【東京メトロ白金高輪駅】硫酸男、被害男性をつけていたことが判明!一転し「怨恨」「工藤会絡み」「プロ」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都港区の東京メトロ白金高輪駅で男性が硫酸とみられる薬品をかけられた事件で、警視庁は25日、駅の防犯カメラに映った容疑者とみられる男の画像を公開した。同駅の改札口付近で被害男性の後ろをつける男の様子も映っており、警視庁は男がこの男性を狙ったとみて、傷害容疑で行方を追っている。

警視庁幹部によると、男は24日午後9時過ぎ、駅出入り口の上りエスカレーターで、都内の会社員男性(22)を追い抜きざまに小瓶に入った薬品をかけて逃走した。男性は顔などに重いやけど。近くにいた会社員女性(34)も足を滑らせて転倒した際に薬品に触れ、足に軽いやけどを負った。

男は30~50歳代、身長約1メートル75で、警視庁が情報提供を呼びかけている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210825-OYT1T50147/

硫酸男の目的と被害男性について【ネットの声】

名無しさん
後を付けたのはターゲットを絞って後をつけたということだと思う。
名無しさん
誰でもよかった、てやつかと思ってたら被害男性を狙ってた?
たまたまの単なるターゲットなら弱者の女性を狙いそうな気もするが
何がなんでも命奪うというより、人生に大きな痛手を負わしてやるって硫酸を持ち歩き犯行に至るところにひどく歪んだ思いを感じる
名無しさん
淡々と後をつけて一撃で退散、そういうプロの仕業の空気感がある。


名無しさん
この映像を見て「あれ?これはあいつじゃないか?」とすぐに知人の顔が浮かんだ人もいると思う。
ガタイもあり、目元が見えているので、わりとわかりやすいのでは。
間違っていてもいいから匿名で情報提供を。
名無しさん
後を付けていた?怨恨なら時間の問題・映像もマスクをしているが目と全体の体格から知り合いならすぐ分かる様に感じた
名無しさん
通り魔風でなく、ガタイのいいプロに見えるんだが。
場所柄、被害者に金銭絡みのトラブルとかない?
逃走するにも地下鉄駅しか交通の便がないところだし。
名無しさん
被害者側の情報と深く結びつく事件なら、今後、表に出ないかもな。
名無しさん
私怨の犯行か。被害者は相当に恨みを買った人だったんだろうな。


名無しさん
昔の同僚に似ているとか情報よせられてるみたいだけど、あの写真だけでわかるかね?
名無しさん
硫酸をかけられた男性の目が治るといいのだが。
おそらく顔見知りの犯行だろう。
名無しさん
後ろから来て顔にかけるって、あの朝鮮の長男さんを思い出させる。
今度はいかつい男性だったが・・・
名無しさん
暴力団か半グレか。。。
名無しさん
一方的な愛憎か?
被害者の顔見知りか?
おっさんが、若い男の後を、わざわざ後付けて、自分の顔を見られるリスクを負って迄、顔を狙ったというのであれば、何らかの知合いというのが定石では?
被害者へ聞けば、意外と直ぐに犯人に辿り着くのでは??


名無しさん
当局は画像だけでなく、逃走等の動画も公開したほうがいい。歩き方や走り方の特徴や、あるいは何かの癖が出ているかも知れず、それを見て思い当たる人の通報があるかもしれない。加えて大まかな逃走方面も公にしていいと思う。当該地域の人々への注意につながるはず。
名無しさん
本人はいたって冷静。手袋までしてさ。こんな事をする人、執行猶予付いたり、数年で出てきたり勘弁して欲しい。地球のためになるような仕事でもしてもらった方が断然いい。
名無しさん
なんか殺し屋か工作員のような冷静さと手際の良さを感じる…
名無しさん
あえて顔をピンポイントで狙うため、エスカレーターに乗っているところにしたのかな。
犯人は歩いてのぼり、すれ違うところで硫酸をかけた。
おそらくだが、何度かそのタイミングを狙っていたことも考えられる。
過去の駅の防犯ビデオも見直し、リレーしていけば犯人にたどり着くのでは。
それにしても硫酸を扱っているにもかかわらず、犯人は半そで姿。
これは解せない。
名無しさん
無差別なら女性や子どもが狙われそうだし、怨恨や報復なのかな。
怨恨なら特定の人しか襲われないだろうからまだそっちのが理由としてはましな気がする。これが無差別だって言われたらマスクにフェイスシールドして、暑くてもすぐに脱げるような長袖着て生活しなきゃいけなくなる。


名無しさん
全治6か月ということは、非常に残念でむごいことだが、この男性の顔面はいわゆるアシッドアタックの典型的な痕跡が残ってしまうだろう。ある意味では殺人よりむごい。
名無しさん
被害男性をターゲッティングして仕掛けた、というだけで通り魔には違いないので利用者の不安は払拭されないだろうね、
海外のアシッドアタックは個人的な怨恨によるケースが多い様だけど
名無しさん
被害者に避けられないようにエスカレーター上でかけたのかな。
手法からして突発的ではないし、強い執念や恨みを感じるね。
とにかく早く捕まってくれ。
名無しさん
駅でよくある些細なトラブル(歩行中にぶつかったとか)からキレての行為とかなのでしょうか、それとも何の関係もない人への無差別行為なのか…早期の逮捕を強く願います。
名無しさん
足取りが途絶えた・・・
逃走を助けた仲間がいるかもね。
あらかじめ仲間が車で待機していたとか?


名無しさん
無差別なら1人に絞ってるのは不思議だし、面識無いなら誰かの依頼雇われ?の可能性もあるな…。薬品まだ持ってるのかな。犯人画像の顔(目)が造り物みたいで怖い。本当に精巧な造り物被って変装してる可能性もありますね…
名無しさん
この被害男性は、まさかとは思うが、昨日工藤会トップに死刑判決を下した裁判官の御身内ではないですよね?
あの裁判官の方はすでに東京に転勤になっていて、昨日はわざわざ出張しての出廷だったと聞きます
降車ホームから被害男性を追尾し改札通過後退路を確保してから冷静に実行するなど、加害者の犯行の様子や映像に残る体躯服装が素人離れしているように思えてなりません
そして、死刑判決ならびに無期懲役となった工藤会トップが閉廷直後に裁判官に向けて放った脅迫のような言葉
“東京に転勤になったそうじゃないか”
“あんた生涯後悔するぞ”
あの凶悪な工藤会ならそのぐらいやっても、不思議ではない
この憶測がただの妄想であること
そして被害者の方と御家族の苦しみが出来るだけ軽くなることを祈ります……
名無しさん
希硫酸や硫酸銅はネット通販で買えるから一般人でも手に入れやすい。
濃硫酸の作り方を解説している動画も公開されている。
しかし、ガラス瓶に硫酸入れて持ち歩く?リスクが大きすぎる。
名無しさん
手袋もして用意周到だし、犯行手段も硫酸って
相当恨みを持った犯行だろうか。
名無しさん
これこそ個人的な動機がありそう。若い女性(美人)が被害にあったわけでもなく。帽子に、黒づくめの服装を見ても、冷静に実行した感じ。だいいち、冷静にやらないと、自分にかかる恐れがある。防犯カメラを追ってすぐ逮捕されそうだけれど、どこかで全身着替えられたらわかりませんね。早々に逮捕されますように。


名無しさん
家から一駅でよく行く場所です。
子供もいるので心配です。もしうちの子にもかかってたらと思うとゾッとします。
早くつかまり、被害の方のお怪我が綺麗に治りますように。
名無しさん
エスカレーターだと避けられない状態ではあるが、最近はスマホ見ながら歩く奴が増えているので、攻撃を回避する可能性が下がっていると思う。これを機会にスマホ歩きはやめましょう、顔に障害を負いたくなければね。
名無しさん
警視庁の誇る顔認証追跡システムで犯人を特定することを期待する。。。
顔かたち、身長、体形、あの写真で十分追跡可能だと期待する。。。
名無しさん
硫酸は購入時に氏名住所の記入が必要なので足が付きやすいと思うが、盗んだものだったら分からないし……。職場とかで管理が甘いところから持ち出したんだろうか。
名無しさん
硫酸を持ち歩き、しかも手袋も用意してるんだから、完全に計画的ですよね。
無差別大量被害のようなものじゃなさそう。


名無しさん
傷害事件にしても硫酸かけられたら一生治るもんじゃないし重罪にすべき
名無しさん
この画像と服装では「男」かどうかは確定できない。予断を持たずに捜査を。
名無しさん
怨恨だったのか。
こういう時勢でマスク・手袋姿でも警戒されない。
名無しさん
全く非がない被害者なら可哀想でしかない。
しかし、何か恨みを持たれるような所業をしていたのなら仕方ないと思われる。真相を突き止めて欲しいですね。
名無しさん
近くなので怖い
防犯カメラがあって良かった
顔が割れてるから早く捕まって欲しい


名無しさん
特徴的な顔立ちだな。知人じゃなくても、側にいれば気付く。逮捕は時間の問題。
名無しさん
マスクしてても知人ならすぐわかりそう
逮捕は時間の問題だな
名無しさん
市民の通報が大事ですね、
こんな卑劣極まる犯行、必ず捕まえてほしい。
名無しさん
公共物への出入りも身体検査しないといけなくなる時代がきそう。
名無しさん
個人的な恨みなら犯人の特定は早そうだね。


名無しさん
無差別、愉快犯では無いっぽい。
犯人は今、絞られてるね。
名無しさん
昨日の判決の報復とかじゃないですよね。ドラマの見過ぎかな。
名無しさん
この被害者男性が裁判長の身内や関係者だったら…
まあドラマや映画じゃあるまいし。
名無しさん
絶対に許せない行為
どんなことをしてでも必ず捕まえてください
おい犯人!自分にかけていれば問題無いぞ
馬鹿にするな
名無しさん
怖いね
早く捕まってほしい


名無しさん
全治六ヶ月って…ひどいな
名無しさん
傷害?
殺人未遂やろ
名無しさん
結構ガタイが良い犯人ですね
着ている服装とか体形見ると警察官や消防署員ぽい
名無しさん
工藤会の絡みだろ
名無しさん
通り魔的犯罪ではなさそうだぞ。
でも、状況からして捕まったも同然だね。


名無しさん
顔に硫酸で全治6カ月となると
完治したとしても痕は残ってしまうのかな…
名無しさん
痕は残りますね。
失明の恐れもありますし…
名無しさん
若いのに気の毒…
名無しさん
もしかしたら犯人の腕にも飛び散った硫酸がかかっているかもね
名無しさん
刑罰は硫酸風呂で。
そのくらいやっても誰も文句言わんよ。


名無しさん
化学テロじゃん。
海外じゃ死刑だろ。日本の法律ナメられすぎだからこんなんやられるんだよ。
名無しさん
フルフェイス被るしかないな
名無しさん
計画的な犯行なのでこの男性を狙ったのかな?顔写真が公開されているので目元だけでも情報が集まると思いますが、出来ればもっと拡大した写真を公開した方が良いと思います。
名無しさん
一方的な恨みかな?
にしても22才の男の子とオッサンって感じで接点がよく分からない。
自分勝手な逆恨みかな。
誰でも良かったのならまたやりそう。
どうせ捕まるなら一人でも二人でも同じとやけにならないか心配。
名無しさん
体格的にも雇われの殺し屋も、あり得るのでは。恨みを持つ依頼者は別にいるかと。


名無しさん
他の方も言っているが、無差別なら他の人にも攻撃した筈なので、ひょっとすると個人的怨恨の線もあるかと。今は街中のあちこちにカメラがあるので犯人の逃避行はかなり記録されている筈で、恐らく警察もある程度犯人を特定している可能性もある。後、気になるのは硫酸の入手経路ですな。研究者等であれば入手は容易だが。その関係の怨恨かも。
名無しさん
日本は防犯カメラが少なすぎるんだよね
各信号機、交差点毎に防犯カメラ設置したら逃げきれないから未然にこのような犯罪は防げるのにさ
名無しさん
やはり、地下鉄駅構内で、いきなり後ろから足を踏まれたことがある。振り向くとギロリと睨まれ「追い抜くな!」と言われた。
ガラガラの通路だったのだが、何がきっかけで攻撃されるかわからないな、、、と驚いたことを覚えている。
新型コロナで鬱屈する中、ひょんなことがきっかけで思いもよらない行動を起こす人間がいるということなのか、、、硫酸をカバンに入れ、手袋まで準備するような輩が、、、
名無しさん
とうとう日本でも出てきたのね。
地下鉄サリンもあったし、テロ事案くらい厳しく対処しないと模倣犯が出そう。
工藤会の死刑じゃないけど、怪我だけでなく心理的恐怖を植え付けた極めて悪質な…テロリズムだよね?
名無しさん
街中の至る所に設置されている監視カメラですが、このようなことがある度にその必要性を再認識させられます。
監視社会化が進むリスクと監視カメラのベネフィット、一概には比較できない難しい問題です。


名無しさん
どういう境遇になると、入念に計画して人に硫酸をかけたくなるんでしょうね。
そもそも硫酸ってどこで買うんでしょうか。
なぜ南北線なんでしょうか。
色々謎だらけですが、犯人はまたやる気かもしれないので、外出する人は気をつけてください。
名無しさん
仮定の一つとして、偶発的、通り魔的犯行ではなく、もし最初から男性被害者を狙っての犯行だったとしたら、元カレや元夫が元カノや元妻を自分の所有物と見做し、自分の意のままにならないのならば壊してしまえ(命までは奪わなくても容姿に回復不能なダメージを与え、女性にとって死に等しいほどの苦痛を生きたまま与え続ける事を狙う)という身勝手な動機で行われる海外のアシッドアタックの逆パターンも考えられなくもない。
もし仮にそうだとすればこの犯人は被害者に恨みを持つ者からの依頼を受け(直接の知り合いではなくとも闇サイトを通じて依頼する場合も含む)今回の犯行に及んだ可能性も考えられるが、それならば事前に計画し準備するのはある意味で当然。
名無しさん
目的と本人を証明する物を持っていけば薬局で買えます。
15年前にバッテリーのメンテで買ったものが3本ある。
試薬瓶で買わなくても似たような腐食性液体は製品から抜くとかすれば用意することは可能。
携行缶のガソリンと同じ。
名無しさん
体格的にもプロの可能性ありそうですね。
名無しさん
犯人は左手だけ手袋はずして登りエスカレーターのオレンジの手すりをべったり触ってますね。指紋が取れると思うので、早くこの卑劣な犯人逮捕の手掛かりを見つけてほしいです。


名無しさん
鮮明な写真だけど、マスクが普通の世の中なので人相はわかりにくい。
体格と目元に特徴があるので検挙に時間はかからないかもしれない。
被害男性が余りにも気の毒。どうしてこんな事ができるのか。。
名無しさん
スマホ見ることが多く周りの人間に関心が薄い昨今だが、このようなおかしい人間が多くなってきていると思います。
最近は周りをよく見て手に何を持っているかなど、しっかり見て歩くようにしましょう。
名無しさん
一報聞いた時は無差別テロかと思ったが、個人攻撃という事で怨恨の線もある。
ただ容疑者と被害者に年齢差があり過ぎるから被害者の職業を興味本位で知りたい。
警視庁にはスピード解決を望みます。
名無しさん
これ、殺人未遂容疑でしよ。計画的な犯行なら。
多分、男女間のトラブルなのかな?無差別にやるのなら場所的に悪い。硫酸の他にナイフとかも持っていそう。
犯人は逃げていますが、
警察官の方々は十分に気をつけて。
何を持っているかわかりませんので
名無しさん
怨恨であれば、この映像で被害者は直ぐに分かるはず。
男女間のいざこざが原因だとしたら、被害者も口ごもる可能性があるだろう。
一番怖いのは無差別に世間を騒がす愉快犯だ。
自分も昨日ここを通ったが、普段から人通りの少ない場所なので犯行現場に決めたのだと思う。


名無しさん
犯人のこの写真があるので犯人逮捕は近いです。
この犯人の顔、姿、歩き方で追跡できる。
電車のホーム、改札口、連絡通路の録画映像と自動改札機のデータを紐つけると過去の映像と連携できる。どこで乗り降りしてる男か分かる。
名無しさん
こういうときいつも思うのだが、これだけ映像機器が発達した世の中で、なぜいつまでも『防犯カメラの映像』ってこうも画質がぐだぐだなの?これじゃ見つかるものも見つからないでしょ。
名無しさん
硫酸を顔にかけるなんて残虐行為は許せないですね。
身近な人が写真を見たらすぐわかるでしょう。
誰であれ通報してほしいですね。
早く逮捕されますように。
名無しさん
最近、車内の事件があったので愉快犯なんだろうか…。
犯人、一見普通の男性に見える所が怖い!
名無しさん
どうしてこんな酷いことができるのか。被害者の苦痛と恐怖は察するに余りある。この犯人に同じ思いをさせてやる機会はないものか。


名無しさん
何で最近はこんなバカが多いのか!被害者の方に面識があるのか?怨恨か?それとも誰でも良く、通り魔的な犯行かわからないけど、コイツのした事は人間がするような事ではない。一刻も早く捕まえてほしい。
名無しさん
今は夏でも大半の人がマスクしてるからちょっと分かりにくいでしょうけど、きっと他のカメラにも映っていると思うので早い内に捕まることを願いたいです。
名無しさん
入念に計画?駅でやっちまってる時点でアウト。
警察は防犯カメラをたどって入念に捜査しますよ、一個一個の周辺のカメラ手当たりしだい、データ協力依頼してチェックします。たぶんすぐつかまる。
名無しさん
幾つもの防犯カメラが犯人を捉えているだろうから、到底逃げ通せる筈もない。何故こんな愚かで危険極まりないことをするのか。殺人未遂罪でしょう。
名無しさん
犯人は突発的もしくは土地勘があり、恨みがあるかもしくは変質者の可能性もありますね


名無しさん
「駅構内には防犯カメラがある」のは最早当たり前なのに、それでも薬剤まで使って犯行に及んだ犯人には狂気を感じる。
怨恨があっての犯行なのか、無差別だったのか、どちらにしてもマトモじゃない。
因みに、こういう事をやりそうな奴に1人だけ思い当たりがある……。
名無しさん
被害者の知り合いで似たようなフォルムで左利き該当をまず警察はつぶしていくだろうね。
名無しさん
個人的に狙ったものだろうね。やられた人の近辺探れば、犯人浮上するだろうね。
名無しさん
これ無差別じゃなくて、この男性を狙ったんじゃないかな。
怨恨や男女間トラブルかな。
この犯人が好きな女の子の彼氏とか、被害者の人間関係をいろいろと調べた方がいい。
名無しさん
怨恨じゃない?かけられた本人に動画見せたら分かりそうだけど。がっしりした体型。夏服は身体のラインを隠しにくいね。


名無しさん
目が見えない…残酷です。
犯人逮捕…そして1日も早い回復を願わずにはいられません。
名無しさん
逮捕されていないのは怖い
小田急の通り魔事件に感化されての模倣犯かしら?
第二、第三の事件が起きるのでは?
名無しさん
知り合いの可能性もある
バレないように帽子を被ってるところを見ると、計画的犯行だね
名無しさん
日本でアシッドアタックがあるとは
早く犯人が逮捕されますように
名無しさん
とにかく気味が悪い。早く捕まってほしい。


名無しさん
科捜研の女みたいにもっと解像度を上げる事は出来ないのかな?ドラマや映画のCGの中でだけで現実はぼやけた映像はぼやけたままなのか?
名無しさん
入念に計画しないと硫酸なんか所持していない。
なんで長袖にしなかったんやろ
名無しさん
もし特定されてもしらを切られれば逃げ切られるんじゃないかな
名無しさん
中年の男が22歳の被害者を狙う動機ってなんだ?
無差別テロってわけじゃないだろうに。
名無しさん
犯人は捕まらないだろう。
木を隠すなら森の中。
名無しさん
たしかに無差別ではなく、個人を狙った可能性がありますね。
名無しさん
通り魔や重大な後遺症が残るような傷害に対して日本の刑罰は軽すぎる。
冤罪の可能性もなく、明らかな重大犯罪の刑罰をどうして、重くできないのだろう?
法曹界は、前例主義が蔓延っているが、
犯罪を抑止できないという前例が、後から後から、湧いてくるではないか?
国会は、法律を作るという責任を果たすべき。
仕事をして欲しい。
刑罰を重くして、終身刑を作り、何なら被害者や家族に、毎月、拷問のスィッチぐらい、押させてやってくれ。


管理人の率直な感想

犯人が用意周到に準備をしていたことはすぐに分かりますが、問題は被害者との関係です。
個人的には、通り魔や無差別とは考えにくいと感じています。

僕も東京メトロを利用している一人ですが、なぜ白金高輪駅なのか本当に疑問です。

面識はないとの報道もあったようですが、被害男性は事件直後「目を開けられない」と語っていました。
それでは面識があったかどうか分からない。

怨恨なのか、それとも他の意図があって男性を狙ったのか。
御覧の通り画像は残っていますが、意外に確保は時間がかかるかもしれませんね。


コメント