【山口県光市死亡事故】ボートレーサー・木村颯さん交通事故死「過失は?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日の夜、光市虹ケ浜の国道188号で、普通乗用車と軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車を運転していた競艇選手の男性が死亡しました。
警察によりますと、14日の午後8時頃、光市虹ケ浜の国道188号で、普通乗用車と軽乗用車が衝突しました。

軽乗用車を運転していた競艇選手の、木村颯さんが頭を強く打ち、約3時間後に搬送先の病院で死亡が確認されました。
木村さんの車に乗っていた20代の女性と、普通乗用車を運転していた20歳の男性は軽傷です。
現場は片側2車線の直線で、店舗から道路に出てきた軽乗用車に普通乗用車が衝突したものとみて、警察が原因を調べています。

参照元:https://www.yab.co.jp/news-list/202308162517

過失は?【ネットの声】

名無しさん
残念だけど、木村さんの方が過失が大きい可能性高いですね
コンビニやGS、路地から出てくる時は一旦停止して本線走ってきてる車やバイクを先に行かせないとね
先に出たもん勝ちみたいな運転する人が多い
名無しさん
お盆開催で地元に帰って来てたんだろう。何やってんだよ。
デビューの時はイケメンレーサーで話題になってたし、師匠の大峯豊も今日から徳山、来週は福岡SGで頑張る時なのに、、、
名無しさん
相手がスピード落としてくれるだろうと思って出たり、曲がったりするドライバーは怖いです。


名無しさん
ここの道路は飛ばすのよ。たいして用もないくせに。飛ばしても信号が多いから、どうせ信号で引っかかるのに。
名無しさん
軽乗用車の不注意と普通車の前方不注意スピードの出し過ぎが原因ですね…
名無しさん
こういう事故見ると、軽四が安全というのはウソだなと思う。
名無しさん
二十歳でスープラ運転。
この事実だけでも色々と考えさせられる。
名無しさん
20歳でスープラならスピード出し過ぎてて止まれず衝突ってパターンだろうな


名無しさん
店舗から出るときの安全確認不足が原因だと思う
一時停止をせずに飛び出したのだろう
名無しさん
亡くなった人には悪いが、左右の安全確認が十分でなかったため。
直進車が優先となる。夜間なら前照灯の明かりなども見えるのでは?
名無しさん
頭を強く打ったって、シートベルトしてなかったのかな。シートベルトしていたなら、軽自動車は乗用車と比較すると衝突安全性が劣るね。
名無しさん
マックから出て来てエディオン前に飛ばされたのでしょう。だから右折横断で対向側に入ろうとしたけど、2車線目辺りで側面衝突した様に見える。
名無しさん
この壊れ方。普通車は直線で優先ですが、時速何キロ出していたのでしょうか。
速度違反は過失割合と刑事罰を強化するべきです。


名無しさん
本人以外が無事なのが不幸中の幸い
名無しさん
自己中運転するんだから、代償は厳しいでしょう。
軽自動車の側面だから、普通では済まない。
名無しさん
車が来てたのに出たって感じかな
そりゃ当たるやろ
被害者へ誠意ある対応を保険屋はしないとね
出し渋る事の無いように
名無しさん
本当にスピードと車間だけは気を付けないとダメ。
自分が気を付けていてもどうしようもないケースはあるけど。
名無しさん
十分な距離があって進入しようとしても「オレの前を横切るな」とばかりに加速してくる車はけっこういるからな


名無しさん
20歳で新しいスープラ転がしてるってどんな人?
新人とはいえ競艇選手の逸失利益って高額になりそう
名無しさん
車来てるのに出たん?
それとも確認せんと出たん?
どっち?
その距離で出てくるかぁ?
って、いるねんなぁ…
名無しさん
軽の確認不足と直進スープラのスピードオーバーが重なった事故。
名無しさん
自分も去年から初めて普通車から軽自動車に乗り換えたけど突っ込まれたら死ぬだろうなと思っています。
名無しさん
軽は事故した時は命落とすリスクは高い事を自覚しないといけない。


名無しさん
地元で自動車が飲食店から道路に出ようとしてバイクと衝突死亡ってあったばかりやなぁ。運転席は40kmでも突撃されると耐えられそうにない。
名無しさん
木村選手、悲しいな。早すぎる。
名無しさん
これからのレーサー…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故を起こさない素人の方がちゃんと運転出来る証拠だな〜
名無しさん
20歳でスープラ乗ってんの?すごいなぁ。。羨ましい。


名無しさん
優先であろうがなかろうが、大事なのは危険予測。
名無しさん
2車線またいで右折は無謀
名無しさん
20歳の男…飛ばし過ぎだな
名無しさん
路面店駐車場から速度を落とさず出てくる車にヒヤッとすることがあるが、そこにちょうど速度超過の車が通りかかったという感じかな。
名無しさん
ずっと応援してた。
怪我したりフライング休みだったり、大変な時期を乗り越えてやっとこれからってところだったのにショックです。
何よりも本人の無念を考えると辛いよ。
同期のみんなも盆のレース中で最期の顔も見に行ってあげれないのかなと思うとそれも辛い。


名無しさん
何度も言いますが、路外(駐車場など)からの道路進入は過失が100になることが多い事を覚えておいた方がいいですよ。それだけ相手のスピードや優先意識など関係なく注意義務があるということ。安易に発進する人たちが多すぎる。やり過ごせば亡くなることもなかったのだから。
名無しさん
…まともに確認もせず、無茶なタイミングの横入りが増えた気がする。
今はホーンで警告したり注意したりしたもんなら、煽り運転とかで動画投稿されて後ろが悪者にされる時代だから、自己中ドライバーは増える一方でしょうね。。。
名無しさん
無理な車線合流が原因なのか、はたまた相手はスープラっぽく見えるから想像以上の速度で突っ込んでこられたのか…
存じ上げなかったですが亡くなられた木村選手、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スープラのスピードの出し過ぎと、そのスピードを認識できずに合流しようとしてしまった軽の二つの要因でしょう。
名無しさん
二車線あって右車線にどこかの店に右折で入ろうとする車が出たり遅い車がいたりすると右車線の後続の車がいきなり左車線に移る場合がある
駐車場から出る車が左車線があいてると思って出ると後続車両が右車線から左車線に動くタイミングとちょうど合ってしまうことがあるのでそういうケースかもしれない
こういうケースいつも用心しているけど左車線が空いているのに待ち続けていると後の車にクラクション鳴らされたりもする


管理人の率直な感想

木村さんの運転する軽乗用車が店舗から道路に出たところ乗用車と衝突。
乗用車のスピードが思いのほか出ていて衝突してしまったのか、それとも無理な出方をしてしまったのか。

お互いにゆとりを持った運転をしていれば避けられたはず。
お盆や正月の死亡事故は本当に見ていて辛い。
それが有望なボートレーサーとなれば尚更。

お悔やみ申し上げます。


コメント