【青森県立三本木農業恵拓高校】馬に蹴られた?1年の女子生徒がケガ…事故と事件の両面で捜査「事件の可能性とは」「馬の怖さ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午後、青森県十和田市の県立三本木農業恵拓高校の女子生徒が馬術部の部活動中に倒れているのが見つかりました。生徒は馬に顔を蹴られたと見られ、病院に運ばれる時、意識はあったということです。

馬に顔を蹴られたと見られるのは県立三本木農業恵拓高校の一年生で馬術部の女子生徒です。
生徒は馬場内でオスのサラブレットの手綱を引いていましたが、22日午後3時10分頃に倒れているのを教諭が見つけました。警察や消防によりますと、生徒は顔から血を流していましたが、病院へ運ばれるときは意識があり会話ができたということです。

※三本木農業恵拓高校 中村豊校長
「馬を引く場合には興奮することもあるので、なだめ方も指導していますが、危険を感じたらすぐ綱を離して安全を確保する、逃げるように指導していた。」

当時は馬2頭を使ってけがをした女子生徒を含めて6人が活動していましたが、ほかの5人は異変に気付かなかったほか、教諭も近くにいませんでした。警察は、生徒がけがをした経緯を詳しく調べるとともに事件と事故の両面で捜査しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/211415

事件の可能性&馬の怖さ【ネットの声】

名無しさん
事件性ってのはどういうケースがあるかな?って思いました。
昔、乗馬をしていましたが、馬に近づく時は細心の注意が要りますし、馬にとっての甘噛みでも紫色のアザが残ります。当然そんなことは知っていると思うので、できるだか早く女生徒が回復し、事の真相が明らかになるのを期待します。
名無しさん
事件の可能性?
事故は絶対だろうけど、例えば学校側の管理が不十分だったら事件も追加されるってことか。
名無しさん
例えば誰かがわざと大きな音を立てたとか、パチンコやbb弾をあてたとか。
高校だからまずないと思うけど、興奮剤をうったとか。


名無しさん
事件とは?
名無しさん
馬に嫌がらせや悪戯をしていたなら事件でしょうね。
動物は思った以上に人の顔や仕打ちを覚えているもんです。
名無しさん
前回と全く同じ事故!偶然だろうか??
名無しさん
基本的に・・・馬は臆病な動物だからなぁ・・・・
耳のそばで大きな声でも出したりしたのか・・・
虫が耳に入ったりしたのか・・・・
名無しさん
馬にモロに蹴られてたら骨折どころじゃ済まないよ。


名無しさん
馬は本当に危ないらしいからね。
あの筋肉の塊の脚に蹴られたら飛びますよ。
キリンなんかに蹴られたら穴が空くって言いますし。
名無しさん
馬に特定のコマンドを送れば後ろ脚を蹴り上げるという調教を施しておけば、こういう手段を用いて事故に見せかける事ができるかもね。
名無しさん
牛舎で男子学生が倒れていた、今度は馬場で女子生徒が倒れていた。
この学校の家畜は狂暴なんですね。
それとも両件とも、家畜の仕業なんかでは無かったのかも知れないんですか。
だから事故調査委員会が立ち上がったり、事件と事故の両面で調査しているんですね。
名無しさん
また?昔からそーいう生き物と関わる学校だけれどもこう続くともう少し関わり方を考えるべき。今まではたまたま何もなかっただけ。もしかしたら今までにもあったけど公にならなかっただけかもしれないけど。
名無しさん
1年の間に二人の生徒がいずれも一人の状態で家畜の側で倒れていたら、そりゃ事件性の疑いが出て当然。昨年暮れの事件の概要は分からないが、家畜の扱いを16歳の少女が理解していたか?引馬状態なら顔を蹴られるはずも無い。しかし少女は顔面を蹴られ倒れていた。馬に顔面蹴られれば男でも複数の複雑骨折や眼球飛び出しなど致命傷に近い怪我は避けられない。馬の後ろ蹴りは1トンの力があるというからね。腹や胸、頭を蹴られるとほぼ即死する。


名無しさん
2回も立てて続けての事故、去年少年に蹴った馬どうなったのかな
名無しさん
事件?
誰かが乗馬し、操って蹴らせたという可能性も全くの0ではないという事かな?
名無しさん
いや、事故でしょ。
「馬が痴情のもつれの末、殺意があった」とかで事件性を疑うのか?笑
名無しさん
事件だったら馬が逮捕されるのか?
名無しさん
事件ということは馬が容疑者?


名無しさん
前回と全く状況。単なる偶然だろうか??
名無しさん
柵に寄りかかって馬を見ていてやられたって事かな。馬場の柵なんて防壁では無いからな。
名無しさん
うっかり馬の後ろに立ってしまったか人の恋路を邪魔したか。かなりの衝撃だったろうから命に別状は勿論後遺症が残らない事を祈る。
名無しさん
馬の背後には絶対に立つなって教わったけど。
名無しさん
搬送中は意識あったとあるけど、その後はどうなったのだろうか?
生徒の容態が心配です。


名無しさん
競走馬や種牡馬なら聞くけど、馬術馬だとこの手の事故は珍しい。
名無しさん
この学校前も男子生徒が怪我してるよね?
もう大動物扱うのやめたら?いつか死人が出るよ
名無しさん
昔、乗馬をしていたことがあり、その時に太ももを蹴られた人がいて、乗馬用のスボンが破けてそこから血が出ていました。とてもショッキングでした。
馬は蹄鉄を付けているので、鉄で殴られた様な衝撃だと思います。隣に立っているだけでも噛んだり蹴ったりしますし、乗られるのも嫌な時は落馬させますからね。
この女子高生が無事に回復してくれたらと思います。
名無しさん
馬は乗ってる人間が気に入らないと、手綱持ってても上手く振り落としますからね‥。すごく頭も良いし身体能力も高い。
名無しさん
馬が横にいる人を蹴るの見たことあります。


名無しさん
馬の気持ちはわからないから馬に近づかない方がいいね、、
名無しさん
去年11月は男子生徒が牛に蹴られ、1年たたず今度は馬。100年以上ある伝統校でこんな短い間隔での重大事故は聞いたことない。事件を疑ってもおかしくない。原因究明と女子生徒の回復を願う。
名無しさん
今まで馬をなめていたが、コメント欄を読んで馬の恐ろしさが良く分かった。
名無しさん
素人なのでよくわからないが、手綱を引いていて、どうやったら後ろ足で顔を蹴り上げられるのか、どうにも不可思議だ。
名無しさん
自分の通っていた大学の馬術部で、引き綱を手に巻いて馬を引いていたため、馬が何かに驚いて棹立ちになった時引きずられて、そのまま抱き込まれて前足で胸を強打された事故があった。


名無しさん
2回目だよね?
何で単独で行動させてるのか?
2人一組でなら仮に事故が起きてもすぐに連絡出来る。
学校側の危機管理体制が前の事故を教訓として活かされてないのでは?
前回の男子学生、今回の女子学生共に回復を祈るばかりです。
名無しさん
馬の蹴りは簡単に人の内臓を破壊するって何かの情報で知ってから怖い動物の対象でしかないなぁ。それが顔面蹴られたってトラウマものだけど、それでも今後畜産系に関わっていくのかなぁ。何よりご無事であって欲しいな。
名無しさん
ふたり目?他にも有ったんじゃないの?
根本的に動物との向き合い方に、間違った点が有るんだと思う。
引けば言うことを聴くから等、少し位ムリを強引に扱っても…
みたいな風潮が無いかな?まだ。
名無しさん
本当に怖い事故だ。馬はなめちゃいけない。しかし、不幸中の幸いというか、八戸ERは国内屈指の救急施設で、本気で対応してくれる場所(ERのブログをぜひ見てほしい)どうか助かってほしい。
名無しさん
学生の時馬術部で、曳き馬をしていたら重機に驚いた馬が急に暴れて、見事にお腹を蹴られました。
冗談抜きで数メートル後方に吹っ飛びました。
気を付けていても、馬の状態、場所(道幅や小屋の広さ)、暴れた原因などによっては、どうにもできないことはあります。
顔とのことなので心配です。


名無しさん
馬の真後ろには立つなと言われています。前足でも危険です。勤務先の競馬施設の厩務員が蹴られて搬送された事があります。
名無しさん
これは大変だね!学校側の責任追求されます。教員や講師の指導が適切だったのか?いろいろ…
でも、三本木農業生なら馬の後ろに立たない方がいいことくらいは事前学習してほしいものです。
名無しさん
どこに居ようが馬が蹴る気になれば素早く身体を回転させて蹴りますよ。前脚でも蹴るし、体当たりして倒れたところを踏みつけたりもします。
名無しさん
馬に蹴られたとしたら、相当の衝撃だったと思う。いずれにせよ、女子高生の意識が回復して、元気になってほしい。
名無しさん
暴力や体罰を動物の仕業にすることは可能。短期間に続いた以上、目撃証言や関係者の事情聴取はやるべきでしょう。


名無しさん
何年も一緒に暮らしてる飼い猫ですらいきなりブチギレて引っ掻いたり猫パンチしてくるしね。
馬なんてそれの比じゃないし暴れられたら本当に死んでしまうよ。
名無しさん
顔にひずめのあとのある娘か。
良くあることとは言え、命が助かった後のことが
大切。周りでフォローして、馬が嫌いにならないようにしてほしい。
名無しさん
普通高校の馬術部なら、これで学校側が責任問われるぐらいなら馬術部なんてやってられない、やめてしまえ、で済むが、農業高校だから、酪農、畜産もあるだろうし、馬を扱うのをやめる、とはいかないだろう。工業高校だって機械の手足を挟まれるような事故は一定の確率で起こってしまうし、悲劇が絶対に起きないようにすることは不可能としか言いようがない
名無しさん
仕方ないけど他の誰かが気づける環境にしとくべきでは。
動物は難しい。
名無しさん
搬送中は意識あったとあるけど、その後はどうなったのだろうか?
生徒の容態が心配です。


名無しさん
馬を扱った事ない方の意見が多く見られますが、馬の後ろに立たなくとも、馬の後脚は前脚まで届きますし、腹の横でも回し蹴りをしてくる事はあります。
真後ろだけが危ないと思っているのは大間違いになるんですね。
急に走り出し、手綱を緩めてしまえば犬を散歩するような形になり、蹴られるのは想定できます。
人が〜みたいな意見もありますが、牛や馬の力を知っていればそもそもその発想に至りません。
名無しさん
若い子が苦しむ事故を見ると辛くなります
今回の女子学生も、意識不明の男子学生も元気になってほしいです
名無しさん
弾丸並の威力がありますからね
相当な怪我を負っていると思います
無事回復することを祈ります
名無しさん
馬に立たれて前脚で蹴られる。も、ありますしね
怪我をされた高校生には1日も早く回復され、今までと同じように馬への愛情を忘れないで欲しいです。
名無しさん
愛情と恐怖心は別物だからなぁ‥。生き物相手の仕事は気軽にできるものではないから(まして馬は体重500キロ前後)、怖くなって辞めるのもお互いのために仕方ないことだと思う。


管理人の率直な感想

馬の目って可愛いですよね。
つぶらで愛くるしい。

しかし時折怖さを見せる。
当然、馬にも感情があるので不快感や怒りを露わにすることがあるわけですが、悪意を持って人を襲うことは無い。

事故だと思いますが、事件の可能性も含めての捜査。
事件だとすれば、馬の仕業に見せかけることを最初に考えましたが、ちょっと無理がある。
校長が言っている「興奮することもある」という性質を利用して第三者が馬を焚きつけたとか。
・・・考えにくいですね。

女子生徒は少なくとも搬送時には意識があったとのことなので、話を聞くことができれば事故だと判明するでしょう。
後遺症も無く無事に回復してほしい。


コメント