保育園児のダウンジャケットを窃盗、同じ保育園に通う子供の母親逮捕「盗み癖のある人間」物議【北海道札幌市白石区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市白石区で、今年1月、保育園に通う園児のダウンジャケットを盗んだ疑いで、30歳のパート従業員の女が逮捕されました。
女は、この保育園に通う別の園児の母親でした。

逮捕されたのは、札幌市白石区に住む30歳のパート従業員の女です。

女は、白石区内の保育園で、今年1月19日の午前8時半~午後5時半の間に保育園の園児のダウンジャケットを盗んだ窃盗の疑いが持たれています。

警察によりますと、19日に、園児が帰宅する際、ダウンジャケットが無くなったことに気づきました。
保育園はその後、ダウンジャケットを捜しましたが見つからず、2月に警察に被害届を出していました。

女はこの保育園に通う別の園児の母親で、警察の取り調べに対し、容疑を認めているということです。
警察は、女の動機や、盗んだダウンジャケットの用途について調べを進めています。

参照元:https://nordot.app/774605137269063680?c=688723003912668257

盗み癖のある人間…体験談・目撃談など【ネットの声】

名無しさん
職場に計画的な盗み癖?のある人がいるのですが、派遣社員から準社員、正社員になりました。
最初に判明した時におおごとにすればよかったと、周囲が後悔しています。上司の前と同僚、年下の前では全然態度が違うし、計算高く狡猾なので尻尾が掴めないのです。
きっとこの人もそうなのかな…って考えてしまいました。
名無しさん
盗み癖のある方たまにいらっしゃるみたいですよね。
物が無くなったのが初めてなら普通は盗まれたなんて思いませんから、いきなり被害届は出さないと思います。
名無しさん
①盗んだダウンを着てる子供がいないか張り続ける
②ネット上もしくはフリマ等で売られていないか調べる
③売られていれば、誰が売りに来たのか調べ上げる。その際の防犯カメラの解析。
意外と簡単に容疑者の目星がつくかと思います。


名無しさん
普段からマークされてたんでしょうね。
お友達の衣類が手提げに紛れ込んでいて持ち帰ってきたりは保育園では普通にある事です。
お洗濯して先生にお友達のが紛れ込んでましたと返してましたよ。
名無しさん
たまに、まとめ系サイトで、「泥棒ママ」エピソードとか読んだりして、これ絶対うそでしょうって思ってたけど、意外と本当にあったりするんですね。
名無しさん
子供がいじめられて腹いせなのか、窃盗癖があり余罪があるのかどちらにしても病んでるね。ダウンジャケットはノースフェイスかなんかだったのかな。
名無しさん
普通は警察沙汰にはならないので、何か怪しい予感がしていたんでしょう。
名無しさん
保育園ではよくあることだけど、被害届を出したということはそれなりに怪しかったんだろう。


名無しさん
みんな似たような服を着てるから、間違えて着て帰っちゃって、兄弟多く気づかずそのまま、ふとした時にあれ?ってようやく青ざめるとか、ありますよね。逆に、そろばんや書道で持っていかれてそのままとか。だから高いお洋服は絶対着せられないし、持ち物にはやはり大胆に名前を書くのが一番かなーと。今は転売する人が多いから、書かないらしいですけど、書いた方がいいですよ。
名無しさん
ちょくちょく無くなっていて、あらかた怪しい人も目星がついていたけど園も面倒ごとを嫌ってあまり対応せずに、みたいな話は結構あるみたいだからね。
名無しさん
犯人の子供が幼稚園にも行けなくなるでしょうし可哀想ですね。子供は無関係と言っても世間の目は厳しいでしょうから。
名無しさん
子供が通う幼稚園でこんな事をして…
そこにすら住めなくなるし子供は泥棒の子扱いだよ?
ダウンジャケットもブランドものだったのかな。
欲しかったのか、フリマアプリ等の転売目的なのか。どちらにしてもたかがの金額で大きな代償を払うことになりますよ。30代でそんな事も分からないのかな
名無しさん
ぱっと見ママ友トラブルだと思ったんですけど…。
病的にその親子に執着していたのでは。
証拠が押さえられたのがダウンジャケットだったのかと。


名無しさん
保育園って着替えがなくなったりするときあるけど、被害届を出そうとは正直思わないかな。
逆に余程のことだと思うので、非常に高額なのが人目でわかるものなのか、日常的にものがなくなるし、保育園の対応も埒が明かないから、被害届になったのか‥
加害者が保育園の園児の親じゃ、先生方がいくら探しても見つからないよね‥
盗んだ親には、本当にびっくり
名無しさん
こいつが怪しいという決め打ち的な被害届かもしれませんね。
名無しさん
保育園はものすごい格差社会。バリバリ共働きからパートシングルまで。子どもは気づかないけど相当生活レベルが異なる家庭が一緒にいる稀有な場所。
名無しさん
昔働いてる時にコートをかけるラックがあったんだけど、仕事終わって帰ろうとしたら自分のコートがなくなってた。
後日監視カメラで犯人がわかったらしいんだけど、誰か教えてくれず、コートも返らず。。
被害届出せばよかった。
結構ちゃんとした会社だったのに、そんな事やる人が普通に働いてるんだと思うと、世の中わからんなーと思う。
名無しさん
昔働いていた上場企業のスーパーでもありましたよ。バイトが親に学費前払い分を返すから給料全額おろして従業員の貴重品入れに入れてたらなくなったり、私は新品の数万円の靴をとられたので仕事用の靴を履いて帰りました。共有ハンガーにかけてたuntitledの服を取られた先輩もいたし、携帯取られた人もいた。携帯取られた人は発信履歴を調べてもらってから犯人が電話をかけた相手に、誰からかかってきたかを聞き、犯人のバイトに10万円払わせた。もう恐ろしくてロッカーに鍵かけないなんて信じられない。


名無しさん
靴を脱いで2階の保育室に子どもを預けに行って戻ったら、靴がなくなってたお母さんがいた。黒いオフィス系のパンプスだから間違えても仕方ないけど、間違えたら持ち主不明の靴が1足残るはずだけど、それもなくて、保育園のサンダルを借りて帰宅して、仕事は間に合わないから休んだママがいた。
保育園でも履き違えていないですか?という貼り紙をして、持っていかれたママのクラスで兄弟がいる人は他の学年のLINEで聞いてみたりしたけど、見つからなかったよ。
大事になって名乗り出られなかったのか、いまだに気付いてないのか、まさか恨みとか。
謎だった。
名無しさん
昔からPTAあるある。靴も傘も。
生活レベルとか学歴とか一切関係ないことも身をもって知った。
盗られたモノの値段より、そのモノに愛着あるから本当やめて欲しい。
名無しさん
私の友達にもいました!
3才児検診に履いてった(ママの)靴がなくなって、1足余るはずなのに、何も残らず。
スリッパ借りて帰ったそうです。
後日、隣の施設の支援センターを利用している時に、なくした自分の靴を見つけたそうです。
「付いてるキズとか汚れとか、絶対私の!」と思って見守りの方に言ったけど、そのママとはトラブルを起こさないでほしいとのこと。
「でも、靴履くところを見張って、顔も名前も覚えた!」と言っていました。
まさか、子供を育ててる人が盗むなんて…と思いますが、ママでも手癖の悪い人はいるんですね。
信じられない…。
名無しさん
自分もバイト先の更衣室でわりと新しい靴盗まれたことあります。ほかの靴で帰りましたけど。
誰かわからない人の靴って、よく履けるよね。
名無しさん
私、バイトのときに履きかえて下駄箱においていた卑弥呼のパンプス新しいのを取られたことあります。まわりはみんな盗っ人だと思っていた方がいい。


名無しさん
他人が履いた靴なんて、どんなに高級品でもほしいと思わないけど、色んな人がいるんだね
メルカリとかで、なんでもかんでも売れるようになったことが良くないのかな
名無しさん
被害届け出したら警察って動いてくれるのか。
ウチは 小学校の授業参観の日に私がママチャリで出かけて校庭の隅の指定場所に停めたんだけど、もどったらカゴの中のサッカーボールがなくなったことがあった。授業中なので子供たちの仕業より父兄が持ち帰ったとしか思えなかったけど、意外とこうゆう事する親も多いのね。
名無しさん
以前、子供が持っていった新しい水筒が、傷だらけの使い古したものに代わって帰って来た。
子供だし同じ柄だったら間違って持ち帰ることあるよね〜と思い、他の子と入れ替わっちゃってるみたいですーと先生に探してもらったけどわからず。
数日後、全く同じのを持ってた子の水筒が同じ柄の新しくてきれいなものになってた。(うちの子が「○○ちゃん、私の新しいのとおんなじ水筒やねん♪」と嬉しそうに言ってたまさにその子。)
ご丁寧に、うちの子のお名前シール剥がして自分の子の名前に張り替えたんでしょうね。何も言えませんでしたけど、その後お付き合いしづらくなりました。
名無しさん
子どもが幼稚園や小学校に通っていた時、よくあることでした。先生は「出てきたら連絡します。」で終わります。そして連絡はありません。
警察に被害届けなんて出してくれないです。学校に「警察に被害届け出します。」なんて言えません。
警察に届けてもロクに捜査なんてしてくれません。
だからこの事件を読んで驚きました。
保育園が被害届けを出して警察が動いてくれたなんて。
何がよほどの事を容疑者はしたのでしょう。
名無しさん
被害届をすぐに出すということは、結構高級な子ども服だったのかな。子どもの通っていた保育園にもモンクレールとかカナダグースを着ている子がいた。盗んでお金にすることよりも、ママ友トラブルがあったのかもしれないね。


名無しさん
私も以前スポーツジムでブランドもののダウンジャケット盗まれたことありました。極寒の中コート無しで帰ることに…
すぐに被害届だし防犯カメラで特定してくれ、警察署に取りに行くとお相手と鉢合わせ、出来心で盗んでしまったと謝罪がありました。その人も2人の子供の母親でした。
名無しさん
ジャケットや傘や帽子、公園の砂場道具の取り違えはよくある事。
「ごめんねぇ〜」「いやいやうちこそ」なんて会話よく繰り広げられている。
普通無くなって不思議ね、で終わるのにわざわざ被害届なんてよほど怪しかったのでしょう。
小中学生の時羨ましいからと人の物盗む子いた。
ウチのものが無くなると、その子の家にアポ無しで訪ねて、その子の母親たち合わせ勉強机の引き出し開けさせると、私の文房具やおもちゃやアクセが3〜5個絶対出てきた。
そういう手癖の悪い人間が母親になってもするんだろうなぁ…
加害者子供が可哀想だ…
名無しさん
普通は保育園で盗難届なんか出さないでしょ、まずは取り違えを疑います。
以前から盗難の疑いを持ってたんでしょうね。捕まってよかったです。
犯人の子、今は同情するけど、、
親の常識がそのまま子供の常識になるから、いずれ同じことしそう。
名無しさん
昔、類似の窃盗事件があったけど、その母親(被害者)は「この件で大騒ぎ(警察沙汰に)したせいで、子供がイジメられたらどうしよう」という不安で、泣き寝入りを選択したんだよね。犯人は、子供の同級生の母(子供もグルで相当なクソガキ)。当然、盗られたものは返ってこず。。。
名無しさん
上の子、下の子の幼稚園時代に盗み癖のある保護者の方は必ずいました。制服、体操服やジャージ、靴、帽子など無くなり必ず返ってきません。
犯人の目星はついていましたが誰も警察に被害届出しませんでした。皆さん自腹で新しいのを購入しました。保育園、幼稚園にも防犯カメラをつけた方がいいと思います。盗む人は平気でやるし、問い詰めても嘘つくので幼稚園側もそれ以上追求出来ません。盗んだ瞬間の映像が無いと警察に通報までは出来ませんと言われて終わりです。


名無しさん
保育園なんてタオルに服に良く紛失するもんだと思ってた。
あーなくなった。で私は終わる。時々、〇〇がなくなったので探してます。って連絡帳かいてあるけど、把握してる親尊敬する。
間違って入ってれば洗濯してかえすしけど、時々よれてる服あると破れないか不安になる(笑)
というか、無くなったら絶対嫌なものは着せて行かない!
なんかこの人余罪的なのあるのかな?
名無しさん
うちの娘が通う保育園はコロナ禍になってから親は玄関までで、子供も荷物もそこで預けて中に入る事はできない。だからこういう親がもしいたらなくなるのは靴くらい。今ってそういう園の方が少ないのですかね?
名無しさん
盗み癖のある奴ってどこにでもいるよね。
会社の先輩とか、今回みたいな学校や保育園の保護者に。
微妙な関係だから騒ぎ立てられなかったりして、いろいろと厄介・・・
我が社も、別会社から引き抜きに近い形で移ってきた人が入った途端に、その配属部署の人の財布から数千円ほど金がなくなる事件が多発・・・
その人を疑ってみるものの、証拠も確認のしようもない。ところが3ヶ月ほどで退職してしまい、それ以降はぱったり騒ぎがなくなった。「やっぱりあの人だったんだねー」って。
そのママさん、常日頃から怪しかったんだろうなぁ・・・
名無しさん
被害届出すほどだったって相当ですよね。しかも同じ園だし。
間違えて持っていってしまったということではないということですよね?
売ったらお金になるようなダウンジャケットだったとかでしょうか?
名無しさん
うちも買ったばかりのミッキーの傘が無くなったことがあるな〜
呼びかけても結局出てこなかったから、単純に間違えたわけではなさそうで
そういう人がいるんだなぁ〜と残念に思いました。


名無しさん
保育園で物が無くなって、警察とはなかなかならないだろう。
おそらくこの親が怪しいみたいな事件の予感があって、警察に被害届を出したんだろうな。
名無しさん
これは他にも怪しい事があって警察に届けたと思うのは私だけ?何目的なのか‥。単に妬みとかではないかな。子供がかわいそうです。いい大人が恥ずかしい。
名無しさん
娘が通ってた保育園はすごいしっかりしていた所だったので、服や靴等の私物の紛失とか一切なくてただ一度だけ汚れ物入れから出てきた服が娘の服に似ているけれど違う服…?って事があった。
名前を見たら同じクラスの子の服で似てるから間違えちゃったんだねーって笑った事があるんだけど、一度だけってのは先生達の努力の賜物だったんだな。ありがとうございました。先生達。
名無しさん
この親は幼児期、昔から手癖が悪かったのでは?同級生、同僚で物が無くなってたんじゃないか?万引きもしてそう。警察はフリマアプリを調べたのかな?色々と転売してそう。
名無しさん
似てるのを間違えて持って帰ったりなんて事は経験上、良くありました。が、被害届を園が出して逮捕されるまでって記事以外に何かありそうですね、気になります。


名無しさん
例え生活が貧しくても盗みは良くないし罰せられて当然だと思うが、警察の手を借りなくても何とかならなかったのかな?と思ったりもするし子供が可哀そう。
名無しさん
子供は退園、引っ越しだね、可哀想に。
名無しさん
保育園で全く同じ服を仲良し3人組が来ていたのも奇跡ですが、帰りに3人とも違う子の服を着て帰った時には、親同士が笑ってしまったこと思いだしました
名無しさん
保育園では服とか小物が無くなるのってあるあるだよね。
先生に言って探してもらうまではあるけど、被害届までは…..
ブランド物でも着せてたのかな?
名無しさん
きっと、普段から他の保護者からも不信感を抱いた存在だったのだろうね?


名無しさん
泥棒は悪いけれど、被害届出させるのもすごいな…園は間に挟まれて仕方なくだったのかな…ユニクロに名前書いたら盗まれないと思うんだけどな…ママ達はさぞ盛り上がってるんだろうな…子供達かわいそうだな…
名無しさん
これは、この犯人の子供が一番可哀想だなぁ。まだ保育園児でどうすんだろ。
名無しさん
どんだけ高級なダウンジャケットだったんでしょうか、幼稚園で紛失してもその後の幼稚園生活の事を考えると被害届まで出さないかな。
名無しさん
①頻繁に起きていた
②メルカリ出品目的
③別件で取り調べ中に自白
こんな感じかな?
名無しさん
自分の生活圏に近い所で盗みを働く人は、リスクが理解できてないので、確実にまたやりますよ。


名無しさん
名前とか公表しないと駄目ダヨ
余罪が有ると思います。
名無しさん
正直、世の中変わった人は居るもんだ
手癖の悪い人は他所の子が着てる服でも
間違えちゃった!で、バレたら通すつもりでパクってくんだろうね
お子さんが、もし気がついて○○ちゃんのだよ?と親に尋ねたらなんて答えるんだろ?
シラっと嘘を言うんだろうな…….
あ〜うちの義理姉もシラっと嘘つく人なんだよなぁ(愚痴ですいません)
名無しさん
幼稚園児のコートとはいえ、ラルフやバーバリーなど10万はするコートで通園させる家庭あるしさ。
名無しさん
高価なブランドのジャケットかな?そもそもそんなんを保育園に見栄張って着させていくなよ。
名無しさん
私、職場でナイキのジャケット盗まれました。
置いてった自分も悪いけど、手癖の悪いやつがいるもんだ。


名無しさん
上着も車も見えの張り合い…………田舎の幼稚園も見栄っ張りの奥様だらけだったな…
名無しさん
手癖の悪い人って結構いるから…
こんなバレる様な所で盗んでしまうのはもう心の病だろうね
名無しさん
ジャイアンは補導されないのかな?
名無しさん
盗品を着せられる子供が気の毒すぎる(´・ω・`)
親は何考えてんだろな~
名無しさん
なんかもっと奥が深そうな話だな 泥棒なんて子供の親として情けないな


名無しさん
モンクレールでも着せてたのかな。
名無しさん
子の顔潰しの親か
肩身を狭くさせて
名無しさん
こんなセコケチ、キチママ案件が白昼で繰り広げられているなんて恐怖。
名無しさん
逮捕された母親は相当嫌われていたんじゃない?
名無しさん
だっさ!
さっそく夜逃げだな
恥ずかしくて居られんだろ


名無しさん
靴も服もたくさん無くなった。カバンの一番奥漁られてブランド物だけ取られたこともある。
名無しさん
ママ友同士の確執があからさまになった結果。
名無しさん
結構いますよ。ミキハウスやノースフェイス。中にはモンクレールを着せてくる人も…
保育園にはいくら汚れても良いUNIQLOや西松屋等が1番良いと思います。
名無しさん
我が家はなかったけど、靴や傘がなくなり探していますとお知らせが何度か来たことがあります。
犯人の子供のことを思うと複雑ですが、このニュースが抑制に繋がると安心かな。
犯罪だという認識をしっかり持ってほしいです。
名無しさん
うちの子は名前入りのダイソーの100円コップ盗まれた 笑
違うお子さんが間違って持って帰ったかな?と思ったんだけど、張り紙してもらってもその後名乗り出てくる人はいず…
しばら〜く経ってから同じコップを使ってる子を見たけどダイソーなだけに、犯人なのか
ただ単にダイソーで買ったものなのかわからなくて何も言えなかった…


名無しさん
小学校の時に、祖母から買ってもらったかわいらしい傘がなくなった。後日、別の学年の子が持っているのを発見した。共通の傘立てのところにあったので取り返したが、すでにぼろぼろ。柄のところに私の名前を彫ってもらったのだが、綺麗に削られていた。これは子どもの仕業じゃないなと、子供ながらに思った。
名無しさん
私も…先生にも頼んで探してもらったけど、次の雨の日、一個上の先輩が使ってた。すごく珍しいデザインだったので絶対そうだと思いましたが、先生は証拠が無いからとそれ以上は動いてくれませんでした。名前書いてたんだけど消されてたのかもな…それっきり先輩はその傘持ってこなかったからきっと証拠隠滅に捨てられたんだと思います。悲しかった。
名無しさん
保育士ですが、昔、一年生になるので、新しく机を置くために、部屋の掃除をしたら、サイズダウンした服が沢山あるから…といって、園で貸し出し用に使ってくださいと、大きな紙袋に入れて持ってこられた保護者がいました。ありがたくいただいたのですが、後で見てみると、「保育園」と、マジックで書いてあるもの(着替えがなかった時に貸したもの)や、他の園児の名前が書かれたもの(しかも、多分何年も前の物)が、わんさと入っていました。
他の園児の物は、私達が間違えて持たせてしまった物かもしれませんが、沢山あってびっくりしました。
私達が入れ間違えたのが悪いのはもちろんですが、自分の子の物でない物が紛れていたら、大多数の方が、うちのじゃありませんと、持ってきてくださるのですが、面倒なのか、気づかないのか、たまにこんな方がいるので、なくなった服が見つからない事がたまにあります。
名無しさん
子供が保育園の時に、○○ちゃん、くんのスモックや帽子が見つかりません。とか張り紙してたなぁー。間違えても絶対に気付くやろー。そのまま気付かずに洗濯してしまっても干す時に同じスモックでも、あれ?って思やろー。何か触った感じが違うって思って名前確認するやろー。着替えも、これうちのやつじゃないって気付くってー!!これは私の経験上ですよ。次の日の朝か、お迎え時に手紙添えて気付かずに洗濯しました。気になるなら洗い直しして下さい。ってしてた。知ってるママさんなら直接連絡する。あまり関わりないママさんなら手紙の最後に、○○のママよりってしてた。
名無しさん
なんか「保育園で子どもの物がなくなる…犯人はまさか仲良しのママ友?」みたいな4コマ漫画の記事を地で行くような事件だな。事件にならないだけで、盗癖があって保育園や幼稚園で他の子の物を盗む母親って、実はけっこういるんじゃないの。


名無しさん
保育園で服や持ち物が無くなるのはよくあること。
一応園も間違った方いませんか?の張り紙などしてくれるけど出てきたことはほとんどない。
後から言いにくいのかもね。
でも、被害届まで出すということは何度もとか、高価そうなものばかりとか過去に複数回
無くなることがほかの人も含めてあったんでしょうね。
でも冬物のダウンジャケット、なぜ今頃犯人が分かったのでしょう。
子どもに着せてるところを見た人がいるか、古着屋さんにでも売ったのがばれたとか。
名無しさん
ママ友トラブルはコロナの前からあった
しかしコロナでただでさえ少ない給料すらなくなった生活困窮と園内格差もあった上ママ友同士の確執が重なったと考えられる。
盗んだ方が公立小学校で盗まれた方が私立国立小学校に進学とかこういう合否に対する嫉妬
それに子どもの性別は同じだろうねと思う。
名無しさん
基本は保育所も学校も、汚れても無くしても諦められるものを用意していますが、小学生の長男が冬の下校時に上着がなく震えながら帰ってきました。
先生に言っても明日探そうと言われたらしく、特に電話連絡もなし。
翌日先生から連絡帳に「お友達が間違えて着て帰ってしまったようで、児童館に置いてあるそうです。」
うちの子児童館使わないんですが。
間違えるのはしかたないとして、失くしたってオロオロしてる相手の気持ちを考えて、ごめんねってちゃんと返して欲しい。
盗んだりなんて言語道断。
名無しさん
いるんですね、こういう人。以前子供が通ってたスイミングプールで、買って数日の指定水着が、使い古した色褪せヨレヨレの水着に入れ替わっていました。着替えの時に間違えていたんだろうと、すぐに届出があるだろうと思っていたところまてど暮らせど出てこない。教室側も当事者探しに積極的でなかったために、自分で聞き込みしてその時間に張り込みすると該当者が。その母親に事情を説明すると、あれーー?全然気づきませんでしたぁと、言われました。しかも、今日はもうはいちゃっているので、あがってからでいいですか?と言われました。使用後は、必ず水洗いするのに、あんだけ肌触りも色も違うのだから気づくだろう、と怒り心頭でした。新しいのラッキーぐらいに思ってたのかと思うと、その図々しさと反省の無さに警察に届ければよかったと思ったほどです。
形は違えど泥棒は最低です。


名無しさん
私も病院でコンバースの靴間違われました。
しかも私の方が1センチ大きいサイズでしかも大分新しい。病院にも間違えた人が出てきたら連絡しますと言われましたが、結局連絡はないまま。
自分の靴どこに置いたかも忘れるのでしょうか??しかも大きさ違うのに気付かないって事はないと思うので、多分大きい分には中敷き入れて履けるし、新しくなってラッキー位に思われたんだろうなと思います。
警察に届けるなんて思いつかなかったけど、届ければよかった。
名無しさん
私産婦人科で盗まれました。ムートンブーツだったんですが、私のはグレーで、残ってたのは黒。色も違うし、私のは新品で、残されてたのはボロッボロ。誰のか知らない小汚い靴なんて履きたく無いので、病院で借りたサンダル履いて冬の雪道帰りましたよ…。
病院の人曰く、『カルテでその時間帯来た人はわかるので、なんとなく心当たりがある人に連絡したけど、知らないと言ってて…。すみません…』と謝られました。
きっと、その言い方的に目星ついたんだろうなってのはわかりましたけど、もう諦めました。
同じ妊婦で、そんな人が同時期に母になるんだなってのが本当嫌でしたね。
名無しさん
靴が無くなるのは最悪ですよね。私も娘の学校の行事でスニーカーを盗まれました。子供に家から別な靴を持ってきてもらって帰りました。買ったばかりのSHIPSか何かのものだったので腹が立ちました。それ以来学校に行った時は靴は袋に入れて携帯するようにしてました。札幌の人、犯人捕まって良かった。
名無しさん
福岡県早良警察署は訪問看護師が訪問先で利用者の金品を盗んだ事件で自白もし、証拠もあるにもかかわらず逮捕しませんでした。
逮捕しなかった理由は
認めているから逮捕しなくて良い。
と刑事は言ったのです。
あり得ませんよね?
書類送検にすらしなかったのです。
この早良警察署は数年間に二人も警察が犯罪を犯し逮捕されています。
北海道の警察はまとも。
名無しさん
私も通園用で保育園保管の鞄が無くなったことがある。保育園が弁償してくれたけど、盗まれたんだろうなと思う。また違う兄弟のパジャマの下もなくなったまんま。それも園が購入してくれたのですが、間違えたまま持ち帰りそのままとか?
犯人探しも嫌でそのままでしたが、ニュースを見ると怖いなぁ。あ、でもパジャマの下は安い物だし、鞄もキッズブランドで高級な物じゃない。


名無しさん
子どもが幼稚園の時、流行っていたキャラクターのイラストのついた上履きが2日でなくなりました。高いものでもなかったのであきらめましたが…。もちろん名前もしっかり書いていたので(外側にも内側にも)盗っていった人はどうしたんだろうなあ…。
名無しさん
ドロママって本当にいたのか。
ネットの作り話かと思ってた。
名無しさん
手癖が悪い奴はいるからな
盗れると思ったら知り合いの物でも盗るとかいう奴は周りにいる
金にせこい奴が居るのと同じ
名無しさん
わかるわぁ・・・居るもん。
欲しいとなったら、平気で人の持ち物を盗る人。
男子は靴、女子は衣類と小物。
男女を問わず、財布と金。
傘と自転車とか、もう、日常的すぎる。
30代でまだやってるとしたら、そりゃあ、子供時代から治らへんままなんやね。
人の問題集を盗んで、表紙の記名された部分を破って補修したふりして、自分の名前書いて出す奴。
なんかなぁ、こういう人って、一定数常に存在して
罪悪感は無いし、平気で嘘つくし、嘘をつきたおして、逆切れまでする。
制服盗んだ女の子が、名前の書いてあった部分を切り取ってたのは、ちょっと引いた。
「なんの証拠が有るんや!」って子供のころから言い募るのはおそらく、親も同じ日常を生きてるんやと思う。
同じタイプの生まれつきに、同じような育ち方
子ども、可哀そう。
こんな人が居るから、学校には高価なものを持たせないでって言われるんや。


管理人の率直な感想

「お前の母ちゃんでべそ」というセリフがありますが、「お前の母ちゃん泥棒」はキツイ。
グーの音も出ない。だって本当なんですもの。
僕だって「お前の父ちゃん痛風」なんて言われたら言い返す言葉もないし怒ることも出来ない。だって本当なんですもの。

保育園とか小学校低学年の頃は、親が子供の持ち物に名前を書くのがルールのようになっていて、それは僕も例外ではありませんでした。
今も保育園の時に使っていた自分の名前が書かれたハサミを使っています。

白ブリーフに名前を書く習慣が謎で、あんなもん誰も盗まないし失くすものでもないし、何を思って書かれていたのか不思議で仕方がありませんでした。
でも、先生が「お~い〇〇、忘れ物のパンツだ」とご丁寧にみんなの前で発表し、それを取りに行く子がいたのも事実。
ノーパンで帰ったってことかな・・・。

さて、今回盗まれたダウンジャケットは1万5000円相当とのこと。
凄くないですか?
僕なんてどこで買ったのか分からない服ばっかり着ていて、膝に穴があいた日にはアップリケをつけられていましたよ。

盗まれた経験を持つ人がこんなに多いことにも驚きです。
僕の地元はお世辞にも上品とは言えない場所ですが、さすがに子供の同級生の物を盗む母親はいなかった。
『盗みとシンナーはダサい』というのがあって、同年代同士でも盗みをする奴は優等生にもヤンキーにも相手にされない本当のクズだった。

今はママ友が窃盗を働く時代なんですね。
心底軽蔑します。


コメント