに入った方を死なせるだ何て、厳罰を下して戴きたいと思います。
名無しさん
くだらん!こんなつまらない事で人の命が失われた。亡くなられた方は仲裁に入って命を失った。酒の力を借りないと何もできないからだろ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
誹謗中傷も呆れますけど42才にもなる男が酒飲んでグダグタグダクダタと人にからんで、最低。
鬱憤がたまるのもわかる。今年一年閉塞的な世の中だから、でもさ酒のちからでそれを解放するんだったら一人で飲め。回りに迷惑かけるな!病気になるよりたちが悪い。
自分の機嫌は自分で取るより他ないんだよ。お前の勝手な不機嫌や鬱憤、不満を周り巻き込んで発散すんじゃねぇ!
マジ情けない。


名無しさん
長野県は、コロナよりも人の方が怖ろしいから、この事件は大きく取り上げるべき。
名無しさん
知らない人だし、その場にいなかったから断定しないが、誹謗中傷と言う言葉にして加害者が悪としているようにも考えられる。
確かに殺人をおかしているので悪だが、感染していないものからすれば、半年間我慢して感染しないように、回りに迷惑かけたくない一心で全て自粛してきた思いがあったのだろう。
酒席では多対一になり、犯行に至ったのでは?
しかし、人殺しは人殺し。
自粛vs感染者どっちも悪い。今は自己主張してはいけない。
名無しさん
「我慢して感染しないように、回りに迷惑かけたくない一心で全て自粛」しようが、感染する時はするんですよ
何の理由にもなりませんし
お互いに同じ席で飲んでいる限り、誹謗中傷や暴力が認められる言い訳なんてありませんよ
名無しさん
コロナ感染歴のある人もよく外で酒なんか飲めたもんだね。次は気をつけようと自粛するモンだが


名無しさん
マスク警察に遭った。
弱そうなおっさんが女性に向かって酷いこと言ってたので、止めに入ったらぶつぶつ言って逃げて行った。
名無しさん
マスク警察は常に上から目線偉そうですが、弱い人にしか発動しません。
私もマスク警察に遭遇しましたが、最初は上から目線でしたが、雰囲気を変えて対応したらその態度は一変しました。
マスク警察さんはただただコロナが怖いんですコロナ
名無しさん
本当のマスク警察は何も言わず目で訴えます
弱い人にしか物を言わない人は普段の対策はあやふやな人です
名無しさん
いや感染したくないなら集まって飲むなよ
名無しさん
何処の自治体でも検査難民が多く、毎日感染者出て、感染経路不明が半数以上だろ!誰が何処でいつ誰に感染させらるかわからない!具体的な対策せず対策は個人に丸投げ!喧嘩うるなら政府、自治体、保健所に文句言うか殴り込め!


名無しさん
そもそもコロナ感染のことは、黙っていれば良かったのにな。
名無しさん
その感染歴のある人もよく人が集まる酒場に来る気分になれるもんだな。
名無しさん
こういう差別が社会運動に発展しないのが不思議です
名無しさん
中学生みたいな大人が増えた。
名無しさん
えっ!?
止めに入った人が殴られて死んじゃったのか!!


名無しさん
一緒に呑んでて何で殺しまで発展するんだ?
名無しさん
地方あるある
名無しさん
新型コロナは民度を浮き彫りにする。
名無しさん
仲裁に入って亡くなった男性は本当に気の毒。酒に酔っていたとは言え容疑者はクズ!
名無しさん
自粛警察の薄汚い正体


名無しさん
久保田殺人犯。
名無しさん
いつまでコロナにびくついてるんだろうか……
情けないなー
いい加減慣れろよアホ
負け犬だ
名無しさん
顔見知りだろうが、男同士は他人。相手を思いやる上で、どちらかが折れる気がないと、飲み屋で他人と口論になることすら危険極まりない。
現在は気の合う仲の”気”が中心ではなく、さっきみたスマホの内容が気持ちの中心にあるから飲みにいく相手を知ってるというだけ。ただのメンツ。割り勘要員。
昔みたいに、バーで仲良く酒飲んで過ごすっていうのは都市伝説になりそうですね。
名無しさん
酔っていたとかは関係ない。殺人。殺意を持って殴った、れっきとした殺人。厳罰を。二度と外に出してはいけない。
名無しさん
加害者が被害者の親族のコロナ感染を中傷した上、被害者が怒ったところ逆ギレして一方的に攻撃して殺害。
話になりませんね。


名無しさん
酒飲むと妙に喧嘩っぱやくなる奴っているよな。
名無しさん
酔っ払って犯罪犯した奴を重罪にする法律作れ
名無しさん
殺す気は無かったんだろうけどね…
名無しさん
あまりに身勝手かつ一方的すぎて話にならない。
名無しさん
上田市は、こんな連中ばかりが飲み歩いているのでコロナのクラスターが続いている危険な地域だ!
名無しさん
クラスターは今のところは止まっている。


名無しさん
大きな態度なのに酒に飲まれ、顔見知りを殴り殺す。酔いが覚めて一生後悔してくれ。普通に楽しく、我を見失わない程度にお酒のコントロール出来ないのかなあ?弱い…。
名無しさん
確か被害者の親族がコロナに罹患したのを差別してトラブルになったんだよな。
長野県はこんなんばっかだわ。
名無しさん
顔見知りでも仲良いとは限らない
殺してしまうほど強い力で殴るなら
名無しさん
アルチューだな。


名無しさん
こういう短絡的で粗暴な事件起こす輩はだいたい土木作業員か自営業だよな。
「はいはい、バカですね」で感想終わり(笑)
名無しさん
最近、学生やリーマンも多いけどな。一番、印象が強いのは「無職」だよ。
名無しさん
「無職のおっさん」も多い。
名無しさん
人を殺したらおしまいだな〜。
犯罪者だよ。
名無しさん
昔の長野県で、こんな事件はまず起こらなかったのだけど、時代かなー…


名無しさん
藤井家を罵った後に、久保田家を失墜させたのか。
忙しい奴だ。
名無しさん
酔っ払って犯罪犯した奴を重罪にする法律作れ
名無しさん
上田らしいや…
名無しさん
コロナ差別がここまで深刻な結果を招くとは、誰もが加害者や被害者になる恐れがあるだけに、笑えない話しだ
名無しさん
被害者の親族の感染を中傷した上、止めようとされたら殺すとか相当なクズだ。日本のコロナ差別関連犯罪では最大級の重大事件だろう。


名無しさん
我慢してたら時間が解決してくれるのにね。
名無しさん
差別した上、逆ギレして殺すなんて、100%加害者が悪いですし、時間で解決云々の話ではないですよ。一方的な差別憎悪犯罪です。
名無しさん
長野県では職員の感染を発表した銀行に投石があった。小石をぶつけたとかじゃなく、ガラス戸に大穴が空くような、漬物石サイズのやつをぶっ込んだと思われる。ネットでは(土に人で)どじん呼ばわりされるし、地元の恥だからやめてほしいと思ったが…
ここへ来てついに殺人事件。もう本当に情けなくて言葉がない。
名無しさん
普通に犯罪でしょそれ
警察に通報しないの?
名無しさん
地元紙で報道されてたから、銀行が被害届出したんだと思うよ。
名無しさん
酔っ払ってなければやってないでしょう
諸悪の元凶は「酒」
酒を呑めば精神障害が起こるって誰でも知ってる
製造メーカー、販売店、提供店、全てが責任を負うべき
名無しさん
酒は飲んでものまれるな。
日本人は酒にいやしい人が多い。
遺伝子的にも弱いのに。
それに覚えてないは言い訳として通用しないってしないの?
この国酒を野放しにし過ぎてる。
このぐらいは甘くしておこうという政治家の魂胆見え見え。
官僚も酒造メーカーに天下りしていることだろう。当然広告屋にも。
いやしい国だ。


管理人の率直な感想

この事件が報道されたとき、僕は「事件の経緯に重きを置きたい」と書きました。
原因によっては、どっちもどっちの可能性があったし、それによって加害者と被害者への感情も変わってくる。

この事件の被害者である藤井さんは何も悪くない!
諸悪の根源は久保田容疑者。
尋常じゃない悪意。信じられない。

親族が新型コロナに感染した男性を誹謗中傷し、服を引っ張りケンカになった。
そして被害者の藤井さんが止めに入り、顔面を殴られ脊髄損傷で死亡。

こんな悲劇がありますか。

殺人事件で亡くなるのはいつも善人や力のない女性や子供だ。
なんで殺人犯がこの先ものうのうと生きていくのか。

不条理。
ただその一言です。

被害者の方へ、心からお悔やみ申し上げます。


コメント