【名前と学校名公開】女子トイレ盗撮、埼玉県所沢市立並木小学校教諭・渡辺佑太容疑者(33歳)逮捕「女子生徒の下半身を…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


勤務する小学校の女子トイレに侵入し、盗撮目的でカメラを設置したとして、33歳の教師の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、埼玉県所沢市立並木小学校教師・渡辺佑太容疑者(33)です。
捜査関係者などによりますと、渡辺容疑者は勤務先の市内の小学校の女子トイレに侵入し、小型カメラを設置した建造物侵入の疑いが持たれています。
調べに対し、「女子生徒の下半身を撮影したかった」と容疑を認めているということです。

市教委などによると、同小で13日午後1時20分頃、女子児童が女子トイレの個室にあった小型カメラのような不審物を発見し、教員に届け出ました。不審物は職員室で保管されていましたが、通報を受けた所沢署員が到着した同日午後4時頃にはなくなっていたということです。
24日に、渡辺容疑者が校長に「私がやりました」と伝えたことから、校長らと所沢署に出頭し、逮捕されました。

今月13日、トイレ掃除をしていた児童が個室内の小型カメラに気づき、事件が発覚したということで、小学校は「児童などに不安を与えてしまい大変申し訳ない」とコメントしています。

参照元:日テレNEWS

『男性教諭が女子児童盗撮目的でトイレに小型カメラ設置…証拠品が無くなった謎』ネットの声

しゅう
安心して過ごせるはずの学校で先生がこんなことするんですね。
生徒、保護者、真面目に働いている先生がかわいそうだな。
名無しさん
友達の子供は所沢の小学校に通っている。同じようなニュースが沢山あるのに、後を絶たないのが不思議である。すべてのトイレは気を付けないといけないね。
名無しさん
こういう事件聞くたびに、各教育委員会は教員教育ってちゃんとやってるのかい?と思う。教育徹底して管理しないと、どうしても変な人は一部出て来てしまうのよ。


名無しさん
13日カメラ発見→職員室で保管→通報→警官到着時に無くなっていた→24日校長に自白して出頭
カメラは誰がどうやって保管してたんだ?
職員室に防犯カメラはないのかな?
名無しさん
採用試験の項目に、ロリコンかどうかのチェック欄を作った方がいい。
まだ、良心の方が上回っているなら辞退することも可能ですし、犯罪に手を染める前なので不問。
名無しさん
教育界も政界も、「先生」と呼ばれるに値しない人が増えたなぁ。
人間的に不十分なのに、「先生、先生」とたてまつられることが勘違いさせてしまうんだろうね。
名無しさん
教育大卒だけど、周りで教員になった先輩同級生で「まとも」な人ほど3年で辞め、学生時代から性格に難ありな人の方が長く教職を続けてる。
学生寮で人のもの盗んだり、部室に盗聴器仕掛けたりしていた人もSNSで近況を見る限り教員を続けている。
私は大学の教授から「君は真面目すぎるから教育界に向いてないよ。まじめな人ほどすぐに病んで辞めるのがこの世界」と説得されて一般企業に就職しましたが、今となっては良かったと思ってるし感謝してる。


名無しさん
教育界はもともとですよ。共産主義に傾いている。しかも、共産主義者は悪魔崇拝でもあり、ロリコンの傾向がある。
名無しさん
警察が着いたら保管していたカメラがなくなっていた。ってどこまでも危機管理意識の低い学校では?どう考えても、犯人は男性教諭が濃厚なわけで、証拠隠滅の虞があったわけで。犯人が名乗りでなければ、有耶無耶になってた可能性もあるわけで。
名無しさん
同業者を疑いたくはなかったのかもしれないけど、犯人が潜んでた可能性を思うと管理が甘かったと言わざるを得ない。証拠不十分にならないといいけど。
名無しさん
こういうのは懲戒免職+顔写真付きブラックリストを作って二度と教壇に立てなくしていいと思う
被害者は当然として真面目に務めてる教員も風評被害とか色眼鏡で見られたりとかでかわいそうだと思う
名無しさん
逮捕までに時間が掛かっている為PCに保存していたデータ等を隠滅している可能性があります。いつからやっていたのか、小型カメラはアマゾンなどで簡単に手に入ってしまうから購入履歴等からいつからやっていたのかが分かるかもしれません。
多感な時期の児童に一生消えない傷をつけたのでとことん追求してほしいです。


30代さちこ
安心安全のためには「盗撮罪」を新設する以外に防ぐ事は、無理です。
アキバに行けば、いくらでも小型カメラ、盗聴器等売られている。
都道府県の迷惑条例では、止めることは無理です。
諸外国では、「盗撮罪」は、厳罰、機材の購入も身分証明が必要です。
名無しさん
小学校の先生ってめちゃくちゃ忙しいらしいのに、
そんなことやれる暇があるんだろうか?
日頃から適当にやってる教員がこういう事件を起こすのだと思う。
難しいとは思うが、未然に防ぐためには教員をもっと管理しなければならないと思う。
名無しさん
全国的に教員の不祥事が多いのに、国として文部省などがなぜ厳罰に処する改革などの
方針を示さないなど怠慢である。
名無しさん
そんな事して何が楽しいのか、理解し難いけど。
先生もこれだけ多数いると、中にはこんなのが混ざることもあるか。
そういう趣味の人は教職から追放すべきだよね。
じゃあ、今まで同じようなことして捕まった人は、その後どうなったんだろう?


名無しさん
最近、この手の似たような事件が多すぎる。
コロナ禍で教師達もストレスたまってるみたいだ。
もはや、今時の教育現場など信用性0。
公になっていないだけの事柄が何処かでありそうな気がする。
名無しさん
もはや「ごく少数の」「一部の狂った教師が」とは言えなくなってきた。私の母親は30年以上教師でしたので、本当にこんなことは言いたくないが、どう考えても多すぎる。
名無しさん
処分したのは、余罪がいっぱい残ってるからだろうね。
失うのが惜しいから、どこかにかくしているかも。
名無しさん
適性検査みたいなものしないの?勉強頭だけで人を採用するとこんな人間も出てくるだろうな。もう何人も捕まってるし。それこそ教育委員会は学習しないんだね。
名無しさん
残念、校長も同罪、校長は管理責任者です。証拠物がなくなりましたではすみません。


名無しさん
年明けから、何食わぬ顔で教壇に立つんだろうな。日本は恐ろしい。
名無しさん

>女子児童が女子トイレの個室にあった小型カメラのような不審物を発見し、教員に届け出た。不審物は職員室で保管されていたが、通報を受けた所沢署員が到着した同日午後4時頃にはなくなっていたという。

杜撰な管理ですね

名無しさん
勉強出来て真面目でも根の部分がこれじゃ世の中世知辛いよね。
名無しさん
女児・男児問わずトイレの隠しカメラへ注意するよう、学校で教える必要があるね。
もしかして実施済み?
T
和式か洋式か、位置は?個数は?自分で楽しむため?お金目的?なのかも気になる。


kag
盗撮が見つかって他人のせいにしてスマホ壊そうとした先生もいましたね
名無しさん
保管していた職員室でカメラが、無くなるって、ミステリー。
警察は、証拠品確保に全力を。いったい誰が破棄したんでしょう。
名無しさん
やばい時代になりました。
誰も信用できないなホントに。
名無しさん
人生をかけて犯罪とは何かを生徒に教えたのか。
名無しさん
具体的にどこにつけてたのか教えてほしい。


名無しさん
家宅捜索させてもらって、余罪を洗い出しましょう
名無しさん
なんて言うか、情け無さ過ぎて言葉が出ないね。
名無しさん
教師に対して抜き打ちで持ち物検査をしたら小型カメラがゴロゴロ出てくるんだよ
名無しさん
子供たちはショックだろうな。
雨の化身
あれ昨日も教員が逮捕されてなかったか?


名無しさん
世も末だ。
名無しさん
証拠隠滅まで…
名無しさん
馬鹿なことで人生棒に振るなぁ…
名無しさん
情けねー️
名無しさん
この先生は罰則を受けた後はまた教員に戻るのでしょうか。この事件を隠したまま県外などで教員として再就職されるのでしょうか。子どもがいる親として、性犯罪をおかした教員の免許はく奪を強く望みます。


名無しさん
小学校ともなると病的なんだろうけど
中高にもなると肉体的には女子生徒は女性になっていくわけだから
そこに男性教師が性的なものを感じるのは動物として仕方ない部分もあると思う。
なので中学校以降は女子生徒と男性教師の接点を絶てばいいんじゃないかな。
名無しさん
日本の教諭の模範のような先生ですね。
これはあくまで氷山の一角に過ぎません。日本の教員は優秀です
毎日のように先生の活躍がトップニュースを飾るのが日本です。
ひっそりと影で努力して女子を盗撮したり痴漢したり暴行している先生はもっと大勢います
学校は欲望を持て余した先生方にとって理想的な環境ですからね。これからも活躍の報道に大いに期待できそうです。
名無しさん
昔からロリコン趣味の教諭や教師は多々居ました。
周りには少女が沢山居るので花園と思ってるんでしょう。
それが目当てで教職に就く輩も少なからず居ます。
AI技術を活用して品位を調べる必要が有ります。
名無しさん
ほぼ毎日教育関係者が子供に対して猥褻行為して逮捕されてるの見て先生を信用できる要素ってある?
調べてみれば分かるけど公立学校だけで年間280人とかわいせつ行為で捕まってるよ?
再発防止策やってないよね?やってこれなら教師は異常性癖者しかいないと思うけど。言っちゃ悪いけどこの世で最低の職業の1つは教師だと思ってるよ、子供食い物にしやがって、タイみたいに鞭打ちして欲しい


名無しさん
今年だけで、この手の男性教師によるワイセツ事件が300件近く起きてます。判っているだけですからね。。。
エロ教師のいる学校が一番性犯罪で危険な場所になってます。
親御さん達は、犯罪防止の為にも、子供に教師から何かされてないかよく説明して話しを聞く事が必要ですね。
名無しさん
性犯罪者に関しては実名と顔を公表して、再犯した場合は数年間はネットの性犯罪者リストに載せて誰でも閲覧できるようにするべき。犯罪者を更生させる法律は、根本的に見直す必要性があると思う。
名無しさん
先生ってこんな人種だったか?教師全員が変態ってことじゃないのは無論だけど、今から40年位前の先生は教室を殴る蹴るで恐怖支配していたけど、さすがにこんな変態先生はいなかったな。資質の問題なんだろうな。暴力教師もだけどはじめから先生に向いてないんだよ。
名無しさん
今や日本の学校は性犯罪者の男教師で溢れてる状態だな
女子生徒にとっては学校ですら性犯罪の被害者になるかもしれない状態なわけだ
教師が性犯罪起こしたら刑務所にぶち込むのと男教師には学校内で常に監視要員をつけるべきじゃないのか
最近の男教師による性犯罪件数異常やで


禿の戯言
変態教師多いな
真面目にされてる先生方まで変なイメージが付きそうで気の毒やわ
教員免許試験時の性癖のチェックとか現実的にする事とか不可能に近いやろけど、被害者の児童を思うと何とか出来るようにしないと今後も変態が教師を目指して頑張りよるしな・・・
名無しさん
教師のわいせつ、盗撮行為は増えてる。何故?子供を安心して学校に行かせられない。採用試験を見直すべき。男性教師を減らすべきでは。女性教師の割合を半分以上にしたらどうか。
名無しさん
教員免許なんかより適性検査とかロリコン検定を導入してくれよ!勉強できたら誰でも先生になれるのは問題だよ
名無しさん
公立校の教諭採用試験は性癖検査を必須にするべし!!
と、言ってはみたものの。。そんな検査はあるのだろうか。
名無しさん
マジで教師って、ど変態の犯罪者多いな。
こんなこと書くと、他の職業と比べると率は低いだの、マスコミが取り上げるから多く感じるだけと反論する教師組合の人たちがいますけど、どう考えても多いだろ。


名無しさん
確信犯だわ
目的がそれで教諭になったんじゃないかな。
顔を全国に出してください。
教員でなくなっても、塾講師でデビューするかもしれない。
再犯率の高さがこの性癖の特徴です。
名無しさん
きもい、ただただ、きもすぎる。
教育に熱意持って向き合っていた同僚の努力一瞬で消した。
全部、きもい
名無しさん
教師の性犯罪率高過ぎないですか?
人の上に立つ職業の場合、罪も重くしないと抑止にならないと思います。
名無しさん
このペド教師、大卒後10年間勤務したんだろ。
過去の勤務先事例も疑い家宅捜査するべき。
名無しさん
例えば生徒の誰か一人の服装が乱れてると
「お前一人のせいで学校全体がだらしないと思われるんだ」っていうけど、この理論で行けばこの小学校の教師全員女子トイレを盗撮するような教師になっちゃうね。
一部の人間ってのは分かってるんだけどね…


名無しさん
連絡を受けた教員がたまたま犯人である場合もあるうるな。男女関係なく二人以上の教員に話しておいたほうが良いかもしれない
名無しさん
国会議員も警官も学校教頭も教員も犯罪者だらけ。
誰が大人の見本になれるんだ?こんな大人が作った社会じゃ子供達は信じれるものがないぞ。
名無しさん
女児さんへ
カメラよく見つけた。えらかったね。
先生を信じられなくなるよね。
今はがまんしなくていいよ。
落ち着くまで休んでいいから。
きっと元気になれるよ。
名無しさん
元々これ目的で教師になったんでしょうね。
教員免許剥奪でお願いします。
名無しさん
なくなっていた、って証拠はないの?
隠蔽したらもっと罪が重くなるようにしないとね!
死刑でも良い!


名無しさん
いつだったか盗撮目的のカメラが発見され、ある教師(犯人)が
「この学校の児童は俺が守る!」みたいなかっこいい台詞を吐きながらカメラをたたき壊した先生がいたなぁw
名無しさん
公にさらし者にするしかないね。
動画流出された被害者の気持ちを理解させないと・・。
大人のやる事か?まして教員が?!
名無しさん
しっかりと捜査が入り逮捕されて良かった。
一昔前なら、揉み消されている事案だったかもしれない。
名無しさん
盗撮の罪が軽すぎるので犯罪が減りません
ネットで売られたり脅されたりするかもしれないのですから、ちゃんとした盗撮罪を作って厳罰化してほしいです
名無しさん
子供達の不安や恐怖、教師への不信感。
この教師がした事は、本当に罪深い。


Marco
児童などに不安を与えてしまい大変申し訳ない…
不安と言うより、恐怖でしょ!!
名無しさん
氷山の一角でしょうかね?
名無しさん
恥ずかしいなあ。
こんな時、Facebookをやっていると余計に広がっちゃう(笑
名無しさん
売ったりしてたのでは?
名無しさん
以前から問われている教師の盗撮問題を知っているのに、自分は大丈夫と言う認識からの性依存症ですね。教師という立場でどうしてですかね? 取れた画像を見てひとり部屋にて喜んでいる姿を想像するとぞっとするね。


名無しさん
この手の事件は結構予測出来ることなので、掃除のおばちゃんとかに常に見回ってもらうとかした方がいいかも。
名無しさん
盗撮画像を児童ポルノサイトに売るつもりだったかもしれませんし家宅捜索でパソコンを押収解析したら分かるかもね
名無しさん
毎日、こんなのバッカ。
日本の教師はどうしようもない。
なにやってんだよ!
円ちゃん
しかし変態っていうか異常だな。学校の健康診断が心配。
名無しさん
御宅の民度は違うね。
認めざるを得ない。
ある半島より


名無しさん
恥も外聞もなくまことにお粗末でした。一軒一軒謝罪訪問することです。
名無しさん
最近こういうの多すぎる。親としたらこんな変態教師のいる学校に通わせたくない。
名無しさん
子供の大小便みて何が良いのか全く分からない。犯行を聴いた校長の、えーー!マジかぁ、、、って顔が見たいよ。
名無しさん
これで懲戒免職、人生棒にふった。家族が可哀想だね、小学生の女の子を盗撮して何が面白いのかな? 色気のある女なんか世の中にいっぱいいるのにな。金無しの、ロリコン趣味だろうな。
名無しさん
性癖は面接では、わかりませんものね。。
子供達は、どれだけショックを与えれば気が済むんですかね。


名無しさん
教育関係者あるあるやなぁ。
日本列島変態教師祭りでも開催してるのか?ってほど変態教師が多いなぁ。
名無しさん
証拠のカメラが紛失したんなら無罪ですね。今後も教師を続けることでしょう。
名無しさん
こういう性犯罪を犯す教諭は、それが目的で教諭になったとしか思えない。
名無しさん
もう教師のわいせつ犯罪は普通になったね。小学校から出てくる先生見ると、こいつも何か犯罪をやってるだろうと思って見てます。だんだん軽蔑される職業になりつつある。
名無しさん
性癖調査は必要でしょ。
ロリコンにとって小学校の先生なんて最高だろ。


名無しさん
子供を性の対象として見てたのか思うとゾッとする。
名無しさん
そろそろ教室等で抜打ち変態監視用の人配置しないとダメそ。
金かかるワ〜。
名無しさん
こいつ、女児目当てで教師になったんだろうな。教員免許取得前に、変態度を調べる方法無いのかな。一生懸命な先生がホントに気の毒。
名無しさん
教師になるやつは変態が多いな。もはやそれ目当てで教師になるやつが多いのだろうけど。
名無しさん
ロリコン教師が多すぎる。
これは本当に社会問題だ。


名無しさん
もし刑務所に入ったら物凄いイジメに遭うだろうな
名無しさん
ロリコン変質犯罪者w
こういうやつを採用時にふるい落とすテストは無いものかね?
kireigoto
最近は盗撮用具の知識の豊富な女の子もいて心強い。
名無しさん
自分の娘の小学校でこんな事件が起きたら、その教員を社会的に抹殺するよ、マジで。
名無しさん
全国の教員を、変態検査しなさい!


名無しさん
こーゆー奴のおかげで、他の教師にも悪影響。
名無しさん
盗撮目的で教員になったの?復職するなよー!
名無しさん
何の下心もない良い先生は最早レアキャラ
名無しさん
そんな映像見て楽しいのかね。
名無しさん
埼玉最近事件事故多いなあ!


名無しさん
これは変態レベルで言うと上級者レベル
名無しさん
すけべ教師は昔からいた
名無しさん
犯罪者が教員になった。
名無しさん
さすがに小学生はないな。
名無しさん
教員は異常性愛者しかおらんのか
名無しさん
先生になる奴はこんなやつばっか!
名無しさん
またか、男が女性から軽蔑されるよ、まったく!


管理人の率直な感想

たまに「教師だからニュースになる」という意見が出ますが、身近にある民間企業でこんな事件を聞いたことがありますか。

確かに盗撮犯は教師に限った話ではないのですが、教師の盗撮の標的が子供だということが大問題なのです。
どのニュースを見ても教師による性犯罪の的は少女。(たまに少年)

偶然と片付けるのは、どう考えても無理。
手口も似たり寄ったり。
道具は様々ですけどね。スマホはもちろん、今回のようなペン型カメラ。時計型カメラなんてのもあった。

学校が謝るんじゃなくて、本人に謝罪してほしい。子供じゃないんだから。
犯罪のケツまで他人に拭いてもらうなんて、いいご身分だ!

それにしても証拠品の小型カメラは誰がどこに持って行ったんでしょうか。
まだ何か隠されてるんじゃないかな・・・。きな臭い事件です。


コメント