【大阪府忠岡町男性ひき逃げ事件】逮捕の会社員・中嶋茂雄容疑者「看板だと思った」批判の声…最初の逮捕された女性に同情の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府忠岡町で、自転車に乗っていた72歳の男性が車にはねられて死亡した事故で、最初にこの男性に接触して転倒させたとして新たに53歳の男が逮捕されました。

この事故は3月12日午後9時半すぎ、忠岡町忠岡北の府道で、大阪府泉大津市に住む藤原榮造さん(72)が車にはねられて死亡したものです。警察は、藤原さんの自転車に接触して転倒させたのに救助せず走り去ったとして、泉大津市の会社員・中嶋茂雄容疑者(53)を過失運転致死などの疑いで逮捕しました。調べに対して中嶋容疑者は「看板か何かにぶつかったと思った」と供述しているということです。

警察はこの事故で忠岡町に住む無職の女(53)をすでに逮捕。女は「黒い塊が見えたが避けきれずに乗り上げてしまった」と話していて、事故の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220314/GE00042905.shtml

自転車の藤原榮造さん転倒させ逃走した男の言い分【ネットの声】

名無しさん
こういう事件があると、人とは思わなかったとかよく言ってるけど、そもそも事故した感覚があるんやったら何でその場で車を停めて確認しないのかが理解できない。
物であっても壊れたら修理はしないといけないし、自分の車がどう傷付いたとか気にならないのが不思議
名無しさん
確信犯でしょ…運転してて2m近い看板にぶつかったらあなたは車外に出て確認しないのですか?
大事な車が傷ついて〝看板〟の設置主にクレームつけないんですか?と問いたい。
答えは明らかです。
名無しさん
「看板か何か…」の「何か…」って、なんだ言ってみろ。


名無しさん
普通なら看板かなにかにぶつかったらその場で降りて確認するけどな。
名無しさん
何かにつぶつかった事実は認識し、自ら認めている。
日中より夜間だと、街灯の無い道路では、歩行者や無灯火の自転車には、発見する認識が遅れる場合も有る。
過去のひき逃げの事例だと、飲酒や無免許だったりと、事実を、そっち除けに言い訳する有様。
しかし、今回の案件は何にぶつかったか曖昧だと不信感を抱いてしまう。
名無しさん
後続の女性は言い訳もしないで素直に「人を轢いてしまった」と言ってるけど、一番最初に轢いた男性が言い逃れのために言い訳してるのもなぁ…。
(物か何か)っていっても、当たったら普通なら止まるはず。人と気づいてたから、当たってから慌てちゃってそのまま行っちゃったのかな…。
名無しさん
転倒したところを車にひかれた。
こんなのかわせないよ、逮捕は可哀そうだな。
名無しさん
自分の家族を、看板だと思ったとか言われたら殺意が湧くね。


名無しさん
轢き逃げしたヤツは、しょうもない言い訳して取り敢えず否認する。
名無しさん
ひき逃げする時点で運転する資格はないと思う。
名無しさん
看板でも、当て逃げやっちゅうねん。
名無しさん
轢いた女性は1番最後で、乗り上げて通報したんじゃないかな?
夜の道路に黒い塊は避けられないと思う
遠くからは見えないからね
悪いのはひき逃げ犯でしょ
名無しさん
絶対に脇見運転やん!
まともに運転してたら、何に当たったか分かるやろ!


名無しさん
この男にひき逃げされて倒れてた人に乗り上げてしまったってことか
それだったらこの女の人可哀想すぎる。
名無しさん
最初に逮捕された女性は可哀想だね
この看板男のせいで人生壊された
名無しさん
普通なにかにぶつかれば自分の車のダメージが気になるから停まるわな
外にも出るし、当たった箇所の確認もするだろうよ
その時に何にぶつかったのかも確認するよ
物に拠っては大ダメージかもってなるからねえ
おかしな言いわけだよなあ
名無しさん
人かどうか分別つかへんなら運転する資格は無いって。
まぁ、苦しい言い訳やろうけど。
事故は誰でも起こしたくはない。でも、異変時は確認しないと。
名無しさん
看板だろうが人だろうが、ぶつかれば普通は止まって確認するだろ!!
逆に人だと分かっていたから逃げたの方がしっくりくるね。


名無しさん
自転車専用レーンはポールで仕切り車道ともっと安全な方法で区別してもらいたい。
名無しさん
ひき逃げや飲酒事故の隠ぺいを阻止する為に何かに接触したらその場で確認する事の義務付けを道路交通法で定めたらいい。
そして違反点数も13点ぐらいにすればいい。
決して逃げ得を許してはならない。
名無しさん
接触すれば、音や衝撃があるはず。ちゃんと停止させて、救護して居れば、怪我で済んでいたかもしれない。ドラレコを全車義務化すべき。映像が事実を映し出す。
名無しさん
車道に自転車専用レーンがあっても走りやすくても、こういう事故に遭うリスクもあるので怖いですね。狭い道路に後から自転車専用レーン作っても無理があり、車の方も怖いと思いますよ。
名無しさん
ネットじゃ他人事だから好き放題言えるけど、ハンドルを握っている限りはいつ自分が加害者になってネットで叩かれる可能性があるし、毎日不安で仕方ない。


名無しさん
近年のひき逃げ犯のお決まりの文句 「人だと思わなかった」「覚えていない」では白々しく思われると考えてか、「看板だと思った」「ガードレールだと思った」「鹿だと思った」少しでも悪質さをごまかそうと見苦しい言い訳を並べますね
おなじひき逃げ犯でも 素直に罪を認めた犯人とは差をつけて『虚言いい逃れ罪』みたいのを新設して、罪を上乗せするようにしてはどうでしょうか
亡くなった被害者の口惜しさや、残された家族の怒りを考慮して
名無しさん
そもそも看板にぶつかったとしてもそのまま逃げれば事故申告義務違反と言う立派な犯罪です
名無しさん
夜中に自転車は危険です。
自己防衛の為にホームセンター等で赤く点滅する反射板を取り付けて下さい
名無しさん
運転中に何かに当たったと感じたらとりあえず降りて車とか見るけどね。逃げられんよ。言い訳よりもすぐに応急措置をとるべき。ドライバーとしての責務。
名無しさん
看板だとしても、普通確認するよね。物損でもね。どんな会社の会社員だよ。取引怖いわ。こんな社員のいる会社。


名無しさん
看板と人体のぶつかる感触は違うんじゃないか。ぼんやり運転かひき逃げを認めたくないからだろう。
名無しさん
かなりの衝撃があるはず。普通は止まって確認する。
名無しさん
仮に看板にぶつかったとしても、止まって確認するでしょうよ。
名無しさん
まぁ、普通の人は何かにぶつかったら、止まって確認するでしょう?
確認しないのは、分かってたのでしょう?
名無しさん
看板が何かにぶつかったも思っても、一旦止まりますわな。


名無しさん
「何かにぶつかった」なら普通停まって確認するよね。
名無しさん
看板だろうが何かにぶつかったら、一旦降りて確認はするわ
名無しさん
車道を自転車で走るのは危ないんだよ
名無しさん
車に轢かれたくないから車道なんて絶対に走れないです。
そもそも、日本の道路は最初の設計がもう間違ってる。最初から、狭い歩道と
いい、自転車道もない。
名無しさん
死亡された男性がルールを守って後ろからぶつかられたのか
逆走していてはねられたのか
逮捕された会社員の言い分が正しいなら脇道から一時停止せずに道路へ飛び出し車の側面にぶつかった、位しか有り得ないと思う
なんにしても現行の自転車ルールは自転車に乗る側に対して安全じゃ無さすぎるし、ルールを守ってたら不便すぎる
自転車に乗る人はソレを本当に理解してるのかな?


名無しさん
ひき逃げ犯は皆、何か踏んだが人と思わなかった・シカ・果ては看板?
運転態度からして人格、性格上の問題有り、で自動車の運転不適者です。
車の運転者には、道路で後の事故防止に係る責任と義務がある。対処して通報しなさい。と言う法律です。百歩譲って落下物として何故、通報しない、何故、逃げる。
人をひいておきながら、逃げて、ふざけるにも限度がある。
名無しさん
看板だと思いたかったのでしょうが、願いも虚しく…って感じでしょうか、そんな都合のいい話はないでしょう。車に当たったら気になって止まる筈ですがね。
名無しさん
自転車は道路走らなければ違法だけど、死ぬより歩道走る方がマシ。自動車の運転手は看板と人の区別つかないみたいだし、ましてや飲酒なんてされてたら自殺行為だわ。国会議員は毎日自転車で公道走ってください。
名無しさん
自転車とどういう形で接触したかは不明だが、真っ当に運転していたなら看板かなんかとは言わないはず。
あくまで予想だが居眠りかながらスマホによる前方不注意だったのではなかろうか?
名無しさん
自転車の老人が、看板に見えるか?
良く、そう言った言い訳が出来るよな、人を殺したことに対しての反省がない。
永久的に車の運転が出来ないようにしてください。


名無しさん
当たってすぐに老人が逃げれてないとこから一台目で既に身体的ダメージが結構あったんやろうね、、、
そんな大きな事故が起きてるのに止めて確認もせず看板か何かにぶつかったとか通らん。。。
ドラレコもフォーマットして証拠隠滅とか徹底してそう、、、
亡くなった老人が気の毒過ぎる・・・(涙
名無しさん
一番お金が必要であるだろう年齢で死亡事故か。仕事は失うだろうから、これから大変だ。しっかり、罪を償ってください。
名無しさん
後続車の逮捕された女性も被害者ではないか。
名無しさん
見苦しい言い訳。きちんと対処していれば、救護義務違反や轢き逃げ等の罰則は付かなかっただろう。53歳会社員が懲戒解雇で服役。相手遺族に慰謝料支払って貯蓄が消え、家族がいれば一家離散という危機。
名無しさん
俺だったら看板にぶつかったら車の傷が気になって確認します


名無しさん
何かと衝突したら停まって確認するのが当たり前。
限りなく黒に近い確信犯ですね。
名無しさん
逮捕された後ろを走っていた車の運転手の女の人って、そもそも避けられる様な状況だったのですかね。
名無しさん
50にもなってよくもまあ直ぐ分かる嘘を平気で付けるな
そもそも言い訳の何かにぶつかったなのにそのまま走れる神経もおかしいから
名無しさん
非常点滅表示灯などで後続車などへの注意義務を怠ったから?
名無しさん
人と看板の区別も付かない様なら運転する資格無しだと思います。


名無しさん
何かを引いた、何かにぶつかったと言う自覚はあるんならなんで降りて確認しようとしないんだ?
名無しさん
人か看板かわからない位に酔っぱらっていたのかな。
名無しさん
ウソだろ…?
何当たっても衝撃あったら確認するでしょ?
看板だったらお金かかるでしょ?
自分の車傷付いたら確認するでしょ?
いや、ウソだろ?
その言い訳ウソだろ?
名無しさん
既に逮捕されていた53歳の女も轢き逃げしたのか、或いはすぐに通報したのか。
名無しさん
無期懲役でお願いいたします。


名無しさん
正直に言いなさい。
名無しさん
人を轢いておいてよく、逃げようと思うよな。
助けても捕まったら社会的地位とか失うけど、助けずに亡くなられて結果的に捕まって全てを失うと思うんだけどな。
よく、怖かったから逃げたとか言うやついるけど、轢かれた側の方が死ぬかもしれない、そっちの方が轢いた側よりも怖さレベルは計り知れないと思うんだけどな。
名無しさん
ひき逃げが良くないのは前提やけど、年寄りの自転車乗るのもやめてほしいよ基本的に
名無しさん
ドライブレコーダーは本当に大事だね


管理人の率直な感想

最初に逮捕された女性の「黒い塊が見えた」という供述は本当だと思います。
避けきれなかったのも本当だと思います。

被害者が亡くなっている以上、後続車として轢いた女性を仕方ないとは言えませんが、諸悪の根源は今回逮捕された中嶋容疑者です。
「看板か何か」という言い訳は見苦しいし、何よりもその供述により被害者と遺族を侮辱している。
飲酒運転じゃなかったか、事故前の行動も調査していただきたい。

ちなみに最初に逮捕された女性は任意で捜査が継続されていますが、既に釈放されています。


コメント